時々ブログのネタにも上げていた、ベランダの鳩。何度も巣を作られそうになって攻防を繰り返していた時期を過ぎ…隣の部屋との仕切りの隙間など、鳩が出入りしていたところを全て塞ぎ営巣チャレンジは一旦治まってしばらくは平穏に過ごしていたのですが去年の秋頃からまた鳩が頻繁に我が家のベランダに飛来するようになりました。巣作りではなく、ちょっと一休みといった感じで。止まるだけなら放っておくのですが、糞をしていくので見かけるたびに追い払っています。。。よく観察すると、巣立ったばかりの若い個体のようにも見え。ちょろっと飛んでは休み、どこか近くから行ったりしているっぽい。多分、他の部屋のベランダに巣があるのだろう。…