chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • サプリ頼りも考えもの

    世間でホットなニュースについては、関心のあるもの以外ブログで取り上げませんが最近気になっている出来事のひとつ、紅麴サプリの騒動について。メーカーの対応が遅れたことで?、サプリ摂取によると思われる体調不良者が増えかなり大騒ぎになってきている様ですね。それまではぼんやりとしか出来事を把握していませんでしたが連日トップニュースにある今は影響の大きさに注目しています。。。特に人が口にするものですので、品質管理に問題があったのは企業の大きな責任ですがサプリとか、健康食品を過信するのもよくないなと思ったところです。医薬品の様に服用についてしっかり指導受けられる機会少ないですし自己判断になりがちだから怖いな…

  • 実家の火災保険の契約変更

    実家に関わる諸々の手続きはおおかた片付けてきましたが急ぐ必要がなくて放置していた火災保険。年に1度の保険料支払い時期が近づいてきたので、変更手続きをします。実家の火災保険については数年前に私が契約内容を少しいじりました。父がタバコの火の不始末で毛布を焦がしたりといったことが度々ありいつか派手にやらかすのではないかと心配していて。できることなら、いくつか見積取って比較検討をしたいところでしたが当時はそこまで気が回らなかったので、契約中の保険のプチ見直し程度でした。それでも保険内容を読み込んで、結構テコ入れしたんですよね。要らない補償を外し、必要な特約を付けて無駄なく。結果年額1万円くらいの節約に…

  • ポイント消化

    年度末ということで、何かと色々な期限を迎えつつあります。毎年あわただしくこの時期は期限前の滑り込みのために動いている感じ。そのひとつが、勤め先の福利厚生ポイントの消化です。3月末で期限を迎えるポイントがあと10000円分近く残っていたため急ぎ使い切ってしまいたいと思います。独身の頃は、健康器具とか美容器具とか、値の張るものをポイントで貰っていましたが結局そういうのって段々使わなくなっていくんですよね…。結構迷って注文するんですけども。最初こそは面白く使っていたのに、今も残っているのはほとんどありません。まだ使っているのは美容ローラーくらいかな…。一方家族がいると、生活に必要な消耗品でポイント使…

  • 1年前と今の心境

    相変わらず慌ただしい日々を過ごしているのですがふと振り返る1年前、ずいぶん状況が変化したなと感じています。 ちょうど去年の今頃は、親の病気が発覚してパニックになり精密検査をいくつも進めて、結果が出るたびに凹まされて…。今後の治療や介護なんかを考えて自分の生活と両立できるのかと悩んだり眠れない夜を過ごすことも多々でした。私は割と悩み事を自分で抱え込みがちだと思っているのですがあの時は一時期本当に精神を病むくらい親の病状には打ちのめされたもののあれこれ自分で調べたり周囲に相談することでこの状況にどう向き合えばいいか、糸口が見えてきた気がします。そこからなんですよね、気持ちが少し楽になったのは。病気…

  • 仏壇の引っ越しを考える

    春のお彼岸なので、実家の仏事ネタを投稿したいと思います。実家の片付け作業自体はほぼ完了していましたが最後の大物として残っていた、仏壇の処分についてボチボチ考え始めています。撤去自体は家財整理をお願いした業者さんに依頼できることもわかり閉眼供養の相談も、四十九日法要の時にお寺に聞いておりました。仏壇そのものを無くすことも考えましたがきょうだいが実家に住むというので親の供養のため当面は残すことに。それでも、今の仏壇をずっと置いておくのは気が重いので買い替えます。モダンでコンパクトなものをネット上で物色していくつか目をつけていたところきょうだいが既に買ってしまったとのこと。 【マラソン限定|10%ク…

  • 長い冬

    長い冬…詩的な響きがしなくもないですが、言葉のまんまの意味です。寒いのが大嫌いなので、春の到来を待ち望んでいます。もう3月下旬だというのに、最高気温が10度ちょっと超えたくらいって結構寒い方だと思うのですが…いかがでしょう?日によってはポカポカな時もあり、三寒四温で春に近づきつつあるのは分かります。この冬は暖冬ということで、確かに総じて厳しい寒さという感覚ではなかったけれど去年よりもずるずると寒さが長引いている気がします。私の中ではまだ季節は冬だと思っています。室内では暖房欠かせないし、防寒具無しでは外出するの厳しいです。実際にどうなんだ?と思い…気象庁HPに載っている過去データから、去年と今…

  • スイカ切り替え

    交通系ICは、Suica搭載のVIEWカードを使用しています。それ以前は地方時代に購入した、ご当地ICを都内でもずっと使っていたのですがたびたび駅で現金チャージするのが面倒くさくなってきて、通勤経路がJRになったこともあり首都圏で使いやすいSuicaにしました。定期が載せられてオートチャージもできるとなると、会費ありカードのみ。年会費500円かかるけど、オートチャージは楽ちんです。ビューSuica使用歴もかれこれ5年。カードの有効期限を迎えて、新しいカードが届きました。普通のクレジットカードであれば、新しいカードへすぐに取り換えるのですが旧カードにまだSuicaの残高が入っている!JRの駅の券…

  • 紀州へ

    先日の出張先、人生初の和歌山でした。あくまで仕事が主目的ですので、お楽しみは前泊時の夕食と土産購入くらい。 産直市場的なお店にて、地場産品をいくつか買いました。同行者の方が和歌山に詳しくて、食事に関してはおんぶにだっこでお任せ。お陰様で外れなく美味しいご当地グルメにありつけました。…の割には料理の写真撮っておりませんでしたが(笑)鯨料理や鮮魚など、地元食材を美味しくいただきました。2軒目はこちらのお店にお邪魔しました。和歌山ラーメン有名店のうちのひとつだそうです。テント生地張りの看板と、玄関灯がレトロで味わい深い店構えです。暖簾も良い味を出していますね。平日の遅めの時間帯だったというのもあり、…

  • 2024年3月資産運用状況

    何かと慌ただしい年度末です。このところ、本当にノータッチに近い状態が続いておりますが。コツコツと投資信託の積み立ては続けております。今月もようやっと資産状況の確認ができたので、定点観測の記録として貼り付けます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。あいかわらず行数が増えて分かりづらくなっております。。。日によって上下はあるのものの、基準価格はじんわりと右肩上がりになっています。積み立て開始してから6年以上経過して、増え具合は多いかどうか微妙だけど税引き前で170万の含み益…まあまあいいところかな。43juniがサービス終了して、価格チェックをマメにしなくなったのでこの月イチのとりまとめくらいで…

  • 登記簿が穴だらけ

    不動産の登記変更を進めようとしていますが、中々スムーズにいきません。きょうだいが、実家の家屋の記載事項証明書を取り寄せてみたところこんな記載が見つかりました。抵当権、テイトウケン…つまりはローンの担保に関する事項です。ローン返済できなきゃ自宅をもらい受けますよ~というものですね。権利者の部分には、ローンを借りたと思われる銀行名が載っておりました。ローン返済後に勝手に消えるものではなく、自分で手続きしない限り残ったままでこれを放置しておくと売却できないとか、新たにローン組めないとか厄介なことに。あまりに年月が経過しすぎていると、債権者(団体)が行方知れずになって登記簿から抵当権を抹消する手続きが…

  • 雛飾りのパーツをなくした

    今年のひなまつり。数日前に雛飾りを出して飾っていました。 ひな人形を見た子供から「これはなに?」と指を差して聞かれました。分かりますでしょうか。雄雛の後頭部に何かを差し込む穴が空いているのを。ここに取り付けるべき、細長い帽子の飾り…纓(えい)がありません。多分、去年飾っている間に、いつのまにか取れてしまったのでしょうね。1年間全く気が付かず…ショック。そのまま仕舞いこんでいたようです。こうなってしまっては、もうどこに行ってしまったのか分かりません。折角、大事にしていた(つもりだった)のに、ひとつパーツがなくなるとテンションが下がってしまいますね。多分同じミスをやらかしているのは、我が家だけでは…

  • 家計簿【2024年2月】

    早くも3月も折り返し。年度末は駆け抜けますねぇ。 特段イベントもないので、毎日自炊。そして毎日忙殺されていたら、うっかり家計簿載せるの忘れてました!別に誰も求めていないんですけどね…私のお金の使い道なんて。そういえば、このところ家計簿を触っていなかったなあと。完全に私の頭の中から消えていました。だいぶん遅くなりましたが、先月の支出を張り付けておきます。それではどうぞ。 例のごとく、この家計簿に反映しきれなかった夫の支出ありで。食費はもうちょっとかかっていると思います。先月は大きな家庭内のイベントもなく、あまり特徴的な支出がないですね。交際費は、大学サークルの集まりがあった分です。後輩への寄付も…

  • 2024年3月楽天SS

    今回もよく買いました。ということで、あまり余計なことは書かずに買ったものを列挙していきます。 5足以上購入で送料無料 鉄下ロング サイズ 15〜21cm 日本製 E7系かがやき H5系 E6系 こまち E5系 はやぶさ E3系 ドクターイエロー MAX N700A 山手線 成田エクスプレス 等 くるぶしソックス くつ下 鉄下 キッズ 新幹線 電車 鉄道価格: 550 円楽天で詳細を見る上の子の靴下。今履いているのと全く同じ。だいぶんくたびれてきたので買い替えです。 【3/15はエントリーでP最大7倍】 ぷりふあシリーズ 桜橘(さくらたちばな) ちりめん桜橘 道具のみ単品販売 特選価格: 770…

  • 文化的な生活の呪縛

    幼児のいるご家庭の皆様、休日はどんな風に過ごしていますか?台風や警報・注意報級の天候不良でない限りは、我が家はほぼ毎週外出しています。大抵は自転車で行ける範囲の児童館や公園、商業施設がほとんどです。体力がさほどあるわけではない幼児にすればそのくらいで十分だと思っています。昼寝はしなくなったにしても、あまり遠出し過ぎると疲れ切ってしまうので。というか、無理に毎週末どこかに出かけることもないかと。自転車圏内とはいっても親はそこそこ疲れるし、しんどい時は自宅で室内遊びでも…。なのに、夫はそれが許容できないらしく、ずっと家に居ると文句を言い始めます。かといって外出でくたびれるとそれはそれで文句言ってい…

  • 家族の歴史

    誰かが亡くなると、その後の諸々の手続きのために「出生から亡くなるまでの戸籍の証明」というのが必要になる場面が出てきます。預貯金の引き出しとか、不動産の登記には必須なので本当に遺産を全くもっていないって人でない限りは大概必要になるかと。私も葬儀が終わってすぐ後、役所に手続きをしに行ったついでに取得しました。法務局で法定相続情報一覧を作成するのに必要なのを把握していたので。こちらは住民票の写しを取ったりするのと同様、手数料が必要なのですが窓口で金額を聞いたら「3000円です」と言われて驚きました。。。というのも、戸籍は1冊ごとに料金がかかり、戸籍の異動で分かれていたりするとその戸籍の数だけ冊数×料…

  • 前線を突っ切って

    唐突に、羽田空港よりこんにちは。この冒頭の前振りが懐かしいですね…単身赴任時代を思い出します。今日明日は出張で関西方面に向かいます。夕方の便に乗る予定なのですが、天気が心配なのでとりあえず早目に羽田へ移動。午後からオンライン会議入っているけど、ラウンジからなら参加できると思っていたら今日は共同運航便で第一ターミナル発だったのを忘れておりました。。。ANAラウンジ入れないやんけー!てことで、久々に1タミのカードラウンジを利用することにしたのですが持ち込み飲食とオンライン会議は禁止されてました…記憶が遠いがこんなんだったか? 仕方なく、オンライン会議は使われていない搭乗口近くの待合スペースから入り…

  • 東日本大震災から13年

    今日は3月11日。東日本大震災の日。あれからもう13年も経ったとは…年月が経つのは本当に早いですね。当事者でない身としては、段々と当時の記憶が遠くなっていっているけれど今年は元旦から能登半島で大きな震災が起きたばかりでより地震の怖さとか、防災への意識を改めさせられたと思います。このところ、関東でもちょこちょこと中規模の地震が起こっています。首都圏もいつドカンときてもおかしくないなと感じるこの頃。いざという時の避難手順に、持ち出し品の用意など、見直しが必要と感じています。 玄関脇に、ローリングストックの水、非常食、カセットコンロのガスなどを備蓄。地域の防災イベントや避難訓練にもよく参加しており我…

  • 3年ぶりの確定申告

    只今、ちょうど確定申告の時期ですね。例年は職場の年末調整だけで済んでいる会社員ですので毎年やる機会はありません。前回は出産後の医療費控除のために確定申告をしましたが毎年申告するほど医療費もかかっていないので、それっきりでした。それ以来、3年ぶりに確定申告の機会が。親の葬儀でいただいた香典を地元の社会福祉協議会に一部寄付したので寄付金控除の申請をする必要があります。といっても自分の身銭を切ったわけでもなく、寄付額も少ないですしやった方がお得くらいで、還付金の大きさより申告の面倒くささが勝って中々気持ちが向かなかったんですよねえ。気が付けばあと数日で申請期限がやってきてしまう。出張やら会議やらで忙…

  • オール電化

    リフォーム検討中のきょうだいから、実家をオール電化にしたいと聞きました。多分、業者さんから勧められたんだろうなと思いますが。私も詳しくは理解していませんが、実家にソーラーパネルが付いているのでその恩恵をフルに活用するための提案なのかと。発電中の昼間はあまり在宅していないとはいえ、多少は光熱費節約になるのかな。電気代そのものは高くなるでしょうけど、ガス代はゼロになりますしね。実は、私の父は地元のガス会社に勤めていました。それなのに取引先から勧められてソーラーパネルを設置しちゃったのですが。田舎のため都市ガスは通っておらず、プロパンガスしかありませんでしたが勤務中は社員割?でガス代がだいぶん安く済…

  • 多忙でないのにキャパオーバーな日々

    なんだかこのところ、自分のキャパシティの限界を感じています。めちゃくちゃ忙しいわけではないのに、ポロポロ取りこぼしまくりです。年末の仕事追い込みの時は今より業務量も多かったし、もっと効率よくやれてたのに。仕事では些細なケアレスミスが増えて効率ダウンしているしプライベート面では、うっかり保育園の保護者会があることを失念していたり。。。今のところ、致命的なミスは侵していませんが、怖いですね。ADHDか!?みたいな。こんな自分が嫌になります。考えうる要因としては、要対応のタスクが多岐に渡りすぎてるからかな。あらかじめ計画していた仕事に集中すればよかった年末に比べて仕事も私生活も予定外のタスクがどんど…

  • 同僚の育休復帰に不安

    現在育休を取得しているスタッフ…私が後任に据えられたのだけど第一希望ではないものの無事に子の保育園が決まり、年度明けから復職することに。 上司からは「嬉しいニュース」と伝えられました。育休のまま辞める人がいる中、確かに喜ぶべきことはであるけれど…私は内心複雑。代替要員だった私はどこかへ飛ばされてしまう気がしてなりません。戻ってくる社員は、正社員ではあってもいわゆる総合職的な処遇ではないので本人が予期しないような配置転換はないはず。。。一方の私はどこに飛ばされても文句言えない待遇…動かすなら私よな。実際に、復職してきた同僚に席を譲るかたちで北海道に異動になったトラウマがある。直接的な理由は少し違…

  • マックのカービィ騒動

    只今騒ぎになっている、マクドナルドのハッピーセットに付いているおもちゃ。星のカービィのぬいぐるみが人気で、マックの店舗に購入者が殺到してあっと言う間に完売してしまったとのこと。。。我が家もたまたま発売初日に入手することができました。カービィだから買ったというより、ハッピーセットはほぼ毎回買っているのでまさかこんな大騒ぎになるとは想像もしておらず、驚いています。確かに、ハッピーセットのおもちゃはプラスチック製品が多い気がするのでこういたぬいぐるみは割と珍しいかもしれません。かわいいですよね。それも転売目的の購入者が買占めに走っていたというから本来欲しかったはずの子供たちの手に届かなかったのは残念…

  • 車両保険の更新

    何も面白味のない日記…保険の更新をしてきました。この時期は何かと保険の更新タイミングが重なっています。年度末だからという訳ではなく、たまたま契約時期がこの辺に固まっていただけでポロポロと更新の案内が届いています。先日は手始めに、自動車保険を更新してきました。自家用の二輪のために入っている保険ですが大きくお世話になったのは10年くらい前のもらい事故の時であれほど保険のありがたみを感じたことはありませんでした。事故だけでなく、バッテリーが死んで動けなくなった時(自宅そばで)にロードサービス的な特約のおかげでレスキューしてもらったのも助かった。ここ数年はお世話になっていないのですが車両を保有している…

  • 子乗せ自転車が故障した

    先日、子供を保育園に送り届けて自宅へ戻る途中のこと。小さな段差を越えた瞬間に、「バチン」と衝撃を感じます。足元をよく見ると、自転車のチェーンがプッツリ切れているではないですか。過去にも経年劣化で金具が伸びで外れやすくなるのは経験したことがあり今回も外れただけかな、と思ったら完全に切れておりました。こんなこと初めて!突然の出来事に焦りましたが、切れたのが自宅のすぐ目の前だったのが不幸中の幸い。延々と壊れた自転車を押して帰るハメにならず良かったです。近所の自転車屋さん(購入した店)の開店を待って駆け込みます。あまりに突然かつ早く何とかしなければと自転車屋に駆け込んだので切れたチェーンの写真を取り忘…

  • 入浴剤をケチった結果…

    3月に入ったものの、まだ結構寒いですね。子供の公園遊びに付き合っていると、体が芯から冷えるような感覚です。まだまだ暖を取るためのツールが欠かせません。そのうちのひとつ、お風呂について。我が家は夫がゆっくり風呂に浸かりたいというので年中風呂は入れていますが寒い季節に自宅の風呂の温浴効果を高めることと子供がスムーズに入ってくれるようにおもちゃ替わりとして炭酸タイプの入浴剤を使い始めました。夜寝るまでの支度の中で、風呂に中々入りたがらないこともあり入浴剤をダシに風呂に誘っているような感じです。ただ、毎日入浴剤を使うとなると…コストがかさみます。数種類の香りの袋入りタブレットをアソートでストックしてい…

  • 故人の医療費領収書はいつまで残すべき?

    油断して定期的な片付けをサボると、すぐに紙類が溜まってしまいます。書類の保管スペースが圧迫してきたのでたまにはしっかり整理。去年は特に、親の病院関連の書類がどっさり増えました。私が主でお金の管理をしていたというのもあって、私の元に集まってきてました。領収書に、診療明細書にインフルエンザやコロナワクチンの接種証明など。明らかにもう見返すことも無さそうなものはある程度捨てたのですが今の時点で全て捨ててしまうのは憚られてしまいます。 入院中だいぶん終盤の方の診療明細。治療薬の数がエグい…。確定申告で医療費控除の申請をするなら、領収書を5年程度保管する必要があります。それに倣って領収書は数年は取ってお…

  • ラン活始め

    巷では、もう2025年度新入学のランドセル選び、いわゆるラン活が始まっているとか。ウチの上の子も2025年新入学ですが、もうそんな頃合いなの?という驚きと共に「何がラン活だ」と世間に対してやや冷めた気持ちでいる自分がいます。こんな世間のトレンド、私が子供の頃はなかったですし。6年間付き合い大事な相棒選びという意見もあるようですが今の自分からしたら、たった6年のために高級品を買う必要がある?とも思います。とりあえずはどんなものか一度は見てみようと思ってランドセル界では有名な、土屋鞄を見に行くことにしました。 前もってHPから来店予約をしましたが、実際行ってみるとさほど混んでいなくて窓口でも予約の…

  • 夫の不在とワンオペ月間

    先週から今週にかけ、夫が欧州?とのオンライン会議が続いているとかで夕方から出勤して朝帰ってくる…といった夜シフトの生活を送っていました。確かにかなり時差はあるとはいえ、昼夜逆転するほどなのか…?もしかしてアメリカも参加している?と色々疑問ではありますが決まっている仕事だったとのことで、それ以上は聞くこともせず送り出しました。当然、その間は家事育児の負担が一気に私にふりかかることに。保育園の送迎に、夕食作りに、入浴から寝かしつけまで…この一連の流れが毎日なので本当に慌ただしいです。昼夜逆転生活で寝不足なのもあり、会議が終わった後に夫がダウン。耳周りが赤く腫れあがり、発熱して食事も取らずに寝込みま…

  • 町内会活動に参加する

    昨年の町内イベントに参加した時に、役員の方?と(夫が)連絡先を交換して以降何かと色々な行事参加へのお声がかかるようになりました。先日は、火の用心の夜回り当番で夫が駆り出されていたり。夫も私も田舎町の出身なので、こういうご近所付き合いはさほど抵抗はないのですが都会って、賃貸契約の時に自動的に町内会費の徴収はされるにしても経験上、町内会の活動に巻き込まれることは少ないんですよね。別に参加しなくても大きな不便はないし、参加しないことが許されるというか。これが田舎だとそうもいかなくて。町内会費を払い、きちんと活動参加しないと村八分にされかねません。回覧板、草刈り、祭、輪番、消防団、ゴミ回収…。会費も都…

  • 遺産分割協議書を作る

    遺産分割協議…というほど大袈裟な感じではないですが相続の話がようやくまとまったので、次のステップに向けて内容を文章化します。つまりは遺産分割協議書の作成。親が亡くなって半年以上経過しましたがどうにかこうにか、ここまでたどり着きました。。。法的に決められた書式はなく、自分で作れるものでして書き方やひな形はネット上に紹介されていたフォームを参考にきょうだいが進んでワードで作ってくれました。私がやる手間省けて助かった。こういう書類が必要ってのも、実際にその立場にならないと分からないもんです。数年前に亡き祖父の名義のままになっていた畑地を売却したのですが主に動いていたおじは、登記の手続きを司法書士に丸…

  • 出産ラッシュなお年頃

    先日、育休のまま退職したスタッフのことを書きました(下記参照)。辞めた彼女を含むその年の新卒入社組はそこそこ多い方で(当社比)他にも数名育児休業中なのだと聞きました。まさに出産ラッシュな年頃です。世間的には少数かもしれないけど、新卒同期が居ない私からすると多く感じます。その世代のうちの一人(女性)が今私と同じ部署にいます。現在はDINKS。彼女からは同期の出産ラッシュはどの様に見えているのだろう?私自身、同級生より結婚・出産がやや遅めだったのでSNSでの投稿を見て複雑な心境になったりもしていました。しかも先の見えない別居婚も経験していましたしね。人生設計として彼女が子供を持ちたいというのは聞い…

  • 義理実家のお墓問題

    問題というほどのことではないのですが。夫の実家に帰省していた時のこと。お正月に皆で集まった時に、昨年義母さん側のおばあさんが亡くなったのもありなんとな~く、将来のお墓どうする?って話題になりました。義実家は、分家の分家みたいな状態なのでお墓や仏壇はありません。それぞれの実家には勿論あるんですがね。義母さんが言うには、義父さん実家のお墓には入りたくないそうです(笑)離れて暮らす我々よりも、義両親とすぐそばに住む夫のきょうだい家族がどうしたいかというのを決めてもらえればと思いますが私がこれまで経験してきた実家のお墓管理の面倒くささだけはシェアしました。将来長きに渡って地元に子孫が居続けるか分からな…

  • 自宅にゴミ箱を追加

    我が家にあるゴミ箱…3つあるけれど、メインで使用しているのは台所の1つ。各部屋に手の届く所にあれば便利なのですが2LDKの小さな住まいなので1つだけでも十分です。瓶・缶・ペットボトルは空になったら都度マンションのごみ置き場に持って行くのでわざわざ別に専用のゴミ箱を用意しておく必要はないし。ですが、今年から居住エリアでのゴミ分別に変更があるということで詳しくはプラゴミを可燃扱いでなくリサイクル区分にするらしい。我が家のゴミの何割かはプラスチックなので、さすがに今度はゴミ箱が必要。ニトリや無印良品、ケユカなどいくつかインテリアブランドを物色しましたが自分のイメージにピッタリなものが中々見つかりませ…

  • 在宅で煮込み料理が捗る

    今週は長丁場のオンライン会議、それもずっと発表を聞いているばかりだったので思いっきり在宅勤務で通していました。夫が国際会議だとかで夜に不在がちだったので、夕方バタバタしますしね。こういう時は煮込み料理が捗ります。まだまだ寒い日もあるので部屋の中を暖めるにはもってこいです。今回は志麻さんレシピの洋風の煮物です。安く買えた豚バラブロック肉に塩をすり込んでラップに包んで数日寝かせます。この間に塩分が浸透して、味が凝縮される…のかな?3日後、大きな鍋で大ぶりにカットした野菜やベーコン、ウインナーと煮るだけ。 「ポテ」という料理とのこと…ポトフとほぼ同じな気はしますが。奮発してジョンソンビルのウインナー…

  • 立春過ぎて

    2月も半分を過ぎると、少しずつ春の気配を感じられるようになりますね。花粉も飛んでいるようだし、気温も上がってきています。今週は20度くらいまで上がり、昼間なら上着無しでも出かけられそうな陽気です。このまま春になって欲しいけれど、また来週はガクンと冷えるみたいですので冬着はまだこのままキープ。三寒四温で少しずつ春に向かっていって、早く軽装で出かけたい。家の中も、年を越す前から飾っていたクリスマスツリーのモビールをようやく取り外して付け替えました。。。この時期はおなじみの気球さん。鯉のぼりモビールを出す4月過ぎまで飾る予定。今年も1か月半を過ぎたので、忘れないように年初に立てた目標の中間振り返りを…

  • すっかり忘れていたバレンタインデー

    このタイミングでバレンタインのネタを投稿する時点で全く気合が入っていないのがバレバレなのですがうっかりバレンタインを忘れて通り過ごしてしまうところでした。とはいっても、前々から意識はしていて準備はやっていたのです。毎回おなじみではあるものの、パルシステムのチョコレートケーキを家族みんなで食べるのがこのところの定番になっていて冷凍庫にケーキを買い置きしていました。が、前日に解凍するために冷蔵庫へ移動し忘れていた…と。当日にはもちろん間に合いませんでした。 翌日食べました。子どもが保育園で話を聞いてきたのか「バレンタインデーはチョコの日」と認識しなんでもいいからチョコが食べたい!とごね倒していまし…

  • シンボルツリー

    実家のリフォームに伴い、きょうだいは外構工事もやるつもりの様です。ざっくりしたプランとしては、駐車スペースを広げるべく今ある植え込みや、物置代わりの小屋を潰してコンクリートで固めたいとか。確かに、庭の芝生や花壇があるのも捨てがたいのですが、雑草対策がネック。空き家状態になっていた間は大変でした。月1くらいで草取りするなり除草剤撒くなりしないと追いつきません。シルバー人材に依頼はしていましたが、あまり細かい注文はできず。芝生の養生は諦めて、除草剤全撒きで対応してました。かといって全部コンクリート打ってしまうのも寂しいので、少し植え込み残してきょうだいにはシンボルツリーとして何か植えたらどうかと提…

  • 2024年2月資産運用状況

    三寒四温な2月なかば。何かと余裕がなくて資産運用はほったらかし状態が続いています。早いとこ調整しなくては。少し遅くなりましたが、今月も資産状況の取りまとめができたので載せておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。新NISA制度になってから、表の行数が増えて分かりづらくなってしまった。。。とりあえず黄色に網掛けした部分が新NISAです。網掛けされていない部分は、積み立て継続してるものと新NISA移行して実質積み立てSTOPしているのがあってよく分かりませんね。おいおい書き方改善します。連日のNISA資金の流入や日本株高騰の煽りを受け?評価額は上昇中。ものによっては含み益60%超えているか…

  • 玄関収納に棚を追加した

    今日は我が家の収納ネタを書きます。ベビーカーを置いていた玄関入ってすぐ横のスペース。ひとまず空いたところにストライダーや外出にすぐ使うものを置いていました。しかし、管理がテキトー過ぎてモノが乱雑に積まれてしまっています。 まあ酷い有様です。何が置いてあるのかもよく分からないし。。。もうちょいキレイに使いたいよねということで、夫が棚を置きたがっていたので丁度良いものを色々物色していました。極力収納家具は増やしたくありませんが、ここは無いと限界だろうか。物量のコントロールだけでは難しいかも。そして、棚を買うのに、あまりお金はかけたくない。結果的に価格と求めるサイズ感と素材で一番ちょうど良かったのが…

  • 遺産分割協議の結果…

    懸念だった、遺産分割協議。以前持っていた相続に対してのイメージといえば…、多額の遺産を巡って子孫が骨肉の争いとか、介護負担で不平等だとか誰かがこっそり使い込んでいたとか、ネガティブな印象が多いですかね。仲の良い家族が相続をきっかけに険悪になるという話も聞くし。ただでさえ疎遠気味の家族とこれ以上関係が悪くなったらどうなるんだろ?相続で揉めやすいのは、大富豪よりも不動産+現金1000万以下の家庭らしいです。私の実家もまさしくそれでして、残された預貯金は相続人で分けたら少額だし不動産に関しては築年数の経った実家に山、畑と田舎3点セットときたもんだ。実家の立地がまだ地元の中では良い方なのが救いですが、…

  • 派遣スタッフと人材採用の難しさ

    前の所属チームで長らく一緒に仕事していた派遣の事務員さんが辞めることとなり後任の人が入ってきたのですが…わずか1か月でドロップアウトしました。。。当初から不穏な空気はあったけど、やっぱりダメだったかーという感じ。ご本人の価値観とウチの社風が合わなかったんだな、うん。私の業界って、特定の層から嫌われる分野だからにゃー。職場自体はブラック企業じゃないと思うけどね。次に来る人は長く続く人であってほしい。 ところで、派遣の方を雇うにあたり、派遣法の3年ルールが結構ネックになっていて労働者を守るための法律ではあるものの、派遣→直接雇用のハードルは高く3年経過するとスタッフ交代せざるを得ないことが多々あり…

  • 立春過ぎて

    2月も半分を過ぎると、少しずつ春の気配を感じられるようになりますね。花粉も飛んでいるようだし、気温も上がってきています。今週は20度くらいまで上がり、昼間なら上着無しでも出かけられそうな陽気です。このまま春になって欲しいけれど、また来週はガクンと冷えるみたいですので冬着はまだこのままキープ。三寒四温で少しずつ春に向かっていって、早く軽装で出かけたい。家の中も、年を越す前から飾っていたクリスマスツリーのモビールをようやく取り外して付け替えました。。。この時期はおなじみの気球さん。鯉のぼりモビールを出す4月過ぎまで飾る予定。今年も1か月半を過ぎたので、忘れないように年初に立てた目標の中間振り返りを…

  • 換気扇のホコリを掃除

    自宅の中で、前々から気になっていたのが洗面脱衣所の換気扇。 ずっと見て見ぬふりをしていましたが、重い腰をあげて掃除することにしました。そっと触ってみると、しっかりと厚みのあるフワフワ感。そして洗面所で絶えず回っているので、ホコリが湿度を含んでいてへばりついてます。これは何年分のホコリでしょうか。入居時の状況は覚えていないけど、少なくとも引っ越して5年以上触ってません。事前の掃除が甘くて、私たちが住む前からの汚れっぽいのも他にあるんですがもしかしたら換気扇もだいぶん前から手付かずだったりして。とりあえず、できることをやりましょう。ネットでこのカバーの外し方を調べ、開かずの換気扇をオープンします。…

  • 今週はかんたん夕飯

    3連休は、久々に手の込んだ料理をした気がします(当社比)。きのこをカラカラになるまで炒って旨味を引き出したパスタ。 とっても美味しいのですが、これは1時間半くらいかかるんですよね…。ずっとコンロに付きっ切りでいないといけないし。時間的な余裕がある時にしか作れません。あとは煮込みハンバーグ。献立バランス悪いけどマグロの刺身付き。そして盛り付けのセンスが…。 食べたい時は、お肉屋で成形までされた生ハンバーグを買ってきて自宅では焼くところから調理するというのはたまにありますが今回はハンバーグから手作りしました。そこからデミグラスソースを入れて煮込むから、かなり手が込んでる感します。子どもががっついて…

  • 大事な書類の整理

    大事な書類は、仕切りのついたブリーフケースにまとめて保管しています。 公共料金に、保険、年金、証券口座など…。ここを見れば必要な情報が確認できるという事になっているので管理が楽です。(なのにマネックス証券の投信口座の認証コード通知捨てちゃってたけど…)定期的に送られてくる保険料の案内や投信の運用レポートは新しいものが届くたびに古いものを処分してため過ぎないようにはしていますがそれでも少しずつ書類が増えて嵩が増してきます。ケースもパンパンになってきました。久しぶりに中身を全部出して、要不要のチェックをしてみました。よーく見ると、無くても困らない書類がそこそこ溜まってました。 ふるさと納税の受領書…

  • お隣さん

    我が家の隣には、90代の男性が一人暮らしで住んでいました。完全に自立した独居ではなく、娘さんがちょくちょく様子を見に来ていましたがそれでも足腰もしっかりしている様子でしたし、自分で歩いて買い物に行ったり比較的しっかりと活動されているなという印象でした。90歳を過ぎても介護などを必要とせず暮らしているのは立派。…↑の書き方が過去形になっているのにお気づきかもしれませんが最近になって、その部屋に新しい世帯が引っ越してきました。その90代男性のお孫さんで、配偶者と赤ちゃんが一人。ウチよりちょっと若いくらい?わざわざ挨拶に来てくれて知ることに。それ以上の詳細までは聞かなかったのですがかなりの高齢という…

  • 旨い麻婆豆腐を作りたい

    「美味しい麻婆豆腐を食べたい」定期的に夫が言っているセリフです(笑)お店で食べるのは勿論、自分でも如何に本格的に仕上げるかに凝ってます。夫が色々試した中で一番気に入っているのが、クックドゥの四川麻婆豆腐。 CookDo 四川式麻婆豆腐 110g×8個 CookDo(クックドゥ) Amazon これにラー油などをちょい足ししたり、プチアレンジをしています。お店のだと、紅虎餃子房の麻婆豆腐が美味しいです。あまりあちこち食べ歩いている訳ではないので、他は詳しくありませんが。。。気になっていた、クックドゥの「極」麻辣麻婆豆腐を買ってみました。最寄りのスーパーには置いていなくて、ちょっと離れたお店で発見…

  • ポータブルなバッグハンガー

    最近買って良かったモノについて。ネットで見かけて気になっていた、バッグハンガーを買ってみました。フックなどが元々ついていない所に臨時的にバッグなどをかけておくアイテムです。見た目に惹かれて、用途を決めずに購入。。。見た目はシンプルです。この類の商品はクォーツが付いていたり、ファンシーなデザインのものもありますがこっちのが私の好みではあります。裏面は滑り止めのシリコン素材。付属で固定設置できるように粘着テープも付いていましたが、使わないかな。電子ピアノの足元に無造作に直置きしてあったレッスンバッグをこちらのバッグハンガーで引っ掛けてみました。さすがにここに粘着タイプのフックをピアノの縁に取り付け…

  • 風邪か花粉か

    この時期に風邪の症状に悩まされるのは、割と毎年の風物詩の様になっていますが今どきだからこそ、根本原因がいくつかある気がするのです。というのもね、いつもの風邪のパターンだと、もう既に快方に向かっているハズが数日経っても酷い鼻炎症状で苦しんでいるのです。ティッシュ箱が手放せません。鼻かみ過ぎて肌が痛い…。上司はつい昨日コロナの陽性が分かったというし、下手に出勤して他の人にうつしてしまう訳にはいきません。現段階でコロナ検査するまでもないかもしれないけれど症状がある内は感染対策のためにも在宅していた方がいいですよね。まあでも、熱がなくて主に酷い鼻炎だけなので考えうる原因はアレですよ。この季節特有のイヤ…

  • 実家の登記を調べてみたら

    もしかすると実家が正しく登記されてい可能性があるということできょうだいが自ら動いて調べてみたとのこと。といっても、リフォーム会社さんに法務局のシステムで検索してもらったんですが。自分でもできるけど、専門業者の方が慣れてますからね。結果的には、新築時の登記はきちんとやっていた様です。未登記かもと言っていた片付け業者さんは違うものを見ていたのかもしれません。正しい地番とか伝えていなかったし。良かった…これすら出来てなかったら余計に手間とコストがかかるところでした。しかし、確認できたのは新築時のものだけ。増築部分の登記はありませんでした。まあ、当時そこまで気が回らなかったのでしょうね。このままの状態…

  • 家計簿【2024年1月】

    風邪っぴきの2月前半。衛生面の管理が甘くてウッカリ風邪をひいてしましました。子どもからうつってしまったか?鼻水が止まらない~。喉が痛い~。胃腸が重たい~。症状が辛いので本音は寝て過ごしていたいけれど、仕事も家事も待ったなし。こんな時にカメラONでオンライン会議が続くのは辛いよな。まあ、在宅勤務許されているだけまだマシなんだけれども。とりあえず1月の支出をまとめたので、いつも通りサラッと掲載しておきます。それではどうぞ。 1月はあまりパッとしない内訳かな。特に下旬は仕事が忙しすぎて、夫任せにしていた部分の支出は拾いきれず。私は飲み会が続いていましたが、全て仕事のオフィシャル会食なので自腹無し。し…

  • 雪だから出勤を諦めた

    昨夜の関東はそこそこ雪が降りましたね。雷もすごかったです。久々の雪に、子供は大はしゃぎでした。今年は暖冬だとはいえ、冷える時は冷えるし、降る時は降るんだなと。 今日は郵便物確認のために出勤しようかな~などと考えていましたが朝型の道路コンディションを見て簡単に諦めました。この悪路の中、駅まで歩いて行くのはかったるいもんな。。。多少は電車の遅延もしているかもしれないし。先々週は問答無用で出勤しなきゃならなかったから、雪降ったのが今週で良かった。いつもなら自転車でひとっ走りの保育園送迎も、スリップが怖いので上の子は徒歩、下の子を抱えて歩いて行きましたよ。道中、積もる雪を踏んだり拾ったりしながら歩いた…

  • ハンドクリームを消化したい

    身の回り品の整理をしていたら、ハンドクリームが何本か出てきました。冬場はカサつくのでこまめに塗っていてちょうど1本使い切ったところで次は何にしようかと思っていたところ。とりあえず、こちらを開封。 だいぶん前にタイ旅行で訪問したバンコクの某有名スパにて購入しました。友人へのお土産のつもりが、中々会うチャンスがなく渡しそびれてしまい。もう何年も経過したものを今更渡せないので自分で使うことにしました。スパ自体はとてもよくって、スパオリジナルならきっと良いものに違いない!とその時は思っていたんでしょうね。サンプルも無かったので、お試しもせずに買ってしまったんですよね。タイというか、東南アジアのお国柄な…

  • 親宛ての郵便物

    親が療養で長いこと実家を空けていたのもあって家に届く郵便物が受け取れないことがひとつネックでした。ポストが溢れかえるとか…想像すると嫌ですね。防犯上もよくなさそうだし。療養先に転送するという手もあったのですが、公的な手続きなどきちんと見落とさずに親が自分でできるのかも心配でしたし身の回りのケアをしてくれているスタッフさんもそこまでは面倒見切れません。地元の役場の方にはあらかじめ事情を話しておいたので、公的な通知や手続きに関する郵便物は全て私宛に送付するようにしてもらいました。加入保険に関する案内も全て私宛に変更。それ以外に把握し切れていない企業からのDMなどは実家に送られてしまうため遠方から実…

  • 冬は料理で加湿

    東京に引っ越してきて初めて過ごす冬で驚いたのが冬場の突き抜けるような晴天ぶりと乾燥の厳しさでした。私はそれまで冬も湿潤な地域ばかり住んでいたので、ここまでカラカラなのかと自分の踵がひび割れるので乾燥っぷりを実感したんですよね。ちなみに、冬場の札幌も常に雪に覆われているので、そこそこ湿度はあります。バイク(勿論乗れない)を外に置きっぱなしにしていると錆びるそうです。。。今時期はまさにカラッカラで、肌でも感じるほどなので健康のためにも意識的に保湿・加湿をする必要があります。冬のスキンケアはクリーム塗りすぎるくらいでもいいかと。加湿器の水タンクを満タンにしても、1日経たずに空になるほどだからよほど乾…

  • 深夜の非通知着信

    先日、プライベートのスマホに非通知着信がありました。私は知らない番号からの着信でも割と応答してしまうのでいつものクセで出ようかと思いましたがかかってきた時刻と非通知というのを見て思いとどまりました。その後、充電のため別室にスマホを置いていたら、いつの間にかまた数件の着信。。。最後は寝室で眠りにつこうとしていたタイミングでかかってきて恐怖を覚えました。 ※一番下のはセールス電話のようです。出てみたら普通の企業とか知人が公衆電話からかけてきたとか気づかずに非通知設定で発信してしまうということもあるでしょうけれど非常識的な時刻に何度もかけてくる時点でまともな相手からではないなと思います。今までこんな…

  • パスポートを受け取ってきた

    年末に申請していたパスポート。発行期日を迎えたので、受け取りするために有楽町のパスポートセンターを再訪。なんだかんだ、都内で申請するのは今回初めてだった私。年末の申請はかなり混むと聞いていた通り、2時間半くらい受付にかかりましたがその時に申請した人たちも受け取りに来ているだろうからまたそこそこ待たされるのかな…などと考えていました。ちなみに、地方のパスポート申請窓口はさほど待たされた記憶はありません。出勤日に合わせて、出勤前の朝一でパスポートセンターに到着。案内に従って、収入印紙を買って列に並びます。既に30人近くは受け取りの窓口に並んでいたかな。受け取りは申請の時よりもサクサクと列が進み10…

  • コツコツ小片付け

    昨年末に大掛かりな片付けできず、今も中々まとまった時間が取れないので日々気が付いたタイミングで少しずつ整理整頓をしています。多分、今後も小規模な片付けをちょこちょこと進める感じかなと思います。この日はリビングに置いている無印のユニットシェルフの上、写真の部分を整理。我ながらひどすぎるー。このユニットシェルフ、ちょうど腰の高さとあって一時置きのつもりで置いたものがどんどん積み重なっているんですよね。あと、子供に触られたくないものを避難されたり。しかしこのままでは使いづらいし視覚的にもごちゃごちゃなので、整理します。まずは上に乗っていたものを全て撤去してバスケットの中身も空にして洗い、棚板もキレイ…

  • 絆創膏ケース

    持ちものは減らしつつ、収納はキレイに並べておきたいです。特に消耗品は売られている状態のパッケージのままよりは入れ物を揃えたい。収納改善のため、100円ショップで常備薬ケースを購入しました。中に仕切りが付いていて、取り外し可能です。2個買いましたが、とりあえずひとつは一番よく使う小さい絆創膏を入れるとしてもうひとつの使い道は考え中。チューブの軟膏でもストックしようかな?絆創膏って、大人になって自分で使うことはあまりないのですが子供がいると割と頻繁に使っているので、多めにストックしています。止血が必要な傷とかでなくても、ちょっとぶつけたとか擦ったとかお守りの様に貼りたがるんですよね…。 よく使うサ…

  • 燃え尽きて迎える週明け

    先週はずっと出勤日…かつ、会議やら研修やらスケジュールがてんこ盛りでした。どうにか怒涛の予定をこなし、達成感と共に燃え尽きた感覚です。いやはや本当にくたびれました。金曜日、残務整理を終えていつもより少し遅めの夕食どきに帰宅したのですが自宅でゆっくり食事ができる喜び…ホッと落ち着きます。 夜はもちろん爆睡です。いまだに疲れが抜け切れていない気がします。よりによって何故こんな一番寒い時期に毎日外に出なきゃならぬのか。。。寒いの大嫌いなので、私にとっては天候面でも堪える1週間でした。ユニクロのヒートテックパンツでも寒さが沁みるので、あまり効果なし?と思ったけど別の日に普通のチノパンを履いてったらめち…

  • リフォーム会社からの提案

    実家リフォーム計画について。相談していたリフォーム会社から、リフォームの案があがってきたようです。きょうだいがシェアしてくれました。図面を作ると、3Dバージョンでイメージを自動作成してくれるソフトかな?なんということでしょう。現状からは想像つかない程スタイリッシュ…そしてなんか全体的に立派すぎる…。間取り的にはおおよそ私が想像していた通りなんですがレイアウト案が、まさかのアイランドキッチンで出てきました。ところどころ配置されている柱は、構造上必要なのかな?これだけ手を加えたら、一体おいくらかかるんでしょうね。まだ草案の段階なので、ここから予算に応じて色々削っていくことになるでしょう。あと、増築…

  • 実店舗のバラ売りレゴブロック

    レゴブロックの買い方について書きたいと思います。海外の事情は詳しく知らないのですが、日本国内についていえば公式の(?)販売形態はセット売りが基本かと思います。セット買いばかりしているのは割に合わないことも多いし特定のブロックだけ欲しいとなると、主にネット通販の個人店しかありません。一部、レゴストアには「Pick A Brick」というシステムがありますよね。バラ売りと言うと語弊がありそうですが、好きなパーツを指定の容器に詰め放題。我が家も子供を連れて行ったことがあります。自分の好きなパーツを持っていけるので、子供は楽しそうでした。ただし、ブロックのラインナップは店舗を見てみないと分かりません。…

  • 豚軟骨の煮込み

    コタツだけでは寒いし湿度も低いので、じっくり煮込み料理でもやりながら在宅勤務をしたいな~と思って、久々に豚軟骨を煮ることに。最近見ていたドラマの影響で、幕末の薩摩藩がホットな私。実は豚軟骨の煮込みも薩摩にルーツがあるらしいので、(屈強な薩摩藩士の体を作ったのは豚肉をよく食していたからだとか)鹿児島流のレシピを参考に作ってみました。まずは豚軟骨を入手しなければならないのですが、いつも安く買える店がたまたまその日は入荷無しで、数軒探しました。。。頭の中がすっかり豚軟骨モードで、どうしても作りたくて。たっぷり約1キロ分購入。まずは煮る前に、しっかり焼き付けて、酒を振りかけて臭みを取ります。 長ネギの…

  • 久々のフル出勤ウィーク

    心を無にして乗り切る木曜日です。今週はタイトルの通り、月から金まで出勤しています。フル出勤なんて、実にコロナ禍以降初めてです。ここ数年の在宅勤務寄りのライフスタイルからは想像できないほど集中的にスケジュールが埋まっています。。。昨日までの3日間は、海外からゲストを招いて我々向けの研修をやってもらい現地視察のために東京近郊の顧客を訪問して情報交換やったり休憩時間、ランチ、ディナーは全力でおもてなし…勿論全部英語で。ブランクで英語力が落ちているのは自覚していたものの上司や同僚の流暢さを目の当たりにて自分の英語スキルの低さを再確認しました(涙) 韓国のゲストからハンドクリームをもらってしまった。こう…

  • 連続産育休からのフェードアウト

    タイトルまんまの内容です。 毎月の様に社内のお知らせ板に掲載される人事情報。またそこそこ退職者がいるなと眺めていたらサテライトオフィスに居た後輩女子の名前が載っていました。部署も違うのであまり接点はなく何度か会議や飲み会の席で話した程度。たしか、学生時代からのパートナーと入籍して遠距離別居状態だったはず。相手は地方公務員で動かないので、彼女は相手の近くに転勤したがっていたけどウチの社内では彼女ができる仕事が希望の勤務地になく叶わずにいたんですよね。(持病の都合で仕事内容に色々制限がある子でした)それも入社前には分かっていたと思うんですがね。。。やっぱり別居婚を解消したかったのだろうな、残念だな…

  • メイクポーチとパレット

    このところ、久々にきちんと化粧をする機会が一時的に少し増えたのですがしばらくノーメイク生活にすっかり慣れてしまっていて化粧に手間取るという。。。如何に普段女子力が低いかを物語っていますね。化粧ポーチの中を取り出して点検。 残り少なく崩れかけのコスメがポロポロとポーチの中で散乱してしまいポーチの中が汚くなってしまいました。あまりに見栄えが悪いのでウタマロ石鹼で洗ったけど、完全には落ちてない。そしてメイクの手数が意外と多くて面倒くさいなと感じました。何が面倒かというとファンデーション、アイカラー、チークと別々のケースのため使うたびに開けたり閉めたりポーチから出し入れするのが面倒くさい!ワンアクショ…

  • 一筋縄ではいかぬ相続登記

    実家が増築した時の登記がされていないかも…という投稿をしましたがもしかしたらそれどころではない可能性が浮上してきました。\\そもそも、新築時の登記すらされていないかも!!//…っていうのを、家財片付けを依頼していた業者さんに指摘されました。賃貸前提で相談していたので(不動産業もやっている)、気を利かせて調べていたそう。何かも間違いであってほしいけど、ウチの親の事だから、さもありなん。業者さんが登記簿見間違えるって無いよな。。。当然ながら、毎年固定資産税は土地・家屋共にしっかり支払ってきましたし自治体発行の固定資産税の通知書には、家屋番号もしっかりと書かれているんですよ。なので全くの想定外です。…

  • 紙のカレンダーの必要性

    年末に終わり切れなかった自宅の片付けをちまちま進めています。その中で、年末までにあちこちからいただいたカレンダーの処遇に悩んでいます。まあ、いくつもあっても飾っておける場所はないから使うものだけ残してあとは処分するしかないのだけど。私自身は完全デジタル移行していないので、リビングでふと目をやった先にカレンダーをひとつは置いておきたいと思っています。 その役目は毎年愛用している、縦長のカレンダーなのですが。これだけあれば十分です。トイレやら各部屋にまで置いておく必要はなし。勤め先は、数年前にカレンダーやめちゃったのですが、正解だったかも。今でも欲しいと言われることはあるものの、昔ほどニーズも高く…

  • お墓と仏壇の行く末

    タイトルの通りなんですが、もう何年も前からぼんやり考えていたことの一つ、実家のお墓と仏壇の今後について。正直言って、始末したい思いが大きい。このご時世、墓や仏壇を守るために家を継ぐ…なんて思考は古いけれど簡単に手放せるものでもありません。あまりそっち系の話はしたくないですが、粗末にしたら祟りがありそうだし…。ちなみに、夫の実家には単独のお墓や仏壇は今のところありません。将来的には用意するかもしれないのですが。同じ悩みを抱えている人は多いと思いますが、同世代だとそんなに居ないのかな。現時点でそういうのが実家に無い人が羨ましいです。今から用意するなら、子孫に負担がかからない選択もありますからね。一…

  • 寒い日には入浴剤

    寒い時期はしっかり湯舟に浸って温まりたい。しかしこの時期特に風呂に入るまでが面倒に感じてしまう、ものぐさな私。少しでもテンションを上げるために入浴剤を導入することにしました。自分のためでもあるけれど、子供も中々風呂に入りたがらないことがあるのでより風呂が楽しみになるようにということで。発泡タイプの入浴剤だと、風呂に投入する瞬間が子供には面白くて入浴剤を使いたいがために進んで風呂に入ってくれるように仕向けます。Amazonのブラックフライデーで大容量のセットを買ってみました。 【Amazon.co.jp限定】 きき湯 【医薬部外品】ファインヒート 炭酸 大容量 4種の香り アソート 個包装 入浴…

  • 2024年1月資産運用状況

    今年の仕事もいよいよ加速してきて忙しくなり始めたので資産運用のことをじっくり計画する間もなく新NISAが走り始めてしまいました。何も手を加えていない資産の取りまとめを載せておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。含み益は増えています。今月からこの管理表の行が増えて見た目が変わります!というのも、新NISA移行に伴う変化なので、月々の投資内容は相変わらず。今のところ何もいじっていないのですがつみたてNISA→NISAつみたて枠、同じ銀行の特定口座→NISA成長枠に自動以降。そしてつみたてNISAとはまた別での計上になるようです。色々と銀行から案内は届いていたのに、全然よく分かってなかった…

  • コタツソックスが優秀

    毎日寒いですね。冬は足先が冷たくて集中力が落ちたり寝付けなかったりするのでできるだけ意識して足を温めるようにとは思っていますがずっとコタツに入ったままというわけにもいきません。靴下のオカモトが販売している『まるでコタツ』という靴下があるじゃないですか。今時期、TVCMもよくやってて見かけた人は多いと思います。気になって去年の同じ時期に買おうとしていたのですが、かなり売れていたのかネットショップでも手に入らず、ようやく買えたのが春先でした。よって、この冬に初めて使います。今は増産しているっぽく、街中の店頭でも見かけるくらい供給はあるみたいです。 特に、風呂上りから就寝前までは素足で過ごすことが多…

  • 親の預金管理

    私の父は亡くなるまで年単位でしばらく病院のお世話になっていました。ここ数年は精神的にかなり不安定でそれに対して家族も疲弊していてとてもきちんと自己管理ができる状態でなかったので。病院にいる間は、自由に外出が許されておらず、ATMも設置されていなかったので預金を引き出したりというのもちょっとハードルが高くて。というか、父はお金あるだけ遊興費に使ってしまう為、本人管理はかなり不安。そこで、入院中に必要な金額だけ、小遣いの様に渡していました。本人の貯金なのに自由にできず気の毒でしたが、生活と平和を守るため。。。ところで、こういう年老いた親の預金はどう管理するのが望ましいのか? 放置状態の口座もいくつ…

  • 年末年始の食べ過ぎをリセットしたい

    クリスマスからこの年末年始休暇にかけて、本当によく食べました。 多少はカロリーコントロールを意識しつつも食事そのものが豪勢でしたしこの休暇中は毎日が言わばチートデーのようになっていたので見事に体重に反映された格好になっております。どのくらい増えたかというと、だいたい2キロくらいの増加(汗)痩せるのは本当に大変なのに、増えるのはあっという間です。もう休暇中は神経質にならないでおこうと思って、食事をめいっぱい楽しんだので休み明けの今から気持ちを切り替えてきちっと節制していきます。そろそろ一時的な体重増加では済まなくなってくるので早目に消費カロリーを抑えておかないと体重落とすのが大変になってきます。…

  • 実家相続…登記の落とし穴

    急遽?始まった実家改装プロジェクト(仮)ですがさっそく問題点が浮上してきました。あくまで可能性段階なのですけども。私の実家は30年ちょい前に新築で建てたのですがその当時の将来的な生活イメージと設計の見込みが甘くてですね…主に子供部屋となるスペースが足りなくて後から増築したんです。もう少し間取りとか工夫していれば、新築時の面積内でも出来ていただろうに。まあ、過去の事をああだこうだと言っても仕方がないのでこれからどうするかを考えなければならなくて。実家の片付けをした時に、新築時の間取り図は見つけられたものの、増築部分が追加されたものが残っておらず。もしかして、増築した分の登記がされていないかも…?…

  • 防寒着を追加

    新年スタートを機に(?)、ユニクロでダウン入りのコートを買いました。元の販売価格から5000円の値下げ。多分これが底値だろうということで。(追記:今週末更に値上げされて私の購入額より2000円安くなってました…)色はカーキっぽいグリーンを選んで、見た目はカジュアル寄りではありますが通勤の時に着ていてもスッキリしているかなと。フードとファーは取り外し可能で、普段は外して着たいと思います。以前持っていたダウンのコートは、かなり暖かくてモコモコで気に入っていましたが厚みも結構あり、意外と着る機会が少なかったので手放したんですよね。しかし、ウルトラライトダウンだけでは暖かさが足りない場面もありもう少し…

  • 家計簿【2023年12月】

    今週からようやく仕事も本格スタートして、調子を戻すのに精一杯で過ごしています。まだまだエンジンがフルでかかりきっていない感じ。今のところ、そこまで仕事も詰まってないから徐々にで良いかなと。もう少し経ったらのんびりなんてしていられないだろうから。少し遅くなりましたがようやく先月の支出まとめができたので掲載します。それではどうぞ。 年末年始なので想像通りですが、食費が結構膨れています。クリスマスからイベント尽くしでいつもより贅沢な食事内容でしたしね。夫の支払いで拾えていないものもあるため、多分10万を超えているのかなと~。 大晦日は例年通りすき焼きでした。お肉はふるさと納税でいただいたものだけどそ…

  • 次の帰省でも片付けをする

    次に私が地元へ帰省するのは、おそらく父の一周忌。それまで急を要する用事が入らない限りは!本当に何事もないと良いのですが…。実家の片付けもおおかた済んだので、だいぶん気楽にはなりましたが今度帰る時も、片付けをしたくなってしまう気がします…母方の実家の方を。パンパンの食器棚、開かずの押し入れ、溢れかえった床の間。見てるとウズウズしてしまいます。。。捨てたい!と。 前にも書きましたが、母の実家もそこそこモノが多くて今住んでいる母も自ら片付けようという気持ちがなさそうなので少しずつでも、使わないものは処分した方が良いと思っています。一度にやろうとすると、大変だから。身に染みて感じましたよね。ただしあま…

  • 飲み歩く夫

    2023年暮れの話。夕方に帰ってきた夫がいきなり「今日飲みに行っていい?」と言い出す。子供の食事・風呂を済ませた後でのことなのですがいつもは事前に予定を入れているのに、当日飲み行く話が決まるのは珍しい。今一緒に働いている中に、客観的に見てポンコツな同僚がいて地雷な雰囲気の人物で、たびたびその人のやらかしネタを聞かされていました。夫はできるだけ関わらないようにしているそうですがその人の上司はそういう訳にはいかず、時折厳しく指導をしているそうです。それが、その人にとってはパワハラという認識だったみたいでついにプチンと切れてしまい、「訴える!」と職場で逆切れ。それに対して上司もブチ切れ→椅子を蹴飛ば…

  • 2024年の仕事始め

    遅ればせながら、今日からようやく仕事始めとなりました。ついに今年も本格スタートだな。休暇中はほとんど子供と一緒に居たので自由もないし疲れる事も多かったけれど仕事が始まったら始まったで少し憂鬱だったりします。一気に現実に引き戻された感じ。 寒い中、毎日公園巡り!そして休み中に頑張って家の片付けをしようと思っていましたが子守りしながら手中して片付けをするのはだいぶんハードルが高い!満足できるレベルまで手を付けることができませんでした。むしろ逆に散らかった感はありますよね。まだ仕事もスロースタートではあるので、この間に少しずつでも片付けを進めて家の中のごちゃごちゃ感を抑えたい!と思っております。今週…

  • 2024年の始まりと冬休み終わり

    長かった冬休みも今日で終わり。ほとんど子供とつきっきりで過ごしていましたし取引先は既に仕事始まっていて、メールもポンポン飛んできていてあまり気が休まってはないですが…十分片付けとかできなかったな。長い休暇明けにに気持ちは憂鬱だ~。正月は近隣の公園巡りをしたり、夫の実家に帰省したり。おもちゃ屋さんにてレゴの体験会にも参加しました。 子供2人分のミニ辰を制作。なんだかチャイナテイストな色味だな。持って帰る途中で耳のパーツを紛失してしまった。。。どこかで調達せねば。冬休み中は子守りで忙しく、しばらく書き溜めた記事投稿でつないでおりましたが年明け久々にゼロからしっかりブログを書き綴りました。ということ…

  • 便秘治療が終わらない

    お食事中の方には失礼します。。。最近書いていなかったトピックのひとつ、子供の便秘について。下の子は何かと色々心配事が多いのですが、そのひとつが便秘です。1歳過ぎくらいから顕著になってきて、対策用の薬を毎日飲んでいます。その後の状況がどうなったかというと…まだ治療は終わりません(涙)中々解消に至っておりません!薬の効果で、排泄はしやすくなっているはずなのですがどうも便を出すということへの恐怖心が抜けないようです。服薬開始するまでは、本当にカチカチで毎回お尻が切れていて痛そうでした。まだ排泄してスッキリよりも、痛いというイメージが大きいんだろうな。 便意が出てきても、必死に堪えている様子が伺えます…

  • 捨てる苦労を経て考えたいモノの持ち方

    地元のきょうだいが実家リフォームを計画するにあたり…、大きなお世話というか私がこれまでに趣味半分で収集した家づくりに関する情報を色々流したのですがそろそろ自重しないとウザがられるな…というところで止めています。ただし、これだけは押さえて欲しいポイントというのは少々口うるさく伝えたい。そのうちの一つがモノを増やすな…!ということですかね。新築とかリフォームとかに限った話ではありませんが引っ越しにより生活をリセットする良い機会だから気に留めておいてほしい。 ↑いつの時代のものか分からない、風呂敷に大事に包まれていたラジオ。これまで散々片付けに苦労してきました。時間もお金もかかりました。ですので、ま…

  • 毎日部屋着で過ごす冬

    この冬は暖冬とはいえ、寒い日は外にも出たくないほどです。こんな時期は在宅勤務に限りますね。出勤して直に人と会う機会も減ると、着ている服装もテキトーというか着心地優先でリラックスモード全開な服ばかり着ています。寒いのが嫌いなので、特に冬はオシャレよりも防寒最優先です。1人目の産後までは、まだパリッとした服装をしていたんですよ。チノパンにシャツかニットが定番だったのですがコロナ禍を経て、自宅での快適さを追求して、より突っ張らない服をということで今ではスウェット+プルオーバー+フリースと緩い恰好をしています。去年購入して気に入っているのが、ユニクロのヒートテックのボアスウェットです。パジャマのような…

  • 勝手にリフォームプランを考える

    きょうだいが実家をリフォームして住もうかなどと言い出すので私の頭の中はもうその中でいっぱいになっています(汗)妄想プランが止まらない~。あまりうるさく口出ししない様に…とは思うものの、あちこち全国北から南まで、あちこち転勤で住んできた経験をもって、ちょっと意見は言いたくなります。。。遺産相続(わずかな預金)はリフォーム資金のために私は辞退するつもりなので少しくらいは言ったっていいでしょう。きょうだいはミーハーな性格なので、機能性より見栄えで内容を決めてしまいそうで住んでから「もっとこうしておくべきだった…」となるんじゃないかと老婆心ながら少し心配しておりまして…もちろん見た目も大事だけど。アイ…

  • 子どもたちの自転車練習の進み具合

    子供の自転車運転の習得具合について書きます。上の子は補助なし自転車の練習をし始めて多分まだ半年ちょいくらいですがコツを掴んでからは一気に上達しまして、完全に支え無しで乗れるように。漕ぎだしもブレーキも安定しています。まだ公道に出すのは不安ですが、もうちょい慣れたらいけそうです。やっぱり、ストライダーで二輪のバランス感覚を鍛えたからかペダル有りの自転車に移ってからは早かった気がします。一方の下の子、上の子がストライダー卒業したら練習開始しようと思ってましたがつい最近までストライダーを譲ってもらえなかったのでこれからようやっと練習開始、といったところです。 というか、ストライダーではなく補助付き自…

  • 今年の目標は朝型生活

    一年の計は元旦にありということで、既に2日となりましたがこの辺りで今年の目標を書いておきたいと思います。 今日から3日間、夫の地元へ帰省します。 奇をてらうより定番が喜ばれるお土産の崎陽軒シュウマイ。 その前に、去年たてた目標である「時間を上手く使う」は実行できたのか?最終的には結果オーライと言ったところでしょうか。。。というのもね、親の病気だったり、私の不慣れさで1年のうち半分はイマイチでした。後半にかけてラストスパートをかけてやるべきことをやりきったという感じ。だから、1年通してみれば結構手探りだったと思います。こちらは今年も引き続き心がけていきたい。今年はずばり、生活リズムを朝型にシフト…

  • 2024新年のはじまり

    2024年を迎えましたね。喪中のため、簡単にご挨拶申し上げます。我が家は大晦日までにそこそこ体力を使い果たした感があり(主に子供の遊び相手と自宅の掃除による)夫は子供と一緒に寝落ちしてカウントダウンを見ることなく新年を迎えました。私ひとり、居間で静かに年越し。元旦といっても、特別なイベントに参加するわけでもないので手持ち無沙汰です。公園で子供を遊ばせて近所のショッピングモール覗くくらいかな。そこそこ寒いけれど、天気が良いのがせめてもの救い。 今年の新年の食卓は質素です。作り置きは松前漬けくらいで、お雑煮や紅白なます等はありません。喪中にも関わらず、毎年恒例で深く考えずにおせち食材を発注してしま…

  • 2023年大晦日

    さて、2023年も最終日となりました。我が家は私が28日から、29日から家族皆冬休みに入っています。一人の自由時間が少ない…一人で動けるうちに、掃除したり買い物したりあれこれ片付けてしまいたいのに余裕がない。いつもこんな感じですね~。29日からは子供も冬休みなので、子供の相手でエネルギー使い切ってしまいます。真冬でも元気いっぱい外遊びです。年末年始は児童館など屋内の公共施設は仕舞っているので公園に行くか商業施設に行くかしかありません。ずっとショッピングモールに居るとお金かかっちゃいますしね。結局、大掃除というほおど大掛かりにな掃除をするほどでもなく少し不用品整理しただけでやや消化不良気味で新年…

  • 年末片付け…終わらない

    この2か月ほど、日々の生活と仕事に忙殺されていたので整理整頓をする余裕がなく、家の中がだいぶんごちゃついてきていました。探し物が増えた、床の空いている面積が減ってきた…良くないサインです。ずっと片付けしなきゃと思っていたんですけどね…見て見ぬふりしてました。 シンプルライフからは程遠いこの荒れ具合…酷すぎる。とりあえず置きした物品が積み重なって、今にも雪崩が起きそうです。実家の対応にもだいぶん気を取られていたけれど、そろそろ自宅にも目を向けねば。日頃から散らからないようにキレイをキープしたいと思ってはいますが本当に心の余裕がないと、片付けにも目を向けられなくなるのがネックです。散らかるから余裕…

  • パスポート申請

    相続の手続きの為に取り寄せた戸籍謄本を有効活用すべく、パスポート申請をします。周囲には近々どこかに行く予定があるの?と聞かれましたが、一切ありません。ただし、急遽予定が決まった時に焦らなくていいように、準備しておきたくて。来年海外出張がないとも言えない!…と期待してみる。独身時代は長期休暇の旅に海外旅行の計画を練っていましたが育児やコロナ禍を経て、すっかり海外に行くことも久しくなってしまいその間にうっかりパスポートの期限を切らしてしまっていたのです。有効期限内の更新なら手続きは簡単でしたが、切らすとゼロスタートです。戸籍謄本が必要になります。何度もブログで触れていますが、この戸籍謄本の取得がか…

  • 幸福度指標と魅力度ランキング

    毎年つぶやき程度の記事を投稿している、恒例の都道府県魅力度ランキングについて。2か月前に発表されたのに、うっかり触れるのを忘れていました。若干の順位変動はあれど、今年も大きくは変わっていませんね。1位はもちろん北海道で15年首位キープ。むしろ下がったら驚くレベルです。他もあまりサプライズ的なランクアップやダウンもなく、特筆することも少ない。2位以下は京都、沖縄など常連ばかり。いつもニュースになっているのは最下位グループなんだけれども今年は茨城県だったようです。こちらも常連すぎて…。もうあまり意にも介していないような知事のコメントも載っていましたがそれと併せて、茨城県が「いばらき幸福度指標」とい…

  • 実家の行く末について少し展望が見えてきた

    空き家になっている実家の今後のことで、ずーっと悩んでいたのですが思いがけず地元に住むきょうだいから「自分が住むのってアリ?」との問いかけが。きょうだいは現在、地元の公営住宅に住んでいるのですがいくつかの入居条件の中にある「子育て世帯」に該当しているのがポイントでそれがなくなると退去しなくてはならないんですね。以降は高齢者になるまで入居資格がなくなります。そうなると、退去して持ち家を確保するか民間の賃貸を探すことになりますが田舎なので民間の賃貸用アパートは少なく、一戸建ての賃貸も古いのしかないしそして家賃はさほど安いわけでもない…。数年だけなら良いけれど、ずっと住むなら持ち家の方が住みやすいので…

  • 実家の固定資産税を支払う

    まだ実家の相続が正式に決まっておらず、名義は親のままのため実家にかかる固定資産税は私が相続人代表として支払っています。私が親の残したお金を預かっているというのもありますし役所で亡くなった後の手続きに行ったその場で書類書かされたんですよね…。なんかもう、有無を言わさず私がやるみたいな雰囲気で。暫定的な措置とはいえ、まるで私が全て相続したみたいな格好になっているので早く相続手続きして、私に納付書が届く状態を止めたい。。。固定資産税は年4回に分けて納付することになっているのですが時期になったらマニュアルで支払いのため、うっかり忘れそうになります。口座引き落としにするには地元の金融機関で手続きせねばな…

  • 2023年のクリスマス

    メリークリスマス!なんだかイブが過ぎてしまうと、もう一気にクリスマスからお正月モードだ。せめて今日まではクリスマスの余韻を楽しみたい。今年はイブが日曜日とあって、街中はどこも賑やかでしたね。年末の風景とも言えるかもしれませんが。幼児を抱えて混雑に巻き込まれるのは勘弁願いたいので、街散策はほどほどにあとはのんびり自宅と児童館で過ごします。そういえば、数年前はケンタッキーの店舗に大行列ができるのが風物詩だったけどここ2、3年ほどからクリスマスイブは予約制になったようです。我が家のささやかなクリスマスデコレーション。3COINSで購入した、ガラスドームとイルミネーションライトを並べ横には小さなレゴブ…

  • 自宅の書類を捨てたい

    年末に向けて、1年間で溜まった書類の整理を少しずつやっています。 株主向けの資料は読んですぐに捨てる!今年は親の事でだいぶん色々と対応しなければならなかったためその関連書類がドッと増えました。まあ、今年よりも前からチリ積っているのもそれなりにあるんだけど。私の父は長い事精神疾患を抱えており、ここ数年は病院にお世話になっていましたが遠方に住む私が病院とのやりとりやお金のサポートを引き受けていました。ゆえに、親に関わるほとんどの書類が私に送られてきていました。これがもう本当に数が多くて。病院で受ける検査の同意書とか、診療明細とか、役場からの通知諸々。あとは保険。ただでさえ狭い我が家のキャビネットが…

  • 業者に依頼した実家の片付け費用

    実家の片付けが一旦ひと段落したので、ここで一度清算することにしました。早速業者さんから請求書を出してもらいました。気になる片付け費用の総額は…50万円以内におさまりました!実際には別途自分たちで対応したリサイクル家電の処分費がかかっていたりクリーンセンターに運ぶためのレンタカー代や手間暇、掃除道具買ったりとか労力含めたトータルコストとしてはかかったかも。でも絶対50は越えるだろうと予想していたから、思ったより安くてありがたい。 このくらいの金額に抑えられたのは、ある程度自分たちで片付けられたからですね。運べるものは車に積んで何度もクリーンセンターを往復して…。売れそうなものはリサイクルショップ…

  • お疲れランチ会

    世間では忘年会シーズン真っただ中ですが、私は全く予定がなく過ごしています。正確に言えば、日帰り出張の帰り際に駅近くでひっかけてきたのはあるけど。あらかじめ計画された夜の会食は一切なし。代わりに、今週は所属の部署のメンバーでちょっと贅沢ランチを楽しんできました。3000円近いお値段でしたけど、過去に手掛けた仕事でちょっとした賞をいただいて。その賞金をつかって、皆の1年の労いをしようということになりました。ありがたや~。私のいる部署には、根っからの大酒飲みとか宴会好きなメンバーはいません。女性が多いからってのも理由の一つだけど、派遣社員だったり、家庭の事情などで積極的に飲み会開こうという雰囲気でも…

  • 半年ぶりに髪を切る

    数日前に、ようやく美容室に行くことができ、伸びきった髪をバッサリ切りました。とはいってもいつものごとく丈を短くしただけでまたしばらく行かなくても良いよう無難なボブでまとめました。。。美容室に行くたびにたまにはパーマどう?って勧められるんですがきちんとメンテする自信がないんですよねぇ。美容意識の高い人からしたら、ドン引きレベルかもしれませんが、ここ数年は美容室に行く時間を確保するのが難しくて年に2回程度しか髪を切れておりません。2か月おきに散髪している夫の方が、年間のヘアカット代はかかっている。これでだいぶん快適になりました。特に伸ばしっぱなしだった前髪が顔にかからないだけでストレス減!すいても…

  • 必要なものだけ

    私の実家の物量の多さについては、何度もブログでネタにしてきましたが今考えても、生活に不要なものがたくさんあったな~としみじみ思います。例えば、芸術品の類とか。立派なガラスケースに入れられたものが家じゅうのあちこちにありました。それも普段使うものを置いておくのにちょうど良い場所に鎮座してて。あと私の親世代以上の住む家にはあるあるだと思いますが居間にガラスの戸が付いた、重厚なリビングボードって分かりますかね…?↓のサイトにまさにこれ!ってのが載ってました。 今でいうところの「見せる収納」といったところかもしれませんが中に入っているのは、来客用のちょっと洒落た洋食器とか、グラスとか結構な確率で入って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用