chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

  • 母子生活ラストスパート

    夫の出張終了まであとひと踏ん張り。明日にはようやく帰ってきます。やっとワンオペ生活が終わるぞ…。数日過ごして、夫抜きでこなすことに多少は慣れてきたもののやっぱりこのくらいの日数がいいところですかね。平日に関して言えば、在宅勤務で仕事がさほど忙しくなければ夫がいる時よりも気を遣わなくて楽だったかも…休日はかなりキツイけど。単身赴任などで通年ワンオペ育児されているご家庭は大変だろうなと思います。いきなり週末からワンオペ生活がスタートしたので先週末は終日子供たちにつきっきりで疲労困憊だったのですが平日は日中保育園に預かってもらえましたし、仕事もさほど詰まっていなくて休憩中に家事もこなしつつ、まずまず…

  • 出勤用の服を追加

    この春は服買わなくて大丈夫かなと思っていましたがついつい、物欲に負けてユニクロで1着買ってしまいました。。。 初挑戦のジレ。ちょっと気になってウォッチングしていたところ、値下げしたので即決です。昨日見たらオンラインストアは在庫ゼロになってました。売り切れる前に入手できてよかった。こういうベストっぽい袖なしの衣類はこれまでもあまり着たことありませんがこれからの暑くなる時期にジャケット替わりになって良さそうかなと。ポケットにスマホや交通系ICを入れていたいので夏服だとポケットが限られてしまうのが難点でした。ジレなら暑くなさそうだし、ポケットもついてて使いやすそう。私の勤め先は女性の比率も少なく、マ…

  • 今週の自炊生活はドイツ流で

    夫不在中の1週間以上、仕事しながら家事育児こなさないといけないのでとにかく体力温存を優先して、活動量を必要最小限にとどめています。 心がラクになる ドイツのシンプル家事 作者:久保田由希 大和書房 Amazon 以前読んだこちらの本にも書かれている様に、ドイツは平日の食事はとても簡素。ランチだけは暖かいものを用意して食べるそうですが朝と夜はスライスしたパンやハムやチーズを出すだけという火を使わない内容。さすがに100%ドイツ流にするのは無理ですが、ドイツの合理的思考を見習って今週は↑のようなシンプルな食事にしています。あらゆる家事の中で、私が一番負担に感じているのは料理なので…。そもそも一汁三…

  • フライパンが同時に寿命到達

    我が家で毎日の様に使っているフライパン、買ってから2年弱くらいかと思いますがテフロンがだいぶん剥がれてきて焦げ付くようになりました。口コミで評価の高い、北陸アルミのフライパンなのですが軽くてとても使いやすいんですよ。ゆえに焼く、炒める以外にも麺茹でたりにも使うので、かなりヘビロテしています。これだけ酷使すればそりゃ傷んでくるよなあと。 そして、同じく使用頻度の高い玉子焼き器も最近ダメになってきました。こちらはニトリで買った安いもので、さほどクオリティは求めてませんでした。小さなフライパンとして、少量の食材を調理するのによく使っていて。やはりテフロンが剥がれてきて、しっかり油ひいてもこびりつくよ…

  • ワンオペの週末

    いきなり週末から始まった夫不在のワンオペ週間。とりあえず1週目の週末は終わり。一言いうとすれば、「疲れた!」に尽きますね。初日から張り切って、ちょっと離れたところまで自転車で出かけてプラネタリウムを見に行ったり、大きな公園で遊ばせたり、ファミレスでランチしたり商業施設をブラブラしたり…夫が居る時は割とよくある週末のプランだけど大人1人でやろうとすると本当に大変。常に幼児2人の動きに気を配り、トイレだの汚れただの、随時対応。帰宅してからグッタリでした。単に大人の人手が足りないということも疲れるポイントなのですが幼児2人の命が私1人にかかっているこの緊張感がなんともしんどい。外出してるとほんの一瞬…

  • デジタル化の波に欠けているもの

    DX化だのデジタル推進など、コロナ禍以降一層叫ばれていますが本当に色々な事がオンラインやペーパーレスで出来るようになったなと。まだまだアナログなものも結構残っていますが保守的な日本文化の中ではだいぶん進んだ方ではないでしょうか。ここまでになったのはコロナウイルスが流行ったからというのが大きいと思う。ここ2、3年、私の勤め先はデジタルに力を入れています。社内のシステムなんかはもちろんだけど社外に対してもデジタルトランスフォーメーション推進してるってアピールをしててIT技術を絡めたサービスを打ち出してみたり、アプリ作ったりYoutubeとかSNS発信してみたりなどなど。まあ、今時どこの企業も同じよ…

  • 完全ワンオペウィーク

    この週末から来週末までめいっぱい、夫が海外出張で不在です。夫の海外出張は下の子出産前までは何度か経験していましたが、久しぶりです。何日も1人で子守りをするのは子1人でも大変…それが2人なったら更に。それについては、コロナのお陰で出張自粛になってたから助かってた面はあります。コロナも落ち着いてきて徐々にこういった遠出も解禁になってきています。今後も何度かこういう夫不在の時期が発生するかもしれません。 出国前の食べ納め和食。行先はヨーロッパのため、不在期間も長め。てか過去最長かも?週末2つも不在にするのは今までなかったと思います。その間、家事育児は当然のことながら完全に私のワンオペになります。まー…

  • 初夏の爽やかさ

    あっという間に桜の時期が終わって、あたりは新緑の風景に様変わり。初夏の陽気に誘われて、自転車にでも乗って外出したくなる時期ですね。今の時期の寒くなく暑くなく、ジメっとしてないこの空気感が好きです。だけど意外と日差しが強かったりするので要注意です。日焼け止めはかかせません。桜は終わったけど、今は藤の花が見ごろです。↑は特に「藤の名所」的な場所ではないのですがいっきに開花してキレイだったので写真におさめてみました。香りも良いですね。この写真を撮った場所ではなく、藤の名所を謳ったところでは見物に訪れた人たちでかなりの混雑ぶりなようです。お年寄りが多かったかな。私は公園なんかの植栽で眺めるだけで満足で…

  • 2023年4月資産運用状況

    4月も2/3が過ぎてしまいました…早すぎる。あとひと頑張りでゴールデンウイークだと、励みにして日々過ごしています。そろそろ今年の投資方針も一度見直すべき時期ではあるな。慌ただしくであまり手を付けられていないけど。ということで、いつもの通り簡単に現状報告だけ。それではどうぞ。 まずは投資信託から。こちらはちょっと含み益が増えましたかね。というか去年がずっと低迷していたので、今年は軒並みよく見えます。特段追加購入することなく定額の積み立てをコツコツと続けています。今年は自分のでなくて、ジュニアNISAをなんとかしたいところ。新NISAの事も色々調べておかないといけないんだけどさ。次は個別株です。 …

  • 同級生に思うこと(1)

    先日ブログに書いた、同級生の話。友達なら今後の生活とか暮らしぶりについてお伺いしてみても良さそうだけど今となってはめっきり疎遠になってしまって詮索するみたいにおりいった事を聞くのは憚られてしまいます。日頃からもっと連絡取りあっている間柄でもないし。彼女に限らず、高校の同級生の多くとはだいぶん距離ができてしまいました。大学入ってしばらくはメールのやりとりもありましたがそれぞれの生活が忙しくなってだんだんそういった交流も減って。数年後にSNSで名前を見つけて辛うじてつながっているくらい。私以外の子達はもっと親交が続いている人もいるんですが私がそうでないのは、やはり根本の価値観なんかが合ってないから…

  • 在宅勤務中の飲み物

    夫が最近、タンブラーを追加購入しました。出勤時、350mlの魔法瓶一つでは足りず、結局飲み物を買ってしまうので節約のためにタンブラーを2本持参するようです。PETボトルかドリップコーヒー150円として、出勤20日でペイするかな。夫の職場は飲み物は用意されていないみたいで、持参が必要らしい。私の勤め先も以前は立派なドリンクサーバーが設置してあってコーヒーにココア、紅茶にハーブティー等色々な種類が選べたのにコロナ禍になってからはそのサーバーが撤去されてしまい今は水・お湯・お茶だけのシンプルな給茶機だけになりました。楽しみがなくなったのは残念だけど、利用が減っては置いてても無駄ですからね。それでも私…

  • テレワークの支度

    数日前から、ようやく夫がテレワーク可能な状態になりました。今までもやってたのに?と思われるかもしれません。 4月1日に異動で職場が変わり、しかも別組織への出向みたいな形だから今まで通りの仕事のやり方で出来るわけでなく自宅の個人PCから組織内のネットワークに繋ぐための手続きに日数がかかったとかでそれまでずーっと毎日出勤せざるを得ませんでした。私の勤め先はコロナ禍以前からIT周りが誰でもいつでもどこでも仕事出来るようになっていたので(制度は追いついてなかったけど)テレワークの設定に何故こんなにも時間かかってるのか驚きなのですがまだまだアナログな組織の方が多いんですね…。さらに年度始めの色々なタスク…

  • イワシ缶

    暖かい時期になって、春が旬の野菜が色々出てきて楽しみです。このところは、新タマネギをスライスしてサラダで良く食べています。水に晒さなくても辛くないので重宝してます。そして、最近ちょっとハマっている食材があります。こちらです。 セブンブランドのイワシ缶。何種類か味があり、その中でも塩レモンオリーブオイルというのがお気に入りです。お値段も250円超えとちょっと高めではありますが、とっても美味しい。缶にも記載のとおり「オイルごと使える」とあり、油まで美味いです。レモンの爽やかな風味がサッパリしてていい感じです。もうだいぶん前ですが、マルハニチロのいわしレモンスープという缶詰が好きで頻繁に食べていたん…

  • 冬物撤収

    年度始めからずーっとバタバタしていたのですが少しだけ家の事に目を向ける余裕が出てきたので、そろそろ冬物を片付けようかなと。まずはコタツの布団を取っ払いました。もう今は電源も入れてなくて、布団かけてただけですが。冬の間は、子供たちの定位置になっていたので飲み物こぼしたり、食べカスついたりで結構汚れていて、シーズン中にも一度は洗濯しましたが最後にもう一度キレイに汚れを取ってから圧縮袋に入れて仕舞います。 コタツ布団は大きくてさすがに自宅の洗濯機では洗えないのでコインランドリーの大型洗濯機に持って行って片付けてしまいます。また今年の秋口までひと休み。子供たちの衣類も、少しずつ春夏ものに入れ替えをして…

  • 保育園の離職率

    ちょっと前に保育園の同じクラスの保護者でLINEグループを作りました。担任の先生が異動で園を離れるというので、記念品を贈ろうということでその事務的なやりとりのために。それ以来、保護者間の交流と情報交換用にLINEグループは継続しています。その中でも私はかなり付き合いが薄い方です。。。積極的に絡んでいくのは苦手だからサイドで傍観してることが多い。年度が変わって、前担任の先生も含めて、職員がガラッと変わったんですね。運営元が複数園あるので、異動もそれなりにあって、また辞めていく方も。去年以上に職員の入れ替わりが多かったので驚いたのですが他の保護者も少なからずショックだった様で、不安を覚える声が続々…

  • 自炊の負担感

    先日出社した時に、お昼休みに後輩と談話スペースでおのおのコンビニで買ったおにぎりや麺を食べながら色々喋っていました。その時に「自炊をしているかどうか」の話題になり。まあ、それぞれコンビニご飯というところから自炊への熱意は感じられるかも(笑)後輩自身はDINKSで、料理はするけどあまり好きではないみたい。20時近くとか、結構遅くまでオフィスに残っているようなのでそれから帰宅して料理をしようという気にもなれないだろうな。子供生まれる前の私も同じ様な状態だったからよく分かります。夫婦二人ならそれでもいいんじゃないですかね。 私も夕食だけは家族のために毎日頑張っているけれど、一人だったら毎日はやらない…

  • 自宅ネット回線を安くしたい

    月々かかっている固定費は見直ししたいものです。先日、マンションのTVケーブル?の点検でJCOMの人が来ました。我が家としてはJCOMで何等かの契約をしているわけではないのですが建物の設備として点検は全世帯対象ということで。点検中に、一緒に来た営業担当さんからやんわりとネット回線の勧誘を受けました。専用チャンネルとか格安スマホとかしつこい勧誘なたお断りするところですがマンションの組合で導入したという専用回線?の説明を聞くことに。 話によれば、通信速度は今利用しているauひかりよりもアップして管理組合の特別プランということで、料金も今より1500円くらい安くなるそう。さらに、JCOMはauとも提携…

  • 地元を去る友

    私の同級生の話。この春から、地元を離れて夫側の出身地(関東圏)に移住するそう。寂しそうなSNSの投稿を見て知りました。元々は大学進学と共に状況して、卒業後と結婚後もしばらく都会にいたのだけど地元LOVEな彼女を思ってか、旦那さんが地元の公務員試験を受け役所に就職し一家揃って地元へUターン。もちろん彼女は大喜び。 過疎の一途を辿る地元への定住を選んだ同級生と共に妻の地元へ行く覚悟を決めた旦那さんはなんと優しいのだろうと感心していました。が、しかし。数年過ごして先々の不安が拭えなかったのでしょうね。移住前には見えなかった、過疎の田舎の現実が。公務員として働いて、地元住民と接してきて、段々分かってき…

  • 家計簿【2023年3月】

    早くも4月も1/3が過ぎました。年度が変わって、私の周囲では色々変化している中ほとんど変化のない私は取り残されているような感じ。夫の異動に引きずられてバタバタはしていますが。正直、自分の意思であわただしくなっている訳でもなくまた自分で制御できない状態が少しイラつくこともあります。。。振り回されている感覚が嫌ですな。早く生活ペースを整えたいです。ということで、いつもの通り支出のとりまとめができたので記憶のために載せておきます。それではどうぞ。 先月の特筆すべきところは交通費かな。急遽、地元へ帰省することになってそのための旅費が発生しました。春休みシーズンとあって、パッケージツアーでも高くついてし…

  • 疲れが抜けない日曜日

    昨日は、北関東へ日帰りドライブしてきました。行先は去年も行った、ひたち海浜公園です。GWの混雑ピーク前にネモフィラの花畑を拝みたくて。 片道100km以上なので、かなり遠く感じるけれど東名や中央道みたく、道はさほど混んでないから割とサクッと行けてしまいます。ただし、移動距離&目的地でも結構歩くので疲れます…。それでも行って良かったと思えるくらい充実した1日を過ごせたので良しかな。去年は広大な園内をずーっと歩き回っていたんですが天気が微妙だったせいか来客も少なく、レンタサイクルがたくさん余っていたのでチャイルドシート付の自転車を借りてスイスイっと散策。体力をセーブしながら過ごすことができました。…

  • 保険の手続き

    また親のケアに関する記事になります。親の病気が分かり、しばらく眠れないくらい今後の事を憂いていました。お金の事というよりは、頻繁に帰省して治療の付き添いせねばならないのかとか、仕事と育児に追われている中でそんな時間を捻出できるのかとか。とりあえず現段階では、遠方から頻繁に応援に行かずとも治療できそうなので少しほっとしているところです。いずれはもっとサポートが必要になるかとは思いますが。今は服薬で治療を受けているところですが医師の説明を受けた時に、薬価の高さにビックリしてしまいました。幸いにも、保険適用&高額医療費制度のお陰で手出しは少なくて助かってますが。今後、治療のためにもっと他のコストがか…

  • コンセントカバー

    現在住んでいるマンションは、築30年近くになり和室→洋室など、一度大きなリフォームはされている様なのですが細々とした部分は新築当初からそのままになっているのが多いです。今のオーナーも新築時から所有していた訳ではなさそうだし投資用というスタンスだからか、もっとキレイにしようとかは思ってなさそう。設備が壊れてどうしようもない時くらいしか応じてくれないし。最近、というかもうだいぶん前から気になっていたのがコンセントカバー。だいぶん日焼けもしていたしこれも結構年季が入っていたのでしょうが子供が興味本位で触って何度も外していたので、割れてしまいました。セロハンテープで固定してやり過ごしてましたが、不格好…

  • 花粉がひどい気がする

    数日前から鼻がムズムズしてたまりません。喉の奥に流れた鼻水のせいで、喉もイガイガしています。油断していると、くしゃみ連発で止まらない。辛いですね。 薬でも飲んでないと仕事もしっかりこなせない。こんな中、夫が多忙で家事育児負担も増えてて余裕ないし。QOL下がりまくり。同僚が言うには、今年の本当に花粉量はヤバいそうなのですが詳しい検査をしていないので、私のこの症状が何のアレルギーなのかそもそも花粉症なのかはわかっていません。少なくとも、普通の風邪ではない…気がします。シーズン通して毎日ずっと症状が出ている訳でもないし周期的に鼻炎症状が酷くなっています。花粉の飛散量が多くなったら症状が出ているのか……

  • 保育園の書類

    新年度を迎えるにあたり、今年もやってきました、保育園の書類提出ラッシュ!今の保育園は運営会社が複数園を抱える規模だからか毎年毎年ほぼ同じ書類を提出させられます。児童票や緊急時の連絡先一覧。それも項目が結構多くて、2人分書き終えるだけでホント大仕事感。住所や電話番号、勤務先情報に自宅と園の経路図。 …引っ越しや転職してるわけでもないのにね、内容ほぼ同じなんだから変更箇所だけ更新できるように電子化して欲しいんだけど。認証保育園の頃は楽だったな…こじんまりとした所帯だったし入園時の書類を出した後は、年度替わりの進級時は契約書1枚くらいだった。。。そうは言っても、とりあえず書類は提出しないといけないの…

  • 新しいマットレス

    先月の楽天SSで、マットレスを新調しました。子供たちが広々寝るようになりシングルベッド2つではキャパオーバーになってきてとりあえずと暫定的に出していたニトリの来客用布団を長らく使っていたのですが、薄くて寝心地が良くなく、湿気のせいでカビてきたので処分。やはり一時的な来客用を日常使いするのは合ってないですね。1日の1/3を費やすものだから、ここはもっと質を求めるべきだなと。トゥルースリーパーとかエアウィーヴの様な、高級寝具を見てみましたがお値段を見てとてもスッと購入を決められませんでした。。。もう少し手頃で弾力があり、快適に眠れそうなものに買い替えることに。楽天で口コミの評価が良かったものを選ん…

  • フレッシュな気持ちで

    今日から本格的に新年度スタートですね! 朝、子供たちを保育園に連れて行くと、先生方が入園式の準備をしてました。ピシッとスーツを着ていて、新しい子たちが入ってくるのだなと実感。そして街中でも新社会人と思われる若者たちの姿を見かけました。初々しくて、心の中で頑張れ~と応援したくなります。私自身は何も変化がないのですが、自分も身が引き締まる思いですね。勤め先にも何人か新入社員が入社になるみたいだしそのうち社内研修で顔を合わせることもあるかな。他部署だし、新卒との年齢差もだいぶん開いてきて、以前ほど興味は湧かないけど(笑)ま、私は相変わらずなんですが、実は夫が異動になりまして。今までの組織から離れて他…

  • 意外に高かった世帯年収

    夫の勤め先で、去年の源泉徴収票をもらったとかで、見せてもらいました。「意外と年収が高かった!」という驚きと共に。さすがに1000万超えプレーヤーとかではないのですが、婚活市場で自身持っていいくらいの額にはなってました(笑)確かに、去年は夫、めちゃめちゃ仕事してました。家事育児の時間を確保しつつ、子供を寝かせた後にずーっとPCで作業してたもんな。私よりも睡眠時間はかなり少なかったと思います。それについてはご苦労様と言いたいです。ついでに、私の源泉徴収も改めて確認してみたら、去年は結構もらってました。。。単身赴任中の諸々手当がついてチートになっていた時期を除けば過去最高の支給額だったかもしれません…

  • タイムパフォーマンス

    今のご時世、コストパフォーマンスならぬタイムパフォーマンスという言葉が社会で浸透しつつあるらしいです。意味はコストパフォーマンスからの派生というのが分かりますがコストだけでなく時間を気にするのが今っぽいなと。映画などを倍速再生して視聴するとか、選択肢の多いご時世なので、とにかく時間を効率に使いたいという風潮を感じます。 そんなに効率ばかりを気にして過ごしていてつまらなくはないのかと反発したくなる気持ちもあるけれど、振り返ると私自身も効率厨になりつつあります。集中力が必要な作業でない限りは複数の事を同時並行でやってます。PCでオンラインフィットネスを再生しつつTVドラマをチェックしてさらに余裕が…

  • 親のケア

    先日、急遽地元へ帰省することになった事情について。。。 最近親族のことでネガティブな知らせが~と呟いていたのが今回の帰省の理由であるのですが実親が定期の健診で異常が見つかりまして。その時点では大きく心配することはないだろうと思っていたのですがトントンと精密検査、さらに詳しい検査と進むことになり。悪性の所見が見つかり、さらに転移もしてて進行がんの診断をされました。↑これが1か月くらい前の話でその後に全身の検査をするべく、あちこち医療機関にかかっていました。田舎なので、すべき検査ができる施設が遠方にしかなく、毎回小旅行です。検査のたびに悪い話を聞いており、もうテンションはダダ下がり。親がガン発症と…

  • 自動車保険

    この時期は任意で入っている自動車保険の更新時期でもあります。4月初旬がちょうど切り替えのタイミング。 「そろそろ来年の更新を…」といつも期限切れの3か月くらい前に案内が来るのでいつもは案内を受け次第すぐにパッパと手続きをしてしまうのですが今年は生活がバタバタしすぎていて、先週にようやっと更新手続きできました。遅くなると何度も保険会社から案内が届きます…(笑)運転免許証もブルーのままだし、事故もなしで、等級はそのままです。保険料もほぼ横ばいでした。おととし補償内容も見直して抑えられるところは抑えましたしね。ネット申し込みかつクレジットカード決済でちょっと割引がある程度。もしもの為の備えですので、…

  • 保育無償化

    まもなく新年度ということで、子供の通う保育園でも色々と準備物の指示が下りてきています。進級によって日々の持ち物などが少し変わるので。上履き、コットカバー、紐付き水筒、体操服…。前々から何が必要になるかは把握してたので、慌てることなく少しずつ用意をしてきました。お陰でもうだいたいの準備は終わったかな?というか保育園側も4月を待たずに新しい保育園グッズ持ってこさせてます。新入園児対応に備えて、在園児は早めに慣らしたいのでしょう。 あとは、恐怖(?)の児童票…園からはまだ配布されてません。毎年毎年、手書きで細かい書類×人数分を書かなきゃならないのですがこういうのこそ何等かのシステム使って電子化して欲…

  • 無印良品週間

    久しぶりの無印良品、終わりましたね。このところコロナの影響で開催頻度が激減して、実に1年ぶりじゃないですか。セールになったら買おうと思って、すぐ必要なもの以外は買わずに待ってました。ここぞとばかりにセール中にお買い物しました。とは言っても大型家具などは買わず、消耗系の日用品ばかりなのですが。洗濯ネットに、たわしに、洗剤に、食卓のマット。なんだか、掃除用品が中心ですかね。それ無印で買う必要あるの?なんて言われそうですけど。。。この洗濯ネットは数年使ってますが、100円ショップ等の安物より丈夫で使いやすい!裏返しでもジップが開閉できるのが良いです。今まで使ってきたのが少しカビできたので、替え用を仕…

  • 1日有給取っただけなのに

    桜をゆっくりと愛でる間もない年度末。週末も雨続きだったので、散ってしまって悲しいです。。。早く見に行かないと! バッタバッタと仕事を片付ける週明け。先週の金曜日に、帰省のために1日有給を取っただけでめちゃくちゃ仕事が溜まってしまって溜息です(涙)ようやく休んだ日のメールチェックが終わったというところ。有給の前日には日付が変わる直前まで先を見越して仕事を捌いてましたし有給当日にも、何度もメールを確認してたし急ぎ案件は合間合間に返信をしたり頑張っていたのに、それでも仕事は溜まるよね。今の担当業務についていえば仕方なしなのですが休暇日に前任タスクに関わる海外とのミーティングに任意参加で招集されてて英…

  • 3年ぶりの帰省

    コロナウイルスは流行し始めてから全く行けていなかった私の地元。積極的に帰りたくなく、感染対策を理由に帰らなくても良いことにしていたのですが家族の事情で今回ちょっと帰らねばならなくなりました。で、先日ひとり弾丸帰省してきまして、実に3年ぶりです。飛行機に乗るのも。この時期なので航空券も宿も結構埋まっていて高く、特典航空券も取れなかったので、極力安く済ませようとパックで予約しました。それでも5万以上かかったから出費が痛いです。。。久々の遠出で特に浦島太郎感があったのが、搭乗方法がだいぶん変わっていたこと。今TVCMでもよく流れていますが、ANAのスキップサービスが終了に伴いオンラインチェックイン方…

  • 年度末の追い込みポイント消化

    3月末で期限の切れる福利厚生のポイント。今年度分の大半が手つかずで残っていたので、慌てて用途を検討しました。いつもは家族旅行の宿泊費の足しにしているのですがここしばらくは夫の方の手配で予約していたので、私のポイントを使う間もなく。あと半月で年度が変わるタイミングでちょうどよい消化方法など見つかりません。日帰りで行けそうな近場のレジャー施設なんかあれば良かったのですが都合の良いものもなく…宿泊にしても前々から計画してないとダメだし。無理やり旅行の段取りを組んで、わずかなポイント消化のためにまた大金を使ってしまうのもアホだと思います。であれば、旅行とかでなくちょうどよいお取り寄せなんかはどうだろう…

  • マイナ保険証

    足裏いぼ治療のため、月2くらいのペースで近所の皮膚科に通っているのですがつい最近になって、そちらにマイナ保険証のリーダーが設置されてました。子供のかかりつけも含めて、なかなかお目にかかる機会が少なかったので「おお、ついに!」という気分です。事務員さんに聞いてみたところ、利用者はまだポツポツといった感じのようです。保険証と連携させるという話が上がってからも全然普及進んでませんでしたしね。そもそもマイナンバーカード自体の所有者だって6割くらいですから。公的な手続きのスピードアップの為にあるべきものなはずなのにカードの申請からしてすごい時間かかって面倒だし…。ふるさと納税のワンストップ特例制度申請に…

  • 欲しい服

    先日、夫の実家に帰省した際に通り道のアウトレットモールで靴を買いました。買い足しではなく、手持ちからの買い替え。靴底が剥がれ始めてきたので履きづらくなってしまったので。子供の外遊びなど、汚れや傷をあまり気にしなくていいような靴としてお値段が高すぎず歩きやすいものを探していました。いくつかの店舗を探し回ってようやく私の好みの範疇に入ったのをチョイス。本当は割とよく愛用しているアディダスが良かったんですが欲しいのがピッタリのサイズが売り切れていて諦めました。それに似たデザインで選んだのがナイキのスニーカー。まあこれでいっか。身に着けるものとして購入したのはこのくらいです。春になると新年度に合わせて…

  • 転妻のくらし

    新年度の変わり目ということで、異動や転勤になる人も結構いるかと思いますが私の勤め先はこの時期にはあまり大きな人事異動はなくて今回はたまたまお偉い様のリタイアに伴い、空いたピースを埋めるようなプチ人事異動が行われることに。 その中で、転居を伴う転勤を命じられた私の先輩社員さん。地方時代に一緒に仕事をしたことがありましてその頃に現地で知り合った方(上司の知人からの紹介)と結婚しました。私も結婚式に呼ばれたのですが、お相手はいかにも箱入り娘な方で結婚するまで一度も地元を離れたことがない人でした。専業主婦志向だったのか、お仕事も結婚してすぐに辞めてたと思う。それが結婚後1年ちょいで転勤になり、慣れ親し…

  • 夫が居ない日の夕食

    コロナが収束しつつある昨今、段々と人との交流も戻ってきています。それに加えて年度末というのもあり宴席の機会も増えつつあります。夫が今月だけで4回も飲み会に出かけています。ほぼ週1ペースですね。来月から夫の異動が決まったので、プチ送別会的なのが多くなっているとのこと。このくらい大したことないって言われるかもしれませんが我が家のこれまでの生活ペースからすればだいぶん多く感じます。飲み会があると、早くて22時、遅い時は日付が変わるまで帰ってこないので必然的に子供の世話は私がやることになります。日頃大人二人でやるスタイルが定着しているので、たまのワンオペは辛いです。器用な方はこんな状況でも上手くやれて…

  • 予定を詰めすぎる有給

    夫は職場へ、子供達は保育園へと行きましたが私は今日は有給取得促進日ということで、オフモードな1日です。先月も4連休でお出かけしたばかりですのでさすがに2か月続けて旅行計画するのもお金がかかりますからね。私一人で静かに休みを過ごします。とはいえ朝からまったりというわけにもいかず、あれこれ予定を詰め込んでいます。子供が居る普通の週末はさほど気が休まらないし平日に有給というのもそう頻繁には取れないので普段はひとり時間の満喫は中々できないと思って予定を詰め込みがちではあります。とにかく子供抜きでやりたいこと…。今日もランチはお気に入りのラーメン店に食べに行ってちょっと郊外の商業施設へ日用品の買い出しに…

  • 落とし物届けたその後

    4か月ほど前に道で拾って交番に届けていたお金、その後持ち主が現れなかったようで、こちらでいただく権利が与えられました。持ち主が見つかれば連絡が来ることになっていて連絡がなければ見つからなかったということです。もらえるといっても、わずか1000円なんですけどね。警察としても熱心に持ち主を辿ろうとは思っていなかったのかも。お札と一緒に消費者金融のレシートが入っていたからどうにか追跡できるんでないかと思っていたけれど。ということで、近くの警察署に受け取りに行ってきました。額もわずかなので、身分証明と書類に受け取りの署名を一筆書くくらい。拾った時に、上の子も一緒に交番に行ったのでこの1000円の使い道…

  • 2023年3月資産運用状況

    3月も半ば過ぎです。あっという間に今年度も終わってしまいそうです。今現場の仕事からは離れてしまっているのですが年度末の売り込みのラストスパートでバタバタしている時期。営業で現場回ってた頃は夜も眠れないほどのストレス状態でした…懐かしい。今月もさっぱりした報告ですが、資産チェックしたので記録しておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。たまたま集計した日が大きく下落した直後だったので利益率が先月よりもだいぶん減っています。その後ちょっと回復したけれど。投資信託のマイナスは久しぶりじゃないでしょうか?こういうタイミングで買い増しとかできればよいけれど、難しいですよね。とりあえず積立は継続です…

  • 派遣社員さんのメンタリティ

    事あるごとにつぶやいていますが、私たちの仕事は派遣社員さんに支えられています。というか、派遣だろうが契約だろうが正社員だろうが仕事を進めていく上で貴重な戦力に他なりません。 ウチは派遣社員さんは事務として働いているケースが多いのですが同じ仕事をしている事務職でも、正社員もいれば契約社員もいたりで色々。会社側の事情はよく知らないけど、働いている側には色々都合があるのでしょう。敢えて派遣という働き方をずっと選んでいる人もいるし。私が今いる部署のボスはこの辺りが本当に分け隔てない人で派遣さんであっても平等に意見を求めたり、チャレンジングなタスクを与えたり。実際に派遣から着実にステップアップして正社員…

  • 去る人々

    毎月のように、誰かが勤め先を去っていくという人事の知らせを聞く中で近々社内の部門長様が定年退職されるというをの聞きました。 新卒からずっと同じ会社で働き続ける、そして責任ある地位に居るというのは大変なことだっただろうなと思います。長年の会社への貢献ありがとうございました、という気持ちはあります。が、私個人的には苦手な方でして…。それも私を北海道へ飛ばした(と私は思っている)張本人だから。社内で見かければ挨拶もするし愛想よく話もできますがモヤモヤとした気持ちが拭えず、極力関わりたくないと思っています。とはいえ、人事権を持つお偉いさまなので露骨に避けることもできず。まもなく退職と聞いて、少し気が楽…

  • 2023年3月楽天SS

    楽天スーパーセール、あっという間に終わっちゃいましたね。誰も興味がないであろう私の購入品をメモ代わりに貼っておきます。 【送料無料※北海道、沖縄を除く】新鮮淡路どりの炭火たたき・軽い桜のスモーク(2個入 合計300g)価格: 1200 円楽天で詳細を見る最近はセールのたびに毎回買ってます。家族でお気に入り。今度はレバーパテとかテリーヌも食べてみたい。 【ダグラスラボラトリーズ】タイムリリースアイアン価格: 3024 円楽天で詳細を見る鉄補給のために。食事に気を付けてるかぎりは大丈夫だけどちょっと油断すると貧血の不快感が出るので。産婦人科でも紹介されたサプリなのでいい感じです。 [あす楽] クオ…

  • モーニングルーティン

    日頃、動画を延々と視聴する習慣はないのですがブログを時々覗いている某インフルエンサーさんがyoutubeをやっていてそこにモーニングルーティンの動画を上げていて、気になり見てみました。朝は5時半起床、顔を洗ったら、お湯を沸かしてネルドリップでコーヒーを淹れる。家族が起きてくる前におしゃれな朝食や弁当を用意して朝食を片付けたらヨガで体を整えてテレワーク開始…みたいな内容でした。朝食を家族分用意するというのが私からしたらかなりハードル高いです…。この方が言うには動線など、流れをとても考えてシステム化されているらしくそんなに苦ではないそうですが、めちゃめちゃ手が込んでいるように見えます。かたや、私の…

  • メルカリ海外からの購入

    3年以上前にメルカリに出品していた品が売れました。もう売れることはないだろうなと思ってたくらいのものだったので自宅のどこに保管していたか、状態は悪くなっていないか軽く焦りました。無事に見つかって、破損とかもなかったので良かったですが。出品物の点検も時々はやった方がいいですね。忘れたころに売れるってこともあるんだなと。この数年で運送業者にしても、メルカリも送料負担なんかが増えちゃって。出品時はその頃の料金体系で価格設定してたんですけど自分で決めた価格のほとんどが送料で取られてしまい、ギリギリ赤字でないくらい。まあ、お金儲けしようと思って出品している訳ではないんですけどね。ところで、今回落札したの…

  • 家計簿【2023年1月】

    うっかりしてたら今月ももう3分の1が過ぎてしまいました。忙しいというのを言い訳にするのは恰好悪いのですがなんだか公私ともにバタバタしています。今月も気が付いたらあっという間に終わってしまいそうで怖い。いつもの通り、取りこぼしも多いですが、支出をまとめましたので記録しておきます。それではどうぞ。 これだけしか使っていないということはないはずなんですが2月は支出少な目ですね。食費も+1.5~2万くらいはいってるかと。夫の支払い分の集計が全部はできなかったせいですね。義実家にも帰省してるし、その時の交通費も反映されてません。。。ほとんど私がカード支払いした分の明細になってます。だから、金額的にはだい…

  • 311

    3月11日。今日で東日本大震災から12年。本当に早いものですね。つい数年前の出来事のように感じます。もう干支が1周まわってしまったというから驚きます。今年も例年の報道も同じように、東北の現在の様子を取り上げています。震災前は東北に足を踏み入れたこともなかった私。そして震災後も数える程度しか訪問したことがなく復興の歩みとか、被災地の変化というのがピンときていません。ただ、まだ震災の傷跡が残っているのだなと、ニュースを見て感じます。今でも行方不明者は数千人いるということですし12年経ってもまだ、心は完全に癒えていない。 思えばこの12年、本当に色々な事がありましたよね。自分の生活も大きく変化したけ…

  • 2023ふるさと納税

    2023年も、しっかりやります、ふるさと納税。先週末から始まった楽天スーパーセールに合わせて2件ほど早速申し込みました。年初1発目はいつも同じところに申し込みをしています。高知県四万十町の箱トマト! ちょうど今が収穫最盛期?ってことで申し込み後すぐに届きました。見た目も食べごろっぽく、実が赤くておいしそうです。四万十町は割と先進的でして、ワンストップ特例制度を申し込むのにもオンライン申請のシステムを採用していたりと使用側にとっては利便性がよくなっていてありがたいです。しかし、今までも完全にアナログ手続きが無くなっていたわけではなくマイナンバーカードの写真をアップロード+申請書を郵送って方法でし…

  • 久々の胃腸炎

    私でなくて子供の体調不良。上の子が昨晩から気持ち悪い~と言って、軽く嘔吐をしてまして。痰が絡んでせき込むとこういうことがよくあるので鼻水が喉の奥に流れて気持ち悪いのかなと思って様子見してました。そして今日の朝、朝食のパンを食べたそばから大量に嘔吐。これでスッキリしたかと思い、吐き戻しで汚れた服を着替えさせて保育園に連れて行こうと自転車に乗せたところで再び嘔吐。自転車がゲロまみれになってしまいました。。。寝起きからなんだかムカムカしていたようです。これはさすがに保育園に連れていけないと思って今日は下の子だけ預けて、上の子は休ませることにしました。担任の先生に事情を話すと、ウイルス性胃腸炎の子が出…

  • リタイア後の活動

    新卒で働き始めた今の勤め先の最初の直属上司が、少し前に退職しました。定年後も雇用延長して、今の上限の65歳まで勤めて。上司自身も新卒でずーっと勤続していたので本当に長い会社生活だったはずです。心からお疲れ様でしたと言いたい。リタイア後の生活についても少しばかり話をしてくれたのですが地元に戻って、福祉と地域振興に携わるということでした。今もウクライナからの難民向け相手にボランティア活動をやってるとのことできっとその延長線上の活動なんでしょうね。とても生き生きとしていたのが印象的です。 また、私が中学生時代にお世話になった英語の先生ともSNSで繋がってまして数年前?に定年退職してからは資格を取って…

  • 趣味がどこで役に立つか分からない

    最近プライベートでネガティブな出来事ばかり起こっていて気が滅入っているのでたまには前向きな話題でも書こうかなと思います。といっても仕事ネタなのでそれもどうかというところですが。。。部署が変わって、今の担当業務の中でPR系のお仕事もするようになりました。むかーしはそれこそ、紙媒体とかラジオやテレビ、アナログ主体だったのが今ではオンラインの比率が増えてきまして。私が働いているのがすごく保守的で旧態依然とした業界なので他に比べたらまだまだ遅れているところは多いのですが少しずつデジタルシフトを進めていっているところ。現場の営業となると難しい部分もあるものの、私が在宅で働けるのはそのお陰です。で、WEB…

  • オフィスのお引越し

    2週間ぶりのオフィス出勤でした。先週は長丁場のオンライン会議がたくさん入っていたのでオフィスに居てもイヤホンしてPCに向かっているだけだから自宅で十分てことで出社は控えていました。通勤が面倒くさいし。今日はどうしても確認しなければならない郵便物があったので週初めからちょいと面倒ではありましたが出勤してきました。出勤日は保育園の送り迎えがネックになるので、夫と調整が必要。いつもの月曜は7時には出勤している夫。今日は出社を遅らせてもらって保育園への送りをやってもらいました。そして出社時のお楽しみ、中華料理店の麻婆豆腐丼。今日もうまかった。先日までにオフィスの荷造りがおおかた終わり、少しずつ仮住まい…

  • ファミサポ会員更新

    毎年、この時期は居住エリアのファミリーサポート会員更新があります。上の子が保育園に入る前の0歳の頃に登録して以来一度も利用したことはありません。 当時は毎日延長保育もして、送り迎えもままならないくらい忙しくなると思ったけど全然そんなことはありませんでしたね。。。今はちょっと余裕なくなってきてて頼りたい気持ちもありますが。こちらはボランティアベースの取り組みになるのでマッチング作業とか、事前の依頼に日数がかかったりと民間企業のベビーシッターサービスよりは何かと使いづらいのですがリーズナブルなのは良いですね。といっても実際に使ったことなくて的を得たコメントではないです。そのうち使うかもしれないと思…

  • 流転する若者

    毎月の様に、新入社員(中途も含めて)がやってきたり、誰かが辞めて行ったり。人事のお知らせを見てると結構人の動きが多いなと思うこの頃。年齢層の高い私の勤め先だけど、辞めていくのは年配社員だけでなくて若い世代もそれなりにいます。私より入社歴が短く若い子たちもだいぶん去っていきました。仕事が辛い、勤務地が嫌といったネガティブな理由で辞めていく人もいれば最近の若手は新しいことへのチャレンジってのも多い気がします。この人不足のご時世なので、私の新入社員当初よりは人あたりの負担は増えたけどそれでもブラックというほど就労環境が過酷なわけではないです。給与体系も福利厚生もそれなりに充実してるし。それでも辞めて…

  • 結局桃の花は買わなかった

    ひなまつりの金曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。嵐の様に駆け抜けた1週間でした。私はというと、仕事がかなり忙しかった…!毎日の様に忙しい、忙しいとぼやいてはいますけれども特に今週は輪をかけて目が回るような日々だったなあ。今の部署自体はそれなりに仕事量が多くて大変ではあるのですが前任の事業の方で少し大きなトラブルが発生してしまいその対応に私も前線に駆り出されていた感じ。海外のチームともやりとりしてて、朝から晩まで働いてました…。すっごい仕事漬け。お陰でブログを書こうと思えるくらいの気持ちになるのがこんな時間だもの。今までみたく、たくさん記事を書き溜めて…なんて余裕全くないです。まあ、無理して…

  • 異動から2か月経過

    今年もすでに2か月が過ぎてしまいました…毎日早すぎ!だいぶん暖かくなって春らしさを感じるこの頃ですね。毎日バッタバッタしているのですが、ギリギリで雛人形を出しました。ひな祭りには何とか間に合った…だけどもうすぐに仕舞うことを考えなくてはです。桃の花も買って飾りたいけど、明日できるかどうか。本当に毎日慌ただしすぎる。今の部署に異動してきてから2か月たったのですが日々、やることがたくさんあって充実しています。これまでがちょっとマミートラックっぽく疎外感があったので忙しいのは良い事です。しかしながら、いまだに前任の仕事の相当量をカバーせねばならない状況が続いていて自分の感覚的には1.8人分くらいの仕…

  • レゴ2023年版ミニセット

    ちょっと前になりますが2023年発売のミニセット、店頭で見つけたので早速購入してみました。今のところ20種類くらい発売予定の商品がネット上で紹介されてますがそのうちのひとつのレゴシティのポリスの自転車トレーニング?かな。生粋のレゴマニアではないので、全種類コンプリートしたいなどとは思っていなくて子供が気に入りそうなのだけ手に取っている感じです。警察、消防シリーズは大好きで、これは喜んでました。袋入りの簡素なセットですので、組み立てもあっという間に終わってしまいます。 丸太渡りとシーソー、スラロームのコーンがついてました。そういえば、自転車のパーツは初めて入手しました。マウンテンっぽい。 ↑これ…

  • 今日も鼻炎で低調

    花粉、今日はどのくらい飛んでいるのでしょうか?半月くらいまえに突然鼻炎症状が出て2日ほど苦しんでいてその後はしばらく症状も出ずに落ち着いていたのですがまた昨日あたりから鼻づまり・鼻水が酷いです。鼻をかみすぎて肌もガサガサだし痛い…。頭もボーっとする。鼻炎薬も大して効いていない感じ。風邪でなくて、何らかのアレルゲンに反応しているのだと思うのですがそれが杉花粉なのか別の花粉なのか、はたまた花粉以外なのか分かりません。周囲の人が今日はやばい!と言っている日に何も感じなかったり私が苦しんでいる時に花粉症歴の長い夫は平然としていたり。 これはもう、アレルギー検査をしてみないと分からないですよね。むかーし…

  • シングルマザーになったあの子

    何気なくFBを覗いていたら、「友達かも?」の一覧に大学の同級生が出てきました。学部としては人数も多く、接点もほとんどない子で記憶はおぼろげ。なんとなく私とはタイプの違う感じで積極的に仲良くしようとも思っていなくて。まあ、見た目がいわゆるギャル系の子だったんですよね。私が勝手に尻込みしてました。ギャルとは言っても私の居た大学のある中核都市の中ではトップクラスの高校出身で、大学での成績も私などより全然上。色恋とかおしゃれとかスルーして、必死こいて受験勉強に打ち込んだ田舎者の私は同じ大学にガリ勉系でなく成績優秀なリア充が多くいることに驚きましたねぇ。まあ、東京の私大に比べればさほどではないですが。若…

  • 冬の帰省は疲れる

    飛び石の平日が有給取得促進日だったので今日まで4連休でした。せっかくの連休ということで、夫の実家まで帰省してきました。楽しかったけど、疲れた~!我が家に戻ってくるとなんだかホッとしてしまいます。やはり、義実家の生活リズム(超早寝早起き)に合わせてとなると我が家の通常タイムスケジュールとは違うので、ちょいと頑張らなければならない。さらに時期的に寒いですし、そこでも体力消耗しますよね。こんな季節でも甥っ子たちは汗ダラダラ流すほど暑がりですし朝から夕方まで元気いっぱい外遊び…それに大人も付き合わねばならず。ずっと外に居ると体がひんやりです。そして築年数そこそこ長い戸建て住宅は断熱性がありません。窓際…

  • 地方移住PR

    自宅のポストにこんな冊子が入っていました。 島根県の移住促進パンフレットです。チラシ類は大概すぐに捨ててしまうのですが、オシャレな見た目に思わずキープ。じっくりと内容を読んでいたら、「島根に引っ越したいの!?」と夫に言われました。いやまさか。縁もゆかりもない地方へ行くなんて。この冊子作るのにすご~くお金かかっただろうな…という視点で読んでました。今の担当業務がそれっぽい事やってるからね。。。あくまでPR方法の切り口とか見せ方に興味を持って読んでただけです。元々こういったスキルを持った人が役所にいるって可能性もあるかもしれないけど大なり小なり広告代理店のようなプロに依頼して作っているはずなのでコ…

  • ソーラー腕時計

    コロナ禍以降、身に着けなくなったものの筆頭といえば腕時計かと。以前の私は、ほぼ毎日着けていたのですが在宅してれば、壁に時計もあるし、まあ着ける必要はなりですよね。毎日身に着けるものだからこそ、ちょっとしたこだわりはあってそんなに高いものではなくとも見た目が好みで、革ベルト派。革は汗とか皮脂で劣化するので、定期的に交換が必要ですが、それでも革が良い。昔持っていた時計、文字盤がクルクル回る個性的なやつがお気に入りだったんですが不注意で紛失してしまい、その後はジプシー状態。今は数年前に夫が誕生日プレゼントに贈ってくれたSEIKOのルキアを使ってます。正直、見た目の好みに100%マッチしているかという…

  • PC入れ替え

    勤め先で使っているパソコンを更新するということでこの数日、ワタワタと慣れない作業に追われていました。だいたい4年とか5年くらいのサイクルでPC取り換えているんですが私が2度目の育休から復帰した時は誰かが使ったっぽい中古をあてがわれてたので2年ちょっとでの交換です。別に今までのPCでも特段不便なこともなかったんですがね。勤め先の方針なので黙って言われるがままに従ってます。 育休の時にPCを一時返却しなければならず私の事前リサーチ不足で、返却した端末が戻ってくるわけではないということでローカルに保存していたデータの大半を失うという痛い経験をしました。なので、PCの入れ替えにはちょっと慎重になってし…

  • オフィス勤務の良さ

    このところ、オフィスに出向くことが多い(当社比)日々を送っていて面倒くさいな~とは思いながらも、行けば行ったで仕事は進む。ことあるごとに在宅勤務最高!と言っている私ですがオフィス勤務のメリットもヒシヒシ感じますね。もちろん、今の在宅メインのライフスタイルは当面続けたいけれども。大概のことは在宅で問題なくできてしまうようになったもののささっと誰かに話しかけて確認を取りたい時なんかは対面がベターかな。「〇〇の件について確認してください」なんてメールを送っても中々見てもらえなかったり、いつまで経っても返信もらえなかったり。 先週末に発生した急ぎの案件があったのですが内容を確認してほしい人にメールして…

  • 職場の駆け込み片付け

    今日も出社デイでした。私が出社しようと思った日に限って寒くなるのは何故!?手袋がないと指先の感覚がなくなるほどですね。 今日のランチはタイ弁当。オフィスの引っ越しに伴う片付け・梱包作業のデッドラインが近づいてきてラストスパートで追い込みに入っています。考えることは皆一緒なようで、今日は出社率が高めでした。作業しやすそうなラフな格好で出てきてる人も結構いましたねえ。特設の廃棄物置き場にも山のように不用品が積まれていました。私も大方の荷物整理が終わって一安心といったところ。引っ越し先に持っていく荷物は梱包したし今後も使うことがないと思われる書類や物品はバッサバッサと捨てました。このコロナ禍で、だい…

  • 2023年2月資産運用状況

    気が付けばもう2月は残り1週間しかないことに驚き。。。ついこないだ1月が終わったばかりのような気がしていたのに。年度末が近づいてきて、バタバタ感が加速しています。いろいろ追いついていない…ブログどころじゃないぞ。そんなわけで、今月もただただ定期チェックのみで何も手を加えておりませんが、資産状況を載せていきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。先月よりもちょっと上がりました。2022年がほぼずーっと低調だったので、この時点ですごくよく見ますね?ピークで含み益がMAXだった頃に比べればまだまだなのですが。このまま定期の積み立てを続けていきますよ。次は個別株です。 こちらも珍しくほとんどがプラ…

  • 罪悪感の日曜日

    ムラっけのある性格…とは自分でも自覚しています。めちゃめちゃ調子に乗っていて仕事も家事もやる気に満ちている日もあれば何もする気になれない日もあって、今日はどちらかというとやる気のゲージがかなり低めです。体調には問題ありません。気楽な一人暮らしではないので、コンディションのせいで生産性下がるのは避けたい。そういう気持ちから、体調管理には極力気を付けているつもり。昨日の飲み会ではさほどガブガブお酒を飲んではいないし朝もスッキリ目が覚めて二日酔いにもならなかったのですがなーんだか今日はやる気が出ない。何故だろうかと考えて、ひとつ思い当たるのは天気のせいでしょうか。今日は雨予報だったので子連れの外出は…

  • 懐かしい語らい

    今日は大学時代の課外活動仲間で集会がありました。 コロナ禍以降、こういう宴席は自粛していて 3年ぶりの集まりで楽しみにしていました。 だというのに、日々の暮らしに忙殺されてすっかり日程を失念しており 開始時刻に後輩からの電話で思い出すという始末。 ホント、アホすぎ!どんだけ余裕がないんだと。 夕食準備整えたところで夫に子供達の世話を託し、身支度もそこそこに だいぶん遅刻して駆けつけました。 逆に言えば、宴会中に間に合ったのは都心寄りに住んでいるお陰でした。。。 郊外だったら欠席せざるを得なかった。 結果的には参加できて本当に良かったです。 久しぶりに仕事抜きで楽しく話ができたなーと。 快く送り…

  • 高級食材で作るおでん

    今日は終日夫が忙しくて不在だというので、有無をいわさず在宅勤務。できれば出社してオフィスの片付けしようかなと思っていたんですが参加しなければならない会議も長引いてしまい出社していたら定時で帰ってこれないところでした。そして、色々やることも多くて何だか余裕がなく家事は手抜き。最近ホント心のゆとりがないなあ…時間的にというよりも。手の込んだ料理をする気にもなれず、今日はおでんを仕込みました。最低限の仕込みだけで、材料を鍋にいれて煮るだけだから簡単です。 さて、高級食材なんて書いていますが、材料はいつも通りのラインナップ。高級食材化しているのは皆さんもお察しとは思いますが、たまごです。このところ本当…

  • コツコツ進める職場の片付け

    今日は出社デイでした。このところ週1ペースですっかり落ち着いてきてる感じですね。出社の日は、出来る限りオンライン会議が入らない日を選んでいます。家でもできることを出社してまでやるのはもったいないですからね。出社の日は家ではできないことをやりたい。ということで、当初はフリーの時間が多い今日を選んでいたのですがクラウド上のスケジュール表に空き時間があるとポーンと滑り込みでミーティングをセットされる。。。あるある話だけど、最近そういうのがすごく多くて自分の作業に集中できる時間が不足してる感じ。どうしてもここは!と自分の時間を死守したい時は適当に予定を入れてミーティング入れられないようブロックしとかな…

  • ぶり返す寒さはいつまで?

    いやはや、今日も冷え込んでいますね。ちょっと外に出かけただけで、手足がかじかんでいます。天気は良いけどこんな日は在宅勤務に限ります。今週は毎日のように長丁場の会議が入っていますが部屋着でコタツに入ってぬくぬくしながら参加しています。明日は出社が少しだけ憂鬱です。ちょっと寒さが緩んできたかな?と思ったら、また寒い日々が戻ってきました。 週間天気予報を見ると、気温が上がる日もあるものの周期的に寒波が来ているような感じの天候のうつりかわりをしていますね。気象予報士のコラムを読む限りだと、今月下旬まではこんな感じが続きそう。寒暖差で着るものにも悩む時期だなと思います。今はもっぱらヒートテック系のウェア…

  • 頑張らないバレンタイン

    今日はバレンタインですね。ここ数年、全然無意識というか、誰かに言われなきゃ忘れそうなほどです。まあ、これまでの人生の中でも、めちゃくちゃ気合入れて頑張ったことはないですが。小学生の頃は板チョコを刻んで、湯銭で溶かして、型に流してデコレーション…遊びの延長で作って自分で食べてました。一時期生チョコとかブラウニーを作って友チョコや同僚へ振舞ったりはあったかな。手作りで思いを込めて、っていうんでなくてただただ「作ってみたい」という自分の欲を満たす為だけのものだし。最後にチョコを作ったのっていつだろう…もう10年くらい前かな(笑)夫にすら手作りで渡したことはありません。というか、チョコを渡すということ…

  • 不調で苛立つ夫

    夫は自他共に認める病弱体質。インフルエンザの予防接種受けても、毎年発症してガッツリ床に伏していました。我が家の冬の風物詩…みたいな。出張や旅行の直後も、いつも体調崩してましたし。が、下の子が生まれてからは体調不良でダウンすることも減ったかも。風邪くらいのちょこちょこっとした不調なら私の方が多いほど。コロナによって生活が大きく変わっているのが影響してると思いますが。遠出して体に負荷をかけるってことも少なくなってきたからね。その夫、この数日は花粉のせいなのか風邪を引いたのか鼻詰まりがひどく、目もシパシパしており、喉もやられて声が枯れています。喋るのが苦痛な様子で、子供への当たりもいつもよりキツい。…

  • 地域おこし協力隊

    ちょっと前に、地域おこし協力隊の方の移住失敗というネットニュースを見ました。家族帯同で東京から限界集落に移住したものの、地元住民と折り合いが悪くなって任期半ばで協力隊を辞めてまた違う地方へ移ったという。 地域おこし協力隊の問題点は前々から指摘はあるけどこういう話を聞くと、地方創生への熱意を挫かれるような諦めというか残念な気持ちになってしまいますね。私の知り合いにも、何人か地域おこし協力隊になった知人がいますがいずれも協力隊の任務後もその地に住み続けています。とはいえ、皆がみんな順風満帆だったわけではなかったようですが。そのうちの一人は大学の同級生で都会でそこそこキャリアウーマンっぽく働いていた…

  • 雪解けの日帰りドライブ

    この週末は土日とも決まったスケジュールがなかったので少し遠出したいなと思い立ったのが1週間前。今日はレンタカーを借りて日帰りで郊外へドライブしてきました。車で出かけることを決めた時は、雪の事は考慮しておらず…私の住んでいるエリアの積雪は大したことなかったのですが場所によってはだいぶん積もったところもあるようでして道路状況が少し心配になりながらも、特に支障もなく走れました。行先は東京からはちょい北上した埼玉・茨城南側田園エリア。久々に北関東を散策してきました。以前から知っていたことだけど、北関東って運転が荒い。。。しばらく丁寧な運転の地域に慣れていたのでビビりました。路面凍結していたら事故になる…

  • 春の訪れを感じるアレ

    三寒四温で、日に日に春が近づいているのを感じるこの頃。アレの気配も察知し始めたような気がします。一昨日の夜辺りから、異様に鼻がムズムズして鼻水が止まらなくなり昨日に至っては眼もシパシパするしティッシュが手放せない状態でした。やっぱり…体が反応しているよね…花粉に。長らく花粉症とは無縁の人生を送ってきた私ですが東京に戻ってきた数年前からちょっと怪しいなと思い始めどうにかやりすごしてきたのに、これはもう完全にアレルギー発症か?花粉症でない事に対して「野生児」だとお褒めの言葉?まで貰っていたのに!やはり都会での暮らしが少しずつ発症までのゲージを上げてきたのかも。昨日は本格的に仕事に集中できる状態では…

  • 家計簿【2023年1月】

    今月もすでに1週間過ぎてしまった…早すぎ!毎日があっという間に終わってしまいますね。。。このところ仕事のことばかり言及してしまっている自分の状況に、ここまで染まってしまったかと驚くばかりです。とはいえ、新しい部署での仕事は結構楽しくて今は気分が乗ってて張り合いがある感じ。忙しさのあまり、ネットショッピング等でお金をつかう機会が減ったのはいいかも?1月が終わりましたので、2023年最初の支出とりまとめをしたいと思います。それではどうぞ。 さて、1月は何と言ってもトップ項目にあがってきている「特別な支出」。PCの不調により、ノートパソコンを新たに購入しました。 これはどの項目に入れるべきか迷いまし…

  • リスキリング

    リスキリング - 元単身赴任妻の日記

  • テレビを見る暇がない

    忙しい、忙しいと言っていますが年明けて仕事内容が変わってから本当に心の余裕がなくなってきています。余裕がなさすぎて、手付かずだったクリスマスのモビールを外しようやくバルーンのモビールに付け替えました。年間通してそんなにバラエティはないものの、季節を感じる数少ない我が家のインテリアです。また4月に入ったら鯉のぼりにするよ。タイムリーに替えたいですね。タイトルにも書きましたが、こんな生活なのでじっくりTVを見る暇がありません。在宅勤務の時もTVはつけているけど、BGM代わりに流しているだけでじっくり観るって感じじゃないもんなあ。子供がいる時間帯、週末は基本的に子供に譲っているので私が見たい番組をオ…

  • 片付け追い込み

    今日は1週間ぶりの出社でした。以前に比べたらかなり出社頻度は多いけれど、他人よりは少なめ。そしてもうちょっとペースを上げねばと焦っています。。。 オフィスの改装工事がもうすぐ始まるので、それまでに完全撤収しなければならず室内の片付けもラストスパートです。所属部署の書類や備品は先に整理してしまったので、最後の砦は自分のデスク。まだ結構荷物が残っているので、気合入れて片付けを進めねばなりません。ガツガツ不要なものを捨てていかないとね。自分のデスクの荷物…とはいっても、私が着任した時には既に半分くらい前任者の残した書類で埋まっていて代々受け継がれたと思われる資料の整理に頭を悩ませています。昔扱ってた…

  • 心の余裕がないと優しくなれない

    今日はまた、子供を見ながらの在宅勤務でした。週末コロナワクチンを接種したせいか、副反応のような微熱症状がみられそれか普通に風邪を引いて発熱しているのかもしれないということで大事を取って保育園を休ませました。幸いに、今日は平熱に戻ったし元気にしているので明日の登園は大丈夫そう。今日無理させてたらもっと熱上がったかもしれないしね。 お陰で、今日は全然仕事が捗りませんでした(涙)ずーっとTVでアニメを見せてましたが、ずっと引っ付いてくるので集中してやらなきゃならない作業とかは無理。今日もまたWEB会議が少ない日だったから良かったのだけど。先週の上の子に続いて、今週は下の子だからすごく頻度が高い感じ。…

  • レゴのミニセット

    この1年で一番増えたモノといえば、ダントツでレゴブロックだと思う。きっかけは祖父母に買ってもらったというのが大きいけど子供2人ともハマってしまい、どんどんやり込んでいる感じ。たくさん所有することに消極的だった私も、さすがに知育玩具として一定の付き合いを受け入れねばならない。Youtubeで色々なセットの紹介動画を見るもんだから子供もどんどん興味を持ってしまって欲しがってはいるけどさすがに箱入りのセットをたくさん買い与えるわけにはいかない。日本だとバラ売りが一般的でないのでこのセットのこのパーツが欲しいと思ってもセット単位でしか買えない。そうすると欲しい以外のパーツも付いてくるので、増えすぎてし…

  • 照明を変えてみた

    我が家のリビング(と呼んでいる居室)の蛍光灯が切れて電気がつかなくなりました。今のマンションに住み始めて5年弱。まあ、蛍光灯の寿命としてはこんなものでしょうか。とにかく早めに取り換えないと生活に不便だなということでカバーを外して元々付いていた型番をチェック。こういう丸型の蛍光灯となると、LEDでもそこそこ高いよなあと。そして探して買いに行くのがちょっと面倒くさい。ここでふと思い出す。私が札幌在住時に取り付けていたLEDのシーリングライトがあったなと。1つは寝室に取り付けていて、もう1つは余りでベッド下に保管していたのでした。もう照明まるごと取り換えてしまえば買いに行かなくてもいいじゃん。数年他…

  • 今日は節分

    今日は節分ですね。子供の通う保育園では昨日節分の行事をしたらしく鬼のお面やら豆を入れる箱を持って帰ってきました。自分で豆をまきたいというので、スーパーに豆を探しにいきました。去年は大豆だったから、今年はピーナッツにしようかなと思っていたのですが探してもでん六の大豆しか置いていませんでした。 何故だ?関東って節分は大豆の文化圏なのか?そう思って調べたら、やはり地域性があるとのことでした。 ざっくり分けると東北以北がピーナッツ、関東以南は大豆とのこと。あれれ、西日本出身の私の地元は圧倒的にピーナッツだったんだけどな。。。家庭にもよるのかな。子供の頃はピーナッツばかりだったのでたまに食べる大豆が美味…

  • 頼るって難しい

    先日の勤め先メンバーの懇親会でのこと。私が旧担当の業務を掛け持ちでアップアップしている様子を気にかけられて「まんまるさんが大変そう…」「(私の旧担当タスクを減らせるよう)上の方にかけあってみよう」と他の方々から心遣いの言葉をかけてもらったんですよね。お酒が入っていたのもあり、やや大げさな言い方でもあったんですがそれを真に受けてしまった旧部署の事務さん(以下Aさん)がいよいよ私のキャパがヤバいと思ったらしいのです。 で、そのAさんが気を利かせてくれて「上層部と交渉するから旧タスクの詳しい手順書と、誰に任せたいか提案書を作って」と言います。。。既に引継ぎリストは作ったけど、もっとかみ砕いたのがが欲…

  • 飲んでも飲まれるな

    昨日は超久しぶりの飲み会だったのですが。楽しくてついついお酒が進んでしまいました。支店の営業マンたちとの飲み会は、気配りしなきゃならなくてあまり酒量も増えないんですがね、気楽な内輪飲みだとペースもあがる。結果、じんわりと二日酔いです。頭が割れる様に痛いとか、気持ち悪くて何も手に付かないというほどではないけどブレインフォグという感じ。飲み過ぎたといっても、かつてほどは飲んでません。お酒の種類も極力絞ってましたし…。ここ数年はアルコール摂取量が激減してて、代謝も落ちていたのでしょう。そういうのも折り込んでもっとお酒の量を制限すべきでしたね。。。食欲は全然ないので、朝食も昼食もスキップして、ポカリだ…

  • 評価面談

    数日前に、旧所属での評価面談がありました。丁度異動にもなりましたのでね。前の上司は部下に対してガッツリ指導するという感じでもなく割と放任主義なところもあって、よほど成果が悪いとかでなければ普通以上の評価はしてくれる感じです。…というか、抱えている部下や責任範囲が広すぎて1人ずつしっかり指導するみたいなことができないんだと思うな。コーチングよりいかに人を配置して膨大な仕事を回すか?に苦慮してる感じ。今回もなんだかんだで平均よりちょっと上の評価で終わりました。(前回は新規事業頑張ったねの意味を込めて高評価だった)このレーティング次第で、ボーナス支給額に影響が出るのでまずまず良い評価になったのはあり…

  • 集中力散漫な在宅デイ

    今日は上の子だけ保育園を休ませました。週末、微熱っぽく本人もダルそうにしていたので大事を取って。無理して保育園に行かせて高熱になったら困りますしね。大事を取ってというくらいなので、今日は熱も普通だし、元気そう。様子を見る限り、インフルエンザって感じでもなさそうなので明日には登園できるでしょう。 ↑何故か決めポーズ。平日に保育園を休めるのは嬉しそうではあるもののずっと室内で過ごすのも退屈な様です。そりゃそうだ。公園に遊びに行きたがっているけど、下手に体冷やして体調崩したらマズいし。ずーっとYouTubeを付けてます…本当はイヤなんだけど。「あそぼー」と、しっきりなしに声をかけてくるので、仕事に集…

  • ささやかに幸せな朝

    近頃、寒さに対しての不満ばかりつぶやいているんですが今の時期って本当に朝が辛いですよね。私はとにかく朝が弱く、特に冬はスッキリ起きられなくってしっかりした朝食を摂るよりも1分でも長くギリギリまで寝ていたい派なので以前は朝食抜くことが多かったです。今は在宅勤務がメインで時間的余裕もあるので、仕事しながら朝食とってます。といっても、簡単なパンやシリアル程度なんですが。ごはん、みそ汁、焼き魚…みたいなしっかりしたのは胃に負担に感じるというか。旅館やホテルの朝食はもったいないからだべるけど、お腹にいっぱいなるよね。ですので、自分で張り切って朝食を用意しようとは思いません。子供も含めて。。。パン、ヨーグ…

  • うるおい補給

    いつも思うけど関東の冬は本当にカラカラ。このところバリバリ、乾燥してますね。空気が。加湿器動かさずに寝ると、喉とか鼻の奥がイガイガする感じがします。乾燥肌気味の子供達も、かゆがって肌荒れしてます。夜中も肌を掻いているのでちょこちょこ保湿クリーム塗ったり。適度に湿度を保っていないと、健康に影響が及ぶ。。。何もやってないと湿度40%を切ってしまうので、意識的な保湿が欠かせません。室内干しくらいじゃ全然加湿されない。加湿器もあっという間に水タンクが空に…。てことで、常時水蒸気が発するものを出してる感じ。今週は鍋料理ばかりやってます。 今日はおでん。昼前から具材をコトコト下茹でして、加湿です。その前は…

  • そろそろ飲食再開?

    来週、急遽社内の飲み会がセッティングされました。いくつかの部署が関わっているプロジェクトの関係者の交流的な感じで。よく考えるとコロナ禍以降公私含めて飲食店での宴席はずっと控えていたので(途中出産も挟みましたし)3年ぶりとかじゃないですか?かなりのご無沙汰感! ↑自宅に大量に積まれた空き缶の多くは夫が空けてます(汗)そのプロジェクト自体もコロナ禍以降にスタートしたもので基本のやりとりはほとんどオンラインで済ませていますし途中から入ってきた人の中には直接面識がないのもあったりで…。一度くらいは顔付き合わせて交流するのもいいんでないかということで。私はプロジェクトリーダーでもないし、こういうの音頭取…

  • 雪道走行

    全国各地、寒波による影響があちこち出ていますね。運送業にも遅延が出ているといいますし、こればかりは致し方ない…。私達の居住エリアは雪の影響がなくて割と穏やかになっていますが暴風雪で吹雪いている中継映像みると同じ日本と思えませんね。全国版での積雪のニュースの中に、雪道を運転する時の注意点を紹介してました。スノーブラシやスコップ、防寒具を積んでおきましょうとか交通マヒした時に一酸化炭素中毒に気を付けましょうとか。たまにしか雪がふらない様なエリアでは目新しい情報かもしれませんが北海道のような雪国では、雪の中車を運転しないと経済や生活が回らない状況が多くありますので雪道走行における心得はみんな知ってい…

  • 昇級後はじめての給料日

    いや~、寒いですね!朝、保育園に子供を送るために自転車をこぐ道中、あまりの寒さにずっと「さむい~!」と連呼していました。今日の冷え込みは別格です。ま、雪積もらなくて良かった。天候的には中々テンションが上がらないですけど、今日は楽しい給料日です。普段は給料日を強く意識してなくて、当日に確認しないことも多いのですが今回は人事異動後、初めての給料日ということで昇級によってどのくらい支給額が変わるのか楽しみにしていました。通常、1つ階級が上がるだけでは大して上げ幅も大きくないんですけどね。私の場合は今までの階級のレンジの下限付近にずっといたのでひとつ上の階級の給与レンジの底辺でも今よりだいぶん高く、平…

  • 在宅勤務日和

    10年に一度の寒波到来というニュースを見て、戦々恐々としています。今のところ、東京は想像していたよりも穏やか。ちょっと風は強くなってきたかなという感じですが。列島各地の大荒れな天候の中での中継ニュースを見てると今の東京とは打って変わって本当に吹雪いていて寒々しいですね。札幌の映像も出てたけど、相変わらず寒そうというか一寸先に進んでしまったらホワイトアウトしそうです。。。私は今週1回くらい出社しようかなと思っていたのですが取り急ぎ出社しないといけない用事もないし「不要不急の外出は避けて」というアナウンスに従ってずっと在宅にしました。夫はどうしても出勤が必要だとかで早朝から家を出てしまいましたけど…

  • ノートパソコンがそろそろ限界かも

    だましだまし使ってきたノートパソコンが、そろそろヤバいかもしれません。数日前にPCの電源ボタンを入れたら画面が真っ暗なまま。おかしいと思って、何度も何度も電源ボタンをオンオフしました。色々試して、結局モニタが正常に映らないことが分かりました。ケーブルをTVに繋いだら普通に表示されるし。また、PC開いた時の角度を↓の記事を投稿してから半年ほど経ってるんですね。なんだかんだ長く持ったんじゃないですか。子供がいる近くでPCを触っているのもあって、飲み物をこぼされたり踏まれたり、パカパカ画面を開閉されたりと、やや危なっかしい環境です。そんな中でよくここまで動いてくれました。まだ完全ダウンしたというわけ…

  • やはり寒いのは苦手

    ここ数日の東京、かなり寒いですね。実際、週間予報の最低気温も氷点下ですし、体感も間違っていない。勘弁してくれ~って気分です。寒さが苦手な私は寒い予報を見て憂鬱な気分になるんですが札幌にいた時なんか、最高気温すらマイナスが当たり前でそれをいちいち憂いたりはなかったです。「暴風雪」のマークが出てたら身構えることはありましたが。北海道から一時的に上京した時の東京の寒さは緩いと思っていたのにこちらの気候に馴染んでしまうと、この程度でも辛いですね。札幌赴任最初の冬こそ、肩こり頭痛といった体調不良がしばらくあったのの厳しい寒さに慣れて風邪も引かずに過ごしていたというのに。この寒さであっても子供が公園で遊び…

  • 2023年1月資産運用状況

    今年1発目の資産運用の記事になります。結局年末はゆっくり株の事考えるまもなく年越ししてしまいました。ジュニアNISAの枠を大きく残したまま。勿体ないことをしたなあ。SNSの投資アカウント界隈ではもう既に今年のNISA枠使い切ったみたいな猛者の投稿も見られましたが私はまだまだほったらかしのつみたてNISAをちょこっとしか消化できていません。夫とも資産形成スピードアップさせねばと話をしているので今年はしっかり考えていきたいですな。ということで、いつもの資産状況を載せておきます。それではどうぞ。 2022年がずっと低調だったので、年初は少しよく見えます。が、全体の運用額は先月よりも下がってます。。。…

  • ワーカホリックな人々

    なんかもう、口を開ければ「忙しい」って言ってしまいそうなんですけど異動先の仕事が本格的に始まってからというもの毎日大量の打ち合わせや依頼事が雪崩の様に入ってきて眩暈がしそうです。それが辛いかといえば、今のところはそうでもなく新しい業務が色々と新鮮で楽しく仕事させてもらっています。ただ、まだ慣れていない事も多くて他のメンバーよりスピード遅め。早く一人前になりたいです。 上の子の育休明けからしばらくは、いわゆる窓際部署に居たので色々な重要な連絡伝達からは漏らされるわ、会議に呼ばれないわで結構疎外感もあったんですよね。楽だったけど、マミートラックが辛くて辞めたくなった時期もあるくらい。ようやく仕事へ…

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用