chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • スマホOSがもうダメかもしれない

    私はやたらめったらアプリを入れるのが嫌なので(容量や電池を消費したくない)ブラウザで使えるものなら可能な限りアプリを入れずに乗り切っています。アプリで使用するのは、チャットやよく使うお店とサービスだけ、最小限のみ。なので、あまりOSとアプリの相性を意識していなかったのですが最近子どもの保育園が連絡帳をアプリ化しまして。それが見事に私のスマホ上で起動しないのです…。これはOSのせいだろうなーと思って、アップデートを試みるも機種としては一番最新になっているという表示が出て更新不可です。 まあ、もう発売から5年以上経っているし中身はそろそろ限界ではあるかなと。私も途中不具合で壊れてから端末変えながら…

  • 靴下で寒さを乗り切る

    昨年買ったユニクロのヒートテックソックスに穴が空いてしまったので同じものを買ってきました。ユニクロ感謝祭価格で安く買えた。 オフィス着に合わせた薄目の生地のものとカジュアルな普段着用にリブの入った生地のものを購入。子供の頃は、だいたいいつも指先に穴が開いてダメになるパターンでした。貧乏くさいけど、必ずと言っていいほど祖母が裁縫道具で繕ってくれてました。今は指先がダメになるのは少なくてかかとが段々薄くなって穴が空いてます。ヒートテックとは言えど、他の靴下との暖かさの違いはあまり分かりません。しかも、何気に夏場も履いていたりします。夏は短いフットカバーを着用することもあるのですが新調したパンプスと…

  • TOEIC

    私の周辺で、TOEICの勉強を頑張ってスコアを大幅アップさせた人たちがいます。200点台から700点台、800点台といった具合で。夫もコツコツ頑張っていて、900点突破しましたが。みんな努力していて立派だなと尊敬してしまいます。私も以前ほどは英語学習をできていなくて、ピークより英語力落ちましたが仕事で多少なりに使う機会もありますし英語が出来た方が間違いなく有利ではあるので、もっと勉強したいのです。。。いくらTOEICのスコアが良くても、英語がデキるとは限らないのは分かっていてTOEIC試験対策の為だけの勉強はしたくないと常々思っていますがそれでもやはり英語力を測る指標としてTOEICスコアは重…

  • 生涯現役

    先日、弱り気味の伯母のことを書きましたが、今回は伯父について書こうかと。親が病気になってから、私が主体で闘病のサポートをしていたのですが私ひとりで親のことを色々と抱えるのは精神的にしんどくてなにかとおじ(父の兄にあたる)を頼りにしていました。 おじさんの妻(私からしたらおば)が早く亡くなったというのもあって働きながら家事も全てこなしてきたしっかり者です。奥さんと離別後に家の事何もできない高齢男性も多いですが、それとは全然違う。自分で弁当も作っていたというから、偉いよね。高校卒業と共に上京して、都心部で働いていたのもあって思考がリベラルですしまた、メンタルがかなり不安定だった父と比べても人格者で…

  • 旅からの帰還

    飛び石連休を含めた日程で、2泊3日の旅行に行ってきました。休日を1日残して昨日の夕方に帰ってきたところです。ずーっと持ち運んでいた荷物の荷解きをして、日常生活に戻ります。休みの最終日まで遊び倒していると、翌日の仕事が辛いですからね。旅行中も楽しいけど、この帰ってきた感覚も好きな瞬間だったりします。家族3日分ともなると、洗濯物がすごい量に。部屋干し+ベランダ干しでどうにかスペースを確保。というか、ハンガーが足りませんでした。。。やっぱり洗濯物は毎日1回やらないと溜まりますねぇ。旅行中の日記はまたおいおい書こうかなと思っておりますが今回は名古屋へ行ってきました。いつものレンタカーによるドライブ旅行…

  • 電子ピアノ

    実家のピアノを処分したばかりですが、新たに電子ピアノを買いました。現在住んでいる、東京のマンションに。買ったのは今年の夏です。私個人としてはただでさえ狭い我が家にピアノを導入するのは気乗りしなかったけどほぼ夫の独断で買うことになりました。というかいつの間にかネットで注文してました(汗)去年から音楽教室に通っている上の子、去年までは簡単な音遊びだったのが今年度から本格的に楽譜を使い鍵盤を叩く様になって教室からも「そろそろ自宅にピアノ用意してくださいね」と言われたらしく。それもコンパクトなキーボードとかではなくしっかりと鍵盤の叩き応えのある、本格的なピアノです。脚のペダルまでついてますよ!私も子供…

  • 防災月間

    私の周辺だけかもしれませんが、11月って防災に関連した行事が多いですよね。標準的な(?)防災月間としては9月と言われていて確かに保育園などで避難訓練をやったりということもありましたが11月の方がアクティブに活動しているような気がします。勤め先での避難訓練もありましたし近くの小学校でも、防災頭巾被って避難場所へぞろぞろ移動しているのを目撃。それと居住エリアでも消防署が来て大規模な防災訓練で消火器を使ったりAEDの使い方を復習したりしていました。あと、日頃〇〇フェスをやるような大きな公園でも防災イベントをやっていて。子供の行楽がてら、家族で覗いてきました。各ブースで行政とか民間企業の防災に関する取…

  • スタジオでの七五三写真撮影

    先日投稿した七五三詣での記事と日程が前後しますが別日にスタジオ撮影もやってきました(神社参拝よりも前に)。七五三って、別に秋頃にやらなきゃならないってわけじゃないですけどなんだかんだでこの時期になってしまいますね…。もうちょっと早く、スタジオ予約が増える時期より前にやればいいのに年間行事が色々と目白押しで、気が回らない。とはいっても、全然予約が取れない!ってほど枠は埋まっていなくて普通に週末に撮影を入れることができました。初めての七五三を経験する下の子をメインに考えてはいたのですが上の子も5歳男児だし、もう二人の七五三ってことで良いでしょうとそれぞれ和装と洋装両方で撮影をしました。下の子を中心…

  • 出張の疲れが

    先週の出張から帰ってきて2日ほど、ドッと疲れが溜まっている感覚になりました。帰ってきたその日は早めに寝たのに、一晩では疲れが取り切れず。 腰のあたりとか、内臓にズーンとした重さを感じていてなんか、病気でも抱えているんじゃないかというくらい。確かに、遠方に出かけたら取引先と会食をしたりその土地の名物を食べてみようとか、通常よりも食事が豪華になったりするけれど決して暴飲暴食はしていないし、中身もヘルシーだったと思います。なのに胃腸のもたれ感で、帰ってきてから全然食欲がわかない。まあ、長距離の移動が結構堪えているのだと思います。そんなにあくせく動いていたわけでなくても、移動は疲れますよね。飛行機も電…

  • 2023年11月資産運用状況

    仕事の忙しさがいよいよ佳境になってきていて毎日本当にバタバタしております。家事育児については本当に最低限しか気を払えなくて自己嫌悪。習い事のサポートや文字の練習とかもっと子供の生活習慣をきちっと管理したいのに、そこまでの気力が及ばない。こんな調子ですので、当然のことながら資産運用まで余力が及ばずです。なにか手を入れようと思っていたのに、結局こんな時期になってしまったー。まあ、下手にいじるよりほったらかしの方が上手くいくとも言うしな…。それではどうぞ。 まずは投資信託から。9月末以降、しばらく下り坂でずどーんと含み益が落ち込んでいたのがここにきて少し回復してきました。積立額もそこそこになってきて…

  • 職場へのロイヤリティ

    また職場ネタを。最近仕事が忙しすぎてブログ記事のバラエティが乏しいです。もっと人様の役に立つ内容を書きたいけど、しばらく余裕がないかな。 ちょっと前に、勤め先で退職報告を聞きました。その方はアメリカ人なんですが、珍しく現地採用で入ってきた人。外国人の同僚は何人かいるものの、大概は海外拠点からの出向ばかりで。現地採用というだけに、日本での職歴もそこそこあって、言葉も流暢。それよりも待ち望んでいたスキル持ちの人材だっただけにようこそわが社へ!というくらいの歓迎モードでした。これが半年くらい前の話。が、なんというか…イメージしていた仕事と違ったんでしょうね。この業界は初めてだったみたいですし。入社時…

  • トイザらスでもらったレゴ特典

    先月、トイザらスでレゴ関連のキャンペーンをやってました。オリジナルのセットが貰えるとのことで。 こういった○○円以上購入でノベルティプレゼント的なものにつられて何かを買うようなことはあまりしないようにしていたのですが今回は欲しかったセットがトイザらスで最安値だったので、購入することにしました。ついでに子供が欲しいというセットもかなり安くなっていたので一緒買い。ちょうど良いタイミングでした。無料配送になる金額以上にはなったので、自宅に送ってもらっても良かったのですが最寄りのトイザらスが比較的自宅から近いのと店舗在庫があって、自宅配送よりも早く入手できそうだった為今回は店舗まで受け取りに行ってきま…

  • 鍋つゆを色々と試したい

    いっきに寒くなったので、食べるものも温かい鍋料理が欲しくなります。とりあえず手始めに、昨シーズンに余らせていた鍋つゆを開封し野菜や肉類を入れてグツグツと煮て食べました。鍋やると蒸気で部屋も暖かくなるからホッコリしますね。より美味しく食べるために、体を温めるために、薬味が欲しいねということで業務スーパーの人気商品、姜葱醬(シャンツォンジャン)を求めて買いに行ったのですが同じことを考えている人が多いからなのか、売り切れていました。しかし、大容量サイズだけはあったので、仕方なく購入。 どのくらいサイズが大きいかお分かりいただけるだろうか。。。瓶の重みで凶器になりそうなズッシリ感。色々と使える薬味では…

  • 数年ぶりの空旅出張

    一昨日、昨日と地方へ出張に行ってきました。飛行機で出張するのはコロナが流行る前だから実に4年ぶり。 その間に社内の出張手配のシステムも変わってしまったので飛行機とホテルの予約だけで四苦八苦してしまいました。ちなみに精算ルールも変更になったから、これからマニュアル読み込みます。。。行先は、超久々の四国。屋外でのお仕事中心のため、冷えない様に厚着で行ったらやはり東京よりは暖かくて汗かきました。この時期は出張するのも慎重になるくらい社内会議が盛りだくさんで入ってきているのですが出張する日も半日の会議がセッティングされており早目に空港に移動してラウンジのwi-fiに繋いでオンライン参加したり移動中はス…

  • きょうだい七五三詣で

    七五三の参拝に行ってきました。↓2年前書いた記事には事前準備に余裕を持って…的に書いていたのに結局今回もギリギリでの準備となってしまいました。神社参拝に向けて、必要なのは着物と着付け。フォトスタジオで七五三撮影をすれば着物をレンタルすることはできますがレンタル料が意外と高かったり、日程や時間の融通があまりなくレンタル日に天候不順だったとして、悪天候の中神社参拝はしたくありません。既にスタジオ撮影で結構な出費になりましたし我が子の晴れ姿…とは言え、これ以上あまりお金をかけたくないんだな。なので、神社への参拝は極力低コストで行くスタンスです。バタバタでWEBにてレンタル着物を予約し、下の子のための…

  • 上司のありがたみを感じる不在中

    先週、直の上司がご家庭の事情で数日休むことになりまして。前の上司はチャレンジングな仕事も割と放任主義なスタンスだったけど現上司はとても面倒見がよく、時間の許す限り付いてくれています。それゆえに、困ったら助けてもらえるという甘えが染みついていたんですよね。私だけでなくて、職場全体に言えることかもしれないけれど。それで、上司の不在中に外国とのオンライン会議が予定されていて。もちろん、日本語でなくて英語。上司は会議を延期せずに「あなたたちで頑張って!」と任されてしまいました。いっきに不安がよぎります。もともと上司は保護者的についている会議で、担当の我々が主役ではあるのですが言葉に詰まれば、語学堪能な…

  • もうコタツを出したい

    先週、夫が風邪でダウンしていました。症状からして、子供と同じくアデノウィルスに罹ったような気がするのですが頑なに病院を受診しようとせず、市販薬とスポドリだけで乗り切ってました。病院できちんと処方箋出してもらった方が良いのでは? 夫のボトルキープ。こういう時は出勤控えて、在宅で体力を温存すればいいのに。オフィスの方が仕事が捗るからと言って、熱出るまで無理して出勤してました。隣の席の人が出勤した直後にインフル陽性が発覚して文句言っていたくせに。。。他の人へうつすリスクを避けるためにも出勤は控えるべきだったのでは?そんなんだから治りも遅く、数日は家事育児の負担が私に多くのしかかりました。一番の症状の…

  • バス遠足と弁当作り

    だいぶん冷え込んできましたが、晴れていれば気持ちがいい気候。今日は子供の保育園で遠足が行われています。年に1回、こういったイベントが企画されていまして、行先は年によりさまざま。2年前は少しだけ距離のある公園への遠足でした。去年は園バスで乗り物系の博物館へ。子の保育園は複数園を運営している大所帯のため、運営会社がバスを所有していてそのバスに乗って遠出も可能。ありがたいことです。今年もバス遠足で博物館的な施設に行くらしい。寒いとはいっても、訪問先は屋内ですし、弁当も施設内で食べるそうなのでそんなに天候は気にしなくても良いのです。この遠足の日だけは弁当持参しなければならないため普段保育園の食事に頼り…

  • ユーチューバーごっこ

    我が家にビデオ撮影機材一式がやってきました。 買ったわけではなく、借り物なんですけどね。今度出張の時に、ムービーを撮って来いという指令が出たため自宅に引き取ってきました。最近私の勤め先もSNSでの広報活動に力を入れ始めてましてまだどういう風に使うか決めてないけど、とりあえず素材だけ確保しておきたいそう。明確な目的が決まったプロモーションビデオ的なものを作るのなら外注して撮影もプロにお願いすることもあるのですが最近こういう用途が増えたので、素人社員も頑張っているところです。同僚が言うには、一般レベルのユーチューバーも使ってるような機材らしいです。撮影の質を上げるために、ピンマイクや三脚までありま…

  • ふるさと納税を利用して後輩に寄付?

    ちょっと前に、大学のサークル仲間からもらった情報。都内の某自治体がやっているふるさと納税の取り組むが興味深いです。そもそも、そちらは従来のふるさと納税を受けるような行政区じゃないんですよ。明記はしませんが、都内でもトップクラス?にリッチな住民が多い場所ですし返礼品も全く用意されていません。地場産品とかなさそうだもんな…。そこへ敢えてふるさと納税する人は当然ながら本当に少ないのですが公開情報を見たところ、寄付者は少ないながらも1人あたりの寄付額が平均80万円とかでした…すげぇ。。。これだけで普通のふるさと納税とは違うというのが分かりますよね。ふるさと納税の形を取った、寄付金の募集らしいのです。い…

  • メイクパレット

    先日までやっていた無印良品のセールで気になった商品のひとつにメイクパレットがあったのですが、結局今回は買いませんでした。無印良品は数年前からケースと各種コスメがモジュール化して空のケースに各々入れたいコスメをセットすれば自分のメイクパレットが作れる。…というのは、発売当初から知っていて、その時も結構チェックしてたのです。 それ以前から、時短テクとして、アルミケースみたいなのにアイシャドウとかチークとか入れてパレットをカスタムするのをネットで見ていて。これを体系立てた商品として出すんだなど、興味深く見てました。結局、手持ちの化粧品を総入れ替えするのが面倒で見送りましたが。最近、使用者の口コミを目…

  • デザイン作業は楽しいな

    今年も残り日数が少なくなってきて慌ただしく過ごしていますがそろそろ年賀状の準備しなきゃ…と意識し始める時期ですね。色々と生活が忙しいので、全部まるっと外注すればよいことなのに(というか年賀状そのものをやめてしまうとかね)自分で手作りすることにこだわっています。今はPhotoshop上で写真やフリー素材使ってレイアウトするだけですが。これをやらなきゃ年が越せないというか、楽しいからやってるんですよね。年賀状作成ソフトでなく、Photoshop使って作るのはそこそこの年数でして使い始めた頃は機能を全然使いこなせなくて、印刷枠はみ出てしまったり細部のツメがあまかったりと、素人感満載だったのがフォトシ…

  • スケジュール管理術

    一般的に年末は忙しいものですが、マジで今超激務。この数年で一番忙しいかもしれない。幸いなことに過労死ラインとか言われるような残業が必要なほどではないですが限られた時間の中で膨大なタスクを片付けようと思うと正規の勤務時間中は常に頭フル回転でこなしている感じ。だから、仕事終えた後は毎日燃え尽きてますね。独り身で際限なく仕事に時間を割ける立場だったら残業代付けつつ、もっとゆっくり仕事をしているかもしれません。今になって、時短ママさんの苦労を身に染みて実感しています。。。私の勤め先の事情ではありますが、この時期、めちゃくちゃ会議が多いんです。1年の活動振り返りとか、来年に向けての計画立案とか。正直言っ…

  • 家計簿【2023年10月】

    11月です!毎日がビュンビュンと過ぎ去っていく感覚です。今年の残り実働日を数えて、焦りが募ります。前置きはこの程度にして、先月の支出まとめができたので記録しておきます。それではどうぞ。 食費が思いの外高かった…といってもめちゃくちゃ跳ね上がっている訳ではない。何故か?と言われれば、外食もちょいちょいしていたし意識的に節制したという感じでもなかったから。 ↑こういう季節のイベント関連要素もしっかり押さえてます。というか、最近ホントに食費の節約の難しさを感じています。自分ではそんなに浪費しているわけではないのに、全てが値上がってるというか。肉は鶏だけとか、根本的なところを見直さないと食費抑えるのき…

  • ウイルス感染が流行っているらしい

    このところ11月とは思えないような陽気が続いていて年によってはもうコタツ出したくなるくらい寒いよな…と思いつつ外に出れば半袖Tシャツ姿の人を結構見かけることに驚いているこの頃です。まあ、私も上着無しで外出しているんですけれどね。こんな暖かさであっても、感染症が色々と流行ってきているみたいで保育園ではインフル感染者が数名出ているようです。ウチの子も数日ダウンしていたのが回復し、ようやく今週から登園再開です。4日ほど熱が引かなくてグッタリしているので、段々心配になってきて小児科を再受診して迅速検査をやってもらったらようやくアデノウィルスの陽性反応がうっすらと出てきました。症状からして、なんとなくそ…

  • ようやく戻ってきた運動会

    先日、子供の保育園の運動会が行われました。かなり久しぶりに、きちんとした保育園だったなあという感想です。しかも、今の園にうつってからは初めて。ここ数年、保育園だけじゃないと思いますが運動会の開催には苦労していました。コロナ禍とあって、まず開催自体についても議論ありましたしやるにしても感染対策しながらとなると、やれる場所も限られていて。保育園の施設内で完結できるところは稀でして実施する場合は外部の会場を借りなきゃならないのですが大概場所を提供してもらっている公立校の体育館は数年は借りられませんでした。一昨年は年中と年長クラスのみ、園内の広場でごくごく小規模にやっただけで下の歳のクラスは「うんどう…

  • ワンポイントでモリス柄

    100円ショップのセリアに行ったら、ウィリアムモリスのアイテムがありました。モリスのこのクラシックでカラフルなパターンで特徴的。アパレルでもよくコラボされていますよね。ファンも多いよう。私はモリスグッズに対してはさほど触手が伸びない方ではあるのですが100円でどういったものがあるのだろうと覗いてみたら気の利く小物が色々あり、まあ100円くらいなら…と1点お買い上げしてしまいました。薄型の小物ポーチ。用途はまだ決めていないけど、印鑑とかスマホのケーブル入れておくのに良さそう。こういう何となく買いがモノを増やす要因になってるんだよな…控えないと。これでも極力身の回りはシンプルにしたい気持ちはあるの…

  • 家族のITリテラシー

    今年、地元に何度か帰省して感じたこと。ネット環境が乏しくてちょっと不便…。あくまで私にとっては、というだけのことなんですが。 普段固定回線のWi-Fi環境下で生活しているので、スマホのパケットも大して使わずWi-Fiがないとデータローミングしなきゃならない為に余分にパケット代を払うのが惜しくてネットにつなぐをのためらってしまうという。よほど急用であれば繋ぎますけどね。実家はもう何年も前にネット回線解約してしまっているし私のきょうだいも固定のネット回線が無い生活に特に不便はなさそう。かといって、ネットと無縁の生活をしている訳ではなくて大概はスマホだけで完結している様です。PCからネットに繋がなき…

  • 2023年秋の無印良品週間

    只今、無印良品のセール中ですね。今年はもう1回くらいやるんでないかと思ったけど、ここで開催なんですね。特に色々と買い込む予定はないのですがとりあえず去年買って頻繁に着ているボーダーTシャツの色違いを買いました。 確認が甘くて、七分袖でなくて十分袖を買っちゃったけど…まあいっか。すっかり在宅勤務が板についてしまって、着るものもほとんど普段着になっています。コットンとか、子供に汚されても洗いやすい素材がいいんだよな。綺麗めのカットソーみたいなのは、最近全然買ってないですね。あとはこれからの季節のお楽しみおやつを1袋買いました。オレンジピール入りのチョコレート。これが美味しいんだな。間食は控えめにし…

  • 3連休を前にして…

    木曜日ですね。今朝まで、今週末が3連休だということを認識しておらず、今週の実労働日が今日までじゃん!と驚きを隠せません。。。結局上の子は体調が回復しきれないまま、まるまるっと今週保育園お休みでした。まだ熱が引かないのは、普通の風邪ではないような気がするなあ…。ウイルス性の疾患で思い当たるのはアデノウィルスか?とはいえ、アデノじゃわざわざ病院で調べてくれることもなく特別な治療が必要なものではないので、基本的な対症療法と安静にするしかない。可哀そうだから早く良くなってほしい。子供を在宅で面倒みていると、どうしてもいつもよりペースダウンしてしまうしオンライン会議なんか入れられると本当に余裕がなくなり…

  • 風邪をこじらせる幼児

    我が家の5歳児が、月曜日から体調不良を訴えて保育園をお休みしています。熱が中々引かない。食欲も全然なくて、水分メイン。エネルギー摂取が出来てないから覇気もない感じ。ずーっとダウンしているので、何か重篤な病気なんじゃないかと思って病院を受診してコロナとインフルエンザの検査もしましたが陰性。風邪という診断で今は自宅でおとなしく過ごしてします。 侮ってはいけないけれど、風邪ごときでこんなに何日も苦しむものなのか…?私の場合だと、1~2日ほど鼻水に苦慮するだけで回復に向かうので何日も熱が続く、というのはあまり見慣れなくて。夫は割とこじらせて熱出したりとかよくやってたから、病弱体質を受け継いでるのか。一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用