chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 三つ編み特訓

    娘の髪いじりをしています。ヘアアレンジの練習です。毎日、登園前に三つ編みのおさげにしているので少しずつ私の手作業も慣れてきました。こういうのは回数こなすしかない。だけど、お迎えにいく頃には解けてしまっていて、だいたい後ろひとつ結びにまとめられています。さすがに保育園の先生方も三つ編みをやりなおす程余裕はないでしょう。別にいいんだけどね。三つ編みはだいぶん安定してきたので、次は編み込みをマスターしたい。しかし、不器用な私にはまあまあハードルが高い。自分が中高生の頃、三つ編みだけはなんとか自分でできていたのですが編み込みはどうにも難しくて上手にできた試しがありません。例えば頭の後ろにキレイに編み込…

  • 喪主業務は大変

    身内の不幸のすぐ後にやるあれこれ、とりあえず落ち着いたかな。葬儀から2か月以上過ぎてようやくといったところです。ようやく香典返しの手配が終わってひと段落したのだけどま~、もうこんな雑務はそうそうやりたくないよね!って感想。香典の金額チェックやリストアップはきょうだいがやっていたのですが最終的な品選びと発注作業は全部私がやりました。当然熨斗には旧姓を記していたし、メッセージカード付けていたけれど送り状の送付元を私の名前にしていたもんだから親の知人で付き合いの薄い人には、結婚後の姓で認識してもらえず「今日宅配届いたけど、アンタ誰?」って電話が数件きました。このために親の香典返しである旨をいちいち説…

  • 全資産2023年9月現在

    今年も総資産の棚卸の時期とりました。なんとなく、年1くらいでしっかり総額チェックをしようと思って自分で決めてやっているだけですが。ということで、全ての口座の残高をきちっと確認してエクセルで打ち込んでみました。利用頻度の低い某メガバンクの口座も。家の近所にあったATMがなくなってから、ほぼ記帳しなくなりまして。年に1回記帳するために少し離れた所のATMまで行ってきました。めんどくさいし、使いたくないんだけど勤め先の経費精算用だから解約できない。。。いっそのことネットバンキングにしてしまうかなー。総額としては、1年前から年収分くらい資産が増えてました!ここにきて、ようやくアッパーマスに手が届きまし…

  • マリオのレゴ

    久しぶりのレゴ日記です。しばらく子供達も他のおもちゃに夢中になってあまり触ってなかったのですがこのところまたレゴ熱が再燃して毎日熱心に遊んでいます。特に下の子がガツガツ組み立てたりバラしたり、創作を楽しんでいる様です。お陰で後片付けが大変なのですが(汗)もっと大きなものを作りたいと言うので詰め放題に面白いパーツが入っていないかなと、レゴストアを覗きに行ったらマリオシリーズのサンプルが置いてあり、子供達がまたハマってました。確かに、センサー内臓で表情が変わったりと、ハイテクで面白い造りよね。そのマリオコーナーに置いてあったのが、ドンキーコングの拡張セット。なんと!実は私、スーファミのスーパードン…

  • チープシック

    シニアでお金はあまりないけど、慎ましくも(精神的に)豊かに暮らしてます!…的なネット記事を、何故か最近よく見かけます。なんでしょうね。先細りする年金の支給額や高齢化で、ますますシニアの暮らしが貧しくなってお金なくても幸せに暮らせるよという刷り込みなのかな。別に贅沢な暮らしがしたいわけじゃないけど、お金を気にしながらケチケチ生活する老後って嫌だな。。。その中に「チープシック」ってキーワードがありお安いものでシックな生活様式を実現させてます、みたいな事が書いてあって。なんとなく、お金がない人の負け惜しみ?の様な印象を持ってしまいました。(記事のご本人はポジティブに楽しく暮らしているようですが)そも…

  • 遅めの夏休みが終わった

    束の間の夏休みの家族旅行から帰ってきました。9月の休暇に向けて、お盆もずっと働いていた夫はこの休暇を心待ちにしていた様でまるまる1週間仕事を休んで完全オフモード。私も3日は有給を取ったのですが、勤め先的には全然有給促進日ではなく結構ヒヤヒヤものでした。朝夕にはPCを開いて急ぎのメール返信はしてたし。行先はここ数年の恒例になりつつある甲信エリアです。冬は雪とか路面凍結の心配があるし、夏にしか行きません。1泊目は今回も同じ、幼児歓迎のペンションに滞在しました。天候は時折雨まじりの曇りで、動物とのふれあい体験もどうにかできました。 下の子もやっとエサを持って食べさせるくらいにはなりました。(以前はビ…

  • 棚の中の紙モノ整理

    不定期の片付け日記。合間を見つけては、家の中の不用品を整理しています。先日↓このカラーボックスに置いているもの(私の所有物のみ)を取捨選択しました。不要になった本や書類を選り分けて資源ごみに。郵便物など、書類が家の中に入る時に一度はふるいをかけて極力必要なもの以外は取っておかないようにしていたのですが一度取っておいても時期がくれば不要になったりします。しばらく保管書類の見直しがしっかりできていなかったので一つずつ出して、一枚一枚チェックしながら間引きをしました。父親の病院の書類も数年分まとめて保管していたけど保険や領収書以外はだいぶん捨ててしまいました。まあ、もう要らないだろうし。本当は完全に…

  • 保険の手続きはひと段落?

    親の加入していた保険、対象となる補償についてはほとんど請求済でしたが対象になるか分からず、ひとつ請求してなかったものがあり保険会社に問い合わせたり、病院に確認したりで水面下で動いていました。がん治療とは別でかかっていた病院に入院していた時にがん発覚したのですがそちらでもがんに対する治療が含まれていたため保険が効くかも…?ということで、病院に有償で証明書を発行してもらって試しに申請してみたら、幸いにも給付金がもらえることに。 帰省中に病院の証明書類も受け取りできたので効率よかった。最初に給付された保険金の額に比べたら微々たるものだけど亡くなった後の諸々の支出の足しになっています。香典返しを用意す…

  • 働く人の流動性

    どこも人手不足であえぐ中、私の勤め先も人員確保には苦労していて私が働き始めた頃に比べて採用条件が下がってきている気がします。中途の場合、相当優秀そうな人でないと採ってなかった印象。元々新卒採用もさほど力入れてなかったのですが今は本当に新卒に会社を選んでもらうのが難しいらしく(一般的ネームバリューが低い)第2新卒よりはもうちょい社会経験のあるアラサー中途の通年採用が中心な感じ。即戦力の業界経験者以外は、だいたい私よりも年下ばかりになってきました。新入社員が入るたびに、勤め先では研修と称して各部門の業務説明でそれぞれの担当の仕事内容を紹介しているのだけど私が今年頭に今の部署に移ってもう5回くらいや…

  • 香水の処分方法

    気まぐれ片付け日記です。今回のテーマは、洗面化粧台横の収納棚です。この備え付けの棚。 おそらくマンション新築当初からあるものだと思いますがデザインとか、棚板の黄ばみ具合とか、だいぶん年季を感じます。とはいえ、原状回復できない手入れはNGな賃貸入居の身。そのまま使ってます。↓が上段の2つ。 引っ越してきた時に手持ちのモノをとりあえずポンポン突っ込んでそのままですがよく見ると使っていないものばかりです。特に一番上の段。頂き物の韓国コスメとか、ヘアスプレーとか、オイルとか。このスペースを空けて、リビングに置いているケア用品を移動させたい!てことで、すぐに捨てられそうなものはさくっと処分してスッキリし…

  • 2023年8月資産運用状況

    今月もバタバタと毎日を過ごしています。 このところ資産関連の手当が全然できていませんが、定期チェックだけはやってます。ということで、いつもの資産状況取りまとめを張り付けておきます。それでどうぞ。 まずは投資信託から。株価が上向きのため、私の持っているファンドもそこそこ上がっています。税引き前の損益にはなりますが、100万近いプラス。この記録を付け始めた5年ちょい前?からするとだいぶん増えましたね。元本も増えたので、資産の増え方も大きくなった感じ。あの頃はカスッカスでしたから。継続こそ力なりです。次は個別株です。 あくまでただの瞬間値なので、現状だけ切り取ってもあまり意味はないですが全体的に先月…

  • 2023年9月楽天SS

    あまり長い前置きもせずに、先日の楽天スーパーセールで購入したものを淡々と貼っていきます。では早速いってみよー。ハンドルカバー 2個セット 取っ手カバー キャリー エコバッグ 鞄 便利 痛くなりにくい カバー 持ち手 PR-TOTTE価格: 348 円楽天で詳細を見る 旅行鞄代わりに使っているゴルフバッグの持ち手が傷んできたので保護のためにカバーを付けてみようかと。長持ちしますように。金ざる 新越金網 ステンレス 頑丈なストレーナー(ステンレス製 柄付きざる) 22cm価格: 1909 円楽天で詳細を見る以前、工房アイザワの丈夫なザルを購入して快適に使っているのですがざる一つで足りない場面が結構…

  • 夏の冷え疲れ?

    まだまだ暑い日は続いてますが、ピークが過ぎて猛暑感は減ってきてる気がします。先日見たTV番組で興味深いトピックがあって。夏の終わり頃になると抜け毛の多さで受診する人が増えるんだとか。抜け毛が増える原因のひとつが冷たいものの摂りすぎで内臓が冷えると血行も悪くなって、髪への栄養が不足して抜けやすくなるそう。感覚的には分かるけど、メカニズムを聞いて納得。確かに、私もこのところ抜け毛が増えたような気がします。髪洗う時に落ちる髪の毛が多い…かも。常に冷たいものばかり摂っていたわけじゃないけど、冷えた飲食は多かったかな。冷麺に、ビールに、アイスコーヒー。食べ物以外だと暑すぎてしっかり冷房かけた室内でばかり…

  • 新築祝い

    母方の従姉妹が、わりと最近家を建てたらしい。実家と連絡無精な私なので、あまり親戚の近況とか把握していないのですが結婚したことすら知らなかったよ。いとこちゃん、私よりも結構年下だけど、地方は家買うのも早いよなあと。ま、私のきょうだいは誰も持ち家ではないけどな。それは良いとして、いとこの父(私のおじ)が母に新築祝いをリクエストしたようで。というのも、いとこの母側の親族からは色々お祝いをもらったのに父親側からのお祝いが少なくてバランスが悪いと感じたらしい。しかも、祝いの品は胡蝶蘭という指定までされたようです(笑)そりゃ新築祝いとして贈るものの候補にはなりうると思うけど…。飲食店の開店祝いじゃあるまい…

  • 家を買う同僚

    先日、お仕事関連で会食をした際に家を買う買わないみたいな話題になり既婚の同僚が最近新築マンションを買ったというのを聞きました。実際には契約したばかりで、住むのはもうちょっと先のようですが。これから我が城をどんな風にレイアウトしていこうか楽しみでしょうね。その同僚は、実家が都内からは離れるてはいるものの、十分通勤圏内の都会。都内中心部でも検討はしていたようなのですが結局地元に決めたとのこと。まあ在宅勤務もそれなりにあるし、通勤のストレスもさほどはないのかも。私よりも年下の同僚…決断が早いなあと思いつつ、羨ましい。気になって同僚が買ったというエリアのマンション相場をネットで調べたら今我が家のエリア…

  • 香典返し

    忌明けになったから、というよりは親が亡くなった辺りから考えていたことで香典返しの品を何にしようかな~と探していました。祖母の時には、洗剤の詰め合わせとか佃煮や漬物の詰め合わせを渡していました。それより前は自分が香典返しを受け取る立場でなかったので覚えておらず。おそらく似たようなラインナップだったのではないかと思います。↑は喪主が比較的シニアでしたので、定番品を選んだのでしょうけど若い世代らしく?、もっと新鮮でセンスの良いものにしたいと考えていました。「香典返し」で検索すると、割と早く出てくるサイトの中に『茅乃舎だし』が。茅乃舎といえば、ちょい高級な贈答向けだしパックのイメージですし私自身もたま…

  • 仕事の山

    先日、チーム内で打ち合わせをしまして。年間の計画の進捗状況をチェックして、年内の実行可否を検討するという内容で。身バレしそうなのであまり詳しくは書きませんが今私がやっている仕事の種類的には、営業のように売り上げを立てるのではなく取引先に物やサービスを発注している立場になるので、お金を使うのが自分の役目。世間一般的には売るよりも買う方が簡単なイメージだけど何も考えなしにお金使っているわけではなくて、社内のあちこちと調整しながら費用対効果とか優先度とか考えて、企画も練ってとなると結構大変です。お金はあってもその発注に至るまでのフローに労力がかかるし手が回らずに、企画を進められず、お金を遣わずに終わ…

  • メイク道具

    コロナ禍以降、マスクで顔が隠れているのをいいことに化粧する頻度が激減しました。在宅勤務の日なんか、頭からスッピンで通すスタンスです。今はちょっとカメラONの機会も出てきて気を付けてはいますがカメラOFFで問題ない場合は本当に適当です。しかし、対面で人と会うことも少しずつ増えてきたのでまたきちんと化粧をせねばならなくなってきました。 …ひっどいですね。久々にメイク道具を見てみたら、アイシャドウがボロボロになってました。ある程度使っていた状態ではあったし、それからコロナ禍になってあまり使わなくなって放置していた間に劣化してしまったんでしょうね。チップも敗れてしまって、キレイに肌に乗せることができま…

  • 天然生活

    仕事や育児の気晴らしに読むための雑誌。買わずにもっぱら図書館から借りてくることが多いのですが最近はこういうのばっかりです。↑この表紙にあるバブルガラスのランプ素敵ですね。持ち家を手に入れてインテリアに気遣うゆとりが出てきたら欲しい…。エッセとかクロワッサンとか天然生活なんかのゆったり生活系雑誌。時々経済雑誌なんかも読むけど、ファッション雑誌についてはほとんど美容室行った時くらいしか手を出さないかも。20代前半の頃は自己啓発系の本ばっかり読んでいたのに、変わるもんですな…。これらの雑誌で自宅紹介しているのは若くて30代、平均的には40代以上かな。ビンテージの家具でコーディネートされたお部屋や中古…

  • 鉄製フライパン

    4、5年使っていた玉子焼き器が、テフロンが剝がれてきたたせいかくっつき易くなってストレスが大きくなってきたので買い替えることに。ニトリで買った、1000円くらいの安い商品でしたのでこんなもんでしょう。間に合わせでなく、次はもうちょっと性能的に上のものが欲しいなと思いまして。普通のフライパンと同じ北陸アルミ製の玉子焼き器でも良かったんですがたまたまネットの記事で見つけたおススメ商品の鉄製玉子焼き器が気になりしばらく検討してこちらにしました。 あす楽対応 全国送料無料 日本製 玉子焼 角 卵2〜3個 小泉誠 デザイン ambai フライパン ッグパン 鍋 鉄 ih IH対応 ガス 直火対応 卵焼き…

  • 同窓生との再会

    先日、勤め先の所属している業界団体の集まりに参加してきて何年ぶりだか分からないくらいかなり久々に同業他社と会食してきました。会食とはいっても簡単なビュッフェで、ほとんど喋ってただけですが。それなりに働いていると、どこかしらで業界内、面識がある人も居ますがどの会社も人員が全国あちこち動き回っているので、そうそうタイミングよく会えるわけではありません。知らない人だらけで話盛り上がるかなあと、緊張しながらの参加でした。今回は運よく、大学同窓の知人が数名参加者リストに入ってまして。私のいた研究室の卒業生は結構同じ業界に進んでいましたが卒業からこれだけ年数が経つと他業界へ流れていったりで同じ業界に残って…

  • 一人は寂しい

    お盆休みの終わり、夫と子供たちが帰省している間に私が一足先に地元から東京に戻ってきまして、丸1日強ひとりの時間がありました。飛行機が遅延しなければもうちょい長くひとりで過ごせたのにね。 これだけの長い(?)時間を、仕事もお休みで自宅で過ごすのはいつ以来だろう。今の部屋に引っ越してきてからは初めてかもしれません!貴重な自由時間を得られて嬉しい。さて何をして過ごそうか。お気に入りの近所の食堂からテイクアウトして一人晩酌に、集中してやりたかった不用品整理もガンガンやれるぞ。束の間のひとりの時間を費やし、長い事放置していた本棚の整理や食料品ストックの見直しをして要らないものをまとめて処分。久々に「片付…

  • 不用品処分費を相見積もってみたら

    実家の片付けネタです。ちょっと前に、地元の業者さんへ不用品処分費用を見積もってもらいました。一軒家まるごとなので、そこそこの金額にはなりましたが、納得です。その業者さんはあくまで処分のみなので、買取はしてくれません。 使えそうなものだけでもリサイクルショップに持っていけば買取でプラスになるし売上金を片付け費用にも充てられる。そう思って別途リサイクルショップに出張買取を依頼しました。実家の家財道具はほぼジャンクだけど、わずかばかり新品同様品があったので少しでも現金化できれば儲けものです。田舎なので、周辺にあまりリサイクルショップもないのですが隣町から来てくれたショップさんが買取の他に不用品回収サ…

  • 家計簿【2023年8月】

    まだまだ暑い9月です。とはいえ、少し秋の気配が漂い始めていますね。そして今年残り1/3ということに焦りを感じています。。。色々と、進捗が滞っているなあと。9月中に巻き上げたい。また月初になりましたので、先月の支出まとめを載せておきたいと思います。それでどうぞ。 案の定、また色々と取りこぼしがあって計上出来ていない支出もありますが8月にしては比較的低コストで過ごせたのではないかと思います。食費は意外ととびぬけることなく通常運転くらいでおさまっていますね。地元へは私一人の帰省だったので、大して豪勢なもの食べてなかったし。家族の外食も、リーズナブルな所ばっかりだったし。 ↑法要後の食事を覗いたら、一…

  • スッキリを保つ小さなコツ

    実家で集中的に片付けをしていたので、帰宅直後は片付け気分が乗っている間に色々捨ててしまおうとひとりで黙々と片付け祭をやっていました。ゴミ袋1つと紙の束を4つほど処分できてスッキリ。が、日頃は仕事と育児で余裕がないので、ここまでノリノリて片付けられるのは稀。油断してるとじわじわとモノが増えるんですよね。何も買わずに過ごすとか、なんでもかんでも捨てるというのは中々難しいですが日頃もちょっとしたことを意識するだけでも少しスッキリする気がします。比較的気軽に取り組めるのが紙類の整理整頓かなと思います。紙類はポスト投函されるチラシに始まり、病院やマンションのお知らせ郵便物とたくさん舞い込んでくるので、そ…

  • 実家のクローゼットの中身

    5年前から細々と着手してきた実家の片付け、まだゴールは遠いです。それでも開始した頃に比べたらだいぶんモノを減らせたなと思います。今までまとまった時間が取れなかったので、一気に片付けられなかったのですがここにきてようやく成果が見えてきました。今回は雑多にモノを詰め込んだクローゼットを数か所空にしたのですがびっくりするほど不用品しか入ってなかったですね…(汗)中から買い替えて使わなくなった電話機とか錆びて交換した水道の蛇口なんかが出てきました。…なんでこんなもの取っていたんでしょうね?再利用しようとした訳でもないだろうに、捨て方が分からなかったのか? あと、昔って親族の法事がある度に御仏前のお礼で…

  • 美容液

    肌質に年齢が出るような気がしてきて、きちんとスキンケアをせねばと思い久しぶりに美容液を購入しました。以前はお安いちふれの美白美容液をしばらく使っていたのですがあまり効果を実感できなくてフェードアウトしました。それ以来はオールインワンジェルで代用したり、結構テキトーにやってました。選んだのはマークスアンドウェブ。松山油脂さんのブランドです。美容効果の方は他にももっと良いブランドある気はするけど素材とか香りにはこだわっている印象です。松山油脂はシャンプーや石鹸などパルシステムのOEMをやっていて私もいくつか製品を使っているので何となくひいき目なところがあります。工場見学にも行ったしね、製品への信頼…

  • マイナンバーカードの使い勝手

    もう何度もブログで愚痴っていることなのですが本籍地と住民票のある土地が違っていると、戸籍謄抄本を取るのが面倒です。結婚してからというもの、諸々の証明や手続きのために必要になってもう何度も郵送で取り寄せをしています。何が面倒かっていうと、戸籍の証明を取るために紙の申請書を書きその申請書も自宅にプリンタが無いからわざわざ外に印刷しに行って郵便局で発行手数料分の小為替を買い、その小為替にも手数料を払い返送用封筒に切手を貼って役場に郵送するという発行にかかる料金以外のコストや手間が結構多いことです。住民票と同じようにコンビニてパッと取れれば良いのに…。手立てはないかと調べてみたら、証明書を発行できるコ…

  • 実家のピアノ買取

    実家の片付けネタを少しずつ投稿しています。そのひとつ、ピアノの処分について記録しておきます。実家にはアップライトピアノがありまして。ピアノに関しては全然センスがないにも関わらず、高3まで習ってました。買ってもらったのも中学生になってからと、意外と遅くてですね…。それまでは親戚からお下がりの電子オルガンとエレクトーンで練習してたという。勿体ないけど、実働期間としてはそんなに長くはなかったですかね。空き家状態となった今、誰も使っておらず、この先も使わない気がします。例によって実家は田舎なので、近くに専門の買い取り業者がありません。出張査定に来てもらうだけでも一苦労です。それでもどうにかしないとなと…

  • デフレマインド

    気分転換用に、図書館から雑誌を借りてきています。最近は自費で雑誌買うことすら本当に減ったなと思います。よほど逃せない情報が載ってたら買うけど、パラっと読むだけなら最新号である必要もないし、図書館で適当に見繕ってくるのが気楽。 仕事などで煮詰まった時に、何も考えずに読むだけなので写真が多めのインテリア特集なんかが載っているものをよく借りています。その中でよさげなアイテムが載ってたりなんかすると頭の片隅の気になるものリストに入ったりしています。先日も素敵な家具!と思って目に留まったものを調べてよくよくお値段を確認したら軽く給料1か月分とかでした。そんなに重厚でインテリアの主役になりそうな感じのモノ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用