chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 夏休み疲れと散らかる部屋

    お盆休みが明けて、付きっ切りで子供の世話をしていた夫がぐったり。体調は普通に見えるけど疲れが抜けない様子。上の子は久しぶりに胃腸炎をやってしまい、保育園をお休みしました。朝元気に登園したと思ったら段々顔色が悪くなってきて嘔吐。幸い熱もなく軽症ではあったものの、大事をとって自宅で休ませていました。そして次は下の子がバトンタッチで胃腸炎発症。こちらも週末含めて3日ほどダウンしていました。気を付けていないと食事吐いてしまうし、衛生管理にはかなり気を遣うし当然保育園にも行けず、外出もままならないので自宅でみてないといけません。まーじで、精神的に辛いです。 自由時間ゼロで常に子供がまとわりついてくるから…

  • 自分で機嫌を取る誕生日

    今月は私の誕生日がありまして。だから何?って感じではあるのですが、一応書いておこうかなと。もう祝福されたいって歳でもないし、過ごし方もいたって通常運転。いつもより美味しいごはんが食べられればそれで満足です。誕生日はおしゃれに洋食メニューでいきたいと思って材料調達から献立のアレンジ、調理もほとんど自分プレゼンツの誕生日ディナー。端にこっそり揚げ出し豆腐が置いてありますが…食べたいものを集めたメニュー。牛ランプ肉のステーキ、ハラペーニョのチーズホッパー、カナッペ。輸入食材屋で買ってきたラスクはカナッペの他、リエットを付けてたくさん消費。子供が生ハムクリームチーズのカナッペを食べ過ぎて、翌日お腹壊し…

  • 2023年夏の料理

    子供達の夏休みや帰省などでバタバタしていましたが普段はあまり作らない料理で気晴らしもしていたので、記録しておきます。まずはこの夏遅めに登場した冷麺。夫が好きで、昨年まではちょいちょい作ってましたが今年はやってませんでした。 牛テールスープで食べるもりおか冷麺価格: 467 円楽天で詳細を見る 折角牛テールスープの冷麺セット買ったのに、いつもと同じ盛り付け…。ローストビーフとか盛ったら気分変わってよかったかもな。次は新潟物産展で買ってきた栃尾油揚げをカリッと焼いて納豆トッピング。 これはもう定番過ぎて特筆することはないかな。普通に美味い。次はキャロットラペ。家族で行ったサイゼリヤで、何となく注文…

  • 汚部屋体質は遺伝する

    自分の実家とか母の実家を片付けていてつくづく感じるのですが家の中の汚さというのは、脈々と受け継がれているなと。特に母が片付けできないというのを再確認するとともに、私にも遺伝してるなと。遺伝とはいっても、言葉のままの意味ではなくてですね。確かに生物学的な要素も全く無いとは言えない気はしています。片付け苦手な人は発達障害を持っていることも多いと言いますが発達障害って0か100かといった具合にハッキリ判断するものではなくて一定レベル以上の症状があって日常生活に支障があれば医療のサポートがあり症状がありながらも診断されず(気づかず)に生活している人もいます。私もどうにか社会生活送ってるけど、その傾向は…

  • キャリアパス

    私と同世代の同僚が、最近研修で海外出張に行きました。「もっと語学力を磨かないと!」と謙遜しながら出張の感想を述べてましたがそうやってスキルアップのために投資してもらえるというのは将来を期待されているからなんですよね。楽なものではないのは理解してますが、海外行かせてもらえるの羨ましい。勤め先にあまり同世代は多くはないのですが、責任あるポジションについている同僚たちは忙しく仕事しつつもしっかり自己研鑽もやっているのを見ると眩しく見えますね。正直言って、出世とかバリキャリになるってのにはさほど強い思いはないけれど第一線で活躍している同僚を見ていると取り残されている気持ちにはなるし上昇志向ゼロのスタン…

  • 夏休みのアクアパッツァ

    お盆休み中の自炊料理日記。だいぶん久しぶりにアクアパッツァを作りました。冷蔵庫の残り食材整理を兼ねて。といっても、メインの魚介類は新たに買う必要があったので節約にはなってない。特に鯛が全然安くなくて結構お金かかりました(涙)正しい調理手順ってよく分かってないですが一度火にかけると休みなく食材を放り込む必要があるので、予め全部下ごしらえ。カレーみたいに切っては加えって感じでないから準備がちょっと大変です。全部鍋に入れた後は楽ですけどね。我が家のアクアパッツァは欲張りなボリュームでして浅い鍋では食材が溢れるので、いつもストウブの大鍋にどっさり作っています。 煮た後はだいぶん嵩も減っています。野菜も…

  • 法事と親戚付き合い

    四十九日法要が終わって、納骨も済み、ようやく忌明けとなりました。まだ色々とやることはあるのですが、ちょっと落ち着いてきたかな。お世話になったご近所さんや親戚を回って報告と御礼の挨拶をしてきました。面倒だけど田舎なので、こういう気遣いが関係性を潤滑にするんですよね。ま、私の様に遠方在住だからベタベタせずにやれるのかも。地元に居たらもっとガッツリ付き合わなきゃならないし、大変よね。親戚とはいっても、地元に残っているのはみんな親以上の世代なので積極的に関わってきたわけではありません。あまり話も合わないだろうなと思いながら訪問してきたら「(きょうだい皆まだ若いのに)葬儀取り仕切って大変だったね、立派だ…

  • 2023年8月資産運用状況

    早いもので8月も残りわずか…夏の終わりが近づくと寂しいです。 お盆の帰省でバタバタしていたせいですっかり失念していましたがそろそろ資産チェックしなきゃなと思い出しました。遅ればせながらですが、集計ができたので載せていきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。いつものごとく、定点観測の瞬間値ですので一喜一憂する必要もありませんが利益率としては前月同等でした。が、一時かなり上がったのがお盆の間にトントンと下がっていて損した気分。ここ2週間ほど、値動きが激しくなかった?注意深く様子を見ていく必要がありますかね。何もしないけど。次は個別株です。 こちらは先月より微減。悪くはないけど、調子がいいとも…

  • ベビーカーにさよならを

    タイトルまんまの内容ですが、つい先日ベビーカーを手放しました。元々は夫の知人からお下がりて譲り受けたもので我が家でもしっかり活用させてもらってはいたものの、まだ十分使える状態。親戚や知人周りで譲れないか検討はしたのですがちょうどいいタイミングでベビーカーを欲している人がおらず泣く泣く粗大ごみ回収に出すことにしました。ジモティーなんかで探せば引き取り手はあったかもしれないけどね。譲渡先が見つかるまで保管しておく場所は我が家にはありませんし。このところは自転車移動ばかりだったので出番も減っていたので室内の置き場所を早く空けたいなとずっと思ってたんですよね。ベビーカーを処分するというと、子供たちも名…

  • 先祖の歴史を辿る遺品整理

    遺品整理を兼ねた実家の片付けをしていたら、色々なものが出てきました。まずはこれ。戦前のものなのでプライバシーも何もないかもしれないですが、ちょいとぼかし。何かというと、亡き祖父が授与された勲章の賞状です。 こちらと一緒に、身に付ける勲章と軍帽も保管されていたのですが法事に参加してくれていたおじが欲しいというので一式預けることにしました。私が生まれる前に亡くなった祖父の事はあまり詳しく聞いたことがなく太平洋戦争に出兵して負傷したというエピソードは聞いていてそのくらいの年代なら招集されたのだろうな、と思っていました。が、実は赤紙が届いて出兵したのではなくて戦前からの職業軍人だったそうです。↑の勲章…

  • 法定相続情報一覧図が出来た

    私の公的書類の作成奮闘記の続き。多分これで最後かな。相続の手続きに役立つらしい法定相続情報一覧図を作成するべく必要書類をかき集めて法務局へ提出しに行ったところまでが前回に書いた通りです。戸籍の書類を自分で集められるなら自力でやった方がコストはかからないので法務局のHPの説明を見ながら書類集めと申請書作成まで自分でやってみました。申請書は戸籍謄抄本の記載の通りに正しく書く必要があり(間違ってると法務局の窓口で突き返される)例えば、住所の番地が漢数字かどうかとか、統一されていないので集めた証明書をじっくり見ながら慎重に申請書を作りました。法務局に申請しに行ってから、3日後くらいに電話がかかってきま…

  • 地元で過ごすお盆

    地元での法事のためひとりで帰省してましたが、昨日東京に戻ってきました。あーーー、疲れた。しかも、帰路の飛行機は地元最寄り空港から伊丹経由の羽田行き。。。四十九日がちょうどお盆に重なり、旅費がだいぶん高騰していたのでパックツアーを予約した時にケチって乗継便を選んだのです。これが凶と出てしまったのか、だいぶん時間ロスしました。関西はまだ台風の影響で混雑してるようで、多少は遅れるだろうなと思ったら案の定大幅な遅延をくらい、そこそこの時間を伊丹で過ごすことになりました。1時間以上遅延したの久しぶりだったなー。折角朝早い便で地元を経ったのに、今日まるまる移動で終わっちゃった。自宅にたどり着いたのはもう夕…

  • 保険の給付金をもらった

    なるはやで申請していた、保険の給付金が早速決まりました。さすが、こういう時の保険会社の対応はスピーディだなと感心です。 一般的にもう子供が自立した後だと、多額の生命保険なんてのは不要と言われててウチの親がかけていたのも無くてもよさそうな補償だったけど保険金が降りてくれて助かりました。葬儀費用もいただいた香典だけでは賄いきれなかったしお寺へのお布施とか香典代、その後の法要にかかる経費身銭切らなくて済みました。あと、いくらかかるのか戦々恐々していた医療費は限度額申請しててさほどかかりませんでした。保険適用外の治療もしてなかったですし。もしかしたらもう少しだけもらえるお金があるかもしれないとのことで…

  • 色々なものを削ぎ落した仕事場

    職場がフリーアドレスになって個人デスクがなくなったので強制的に持ち物の整理が必要になりました。小さなロッカーに収まるだけの量に減らさねばなりません。こんなに小さいスペースしかないなんて!無理でしょ…なんて最初は思ってましたがどうにかこうにか持ち物を減らすことができました。だいぶんシビアに厳選して、使わないものをバッサバッサと捨てまくり。なんとなく取っていたものって、まだまだ結構あるんだなと。会社に置いているものを、自宅に持ち帰ってまで取っておきたいか?と考えたらそこまでして残したいものは大して無くて、スッと捨てられました。お陰でだいぶん身の回りがスッキリしました。今後、人事異動があってもロッカ…

  • 嵐の中の帰省

    親の四十九日法要のため、地元に帰省しています。今回は夫と子供は残して私一人だけの移動なので気楽。私の不在中は夫の実家に帰省しててもらいます。 が、またしても悪天候により飛行機の運行が危ぶまれる状況でした。数日前からANAさんの運行情報メールが届いていて「台風の影響が…」とありウェザーニュースをこまめに見ては、台風の進路をチェック。当初よりも予報円が西よりにずれて、関東直撃はなさそうかなとは思っていたけど飛行機もどうにかこうにか飛んでくれて無事に現地入りできました。前々から決まっていた予定なのに、どうしてこうピンポイントで台風が来るのか。前回葬儀で帰省した時も、土砂降りの豪雨で飛行機飛ぶか分から…

  • JRで東京~横浜散策

    お盆休み前半、といっても平日は通常通りのため最初の3連休の間に、子連れイベント巡りをしてきました。まずはレゴフェスティバル。昨年は都心がメインのJR駅スタンプラリーでしたがこの夏は東京駅周辺の三菱地所系の施設を会場にした展示やクイズをやってました。丸ビルにあった、大人向けレゴの展示。100%ではないけれど、色鮮やかな花々はレゴブロックでてきています。 遠巻きに見るとブロックっぽくないから再現度がすごいな~と感心していました。各展示スポットでは、レゴのミニフィグパーツが配布されていて会場巡りをすると人形として完成するというシステムになってました。夫は何故か遠慮して、子供2人と私で3体作りました。…

  • 法定相続情報一覧図を作ろう(2)

    相続に関わる書類準備のつづき。法定相続情報一覧図とやらを作成するために必要な証明書をかき集め申請用の書類を作成して、あとは法務局へ提出というところまで進みました。提出先は、故人が亡くなった時の本籍地か住所地、申出人(相続人か代理人)の住所地か、故人の不動産がある所在地のどこか。地元の法務局は気軽に行ける距離に法務局の窓口がないためやはり私が都内で手続きするのが一番スムーズだろうなということで引き受けました。自宅からチャリ圏内だしね。仕事の合間を縫って、待ち時間をとられたくないので混んでいないであろう朝イチで管轄の法務局の出張所へ出向きました。分かりやすく案内もありました。建物に入ると「窓口の利…

  • 油断は禁物の鉄分不足

    最近、お腹の調子が悪くて胃腸を休ませるためにファスティングとか親の手続きで自分のケアがあまりできなかったりで軽めの食事で済ませることも多くなっておりました。それでも特に支障もなく過ごしていたはずなのですが数日前に頭痛と軽い吐き気が出てきて…よりによって子供の居る週末に。子連れで暑い中外出したせいで熱中症になったかなと思ったのですがそんなに過酷な環境にいたつもりもないし…。よくよく考えたら、女子の日に当たってるなということに気づきおそらく原因はいつもの鉄欠乏性貧血。一時的に鉄分が足りなくなっていたせいで症状が出たんだなと。 この数か月は貧血の症状が出ていなかったので、うっかり油断してました。。。…

  • 古民家再生

    このところ、「古民家再生」をテーマにした動画を興味深く見ています。実家のことがだいぶん頭のウエイトを占めてるからかなぁ。今とても気になっているカテゴリなのです。築100年を超えるようなボロボロの家を安く買って主に自力で片付けたり修繕したりして、キレイに変えていく。まあ、エンタメコンテンツとしてはとても面白いのですが当事者としてその古民家に住むとか、直していくっていうのは大変ですよね。 前回地元で宿泊した温泉宿も江戸末期くらいに建てられたのをリノベしてあったけど気密性とか、不快害虫対策といったところは限界を感じました。。。しかし、実家をどうにかしたい身としては色々とヒントがもらえる気がして。自分…

  • マグネット式フックを交換

    地味~な住環境改善日記です。今回は玄関の収納について。玄関ドアが金属製のため、マグネット式の収納用品を多用しています。ヘルメット掛けに、小物入れなど。ちょっとしたものを引っかけておくフックもあります。10年以上前に、雑貨屋で可愛いと思って買ったネコちゃんのフック。玄関に置いておくのは、あまり家の奥に持ち込みたくないものとか外出時に忘れないように持っていくものなどですがこのフックには砂場遊び用具を網バッグに入れてかけています。砂場遊びグッズが少しずつ増えてきて、このフックでは持たなくなってきました。慎重に引っかけないとズルズルと落ちてしまいます。スペックも、もともとさほど重いものをかける想定では…

  • リサイクル家電の処分

    実家の片付け作業において、捨てづらいものが出てくると作業の手が止まります。大きくて運ぶのが大変なものとか、回収方法に特別なルールがあるものとか。リサイクル対象の家電はそのひとつかも。テレビや洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどはリサイクル券を購入して認可された指定引取場所に預ける必要があります。新しい家電を買う時は、古い方は量販店が引き取ってくれるので楽ですが捨てるだけの時は自分で依頼をかけねばなりません。ま、不用品処分を謳っている業者さんでも代行して回収してくれたりはしますが余計に処分費用がかかったりするのがちょっとネック。 私の実家にも色々あるんですよ。冷蔵庫に洗濯機、乾燥機、テレビなどなど。壊れ…

  • 真夏のスキンケア

    肌ツヤに関してはいつまでも若々しく見た目をキープしていたいものです。もうイイ歳なので、スキンケアにはもっと気を遣うべきなのですが日頃の美容習慣が徹底しておらず、ついついおざなりになりがち。肌トラブルがあるような立場だともっと色々やっていたかもしれないけど荒れやすいとかでもないとしっかりケアしようという気が起きない。(かといってキレイな肌というわけではない)いつもは化粧水と乳液くらいで済ませてしまうことが多いのですがこの暑さで肌の露出も多いので、もうちょっと気をつけねばなりません。日焼けでUVダメージを実感中です…。UVカットも大事だけど、保湿も同じくらいかそれ以上に重要ですね。これが肌の老化に…

  • 水遊びスポット巡り

    毎日暑いですね。個人的に夏が一番好きな季節ですが、さすがに外で過ごすのはしんどいかも。カンカン照りで公園で遊ぶのも酷なので、子供たちも行きたがりません。そうは言っても、外遊びをしないのは不満なようで、この季節は水遊びが出来る場所へ出かけることが多いです。我が家の子供たちはまだ幼児ですので立派なプールのある施設に行ってもまだ大して楽しめません。短時間チャチャっと遊べるくらいで十分。出かけるのは専ら、公立の親水公園です。水位の浅い、人工池とか、水が噴き出すサークルとか。幼児向けに丁度良い。こんな施設は田舎には中々ないので、都内は本当に恵まれているなと思います。有料の市営プールか、海とか川にでも行く…

  • 家計簿【2023年7月】

    8月に入りました。急いでやらねばならない実家の案件も片付いてきたので、ちょっと脱力してます。まだまだタスクとしてはたくさん残っているんだけどね。早速ですが、7月の支出のとりまとめが出来ましたので、載せておきます。それではどうぞ。 7月は急遽発生した地元帰省でだいぶんお金を遣ったのでそれが大きく計上されております。レンタカー代やホテル代がそこそこ高くついていますね。まあ、家族で移動だから仕方がない。。。航空券だけはなんとかマイルで取れたのでこれでもマシな方。全額自費だったら倍以上かかってましたね。ちなみに↑の交通費のほとんどは、8月に帰省予定の旅費(パックツアー)を先払いしているので、今月分に計…

  • フリーアドレスと荷物整理

    私の職場、コロナが流行り始めて以降は一気に在宅勤務にシフトしてましたが今後も在宅勤務を働き方の一つとして認める代わりに(?)閑散としてきたオフィスを縮小することになりました。つまり個人デスクを廃止し、座席数を減らしてフリーアドレスに。ひとつずつパーテーションで仕切られたデスクは自分の城みたいで良かったけど都会の一等地に人来ないのにオフィスを持て余しても賃料勿体ないですからね。この時世の変化には逆らえない。しばらくそのための改装工事をしていたのがようやく終わったので別所の仮オフィスから戻ることに。出勤頻度、週1以下だったけど、仮オフィスに慣れてきたのに寂しいなあ。 改装前にデスクに置いていた荷物…

  • クリーンセンター通い

    葬儀で地元滞在中、役場での手続きを進める傍ら、実家の片付けも進行してました。というか、どちらかというと片付けの方がメインだったかも。田舎の家あるあるで「定期的に捨てる」ということをやってこなかったために収納という収納にモノがパンパンに詰まっています。それを分別・まとめて車に積んでクリーンセンターへ運ぶ。戸建て1軒分ともなると、果てしない作業です。これを業者に全部頼むとお金もかかりますし、できる範囲は自分たちで。自力搬送が難しい大きな家具類は業者さんに依頼しようと思っています。まずその家具を運びやすくするためにも、小物を片付ける必要があります。クリーンセンターは平日しか開いていないので週末にちょ…

  • 証明書発行ラッシュ

    親の事後手続きのために、私の戸籍謄本を3通も取り寄せました。 手続きに必要なのが、3件分ということではありません。写しの原本が今のところ2件必要なのです。それ以外にコピーを提出しろってところもありますし。ついでにパスポートの期限が切れたのでパスポート申請用も一緒に取り寄せました。郵送申請って往復の切手代や小為替の手数料もかかるし。しかし、この戸籍謄本や抄本は毎度毎度手を煩わせています。マイナンバーカードを使ってコンビニでサクッと取得できればいいのに私が本籍置いてる夫の地元は遠方だと郵送申請しかやってないんですよね。戸籍の証明って、いわば法的に親とか兄弟の繋がりを確認するためのものだけど電子化で…

  • 津々浦々の逸品を楽しむ晩酌

    ちょっと前に、タイミングよく美味しいお取り寄せグルメが揃ったので夕食の献立の中に加えました。大好きな馬刺し(ユッケ仕立て)と鳥刺しです。写真を見るだけでも思い出してお腹が空いてきそうですね…。特に鶏刺しは、全国的にはマイナー料理のため滅多に食べられません。以前は比較的入手しやすい地方に住んでいたこともありましたが、私もありつけたのはホント何年ぶりだろうってくらいご無沙汰でした。こういう時は冷えた日本酒と一緒に味わいたくなります。家には置いてないけど焼酎でもアリだな。自宅だとすぐに酔いが回るので、飲むのも少なめです。夫は私ほど食の知識というか、日本国内の名物は詳しくないので試したことのない目新し…

  • 梅酒ボトル

    以前仕込んだ梅酒の残りが少なくなってきたので容器を移し替えました。今年漬けた梅酒の保管場所を確保するために。潤沢に収納スペースがあるわけではないから、大きな瓶を空ける必要があります。漬ける時は梅1kgに氷砂糖、焼酎1.8L分入る瓶を使いますけど残りが少なくなってきて、飲むにも大きな瓶から梅酒をすくうのは大変なので小さな保存容器に移します。 保存用の瓶の界隈では、多分人気がある商品かと思います。だいぶん前から気になってて、先日の楽天SSで購入していた瓶なのですが実家のことで私の精神的な余裕がなくて作業できず、買ったまま放置してました。ようやく重い腰をあげて移し替えたー。 残りの梅酒と、漬け込んで…

  • 本気の明太子スパゲティ

    先日、大洗方面へ日帰りドライブした際にかねふくのめんたいパークに立ち寄ったので家庭用の明太子を1パック買って帰りました。明太子、美味しくてご飯が進みますが一度にたくさん食べるわけでもなく、かといって日持ちもさほど長いわけではないので計画的に消費していかねばということで、毎日のように食べてました。子供がなぜか好きな明太子入りの卵焼きも数回作りました。手間かかるけど。同じメニューばかりでは飽きるので、1回くらいはやりたいと思っていたスパゲティ。夫に打診してみたら、「そんなのインスタントのソースで十分」と期待薄。そもそも夫、結婚前はパスタを家で料理することに馴染みがなかったんですよね。作り方のイメー…

  • 太陽光パネルの名義変更手続き

    諸々の手続きに追われる中、太陽光パネルに関わる手続き(売電契約)もやっています。現在の親名義→私名義にしようとしたら、これがもう禿げそうなくらい面倒くさい!電力の契約と同じく、電力会社に電話1本で済むもんだと思っていたものの想像の何倍も煩雑なやりとりをする必要があると知りました。。。というか、太陽光パネルにまつわる社会の仕組み、全然理解してませんでした。これを機に色々と新たに知ることができたので、メモ代わりに残しておきます。使用電力の料金と、発電による収入は相殺されると思ってたら違った。さらに発電した電気を自分で使う…というのもちょっと違うような(理解できてない)。ともかく、一般的な電力の契約…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用