chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 子供時代の黒歴史

    片づけ中の思い出の品発見により、片づけが滞ることはよくありますがあまり細々見ないようにして片付け作業を進めていました。でなきゃいつまでたっても進まない…面白いものを見つけたらとりあえず写真。↓もその一つかな。私の実家は、さほど金銭的に余裕のある家庭ではなく、家族旅行はあまりなくて娯楽といえば比較的リーズナブルなアウトドアがメインで家族ぐるみの付き合いのあったご近所さんと一緒に夏休みにキャンプに行くのがとっても楽しみでした。今のキャンプブームみたいな、お金のかかるオシャレキャンプではなくてホテルや旅館に泊まるよりも安い、テント泊なのです。それでも子供ながらに一大イベントでしたので、めちゃくちゃ張…

  • 親のNISA

    葬儀で帰省中、家族で食事をしていた際になんとなく資産運用というほどではないけど投資の話題が出ました。「NISAってやってる?」と聞かれまして。きょうだいはあまり自分の手の内を明かさなかったのですが(口ぶりから多分さほど上手くはやっていない)母は銀行に進められたものをNISA枠で持っていると言っていました。以前、勧められてひふみプラスを一括購入してそこそこ儲けたと話していた母。そのエピソードだけでもだいぶん危なっかしいなとは思っていたのですがどれに投資すればよいのか分からないから未だに銀行の窓口で勧められた通りにやっていると言っていました。これは一度チェックしてやらねばなと。で、投資信託の保有一…

  • 日々を愛おしむ暮らし

    先日、『沸騰ワード10』で志麻さんの新居リノベ密着を見ました。何か月か前に引っ越すという話をしていたのを見たので気になっていたのですがようやく色々と始動したのだなと興味深く視聴していました。このところ志麻さん率がかなり高い気はするけど、志麻さん自身の意思というより、TV局が志麻さんをコンテンツ化してるよな。。。今度は都内を離れて郊外の古民家を購入されたんですね。前の賃貸していたご自宅もかなり年季が入った風情でしたけど古いテイストが好きとのことで、今回のは更に上をいっている感じ。それでも志麻さんご家族のセンスと、プロの撮影によって視聴者として見ている分には素敵に見えてしまいます。。。空き家状態に…

  • 法定相続情報一覧図を作ろう(1)

    親の容態が悪くなってきた頃から、諸々の手続きが気になってネットで調べまくっていたのですがそういえば昔、株をやっていたなと思いだして故人の所有していた有価証券を確認する方法を調べてました。たしか、どこかで一括して情報を出してくれる組織があると聞いたことが。正式には証券保管振替機構(ほふり)に開示請求を行えばよいのですが株の有無に関わらず、手数料として6000円くらい取られるらしいです。高!そこに相続人からの申請なら、「法定相続情報一覧図の提出で割引」とありました。なんだそれ。改めて調べてみると、有価証券のみでなく相続を効率よく進めるために便利な書類だということが分かりました。 自分で調べた後で、…

  • 子供のヘアアレンジ

    3歳の下の子、このところ髪の毛を結うのに興味を持ち始めた様で(実家に帰省している間に親族たちに髪を弄られて味をしめた)ヘアゴムを持ってきては「かみ、やってー」と訴えてきます。こういう事に手間をかける頃合いになったかと感慨深いけれど不器用な私には、ちびっ子のヘアアレンジをやるのはとても難しい。。。生まれながらに薄毛で、3歳になってもなお前髪を調整する以外で髪を切ったことがないくらいの毛量なのに加え赤ちゃん特有のパヤパヤとした細い髪質だからまとめるにしても本当に貧相というか、素人には難しいのです。私自身も一時期は頑張って自分で頑張ってお団子とか編み込みに挑戦してましたが今となってはもうやる気もなく…

  • 公共料金の手続き

    少しずつ実家関連のタスクを進めていっています。実家の光熱費の契約名義変更を済ませました。親の口座がいつ凍結になってもいいように、支払い元をチェンジします。 ガスは休止状態で(請求もなし)、電気と水道の契約は止めずに当面残すことに。空き家なのに勿体ない気もしますが、しばらく片付け作業で出入りもあるだろうし止めてしまうと何かと支障がありそうなので。暫定的に、親の遺した預金をあずかっている私が支払い担当になってます。契約の名義も不本意ながら私。普段は使っていないので、ほぼ基本料金しか発生していないけど地味な固定費、じわじわと負担になっているので、早めになんとかしたい。ガスの契約は放置してるけど、地元…

  • 友人の結婚式

    友人の結婚パーティー(1.5次会)に参加してきました。聞くところによると、既に海外で挙式をしていて(新婚旅行兼ねてる?)パーティー当日に、神社で身内だけの神前式もやっていたとのこと。なるほど。それで私が参加した会合は、友人を集めたカジュアルなものでした。会場に飾ってあったお花、いくらか頂いてきました。私の活け方のセンスがないのか、仏前にお供えしているみたいに見えてしまう。新郎となるお相手の方には初めてお目にかかったのですが出会いのきっかけは、婚活アプリで共通の趣味(海外旅行)を通じて意気投合。さらに今現在海外で働く旦那さんとは海外遠距離婚とのこと。↑ここまでは、私も比較的似たような経緯を辿って…

  • 2023年夏休み計画

    実家への帰省が一時的に増えており、なおかつハイシーズンでもあるため支出の増加が気になって、他のことでお金を使うのが躊躇われます。地元が遠いとちょっと行くだけで本当にお金がかかります。とはいえ、折角の夏なのに家族の娯楽が何もないのは寂しいです。近場でも良いので、どこかへ出かけたい。夏休みの計画を立てよう。そんなこんなで、家族旅行の計画を立てています。去年と同様に、シルバーウィークに甲信方面へ…夏でないと行きづらいからね。普段は海の幸が食べたくて、海沿いの観光地に行くことが多いですが夏は高原の空気を吸いたいです。とりあえず大まかにレンタカーと行きたいところの宿は確保。全日程まだ詰め切れてなくて、夫…

  • 2023年のプライムデー

    帰省でお金をかなりつかったので、節約はしなきゃならないけどもお買い物でここ最近のストレスを発散したい!…ということで、今年もむかえたAmazonのプライムデー。勿論、無駄使いをするつもりはなく、必要なものだけ買いますよ。必要なものだけね。基本的に、私がAmazonで買うのは普段使いの消耗品がメインなので自宅のストック状況を見ながら、在庫が少ないものを買うことにします。しかし、今回のセール、ざっと見る限りはめちゃくちゃお得感がなかったかも。Amazonってプライムデー以外にもセールよくやってますけど年に1度のビッグセールという割には、他のセールともあまり変わらないというか。紙オムツなんか期待して…

  • 亡き後の役所での手続き

    地元帰省中に、急ぎやらねばならない手続きのために奔走していました。人が亡くなると、葬儀以外で残された遺族がやらなきゃならない手続きがたくさんあるというのは知っていたけれどもまあ本当に色々とやることがあるんですね。。。子供が生まれた時の届け出に比べても。親の体調が悪くなり始めた頃から、事前にネットでどんな手続きが必要なのか調べて大変そうだなあと思っていたのですがいざその時がくると、やはりプロは用意周到というか葬儀場から以下のような冊子を手渡されました。これ、自治体が作成したもので、葬儀場も地元のため、手順をよく分かっています。まず、一番肝心な死亡届は葬儀会社が対応してくれました。これを届け出しな…

  • 猛暑のお出かけ

    先日の3連休、日帰りでひたちなか方面へ出かけてきました。まるまるっと自宅周辺で過ごすのも退屈かなと思い、1日だけレンタカー借りて。海沿いの方へ出かけようと思って、とりあえずひたち海浜公園へ行ったのですがピーカンの晴天で、もうとにかく暑くて。あまりの暑さで公園への来場者はだいぶん少なかったです。同日程で公園の一部のエリアで野外音楽イベントをやっていたようです。その影響で会場になっているエリアに立ち入りできず。子供の好きな遊具を使えなかったのが残念。猛暑の中広大な公園内を歩くのは辛すぎるので、レンタルサイクルでサクッと周遊。暑くても、木陰になっている林の中を自転車で走るのは気持ちがいいもんです。ほ…

  • 保険の手続き

    親の事後手続き関連で、ドサドサっと郵便物が私宛に届いています。入院中の諸経費の請求書、固定資産税の払込票、保険の書類。あまりの多さにクラクラとめまいがしそうです。気が遠くなりますね。とにかくひとつずつ片付けていかねばなりません。お金が絡むものばかりなので。亡くなった父は、何百万と補償が下りるような生命保険は契約してなかった様ですががん保険と、怪我の損害保険(葬儀費用の一部助成)の契約は確認できたのでこれらの手続きが必要になります。多額の補償を期待していた訳ではないけれど貰えるものはキッチリ漏れなく貰っておかないと損ですからね。その保険金請求が何かと面倒くさくてですね…。添付の書類集めにちょいと…

  • 2023年7月資産運用状況

    早くも7月後半戦。気が付いたら梅雨も明けてて唖然としています。そして今年も半分過ぎたんですよね…あっという間すぎる。今月は葬儀関連で頭からドタバタで、自分の生活もままならない状況だったけどどうにか定期の残高確認はできました。相変わらずほぼノータッチのリスク資産、今月もとりまとめできたので報告です。それではどうぞ。 まずは投資信託から。利益率としては先月とほぼ同水準で推移しています。この1か月でもいくらかアップダウンはありましたが、今のところ好調。米国市場が回復してきたから、米国株のインデックスは上がってきています。そこそこ長く積み立ててる特定口座のS&P500は含み益もここまで大きくなりました…

  • 完全に鳩排除?

    もう何度も同じような投稿をしているので、ウンザリかもしれませんが多分、今年はこれで最後の鳩ネタです。ベランダへの鳩侵入、あまりにもしつこく何度もやってくるものだから少しずつ鳩よけを強化していました。絶対に巣は作らせない、産卵させないという思いで。ちょっと前にワイヤーメッシュで軽く入口を塞いでいたのですがお隣さんも呼応するかのように反対側の侵入経路を塞いでくれたので私が地元へ帰省している間に、夫が負けじと?100円ショップで資材を買い足して完全に鳩が入れないようバリケードを貼っていました。 仕切りの壁の幅に合わせてワイヤーメッシュを結束バンドで固定し、メッシュと一緒に、転倒しないよう水をいれたペ…

  • 実家以上にヤバいのは…

    今現在、鋭意実家の片付け作業を進めているところなのですが実は実家以上に厄介なのではないかと感じる負動産の存在を改めて再認識しました。それは、母方の実家。訳あって、現在私の母は母方の実家に住んでいます。(だからこそ私の実家が空き家になってしまって困っているのですが)母方の実家は私の実家以上に築年数が古く更に山と田んぼに囲まれた少々不便な場所にあって昨今の気候変動の影響でいつか集中豪雨による土砂災害のリスクがないとも言えない。そして田舎の定番、田畑(もう長い事休耕中)も付いているときたもんだ。農機具とか、お米の貯蔵用冷蔵庫なんかも残ってますよ。農作業時の洗い場用なんでしょうけど、屋外に設置されたこ…

  • 夏のルームウェア

    夏用のパジャマ兼部屋着を新調しました。元々夏はパジャマは持ってなくてTシャツ&薄いパンツでやり過ごしてましたが年数が経ってくたびれてきたので、気分がアガる服にしようと思って。洗い替えも考えて、2セットを用意。こちらは実は一昨年にフェリシモさんで購入していたのですが未開封のまま保管してました…こういうのがタンスの肥やしになるんですよね。もうひとつは北欧、暮らしの道具店で去年見つけて毎シーズン限定販売されるとのことで、今季の販売開始を待って購入しました。 今季はもう早々に売り切れてしまったようです。早めに買ってて良かった!上下チャコールの色合いと、形状が素敵です。こちらの2セット、どちらもtheパ…

  • 喪服のクリーニング

    親の葬儀で着用していた喪服を、クリーニングに出してきました。夫と私の二人分セットで。たまたま自宅にあったポケセンのショップ袋が持ち運びにピッタリでした。正直言うと、私の喪服は毎回クリーニングに出しているわけではありません。今までがごくごく短時間しか着る機会なかったし季節的にも汗をかきやすい時期とかではなかったので風通しすれば十分かな…ってことで。第一、しまむらで買った安~い喪服なんで、手入れにお金かけたくないんですよ(汗)何度かクリーニングに出したら購入金額に達してしまう。。。今回は子供を連れて行って抱っこしたりで汚れが目立ってきたのでさすがに洗濯した方が良いなということで、クリーニングへ。こ…

  • 潜在的な疲れ

    帰省から東京へ戻ってきて以降、ほぼ毎夜のように寝落ち爆睡しています。昨夜は10時間近く寝てしまいました。子供を寝かしつけたあと、束の間のフリータイムを、なんて思ってはみるけど結局睡魔に負けてしまってそのまま寝てしまうのですよね。忌引き明けてから戻ってきた直後に「気が張っているはずだから、あと数日休んでもいいよ」と言ってくれた上司。同じ経験をしているからこその気遣いだったのですが上司の言う通りだったのかもしれない。自分ではあまり意識していないだけで、親の事でのあれこれで、結構くたびれているのだろうなと思います。よく考えたら、亡き後の葬儀や手続きの短期間の慌ただしさも勿論のことこの1か月くらい、親…

  • 可処分時間

    いつもこちらのブログでお世話になっているはてなさんが関わっておられるイーアイデムさんの特集記事に再び少し登場させていただきました。テーマは「育児中の可処分時間」です。記事は↓からどうぞ。 一通りアンケートは答えさせてもらったけど私のコメントは一か所しか抜粋されませんでしたね…。回答内容がこざっぱりし過ぎて掲載するにも貧相過ぎたせいなのですが。ネタとしてあまり面白味がなかったようで申し訳なっかったです。とはいえ、育児ブログ界隈で有名な方々とご一緒できて光栄でした!育児中の可処分時間、つまり自分のために自由に使える時間がどのくらいあってどのように過ごしているかとか、有効活用のための工夫についてのア…

  • 家計簿【2023年6月】

    身内の不幸につき、嵐の様な7月一週目を過ごしました。こういうのは、人生において何度あるかどうかというレベルですのでその大変な時期を今迎えたのだなと思っています。 7月になってようやく鯉のぼりモビールを外して魚の群れにチェンジできました。そして、恐ろしくお金も使いました。。。家族分の交通費&現地での諸々。実家が遠方だとこういう時大変ですね。また来月も四十九日がお盆シーズンに重なっているので帰省旅費が高くつく予定です。ああ、出費が痛い!本気でしばらく節制しなくてはなりません。遅くなりましたが、先月の支出まとめを載せておきます。それではどうぞ。 食費の部分はほぼ毎月横ばいなのですが他の項目が増えてい…

  • ゴミ屋敷、どう片付ける?

    私の実家、ゴミ屋敷というほど壮絶な散乱状態にはなっていないのですが田舎の一軒家ですので、とにかくモノの量が多くて気が遠くなりそうです。2階建てで増築なんかもやってるので6LDKくらいの戸建てなんですが収納という収納にモノがパンパンに詰まっていてピーク時はそれでも足らずにクローゼットやタンスを買い足していたほど。都会の狭小住宅であれば、キャパも限られるから定期的に整理もするだろうしここまでモノが増えることもなかったんでしょうけどね。まあ、戦争を経験した祖父母世代からすればモノを捨てるのは罰当たりなことで溜め込みがちになっていたのは仕方がないのかも。子供の頃は全然気にしてなかったけど、片付けねばな…

  • 久々にコーディネートで悩む

    地方時代に仲良くしていた知人が都内で結婚式を挙げるとのことで1.5次会?のパーティーにお誘いをいただきました。ここ最近は冠婚葬祭の葬ばかりにしか縁がなかったので久しぶりの慶事に嬉しい気持ち。身内の不幸があったばかりで、どうかとも思いましたが本チャンの披露宴への参加ではないし、気軽な集まりだということで知人にも数年ぶりに合いたいし、参加させてもらうことにしました。他に共通の知り合いがいないので若干不安ではあるけども。。。ここでネックなのが服装です。もう華やかに着飾るような歳でもないのでネイビーのワンピースで無難に決めようと思っていたら「ドレスコードはカジュアルに白シャツ+デニムで」との指定が!な…

  • 今が幸せ

    3週間ぶりに、東京で週末を過ごしています。先週、先々週と2週連続で私の地元へ帰省していたのでこうやって自宅にゆっくりと腰を据えていられるのはホッとします。 天気も良いので、溜まった洗濯物を次々と洗っては干し、出ずっぱりだったスーツケースも中を空にして風通しをしてからこの先しばらく出番がないことを願って片付けました。一昨日東京に戻ってきてから2夜、爆睡していました。私自身、葬儀後のあれこれでだいぶん疲れがたまっていたのだろうなと思います。地元滞在中は時間的なリミットがあったから、居れるうちにできることをできるだけやろうと夢中になってたもんな。私が不在中の数日、夫がワンオペで子供達をみていたのです…

  • しなびた温泉宿

    私の地元はまあまあな田舎です。田んぼと畑しかないってほどではないですが、中心街ですらまるでゴーストタウン。帰省のたびに寂しくなっていって、過疎化の一途を辿っています。こんな田舎町でも、周囲の市町村に比べれば栄えている方でして少ないながらも出張や観光客用のホテルはあったりします。が、数が少ないので、なんらかのイベントごとでもあればすぐに埋まるしましてや、ファミリー向けの宿泊施設はかなり限られます。今回の家族同伴帰省は、実家への距離や価格を考慮した結果市街地からちょっと離れた温泉宿にしました。アクセスの良いホテルは自分の足がない人で埋まりますからね。レンタカーがあればこそです。で、温泉地こそは何度…

  • 一週間ぶりの帰京

    1週間という長い滞在期間を終えて、ようやっと東京に戻ってきました。子供の保育園のお迎えに間に合いそうな時間に帰宅できるよう便を取ったら夫がそれ前提で今夜はガッツリ残業する予定を組んだもんだから案の定飛行機が若干遅延して、超ギリギリで帰宅、保育園にお迎えにいきました。めちゃめちゃ疲れた。そして、東京の自宅に戻ってきてようやくホッとしています。豊かな自然、地元の美味しいグルメや、物価の安さは良いところではありますが正直、今の実家周りの環境は私にとって快適とは程遠いものなのでもう3泊くらいで東京に戻りたい気持ちの方が大きかったです。毎日着替えをスーツケースから出し入れするのも面倒だし。やはり、今のラ…

  • 不用品回収の見積もり

    先日の日記のつづき。実家の不用品(ほぼ全て)の処分費用について、地元の業者へ見積もり依頼しました。 ↑直接関係ないけど、帰省中に私のスマホで子供が勝手に写真とってた。自力で搬出できない大型の家具や家電、一般廃棄物にならないものを中心に家中にある不用品を引き取ってもらったらいくらになるか概算を出していただいたところ…、約50万という金額になりました。さすが一軒家まるごととなると、結構な金額になるなと思いつつ想像から大きく外れていなくて一安心かな。業者によってはもっとかかるところもあるようだし。田舎ながら、実家近くに依頼できそうな業者があって良かった。ただし見積もりはあくまで概算で、実際の作業量や…

  • 面倒見の良い上司

    身バレしない程度に書きますけれども私の上司は女性です。今の部署に異動になって、女性上司は初めて。今まで付いてきた男性の上司達と優劣をつけるわけではないですがこれまでで一番働きやすさを感じています。 それも上司の気遣いによるものです。女性だから、と一言で片づけてしまうのも不遜かもしれないけど指導の仕方とか、褒め方とか、とにかくきめ細かさ素晴らしい。今の部署にくるずっと前、新人の頃は外目に独身のバリバリキャリアウーマン感があって勝手に近寄りがたいと思ってましたが(笑)まあ、ダイレクトに会社の売上に貢献する部署でないというのもあるのかな。営業やってた頃、決算前の男性上司はすごいプレッシャーかけてきて…

  • 地元奔走

    無事に親の葬儀が終わりました。夫と子供は一足先に東京へ戻るので、今日の午前中に空港まで送ってきました。私は残った事務処理をきょうだいと協力して片付けています。親族が亡くなった後の手続きは大変だと言いますけれど本当に煩雑でバタバタしてしまいますね。役場への届け出や、入院していた病院での清算、葬儀社やお寺への支払いなどなど。晴れ間を狙って、実家の墓参りにも行きました。あとは時間の許す限り、実家の片付け!毎日走り回っております。膨大なタスクに気が遠くなりそうですが、ひとつずつこなしていくしかありません。自宅近くであれば、すきま時間でこなせたであろう諸々の手続きも遠方となると、帰省中にやってしまうしか…

  • 年中部屋干し

    今の時期は雨が多いので、洗濯物を室内に干すことも多いと思います。ただでさえムシムシするのに、さらに湿度がアップして不快指数もあがります。。。が、外では全然乾かないので仕方がありません。冬の間は加湿器の代わりになるし、乾燥の激しい関東では洗濯物もしっかり乾いて、湿度維持もできて理にかなっているのですが最近の我が家は、冬からそのまま部屋干しスタイルが続いています。洗濯物干しの紐などは一切ないので、鴨井にハンガーを引っかけているだけです。雑にやると落下してきます。もちろん、しっかり太陽光を浴びさせて乾かしたい時は外に干すのですが(あとは広げる必要があるタオルやシーツなどもベランダ干し)特に理由がなけ…

  • 鳩との我慢比べ

    また鳩ネタで失礼します。だいぶん前に、mixiで鳩のことばかり日記に書いている友人が居たのですが今なら分かる、その辛さ…めっちゃストレスになるんだよな。去年もそこそこベランダにとまりに来ていた鳩のカップル。気づいた時に追い払うくらいで巣までは作られずにやりすごせていたのに今年はどうも本気なようです。何度も何度もやってきます。枝や枯草を咥えて。集められた枝をいったん全部除去したのに、2日ほどで元通り。そしてしれっとその枝を敷いた上に脚を下ろして休んでいます。去年と同じつがいかどうかは分かりません。ただ、鳩は執着性が強いらしいので、もしかしたら同じ個体なのかも。 100円ショップで買ってきた金網を…

  • 2週連続の帰郷

    またまたシビアな内容になってしまい失礼いたします。昨日、実父が他界しました。望みを持って毎日闘病しておりましたが、病魔を前に力尽きてしまったようです。数日前には夜中に入院している病院から電話がかかってくるくらいだったのでいよいよその時が近づいているなとは覚悟はしていましたがいざ、亡くなったというのを知ると、やはり現実なのか?と戸惑ってしまいます。先に地元に帰郷していた他の家族たちが病院には駆けつけてくれていて私は東京に居ながら指示を出して葬儀の手配を進めたりあちこち関係先に連絡を入れたりと、仕事そっちのけで電話ばかりしていました。次々と事後の手続きが進んでいく。悲しみにくれてばかりはいられない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用