chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • プチ断食

    先日お腹を壊して、しばらく食事を控えてみたところ胃腸の疲れが取れてスッキリした感覚をおぼえました。体重も少し減って、良い感じです。私の場合は体調的に食べられなくて食事抜いていただけですが。そういえば、2度も胃腸炎をやってしまった下の子も保育園で月々やっている身体測定の結果、今月は体重ちょっと減ってたな。食事量のコントロールがいかにダイエットに影響するか実感ですよね。ただし、あまりストイックにやると低血糖になってフラフラするので注意が必要。そのあとのリバウンドも怖いですからね。その後、ちょいちょい食事を抜くことがあって。単に忙しくて食事をスキップ&朝昼一緒とかにしているだけなのですが常に胃もたれ…

  • 鳩でストレス上昇…

    憎い鳩との闘い、まだ続いています。↓の記事を書いたの、もう1か月前なんですね。そんなに日数が経っていたのか。。。我が家と隣の部屋のベランダの壁の隙間に巣を作ろうとしているつがいの鳩。めちゃくちゃ執着しているようで、追い払っても未だに諦める気配がありません。まあ、直射日光もあたらず、雨風もしのげて、外敵?からも目隠しになっていてポッポ共には優良物件なんでしょうね。他の部屋も同じような造りの部分がたくさんあるけれど同じように鳩に狙われているんだろうか。去年は産卵されたお宅もあったようだけど。この数日、一生懸命枯草や枝を運んできて、巣作り真っ最中♪なカップル。枝類も一度全部撤去したし、見つけたら水鉄…

  • 実家の片付け再開

    先日帰省した際に、実家の片付けを少しだけやりました。週末だったので、残念ながらクリーンセンターへの持ち込みは出来ず。とりあえず不用品を一か所にまとめておいた。 コロナ禍の間、感染対策を理由に長らく帰省をしていなかったため実家の片付けも全然進んでおりませんでしたが親のこともあって他のきょうだいもちょいちょい実家に立ち寄る機会も出来、ちょっと前進したかな?というところ。数年のうちに実家の処遇を決めなければならないというのはきょうだい達もようやく認識し始めたのだろうと思います。私個人の思いとしては、地元に住むきょうだい(現在賃貸暮らし)に引き継いで欲しい。が、当の本人は乗り気ではない様子。むしろこち…

  • 在宅努力義務

    国の示す子育て支援や少子化対策ってつくづく的外れだなあと思うのですが何年か前に、子連れ出勤奨励の話が出ていましたよね。それがコロナ禍を経て、子連れ出勤なんてトピックもいつの間にか薄れて今は「子供が3歳まで在宅勤務できるよう企業に努力義務を」なんてことに。…努力義務ってなんなんでしょうね。自転車のヘルメットなんかは徹底できていない自分もいますがやらないことで罰則もなければ、やったとしてもご褒美も貰えない。こういうのって示したところで、企業にしてもなんらかのメリットがないと動かないんじゃないでしょうか。あと、我が家も下の子が3歳になったばかりなので書きますが時短勤務とか今回の在宅努力義務だって3歳…

  • 久々の家族同伴帰省

    昨日までの週末、金~日で私の地元に帰省してきました。いやはや、疲れた。一番の目的は病床の実父のお見舞いだったのですが旅行の手配を終えたところで、コロナ感染者がまた増えてきたために病院の面会制限が入り、対面でのお見舞いは叶いませんでした。。。これなら東京の自宅からオンライン面会で十分だったな。病棟の控室に通されて、タブレット越しでの面会となりました。痛々しい様子ではあったけれど、とりあえず無事に子供の顔を見せられてよかった。あと、必要な消耗品などの差し入れもできたし、わざわざ行った甲斐はあったかな。上の子は4年ぶり、下の子は初めての私の地元への帰省となりました。一番不安だった飛行機での移動も、比…

  • うちの当たり前とよその普通

    久々に取引先との会食をセットされて、参加することにしました。家族の体調不良とか、親の事で急な予定変更さえなければ。今の私の担当業務は、社外の取引先にお仕事を依頼するのがメインなので取引先からするとお客様的な立場にあります。自分が営業をやっていた時は完全に売り込む側でしたので接待も客をもてなすのもかなり多かったですね。ウンザリするほどに。業界や土地柄もあるけど、首都圏はこういう機会が少ないし、久々で楽しみ。ところで、会食参加にあたって上司から家の事を気遣われたのですが「居ない日は前もって食事の準備とかしておくの?」と。上司は非常にリベラルな方なんですが、世間的には既婚女性が夜不在だとそういう心配…

  • マットレスレビュー

    3か月前に購入したマットレス、だいぶん馴染んできたところでレビューでもしようかなと思います。 【38H限定クーポンで200円OFF】《マネできない品質で【3年連続】インテ寝具総合1位》「純」 高反発 マットレス シングル 3つ折り 厚さ10cm 爽快メッシュ パイル生地 高反発マットレス 三つ折り 超低ホル エコテックス認証 190N 高反発 敷布団 敷き布団価格: 6999 円楽天で詳細を見る大人2、幼児2の寝床はシングルベッド2ではキャパオーバーになってきたので来客用に持ってた薄手の敷布団を使っていたんですけどこれがまあ固くて寝心地が悪くて。あと、床に直接敷いていたので、湿度で少しカビが出…

  • 学校の先生

    どこの業界も人手不足が叫ばれる昨今ですけれども教職員のなり手が減っている、退職者が多いのも深刻なようですね。ニュースで見ました。自分が子供のころは、自分のことがせいいっぱいで教師の苦労なんてほとんど考えたことはありませんでした。今思えば、多感な子供たちの担任をやって、授業もこなして部活の指導まで。そうそう気軽に休暇を取ることもできなかったでしょうし一般的なサラリーマンよりずっと大変な仕事だなと思います。 かくいう私も、大学入学間もない頃までは教職を考えていたこともありました。何故かって?田舎で閉鎖的な世界の中しか知らなかったので唯一といっていいくらい身近に感じられる職業が学校の先生だったから。…

  • レーザー治療の経過

    もうここに書くのもしつこい感じがしますがウイルス性イボをレーザーで取るために大学病院に行っておりまして処置から2週間くらい経ったら様子を見せにきてと言われていたので今日の朝から再び大学病院へ行ってきました。待たされるのは嫌だなと思って、早めに受付をしたつもりですが到着した時にはかなり待合も混んでいて、30分くらいは待ちました。施術から1週間くらいは、じんわりとした痛みやしみる感じはあったもののそれ以降は患部にあまり気を遣わなくても日常生活を送れるようにはなってました。レーザー当てた傷口もかさぶたっぽくなって、もう保護しなくてもよさそう。 医師からも、大学病院での受診は今日で終わりでOKと言われ…

  • 2023年6月資産運用状況

    早くも6月後半戦。そしていつものごとく今月も日常生活でいっぱいいっぱいで何もしてない。それにも関わらず、株高の影響で資産がぐんぐん増えてる。今は見ていて面白いフェーズだけど、そのうち調整が入ると思うと切ないですね。そして値上がりしすぎるとヘタに買い増しとかできない。やはり今もまだ様子見の段階かな。ということで、イケイケな今月の資産状況を載せておきます。それではどうぞ。 まずは投資信託から。先月の損益率12%から大幅アップでございます。含み益も倍近くになっています。びっくりだー。このくらいの投資額になると、日ごとの増減も5万以上変動することもあり。。。今は上がり調子だからいいけど、下がると気持ち…

  • お菓子にみる嗜好性

    今日は出勤日だったわけですが。出勤すると、なにかとお菓子の配給に出くわします。海外からのゲストだったり、出張帰りだったりでお土産が配られます。 今日いただいたのが、インドからの来訪者のお土産。インドというか、アジア周辺国のお菓子には正直期待してません。どうも日本の味に慣れ切っていると口に合わないというか。来日する外国人はドンキみたいな量販店で市販のお菓子を買い込んでいきますよね。それだけ好まれて買っていくのだろうなとは思います。そのインドからの菓子も、日本でいうところの駅や空港の土産屋にあるようなギフト用のちょっと良いものを選んできたのでしょうが正直、日本のスーパーで買える廉価な菓子の方が品質…

  • お菓子にみる嗜好性

    今日は出勤日だったわけですが。出勤すると、なにかとお菓子の配給に出くわします。海外からのゲストだったり、出張帰りだったりでお土産が配られます。 今日いただいたのが、インドからの来訪者のお土産。インドというか、アジア周辺国のお菓子には正直期待してません。どうも日本の味に慣れ切っていると口に合わないというか。来日する外国人はドンキみたいな量販店で市販のお菓子を買い込んでいきますよね。それだけ好まれて買っていくのだろうなとは思います。そのインドからの菓子も、日本でいうところの駅や空港の土産屋にあるようなギフト用のちょっと良いものを選んできたのでしょうが正直、日本のスーパーで買える廉価な菓子の方が品質…

  • 実家が重荷

    月曜日からネガティブな内容で恐縮なのですが実父の病状が日に日に悪くなってきており、毎日病院からかかる電話にだいぶんメンタルをすり減らされております。。。「常時電話は取れるように」とか「会っておくなら今のうち」とか言われてもうそういう段階なのだなと思い知らされています。なので、今度の週末に帰省することにしました。それまで持つかどうか。 そして不謹慎と言われるかもしれませんが、その先の準備を進めています。檀那寺とか葬祭場へはコンタクト済みです。喪主も私になるだろうし…。夫も昨日喪服を買いに行きました。遠方なんで、このくらい手を付けておかないとスムーズにいきません。もう嫁いでしまったのに、何故遠く離…

  • 強制ファスティング

    胃腸炎っぽい不調を感じていたので、2日ほど自主的に食事を抜いていました。やはり調子が悪いからか、お腹もすかないし、無理に食べてもそのまま下しそうだし。5食も抜いたのって、今までにないんでないか。図らずも、ファスティングを実行してしまったようなものです。ファスティングってダイエット目的で捉えられることも多いですが本来は一時的な断食で臓器を休めてデトックスしたり新陳代謝を高めたりというものなんですよね。もちろんそれによってダイエット効果も期待できるのですが。ポカリ+麦茶で水分補給はしっかりしてましたが、さすがに丸1日以上食事なしだと空腹感はなくとも低血糖っぽい感じにはなってきますね。。。スタミナが…

  • 惚れた腫れたの話題

    あまりこういうネタは投稿しないんですがこのところ、広末涼子さんのスキャンダルでメディア界隈は持ち切りですね。こういう芸能人のゴシップネタは定期的に出てきますけど異様に騒いでいる感じはします。なんだろう、マスコミによって国民の注目ニュースをコントロールされてるのかな?他のスキャンダルと同じく、個人的にはさほど驚きとかはありません。自分と住んでいる世界も別ですし、そういうこともあるんだろうなと。もちろん、不倫はよくない事なんですけど、それを置いといて仕事も育児も大変だろうに、恋愛しててすっごいバイタリティあるな…と思ってます。暴露されたラブレター、あれは超恥ずかしいですが、そういう気持ちになるんだ…

  • 続く体調不良

    ようやく晴れ間がやってきた!ということで在宅勤務のかたわら洗濯機を回しております。ここ数日生乾き感が残ってスッキリしなかったからパリッと乾かしたい衣類は今のうちに干してしまおうと思っています。晴れた空とは打って変わって、私の体調は相変わらず低空飛行気味です。風邪が少しずつ回復してきたと思ったら昨日の午後からお腹の調子がめちゃくちゃ悪い。お腹が緩くなることはわりとよくあるので、今回もその波がきたあと思いきや食べたものを全部下してしまうような有様です。衛生状態の悪いものを食べた覚えもないのだけどなあ。昨日のお昼に買った、スーパーのおにぎり(とろサーモン)が合わなかったのか。昨夜は本当に微妙な発熱で…

  • 2023年6月楽天SS

    先週あった楽天スーパーセール。そこそこ買いたいもの買えたかな?ショップ買い回り10店舗までは到達しなかったけどお金も結構使った気がします。淡々と、買ったものを貼っておきます。 【送料無料※北海道、沖縄を除く】淡路どりのたたき、パテ、リエットのセット価格: 2580 円楽天で詳細を見る最近SS定番でいつも注文している地鶏たたき。今回はパテのセットにしてみた。食べるのが楽しみです。 monpoke モンポケ 3枚組ブリーフ 総柄×ワンポイント(サックス×120cm)価格: 1699 円楽天で詳細を見る上の子のパンツ。トレーニングパンツではサイズ的にきつくなってきたので。ちょっと油断して粗相すること…

  • 禁酒週間

    ここ1週間ほど、全くアルコールを摂取しておりません。体調とか精神面から積極的にお酒を飲む気になれなかったというのもありますが(先週の社内の大きな飲み会すらスキップしてしまった)一番の要因は夫です。だいたい、晩酌のビールは夫がほとんど買ってきておりそれを私も分けてもらって飲んでいる感じだったのですがその夫がアルコールを控えている状態なので、自然と食卓にお酒が出ません。毎年のことながら、人間ドックに備えて禁酒をしているようです。 正直言って、日頃けっこう晩酌してて健全な習慣とは言えないのに健診前の1週間程度お酒控えたところで大差ないじゃないかとは思いますがね(笑)毎年メタボでひっかかっているのにさ…

  • 快調な時が少ない

    子供が体調を崩しがちだったので、自分も気を付けていたつもりでしたがここにきて風邪をひいてしまいました。昨日の午後あたりから、喉がイガイガするなと感じていてやはり今日になって鼻水が止まらなくなりました。夜の眠りも浅く。これはもう完全に風邪だ。イボのレーザー治療痕のしみる感じがだいぶん引いてきたと思ったら今度は風邪のせいで目と鼻が絶不調です。生産性もがた落ち。。。なんというか、このところ体のコンディションが良い日が少ない気がします。風邪をひく頻度は高校生の頃が一番多かったですが(勉強漬けで睡眠時間がすごく短かったせい)あの頃はまだ若さだけで乗り切れていました…今はテンションがた落ち、やる気下降。こ…

  • 溜め込まない暮らし

    最近冷めていた片付け熱、またちょっと取り戻してきました。子供の体調不良で保育園に預けられず、仕事と最低限の家事しかこなせておらずエントロピー増大気味の自宅の中。必要なモノが必要な時に見つからず、探し物に費やす時間が増えたなとか提出しなければならない書類が紙の山の中に埋もれてしまったりとかそろそろヤバいなと危機感を覚えているこの頃です。とりあえず一時置きばかりしているので、要不要の判断力が鈍っています。ため込むとどんどん感覚が悪くなっていく感じ。私生活がこんな風だと、少なからず仕事にも影響してしまうと思います。そうならない為にも、即時に判断して捌いていかなければなりません。例えば、こういうホテル…

  • 家族の適温

    週末前、夫が久しぶりに体調を崩しました。熱があり悪寒もするとかで、部屋の中で長袖長ズボン靴下履いて毛布に包まってる。このところ、普段着は半袖半パンなのによほど辛いんだろなと(笑) 体調不良の原因はよく分からず。コロナなのか、子供から胃腸炎がうつったのか。ただの風邪か。休んでいれば治ると言って、病院にも行かずに解熱剤飲んでやり過ごしてます。以前ならそれでも良かっただろうけど、受診して調べた方が良かったのでは。。。私たちにまで影響出たら困るじゃないか。コロナの行動制限が緩和されてから、危機意識も薄れているのか。夜でも網戸にして、風通しをよくしている我が家ですが体調を崩した夫が寒いというので締め切っ…

  • 梱包はすぐに開けよう

    只今楽天スーパーセール中で目を付けていた品をポチポチやっているので次々と注文品が届きます。セール時期はマンションのごみ置き場も段ボールが多く積まれてますね。ネット通販での購入品もそうですが、郵便物として届く封筒も置きっぱなしにせずに早いところ開封するのを心がけています。そんな通販生活に、こないだSNSで見た100円の便利グッズを入手してきました。セラミックカッターです。刃が金属でなくてセラミック。素材についてはあまり気にしませんが全体真っ白なのは見た目がスッキリしていて良いですね。 刃もこれだけしか出てこない、ミニサイズのカッターです。切れなくなったらおしまいの使い切りです。これ、良いのが裏面…

  • 家計簿【2023年4月】

    6月も半ばに差し掛かろうとしています。日に日に梅雨っぽい天気になってきて気分がスッキリしませんね。子供の保育園送迎時に使ってるレインコートが出しっぱなしです。5月もなんだかんだ、結構雨の日が多かったような。仕事も繁忙期真っただ中で忙しくなってきてますが忙殺されながらも毎日をしっかり噛みしめていきたいものです。今回も日々が慌ただしくて遅くなりましたが、支出のとりまとめをペタリ。それではどうぞ。 例によって、夫の支出分の集計をだいぶん取りこぼしているような気がします(汗)果たしてそんな家計簿を記録することに意味があるのか…。食費は、おそらく+2万くらいはかかっているので、平均的です。ゴールデンウイ…

  • 脚に気を遣う

    足裏のイボ治療の跡に気を遣って生活する日々です。傷口を庇って歩いているので変な風に筋肉痛で辛い。。。まだ今週処置したばかりだから、気になるのは仕方ないかもしれません。が、この数日だいぶん機動力が落ちてしまっていて心持ちとしてはあまり満たされていない感じ。特に、入浴がものすごくめんどくさい。許されるなら風呂パスしたいくらいです。そうもいかないけど。レーザー処置した傷口が、写真に撮るのも憚られるくらいグロくてですね、イボ周囲のレーザー照射部分が焦げてて、抉られた無防備な皮下組織が剥き出しでそれはもう痛々しい状況です。 入浴時だけ絆創膏を外してますが、お湯とか石鹸でしみる気がするのでできるだけ触らず…

  • 梅雨前の梅酒仕込み

    もう間もなく梅雨入りしそうな天気の中、黙々と梅酒を仕込みました。2年前に漬けた梅酒がだいぶん掃けてきて、もうすぐでなくなりそうなので仕込むにはちょうどよいペースかもしれません。ここ数年は自宅での飲酒量(私が)もだいぶん減っていて毎年作らなくても足ります。先日来客があった時におもてなしとして重宝したので常備してあると便利。大酒飲みが来る時はビールなり買い込むので梅酒無くても良いですが。梅酒の材料は5月の半ば頃から出回ってますし時期的には今でもそう遅くはないと思っていたのですがスーパーに行ったらだいぶん品薄になっていて出遅れたかと焦りました。。。特に、ブランデーベースのリキュールは中々見つからず、…

  • イボのレーザー治療

    昨日、大学病院でウイルス性イボのレーザー処置を受けてきました。家の近所の皮膚科クリニックではレーザー治療機器がないためきちんと設備が整ったところに行かねばならないのです。一応手術という扱いにはなりますが、そう言うには大げさな感じがするくらい比較的簡単なものでした。それでも痛みを伴わない訳ではないので、内心ドキドキはしていたのです。実際の処置は若い女医さんがやってくれました。レーザー治療器の置いてある、堅いベッドの周りに雑多な物資が積まれた部屋にて。告知の通り、一発目の局所麻酔の注射が一番痛かったです。麻酔の経験はあるけど、針を刺される瞬間、麻酔注入時にビクッとします。。。分かりやすく言うと裸足…

  • 久しぶりの解放感

    久々に子供たちから手が離れた月曜日。カラッと晴れて、気分もいつもよりはスッキリしています。 先週の木曜日に下の子が胃腸炎をぶり返し、症状が落ち着いたと思ったら上の子まで感染しててんやわんやしてました。油断すると嘔吐して服やタオル、布団カバーが汚れてしまい洗濯するにも天気も悪いし乾かすのに一苦労。乾燥機もフル稼働していました。よって木曜日から2人とも保育園を休ませて在宅勤務しながら見ていたのですっかり自宅でのんびり過ごす生活リズムが染みついてしまい今日は保育園へ送り出すのに一苦労どころじゃない程骨が折れました。。。「具合が悪い」と言えば保育園お休みできると思っているフシがある感じ…(笑)どうにか…

  • リベンジ夜更かし

    先日目にしたネットニュース。日中忙しくて自由時間が十分取れずにいると自分の時間を確保するために夜更かしすることを「リベンジ夜更かし」というそう。「あ、これ私のことじゃん!」と思いましたね。子供が中々寝付かないので、フリーになるのが23時過ぎになることも多くそこからネットサーフィンだったりフィットネスやり始めたりダラダラと時間を過ごしがちです。そして就寝時間が遅くなって、寝過ごすこともあるし、寝不足感も残ります。よくない習慣だなとは思いながらも、ついついやってしまうんですよね。あと、精神科の先生の話では発達障害の傾向がある人ほどクセになるのだとか。これも何だか私に当てはまっているような気がします…

  • 長期入院

    またネガティブなネタ?かもしれませんが、今度は同僚の話。私が新人当時、同じ支店でだいぶん面倒をみてもらっていた先輩(男)、人たらしな感じですごく仕事ができる人です。あちこち勤務地が変わり、今は別支店で管理職をしています。今となっては部署も違ってそう頻繁にやりとりをすることもないのですがこのところ表立ってバリバリ活躍している雰囲気ではないなと思っていたら3か月ほど前から休職しているというのを知りました。長期入院しているとか。 詳細を聞くのは憚られるのですが、何があったのか気になります。。。飲酒喫煙、ワーカホリック気味、年齢からしても体を壊してもおかしくはない。長年の不摂生が祟ったのか。がん治療で…

  • パルシステムで注文する定番品

    気が付けば、パルシステムを利用が5年近くになります。出産後、少しでも食事の準備が楽になればと思って利用し始めたのですが今ではもうすっかり生活の一部だし、我が家に欠かせない食材も色々です。利用開始してしばらくは、なんでもかんでもパルで賄おうとして注文しすぎて夫に飽きられてしまったり、近所のスーパーで買う方が良いもの(主に生鮮食品)まで注文したり。試行錯誤を経て、今は良い使い方ができているかなと思います。毎月欠かさず注文しているのがカフェオレ。これはスーパーのコーヒー牛乳よりちょっとお高いけれどもう市販品には戻れないくらい美味しいです。子供たちがガブガブ飲むので、最近2本から3本に注文数を増やしま…

  • 体調崩しがちな季節

    今日も在宅勤務しながら子供をみています。また下の子が発熱しました。体調が悪くてすこぶる機嫌も悪い。熱を測ったら38℃超えです。測らずとも手足があっちっちでした。これはもう、保育園を休ませるほかありません。 そして漏れなく上の子も一緒にお休みです。こっちは元気なんだけどね。とりあえず水分だけでも、と与えてみるもコップ1杯飲んだものをしばらくしてそのまま吐き戻す始末です。これは…先週かかったばかりのウイルス性胃腸炎ぶり返しでしょうね。先週処方された薬の残りで様子見をしています。本人は飲み物を欲しがるのですが、飲んだ分だけ吐いてしまうので好きなようには飲ませられません。もうちょっと症状が落ち着くまで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用