chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • うつろう空と心

    しばしの平穏な日々に翳り。またもや実家からの嫌~な知らせによりメンタルが底です。この梅雨に差し掛かった空模様のようにどんより。 このところ、実家に関わる便りはだいたい悪い話題しかないので知らせを受けた時に動揺しないように最悪の想定をしているものの常にその想定の斜め下をいく内容で毎回ダメージを受けています。。。今回は実父の闘病について、希望の光だった薬があまり効いていないらしく状態が悪化しているとのことで入院治療に。寝床から起き上がれないとかではなく日常生活は普通に送れてる様だけど「急変することもあるかも」なんて医師から言われてビビッています。親の体調も心配ではあるけど、既に私にのしかかってる実…

  • 適度な出勤頻度

    今日は2週間ぶりの出勤デイ。ステイホームの風潮もなくなったことだし勤め先の理想モデルケース(出勤:在宅=3:2)よりはだいぶん少ないけどできれば週1程度の頻度にはしたいと思ってます。が、実際には結構難しい。。。先週は子供の体調不良で保育園を休まざるを得なかったし育休中のゆったりスケジュールをいまだに引きずっていて朝の早いスタートを切れずにおります。まあ、在宅とはいえ子供が理由で欠勤にせずに済んでいるのは良いことですが。今年度から他組織へ出向になっている夫が最近になってようやくテレワークの手続きが完了したとかでこれまでよりは私の在宅負荷も減らせるかもしれません。夫の勤め先は私の所よりあまりフレキ…

  • 美容院へ行く頻度

    昨日、久々に髪を切りに美容室へ行ってきました。気が付けばもう半年以上あいていたんですよね…。GWの狭間の平日(私は有給促進で休み)に行こうかと思っていたのですが馴染みの美容室が予約埋まってしまっていたのか、臨時休業だったのかで予約できず。かといって、週末に自分だけの時間を確保するのも結構難しく。夫が予告なしに遠出の予定を入れていたりすることもあるのでスケジュール調整が必須です。で、ようやく梅雨を前に行くことができました。前髪もだいぶん伸びていて顔にかかって邪魔だったので、バッサリ切って快適です。誰かにシャンプーしてもらうのも気持ちがいいし施術中にタブレットで電子書籍の雑誌を色々と読み漁るのも楽…

  • 鳩との闘い2023

    もうここ数年は恒例行事というか風物詩の様に書いている鳩ネタ。今年も活発に動きを見せる時期になりました。一昨年、隣の部屋とベランダを仕切る壁の隙間に巣作りをしようとしていたので出入りが出来ない様に園芸用のメッシュを設置して塞いだのですが昨年は反対側の隣家の壁を狙いにきていました。鳩がやってくるたびに、ワーッと近寄って驚かせて追い払っていました。巣作りまではいかなくとも、一時休憩スペースの様に鳩が来てました。フンを掃除したり、こまめに追い払ったりとどうにか鳩が居付かないように頑張って対処してました。そして今年。去年と同じように、つがいの鳩が頻繁に留まりにやってきます。在宅勤務が多いので気が付いたら…

  • 帰郷する友

    先日、私の同級生が地元を離れたという記事を書いたばかりですがその逆パターンで、晴れて地元へ移住した知人もいます。 大学時代の仲間だった人(男)でして卒業してすぐに上京して、こちらで結婚して持ち家まで確保していたのでなんとなく首都圏に永住するんだろうなと思っていました。それでも割と地元への愛着が強いみたいで、SNSでもしきりに地元への思いを語っていました。帰りたい気持ちは持ち合わせていたみたいですね。何年か前に、地元へ拠点のある会社へ転職して、そのあたりから考えていたのかも。そしてこの春から晴れて地元への転勤が決まって引っ越したようです。たまたま奥さんも同郷ではないものの、同じ地方出身ということ…

  • デジタル人材

    先日書いた記事の続きです。私の勤め先でDX化に力を入れているということを書きましたがその割には、社内にデジタルに強いスタッフがあまり居ません。だいぶん外部リソースに頼っているような状態です。現実的には社内SEくらい居てもいいのに、と思う程度には色々なデジタル分野に手を出しているんですけどね。何かアプリでも作ろう!と思ったら今のところ全て外注してます。そのたびに結構外注費用を払っていると思うんだけどな。それでも社員として雇うよりは安くついているのか…もしくは単純に人手不足でデジタル人材を確保できないのか。それまでは、こういったデジタルの世界とはだいぶん縁遠かった業界なので急に色々なことがDX化さ…

  • 急遽の来客ディナー

    昨日の夜、地方に住む私のきょうだいが我が家へやってきました。当日の朝に連絡が入って大焦り。といっても上京することは1か月以上前には聞いていたのですが色々と忙殺されていた上に、直前には子供の体調不良で自分の生活すらうまく回せていない状態だったので、すっかり失念しておりました。しかし、子供の体調が回復した後でマジで良かった…約束果たせないところでした(汗)本人はホテルを予約していて宿泊の世話はなかったもののせっかく遠方からはるばる来るのだから、食事くらいは出すべきと思いバッタバッタと献立考えて買い出しして仕事の合間に部屋の片づけ&仕込み。在宅勤務の日でなかったらできなかったよ…。もともと食べようと…

  • 自動車税うっかり…

    今年も自動車税の納付期限が近づいてきましたね!みなさん支払いは終わりましたか?いつも納付書が送られてくるのが結構遅くてもっと早く送ってくれればいいのにと思います。先々週くらいに、役所から自動車税の納付書が届き今年もこの時期になったなあと思いながら、封書を端に寄せておりました。あとから手を付けようと思いまして。去年と同じくペイペイでスマホ決済するつもりでいざやろうと思って納付書を確認しようとしたら…無い。いつも書類置きにしている箇所や仕事カバンの中をくまなく探すも見当たりません。何か別の不要なDMなどと一緒に捨ててしまったのかもしれない(汗)これはもう、血眼になって探し回るよりも役所に納付書を再…

  • 制限解除の反動

    本日も子供の体調不良につき、在宅保育が続いています。まとわりつかれて全然仕事に身が入らないぃぃ~。小児科の診立てでは、ウイルス性胃腸炎かもということで今の経過を見る限りはどうもそのようでした。昨日は口に入れたものを全部吐いてしまうような状況でグッタリしていましたが今日は熱も下がり、吐き気もおさまったようです。おなかがちょっと緩いので今日までは登園自粛で様子見かな。マジで昨日はリンゴジュースくらいしか摂取できておらずさすがにおなかがすいてきたのか、パンやお菓子に手を伸ばしていますがまだ本調子でないし好きなようには食べさせられません。。。 昨日も子供がバックでガヤガヤしているなかオンライン会議に出…

  • 久々?の在宅保育

    多分今年度になってからは初めてかと思いますが久しぶりに子供が体調を崩して保育園を休ませることに。今のところ下の子だけだけど、週末からムカムカしていたようでなんとなく不調。そして昨日の夜には発熱して嘔吐。辛そうです。吐しゃ物で汚れた寝具や衣類の洗濯のために2回くらい洗濯機回してます。こんなんだと上の子だけ保育園って訳にもいかないだろうから(感染性の何かだと他の子にも影響が及ぶ)大事をとって2人とも休まざるを得ない状態です。コロナ感染爆発の時は、登園ハードルが今より高かったのでそれを引きずって何となく上の子だけ行かせるのは良心が痛みます。おそらく今一番症状的に辛いフェーズだと思う。吐き戻しの対応と…

  • ダイエット意欲停滞気味

    タイトルの通りです。太らないようにとできるだけ意識をして生活をしているのですが最近体重の減少が停滞しています。どうにか増えないよう維持している感じ。油断するとすぐに増えそうです。一度目の育休明けに買ったお仕事パンツを久々にはいて全然入らない!ということはないものの、ちょいとキツめです。ホックのないタイプだからお尻を通過するのが一苦労。。。 Sサイズのチノパンもちょっとキツくなってきた。。。当時、過去にはいていたウエスト緩めのパンツ類は全て処分し下記の記事にある一回り小さなサイズに買い替えて退路を断ちもう太らない!と覚悟をして、実際1年以上体重キープいたのですがあれから4年。思いがけないコロナ禍…

  • 賃貸住まいとフック

    住環境の小さな改善。地味すぎる内容なので、わざわざブログに書くほどでもないのですが、備忘録として。100円ショップで粘着タイプのフックを買いました。そんなに頑丈なものではないですが、見た目は透明で目立たなくてよさげ。賃貸住まいということで、壁にピンを刺すのですら必要最小限にしてましてやがっつり跡が残りそうな釘とかフックの取り付けなんてのは難しいですがパッケージには糊残りしにくいと書かれていたので、それを信じて使ってみることに。取り付けたのは、洗面化粧台横についているガラス戸です。いくら糊残りしにくい商品とあっても、壁紙に張り付けるのは気が引けます。ガラスであればさほど目立たないだろうし、糊が残…

  • 2023年5月資産運用状況

    5月もいよいよ終盤に差し掛かってきた感がありますね。早い~!まあ、今月は連休があって実働期間が短くはありましたが。今月も今のところあまり触れていないリスク資産の内訳についてざっととりまとめをしたので、載せていきます。ただの定点観察。それではどうぞ。まずは投資信託から。 投資額もだいぶん増えてきました。一時的なものではありますが、基準価格がトントンと上がっているので含み益もちょっと大きくなりました。債権と、買い付け始め以降株価低迷気味だったSBIインデックス以外は2桁。こちらはこれからも継続です。次は個別株です。 先月よりはちょっとプラス幅が大きくなりました。商社株イケイケの煽りで双日も今までな…

  • 予告なしのアレルギー性鼻炎

    5月前半の悪天候が落ち着いたと思ったらいっきに気温上昇してまるで夏のような陽気でジワっと汗が出ます。夏が一番好きな季節なので、「来た来た、こういう気候!」と嬉しいのですが部屋の中の装備がまだ夏仕様に追いついていなくて子供は暑がったりでちょっと不便を感じているところです。早いところ寝具なんかも入れかえないとな。あとエアコン掃除も必要かも。ところで私は数日前から急にひどくなった鼻炎に苦しんでいます。風邪引く時もいつも鼻からくるので様子見しないと風邪かどうか分からないけど多分今回のはアレルギー性鼻炎だと思う。ティッシュが手放せない状態で仕事の能率も落ちてるし、私生活も地味に辛い。花粉の時期と同様、数…

  • コロナベビー3度目の誕生日

    先日、下の子の3歳の誕生日でした。もう3歳…早いものですね。あっという間です。生まれた頃はちょうどコロナの感染拡大による行動制限が厳しくなった直後で日々不自由さを感じながら過ごしていた頃でしたね。あれからもう3年も経ったのかと思うと感慨深いものがあります。毎年変わり映えしないですが、誕生日用のガーランドを簡素に飾り付けして兄妹並んで写真撮ってます。誕生日にも関わらず、夫が遅くまで仕事が詰まっていたようで帰ってこず(怒)私一人で準備したので、あまり手の込んだことはできませんでした。 手抜き感満載だけど、子供が好きなものだけそれっぽく用意しました。冷製トマトスパゲティに、買ってきたマックのナゲット…

  • 雨を愉し…めない

    ようやく天気が上向いてきましたけど、5月なのに意外と肌寒いですね。ゴールデンウイーク中こそ晴れている日の方が多かったものの連休明け以降は天気悪い日の方が優勢な感じです。2週連続で週末の天気が崩れてしまったせいで余計そう感じるのだと思います。独り身とか夫婦だけならば雨でも上手に過ごせるのでしょうけど(それでもちょっとはテンションは下がる)幼児が居るとだいぶんしんどいものがあります。1日中家の中だけで過ごすには限界があるんですよね。。。テレビで動画だけ見て過ごすわけにもいかないし(制限しなくても飽きる)手あたり次第次々とおもちゃを広げて遊んで終いには寝室まで遊び場にされて、泥棒が入ったかのように家…

  • 2023年春夏衣替え

    GW合間の平日(私は有給で休み)に子供服の衣替えをしました。自分の衣替えは10分くらいもあれば終わるんですが子供の分はサイズ確認とか名前タグの付け外しもする必要があってササっとやるには少し腰が重くて、時間作らないとやる気が出ない。。。 去年まで来ていた服もなんとなく取っておいていたけどまあ、もう今後着ないだろうなと思ってまとめて処分です。 だいぶん着古してクタクタになってしまったなあ。サイズアウトしたり着古した服はまとめて近所のリサイクルボックスへ。そしてちょこっとだけ新しい夏服を買い足しました。 下の子はパウパトロールに夢中なので、分かりやすい柄のTシャツを。 ユニクロにあったシャツが少しお…

  • 子連れキャンプはハードルが高い

    ゴールデンウイークにキャンプ場でコテージ泊をしたのですが今回色々と事前準備についての反省点があったので書いておきます。私の実家は娯楽やレジャーにふんだんにお金をかけられる経済的余裕はなかったので家族旅行といえばもっぱらテント持参のキャンプでした。温泉宿とかホテルに泊まるような旅行は本当に数えるほどしか経験なくて。今思えば貧乏臭いけど、子供ながらに一大イベントでとても楽しかったのです。だからベテランキャンパーとは言えなくとも、キャンプにはどういう装備が必要で何を準備すべきかは分かっているつもり。夫もそのくらいの知識はある、もしくは事前に調べ済みであると思いきやキャンプが何たるかというイメージをし…

  • リネンワンピース

    しばらく服を買わなくてよさそうだなと思っていたのですが意に反して?、私のワードローブにリネンのワンピースが新たに加わりました。しまむら系列のお店で購入。黒すぎないグレーっぽい色合いがかわいい。足首近くまでのかなり長い丈のワンピースです。ゴールデンウィークの外出中、最初の目的地であるキャンプ場に着いてからパジャマを忘れたことに気が付きました。旅行の時、子供の分もパッキングするから、量が多くていつも何か忘れるよね。今回は自分のパジャマでした。まあ、キャンプ1泊なら日中着ている服のまま寝るのですがキャンプの後はそのまま夫の実家へ行きます。私がパジャマを持っていないと分かると、義母さんが絶対指摘するだ…

  • 初めての大学病院受診

    今日の午前に仕事を休んで、大学病院へ行ってきました。足裏にできたウイルス性のイボを治すべく1年ほど近所の皮膚科クリニックに通院してたのに中々完治に至らず。小さな診療所ではできない別の治療法を試してみることになりました。麻酔かけてCO2レーザーで除去するんだってさ。痛そうです。てことで、紹介状を持って山手線内側の、中央線沿いのアカデミックゾーンにある某大学付属病院へ行ってきました。いつもかかっているクリニックの先生の出身大学で、今も非常勤勤務してるらしい。実は、大学病院って初めてでして。夫は耳かきしすぎて細菌感染で腫れあがって駆け込んでましたが。私は、今までそういったケガとか不調もなく縁がなかっ…

  • 家計簿【2023年4月】

    今日の明け方の緊急地震速報ビックリしましたね。大した事なくて良かった。さて、ゴールデンウイークが終わって早くも月半ばです。連休仕事もお休みだったので、まだ5月始まったばかりの感覚ですけどね。5月病になる間もないくらい仕事がどんどん舞い込んでくるので毎日バタバタと過ごしています。一方の子供はまだ連休の調子が抜けておらず、保育園に連れて行くのが一苦労です。朝のイヤイヤで毎日疲弊してしまいます。休暇中は自宅を離れており、ブログ書く暇もなくて遅くなりましたがいつものごとく先月の支出をチェックできたので載せておきます。それではどうぞ。 4月は、全く何も変わり映えのないすごーく平凡な支出内容でした。食費も…

  • デジタルデトックス

    ゴールデンウイーク中に、夫の地元へ記載した際夫の兄弟家族の家へ少しお邪魔しました。相変わらずうちの子たちはたくさんある玩具に夢中で遊んでいたのですが甥っ子たちも小学生となり、しっかり勉強スペースが用意されていていてなるほどなと参考にしながら見ていました。ふと壁に目をやると、子供たちのタイムスケジュールがホワイトボードに書かれていて〇時に朝食を食べて、〇時に登校、〇時に寝るといった具合で掲示してました。その中に「デトックス」という記載があり、どういうこと?と聞いてみました。「ウチではデジタルデトックスって意味で使ってるよ」との返答が。つまり、決まった時間内はYoutubeやゲームをしない約束事の…

  • 同級生に思うこと(2)

    先日書いた記事↓の続きです。地元に家族でUターン後、この春から再び地元を離れた同級生。田舎では安泰な公務員の職を手にした旦那さんが辞職して帰郷するのに家族みんなで一緒に移住するということで。 友人自身は専業主婦状態の様だし、家族で離ればなれという考えもなさそうでそのような決断になったのだろうと思います。しかし、大学院まで進学しながら勿体ないというのが私の感想です。まあ、私も同じ大学出身で現在専業主婦&転勤妻もいなくはないのですが一緒に受験戦争を戦ってきた高校の同級生に対してはモヤモヤと思うところが。その背景は、私自身の学歴コンプレックスがあって。当時は親族に大卒がほとんどおらず、大学院進学を認…

  • 辛い連休明け

    長いようであっという間だったゴールデンウイーク。連休明けが月曜日開始で精神的にしんどいですね。さらに天気が悪いのも余計に気が滅入ってしまいます。休み明けのしんどさ、自分の事だけならどうとでもなるのですが子供のケアが本当に大変…でした。今朝は保育園に連れていくだけで疲弊してしまいました。昨夜少し夜更かししてしまったのが良くなかったのですがちょっとだけ寝過ごしてのスタートとなりました。夫は既に出勤済みで不在。バタバタと朝の支度をして子供を起こす…スムーズには起きません(涙)下の子はどうにかいつも通りの時間に準備ができたもののすっかり連休の生活リズムが染みついた上の子がどうにもこうにも動かず。普段よ…

  • あっという間のゴールデンウイーク

    早くもゴールデンウイーク最終日となりました。みなさん、充実した日々を過ごせましたでしょうか?もちろん、お仕事だった方もいらっしゃるかと思いますが、お疲れ様でした。我が家は3年ぶりに自宅以外で連休を過ごしました。昨年、一昨年とコロナ感染対策のためにおとなしくしていたので思い切り外出できたのはほんとうに久しぶりでした。前半は夫の出張もあったので近場だけで過ごしてましたが後半はレンタカーを借りて遠出でした。1日目は夫が調べた郊外のキャンプ場でバンガロー泊。夫自身がキャンプ経験が少なく、私も忙しくて現地情報を調べていなかったので大して装備を用意せずにほぼ手ぶらで行ったために、アウトドアっぽいアクティビ…

  • 新入りのグラス

    だいぶん前にワイングラス(多分100円ショップかニトリで買ったもの)は手放したものの脚付きのグラスがまた欲しくなって買ってしまいました。無印良品にて。ちょっと小ぶりなサイズ。ワイングラスって、もっと大きくてガラスそのものも薄く出来ているのでかさばるし、扱いに気を付けないと割ってしまいそうだったんですよね。こちらの方が取り扱いは楽にできそうです。ずっと前から気になっていたのですが、季節柄か、どの店舗でもあまり見かけず数日前にたまたまお店を覗いた時に見つけて購入を決めました。株主優待の割引を使って少しだけお安く。迷ったけれど、ペアで2つ買いました。私の分だけでも良かったかもですが。想定する使用場面…

  • 遅刻癖を直したい

    なんだかヤバそうなタイトルを書いていましたが、実際にはさほど深刻?ではありません。でも最近の悩みのタネです。もうコロナ禍以降のことで、2、3年は今の状況が続いているのですが子供の保育園への登園時間が遅いのが中々改善されていません。。。下の子の育休中、保育園に預ける時間を短くしていたため朝は9時近くの登園となることがいまだに多く発生しています。下の子が生まれる前は遅くとも8時までには登園して私も余裕をもって出勤できていたのが今となっては起床時間も遅く、朝の支度がのんびりなので必然と登園時間も後ろ倒しに…。よっていつも仕事開始の時間が迫って大焦り。急げと子供達に叱るのも毎日疲れてしまいます。。。 …

  • 化粧水の詰め替え

    アクアレーベルのウェルネスシリーズ。 お試しで買ってみた化粧水が1本使い切ってなくなったので詰め替えパックを買って補充しました。まずまず、私には合っているようなので今後も使い続けます。ポイントとしては、肌への使い心地はもちろん、価格が良心的で詰め替えがあること。シンプルなボトルも良い感じです。もっと立派な容器で、詰め替え品を扱ってないブランドもありますからね。容器分安くして!っていつも思ってしまうので、簡素な方が手に取りやすい。そして、発売当初から長く使っていたソフィーナジェンヌシリーズが昨年末で販売終了してました。ショックです。まあ、店頭販売やめて通販だけになったあたりから雲行きの怪しさは感…

  • クレジットカードの更新

    クレジットカードの期限が先月で切れて、新しいカードに更新です。ちょっと前には届いていたのですが、期限の月末ギリギリまで使っていました(笑)お陰でうっかり財布の中のカードを入れ替えるの忘れそうでした。メイン使いのSFC一般カード。あまり活用はしていないけど、夫用の家族カードも一緒に届きました。今までのものから少しデザインも変わっています。 鳥のホログラム?の部分がなくなっていて、代わりにタッチ決済マークがつきました。ということは、これからはタッチでも使えるようになるということか。タッチ決済って使ったことないんですが、これからメジャーになってくるのかな?ちなみに、今流行りのナンバーレスではありませ…

  • GWはざまのお片付けDAY

    今日も私だけ休業日です。夫は早々と出勤してしまい、私が起床した時にはもういませんでした。出張から戻ってきて休みもせずによく働くものですね。感心というより、若干呆れています…ワーカホリックなんでしょうか?昨日は久々の保育園送迎をやったからか色々と忘れ物もしていましたし帰りが遅くなって子供達のお迎えや夕食準備まで全部私の負担。なんか、私が休みなのをいいことに家庭の事優先順位下げてる感が否めない。居なければ居ない間に勝手に家事育児が片付いてて良いですねと。今日も遅くなるようなら一言二言苦情をぶつけたいです。…と、出張から続く夫の不在で家事育児負担が私に寄ってることへの愚痴が…。そのストレスはゲームで…

  • おひとり様の日

    本日は有給取得促進日のため、私ひとりだけお休み!子供は保育園に行っています。夫は海外出張から戻ったばかりなのに、やることがあるとかで出勤してます。子供には少しだけ申し訳ない気持ちもあるけれど昨日まで1週間越えのワンオペ生活を頑張ったので今日は私自身の休息日ということで正々堂々と休ませてもらいます。その代わり今日は早めにお迎えに行くから許して!自分ひとりの為だけに時間をつかえるとは、なんと贅沢なことか。幼児につきっきりになっているとゴミ捨てすら自由に行けなかったので今一人で好きに時間を過ごせることを噛みしめております。とはいっても、いつもは中々できていない手のかかる家事をやったり子供服の衣替えし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用