chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元単身赴任妻の日記 https://tsumatan.hatenablog.com/

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新婚単身赴任から出産を機に都会で同居開始。2児抱えてフルタイム勤務。

まんまるもち
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/03

arrow_drop_down
  • 脱ワンオペ

    ヨーロッパ出張から、本日ようやく夫が帰国しました。 ↑子供へのお土産、ご当地レゴ。日本でも買えるけどね。不在中のワンオペ生活、始まる前はどうなることかと不安だらけだったけど仕事がさほど詰まっていなかったことと子供の体調が良かった(保育園預けられた)というのが主な要因で母子生活もどうにか乗り切ることができました。とにかく無理をしない、張り切りすぎないをこと優先して子供達には少々緩い生活態度をさせていたので(自律的に寝起き、好きな動画を見せる、あまり怒らない)お互いにストレスは少なく抑えられたのではないかなと思います。はあ~、長かった…本当によくやったよ…私。一人でもなんとかやれる自信はついたけど…

  • 給料日&ボーナス支給日

    数日前ですが、給料日だった!という方も多いのではないでしょうか。新社会人にとっては初任給の支給日でもあったでしょうしワクワクですね。 私が初任給貰った時の気持ち…「これで食いつなげるー!」だったかな。大学時代はとても貯金できる余裕なかったし卒業後から初任給出るまでは研修であちこち点々としていたので日々の食事を賄うのがやっとでした。大学時代のわずかばかりのバイト代は地方銀行の口座に入っててATMで引き出そうにも引き出せず困ってたな…今となっては懐かしい。初任給貰って、GWに帰省して家族にお寿司をご馳走したっけ。身バレ防止のためふんわり書きますが私の勤め先はいわゆる夏冬ボーナスありきの給料体系でな…

  • 母子生活ラストスパート

    夫の出張終了まであとひと踏ん張り。明日にはようやく帰ってきます。やっとワンオペ生活が終わるぞ…。数日過ごして、夫抜きでこなすことに多少は慣れてきたもののやっぱりこのくらいの日数がいいところですかね。平日に関して言えば、在宅勤務で仕事がさほど忙しくなければ夫がいる時よりも気を遣わなくて楽だったかも…休日はかなりキツイけど。単身赴任などで通年ワンオペ育児されているご家庭は大変だろうなと思います。いきなり週末からワンオペ生活がスタートしたので先週末は終日子供たちにつきっきりで疲労困憊だったのですが平日は日中保育園に預かってもらえましたし、仕事もさほど詰まっていなくて休憩中に家事もこなしつつ、まずまず…

  • 出勤用の服を追加

    この春は服買わなくて大丈夫かなと思っていましたがついつい、物欲に負けてユニクロで1着買ってしまいました。。。 初挑戦のジレ。ちょっと気になってウォッチングしていたところ、値下げしたので即決です。昨日見たらオンラインストアは在庫ゼロになってました。売り切れる前に入手できてよかった。こういうベストっぽい袖なしの衣類はこれまでもあまり着たことありませんがこれからの暑くなる時期にジャケット替わりになって良さそうかなと。ポケットにスマホや交通系ICを入れていたいので夏服だとポケットが限られてしまうのが難点でした。ジレなら暑くなさそうだし、ポケットもついてて使いやすそう。私の勤め先は女性の比率も少なく、マ…

  • 今週の自炊生活はドイツ流で

    夫不在中の1週間以上、仕事しながら家事育児こなさないといけないのでとにかく体力温存を優先して、活動量を必要最小限にとどめています。 心がラクになる ドイツのシンプル家事 作者:久保田由希 大和書房 Amazon 以前読んだこちらの本にも書かれている様に、ドイツは平日の食事はとても簡素。ランチだけは暖かいものを用意して食べるそうですが朝と夜はスライスしたパンやハムやチーズを出すだけという火を使わない内容。さすがに100%ドイツ流にするのは無理ですが、ドイツの合理的思考を見習って今週は↑のようなシンプルな食事にしています。あらゆる家事の中で、私が一番負担に感じているのは料理なので…。そもそも一汁三…

  • フライパンが同時に寿命到達

    我が家で毎日の様に使っているフライパン、買ってから2年弱くらいかと思いますがテフロンがだいぶん剥がれてきて焦げ付くようになりました。口コミで評価の高い、北陸アルミのフライパンなのですが軽くてとても使いやすいんですよ。ゆえに焼く、炒める以外にも麺茹でたりにも使うので、かなりヘビロテしています。これだけ酷使すればそりゃ傷んでくるよなあと。 そして、同じく使用頻度の高い玉子焼き器も最近ダメになってきました。こちらはニトリで買った安いもので、さほどクオリティは求めてませんでした。小さなフライパンとして、少量の食材を調理するのによく使っていて。やはりテフロンが剥がれてきて、しっかり油ひいてもこびりつくよ…

  • ワンオペの週末

    いきなり週末から始まった夫不在のワンオペ週間。とりあえず1週目の週末は終わり。一言いうとすれば、「疲れた!」に尽きますね。初日から張り切って、ちょっと離れたところまで自転車で出かけてプラネタリウムを見に行ったり、大きな公園で遊ばせたり、ファミレスでランチしたり商業施設をブラブラしたり…夫が居る時は割とよくある週末のプランだけど大人1人でやろうとすると本当に大変。常に幼児2人の動きに気を配り、トイレだの汚れただの、随時対応。帰宅してからグッタリでした。単に大人の人手が足りないということも疲れるポイントなのですが幼児2人の命が私1人にかかっているこの緊張感がなんともしんどい。外出してるとほんの一瞬…

  • デジタル化の波に欠けているもの

    DX化だのデジタル推進など、コロナ禍以降一層叫ばれていますが本当に色々な事がオンラインやペーパーレスで出来るようになったなと。まだまだアナログなものも結構残っていますが保守的な日本文化の中ではだいぶん進んだ方ではないでしょうか。ここまでになったのはコロナウイルスが流行ったからというのが大きいと思う。ここ2、3年、私の勤め先はデジタルに力を入れています。社内のシステムなんかはもちろんだけど社外に対してもデジタルトランスフォーメーション推進してるってアピールをしててIT技術を絡めたサービスを打ち出してみたり、アプリ作ったりYoutubeとかSNS発信してみたりなどなど。まあ、今時どこの企業も同じよ…

  • 完全ワンオペウィーク

    この週末から来週末までめいっぱい、夫が海外出張で不在です。夫の海外出張は下の子出産前までは何度か経験していましたが、久しぶりです。何日も1人で子守りをするのは子1人でも大変…それが2人なったら更に。それについては、コロナのお陰で出張自粛になってたから助かってた面はあります。コロナも落ち着いてきて徐々にこういった遠出も解禁になってきています。今後も何度かこういう夫不在の時期が発生するかもしれません。 出国前の食べ納め和食。行先はヨーロッパのため、不在期間も長め。てか過去最長かも?週末2つも不在にするのは今までなかったと思います。その間、家事育児は当然のことながら完全に私のワンオペになります。まー…

  • 初夏の爽やかさ

    あっという間に桜の時期が終わって、あたりは新緑の風景に様変わり。初夏の陽気に誘われて、自転車にでも乗って外出したくなる時期ですね。今の時期の寒くなく暑くなく、ジメっとしてないこの空気感が好きです。だけど意外と日差しが強かったりするので要注意です。日焼け止めはかかせません。桜は終わったけど、今は藤の花が見ごろです。↑は特に「藤の名所」的な場所ではないのですがいっきに開花してキレイだったので写真におさめてみました。香りも良いですね。この写真を撮った場所ではなく、藤の名所を謳ったところでは見物に訪れた人たちでかなりの混雑ぶりなようです。お年寄りが多かったかな。私は公園なんかの植栽で眺めるだけで満足で…

  • 2023年4月資産運用状況

    4月も2/3が過ぎてしまいました…早すぎる。あとひと頑張りでゴールデンウイークだと、励みにして日々過ごしています。そろそろ今年の投資方針も一度見直すべき時期ではあるな。慌ただしくであまり手を付けられていないけど。ということで、いつもの通り簡単に現状報告だけ。それではどうぞ。 まずは投資信託から。こちらはちょっと含み益が増えましたかね。というか去年がずっと低迷していたので、今年は軒並みよく見えます。特段追加購入することなく定額の積み立てをコツコツと続けています。今年は自分のでなくて、ジュニアNISAをなんとかしたいところ。新NISAの事も色々調べておかないといけないんだけどさ。次は個別株です。 …

  • 同級生に思うこと(1)

    先日ブログに書いた、同級生の話。友達なら今後の生活とか暮らしぶりについてお伺いしてみても良さそうだけど今となってはめっきり疎遠になってしまって詮索するみたいにおりいった事を聞くのは憚られてしまいます。日頃からもっと連絡取りあっている間柄でもないし。彼女に限らず、高校の同級生の多くとはだいぶん距離ができてしまいました。大学入ってしばらくはメールのやりとりもありましたがそれぞれの生活が忙しくなってだんだんそういった交流も減って。数年後にSNSで名前を見つけて辛うじてつながっているくらい。私以外の子達はもっと親交が続いている人もいるんですが私がそうでないのは、やはり根本の価値観なんかが合ってないから…

  • 在宅勤務中の飲み物

    夫が最近、タンブラーを追加購入しました。出勤時、350mlの魔法瓶一つでは足りず、結局飲み物を買ってしまうので節約のためにタンブラーを2本持参するようです。PETボトルかドリップコーヒー150円として、出勤20日でペイするかな。夫の職場は飲み物は用意されていないみたいで、持参が必要らしい。私の勤め先も以前は立派なドリンクサーバーが設置してあってコーヒーにココア、紅茶にハーブティー等色々な種類が選べたのにコロナ禍になってからはそのサーバーが撤去されてしまい今は水・お湯・お茶だけのシンプルな給茶機だけになりました。楽しみがなくなったのは残念だけど、利用が減っては置いてても無駄ですからね。それでも私…

  • テレワークの支度

    数日前から、ようやく夫がテレワーク可能な状態になりました。今までもやってたのに?と思われるかもしれません。 4月1日に異動で職場が変わり、しかも別組織への出向みたいな形だから今まで通りの仕事のやり方で出来るわけでなく自宅の個人PCから組織内のネットワークに繋ぐための手続きに日数がかかったとかでそれまでずーっと毎日出勤せざるを得ませんでした。私の勤め先はコロナ禍以前からIT周りが誰でもいつでもどこでも仕事出来るようになっていたので(制度は追いついてなかったけど)テレワークの設定に何故こんなにも時間かかってるのか驚きなのですがまだまだアナログな組織の方が多いんですね…。さらに年度始めの色々なタスク…

  • イワシ缶

    暖かい時期になって、春が旬の野菜が色々出てきて楽しみです。このところは、新タマネギをスライスしてサラダで良く食べています。水に晒さなくても辛くないので重宝してます。そして、最近ちょっとハマっている食材があります。こちらです。 セブンブランドのイワシ缶。何種類か味があり、その中でも塩レモンオリーブオイルというのがお気に入りです。お値段も250円超えとちょっと高めではありますが、とっても美味しい。缶にも記載のとおり「オイルごと使える」とあり、油まで美味いです。レモンの爽やかな風味がサッパリしてていい感じです。もうだいぶん前ですが、マルハニチロのいわしレモンスープという缶詰が好きで頻繁に食べていたん…

  • 冬物撤収

    年度始めからずーっとバタバタしていたのですが少しだけ家の事に目を向ける余裕が出てきたので、そろそろ冬物を片付けようかなと。まずはコタツの布団を取っ払いました。もう今は電源も入れてなくて、布団かけてただけですが。冬の間は、子供たちの定位置になっていたので飲み物こぼしたり、食べカスついたりで結構汚れていて、シーズン中にも一度は洗濯しましたが最後にもう一度キレイに汚れを取ってから圧縮袋に入れて仕舞います。 コタツ布団は大きくてさすがに自宅の洗濯機では洗えないのでコインランドリーの大型洗濯機に持って行って片付けてしまいます。また今年の秋口までひと休み。子供たちの衣類も、少しずつ春夏ものに入れ替えをして…

  • 保育園の離職率

    ちょっと前に保育園の同じクラスの保護者でLINEグループを作りました。担任の先生が異動で園を離れるというので、記念品を贈ろうということでその事務的なやりとりのために。それ以来、保護者間の交流と情報交換用にLINEグループは継続しています。その中でも私はかなり付き合いが薄い方です。。。積極的に絡んでいくのは苦手だからサイドで傍観してることが多い。年度が変わって、前担任の先生も含めて、職員がガラッと変わったんですね。運営元が複数園あるので、異動もそれなりにあって、また辞めていく方も。去年以上に職員の入れ替わりが多かったので驚いたのですが他の保護者も少なからずショックだった様で、不安を覚える声が続々…

  • 自炊の負担感

    先日出社した時に、お昼休みに後輩と談話スペースでおのおのコンビニで買ったおにぎりや麺を食べながら色々喋っていました。その時に「自炊をしているかどうか」の話題になり。まあ、それぞれコンビニご飯というところから自炊への熱意は感じられるかも(笑)後輩自身はDINKSで、料理はするけどあまり好きではないみたい。20時近くとか、結構遅くまでオフィスに残っているようなのでそれから帰宅して料理をしようという気にもなれないだろうな。子供生まれる前の私も同じ様な状態だったからよく分かります。夫婦二人ならそれでもいいんじゃないですかね。 私も夕食だけは家族のために毎日頑張っているけれど、一人だったら毎日はやらない…

  • 自宅ネット回線を安くしたい

    月々かかっている固定費は見直ししたいものです。先日、マンションのTVケーブル?の点検でJCOMの人が来ました。我が家としてはJCOMで何等かの契約をしているわけではないのですが建物の設備として点検は全世帯対象ということで。点検中に、一緒に来た営業担当さんからやんわりとネット回線の勧誘を受けました。専用チャンネルとか格安スマホとかしつこい勧誘なたお断りするところですがマンションの組合で導入したという専用回線?の説明を聞くことに。 話によれば、通信速度は今利用しているauひかりよりもアップして管理組合の特別プランということで、料金も今より1500円くらい安くなるそう。さらに、JCOMはauとも提携…

  • 地元を去る友

    私の同級生の話。この春から、地元を離れて夫側の出身地(関東圏)に移住するそう。寂しそうなSNSの投稿を見て知りました。元々は大学進学と共に状況して、卒業後と結婚後もしばらく都会にいたのだけど地元LOVEな彼女を思ってか、旦那さんが地元の公務員試験を受け役所に就職し一家揃って地元へUターン。もちろん彼女は大喜び。 過疎の一途を辿る地元への定住を選んだ同級生と共に妻の地元へ行く覚悟を決めた旦那さんはなんと優しいのだろうと感心していました。が、しかし。数年過ごして先々の不安が拭えなかったのでしょうね。移住前には見えなかった、過疎の田舎の現実が。公務員として働いて、地元住民と接してきて、段々分かってき…

  • 家計簿【2023年3月】

    早くも4月も1/3が過ぎました。年度が変わって、私の周囲では色々変化している中ほとんど変化のない私は取り残されているような感じ。夫の異動に引きずられてバタバタはしていますが。正直、自分の意思であわただしくなっている訳でもなくまた自分で制御できない状態が少しイラつくこともあります。。。振り回されている感覚が嫌ですな。早く生活ペースを整えたいです。ということで、いつもの通り支出のとりまとめができたので記憶のために載せておきます。それではどうぞ。 先月の特筆すべきところは交通費かな。急遽、地元へ帰省することになってそのための旅費が発生しました。春休みシーズンとあって、パッケージツアーでも高くついてし…

  • 疲れが抜けない日曜日

    昨日は、北関東へ日帰りドライブしてきました。行先は去年も行った、ひたち海浜公園です。GWの混雑ピーク前にネモフィラの花畑を拝みたくて。 片道100km以上なので、かなり遠く感じるけれど東名や中央道みたく、道はさほど混んでないから割とサクッと行けてしまいます。ただし、移動距離&目的地でも結構歩くので疲れます…。それでも行って良かったと思えるくらい充実した1日を過ごせたので良しかな。去年は広大な園内をずーっと歩き回っていたんですが天気が微妙だったせいか来客も少なく、レンタサイクルがたくさん余っていたのでチャイルドシート付の自転車を借りてスイスイっと散策。体力をセーブしながら過ごすことができました。…

  • 保険の手続き

    また親のケアに関する記事になります。親の病気が分かり、しばらく眠れないくらい今後の事を憂いていました。お金の事というよりは、頻繁に帰省して治療の付き添いせねばならないのかとか、仕事と育児に追われている中でそんな時間を捻出できるのかとか。とりあえず現段階では、遠方から頻繁に応援に行かずとも治療できそうなので少しほっとしているところです。いずれはもっとサポートが必要になるかとは思いますが。今は服薬で治療を受けているところですが医師の説明を受けた時に、薬価の高さにビックリしてしまいました。幸いにも、保険適用&高額医療費制度のお陰で手出しは少なくて助かってますが。今後、治療のためにもっと他のコストがか…

  • コンセントカバー

    現在住んでいるマンションは、築30年近くになり和室→洋室など、一度大きなリフォームはされている様なのですが細々とした部分は新築当初からそのままになっているのが多いです。今のオーナーも新築時から所有していた訳ではなさそうだし投資用というスタンスだからか、もっとキレイにしようとかは思ってなさそう。設備が壊れてどうしようもない時くらいしか応じてくれないし。最近、というかもうだいぶん前から気になっていたのがコンセントカバー。だいぶん日焼けもしていたしこれも結構年季が入っていたのでしょうが子供が興味本位で触って何度も外していたので、割れてしまいました。セロハンテープで固定してやり過ごしてましたが、不格好…

  • 花粉がひどい気がする

    数日前から鼻がムズムズしてたまりません。喉の奥に流れた鼻水のせいで、喉もイガイガしています。油断していると、くしゃみ連発で止まらない。辛いですね。 薬でも飲んでないと仕事もしっかりこなせない。こんな中、夫が多忙で家事育児負担も増えてて余裕ないし。QOL下がりまくり。同僚が言うには、今年の本当に花粉量はヤバいそうなのですが詳しい検査をしていないので、私のこの症状が何のアレルギーなのかそもそも花粉症なのかはわかっていません。少なくとも、普通の風邪ではない…気がします。シーズン通して毎日ずっと症状が出ている訳でもないし周期的に鼻炎症状が酷くなっています。花粉の飛散量が多くなったら症状が出ているのか……

  • 保育園の書類

    新年度を迎えるにあたり、今年もやってきました、保育園の書類提出ラッシュ!今の保育園は運営会社が複数園を抱える規模だからか毎年毎年ほぼ同じ書類を提出させられます。児童票や緊急時の連絡先一覧。それも項目が結構多くて、2人分書き終えるだけでホント大仕事感。住所や電話番号、勤務先情報に自宅と園の経路図。 …引っ越しや転職してるわけでもないのにね、内容ほぼ同じなんだから変更箇所だけ更新できるように電子化して欲しいんだけど。認証保育園の頃は楽だったな…こじんまりとした所帯だったし入園時の書類を出した後は、年度替わりの進級時は契約書1枚くらいだった。。。そうは言っても、とりあえず書類は提出しないといけないの…

  • 新しいマットレス

    先月の楽天SSで、マットレスを新調しました。子供たちが広々寝るようになりシングルベッド2つではキャパオーバーになってきてとりあえずと暫定的に出していたニトリの来客用布団を長らく使っていたのですが、薄くて寝心地が良くなく、湿気のせいでカビてきたので処分。やはり一時的な来客用を日常使いするのは合ってないですね。1日の1/3を費やすものだから、ここはもっと質を求めるべきだなと。トゥルースリーパーとかエアウィーヴの様な、高級寝具を見てみましたがお値段を見てとてもスッと購入を決められませんでした。。。もう少し手頃で弾力があり、快適に眠れそうなものに買い替えることに。楽天で口コミの評価が良かったものを選ん…

  • フレッシュな気持ちで

    今日から本格的に新年度スタートですね! 朝、子供たちを保育園に連れて行くと、先生方が入園式の準備をしてました。ピシッとスーツを着ていて、新しい子たちが入ってくるのだなと実感。そして街中でも新社会人と思われる若者たちの姿を見かけました。初々しくて、心の中で頑張れ~と応援したくなります。私自身は何も変化がないのですが、自分も身が引き締まる思いですね。勤め先にも何人か新入社員が入社になるみたいだしそのうち社内研修で顔を合わせることもあるかな。他部署だし、新卒との年齢差もだいぶん開いてきて、以前ほど興味は湧かないけど(笑)ま、私は相変わらずなんですが、実は夫が異動になりまして。今までの組織から離れて他…

  • 意外に高かった世帯年収

    夫の勤め先で、去年の源泉徴収票をもらったとかで、見せてもらいました。「意外と年収が高かった!」という驚きと共に。さすがに1000万超えプレーヤーとかではないのですが、婚活市場で自身持っていいくらいの額にはなってました(笑)確かに、去年は夫、めちゃめちゃ仕事してました。家事育児の時間を確保しつつ、子供を寝かせた後にずーっとPCで作業してたもんな。私よりも睡眠時間はかなり少なかったと思います。それについてはご苦労様と言いたいです。ついでに、私の源泉徴収も改めて確認してみたら、去年は結構もらってました。。。単身赴任中の諸々手当がついてチートになっていた時期を除けば過去最高の支給額だったかもしれません…

  • タイムパフォーマンス

    今のご時世、コストパフォーマンスならぬタイムパフォーマンスという言葉が社会で浸透しつつあるらしいです。意味はコストパフォーマンスからの派生というのが分かりますがコストだけでなく時間を気にするのが今っぽいなと。映画などを倍速再生して視聴するとか、選択肢の多いご時世なので、とにかく時間を効率に使いたいという風潮を感じます。 そんなに効率ばかりを気にして過ごしていてつまらなくはないのかと反発したくなる気持ちもあるけれど、振り返ると私自身も効率厨になりつつあります。集中力が必要な作業でない限りは複数の事を同時並行でやってます。PCでオンラインフィットネスを再生しつつTVドラマをチェックしてさらに余裕が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まんまるもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まんまるもちさん
ブログタイトル
元単身赴任妻の日記
フォロー
元単身赴任妻の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用