chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アスペルガー症候群の恋愛感情や傾向を知るブログ https://asdrenaikanjyou.hatenablog.com/

アスペルガー症候群と呼ばれる発達障害の人の恋愛に関する考え方を書いたブログです。

アスペルガー症候群や自閉症スペクトラム、汎用性発達障害のグレーゾーンやチック、プチうつ、予期不安などを抱える人達の恋愛感情や考え方を当事者が書いたブログです。理解していれば辛い思いや悲しい思いをする事がなくなるはず!

as美
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/25

arrow_drop_down
  • 連絡もなくLINEも既読スルーなアスペルガーの彼の気持ちが分からない

    連絡もなくLINEも既読スルーするアスペルガーの彼の気持ちが分からないとご相談いただく事がここ数か月でかなり増えました。 確かに自分勝手なアスペルガーなので、連絡をしなかったり既読すらせず未読なんて事も少なくはないのですが(;^_^A ただ恋愛関係としての愛情があるなら、待っていればそのうち電話の一つでもあるはずです。 問題は・・・愛情が亡くなりつつある時なのかもしれません。 メールもラインも送ってこない自閉症スペクトラムな彼氏 自閉症スペクトラムの典型的な特徴が理由で連絡がないならまぁ仕方がないのですが、当然アスペな人も定型発達と同じで愛情がなくなる場合があります。 飽きてしまう 何かが合わ…

  • 不倫相手がアスペルガーだと平気で彼女に奥さんの話しをする

    不倫相手がアスペルガーだと、付き合ってる彼女に平気で奥さんの話しなんかをしてしまうのですが、これが定型発達の人にとっては耐えられないんですよね。 どうしてもそんな傷付く話しをするんだろう? と思うかもしれませんが、アスペルガーは隠す事が出来ずつい話してしまうのです。 自閉症スペクトラムな彼は悪気なく全てを話す 自閉症スペクトラムの人は嘘を付く事が得意でない場合が多いのですが、付き合ってる彼女に奥さんの話しをするというのは典型的かもしれません。 アスペな私もよくやってしまうのですが、昔付き合った元カレの話しなんかを平気でしてしまうんですよね(;^_^A 何故話すか? 逆に何故話したらダメなのか?…

  • アスペルガーの彼の気持ちが見えずいつも不安を抱えている彼女

    アスペルガーの彼の気持ちが全然見えない・・・って、やっぱり定型発達の彼女とは根本的に考え方が違うんですよね。 だから話す度に不安を感じたり、ちょっとした態度で愛情を感じられなかったりと、アスペルガーな彼氏と付き合ってる女性っていつもすごーく悩んでるんです。 という相談を良く頂くのですが、いつもアスペな私はそんな彼氏さんの方の気持ちが理解出来るという(;^_^A 逆に言うと、何故定型発達の人ってそんな事で悩むんだろ?って不思議なんですよね。 自閉症スペクトラムの考え方は普通とは少し違う 決定的に違うんじゃないか?と思う事が一つあって、それは 「異性に対する感覚の持ち方」 なんです。 付き合ってる…

  • しつこく何度も言うアスペルガーの彼と別れた方がいい?

    しつこく同じ事を何度も言うアスペルガーの彼と付き合ってて、別れた方がいいか悩んでいる彼女。 確かにアスペルガーって何度もしつこく言い続けるから、付き合ってるとうんざりする事があると思います。 本人的にはそんなつもはないのに、普通から見ればかなり執拗(-_-;) これが原因で別れちゃうカップルって多いんじゃないでしょうか。 アスペルガーがしつこく何度も言うのは? アスペの人って、自分が納得するまで繰り返して聞いてしまうのは癖のような物かもしれませんね(;^_^A これは恋愛だけじゃなく全ての事にも当てはまるのですが、一つの出来事に対する疑問を全て解消しないと納得しないんです。 例えば 「来週のデ…

  • アスペルガーとの恋愛は会話にならない事が多い

    アスペルガーな相手と恋愛していると会話にならない事が多いんじゃないでしょうか? 自分が思っている事を言っただけなのに真向から否定してくるアスペルガー。 ちょっとした軽い会話だったはずなのに、気づけば持論を展開してくるウザイやつ。 おいおい、どないやねん! と思うかもしれませんがほんと、まともに話しも出来ないと思う事が少なくないはずです(;^_^A アスペルガーと上手く会話するには 子供の頃から良く言われましたよね?人の気持ちにたって考えましょう!って。 この言葉はアスペなりには理解していて、当然自分は相手の気持ちを考えた上で話しているんです。 定型発達の人にはそうは思ってもらえないのですが、結…

  • 連絡しないアスペルガーの彼や彼女って何考えてんの?

    連絡しないアスペルガー症候群の彼や彼女って・・・ 「いったい何考えてんの?」 そう思うんですよね、きっと普通は(;^_^A そして連絡しないアスペルガーはそんな時、実はな~んにも考えていません。 なんて言うと怒られそうですが(汗) 連絡しないアスペルガーの気持ち アスペな人って好きな人が出来てお付き合いをしても、心のどこかで 「ちょっと面倒」 だなんて思ってしまう事があるんです。 折角彼氏が出来たのに、やっと彼女が出来たのに、ずっと一緒とかずっと連絡するとかってのが苦手。 だからLINEをしなかったり、してても既読すらしないなんて事が当たり前のようにあるのです。 人との関係をシャットダウンする…

  • アスペルガー症候群の彼氏の特徴を知りたい

    アスペルガー症候群の彼氏の特徴を知りたいという彼女は案外多いんですよね~ そらそうだと思います。だってアスペルガーな彼知って意味不明な行動をするんですから(汗) ただそんな彼でも自分なりのポリシーなんてのを持ってたりするのですが、それが普通じゃないから悩んじゃうんですよね(´;ω;`)ウゥゥ アスペルガーな彼の特徴 恋愛はアスペだからこう・・・というのではなく、その人の持つ価値観や考え方でも変わって来ます。 だから物凄くこまめに連絡する人もいればLINEを既読スルーする人なんてのもいるのです。 でも、そんな自閉症スペクトラムな人でも言える事は 自分が好きな事をしていると全部スルー しちゃいます…

  • アスペルガー症候群の彼が知らない間に借金をしていた

    アスペルガー症候群の彼や夫が知らない間に借金をしていた・・・実はアスペルガーってお金の管理がかなり苦手なんです。 二度と借金なんてしないでよ! と約束させても、気付けばまた借りてる(-_-;) 金銭感覚が少しおかしなアスペルガー 私はアスペな女性なのですが、自分の金銭感覚に自信がないんです(汗) だから基本的に 現金主義 借金はしない と決めてるんです。 じゃないと、後々とんでもない問題が起こってしまいそうなので自重しているというか・・ 大丈夫、仕事してるから返済出来るよ! なんて言ってても、ある日突然二次障害なんかでうつ病にでもなったらそれこそ支払えなくなってしまいますよね? だから、自閉症…

  • 思い続ける恋をする事が出来るアスペルガー症候群

    一人を思い続ける恋をする事が出来るアスペルガー症候群の私。昔の話ですが、実は6年間もの間一人の彼を思い続けた恋をしていた思い出があるんです♪ この恋愛は実ったような実らなかったような・・・なのですが(汗) 一途に思い続ける事が出来るアスペ 中学1年の時に出会った一人の男の子。彼は同級生でした。 お互い一目惚れで翌週には付き合い始めたんです♪ 。。。と言っても、中学一年生の恋愛なんで、何ってないんですけどね(笑) しかしここでアスペルガーがさく裂しました!!! 2週間ほど付き合い、アッサリ次の彼へと方向転換してしまった私。 引き止められても聞く耳を持たず次の彼とお付き合いをしてしまった・・・アス…

  • アスペルガーのグレーゾーンな彼との恋愛の仕方

    アスペルガーのグレーゾーンな彼と恋愛をしていると時々、やっぱりアスペルガーなんじゃ?いや、普通かも?そして恋愛が難しいと感じてしまうんですよね。 グレーゾーンという事はアスペの診断を受けていないもしくは受けたけれど診断されなかった・・・からグレーなんですよね。 彼はアスペルガーグレーゾーン 自閉症スペクトラムという言葉も最近ではかなりの人が知る言葉になりましたよね。 一般的には 空気が読めない 相手の気持ちが分からない 自分のことばかり 恋人同士で問題になるのはこんな部分なのではないでしょうか。 実際自閉症スペクトラムかどうかは診断してみなければ分からないと思うのですが、それでもちょっとこいつ…

  • アスペルガーは恋愛してもクリスマスやイベントに興味がない

    アスペルガー症候群は折角恋愛しているのにクリスマスとか誕生日などのイベントに興味がない!なんて言われてしまうのですが、アスペルガーにとって本当にどうでも良かったりしてしまうんですよね(汗) 流石に街にネオンが灯り、テレビでクリスマスの宣伝が増えると頭の中では 「あ~クリスマスか」 とは思うのですが、誕生日だと誰も教えてくれないので忘れてしまう事があるのです。 アスペルガーはクリスマスやイベントを忘れる 皆が楽しんでいるから自分も楽しもう!! そんな考え方がそもそも出来ないのが自閉症スペクトラムな人なのですが、それは彼や彼女と言った恋人が出来てもあまり変わる事がありません。 人に対してもそれ程興…

  • アスペルガーの彼や友人とずっと一緒にいたい

    アスペルガー症候群の彼や友人とずっと一緒にいたいと思った時どうすれば続けられるか・・・ 人に対する気持ちが普通の人よりも薄いアスペルガーですが、ちょっとした工夫でずっと一緒にいられる方法があるのです。 アスペルガーの彼や友人との付き合い方 自閉症スペクトラムの人は決して付き合いをしたくないと考えている訳ではありません。 心のどこかで ずっと一緒にいたいな~ なんて考える事もあるのですが、なかなか自分から動き出せないからか恋愛でも友達でも最後には終わってしまう事があるのです。 これは普通のパターンで、自閉症スペクトラムとの関係が終わってしまうのはこんな場合がほとんど。 ではどうすれば続けていける…

  • アスペルガーは恋愛もするし結婚もするけどちょっと変

    アスペルガー症候群でも恋愛もするし結婚もするんです。でもね・・・ 本当に誰か必要なの???って思われるほど、アスペルガーって恋愛とか結婚に不向きなんですよね(汗) アスペルガーでも恋愛は結婚はしたい 実はこの記事、100回目の更新記事なんです!!! だから自分を少し振り返ってみようかと・・・特に恋愛や結婚について。 自閉症スペクトラムの人は基本的に一人で過ごす事が苦手じゃないんですよね。だけど時々 側に誰かがいたらいいな♪ って事も思うんです。だから彼氏や彼女を探すのですが、いざ付き合うと やっぱりいなくても良かったかも? なんて思う事もあったりして、ほんと迷惑な考え方をしているんですよね(汗…

  • アスペルガー症候群の彼氏と別れたいけど方法は?

    アスペルガー症候群の彼氏と別れたいけど、どうするのが一番いい方法か分からない。 そうなんですよね、アスペルガーってそれとなく別れの言葉を伝えても全く理解してなかったりするんです(汗) アスペルガーと別れの価値観が違うと 多分定型発達の人にとって別れは「二度と会わない」みたいな感じなのでしょうか? もしそうなら、自閉症スペクトラムの人は少し違った考え方をしている場合が少なくありません。 何故なら・・・私がそうだから(汗) 別れるという意味は自分なりに理解していても「だから?」みたいな感じで普通に連絡をしたりするんですよね。 だから昔、別れた彼に普通に連絡を取って、新しく出来た彼女から呼び出される…

  • アスペルガー症候群は罪の意識がないから恋愛がギクシャクする

    アスペルガー症候群の人って罪の意識がないんじゃ?と良く聞かれますが、確かにそうかも・・・ と言っても、アスペルガーが全てにおいて罪の意識がないという訳ではないんですけどね(汗) アスペルガーに罪の意識がないのは特徴 そもそも定型発達の人とは異なった考え方をする自閉症スペクトラムなので、罪や悪い事そのものの考え方が違うのかもしれません。 よく言われる事の一つにラインの返信があるのですが 気付いたら返信をする事が当たり前であれば、返信をしない事は普通の事ではありませんよね? しかし自閉症スペクトラムの人にとって返信する事が必須でないといった考え方があったりするのです。 悪い事をしているというほどの…

  • アスペルガー症候群の彼はいつもそっけない返事しかしない

    アスペルガー症候群の彼がいつもそっけない返事しかしない・・・ アスペルガーな彼と一緒にいるのに、あまりにもそっけないと淋しいですよね。 アスペルガーがそっけないのは特徴かも アスペな私もかなりそっけないです(汗) 夫と話していても 「ふ~ん」 とか 「へ~」 とかばかり。話したくない訳ではないのですが、だからと言って聞いている訳でもない・・・ 自閉症スペクトラムの人は頭の中で何かを考えている事が多いからか、突然話しかけられても頭に入らないんですよね。 おまけに「耳から入る言葉を覚えにくい」なんて特徴を持っている事も少なくない自閉症スペクトラム。 覚えにくいと言うよりか、右から左に抜けているよう…

  • アスペルガーは恋愛関係になると焼きもちを妬かない

    アスペルガーの人が恋愛をすると、あまり相手に関心を示さず焼きもちを妬かない事があります。 しかし同じアスペルガーでも全く逆で、かなりの焼きもちを妬く場合もあるんですよね。 アスペルガーが恋愛をするとどうなるか 最初の頃は恋愛をした相手にだけ興味が傾くので、驚くほど大切にしてくれると思います(笑) ちょっと連絡が取れなかったりしたら、物凄い着信の数でビックリしたなんて話も聞くので自閉症スペクトラムでも最初の頃は嫉妬心が強い人も多いんですよね。 アスペの特徴の一つに過集中と呼ばれる物があるのですが、それだけにロックオンしちゃうんです。 そして飽きるまで頭の中はそれだけ・・・、これが恋愛だと常に彼や…

  • アスペルガー症候群とのグレーな恋愛関係に白黒つける

    アスペルガー症候群とのグレーな恋愛関係。これ辛いですよね~、だから白黒つけようと思うのは当然かもしれません。 アスペルガーとのグレーな関係が恋愛として続いている事そのものが、きっとあまり幸せな恋をしていないんじゃないかな? だって、アスペは好きになると中途半端な関係は出来なくなってしまうから・・・ アスペルガーがグレーな恋愛関係を続ける時 そもそも、凄く好きだったら自閉症スペクトラムでも定型発達でも、そんな関係で満足する事ってないんじゃないかな? 普通の人がどのような考え方でお付き合いをしているかは分かりませんが、自閉症スペクトラムの人は 必要だから一緒にいるけど絶対かと聞かれたら別に なんて…

  • アスペルガー症候群は恋愛相手を変えても治らない

    アスペルガー症候群の人が違った恋愛相手とお付き合いをする。しかしアスペルガーが治らない・・・ 当然です、だって治る障害ではないのですから(汗) アスペルガーの特徴は相手によって出方が違う 相手によって自分が変わる・・・ 定型発達の人はそのような事があるのかが疑問なのですが、自閉症スペクトラムの人は相手によって変わる事はまずないはず。 だって、もしそれが出来るなら障害じゃないじゃないですか!! もし相手が自閉症スペクトラムを受け入れてくれるような人であれば、変わるのではなくそのままの自分らしさを活かせる。 これならありです。 アスペルガーは相手次第で治る障害ではない 発達障害は残念な事に、現代医…

  • チックやトゥレットでアスペルガーは浮気や不倫をするの?

    チック症やトゥレット障害を持つアスペルガー症候群は浮気や不倫をしやすいか・・・ 多分、チックやトゥレットとアスペルガーがあっても浮気や不倫に結びつくという事はないはずです。 チックやトゥレットとアスペルガーの関係 自閉症スペクトラムの人の中にはチックなども持っている人が少なくありません。 どちらも脳の障害でストレスを溜めてしまいやすいからなのでしょう。 私も自閉症スペクトラムとトゥレットを持っているのですが、ストレスが酷くなるとチックも酷くなってしまいます。 なんだか全てがイコールで繋がっている感じ(汗) 全ての発達障害が持っているという訳ではないのですが、私は自分のチックから発達障害だったと…

  • アスペルガー症候群の彼女が別れたいと言った時

    アスペルガー症候群の彼女が別れたいと言ったなら、その恋を続けるのは難しいはず。 終わりを告げちゃってるんですから、アスペルガー的にはもうおしまい。 アッサリしてるんですよ(汗) アスペルガーの彼女が別れを決めた時 多分別れを決めたのはもっと前なはず。 自閉症スペクトラムだからと言って、今嫌いになったから別れよう!なんて安易な発想は殆どありません。(時々ありますが。。。) そして決めてしまうとその恋はおしまい。 決めた事に忠実な自閉症スペクトラムなので、やっぱり好き!!!だなんて書き変わらないんです。 別れたいと言った理由にもよるけど・・・ 発達障害の人は当然別れを決断した理由にもよるのですが、…

  • アスペルガーな彼がラインをしてくるけど会話にならない

    アスペルガー症候群な彼からラインは来るけど会話にならないんだよね~ そうなんです、アスペルガーって自分の言いたい事だけで終わっちゃうので、話がチグハグ(汗) アスペルガーな彼がラインをする時 自閉症スペクトラムな彼がラインをする・・・ つまり、とってもあなたの事が好きって事なんですよね♪ じゃなきゃ連絡なんてしないので。だけど会話は一方通行で、折角質問したのにスルーなんて事もあるのではないでしょうか? 何故スルーするか その話題に興味がないから・・・なんです(汗) 自分の興味のある事以外は全て興味がないと言っても過言じゃないのが自閉症スペクトラム。 おまけに興味の幅が狭いから、殆どがスルーなん…

  • アスペルガーな夫の不倫を諭す事は出来るのでしょうか?

    アスペルガーな夫の不倫、これを諭す事は出来るのでしょうか? アスペルガーって何度言っても不倫を続けてしまう人がいるんですよね。 嫌だ!!やめて!!と言ってもその場では分かったふりをするのですが、また同じ事を繰り返すんです。 アスペルガーが不倫を繰り返すのは 自閉症スペクトラムの人で不倫を繰り返す人は、不倫そのものを悪いと考えていない事が多いのですが、 何故それが悪い事か どうしてしてはいけないのか をどれだけ説明されても理解出来ないのです。 何故なら、奥さんを大切に思う気持ちはしっかりと持っている、しかし彼女という存在も必要・・・ そしてそれは別な感覚だからなんですよね(汗) だから奥さんが嫌…

  • アスペルガー症候群は好きな相手に好きとは言わない

    アスペルガー症候群は好きな相手に好きとは言わない事があります。 何ででしょうね? 良く分からないのですが、アスペルガーはこうすれば相手が好きと言ってくれるんじゃないか?と行動や態度で促す事があるんです。 アスペルガーは相手に気持ちを理解させようとする 自閉症スペクトラムだから気持ちを伝えないという訳ではないのですが、どうも相手の感情を動かそうとしてしまう事があります。 しかしそれは言葉で伝えるのではなく、態度や行動でなんですよね。 こうすれば、きっと相手の方から言ってくるはず! なんて事が何となく分かってしまうからか、自分から言わない事があるのです。 アスペルガーだから好きと言わないのではない…

  • アスペルガー症候群が恋愛に冷めた時の態度や行動

    アスペルガー症候群の人が恋愛に冷めた時、どのような態度や行動に出るかを考えてみました。 アスペルガーな私の過去の恋愛を書くと結構分かりやすいかもしれません(汗) アスペルガーが恋愛に冷めると 定型発達の人も同じだと思いますが、自閉症スペクトラムはまず連絡を自ら取ろうとはしなくなってしまいます。 だって好きじゃなくなったのに連絡する意味が見出せない! だから自閉症スペクトラムが連絡をしなくなった時は愛情がなくなり始めていると言えるのです。 しかし別れを決意したならそんな面倒な事はしません。 さっさと別れ話しをしてすっきりしたいですしね(汗) そしてその別れ話で情にうったえかけられても、基本的には…

  • アスペルガー症候群の彼とずっと一緒にいるつもりだけど

    アスペルガー症候群の彼とずっと一緒にいようとは考えているけど、これから先大丈夫かな? 付き合い始めた頃はアスペルガーってこんな程度か!なんて思うかもしれませんが、本領を発揮し出すのはもう少し先。 アスペがその恋愛に一定の安定を手にいれたと思うと、素の自分がでてしまうんですよね(汗) アスペルガーの彼とずっと一緒にいる事は可能? 結婚している人も沢山いるので、自閉症スペクトラムな人と一緒にい続ける事は可能だと思います。 ただ、少しだけ覚悟が必要かもしれませんね(汗) 何せ側にいるのに一切話しをしないなんて事は当たり前で、自分が話しかけたい時にしか話さない・・・ 多分これは自閉症スペクトラムの人の…

  • アスペルガー症候群の好みの女性や男性はどんなタイプ

    アスペルガー症候群の好みの女性や男性はどんなタイプなのでしょう? アスペルガーでも好みは人それぞれなので一概には言えないと思いますが・・・ アスペルガーの好みの女性や男性 自閉症スペクトラムは基本的に自分の言う事を聞いてくれるような人を選ぶのではないでしょうか。 自分が自閉症スペクトラムだと知らなくても、意見をなんとしてでも通すタイプだとは気付いているはず。 だから言い争いにならないような彼や彼女を選んでしまうのです。 少しは自分の事が分かっているからなのかもしれませんね?! アスペルガーが絶対に選びたくない相手 私は女性の発達障害なのですが、まず選ばないのは 俺について来い!!! なんていう…

  • アスペルガー症候群の傾向がある人(グレーゾーン)

    アスペルガー症候群の傾向がある人をグレーゾーンといいます。 アスペルガーとは診断されなくても、なんとなくそんな要素を持っている人、結構いるんですよね。 アスペルガーの傾向は誰にでもあるけど 私は自閉症スペクトラムはちょっと強烈な個性を沢山持っている人だと考えています。 1つ強烈な個性があるだけでも十分難有りなのですが、それが幾つも集まっているから周囲の人からすれば自閉症スペクトラムはかなり変な人(汗) あまりにも自分勝手 全く人に興味がない 興味を持つ事が少ない 偏屈と言われるほど頑固 上げればきりが無いのですが、誰もが思い当たるような事があるのではないでしょうか? 一番思う事が対人関係です。…

  • アスペルガー症候群で高学歴なエリートな彼との恋愛

    アスペルガー症候群で高学歴、エリートな彼と恋愛をしているのに辛い! そうなんですよね~、アスペルガーって高学歴の人が少なくないんです。 しかし恋愛が楽しくないってか幸せじゃないんです。 アスペルガーで高学歴 良く言われますよね?東大生に自閉症スペクトラムが多いって。 特に理系はかなりの確率だとか・・・ 私の伯父に東大の教授がいました。父の兄だったのですが、この家系確かに皆かなりの高学歴。(私は全く違いますが 汗) しかし普通の事が分からないんです。だから昔は 賢い人ってどっかが欠けてるんだなぁ なんて思っていました。 この自閉症スペクトラムの要素だけを受け継いでしまった私ですが、それでもかなり…

  • アスペルガー症候群と付き合って後悔ばかりしている

    アスペルガー症候群だと知っていたのに付き合って、結局は後悔。 そうなんですよね~ 何となく大丈夫かも?なんて思って付き合うと、やっぱりアスペルガーなんかと付き合わなければ良かった!!なんて後悔する事ばかりなんです。 アスペルガーとはやっぱり上手くいかない 恋愛をする前は自閉症スペクトラムだと聞いていても 案外問題なさそう!! なんて思ってしまうんです。しかしいざ付き合い始めると やっぱりこれって障害だなぁ・・・ と感じる事が少なくありません。 普通ならあり得ないような行動を平気でしてしまう自閉症スペクトラムなので、想像していた以上に上手くいかないと感じるのではないでしょうか。 そもそも気持ちそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、as美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
as美さん
ブログタイトル
アスペルガー症候群の恋愛感情や傾向を知るブログ
フォロー
アスペルガー症候群の恋愛感情や傾向を知るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用