chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おじいちゃんはお休みです。

    昨日の夕食は、サツマイモ、大根、キャベツ、玉ねぎのスープピビンパ丼盛り付け方が適当ですみません。。枝豆昨日は、旦那の希望で、ピビンパ丼になりました。おじいちゃんには、野菜とお肉のおどんぶりと言って、食べてもらっています。(知らない名前のご飯はたべないので…)スープも昨日は私が作りました。サツマイモをたくさん入れたので、甘くて、美味しかったです!おじいちゃんも娘も喜んでくれました。おじいちゃんはお休みです。

  • 白玉粉を使ったおやつです。

    期限が少しきれた白玉粉が家にあったので、おやつを作りました。白玉粉を使った洋菓子もいいかなと思ったのですが、おじいちゃんはやっぱり和菓子の方が好きなので、簡単な和菓子にしました。抹茶寒天と白玉を作り、缶詰の茹で小豆を薄めたものをかけただけです。皆喜んで食べてくれました。おじいちゃんも「うわー!ごちそうや!」と喜んでくれました。娘はいつもおじいちゃんと仲良しなのですが、昨日は、おじいちゃんと遊ぶ気分ではなかったらしく、おじいちゃんが「じっじと遊ぼ!」と言うと、「もういいの!じっじはいいの!」と言われていました😅母に、「今日は嫌われてるねん」とショックそうに言っていました。2人とも仲良くしてよね。。白玉粉を使ったおやつです。

  • またまたトマトを使いました。

    昨日の夕食は、タイのトマトソースがけ冬瓜と豚ミンチ、春雨の中華風スープキャベツとコーンのサラダにしました。これでしばらく、庭のトマトはできないかな?という感じです。使いきりました!トマトソースは、お砂糖、ケチャップも少し入れているので、酸味がきつくないので、おじいちゃんも娘も食べられます。またまたトマトを使いました。

  • 庭のプチトマトを使いました。

    昨日の夕食は、家の庭にできたプチトマトをたくさん入れたグラタンポテトのシャカシャカおじいちゃん作、レタスと卵のスープでした。我が家ではグラタンをよく作りますが、味がいつもパターン化してしまっているので、トマト味にすると、喜ばれました。おじいちゃんのスープも、いつも通り美味しかったです。ありがとう!庭のプチトマトを使いました。

  • 毎日頑張ってくれているおじいちゃん

    昨日の夕食は、鯖の塩焼きキュウリとしらすの酢の物キャベツとハムのオリーブオイル炒めおじいちゃん作のけんちん汁でした。けんちん汁はおじいちゃんが得意で、とても美味しい具だくさんのお味噌汁です。でも、作るのには時間がかかってそうです。まずモヤシの芽を取るので(取らなくていいんですが)、それに時間がかかっています。毎日頑張ってくれているおじいちゃん、不眠とかなったことないらしいです。いつもありがとうね。毎日頑張ってくれているおじいちゃん

  • おじいちゃんはお料理お休みです。

    昨日の夕食は、ガパオライスジャガイモ、玉ねぎ、コーン、椎茸のミルクスープレタスのサラダ昨日はおじいちゃん、庭仕事をしてくれていたので、母が久々にスープを作ってくれました。おじいちゃんはコーンが苦手ですが、娘は、具材が見えないスープは嫌い?みたいなので、コーンと椎茸は、そのままの形で入っているスープを作ってくれました。おじいちゃんは、コーンを除いて食べていました。おじいちゃん、雑草を抜いたり、伸びすぎたトマトのツルを切ってくれたりしていました。暑いので、娘とポカリスエットを差し入れしたりしていました。熱中症に注意しないといけないですね。おじいちゃんはお料理お休みです。

  • おじいちゃんの大好きなお味噌汁

    昨日の夕食は、サンマの塩焼きナムル色々揚げ浸し枝豆おじいちゃん作さつまいもと玉ねぎのお味噌汁さつまいもと玉ねぎのお味噌汁は、おじいちゃんの大好物で、かつとても美味しく作ってくれます。赤だしのお味噌も使ってくれたのかな?美味しかったです!2歳の娘、枝豆が大好きです。昨日は枝豆の中身を取るのに夢中になっていました。でも、色々なところに豆が飛び散っていて、後で見たときに、虫かな?と思い、ドキッとしました!おじいちゃんは枝豆が苦手なので、「あんたはほんまにえらいなー!」とばかり、感心しています。おじいちゃんの大好きなお味噌汁

  • ひ孫にあまいおじいちゃん

    昨日の夕食は、豚肉と豆腐の和風煮物コーンキュウリにしました。娘のお昼寝がなかなかだったこともあり、一瞬でできるご飯になりました。おじいちゃんが娘を見ていてくれた時に、目を離していると、大皿に入っていたコーンの美味しいそうな部分だけ娘が全部食べていました😱おじいちゃん、あまいので、注意しませんでした!私が娘の残りを食べました。ひ孫にあまいおじいちゃん

  • 今日は私はゆっくりです。

    昨日の夕食は、旦那が張り切って、作ってくれました。台湾風唐揚げ茹で野菜おじいちゃん作の野菜スープ台湾風唐揚げは、色々スパイスをつけたみたいです。美味しかったです。スープはおじいちゃんに作ってもらいました!安定の美味しさでした。いつもありがとう!今日は私はゆっくりです。

  • 簡単ご飯にしました。

    昨日はバタバタしていたので、すき焼き風煮物にしました。私の家のすき焼きは、最初にお肉を焼いて、それをまず食べるので、昨日もフライパンで焼いて、お砂糖、醤油で味付けしたものを別添えしました。(←旦那の希望で焼きました)一部のお肉は、焼かずにそのまま煮ました。簡単にできて、美味しいので、ありがたい夕食です。娘は、麩が大好きなので、たくさん食べていました。簡単ご飯にしました。

  • 娘の好きなお味噌汁

    昨日の夕食は、豚肉、蓮根、エリンギ、ピーマンの甘辛炒めスライスしたジャガイモの炒め物ジャンボインゲンとコーンの塩コショウ炒めおじいちゃん作キャベツと椎茸、お揚げのお味噌汁娘の好きなお味噌汁で、たくさん食べていました。おじいちゃん、最近、家の写真の整理をしています。人物ごとにまとめているみたいですが、私や兄、母、娘の写真を見て、こんがらがっていました。これ私じゃないけどなという写真もたくさんありました😅まあ地道にがんばってね!娘の好きなお味噌汁

  • 野菜スープも作ってくれました。

    昨日の夕食は、鶏の甘辛焼き、レタスのサラダ冷奴(オクラ、梅干し、胡麻油、醤油、砂糖を混ぜたものを上にのせました)おじいちゃん作の野菜スープ2歳の娘、最近、塗り絵やお絵描きにはまっています。昨日、おじいちゃんの顔を描いていました。おじいちゃん、喜んでいました。野菜スープも作ってくれました。

  • 今日は簡単ご飯です。

    昨日の夕食は、回鍋肉コーンとアンパンマンポテトおじいちゃん作、大根、人参、小松菜、豆腐のお味噌汁おじいちゃん、早い時間に作って、娘と遊ぼうとしてくれていました。ありがとう!おじいちゃん、娘と遊んでいて、すぐに寝てしまいます。娘は、「あー!」と言って、乱暴に起こすのですが、おじいちゃんは優しいので、「わー!ビックリした!」といい反応をしてくれます。見ていて面白いです。いつもありがとう。今日は簡単ご飯です。

  • おじいちゃんも娘も好物です!

    最近少し涼しいので、おやつに焼き芋を作りました。オーブンに入れて、ほっておくだけなので、簡単で美味しくていいですよね。おじいちゃんも娘も大好きです。すぐになくなってしまいました!またするね。おじいちゃんも娘も好物です!

  • おじいちゃんの真似をする娘

    昨日の夕食は、鯵の干物キャベツ炒めエビのパスタソースが余ったので、グラタンに作り替えました。前日の残りのスープスープがたくさん残っていたので、今日はおじいちゃんはお料理なしです。2歳の娘、机の上に乗ろうとしたり、高いところから飛び降りようとしたり、ヤンチャです。おじいちゃんはいつも、「もう、この横着娘!」と言っています。娘もおじいちゃんの真似をよくするので、最近もっぱら「おうしゃくすめ!」と言っています。次はどんなおじいちゃんの真似をするのか楽しみです。おじいちゃんの真似をする娘

  • トマト料理

    先日の夕食は、またまた庭で取れたトマトを使うために、トマトソースのパスタにしました。エビのトマトパスタレタスとハムのサラダ人参、カボチャ、エノキ、キャベツ、小松菜のスープ枝豆トマトを大量に消費できました。おじいちゃん、トマト単体では、食べられませんが、トマトソースなら食べられます。パスタも少し柔らかく茹でたので、美味しくたくさん食べてくれました。スープは、小松菜を2パック入れたので、小松菜感が少し強すぎましたが、栄養満点で、美味しかったです。トマト料理

  • カレー好きのおじいちゃん

    先日の夕食は、タイカレーでもおじいちゃん、辛いものが苦手です。おじいちゃんと娘は、普通のカレーにしました。モロヘイヤのお浸し後は、お味噌汁にしました。カレー好きのおじいちゃん、娘と一緒の甘口ぽいカレーです。おじいちゃん、可愛いね!カレー好きのおじいちゃん

  • ヨーグルトをたくさん使いました。

    期限が近づいたプレーンヨーグルトがたくさんあったので、ヨーグルトを使って、おやつを作りました。おじいちゃん、ヨーグルトが苦手です。酸っぱいのかな?ヨーグルトを使ったお菓子なら食べられます。昨日のお菓子なら、たくさん食べてくれました。家で作ると、砂糖やバターなどの量を少なくできるので、ヘルシーにできて、いいですよね!また作りたいと思います。ヨーグルトをたくさん使いました。

  • おじいちゃん、餃子は苦手です。

    昨日の夕食は、餃子おじいちゃんは餃子が苦手なので、餃子の中身で作った、オムレツです。後は、私が具だくさんのお味噌汁を作りました。我が家では、餃子が大人気なので、いつも100個くらい作り、次の日のお昼にも食べられるようにしています。おじいちゃん、「餃子には何が入っているか分からへん!」と言うので、いつも、別メニューを作っています。でも100個作ると、疲れるので、昨日は餃子の中身を卵で包んだオムレツぽいものを作りました。餃子の中身は絶対に食べられるものなので、食べてくれたらいいんですが…どうしたら克服できるか、考え中です。おじいちゃん、餃子は苦手です。

  • 働き者のおじいちゃん

    先日の夕食は、鶏モモ肉のソテー、ニンニクソースアスパラ、キャベツ▪コーン炒め(キャベツとコーンは前日の夕食の残りです)冷凍ポテトレタス、ブロッコリースプラウトを洗ったものレンジでチンしたコーンお味噌汁は前日の残りの、おじいちゃん作、けんちん汁を食べました。お味噌汁は作らなくてよかったので、おじいちゃんには、レタス、ブロッコリースプラウトを洗って、切ってもらいました。おじいちゃん、今日は早くできるわ!と言って、時間に余裕があったので、庭の草抜きをしてくれていました。働き者のおじいちゃん、ありがとうね。働き者のおじいちゃん

  • 具が10種類入ったお味噌汁

    昨日の夕食は、豚丼キャベツ、ブロッコリースプラウト、コーンのサラダおじいちゃん作のけんちん汁でした。けんちん汁には、豚肉、油揚げ、豆腐、大根、人参、ゴボウ、ジャガイモ、モヤシ、小松菜、エノキを入れてもらいました。具だくさんで、食べ応えがあって、とても美味しかったです。たくさん作ってくれて、まだ残っているので、今日の夕食にも食べようかなと思います!具が10種類入ったお味噌汁

  • 大根おろしは、余裕のおじいちゃんです。

    昨日の夕食は、またまた、野菜の揚げ浸し風揚げ浸しには、大根おろしもかけて食べました。ジャガイモ、人参、大根、玉ねぎ、キャベツのスープ枝豆鯵のパン粉焼きメインディッシュなのに、娘の魚の骨とりに夢中になってしまい、写真を撮り忘れました。。スープは、ミキサーを使ったりするので、昨日は私が作りました。おじいちゃんには、大根おろしだけお願いしました。「今日は余裕やな!」と言っていました。最近、娘は、皆の話すことを、よく真似します。「おおきに!おおきに!」、「じっじは分からへんなー」、「お母ちゃんいはる!」これは全部おじいちゃんの真似です。「じっじは分からへんなー」というのは、娘がまだ、かたことの日本語で話すので、何を言っているのかよく分からないということです。「お母ちゃんいはる!」というのは、娘が泣いたときに、娘に対して...大根おろしは、余裕のおじいちゃんです。

  • お好み焼き=野菜とお肉のオムレツ?!

    昨日の夕食は、お好み焼きアボカド、トマトのサラダコーン、ジャガイモを茹でたもの小松菜、人参、豆腐のお味噌汁おじいちゃん、昔は絶対に、お好み焼きを食べませんでした。理由は、何が入っているか分からないから、らしいです。(豚肉もキャベツも好きなので、絶対食べられるのですが)でも、おじいちゃんだけ別メニューを作るのも大変なので、野菜とお肉のオムレツと言ってみたところ、食べられるようになりました!言い方で、大分変わりますね!お好み焼き=野菜とお肉のオムレツ?!

  • またまたトマト大量に取れました。

    昨日の夕食は、またまた大量に取れたトマトを使いました。旦那の希望で、ハヤシライス!と言われたので、トマトを使って、ハヤシライスを作りました。休日なので、おじいちゃんは、夕食作りはお休みです。ハヤシライス↓野菜のマヨネーズ焼きサツマイモの焼いたもの(砂糖と塩をかけています)モロヘイヤと椎茸、卵のスープハヤシライスは、トマトをたくさん使って作ったので、美味しくできました。おじいちゃんも、美味しい!とお代わりしてくれました。野菜のマヨネーズ焼きは、キューピー3分クッキングが始まる前に、流れていたCMを見て、真似して作り出しました。炒めたブロッコリー、シメジ、サツマイモ、魚肉ソーセージに、マヨネーズをかけて、オーブントースターで焼きました。CMでは、ブロッコリー、ゆで卵、ジャガイモ?だったかな?と思います。簡単で手早く...またまたトマト大量に取れました。

  • 久しぶりにおやつを作りました。

    暑い日が続くので、久々におやつを作りました。パフェが食べたくて、色々検索していると、美味しそうなレシピが載っていたので、それを真似させて頂きました。コーヒー寒天、わらび餅を作って、バニラアイス、きな粉をかけたものです。わらび餅は、見た目が微妙になってしまいました。。おじいちゃん、甘いものに目がないので、「わー!美味しそう!楽しみやわ!」と喜んでくれました。作ってよかったです。久しぶりにおやつを作りました。

  • おじいちゃんと仲良しの娘

    こんばんは。昨日の夕食は塩鶏のネギソースがけネギソースキャベツとツナの中華風サラダレンジでチンしたコーンおじいちゃん作の豆腐、小松菜、モヤシ、椎茸のお味噌汁ネギソースは、レンジで軽くチンしたネギ、ミョウガ、すりおろした生姜、胡麻油、砂糖、醤油、茹で鶏の汁を入れました。鶏と相性抜群で、家族もたくさん食べてくれました。茹で鶏は、お鍋に、鶏モモ肉、酒、塩、砂糖を入れてら火が通るまで茹でました。いいお出汁がでるので、茹で汁は残しておいて、いつも次の日にスープなどにします。2歳になったばかりの娘、最近、少しずつ色々話せるようになりました。娘がお昼寝から起きてすぐの時に、おじいちゃんが色々話しかけると、「おじいちゃんはうるさいなー」と言っていました。おじいちゃん優しいので、大爆笑して、「あんたはほんまに賢いなー!傑作やわ!...おじいちゃんと仲良しの娘

  • リメイクグラタン、スープ

    こんにちは。昨日はおじいちゃん忙しかったので、私が作りました。一昨日の夕食がたくさん残っていたので、リメイクしました。カレーグラタンカレーライスの残りに、レンジでチンしたジャガイモ、玉ねぎを加えて、牛乳で少しのばし、カレー粉、ソース、ケチャップ、オイスターソースで味をつけ直し、最後に水溶き片栗粉を入れました。それにチーズをのせて、焼きました。レタスと卵、春雨のスープ写真を撮れていませんでした。。一昨日のレタス、ハム、春雨のサラダに、レタスと卵、春雨を足して、出汁、みりん、薄口醤油で味をつけました。塩サバ味噌をつけて食べるキュウリ我が家では、カレーライスを作るとき、ルーを使わずに作っています。おじいちゃんも我が家のカレーライスが大好きで、いつもたくさんお代わりしてくれます。最近、2歳の娘と一緒にホットケーキを作っ...リメイクグラタン、スープ

  • 昨日はスープでした。

    こんにちは。昨日の夕食は、カレーライス春雨サラダ野菜のスープでした。おじいちゃんにスープは作ってもらいました。お味噌汁の方が、分かりやすいらしく、スープというと、少し身構えるおじいちゃんですが、手早く作ってくれました。スープは、人参、ジャガイモ、しめじ、玉ねぎ、ハムを入れているので、一品で栄養満点のスープです。椎茸の出汁を入れて作ってくれているので、キノコの味が効いていて、美味しかったです。昨日はスープでした。

  • おじいちゃん苦手なものも食べられました。

    こんにちは。昨日の夕食は、おじいちゃんが作ってくれた、お揚げ、キャベツ、麩、ワカメのお味噌汁鯵の干物野菜の揚げ浸し風(揚げていませんが)レンジでチンしたコーンとじゃがいもでした。私は、キャベツとお揚げだけ渡してお味噌汁をお願いしていたのですが、少し材料が少なかったので、麩とワカメを足して作ってくれました。娘は麩が大好きなので、喜んでいました!おじいちゃん、ありがとう!少しおじいちゃんの日常について書かせていただきます。2歳の娘は、最近、何でも自分でやってみたい時期らしく、私がご飯を作っていると、真似をしたがります。(おままごとのおもちゃではダメみたいです)なので、先日、ゴーヤの種を取るお手伝いをしてもらいました。まだまだ1人でできないので、おじいちゃんも娘と一緒に手伝ってくれました。おじいちゃんも、「この食べ物...おじいちゃん苦手なものも食べられました。

  • おじいちゃんの得意なけんちん汁

    こんにちは。昨日の夕食は、おじいちゃんの得意なけんちん汁餃子もずくにしました。冷凍の餃子、もずくは出しただけなので、すぐできました。おじいちゃん、けんちん汁は何十回と作ってくれているのですが、毎回律儀に母の作ったレシピの紙を確認しながら作ってくれています。胡麻油が効いて、とても美味しかったです。先日、娘用にビニールプールを出しました。おじいちゃんも手伝ってくれて、空気を入れてくれたりしました。娘にたくさん水をかけられていましたが、娘と楽しそうに遊んでくれていました。ありがとう!おじいちゃんの得意なけんちん汁

  • おじいちゃんトマトのスープなら食べられます!

    こんにちは。昨日の夕食は、家の大量に取れたトマトを使ったスープを作りました。毎年、父がトマトを植えてくれています。娘が楽しく収穫してくれているのですが、赤くなり出すと、一気に全部赤くなるので、食べきれないくらいの量が収穫できました。プチトマトや西洋トマトがありますが、西洋トマトはそのままでは酸っぱいので、そのまま食べずに、料理に使っています。おじいちゃん、トマトも苦手です。。スープなら食べられるかな?と思い、ミキサーでブーンとして、牛乳で薄めたスープにしました。トマトのスープ↓鮎の塩焼き前日のポテトサラダが残ったので、野菜オムレツにしました。バター醤油味のアスパラガスレンジでチンしただけのキャベツとコーンおじいちゃん、トマトのスープなら、「美味しいわ!」と言って、たくさん食べてくれました。スープは少し酸味がある...おじいちゃんトマトのスープなら食べられます!

  • おじいちゃん、土曜も活躍してくれました。

    こんにちは。おじいちゃんは、月曜から金曜までいつもご飯作りの手伝いをしてくれています。昨日は、私がバタバタしていたこともあり、「何かに手伝おか?」と言ってくれたので、お味噌汁をお願いしました。昨日の献立は、白菜とお揚げのお味噌汁、ササミとキュウリの和え物、ポテトサラダ、しんじょう、トマトにしました。お味噌汁をお願いすると、「普通のお味噌汁やな。じゃあ簡単やわ。」と言って、手早く準備してくれます。コンロの数が限られていることもありますし、娘のことも目が離せないので、おじいちゃんが一品作ってくれるのは、本当に助かっています。おじいちゃん、土曜も活躍してくれました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじいちゃん 料理を作るの巻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじいちゃん 料理を作るの巻さん
ブログタイトル
おじいちゃん 料理を作るの巻
フォロー
おじいちゃん 料理を作るの巻

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用