chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • のっぺ汁

    毎日、おじいちゃんには一品(汁物が多いです)作ってもらっています。家族が多いので、一品作ってもらうのは、本当に助かります。今日はのっぺ汁を作ってもらいました。具だくさんであたたまるお料理です。大人は食べるときにすりおろした生姜をのせて食べます。のっぺ汁他はマーボー白菜マロニーとカニかまぼこ、スナップえんどうの酢の物でした。子供たちの大好きなのっぺ汁です。ごちそうさまでした。おじいちゃんも、「上手に作れたわ!」と満足そうでした。のっぺ汁

  • おじいちゃん91歳です

    こんにちは。ご無沙汰しております。おじいちゃん、変わらず元気に過ごしております。ひ孫が4人になって、嬉しそうなおじいちゃんです。私の娘(ひ孫)とは毎日たくさん遊んでくれています。昨年の11月に、91歳になりました!甘い物好きなおじいちゃんのために、似顔絵アイスケーキを作ってみました。まあまあ似ているかな?と思います。中は抹茶チョコチップアイスクリームを入れました。「よう似てるわ!」と喜んで、たくさん食べてくれました。これからも元気に過ごしてね。おじいちゃん91歳です

  • 敬老の日のおやつ

    今日は敬老の日だったので、紅茶シフォンケーキを作りました。シフォンケーキを作るのが初めてだったので、上手く膨らむのか不安でしたが、何とかできました。100円ショップで買った紙のケーキ型でしたが、十分満足できました!おじいちゃん、ふんわりしていて美味しかった!ペロリと食べた!と言っていました。これからも元気に長生きしてね。敬老の日のおやつ

  • 久々におやつを作りました。

    こんにちは。先日、娘に牛乳寒天を作ったので、コーヒー寒天が食べたくなり、作りました。おじいちゃん、甘いものが好きなので、とびついて食べてくれました。お砂糖控えめにしたので、おじいちゃんにはちょっと物足りなかったみたいです。。アイスクリームとかがあればよかったかもしれません😅久々におやつを作りました。

  • 簡単夕食でした。

    昨日の夕食は、鮭のちゃんちゃん焼きピリ辛こんにゃくレタスと卵のスープお魚は、骨も皮もないものを買ったので、おじいちゃん、食べやすかったみたいです。美味しかった!といってくれました。いつも大体、6人分(お弁当がいる時は、9人分くらい)作るのですが、今日のご飯は簡単にできるものばかりにしたので、30分くらいでできました。もっと電子レンジを駆使して、早く作れるようになりたいです。。簡単夕食でした。

  • 我が家で人気の冷しゃぶ

    昨日の夕食は、冷しゃぶと生野菜サラダおじいちゃん作じゃがいも、ワカメ、麩おお味噌汁でした。冷しゃぶは、母も手伝ってくれたのですが、我が家で人気のメニューです。私もつわりの時は、さっぱりしていて食べやすく、よく作っていました。茹でたお肉は、玉ねぎをすりおろしたものに漬け込んで、醤油、酢、塩コショウ、サラダ油などで味付けします。いつもは魚派の娘も、お肉好き!と言ってたくさん食べてくれました。我が家で人気の冷しゃぶ

  • おじいちゃんはお休みです。

    昨日の夕食は、サツマイモ、大根、キャベツ、玉ねぎのスープピビンパ丼盛り付け方が適当ですみません。。枝豆昨日は、旦那の希望で、ピビンパ丼になりました。おじいちゃんには、野菜とお肉のおどんぶりと言って、食べてもらっています。(知らない名前のご飯はたべないので…)スープも昨日は私が作りました。サツマイモをたくさん入れたので、甘くて、美味しかったです!おじいちゃんも娘も喜んでくれました。おじいちゃんはお休みです。

  • 白玉粉を使ったおやつです。

    期限が少しきれた白玉粉が家にあったので、おやつを作りました。白玉粉を使った洋菓子もいいかなと思ったのですが、おじいちゃんはやっぱり和菓子の方が好きなので、簡単な和菓子にしました。抹茶寒天と白玉を作り、缶詰の茹で小豆を薄めたものをかけただけです。皆喜んで食べてくれました。おじいちゃんも「うわー!ごちそうや!」と喜んでくれました。娘はいつもおじいちゃんと仲良しなのですが、昨日は、おじいちゃんと遊ぶ気分ではなかったらしく、おじいちゃんが「じっじと遊ぼ!」と言うと、「もういいの!じっじはいいの!」と言われていました😅母に、「今日は嫌われてるねん」とショックそうに言っていました。2人とも仲良くしてよね。。白玉粉を使ったおやつです。

  • またまたトマトを使いました。

    昨日の夕食は、タイのトマトソースがけ冬瓜と豚ミンチ、春雨の中華風スープキャベツとコーンのサラダにしました。これでしばらく、庭のトマトはできないかな?という感じです。使いきりました!トマトソースは、お砂糖、ケチャップも少し入れているので、酸味がきつくないので、おじいちゃんも娘も食べられます。またまたトマトを使いました。

  • 庭のプチトマトを使いました。

    昨日の夕食は、家の庭にできたプチトマトをたくさん入れたグラタンポテトのシャカシャカおじいちゃん作、レタスと卵のスープでした。我が家ではグラタンをよく作りますが、味がいつもパターン化してしまっているので、トマト味にすると、喜ばれました。おじいちゃんのスープも、いつも通り美味しかったです。ありがとう!庭のプチトマトを使いました。

  • 毎日頑張ってくれているおじいちゃん

    昨日の夕食は、鯖の塩焼きキュウリとしらすの酢の物キャベツとハムのオリーブオイル炒めおじいちゃん作のけんちん汁でした。けんちん汁はおじいちゃんが得意で、とても美味しい具だくさんのお味噌汁です。でも、作るのには時間がかかってそうです。まずモヤシの芽を取るので(取らなくていいんですが)、それに時間がかかっています。毎日頑張ってくれているおじいちゃん、不眠とかなったことないらしいです。いつもありがとうね。毎日頑張ってくれているおじいちゃん

  • おじいちゃんはお料理お休みです。

    昨日の夕食は、ガパオライスジャガイモ、玉ねぎ、コーン、椎茸のミルクスープレタスのサラダ昨日はおじいちゃん、庭仕事をしてくれていたので、母が久々にスープを作ってくれました。おじいちゃんはコーンが苦手ですが、娘は、具材が見えないスープは嫌い?みたいなので、コーンと椎茸は、そのままの形で入っているスープを作ってくれました。おじいちゃんは、コーンを除いて食べていました。おじいちゃん、雑草を抜いたり、伸びすぎたトマトのツルを切ってくれたりしていました。暑いので、娘とポカリスエットを差し入れしたりしていました。熱中症に注意しないといけないですね。おじいちゃんはお料理お休みです。

  • おじいちゃんの大好きなお味噌汁

    昨日の夕食は、サンマの塩焼きナムル色々揚げ浸し枝豆おじいちゃん作さつまいもと玉ねぎのお味噌汁さつまいもと玉ねぎのお味噌汁は、おじいちゃんの大好物で、かつとても美味しく作ってくれます。赤だしのお味噌も使ってくれたのかな?美味しかったです!2歳の娘、枝豆が大好きです。昨日は枝豆の中身を取るのに夢中になっていました。でも、色々なところに豆が飛び散っていて、後で見たときに、虫かな?と思い、ドキッとしました!おじいちゃんは枝豆が苦手なので、「あんたはほんまにえらいなー!」とばかり、感心しています。おじいちゃんの大好きなお味噌汁

  • ひ孫にあまいおじいちゃん

    昨日の夕食は、豚肉と豆腐の和風煮物コーンキュウリにしました。娘のお昼寝がなかなかだったこともあり、一瞬でできるご飯になりました。おじいちゃんが娘を見ていてくれた時に、目を離していると、大皿に入っていたコーンの美味しいそうな部分だけ娘が全部食べていました😱おじいちゃん、あまいので、注意しませんでした!私が娘の残りを食べました。ひ孫にあまいおじいちゃん

  • 今日は私はゆっくりです。

    昨日の夕食は、旦那が張り切って、作ってくれました。台湾風唐揚げ茹で野菜おじいちゃん作の野菜スープ台湾風唐揚げは、色々スパイスをつけたみたいです。美味しかったです。スープはおじいちゃんに作ってもらいました!安定の美味しさでした。いつもありがとう!今日は私はゆっくりです。

  • 簡単ご飯にしました。

    昨日はバタバタしていたので、すき焼き風煮物にしました。私の家のすき焼きは、最初にお肉を焼いて、それをまず食べるので、昨日もフライパンで焼いて、お砂糖、醤油で味付けしたものを別添えしました。(←旦那の希望で焼きました)一部のお肉は、焼かずにそのまま煮ました。簡単にできて、美味しいので、ありがたい夕食です。娘は、麩が大好きなので、たくさん食べていました。簡単ご飯にしました。

  • 娘の好きなお味噌汁

    昨日の夕食は、豚肉、蓮根、エリンギ、ピーマンの甘辛炒めスライスしたジャガイモの炒め物ジャンボインゲンとコーンの塩コショウ炒めおじいちゃん作キャベツと椎茸、お揚げのお味噌汁娘の好きなお味噌汁で、たくさん食べていました。おじいちゃん、最近、家の写真の整理をしています。人物ごとにまとめているみたいですが、私や兄、母、娘の写真を見て、こんがらがっていました。これ私じゃないけどなという写真もたくさんありました😅まあ地道にがんばってね!娘の好きなお味噌汁

  • 野菜スープも作ってくれました。

    昨日の夕食は、鶏の甘辛焼き、レタスのサラダ冷奴(オクラ、梅干し、胡麻油、醤油、砂糖を混ぜたものを上にのせました)おじいちゃん作の野菜スープ2歳の娘、最近、塗り絵やお絵描きにはまっています。昨日、おじいちゃんの顔を描いていました。おじいちゃん、喜んでいました。野菜スープも作ってくれました。

  • 今日は簡単ご飯です。

    昨日の夕食は、回鍋肉コーンとアンパンマンポテトおじいちゃん作、大根、人参、小松菜、豆腐のお味噌汁おじいちゃん、早い時間に作って、娘と遊ぼうとしてくれていました。ありがとう!おじいちゃん、娘と遊んでいて、すぐに寝てしまいます。娘は、「あー!」と言って、乱暴に起こすのですが、おじいちゃんは優しいので、「わー!ビックリした!」といい反応をしてくれます。見ていて面白いです。いつもありがとう。今日は簡単ご飯です。

  • おじいちゃんも娘も好物です!

    最近少し涼しいので、おやつに焼き芋を作りました。オーブンに入れて、ほっておくだけなので、簡単で美味しくていいですよね。おじいちゃんも娘も大好きです。すぐになくなってしまいました!またするね。おじいちゃんも娘も好物です!

  • おじいちゃんの真似をする娘

    昨日の夕食は、鯵の干物キャベツ炒めエビのパスタソースが余ったので、グラタンに作り替えました。前日の残りのスープスープがたくさん残っていたので、今日はおじいちゃんはお料理なしです。2歳の娘、机の上に乗ろうとしたり、高いところから飛び降りようとしたり、ヤンチャです。おじいちゃんはいつも、「もう、この横着娘!」と言っています。娘もおじいちゃんの真似をよくするので、最近もっぱら「おうしゃくすめ!」と言っています。次はどんなおじいちゃんの真似をするのか楽しみです。おじいちゃんの真似をする娘

  • トマト料理

    先日の夕食は、またまた庭で取れたトマトを使うために、トマトソースのパスタにしました。エビのトマトパスタレタスとハムのサラダ人参、カボチャ、エノキ、キャベツ、小松菜のスープ枝豆トマトを大量に消費できました。おじいちゃん、トマト単体では、食べられませんが、トマトソースなら食べられます。パスタも少し柔らかく茹でたので、美味しくたくさん食べてくれました。スープは、小松菜を2パック入れたので、小松菜感が少し強すぎましたが、栄養満点で、美味しかったです。トマト料理

  • カレー好きのおじいちゃん

    先日の夕食は、タイカレーでもおじいちゃん、辛いものが苦手です。おじいちゃんと娘は、普通のカレーにしました。モロヘイヤのお浸し後は、お味噌汁にしました。カレー好きのおじいちゃん、娘と一緒の甘口ぽいカレーです。おじいちゃん、可愛いね!カレー好きのおじいちゃん

  • ヨーグルトをたくさん使いました。

    期限が近づいたプレーンヨーグルトがたくさんあったので、ヨーグルトを使って、おやつを作りました。おじいちゃん、ヨーグルトが苦手です。酸っぱいのかな?ヨーグルトを使ったお菓子なら食べられます。昨日のお菓子なら、たくさん食べてくれました。家で作ると、砂糖やバターなどの量を少なくできるので、ヘルシーにできて、いいですよね!また作りたいと思います。ヨーグルトをたくさん使いました。

  • おじいちゃん、餃子は苦手です。

    昨日の夕食は、餃子おじいちゃんは餃子が苦手なので、餃子の中身で作った、オムレツです。後は、私が具だくさんのお味噌汁を作りました。我が家では、餃子が大人気なので、いつも100個くらい作り、次の日のお昼にも食べられるようにしています。おじいちゃん、「餃子には何が入っているか分からへん!」と言うので、いつも、別メニューを作っています。でも100個作ると、疲れるので、昨日は餃子の中身を卵で包んだオムレツぽいものを作りました。餃子の中身は絶対に食べられるものなので、食べてくれたらいいんですが…どうしたら克服できるか、考え中です。おじいちゃん、餃子は苦手です。

  • 働き者のおじいちゃん

    先日の夕食は、鶏モモ肉のソテー、ニンニクソースアスパラ、キャベツ▪コーン炒め(キャベツとコーンは前日の夕食の残りです)冷凍ポテトレタス、ブロッコリースプラウトを洗ったものレンジでチンしたコーンお味噌汁は前日の残りの、おじいちゃん作、けんちん汁を食べました。お味噌汁は作らなくてよかったので、おじいちゃんには、レタス、ブロッコリースプラウトを洗って、切ってもらいました。おじいちゃん、今日は早くできるわ!と言って、時間に余裕があったので、庭の草抜きをしてくれていました。働き者のおじいちゃん、ありがとうね。働き者のおじいちゃん

  • 具が10種類入ったお味噌汁

    昨日の夕食は、豚丼キャベツ、ブロッコリースプラウト、コーンのサラダおじいちゃん作のけんちん汁でした。けんちん汁には、豚肉、油揚げ、豆腐、大根、人参、ゴボウ、ジャガイモ、モヤシ、小松菜、エノキを入れてもらいました。具だくさんで、食べ応えがあって、とても美味しかったです。たくさん作ってくれて、まだ残っているので、今日の夕食にも食べようかなと思います!具が10種類入ったお味噌汁

  • 大根おろしは、余裕のおじいちゃんです。

    昨日の夕食は、またまた、野菜の揚げ浸し風揚げ浸しには、大根おろしもかけて食べました。ジャガイモ、人参、大根、玉ねぎ、キャベツのスープ枝豆鯵のパン粉焼きメインディッシュなのに、娘の魚の骨とりに夢中になってしまい、写真を撮り忘れました。。スープは、ミキサーを使ったりするので、昨日は私が作りました。おじいちゃんには、大根おろしだけお願いしました。「今日は余裕やな!」と言っていました。最近、娘は、皆の話すことを、よく真似します。「おおきに!おおきに!」、「じっじは分からへんなー」、「お母ちゃんいはる!」これは全部おじいちゃんの真似です。「じっじは分からへんなー」というのは、娘がまだ、かたことの日本語で話すので、何を言っているのかよく分からないということです。「お母ちゃんいはる!」というのは、娘が泣いたときに、娘に対して...大根おろしは、余裕のおじいちゃんです。

  • お好み焼き=野菜とお肉のオムレツ?!

    昨日の夕食は、お好み焼きアボカド、トマトのサラダコーン、ジャガイモを茹でたもの小松菜、人参、豆腐のお味噌汁おじいちゃん、昔は絶対に、お好み焼きを食べませんでした。理由は、何が入っているか分からないから、らしいです。(豚肉もキャベツも好きなので、絶対食べられるのですが)でも、おじいちゃんだけ別メニューを作るのも大変なので、野菜とお肉のオムレツと言ってみたところ、食べられるようになりました!言い方で、大分変わりますね!お好み焼き=野菜とお肉のオムレツ?!

  • またまたトマト大量に取れました。

    昨日の夕食は、またまた大量に取れたトマトを使いました。旦那の希望で、ハヤシライス!と言われたので、トマトを使って、ハヤシライスを作りました。休日なので、おじいちゃんは、夕食作りはお休みです。ハヤシライス↓野菜のマヨネーズ焼きサツマイモの焼いたもの(砂糖と塩をかけています)モロヘイヤと椎茸、卵のスープハヤシライスは、トマトをたくさん使って作ったので、美味しくできました。おじいちゃんも、美味しい!とお代わりしてくれました。野菜のマヨネーズ焼きは、キューピー3分クッキングが始まる前に、流れていたCMを見て、真似して作り出しました。炒めたブロッコリー、シメジ、サツマイモ、魚肉ソーセージに、マヨネーズをかけて、オーブントースターで焼きました。CMでは、ブロッコリー、ゆで卵、ジャガイモ?だったかな?と思います。簡単で手早く...またまたトマト大量に取れました。

  • 久しぶりにおやつを作りました。

    暑い日が続くので、久々におやつを作りました。パフェが食べたくて、色々検索していると、美味しそうなレシピが載っていたので、それを真似させて頂きました。コーヒー寒天、わらび餅を作って、バニラアイス、きな粉をかけたものです。わらび餅は、見た目が微妙になってしまいました。。おじいちゃん、甘いものに目がないので、「わー!美味しそう!楽しみやわ!」と喜んでくれました。作ってよかったです。久しぶりにおやつを作りました。

  • おじいちゃんと仲良しの娘

    こんばんは。昨日の夕食は塩鶏のネギソースがけネギソースキャベツとツナの中華風サラダレンジでチンしたコーンおじいちゃん作の豆腐、小松菜、モヤシ、椎茸のお味噌汁ネギソースは、レンジで軽くチンしたネギ、ミョウガ、すりおろした生姜、胡麻油、砂糖、醤油、茹で鶏の汁を入れました。鶏と相性抜群で、家族もたくさん食べてくれました。茹で鶏は、お鍋に、鶏モモ肉、酒、塩、砂糖を入れてら火が通るまで茹でました。いいお出汁がでるので、茹で汁は残しておいて、いつも次の日にスープなどにします。2歳になったばかりの娘、最近、少しずつ色々話せるようになりました。娘がお昼寝から起きてすぐの時に、おじいちゃんが色々話しかけると、「おじいちゃんはうるさいなー」と言っていました。おじいちゃん優しいので、大爆笑して、「あんたはほんまに賢いなー!傑作やわ!...おじいちゃんと仲良しの娘

  • リメイクグラタン、スープ

    こんにちは。昨日はおじいちゃん忙しかったので、私が作りました。一昨日の夕食がたくさん残っていたので、リメイクしました。カレーグラタンカレーライスの残りに、レンジでチンしたジャガイモ、玉ねぎを加えて、牛乳で少しのばし、カレー粉、ソース、ケチャップ、オイスターソースで味をつけ直し、最後に水溶き片栗粉を入れました。それにチーズをのせて、焼きました。レタスと卵、春雨のスープ写真を撮れていませんでした。。一昨日のレタス、ハム、春雨のサラダに、レタスと卵、春雨を足して、出汁、みりん、薄口醤油で味をつけました。塩サバ味噌をつけて食べるキュウリ我が家では、カレーライスを作るとき、ルーを使わずに作っています。おじいちゃんも我が家のカレーライスが大好きで、いつもたくさんお代わりしてくれます。最近、2歳の娘と一緒にホットケーキを作っ...リメイクグラタン、スープ

  • 昨日はスープでした。

    こんにちは。昨日の夕食は、カレーライス春雨サラダ野菜のスープでした。おじいちゃんにスープは作ってもらいました。お味噌汁の方が、分かりやすいらしく、スープというと、少し身構えるおじいちゃんですが、手早く作ってくれました。スープは、人参、ジャガイモ、しめじ、玉ねぎ、ハムを入れているので、一品で栄養満点のスープです。椎茸の出汁を入れて作ってくれているので、キノコの味が効いていて、美味しかったです。昨日はスープでした。

  • おじいちゃん苦手なものも食べられました。

    こんにちは。昨日の夕食は、おじいちゃんが作ってくれた、お揚げ、キャベツ、麩、ワカメのお味噌汁鯵の干物野菜の揚げ浸し風(揚げていませんが)レンジでチンしたコーンとじゃがいもでした。私は、キャベツとお揚げだけ渡してお味噌汁をお願いしていたのですが、少し材料が少なかったので、麩とワカメを足して作ってくれました。娘は麩が大好きなので、喜んでいました!おじいちゃん、ありがとう!少しおじいちゃんの日常について書かせていただきます。2歳の娘は、最近、何でも自分でやってみたい時期らしく、私がご飯を作っていると、真似をしたがります。(おままごとのおもちゃではダメみたいです)なので、先日、ゴーヤの種を取るお手伝いをしてもらいました。まだまだ1人でできないので、おじいちゃんも娘と一緒に手伝ってくれました。おじいちゃんも、「この食べ物...おじいちゃん苦手なものも食べられました。

  • おじいちゃんの得意なけんちん汁

    こんにちは。昨日の夕食は、おじいちゃんの得意なけんちん汁餃子もずくにしました。冷凍の餃子、もずくは出しただけなので、すぐできました。おじいちゃん、けんちん汁は何十回と作ってくれているのですが、毎回律儀に母の作ったレシピの紙を確認しながら作ってくれています。胡麻油が効いて、とても美味しかったです。先日、娘用にビニールプールを出しました。おじいちゃんも手伝ってくれて、空気を入れてくれたりしました。娘にたくさん水をかけられていましたが、娘と楽しそうに遊んでくれていました。ありがとう!おじいちゃんの得意なけんちん汁

  • おじいちゃんトマトのスープなら食べられます!

    こんにちは。昨日の夕食は、家の大量に取れたトマトを使ったスープを作りました。毎年、父がトマトを植えてくれています。娘が楽しく収穫してくれているのですが、赤くなり出すと、一気に全部赤くなるので、食べきれないくらいの量が収穫できました。プチトマトや西洋トマトがありますが、西洋トマトはそのままでは酸っぱいので、そのまま食べずに、料理に使っています。おじいちゃん、トマトも苦手です。。スープなら食べられるかな?と思い、ミキサーでブーンとして、牛乳で薄めたスープにしました。トマトのスープ↓鮎の塩焼き前日のポテトサラダが残ったので、野菜オムレツにしました。バター醤油味のアスパラガスレンジでチンしただけのキャベツとコーンおじいちゃん、トマトのスープなら、「美味しいわ!」と言って、たくさん食べてくれました。スープは少し酸味がある...おじいちゃんトマトのスープなら食べられます!

  • おじいちゃん、土曜も活躍してくれました。

    こんにちは。おじいちゃんは、月曜から金曜までいつもご飯作りの手伝いをしてくれています。昨日は、私がバタバタしていたこともあり、「何かに手伝おか?」と言ってくれたので、お味噌汁をお願いしました。昨日の献立は、白菜とお揚げのお味噌汁、ササミとキュウリの和え物、ポテトサラダ、しんじょう、トマトにしました。お味噌汁をお願いすると、「普通のお味噌汁やな。じゃあ簡単やわ。」と言って、手早く準備してくれます。コンロの数が限られていることもありますし、娘のことも目が離せないので、おじいちゃんが一品作ってくれるのは、本当に助かっています。おじいちゃん、土曜も活躍してくれました。

  • おじいちゃんの得意なお味噌汁

    こんにちは。おじいちゃん、お芋が大好きです。なので、お芋を使ったお味噌汁は大の得意です。私はよくお芋系は煮崩れさせてしまうのですが、おじいちゃんは大丈夫です!すごい!昨日の夕食は、じゃがいもとワカメのお味噌汁、ガパオライス、ブロッコリー▪ブロッコリースプラウトの付け合わせ、枝豆、冷奴にしました。ガパオライスは、卵がなくなってしまったので、卵なしです。冷奴の写真は撮り忘れました。。おじいちゃん、ブロッコリーも枝豆も苦手です。何かに混ぜて入っていたら食べられると思いますが、単体では無理みたいです。今度は食べてくれたらいいな、、おじいちゃんの得意なお味噌汁

  • 娘の好物

    こんにちは。おじいちゃん、毎日頑張って汁物を作ってくれています。昨日の夕食は、前日の残りの豚カツをカツ丼に作り替えたもの、ポテトグラタン、モロヘイヤのお浸し、レタスと卵のスープでした。おじいちゃんには、レタスと卵のスープを作ってもらいました。椎茸の出汁に、薄口醤油、みりんで味付けして、一口大に切ったレタス、最後に溶いた卵を流し入れるという、簡単にできるお澄まし汁です。娘が大好きなスープで、美味しい!と言いながらたくさん食べています。おじいちゃんにも報告しているので、たくさん作ってくれています。おじいちゃん、好き嫌いが多いです。。しかし、最近、モロヘイヤを克服しました!モロヘイヤを見て、これは何?と警戒していましたが、母から、ほうれん草みたいなものと言われると、食べられるようになったみたいです。80代になってから...娘の好物

  • おじいちゃん毎日お味噌汁を作ってくれています!

    こんにちは。ご無沙汰しております。おじいちゃん、今年で90歳です。まだまだ元気に活躍してくれています。平日の夕食のお味噌汁を作るのは、祖父が担当になっています。今日は、豆腐、小松菜、モヤシ、ワカメのお味噌汁です。私が具材を渡して、作ってもらっています。おじいちゃんは、几帳面なので、モヤシを渡すと、必ず、芽を取ります!(私は面倒なので、そんなことはしないのですが、、祖父はない方が、見栄えが良い!と言って、取っています。)モヤシを渡すと、芽を取らないといけないので、早い時間から取りかかってくれています。今日は、お味噌汁、豚カツ、付け合わせに、レタス、コーン、サツマイモの炒め物です。祖父はコーンが苦手なので、代わりにお芋です。2歳の娘(おじいちゃんのひ孫です)もおじいちゃんのお味噌汁が大好きなので、いつもたくさん食べ...おじいちゃん毎日お味噌汁を作ってくれています!

  • 白味噌のおつゆ

    ご無沙汰しております。おじいちゃん、変わらず元気に過ごしており、89才になりました。最近は夕食の一品をおじいちゃんに作ってもらっています。今日の献立は、・カレーライス・コールスローとブロッコリーのサラダ・白味噌のおつゆでした。昨日食べた白味噌のお雑煮が残っていたので、それに豆腐を足して白味噌のおつゆを作ってくれました。鰹節や昆布を浸けて取った出汁に、白味噌を溶かして味を調整します。豆腐や生麩などお好みの具材を入れれば出来上がりです。「今日は簡単やったわ~」と言って作ってくれました。おいしかったです!おじいちゃん、カレーライスも好きで、いつも「今日のは美味しかったわ」と言ってくれます。我が家ではカレーのルーを使わずに、カレー粉、ソース、ケチャップ、オイスターソース、白だし、だし醤油などを入れて味付けしているので、...白味噌のおつゆ

  • 6月30日のおやつ 水無月を作りました

    こんにちは。先日のおやつについて書かせていただきます。6月30日は水無月を食べる日なので、水無月ぽいものを作ってみました。ういろうだけ作って、その上に粒あんをのせました。ういろうの作り方は、10年くらい前に新聞に載っていたレシピを参考に作らせていただきました。以下は新聞に載っていたういろうのレシピです。1.抹茶(小さじ2)、砂糖(100g)、小麦粉(100g)に水(300㏄)を入れて、だまにならないように混ぜる。2.耐熱容器に1を流しいれて、電子レンジ(500w)で7分加熱する。3.冷めたら取り出して切り分ける。というレシピです。今回は抹茶なしバージョンに粒あんをのせたものと上記の抹茶ういろうを作りました。お店の味とまではいきませんが、おいしくできました。祖父は甘いものが大好き、かつあんこが大好きなので喜んで食...6月30日のおやつ水無月を作りました

  • 父の日のおやつ

    こんにちは。ご無沙汰しております。先月の父の日に作ったおやつについて書かせていただきます。家に白玉粉とこしあんがあったので、ごま団子を作りました。・ごま団子分量を量らずに作っていたので、おおまかな作り方を書かせていただきます。すみません。。1.白玉粉に水を入れて耳たぶくらいの硬さになれば、小さく何個かに丸めておく。2.こしあんも1と同じ数分だけ丸めておく。3.1を広げて、2のこしあんを入れて包む。4.白ごまを広げたバットで3を転がして、ごまをくっつける。5.油を入れたお鍋で揚げていく。揚げすぎると中からこしあんが飛び出してきそうになったので、弱火で短時間揚げるのが良いと思います。温かいうちに食べるのがおいしいかと思います。(冷めてもレンジでチンすればおいしかったですが)父もおじいちゃんも大喜びで食べてくれました...父の日のおやつ

  • おじいちゃんの大好物です。

    こんにちは。昨日の夕食は、久々に豪華なすき焼きでした。おじいちゃん、お肉が大好きで、特にすき焼きが大好物です。たまに食べたくなると、「今日は家族みんないるし、すき焼きにでもしようか~。それやったら準備も簡単やさかいに。」と言います。お肉の写真は撮影し忘れました・・おじいちゃんにお願いすると張り切って具材を準備してくれました。私と違って丁寧に几帳面に野菜をカットしてくれていました。私の家のすき焼きは、初めに、お肉を焼いて、砂糖・醤油を絡めて食べます。旦那はこうやって食べたことがあまりなかったようなので、「この最初のお肉が最高!」と言って食べています。初めのお肉を食べ終わったら、全ての具材を入れて、砂糖・濃口しょうゆ・水を入れて、味付けをします。娘が小さいので、なかなかお鍋をゆっくりと食べる機会がないのですが、昨日...おじいちゃんの大好物です。

  • おじいちゃん今日も頑張っています。

    こんにちは。先日の夕食は2品をおじいちゃんにお願いしました。2品を2時間以内くらいで作れるかな~と心配だったのですが、ちょうど2時間で作ってくれました。母が作ってくれたレシピを見ながら頑張ってくれました。・豚薄切り肉とキャベツとピーマンで回鍋肉~テンメンジャンなしの場合~(今回は豚薄切りがなかったので、豚ミンチでお願いしました。また、ピーマンの代わりにブロッコリースプラウトを使っています。)1.キャベツ、ピーマンは洗って一口大に切る。しょうがは皮をむいて、薄切りにしておく。2.すべて大さじで量ります。砂糖3・オイスターソース2・濃口しょうゆ2・みそ1・みりん1・片栗粉1・水1をよく混ぜておく。(具材の量によってこの比率で増減してください)3.ホットプレート(具材が少なければフライパン)にゴマ油を熱し、豚薄切り肉...おじいちゃん今日も頑張っています。

  • 卵と野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ

    こんにちは。先日おじいちゃんが作ってくれたスパニッシュオムレツを紹介させていただきます。(母がおじいちゃん用に作ったレシピを記載させていただきます。)・スパニッシュオムレツ1.玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを1cm角くらいの大きさに切る。ニンジン、ジャガイモはなるべく薄く。2.ハムも1cm角に切り、ほぐしておく。3.フライパンにバターを熱し、1、2を炒める。4.軟らかくなったら塩・コショウで味をつけ、一旦お皿に取り出し、人数分に分けておく。5.卵を2個割りほぐして4の一人分を混ぜる。6.小さいフライパンにバターを熱し、5を流し込み、蓋をして弱火でじっくり焼く。7.底面がこんがり焼けたら、フライ返しで裏返す。8.蓋をして底面がこんがり焼けたら出来上がり。9.5から8は人数分だけ繰り返す。10.ケチャップやお好みソー...卵と野菜たっぷりのスパニッシュオムレツ

  • おじいちゃん久しぶりに料理を作ってくれました!

    こんにちは。おじいちゃんは毎日、元気に過ごしています。おじいちゃん久々に母が作ってくれたレシピを見ながら作ってくれました。下のレシピは母がおじいちゃん用に作ったレシピです。・のっぺ汁根菜・油揚げ・キノコ類・いも類何でも入れてよいと思いますが、よく作る組み合わせは、大根・人参・さつまいも・えのきなど。最後にネギなどの青みを入れ、おろししょうがをのせると尚おいしいと思います。1.油揚げは油抜きして細切りに、大根・人参は皮をむいて乱切りに、さつまいもは1cmくらいの輪切り、キノコは洗って食べやすく切ってほぐします。ネギも洗って斜め切りにしておきます。2.鍋にだし汁(水とだしパックでOK)と1のネギ以外を入れて強火で熱し、具材が軟らかくなったら、みりん・薄口醤油を1:1の割合で入れて味をつけ、酒も少々入れて味を見て調え...おじいちゃん久しぶりに料理を作ってくれました!

  • 茹でるよりレンジでチンする方がおいしいジャガイモ

    こんにちは。今日は家で人気のジャガイモ料理を紹介させていただきます。今まで茹で野菜をする際に、お鍋で野菜を茹でていましたが、少しでも時短でコンロを使わずに作りたいと思い、最近はレンジでチンしています。少し焼き色がついた方がおいしそうなので、レンジでチンした後に、オーブントースターで焼き色をつけてみました。普通に茹でるよりもふっくらしていて、おいしい!と家族にも好評です。ジャガイモを薄く切り、耐熱皿に入れて、水も半分弱入れる。レンジで800wで8分くらいチンし、柔らかくなれば、水気をとって、オーブントースターで(アルミホイルなどをひいてその上に載せる)お好みの色になるまで焼き色をつける。簡単にできて人気のおかずです。おじいちゃんもたくさん食べてくれます。皆様もぜひ試してみてください。茹でるよりレンジでチンする方がおいしいジャガイモ

  • 昨日の夕食

    こんにちは。昨日の夕食は、・こんにゃくと豆腐の田楽・あっさりスープ・お好み焼き・タラのムニエルにしました。大食いの兄が家に帰ってくることもあり、たくさん作りました。家にある材料で作ったので、和食や洋食などが混ざっています。。今日は上の2つのメニューを紹介させていただきます。・こんにゃくと豆腐の田楽(6人分)1.こんにゃく(4枚)、木綿豆腐(150g)を切り、ごま油(大さじ1)を入れたフライパンで焼き目がつくまで焼く。2.白みそ(200g)をお鍋に入れて、水を半カップ弱入れて、火にかける。砂糖(大さじ1)を入れたら出来上がり。1に2をつけて食べます。お正月のお雑煮用に買っていた白みそが余っていたので、田楽を作りました。甘くておいしいです。おじいちゃんも大好きなので、パクパクと食べてくれました。絹ごし豆腐もあったの...昨日の夕食

  • 簡単ガパオ風ライス

    こんにちは。先日の夕食はガパオ風ライスを作りました。豚ミンチが家にある時に、旦那が作ってほしがるメニューです。友人が家に遊びに来た時にも作りましたが、好評でした。・簡単ガパオ風ライス(5人分)1.フライパンに豆板醤(大さじ1.5)を入れて、豚ミンチ(600g)を追加し、炒める。2.1に火が通ったら、小さく切って、800wで3分チンした人参(1本)、小さく切った玉ねぎ(2個)、ピーマン(4個)を追加して炒める。※早く火を通すために人参をレンジでチンしていますが、しなくても構いません。3.全部に火が通れば砂糖(大さじ3)、醤油(大さじ5)で味付けする。4.目玉焼きを焼いてのせる。5.彩りに、800wで1分ほどチンした豆苗(7本ほど)をのせれば出来上がり。パプリカがあれば、見た目ももっと華やかになります。簡単で手早く...簡単ガパオ風ライス

  • おじいちゃんが作ってくれた台所必需品

    こんにちは。今日は台所や掃除の際によく使うものについて書かせていただきます。油で汚れたお皿やお鍋を洗う際に、いらなくなった布で初めに拭いてから洗うと、少ない洗剤で楽に洗うことができます。おじいちゃんに、古くなったタオル、Tシャツなどを小さく切ってもらっています。私や母が切るときは、布に切れ目を入れて、手でビーと裂くのですが、おじいちゃんは几帳面なので、はさみできれいな正方形に切ってくれます。たくさんあってもすぐになくなるので、おじいちゃんも忙しく作ってくれています。おじいちゃんの日常について少し書かせていただきます。おじいちゃんは毎日ひ孫と遊んでくれています。この間は、おもちゃの木琴を使って、「はとぽっぽ」を歌いながら演奏してくれました。上手に木琴を弾いてくれていました。実は前日の夜に一人で練習していたらしいで...おじいちゃんが作ってくれた台所必需品

  • 我が家のけんちん汁

    こんにちは。今日は我が家でよく作るけんちん汁について書かせていただきます。お肉とたくさんの野菜を入れているお味噌汁なので、栄養満点です。簡単でたくさんの具材を食べられるお味噌汁なので、頻繁に作っています。・けんちん汁(10人分程度できました)1.豚肉の薄切り(500g)をごま油(大さじ2)で炒める。2.人参(1本)、大根(1/4本)、えのきだけ(1袋)を一口大に切り、お鍋に入れて、水をひたひたより少し多くなるまで入れる。3.人参、大根が軟らかくなってきたら、じゃがいも(3個)、手で砕いた豆腐(1丁)、1のお肉を足す。4.じゃがいもが軟らかくなれば、白菜(5枚ほど)、もやし(2袋)を入れて、お味噌を溶いたら出来上がり。七味唐辛子を入れて食べるのがおすすめです。我が家ではこんにゃく、ネギなどを入れて作る時もあります...我が家のけんちん汁

  • 好評だった今日のレシピ

    こんにちは。先日、家族に好評だったレシピをご紹介します。・鶏手羽中のフライ・中華風あんかけサラダ・おいものスープ・鶏手羽中のフライ(7人分くらい)1.鶏手羽中(900g)をお鍋に入れて、水をひたひたになるまで入れる。2.1に塩・砂糖(大さじ2ずつ)、酒(大さじ5ほど)を入れて、蓋をして弱火にかける。3.火が通ればバットに取り出し、片栗粉を薄くまぶす。※2のゆで汁は、いい鶏のおだしが出ているので、捨てずに置いておきます。下のおいものスープで使います。4.フライパンに3を入れて、少ない油(サラダ油大さじ2ほど)を回し入れ、揚げ焼きする。既に火を通しているので、揚げ焼きするのは短時間で大丈夫です。・中華風あんかけサラダ(7人分くらい)1.人参(1本)、えのきだけ(1袋)、カニ蒲鉾(1パック)を炒め、しんなりしたら、白...好評だった今日のレシピ

  • ほおっておくだけ簡単紅茶豚

    こんにちは。先日の夕食は、旦那の希望もあり、紅茶豚を作りました。紅茶豚は昔から母が作ってくれているレシピで、簡単なのに豪華でおいしいメニューです。もちろんおじいちゃんも大好きなレシピです。紅茶豚(5人分)1.豚バラ肉のブロック(1kg)を大きなお鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れる。2.紅茶のティーバッグを5つ(ラベルを取って)入れる。3.蓋をせずに強めの中火で1時間ほど煮る。4.お皿に取り上げ、冷めれば一口大に切る。下のタレをかけて食べる。〈タレのレシピ〉フライパンに砂糖(大さじ3)、醤油(大さじ3)を入れて、煮詰まれば出来上がり。ほおっておくだけですがとても美味しいです。あっさりしたお肉がいい場合は、豚モモ肉のブロックがおすすめです。おじいちゃんも「これはおいしいもんやね~。タレも甘くてちょうどいいわ。」...ほおっておくだけ簡単紅茶豚

  • パスタの細麺でラザニア風ごはん

    こんにちは。豚ミンチの冷凍があったんですが、レシピがマンネリ化していることもあり、いつもと違う料理を作ることにしました。ラザニアを食べたいと思ったのですが、ラザニア用の麺が無かったので、パスタの細麺を使って作ってみました。(5人分)①ミートソースを作る1.オリーブオイル(大さじ1)をフライパンにひき、豚ミンチ(600g)、玉ねぎ(1個)を炒める。2.1に火が通ればトマト缶(700g)を入れて、茅乃舎さんの野菜だし(2袋)、塩・こしょう、ドロソース(大さじ6)、オイスターソース(大さじ4)、カゴメピザソース(大さじ2)で味付けする。※ピザソースは少し余っていたので入れましたが、なしでもいいかと思います。②ホワイトソースを作る1.オリーブオイル(大さじ1)をフライパンにひき、薄切りにしたジャガイモ(3つ)を炒める。...パスタの細麺でラザニア風ごはん

  • 中華風鶏もも肉レシピ

    こんにちは。昨日は中華風の鶏もも肉を使った夕食を作りました。簡単で美味しく、ヘルシーにできました。・中華風鶏もも肉レシピ(8人分くらい)1.鶏もも肉1.2kgをお鍋に入れて、水をひたひたになるまで入れる。塩・砂糖(各大さじ3)、酒半カップを入れて、火が通るまで茹でる。(冷凍にしていた鶏肉を使ったので、弱火で蓋を閉めて長い間火にかけておきました。)2.ネギ(10本ほど)、生姜(2かけ)を細かく切り、耐熱皿に入れる。1のゆで汁を少しかけて蓋をし、電子レンジで800wで3分温める。3.1の鶏肉を切って、2をかけたら出来上がり。お鍋に入れてほおっておいたらできるので簡単ですが、とても美味しかったです。おじいちゃんもたくさん食べてくれました。家族にもソースがおいしい!と好評でした。・キャベツとブロッコリースプラウトの簡単...中華風鶏もも肉レシピ

  • 手早くできるおやつ

    こんにちは。今日は久々にお菓子を作りました。以前買った白玉粉が家にあったので、簡単なつるっとした和菓子を作りました。最近は暖かくなってきたので、つるっと涼しげなおやつが食べたくなります!1.白玉粉を袋に記載のレシピ通りに作っておく。2.粉寒天も記載のレシピ通りに作り、砂糖を好みの分量だけ入れる。半分はそのまま、残りは抹茶の粉を入れておく。3.2が固まって、冷蔵庫で冷えれば一口大に切り、器に入れる。4.きな粉と黒蜜をお好みでかければ出来上がり。おじいちゃん甘いものが大好きです!「わ~、おいしそう!」と喜んでくれました。おいしくて一瞬でなくなりました。ここでおじいちゃんの日常についてお話します。おじいちゃんは去年ひいおじいちゃんになりました。今月はひ孫の初節句だったので、お雛様を飾ってくれました。組み立てたり飾った...手早くできるおやつ

  • 肉じゃがからカレーライスへ

    こんにちは。一昨日の夕食の肉じゃがが余っていたので、昨日の夕食はカレーにリメイクしました。(カレーの作り方のみ書かせていただきます)肉じゃがの具材(牛肉・玉ねぎ・人参・ジャガイモ)にカレー粉大さじ3くらい、ケチャップ(大さじ5)、オイスターソース(大さじ2)、ドロソース(大さじ2)、白だし少々を入れて煮込む。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。カレーライスを作る時よりも、肉じゃがから作り替えたときのほうがコクがアップし、おいしい感じがしました。最近は昔よりも食が細くなったというおじいちゃんですが、カレーライスをたくさんおかわりしてくれました。肉じゃがからカレーライスへ

  • バレンタインで余った生クリームを使ったおやつ

    こんにちは。バレンタインデーに生チョコレートを作りました。板チョコ一枚と生クリームが残っていたので、クレープ風のおやつを作りました。クレープ風のおやつ(5枚分)1.ホットケーキミックス(2袋)、卵1個、溶かした板チョコ1枚に水を入れる。(サラサラになるくらいまで)2.フライパンで薄く焼く。3.最後に泡立てた生クリーム、バニラアイス、抹茶の粉をかけて出来上がり。おじいちゃんは甘いものが大好きです。焼いている時から、「いいにおいやな~」と嬉しそうでした。食べた感想も「これはおいしいもんやね~!」と言ってくれました。おじいちゃんの「これはおいしいもんやね~!」という言葉は、本当においしい!!というときに言う言葉です。喜んでくれてよかったです。ホットケーキミックス(2袋)に対して板チョコ1枚だったので、チョコレート風味...バレンタインで余った生クリームを使ったおやつ

  • ロールキャベツ風スープ

    昨日の夕食はロールキャベツ風のスープを作りました。キャベツを巻くのに時間がかかるので、野菜をそのまま入れて、味だけロールキャベツの味にしました。ロールキャベツ風スープ(7人分くらいできました)1.豚ミンチ(300g)を炒める。2.お鍋に1と薄く切った人参1本、玉ねぎ1個を入れて、水をひたひたになるまで入れて、煮る。3.2がやわらかくなったら、一口大に切ったキャベツ1/3玉を入れて少し煮て、茅乃舎さんの野菜だし、塩・コショウで味付けしたら出来上がり。巻かないので、簡単に、そして早くできました。おじいちゃんも「やわらかくて食べやすい!」と言ってくれました。おじいちゃんの日常についてお話します。おじいちゃんは子供と遊ぶのが大好きです。おじいちゃんが最近はまっていることは、ひ孫をおじいちゃんの座っている椅子(高さが調節...ロールキャベツ風スープ

  • 離乳食作り

    こんにちは。おじいちゃんは毎日元気に過ごしています。少し前の話になりますが、娘の離乳食作りを手伝ってくれました。離乳食初期は、ごはんや野菜を柔らかく煮て、すりつぶして食べさせなければいけないので、時間も手間もかかります。私がすり鉢ですりつぶしていると、おじいちゃんが手伝ってくれました。「疲れるやろうし、おじいちゃんがやってあげるわ。昔はな、すり鉢でよくゴマをすってたもんや。これならおじいちゃんでもできるさかいに。」と言って慣れた手つきですってくれました。おじいちゃんは料理など、几帳面なタイプなので、粉々になるまですってくれました。夕食後に作っていたので、時間がかかってしまい、おじいちゃんは寝るのが遅くなったみたいですが、私にも娘にも「大丈夫え。あんたのまんまおいしそうやな~。お手間いりのができたえ~。おいもちゃ...離乳食作り

  • ふんわり豆腐ハンバーグ

    こんにちは。家に木綿豆腐がたくさんあったので、豆腐ハンバーグにしました。私も母もお豆腐が好きなので、豆腐は必ず家の冷蔵庫にあります。豆腐ハンバーグは作ったことがなかったのですが、あっさり、ふんわりした豆腐ハンバーグができました。・豆腐ハンバーグ(5人分)豆腐の水切りするのは時間がかかりそうなので、水を切らずにそのまま使いました。1.砕いた豆腐800g、豚ミンチ450g、卵1個、生姜1/3かけ、パン粉2cup、塩・胡椒少々を混ぜて、丸め、油をひいたフライパンで火が通るまで焼く。・和風あんかけだれ(5人分)タレは豆苗を入れたあんかけのタレにしました。1.水800ml、白だし大さじ2、みりん大さじ5、うすくち醤油大さじ4を鍋に入れて沸騰させる。2.沸騰したら、水溶き片栗粉半カップを入れて混ぜる。3.最後に一口大に切っ...ふんわり豆腐ハンバーグ

  • 残りものでお昼ご飯

    こんにちは。私の家のお昼ご飯は、前日の夕食で残ったものをリメイクすることが多いです。おじいちゃん、体は元気ですが、最近、「野菜は固くて食べにくいな~」と言います。前日の夕食の白菜のからし和えが残っていたので、ご飯に混ぜて食べやすくしてみました。・白菜とハムのリゾットお鍋に残り物の白菜とハム、ご飯を混ぜて、牛乳をひたひたになるまで入れる。味付けは、茅乃舎さんの野菜だしを入れて、味を調え、お皿に入れて、上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いたら出来上がり。簡単ですが、おいしくできました。おじいちゃんも「食べやすくておいしい!」と言ってくれました。牛乳で柔らかく炊くと、野菜も食べやすくなったようです。それでは少しおじいちゃんの日常についてお話します。おじいちゃんは昔から子供が大好きなので、家の前をお散歩し...残りものでお昼ご飯

  • 家の庭にできたレモン

    こんにちは。最近家の庭にレモンがたくさんなっています。知らず知らずのうちに大きくなっていて、色も濃い黄色になりました。少し甘味も増したので、酸っぱいもの好きの私はそのまま食べられます。今回はレモンを使って、ホットレモンを作りました。(切って混ぜただけですが・・・)おじいちゃんは酸っぱいものが苦手なので、「それは酸っぱくないか~?」と不安そうでしたが、お砂糖をたくさん入れると「すーなくておいしい!」と言っていました。・ホットレモンコップにお湯を注ぎ薄く切ったレモン、砂糖を入れるだけです。ハチミツでもいいですね。今日は少しだけおじいちゃんの日常についてお話します。おじいちゃんは、よく私の子供に(ひ孫)に絵本を読んでくれます。子供が小さい時から大好きな絵本が、「アンパンマンのたべものあいうえお」という本です。アンパン...家の庭にできたレモン

  • 節分の日の夕食

    今日は忙しい母に代わって、娘(おじいちゃんの孫)が投稿させていただきます。本当にご無沙汰しております。「おじいちゃん料理を作るの巻」のおじいちゃんは米寿を迎えました。相変わらず元気に過ごしております。実はおじいちゃん、昨年ひいおじいちゃんになりました。歳の差88ですが、毎日たくさん抱っこして可愛がってくれています。「おかあちゃんばっかり疲れるやろ~」と言って、ひ孫のお世話をしてくれます。本当にありがたいです。そして遊んでくれている間に、母と私で夕食作りです。投稿が遅れましたが、節分の時の夕食を少しご紹介します。・ビビンバ恵方巻実は旦那はあまり恵方巻(具材)が好きではありません。おじいちゃんは恵方巻が大好きなので、家族皆で食べられる恵方巻にしようと思い、ビビンバ恵方巻にしました。(5本作りましたが、具材は少し余り...節分の日の夕食

  • ひな祭りに簡単ちらしずし

    本当に本当にご無沙汰いたしておりました。「おじいちゃん料理を作るの巻」のおじいちゃんは86歳になりましたが、相変わらず元気にしております。今年は、これも本当に久しぶりですが、お雛様を飾ろうと思い立ち飾りました。段飾りにするための木枠を組み立てるのが大変なので、お座敷の違い棚や床の間にいきなり赤毛氈を引いて飾ってみました。以前、ピアノの上に赤毛氈をかぶせて飾った事もあります。できる範囲で楽しもうかなと思いまして…どちらかと言うときちんとしたいタイプのおじいちゃんですが、「こうしたらすぐ飾れるし、これもええかもしれんなあ!」と言ってくれました。友人にも来てもらい、以前このブログにも書いた「5分でちらし寿司」を作りました。(「5分でちらし寿司」はクックパッドにも載せています。)他には「菜の花の辛し和え」「生麩と豆腐を...ひな祭りに簡単ちらしずし

  • わが家のおせち~チャチャッと作ってます~

    以前このブログを見て下さっていた皆様、ご無沙汰しておりますが如何お過ごしでいらっしゃいましたか。また新たにご覧いただいた皆様にも…明けましておめでとうございます。おじいちゃんも相変わらず元気にしておりますが、おせちは私と娘でチャチャッと作ってしまいます。久しぶりに少しブログを書く時間が出来たので、お粗末なものですがわが家のお正月の料理などを何回かに分けて書かせて頂こうかと思います。お正月のおせち料理やお雑煮、器など、それぞれの地方やお家によって様々なものと思います。私も実家ではお座敷の畳の上に足つきの家紋入りの塗りのお膳を置いて、お雑煮を頂いていましたが、嫁ぎ先では普通にテーブルの上でお雑煮を頂く…という風で、初めは少し驚きました。今の我が家ではそれらをミックスした感じで、リビングのテーブルの上に、お正月用に決...わが家のおせち~チャチャッと作ってます~

  • 電子レンジで簡単に作れる棒棒鶏(ばんばんじー)のたれ

    急に冷え込んで冬らしくなってきました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。鶏肉を塩どりにして棒棒鶏のたれをつけていただきます。むね肉・もも肉・手羽中でもOKです。しっかり塩どりにしたらそれだけでも十分おいしいのですが、簡単に作れる自家製の棒棒鶏ソースでいただくのもおじいちゃんのお気に入りです。1.白みそ大さじ5・砂糖大さじ3・みりん大さじ3・すりごま大さじ2・豆板醤小さじ1/3を容器に入れてよく混ぜる。2.ラップでフワッと蓋をして800ワットで1分電子レンジにかける。3.もう一度よく混ぜて、さらに1分チンしてよく混ぜたら出来上がり。今回は手羽中で…かき混ぜ2回目…電子レンジで簡単に作れる棒棒鶏(ばんばんじー)のたれ

  • 根菜のみそきんぴら

    ご無沙汰いたしました。急に涼しくなって秋らしくなり、日本には四季があるのだなと痛感する今日この頃です。毎日のように作るお弁当のおかずに、「きんぴらごぼう」や「きんぴられんこん」は欠かせないものですが、味付けにお味噌を使ってより美味しく出来ないかと試してみました。おじいちゃんも「美味しいできてたわ!」との事でした。材料:ゴボウ1本ニンジン中1本れんこん1節ごま油大さじ1粉だし1/4袋水200ml砂糖大さじ2みりん大さじ2みそ大さじ3すりごま大さじ11.ゴボウはたわしで皮をこすり洗いして落とし、縦半分に切ってから薄い斜め切りにして水にさらしてザルに上げる。2.ニンジンもれんこんも皮をむいて縦半分に切ってから5mmくらいの厚さに切り、水にさらしてザルに上げる。3.フライパンにごま油を熱し、中火でゴボウ、れんこん、ニン...根菜のみそきんぴら

  • おじいちゃん 今日も元気で料理をしています…

    時間に追われ、ブログを書けずに日が経ってしまいました…。おじいちゃんに料理を教えるようになって1年7カ月、このブログを書くようになってから5カ月と少し経ちました。おじいちゃんの上達はなかなかのもので、以前は何か作ってもらう時は必ずレシピと材料をきちんと用意してから…だったのですが、最近では「この材料(レシピと違う材料)を使って、○○のレシピと同じように作ってみてね。」とか「このレシピの通りに作って、最後の味付けには○○を使ってね。」という風な技?までできるようになりました。私の本業が忙しくなったこと等々で、今後しばらく、ブログは時々しか更新できないと思います。おじいちゃんにも作りやすい簡単な料理のレシピは、たまにクックパッドに「おじいちゃん料理」と言う名前で投稿したりしていますので、よろしければご覧ください。も...おじいちゃん今日も元気で料理をしています…

  • 鶏肉と玉ねぎのスープ煮 改訂版

    この料理、久しぶりに作ってもらったら、前よりずっとおいしく出来たように思います。レシピは少し変えただけなのですが、おじいちゃんの味付けが上手になったのかな?簡単ですが、鶏のうまみが出てなかなかおいしく出来ました。お試し下さい。1.鶏肉を一口大に切る。玉ねぎはくし形に切り、小松菜などの青菜は洗って一口大に切っておく。2.フライパンにごま油を熱し、皮を下にして鶏肉を入れる。火加減は弱火と中火の間位で。3.こんがりしたら裏返し、玉ねぎも入れて蓋をして、弱火で加熱する。4.鶏肉の反対側にも色がついたら、玉ねぎを底から混ぜて炒め、だし汁(水とだしパックなどもOK)をひたひたに入れて加熱する。5.沸騰したらアクを取り、弱火で煮込む。6.鶏にしっかり火が通り、玉ねぎが軟らかくなったら、酒・塩・コショウで味をつけて青菜を入れ、...鶏肉と玉ねぎのスープ煮改訂版

  • ホットプレートで簡単~鮭のちゃんちゃん焼き風~

    ホットプレートもおじいちゃんのお気に入りです。一度に大量にできて、簡単に温度調節できるので、おじいちゃんのいわゆる「埒が明く…らちがあく」料理ができるのだそうです。1.ニンジン・玉ねぎは皮をむいて薄切りに。キャベツ・キノコは洗って食べやすく切る。生鮭の切り身に塩コショウをする。2.みそだれを作っておく。砂糖・みそ・みりんを1対1対1の割合で容器に入れて、よく混ぜておく。(鮭1切れに対して大さじ1ずつ位の量で作りますが、野菜の量によって加減してください。)3.ホットプレートにサラダ油とバター大さじ1を熱し、生鮭の切り身を並べる。4.蓋をして弱火(140度)にして蒸し焼きにする。5.鮭の底面がこんがりしたら裏返し、周りに1の野菜を入れる。6.裏返した面もこんがりよい色になったら、周りの野菜も混ぜて炒め、全体に火が通...ホットプレートで簡単~鮭のちゃんちゃん焼き風~

  • 超簡単 キャベツとコーンのサラダ…自家製ドレッシングを添えて

    忙しい時にすぐできて、野菜がたくさん食べられます。自家製ドレッシングも簡単おいしいです。急ぐ時の一品にお試しください。1.キャベツは人数分に放射状に切る。2.芯の下の方の汚い所は取ってから、葉と葉の間を流水でよく洗う。3.鍋に湯を沸かして2を入れて茹でる。4.軟らかくなったら、冷凍コーンをパラパラと入れて、また沸騰したらザルに上げる。5.一人分ずつお皿に盛る。自家製ドレッシングを添えて…。自家製ドレッシングの作り方1.だし醤油(家では鎌田醤油さんのだし醤油)とすし酢をガラス瓶などの容器に1対1の割合で入れる。2.そこに塩コショウを少々振り入れて、一旦蓋をして振って混ぜる。3.また蓋を開けてごま油をタラッと入れて、また蓋をして振って混ぜたら出来上がりです。キャベツをたっぷりお上がり下さい…超簡単キャベツとコーンのサラダ…自家製ドレッシングを添えて

  • 簡単でおいしいハヤシライス

    おじいちゃんに料理を教え始めた頃は調味料を量ってもらうのも結構大変かと思い、ざっくりとした量しか書いていませんでした。が、最近は料理にも慣れて、カップや大さじを使って計測するのも平気になってきたそうです。ですので、以前よりは調味料の種類を増やしたり、しっかり量ってもらったりするようになっています。もちろん最後は自分で味をみて調えてもらうので、自分の味覚を研ぎ澄ましてがんばって下さいね!1.玉ねぎ大2個は皮をむいてくし形に、エノキ1袋分は根元を落として半分に切る。2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉薄切り500gを中火で炒め、色が変わってきたら、玉ねぎ、エノキも入れて炒める。3.全体が軽く炒められたら、トマト缶(400g)の中身を全部入れ、その空き缶に水を入れて濯ぐようにして加える。(カップ2位の量)4.ブイヨン...簡単でおいしいハヤシライス

  • 中華風イカ炒め

    イカを見ると「イカって何の栄養があるねん?」というおじいちゃんの言葉を思い出して笑えてしまうのですが、高タンパクでタウリンたっぷりの優秀な食材です。今日は一口大に切ったものと胴そのままのものが冷凍庫にあったので両方を使ってもらいます。野菜もたくさんとれるように、冷蔵庫にあるいろいろな野菜と一緒に炒めて、とろみをつけます。1.胴そのままのイカは、残っていたら裏側の軟骨を引っ張って取り、1センチの輪切りにする。切ってある方のイカはそのままで。2.水カップ2に酒・砂糖・濃口しょうゆ・オイスターソース大さじ2ずつを入れてよく混ぜる。具材の量によって足りなければこの比率…水カップ1に大さじ1ずつ…で増やしてもOK3.ニンジンは皮をむいて5㎜くらいの厚さに斜め切り。玉ねぎはくし形に切る。キャベツ・白菜・青菜は洗って食べやす...中華風イカ炒め

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おじいちゃん 料理を作るの巻さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おじいちゃん 料理を作るの巻さん
ブログタイトル
おじいちゃん 料理を作るの巻
フォロー
おじいちゃん 料理を作るの巻

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用