chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜 https://taka-ichi-sensei.hatenablog.com/

二児の父、そして小学校教師です。読書記録や教育実践、日々の気付きなどを気ままに書いていきます。

好きなこと ラグビー、読書、サイクリング 好きな食べ物 カレーライス ブログ名について 「最」高の「笑」顔を目指してます。 最笑はGOOD! さいしょはぐー!

イチタカ
フォロー
住所
未設定
出身
小美玉市
ブログ村参加

2016/07/28

arrow_drop_down
  • 【声を見る】朝一番の挨拶から見えてくること

    昨日、教員免許講習に行ってきた。 その中で、印象に残った講師の話。 「授業を参観するとき、まず初めに“上履き”を見る」 ・きちんと履いているか ・踵を潰していないか ・名前を書いているか ・穴が空いていないか ・洗ってあるか この“上履き”から、色んなことが見えてくる。 その子の性格、自律心、家庭環境… なるほどー。 こうやって、何か1つに焦点化して物事を考えるのは、個人的には好きだなぁ。 自分なら、何を見るだろう。 パッと思いつくのは… 朝一番の“声”だろうな。 自分だったら「おはようございます」の“声”を見る。 一人一人の“声”は違う。 毎日聞いていれば、その違いにも敏感になる。 「おはよ…

  • 【始まる】2018年、夏休み

    今日から「夏休み」が始まる。 もちろん、まだまだ出勤はするし、今年は「教員免許更新」もあるから、例年よりはちょっと予定が詰まっているけど… それでも、やっと「夏休み」に突入なのだ。 1学期の終業式の翌日、「watcha」が開催された。 その翌日は「(昇級)選考試験」を初めて受ける。 本当は、2年くらい前から受講資格は満たしていたんだけど、行事とかぶったりして、受けられなかった。 その翌日の月曜日からは、溜まりに溜まった事務仕事を片付ける。 それでほぼ1日を費やした。 学期末にやるべき仕事がたくさんあったんだけど、watchaを理由に全て後回しにしていた。 そのあとは、6年の「宿泊行事」の準備。…

  • 【流れていく】授業で子どもに力はつくか

    学校というところは、毎日毎日授業がある。 「45分」の授業が次から次へとやってくる。 この授業を通して、子どもたちは「力」をつけていく。 この授業を通して、教師は子どもに「力」をつけていく。 私は、授業とはこうあるべきだと考えている。 けれども、この授業というのは、そう単純ではない。 「45分」ポッキリで指導が完結するものは、あまりない。 つまり、その多くは単元で構成されている。 例えば、算数なら「円の面積」という単元がある。 その単元は10時間扱いになっている。 つまり、45分×10コマで指導を終えなければならない。 とある国語の物語教材は8時間扱い。 45分×8コマで終えなければならない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチタカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチタカさん
ブログタイトル
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜
フォロー
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用