chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜 https://taka-ichi-sensei.hatenablog.com/

二児の父、そして小学校教師です。読書記録や教育実践、日々の気付きなどを気ままに書いていきます。

好きなこと ラグビー、読書、サイクリング 好きな食べ物 カレーライス ブログ名について 「最」高の「笑」顔を目指してます。 最笑はGOOD! さいしょはぐー!

イチタカ
フォロー
住所
未設定
出身
小美玉市
ブログ村参加

2016/07/28

arrow_drop_down
  • 【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…③

    3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第3弾。 第1弾、第2弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com taka-ichi-sensei.hatenablog.com 最後は、生産性先生。 ※あえての仮名です。以下、S先生とします。 S先生は、もうめちゃくちゃキャラが際立っていた。 登場で、まさかの半ズボン…笑 でも、それすらもS先生のキャライメージにピッタリだと思ってしまう。 今回のWATCHAでは、Twitterの「アイコン」と「実物」がいかに同じか(または違うか)ということが、ちょっとだけ話題になったのだが… S先生のアイコンは、思いっきり「動物…

  • 【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…②

    3月27日に行われた「WATCHA」の振り返り第2弾。 第1弾はこちら… taka-ichi-sensei.hatenablog.com 続いては、けテぶれ先生。 ※以下、K先生とします。 K先生、見かけがキレキレ。 Twitterのアイコンが「本人」だったので、そこから想像していたけど… イメージ以上にキレッキレッだった。 キレキレというより、イケイケ?笑 「カッコイイ〜」感が半端ない。 シャキーーーンって感じが伝わってくる。 それが第一印象。 けど、その見かけ以上に、話してみるとすごく柔らかい。 ここはTwitterでのイメージと一致。 (自分が勝手にイメージしていただけだけど) やっぱり…

  • 【祭りの後の学び】WATCHAを終えて…①

    京都で、ある大イベントが開かれることを知ったのは、今年の2月に入ってから。 Twitter界で旋風を巻き起こしている3人のインフルエンサーが一堂に会し、スペシャル感満載な“フェスティバル”が行われるという。 「絶対、これ行きたい」って瞬間で思った。 でも、京都… 「ちょっと行ってくるわ」で済む距離じゃない。笑 熱意をもって、妻にお願いをする。 そして、友人にも自分の思いを伝える。 実は、この日はもともと予定していた学び場があった。 それをキャンセル。 色んな複雑な思いがあったけど、それでも行きたかった。 快く(?)承諾してくれた妻と友人に感謝。 自分がTwitterを本格的に始めたのは、今年に…

  • 【今週の振り返り】消去されて心折れたので、適当に書く。笑

    約1時間かけて書いた今週の振り返り… 先ほど、誤って消去してしまった。 最悪だ… もう心が折れたので、超ざっくり書く。笑 ①早起き あまりよくない。 とりあえず、春休みで回復していこう。 ②ブログ 毎日の分は書いているけど、毎日は書いていない。 春休みになって、さらに「日記」になってくるだろうな。 ③読書 これからこれから。 ④勤務時間 今週はいいのだ。 15時間とか普通に学校にいたけど、今週は特別よ。 ⑤ランニング 天気の関係もあり、毎日は走れず。 でも、トータル距離で言えば、結構走れた。 ⑥体重 現在84.2kg。 こんなもんだろう。 じっくりといこう。 ⑦学級通信 結局、3月は毎日発行し…

  • 【今週の振り返り】多忙期こそ、「できた」を実感すべき

    今週は、常に「ふわふわ」している感じだった。 「ふわふわ」という言葉を使うと、なんだか浮き足立っている感じだが… 地に足がついていない。 いろんなことが忙しさに紛れて、ダダーッと流れていってしまう。 とてもよくない傾向。 そんな中でも、「できた」という事実をしっかりと噛み締めることで、その瞬間だけでもドスッと地に足をつけていられる感じだ。 卒業までもう日数もほとんどない。 そこまでは突っ走ろうと心に決めているものの、 どうにもモヤモヤは払拭できず… まぁ、それも人生。笑 さて、今週の振り返りを。 ①早起き 月:22:15-4:20 火:23:46-4:20 水:23:15-4:20 木:23:…

  • 【今週の振り返り】日々、教師修行を…

    休日の朝は、好きだ。 今朝は、オンラインで学び場。 その後、カフェで一仕事。←今ココ さて、今週の振り返り。 卒業式が近づき、成績処理も佳境に入っているので、慌ただしい毎日だからこそ、ここはしっかりと見つめていきたい。 ①早起き 先週よりは改善されている。 月:22:00-3:30 火:23:00-3:25 水:22:00-3:50 木:23:30-4:40 金:22:30-4:25 土:0:04-3:44 日:22:39-4:17 平均睡眠時間は、およそ5時間10分。 ちょっと少ないな… でも、朝はいい感じの時間帯に起きられている。 睡眠時間を確保するには、やっぱり就寝時刻だ。 どうしても、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチタカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチタカさん
ブログタイトル
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜
フォロー
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用