chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜 https://taka-ichi-sensei.hatenablog.com/

二児の父、そして小学校教師です。読書記録や教育実践、日々の気付きなどを気ままに書いていきます。

好きなこと ラグビー、読書、サイクリング 好きな食べ物 カレーライス ブログ名について 「最」高の「笑」顔を目指してます。 最笑はGOOD! さいしょはぐー!

イチタカ
フォロー
住所
未設定
出身
小美玉市
ブログ村参加

2016/07/28

arrow_drop_down
  • 【今週の振り返り】指導の罪重ね…

    リズムが駄々崩れ… 忙しさにかまけて、全てを流している感じだった。 一度、じっくりと今週の振り返りをして、リセット&ゴーで行こう。 ①早起き これ、ひどい。笑 就寝時刻と合わせて書く。 月曜:22:07-4:30 火曜:21:48-4:22 水曜:23:15-4:51 木曜:21:15-4:49 金曜:23:00-5:40 土曜:22:43-4:27 日曜:22:11-5:59 うーん… 睡眠時間としては、平均して6時間30分。 これは悪くない。 問題は、就寝時刻だろう。 平均すれば22:20だ。 できるならば21:30には就寝したい。 じゃあ、その時間は何をしているかというと… ゴロゴロして…

  • 【先週の振り返り】脱・インフルエンザ!

    今日は月曜の休日。 体調も回復し、明日は“復帰戦”だな…!! 楽しみな反面、まさかの6連休後ということもあり、世界が変わっていないかが不安…。 まぁ、そんなことを言っていられるのも今のうちだな。 これから卒業関係を含めた行事が雪崩のようにやってくるので、一気に忙しなくなるだろう。 「Are you ready?」 覚悟は…できてます…。 さて、先週を振り返ってみよう。 ①早起き 目標は4時までに起床。 結果は… 4時前に起床 2回 4時以降起床 5回 (うち、6時台が2回…) まぁ、これはある意味、仕方ない。 インフル◯ンザになってしまったのが、運の尽き… これから徐々にリズムを取り戻すと同時…

  • 【時間を生み出す】健康体でいることが何より大切!

    いよいよ流行にのってしまった… インフルエンザ。 ここ数年はかからなかったんだけどなぁ。 残念。 健康って、やっぱりすごく大切。 失って気付く。 どんなに早起きして「自己投資の時間」を確保しても… 一度体調を崩したら、数日間、何もできなくなる。 本当、健康が一番。 時間を創出する上で、早起きしたり、効率良く仕事をこなしたりするけど… 健康体でいることが、やっぱり一番の時間創出術なんだよな。 改めて実感。 あぁ… 辛い。 体調じゃなくて、授業ができないのが辛い。 週末は3連休だから… 実質6日間も間が空く。 あぁ… 熱が下がったら、読書しよう。

  • 【今週の振り返り】飲んだ翌日は、起床時刻が遅くなるな

    昨日、一昨日と連続で飲み会。 こういうのは久しぶり。 こういう日の翌日は、やっぱり起床時刻が遅くなる。 まぁ、それもよし。 さて、今週の振り返り。 ①早起き 4時前に起床は4日。 4時以降に起床は3日。 飲んだ翌日は、遅い。 就寝時刻が遅いから当たり前か…。 睡眠時間自体は、そんなに変わらない。 むしろ、飲んだ日の方が、入眠が早い気もする。 飲んでも、早めに帰宅できるといいんだな。 昨日、今日と起床が遅いので、明日からもう一度リズムを作っていこう。 ②読書 今週は、今のところ3冊読了。 現在、2冊を並行読みしている。 とてもいいペース。 朝の時間が確保できるようになってきたのが大きい。 「読書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチタカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチタカさん
ブログタイトル
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜
フォロー
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用