chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜 https://taka-ichi-sensei.hatenablog.com/

二児の父、そして小学校教師です。読書記録や教育実践、日々の気付きなどを気ままに書いていきます。

好きなこと ラグビー、読書、サイクリング 好きな食べ物 カレーライス ブログ名について 「最」高の「笑」顔を目指してます。 最笑はGOOD! さいしょはぐー!

イチタカ
フォロー
住所
未設定
出身
小美玉市
ブログ村参加

2016/07/28

arrow_drop_down
  • 【雑感】最近のこと

    やっと… やっと、パソコンを開いた。 ちょっとここ最近、色々とあり1日を振り返ることもできなかった。 何よりも、コンディションが悪い。 というのも、体のある部分が痛むのだ。 それが原因で、何もできない。 朝、起きるのも辛い。 体を起こすのも一苦労。 出勤してからも、教材研究がまともにできない。 教科書やノートを見るのも辛い。 つまり、何をするのも辛い。 もちろん、身体的な意味で。 そのせいで「気持ち」もやられそうになるが、まだ大丈夫。 授業が始まれば、気が紛れる。 授業に生きるとは、まさにこのことだろう。 放課後が辛い。 1日の疲労も重なり、座っているのも、立っているのもきついのだ。 一番は、…

  • 【Beyond Labo】突き抜けた先にあるもの

    4月7日、参加してきた「Beyond Labo」に。 前回の読書会の初参加を皮切りに、この日が2回目。 参加の動機は、友人が主催しているから。 でも、今となっては、そこはもう関係ないかな。 「教師」という立場だからこそ、参加して得ることが大きい。 異業種の人たちと触れ合える機会って、なかなかない。 視野が広がるんだな。 この日は「政治」がテーマ。 以前の自分だったら、絶対にスルーしている。笑 その時点で、「政治」っていうもののハードルが高いんだよね。 だからこその参加でもある。 自分が持ち合わせていないテーマだからこそ、きっと何か得ることがある。 この「今の自分」そのものを1mmでもビヨンドし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イチタカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イチタカさん
ブログタイトル
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜
フォロー
最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用