chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【パスタ】テレビ番組の影響で食べたくなる

    BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」を録画してみている。 この番組をみていると、パスタを食べるシーンがよくでてくる。 イタリア各地に、ロングパスタやショートパスタなどいろいろなパスタがあることを知った。 各個人でパスタの形に好みがあるようだ。 ソースにしたりしてトマトをよく料理に使っている。 4冊ほどパスタに関する本を購入し読んだけど、岩波ジュニア新書『パスタでたどるイタリア史』が面白かった。 ときどきパスタを食べたくなるので、乾燥パスタを買い置きするようになる。 ソースをつくるのが面倒で市販のものを買っているけど、自分で作るようになりたいな。

  • 【速歩】1週間で合計60分以上歩きたい

    きょうは意外と朝から暖かい。 嫁はさほど感じないというが、だいぶ違うんだよね。 末端冷え性なので、普通のひとより指や耳が冷たく感じる。 その対策に耳まで隠れるキャップや指なし手袋を使う。 テレビの天気予報だと、曇りとでていた。 ネットのピンポイント天気予報を確認する。 朝のうちは晴れているけど、だんだん曇るようだ。 最高気温が15度台で、風速5~6メートルになっている。 河川敷のマラソンコースをウォーキングするけど、風が冷たくなければ歩けそう。 普通に長い時間歩いても運動効果がないというので、一日20分ほど速歩する。 ここだと車などを心配しなくてもいいし、路面も歩きやすいから足を傷めずにすむ。 自宅から河川敷までゆっくり10分くらい歩くと、ウォーミングアップとクールダウンにちょうどいい。 1週間で合計60分以上..

  • 【被災地支援】現地に迷惑をかけない方法がいい

    きのう、能登半島地震の避難場の様子をテレビでみる。 被災地支援に役だたないばかりでなく、迷惑なものがあるんだって。 ボランティアのシェフが賞味期限の切れた食品を手に取っていた。 冷蔵庫や冷凍庫で保存しなければいけない食材が送られてきても、停電だから冷蔵庫がつかえない。 食中毒を起こしたり健康を害する心配のあるものは出せないから、すべてゴミになる。 そうしたものを仕分けするのに手間がかかり、迷惑以外になにもないようだ。 善意か悪意かわからないけど、ゴミが増えるだけだから、民間からの支援をストップしたという。 以前のことだけど、被災地にボロ着を送ってくるひとがいて、現地で処分に困っていたよね。 われわれ一般人は、素性のハッキリしたところにお金で支援するのが一番のようだ。

  • 謹賀新年 2024

    明けましておめでとうございます。 お互い笑顔あふれる年になるといいですね。 今年もよろしくお願いします 元旦

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用