chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 12月28日【仕事納め】いまでは関係ない生活だけど・・・

    12月28日のきょうは、仕事納めだ。 といっても、自営業になってから全く意識したことがない。 年末年始に仕事が入ったりして、のんびり休めなかったな。 昨年まで親の介護をしていたので、いつなにがあるかわからない状態だった。 コロナが流行してから、本人だけでなく介護するものが感染しないよう神経をつかい放しになる。 正月でも容態が急変することもあるし、救急の場合どうするか、関係者と事前に打ち合わせしておいた。 そうしたことがなくったけど、今度は自分の体調を心配しなくてはいけなくなる。 そんなことから運動量を増やすことと食生活の見直しを始めた。

  • あすまで気温が低く風が強いようだ

    何時ごろだったかわからないけど、風が強くてガタガタと物が揺れる音で目が覚める。 台風のときのような、こんなに強い風が吹くとは思わなかった。 晴れるもののうちのところの気温は4~5度、きのうより低く寒そうだ。 朝のテレビの天気予報をみると、北海道や日本海側は大雪で強風だという。 離れた沖縄でも強風が吹くというのが不思議だった。 きょうのような寒さはあすまでで、そのあと気温があがるようだ。

  • 12月14日【四十七士討ち入りの日】事実はどうだったのか?

    きょう、12月14日は「四十七士討ち入りの日」となっている。 別名、「忠臣蔵の日」だ。 昔、この時期になると映画化やテレビドラマ化されていた。 時代劇の人気がなくなったこともあるだろうし、最近、まったくみられなくなったね。 この事件を題材にして人形浄瑠璃や歌舞伎の演目『仮名手本忠臣蔵』が作られという。 事件の発端がどうだったのか事実は不明だから、物語としての忠臣蔵しかわからない。 幕府も一貫した考えがなく、事件を利用し両家をつぶしたようにも思えてくる。

  • 【カメラ】操作法を忘れ上達しない!

    カメラに興味がある。 といっても、エントリーモデルとコンデジカメラしかもっていない。 しかも古いモデルだ。 対象は身近な植物や昆虫、風景などのスナップ写真で、記録したり画像制作に利用している。 ひと様に写真が趣味といえるものでもない。 以前からの悩みがカメラを使わないでいると操作法をすぐ忘れてしまう。 ときどきマニュアルを確認しないといけない。 写真に関する本をよく読むけど、上達しないからカメラの才能はないようだ。 所有カメラといっても、これしかないけど・・・ 【キヤノン 】 ・EOS Kiss X5 ・PowerShot SX720 HS(カバンやポケットにいれておく) ・IXY 25 IS(調子が悪いので使っていない) 【オリンパス】 ・STYLUS XZ-2 いまよく使うのが、オリンパス..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用