chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スギ花粉飛散ピーク!外出したくない

    きのうから花粉症の症状がかなりひどくなる。 かなり前から花粉に反応していたけど、きのうから鼻水とクシャミの出る回数がきゅうにふえた。 頭が重くなり体がスッキリせず。 うちのエリアのスギ花粉の飛散ピーク予想を確認すると、もっとも多い時期にあたる。 今週は「非常に多い」という日が続く。 症状がひどいと、アレルギー対策の薬をのんでいても効かないんだよね。 ウォーキングをしたいけど、2日続けて外出したくなかった。 外を歩けなくても、室内でストレッチや筋トレ、踏み台昇降運動を1時間以上毎日おこなっている。

  • 2月22日【猫の日】BSテレ東の複数番組を録画設定

    午前5時すぎに起床したけど、二度寝してしまい1時間以上寝坊する。 朝から強い雨がふっている。 テレビの天気予報で、うちのエリアは落雷に注意だと言っていた。 ピンポイント天気予報だと大雨と雷の注意報がでている。 起きたとき暖かく感じたけど、日中にかけ気温がさがり寒くなるようだ。 このところ2月とは思えぬほどの暖かさだったのが、一転するから風邪を引かないように注意だね。 ところで2月22日のきょうは、「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せから『猫の日』となっている。 猫の日制定委員会がペットフード工業会(現:ペットフード協会)と協力し、1987(昭和62)年に制定したものだ。 自分は猫派で、猫に関するテレビ番組をみたり、本など買って読むことが多い。 招き猫のイラストも描くしね。 BSテレ東の番組表をみたら、猫の日特..

  • 残念!ブラタモリが終了してしまう

    きのうは夜まで暖かくて春の陽気だった。 暖房の効いていない部屋や廊下でも寒く感じない。 日差しは少ないようだが、きょうもそのわりに気温があがり暖かいようだ。 ただ、いやな花粉の飛散量が多くなってきた。 ネットで飛散量をチェックしているけど、その情報より自分の体のセンサーのほうが敏感で、多くなってきたことがわかる。 よくウォーキングしていたけど、花粉の飛散が多くなると外出をためらってしまう。 ところで、NHKの番組「ブラタモリ」を来年度レギュラー放送しないと発表したけど、残念だね。 再放送されるときも録画してみている。 毎回、専門家などがゲスト出演するが、タモリさんの豊富な知識があってこそ面白い番組になるんだよね。 メディア総局長が特番放送には含みをもたせたらしいけど、楽しみにしているし、再放送を続けてほしい。

  • 【確定申告】来週はじめに完了しそう

    きのう、地元の青色申告会に行く。 帳簿の付け方が間違っていないかどうかをみてもらうためだ。 個人事業主になってから確定申告をはじめたけど、月々帳簿をつけて面倒でなかった。 それが親から土地やアパートといった不動産を相続してから、借入金もでてきて、どう処理するかわからなくなる。 今回、一部修正するが大方問題がなく、関連する書類も揃っていたので、すぐe-Taxで確定申告できる状態になる。 そうなるとは思っていなかったので、マイナンバーカードを持っていなかった。 次回のサポート予約日を変更し、送信するだけなので来週はじめにおこなうことにする。 昨年末から確定申告の準備をはじめ、ここまで進んだのでホッとした。

  • 春のような陽気?ウォーキングに大敵の強風注意報!

    きょうから、早くも2月。 2月っていうと一年で一番寒い時期だよね。 でも寝ていて汗をかくほど、きょうは暖かい。 午前4時に起床したけど、室温がここ数日より高く感じる。 エアコンをいれてストレッチなどをはじめたら、暑くなり暖房をとめた。 このところ、こんなり短い時間でスイッチを切ることがない。 天気予報だと最高気温が20度くらいまであがるようだ。 春のような陽気だけど、あすはグンと下がる。 朝は静かだけど、風が強いようで強風注意報がでていた。 ウォーキングには車などの心配のない河川敷のマラソンコースを利用する。 風が強いと飛ばされそうになるから、歩くのが辛い。 気温が高いから寒風ではないのが救いだけど。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用