chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【サプリメント】主治医から注意をうける!

    小林製薬の「紅麹」成分入りサプリメントのことが問題になっている。 紅麹そのものは、いままで悪いものということはなかった。 健康被害につながる恐れが高いというから、紅麹と書いてあるだけで心配になる。 数年前、主治医からサプリメントの使用について聞かれたことがある。 そのとき、次回いま摂取しているものを、持ってくるように言われた。 成分によっては肝臓を悪くするので、止めたほうがいいと言われる。 それ以来、どうしてもサプリメントを使いたいときは医師にみてもらう。 これを契機に、サプリメントや機能性表示食品を極力摂らないようする。 体にいいことを期待しサプリメントや機能性表示食品をむやみに摂取していたものを見直すひとが増えるだろうな。

  • ツルコザクラが満開!

    このところ、気温が低い。 日が差せば南側の部屋にいれば暖かい。 それがいつもと違い、膝から下が冷えてくるので、足元をファンヒーターで温めている。 2月と3月が逆になった感じだ。 そんな寒い日が続くけど、プランターに嫁が種をまいたツルコザクラがいっぱい咲いている。 部屋のスリガラスにピンク色がうつるので、目が奪われる。 けっこう長持ちするので、しばらく楽しめそうだ。

  • 3月14日【円周率の日】よく利用した数字

    きょうは3月14日。 314という数字から思い浮かぶのが、円周率の近似値だ。 そんなことから『円周率の日』となっている。 いまの学校ではどう表示しているのかわからないけど、「3.14」のかわりに「π」(パイ)を使った。 パイを食べてこの日を祝うところもあるみたいだね。 ・円の面積=半径×半径×円周率 ・円周の長さ=直径×円周率 学校以外に機械設計をやっていたとき、この2つの公式をよく利用させてもらった。 円周率の小数点以下の数字をたくさん記憶している方がおられるけど、あんなことはできないな。

  • 【栄養】他人はどうなのか調査結果が気になった

    体にいいものをどれだけ摂ったらいいのか年齢も関係するし悩むよね。 日清食品が「2023年 栄養に関する調査」を発表。 他人はどんなことを意識しているのか興味がわく。 そのなかの「積極的に摂ろうとした栄養素・成分」という調査項目が気になる。 結果は3位「ビタミンC」、2位「たんぱく質」、1位「食物繊維」だった。 同じように自分も考えていたからだ。 自分が摂りすぎないようにしていたものは、塩分と糖質だった。 塩分は血圧の関係で医師によく注意されるので、かなり意識して避ける。 「不足していたと思う栄養素・成分」の調査結果は、1位「鉄」、2位「カルシウム」、3位「亜鉛」となる。 カルシウムは意識して、ジャコや牛乳などの乳製品を摂るようにしていたけど、鉄と亜鉛はどの程度、何でとるといいのか、自分でもよくわからない。 いろいろなものを..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用