chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【熱中症】昨日と違い気温が上がりそう

    ウォーキングを再開し5日目だったが、きのうは雨で中止。 小雨という天気予報だったけど、意外と強い雨だった。 それに気温が低くて肌寒く、嫁がコタツを使うという。 きょうは朝から晴れて気持ちがいい。 ピンポイント天気予報だと最高気温が29度となっている。 30度を越し、真夏日になる地域もあるようだ。 それに風が強くなるようで、強風注意報がでていた。 冬の寒風ではないから、ウォーキングには困らないと思うけどね。 ただ、暑くなると熱中症に注意しないといけないから、水分補給が必要だ。 朝食をとりながらテレビをみていたら、15度以下のペットボトルを手でもっていると、冷やされて熱中症対策になるみたいだ。

  • 服を選ぶのに悩む

    ここ数日、暑かったり寒くなったりするので着るものに悩む。 冬物と春物の中間のような感じだ。 体を動かすと暑くて、Tシャツになっているけど、そのうち体が冷えてきて寒くなる。 脱いだり着たりして調整するしかない。 今日は午後から雨が降るようで、気温が20度前後だから、ちょっと冷えるだろうね。

  • 【ヒノキ花粉】症状がひどくなる

    いま一番の悩みは花粉症。 ウォーキングは中止し、外にでるのをできるだけ控えている。 ヒノキ花粉にかわってから、症状がスギ花粉よりもっとひどくなる。 ノドが荒れ、セキがでやすい。 先日、鼻水とクシャミ、セキがひどくて薬を飲んでも効かなかった。 普段、内科で出してもらった薬を飲んですごす。 鼻水やクシャミがひどいときに、市販の薬を飲むと症状が治まる。 その日、その薬がいつものように効かなくて、寝てから症状がもっとひどくなる。 鼻水とクシャミにくわえ咳き込み、眠れず。 寝ていられず、起きてしまった。 セキが止まり楽になったが、睡眠不足で体がだるい。 椅子に座っていると眠気が起こり、やる気がおこらない。 その後、そのようなひどい症状は起きていないけど、体調は戻らず。 今日、だいぶ良くなったように感じる。 ..

  • 【4月4日】どちらを選ぶ?

    きょう、4月4日は「あんぱんの日」と「どらやきの日」の記念日となっている。 1875年のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた。 その際、木村屋のあんぱんが花見のお茶菓子として出されたことが「あんぱんの日」がいわれとなっている。 3月3日は「桃の節句」、5月5日は「端午の節句」となっている。 4月4日は、これにはさまれた日ということで、あんこを間にはさむ「どらやきの日」となった。 個人的な好みとしては、あんぱんより“どらやき”のほうが好きだな。 同じはさまれたことで、4月4日は「オカマの日」でもあるんだ。 なぜだかわかります?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロスケさん
ブログタイトル
クロスケは真っ黒
フォロー
クロスケは真っ黒

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用