chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • パソコンでテニス肘?肘の痛みの治し方とその後の再発対策!

    テニス肘は名前の通りテニスをする人に多いものだと思ってる方がほとんどだと思います。 ですが、パソコン作業をしている方もなることがあります。また、肘痛だけでなく肩こりや首こりの原因になることもあるので気をつけなければなりません。 パソコンをしていてどうして肘に痛みが出るのかと疑問に思う方もいると思います。 今回は、パソコンでテニス肘になる原因とその治し方・再発防止対策について網羅的に解説しま…

  • スマホの使い過ぎでフリックすると肘に痛みが!原因と対策とは?

    若い人を中心に、スマホ依存症になっている人がいて、1日に連続で1時間以上も気が付くとやりすぎていたり...。 スマホをやり続けると同じ姿勢になってしまう上に、手首や指を動かす筋肉に負担がかかるため、テニス肘になってしまう可能性があります。 では、スマホの使い過ぎが原因でフリック操作をする度に肘痛を感じる人がすべき対策について解説します! もちろん自分で気が付いて長時間の使用をやめて安静にするの…

  • パソコン操作で起きるテニス肘の痛み!症状改善のためできる対策

    仕事や趣味で日ごろからパソコンを使う人の間で、テニス肘の症状を示す人たちが増えています。 ある日突然、肘に傷みを感じるようになり、症状がひどくなると日常生活に支障をきたします。このような肘の痛みが生じる原因の一つは、パソコン操作で手首や指を動かす筋肉に過度な負担を掛けているためです。 今回は、パソコン操作で起こるテニス肘の痛みの原因とその対策について詳しく解説します! 病院にいくとレントゲ…

  • パソコンのマウス操作が肘痛の原因?一般人のテニス肘対策!

    パソコンを使っている最中、特にマウスを使っている最中に、肘の周辺が痛み出したら、それはテニス肘(別名で上腕骨外側上顆炎)の兆候です。 デスクに腕を置いたまま、上半身の重さがかかっている状態で手首を動かす動作は、肘の周辺の筋肉に大変な負担を強います。 今回は、パソコン操作の中でも手首を酷使するマウスが原因となる肘痛の対策について解説します! マウス操作で肘に痛みが出る原因とは? デ…

  • 長時間パソコンを行う人は要注意!パソコンがテニス肘の原因に

    テニス肘とは、肘付近の炎症による痛みが発生する「上腕骨外側上顆炎」もしくは、「上腕骨内側上顆炎」の俗称です。 一般的には、テニスなどラケットを使ったスポーツをする人がなりやすい肘痛で、テニス肘という名前が付けられています。 症状の特徴としては、安静にしていれば痛みはないのですが、ものをつかんで持ち上げたり、タオルを絞ったりするような動作を行うと、肘から前腕にかけて激痛が走ります。 今回は、…

  • ゲームで肘を痛みが!生活に支障がでないようにする予防・対策は?

    ゲームを長時間やり続けると肘痛になり、何をするにでも肘が痛くなってしまう事があります。 原因は、肘を曲げて宙に浮かせた状態を長く続けることにあります。肘の関節は、10分以上曲げたままを維持するようにはできていません。 今回は、ゲームでテニス肘にならないための予防法や対策について解説します! 指を動かすための筋肉は、肘から繋がっていて、ゲームの場合は、姿勢と共に指を動かすことが多くなります。指…

  • ゲームのやりすぎに注意!!テニス肘の原因になる可能性も?

    テニスなどを行う方に起こる可能性のある病気の一つとしてテニス肘などが挙げられますが、これはテニスをする方のみに起こる症状と言うものではなく、テニス以外でも肘痛が発症する危険性のある病気の一つです。 症状としては肘の外側に痛みが出るものですが、肘の関節付近にかかる負担と前腕の筋肉の疲労が原因になる可能性があると言えます。 今回は、ゲームのやりすぎが原因となるテニス肘について詳しく解説していきま…

  • なぜテニス肘?その肘痛の原因はスマホのやりすぎにあり!

    「テニス肘」をご存知でしょうか?肘の外側から前腕にかけて痛みが生じることをいいます。テニスの愛好家に生じやすいのでこう呼ばれていますが、テニスだけでなく、卓球や野球などのスポーツをしている人にも多く見られます。 ところが最近では、スポーツとは無縁の主婦やサラリーマン・学生の間にも肘痛の症状が広がっているというのです。 今回は、スマホのやりすぎがテニス肘の原因になってしまう理由について詳しく解…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テニス肘博士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
テニス肘博士さん
ブログタイトル
スマホ・パソコンが原因の肘痛が急増!
フォロー
スマホ・パソコンが原因の肘痛が急増!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用