chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分自身を面白がる!自分アバター化プロジェクト https://ssnby0315.hatenablog.com/

他人と比べて落ち込む。 解決法は自分を面白がること 自分をアバター化する変な方法

自分最適化を超えた自分アバター化で 人と比べない自分基準の幸せを実現しましょう!

横澤しのぶ
フォロー
住所
未設定
出身
常滑市
ブログ村参加

2016/05/31

arrow_drop_down
  • 残念な過去をガラッと超リフレーミングする方法

    心理学にはリフレーミングという言葉があります。すごく簡単に説明すると物事の捉え方や意味付けを変えることでネガティブをポジティブに変えたり長所を短所に変えようとするものです。例えばこんな感じもしあなたが”私は根暗である”と思っていたとすると”物静かなんですね”と言った具合に言い換える。そんなやり口です。これだとその場は少しだけ楽になるかもしれませんが…。その”根暗”はあなたの中に事実として残ったまま。過去に根暗で苦労した経験将来、根暗で苦労するであろう妄想はなくなりません。 では、最高のリフレーミングとは何でしょうか? それは 今を幸せに生きるという事です。今が幸せなら、過去はいい思い出になるし…

  • お母さん、娘をやめていいですか?最終回記念。私が母の呪いから解放された方法

    先日最終回を迎えた 毒親をテーマにしたドラマ お母さん、娘をやめていいですか? 主演は No.1雰囲気美女の波瑠さん ”さん”付けすると途端に老けますね。 毒親やアダルトチルドレンがクローズアップされると、 呪い探しをする人が増えます。 私が○○なのは母に・・・ 私が××なのは母に・・・ 心理学を学び始めた当初は 僕自身もご多聞にもれず、 呪い探ししてました。 自分の悩みの原因をさかのぼり、 あの時母に…とか あの時父に…とか あの時兄に…とか 家族全員に原因を押し付けていました。 でも、原因究明していて楽になるかと言えば、そんなことはなく。 原因究明マニアになっただけ。 そんな時 原因究明マ…

  • ポジティブゴリ押しより喜怒哀楽フル活用でうまくいく

    鬱になるリスクが分かっていたり 苦しんでいる方も多いのに 未だにポジティブ至上主義の方が後を絶ちません。 いわゆるネガティヴ思考のほうが幸せになる人もいるのに ポジティブの方が格上のように扱われる 世の中。 まさにポイズン! ポジティブに偏るより 喜怒哀楽の意味を知り、 上手に活かす道の方をお勧めしています。 今日はポジティブになりたくない日なので、 1人酒してさっさと寝ます。 睡眠は健康の基本! 21時に寝るとかまじ贅沢。 なかなかそんなに早く寝られないけど…。 喜怒哀楽については次回以降詳しく書きます!

  • 毎日ポジティブ!プラス思考なんて大体うそ 疲れたら○ろ!

    snsで流れてくるリア充&ポジティブ投稿にウンザリだ! という方も少なくありません。 どうやらこの世の中、前向きで人間ができている人ばかり… それに比べて自分は… と落ち込んでしまう方に朗報です。 人間、 喜怒哀楽なくなったら病気ですから。 落ち込んで、 調子乗って、 イラついて、 また復活するのが当たり前。 マインドフルネスの第一人者 ティク・ナット・ハンだって 未だにブチ切れそうになるのだから 一般人の僕らが365日24時間ポジティブでいられるはずがない。 できないことは嘆かず、 しゃーないわ! と諦めて 疲れた時は早く寝るのがお勧め。 寝過ぎて余計疲れるのは 体に溜まった疲労を自覚するか…

  • 【何を学ぶかより誰に学ぶか?】っていうの見飽きた。

    色んな人が色んな所で【何を学ぶかより、誰に学ぶか】というタイトルで文章を書いていると思いますが 9割は ”こんなすごい人から学んでる私すごいでしょ!えへ❤” 的なニュアンスを感じてしまいます。 僕は誰でも知っている その道の第一人者から学んだことがないのでどや顔で【何を学ぶかより、誰に学ぶか】とアピールできないので、ひがみと言えばひがみです笑 ただ、学ばせていただいた方々は僕にとっては大切な恩師ばかり。 「あの人から学ばれたんですか?すごいですね!」 と言われるより 「誰から学ばれたんですか?教えてください!」 と言われるようになりたい。 そっちの方がカッコ良くないですか? 僕はそっち派です。…

  • 自分の声が聞こえる

    最近テレビを観たり、 本を読んだり、 マンガ読んだり、 ゲームやってると 聞こえてくる声があります。 ”人が創ったものを消費する側でいいの?” 自分から聞こえてくる言葉だから、 自分の本音なのでしょう。 その証拠に テレビも 本も マンガも ゲームも やっていてもほとんど、ときめくことが 無くなりました。 あ~ぁ、つまんねぇ…。 とはいえ、 自分で創りたいものがない。 まぁ ”自分が創ったものを消費される側” という方向性だけキーワードに進んでいきたいと思います。 先ずは、惰性でやっている”他者消費”をやめよ。 最近プロレスも滾らないけれど 3月6日の田口VS高橋ヒロムは楽しみだ。 田口ジャパ…

  • 反省せずに○○する

    あなたは失敗したら反省しますか? その昔、学校の先生や自分の親から怒られると 必ず、反省しなさい!と言われたので、 反省は大切なことだと思っていました。 でも、反省してもいいことないんです。 試しに最近やった失敗を思い出して反省してみてください。 ちゃんと、しっかり、じっくり 反省してくださいね。 どうでしたか? 反省している間、 どんなことをつぶやき、 どんな気持ちになり どんな想像をしていましたか? 惨めな気持ちになり 情けないイメージして 自分はダメなやつだ…。 いつもいつも失敗する…。 ホントかっこ悪いな…。 人に怒られたり、笑われたりしているところを 想像したと思います。 でも、これ…

  • 魔術師と凡人の差は拍子抜けするほどシンプルだったりする

    前回は誰でも魔術師になれるという 荒唐無稽で至極真っ当な記事を書きました。 ちなみに魔術師とは ”今の自分にはできないことを、簡単にやってのける人”のこと 今日は魔術師と凡人の差についてのお話し。 実は魔術師と凡人の差は拍子抜けするほどシンプルだったりします。 あなたの知らない情報を知っているだけ。 あなたのやらない何かをやっているだけ。 あなたのやっている何かをやらないだけ。 あなたと違う考え方をしているだけ。 あなたと違う感覚(五感)を使っているだけ。 もし、 あなたの近くに魔術師がいたら勇気を出して聞いてみましょう。 思いもしないような方法を教えてくれるかもしれませんよ。 最近満たされな…

  • 誰でも魔術師になれる方法

    実は昔から魔術師に憧れていました。 誰にもできないことを、簡単にやってのける。 「ガキじゃないのに魔術師目指してるとか、ダサいよなー」 と思っていましたが、勇気を出して話してみると 意外といるんですよ、漠然とした夢や憧れを持ち続けている人達が! スーパースター 超能力者 世界を変える人間 人を魅了するアーティスト ゴッドハンド 等々 言葉だけ聞くと いい年こいて中二病?!と思われるような例えです。 でも、 話しを聴いていくとほとんどが 「それ、憧れでも何でもなくて近い将来実現できることじゃない?」 と、なる。 魔術師でも スーパースターでも 超能力者でも 世界を変える人間でも 人を魅了するアー…

  • 相談を頂く前に自分で解決できる簡単な方法

    メッセージで相談を頂くことがあります。 クライアントさん 元クライアントさん セミナー研修受講者さん 古くからの友人 よくお会いする方等 優先順位はありますが、可能な限り返信させていただきます。 そんな中で1度もお会いしたことのない方、もう何年もお会いしていない方から メッセージだけでご相談を頂くと結構困ります。メッセージだけでは言葉足らずで状況も不明確なことが多く何度かやり取りをさせていただく中で、ようやくアドバイスなり、答えを導き出すサポートができることもあります。人によってはそのやり取りがめんどくさくなってきて 「そんなに大変ならやっぱいいです!」と言われたり、有料セッションをお勧めする…

  • 23年間手離せなくなかった喘息の薬を気づいたらほとんど使わなくなったプロセスをまとめてみた。

    前回の記事。喘息って治るものじゃなくて、 付き合うものだと言われて 治すことを諦めていたけれど ある日、「もしかしたら治るかも?」という淡い期待から始まって 23年間手離せなかった薬をほとんど使わなくてよくなった。という事をお話しました。 ssnby0315.hatenablog.com 振り返ってみたら我ながらに素晴らしいプロセスだったのですが、 いかんせん前回のブログでは分かりづらいと思い、プロセスをまとめてみました。応用力のある方はダイエットなどにも活用できると思います。 前回の記事を読んでからここから先を読んでくださいね。 ssnby0315.hatenablog.com 今日から僕も…

  • 23年間、手離せなかった喘息の薬を気付いたらほとんど使わなくなっていたという話

    一昨日、「そういえば最近喘息の薬使ってないなぁ。」と気づきました。 3.5歳で喘息を発症し、小学校で2回、中学校で1回、大学で1回入院も経験。 喘息で有名な病院から整体、鍼灸、温熱、気功、果てはカウンセリングまで様々な治療を経験してもそれほど効果を感じず、「薬でコントロールできているからいいや」と思っていた僕が喘息の薬をほとんど必要としなくなった理由について時系列で紹介していきたいと思います。 喘息と言うのは不思議なもので、さっきまで何ともなかったのに、薬を忘れたことに気付くと発作が出始めるという”喘息あるある”があり、薬は身体的にも精神的にも手離せない存在。 そんな僕に危機が起きたのは昨年の…

  • 頭の雑音がなくなるとエネルギーが沸いてくる

    家に帰ると、一日の疲れが押し寄せてきて気付くと深いため息を吐き吐いている。 もっと楽に生きるヒントはないかと相談に来てくれたBさん。 最近特に疲れた1日を心、身体、思考、出来事の4面から振り返りながら お話を聴いていると無意識にやっている”ある習慣”がBさんのエネルギーを奪っていることが分かりました。 Bさんは慣れていない人と会話すると話し終わった後、無意識に何度も何度も頭の中でその会話をリピートしていることが分かりました。 「もっと、こんな表現をすればよかったかな?」 「それにしてもあの時の対応はひどいなむかつく」 「俺は悪くないぞ!」 といった不安や不満に係わることから 「あの人の笑顔素敵…

  • 身体に聴いて分かった”怒り”と”不安”があなたの為にやろうとしていたこと

    ”不安が強くていつも謙虚なふりをしてしまい 他者から失礼な扱いを受け一人になってから怒りがふつふつと沸いてくる。 自分を卑下していることに気付いているので「今日こそは自分を大切にしよう!!」と思うけれど、いざとなるとまたいつものパターンに戻ってしまう。” そんなAさんと行ったセッションのお話です。 (掲載の許可を頂いています) Aさんは勉強熱心でご自身でも色々考えて工夫してきた方だったのですが。心理学の知識が多い分、頭で考えすぎて更にうまくいっていない印象を受けました。 そこで”怒り”と”不安”を身体のどのあたりで感じるか聞いてみると ”怒り”は喉の辺り。”不安”はお腹の内側の辺りで感じている…

  • 先輩やベテランに気を使ってしまい実力を発揮できない時に知っておきたいこと

    本日のブログは競技はもちろん仕事やグループなどで 実力はあるのに先輩や目上の方に気を使って 本来の力を出せない謙虚な方へ伝えたい内容です。 小原道由というレスラーがいました。 国士舘大学で当時大人気だった柔道に精を出し、全国に名の知れた存在に。 競技人口が多かった柔道ではなく、レスリングを選んでいればオリンピックでメダルも狙えたと言われている程の逸材で、プロレスラーの登竜門アニマル浜口ジムから、新日本プロレスへ入団。 しかし、素質とは裏腹にプロレスラーとしては微妙な存在。 同年代(後輩)には ”ぷしゅー”で有名なモンゴリアン天山 いっちゃう小島 白目永田 ターザン中西 等 日本最高峰のチャンピ…

  • 前はうまくいっていたはずなのに…。という時のスランプ脱出ワーク【パートナーシップ編】

    仕事、スポーツ、恋愛、人間関係、コミュニケーションなど 昔はうまくいってたはずだし、 やればできるはずなのに 最近何故か全くうまくいかない! 上司、コーチ、監督に相談しても、 気合だ!根性だ!!たるんでる!!!と 言われるだけで誰にも相談出来ず 何年も人知れず困っている人がスランプから脱出する方法の紹介です。 数あるスランプの中から 本日はパートナーシップを例にした スランプ脱出の具体的な方法をお伝えします! この記事を読めば15分で あなたがうまくいっていた時(パートナーと熱々だったとき) の状態を取り戻すことができます。 以前できていたことが 出来なくなる理由は大きく分けて3つあります。 …

  • 【スポーツで120%の力を発揮するNLP活用術】で僕も君もチャレンジだ!

    スポーツで120%の力を発揮するNLP活用術 とい うテーマで昨年の5月ヒューマンアカデミ―名古屋駅前校でお話させていただきまました。スポーツとは無縁の人生を送ってきた僕が なぜ、こんな内容でお話させていただいたかと言えば 2014年から2年間パーソナルトレーナーを目指す学生達に メンタル・コーチングを教えていたから。 あまり人に言っていなかったのですが その葛藤たるや…。 個人競技も団体競技も経験していない俺が スポーツメンタル?? チャンチャラおかしいぜ!! と、一人ごちながらも (小説に出てきて使ってみたかった表現) アスリートとのコーチング経験豊富な 大阪と横浜の素敵なコーチ2人に イ…

  • 英語で苦い経験をした人が言葉の壁を最短かつ自信満々で突破できる方法

    【必要最低限の英語をかっこよく話したい人必見】 海外旅行 短期留学 ホストファミリーとして留学生をもてなす。 とはいえ、 英語は苦手だし、 毎日忙しいから英会話に通う時間もない。 通えても、英語が話せる気がしない。 あぁ 流暢な英語は喋れなくてもいいから 必要最低限の会話を自信を持って かっこよくできたらいいな…。 と思ったことはありませんか? 僕自身も中学時代、 イギリスとアメリカに半年ずつ住んでいたことがあります。 肝心な英語力はというと 相手の話していることは理解できるけど、伝えたいことを言葉にするのはからっきし…。 高校時代は毎年ホストファミリーとして留学生を受け入れました。みんないい…

  • お前のやっていることの意味が分からないと言われました

    ビリチェンとかアバターとか一体全体どんなふうに役立つのさ?? 当然のごとくわかりづらい!!と ご指摘を頂きました。 ので、 具体的に僕のやっていることが誰にどう役立つか? 改めて明確にお伝えしていきたいと思います。 クライアントさんで 大きな成果を上げている人のタイプは3パターン その①スペックも悪くないし努力もしているのに キャリア・恋愛(結婚)・人間関係・人生で思うような結果が出ていない人。 ・理想の環境に異動になり 役職も上がって、 労働時間が減って休みが増えた! ・3か月で3人に告白されたり ・10年間拗らせまくっていた職場の人間関係が 半年で天国に変わった! 等々 今まで色々試したけ…

  • しくじりジャーニーでその人の才能が透けて見える

    今日は独立・開業への道というテーマで お話をさせていただきました。 ビジネスモデル作り、 マーケティング、 セールス、 会計処理 セッションのスキル プレゼンのスキル 等々 自分より得意な人は山ほどいるので 胸を張って話せるのは スキルアップのヒントと 強みや才能を生かした オリジナルのコンテンツ開発。 スキルアップのヒントはまたお話しますが その人の過去の経験をじっくり聴いていると いつもではないですが、 しくじりポイントと 当たり前のようにやっているのに 人から見たら魔法??と思いそうなことを見つけると 何だか透けて見えてくるんです。 この人が ”無意識にやっている才能を 学ぶことで喜ぶ人…

  • 無理やりポジティブがうまくいかない理由とメンタルバリアフリー理論

    こんばんは、 ビリチェンさんです。 改めてですが このブログは8年前、 薬の副作用に苦しみ 肌も心も身体もダラダラボロボロ 将来を悲観し 人生の転機を迎えたにも拘わらず 周りの目や常識がにビビって 勉強してはブレ、勉強してはブレ 結局、流され続けていた自分に 今だから伝えたいことを中心に、 人生を変えたいけれど 人の目が気になって一歩踏み出せない。 変わりたいけど、 ダメな自分を見たくない。 自分の周りの人が眩しく見えて 何だか取り残されている感じがする。 そんな方のために情報発信しています。 ちなみに8年前の僕的成功法則トレンドは ・ツイてる1万回いうと運が良くなる。 ・ありがとう1万回言う…

  • パラレルワールド干渉タイムライン(仮)

    おやつ好き お昼寝好き セッションとセミナーは? もっと好き! な、ビリチェンさんです。 自分の常識で凝り固まった頭を ほぐそうと年末、2大宇宙人に手を出しました。 引き寄せで有名な エイブラハムと ワクワクと須藤元気でおなじみの ビッグネームのお二人ですが、 読んだのは初めて。 ほんとにー??と疑うこともあれば そういうことか!謎が解けた!! と思うことまで とっても楽しく、 興味深く読みました。 エイブラハムの言う 感情の22段階は おぼろげに考えていた ”哀怒楽喜の4ステップ”に確信をくれたし バシャールのいう観念はビリチェンを深めるのに 大きなヒントをくれました。 そんな中でも興味深か…

  • 先人の成功体験を聞いて「それは、○○さんだからできたんだよ!」とついつい思ってしまう人にお勧めな2つのテレビ番組

    先人の成功体験から学ぶことはたくさんあります。 その人の体験を自分の立場でどのように応用できるか? そう考えているとインスピレーションがどんどん湧いてきます。 でも、もし 先人の成功体験を聞いて学びより 「それは、○○さんだからできたんだよ!」と やっかみ半分、自分への蔑み半分で受け取ってしまう時は 先人の成功体験よりも 先人のしくじり体験の方が力をくれるかもしれません。 先人の成功体験は僕たちに勇気と感動を与えてくれます。 ”どん底から一念発起 一代で年商○○億の会社まで育て上げた!” ”周りからお前には絶対無理と言われた ○○を潜在意識の力を活用して大成功を収めた!” ”毎日お米に醤油を垂…

  • 本音の本音は大切だけど相手にぶつけなくてもいい

    嫌われる勇気が予想外の形でドラマ化されました。(刑事ドラマ) いやー、世の中 空前の本音&感情ブームですね! 僕もそこに乗っかってる一人ですが 本音の本音で生きるのって実は 感情をコントロールして 周りと同調して生きることより しんどかったりしませんか? それにしても、 香里奈の演じる主人公 感じ悪すぎませんか? まぁこれはそう思う僕の方に ”嫌われる勇気が不足している” ということなのでしょう。 本音の本音で生きるのと 自己中は明確に異なるのですが、 今日はそもそも 本音の本音って何? という事から考えていきたいと思います。 先日、電車の2人掛けシートに乗っていました。 途中で、 藤田ニコル…

  • 【ビリチェン】こんな感じです

    ビリチェンって何?と聞かれて 説明すると長くなるのですが イメージ的にはこんな感じ http://www.dragonball-multiverse.com/jp/page-823.html 最長老がビリチェンさん 孫御飯があなた。 ”あなたはとてつもない力を眠らせているようだ… その力を起こしてさしあげましょう” ビリチェンってこんな感じです。

  • 強みや才能は探すな

    本やセミナーで 同じことを同じように学んでも うまくいく人とそうでない人がいるのは何でなのか? こんにちは、 ビリチェンさんです。 同じ本を読んで 同じセミナーで学んでも 出てくる結果は人によって千差万別。 すぐに思いつくのは 経験の違い 能力の違い 相性の違い 才能の違い 等々 なので、 強みを発掘したり 才能を発見したい! という人も少なくありません。 でも、 強みや才能が見つかっても うまくいく人とうまくいかない人がいます。 うまくいく人は 見つかった強みや才能を活かして すぐ出来ることを実践します。 うまくいかない人は 見つかった強みや才能を疑い、 適切な環境が見つかったらやってみよう…

  • ポジティブシンキングよりポジティブフィーリングのススメ

    こんにちは、 ビリチェンさんです。 2017年は ビリーフチェンジ(ビリチェン)に関する 実践的な情報を発信していきます。 是非 ”SNSで流れてくる 【ポジティブな人がやらない10の○○】とか読んで 私、6つも当てはまってる!!って一喜一憂してしまう人。” は読んで実践してください。 いきなりですが僕は ポジティブシンキングって言葉が嫌いです。 以前、 心も体も疲労困憊でボロボロになっている人に 「ポジティブシンキングなんてやめてもいいんだよ。」 と言ったら、 「メンタルの先生がそんなこと言ったらだめですよ!」 と返されてしまいました。 元気な時ならいざ知らず、心身ともに疲労困憊な時に ネガ…

  • ビリチェン始めました。

    こんにちは、 ビリチェンさんです。 僕には肩書?がいくつかあります。 ナイスライフプロデューサー オーダーメイドサクセスプランナー といった、よく分からない横文字のものから メンタルコーチ 研修講師 プロフィールライター という、職業的なもの 敏腕ライフデザイナー Drスランプ アバターの人 という、もはや意味不明なもの。 はたまた ヒゲ という、身体的特徴まで 自分で考えたものから、 勝手につけられたものまで色々。 分かりやすい肩書なら うれしいのですが、 全て、よく分からないものばかり。 いっそのこと肩書なんかに囚われず、 http://geinou-niche.com/geinoujin…

  • 「分かるよ、わかるよ、その気持ち!」って全然わかってなかったって話し

    「分かるよ、分かるよ、その気持ち!」って 分かったつもりで言っていても わかってないことの方が多いですよね。 年末に夫婦そろって胃腸風邪にかかって 死ぬかと思いました。 その時は発症に数時間のブランクがあったり 両親の異常事態を察知した息子がグズらずに寝てくれたり お互い休むことに集中できましたが、 もう苦しくて苦しくて。 快復した後、 苦しかった時の思い出を2人で話している時 「つら過ぎて、つわりの時思い出しちゃったんだよねー」と 妻がポロっと漏らして驚いたんです。 3年ぐらい前のことですが、 当時、妻は数か月間つわりに苦しんでいました。 毎日つらそうなので、苦しむ妻に 「分かるよ、わかるよ…

  • ダメな自分を受け入れるからMYWAYに生きれる自己受容のその先へ

    明けましておめでとうございます。 30過ぎてしばらく経ってようやく、 当たり前のことが肚落ちしつつあります。 それは、何かというと。 人はそれぞれ違う。 ということ。 30年以上生きてきてやっと腑に落ちました。 僕はメンタルコーチなのですが メンタルの弱さには自信がある。 小6の時に将来を本気で悲観して泣く位ネガティブでした。 ※後にネガティブの方が 哲学者っぽくて頭よさそうに見えるから ネガティブを好んでいたことも発覚します。 コミュニケーションを教えているのに コミュニケーションが苦手です。 美容師と話すのが嫌で1000円カットに行くくらいです。 ※行列の前後の人や公園にいる犬の飼い主には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、横澤しのぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
横澤しのぶさん
ブログタイトル
自分自身を面白がる!自分アバター化プロジェクト
フォロー
自分自身を面白がる!自分アバター化プロジェクト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用