chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Peony
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/26

arrow_drop_down
  • 秋の気配、いや既にまっただ中か・・・

    長かった夏休みが終り、長女のナーサリーが再開し、日常生活が戻ってきた。ナーサリーは2時間半だけなので、母娘3人べったりの一日に慣れてしまうと、2時間やそこらいなくてもあまり大変さが変わらないような気がしたが、やはり数時間でも予定が入ると一日のリズムとメリハリができて私の生活も楽になった。 イギリスは習い事も学校のタームに合わせて休みになるものが多いので、それが再開したのもよかったかな。 今年の夏は本当に暑い日が短くて、4年前の渡英以来一番涼しい夏じゃないかと感じた。8月は外のプールなんて行きたいと思える日がなかった。それでも8月の末から思いがけない夏日が続いて、ちょこちょこ水遊びもできた。そし…

  • 40!

    40歳になった。今朝、体重を測ったら登録してある年齢が40と表示され、分かっているのに軽く凹んだ。40歳になったのに5年前、10年前と自分の中身は変わったような気がしない。自分の内面と年齢が合わない気がするのは、きっとこの先も続いていくのだろう。 この40という年齢、人生の折り返し地点を感じさせる。あんまり嬉しくない。今はまだ小さい娘たちの世話に精いっぱいで、自分の人生ややりたいことについて考える余裕があまりなく焦っている。いや、単なるモチベーション不足かな? 私はこれから何がしたいのだろうか。当面のやりたいこと ダイエット・・・万年ダイエッター。特に第二子出産後はなかなか体型が戻らず、次女2…

  • iRobot社 Roomba870購入!!!

    今のところへ引っ越しするときに一つネックになったのは食洗機がないこと。前のフラットには大きな食洗機がついていたのものの、最初の3年ぐらいは使っていなかった。たくさん食器もないし、食洗機に入れる前に余洗いするので二度手間かな思い込んでいたから。子供も二人になり、「するする」という割に全く家事をしない夫に皿洗いを任命するも、やらない日も多いし、全部やりきらないことに業を煮やして、食洗機を使うことにした。 で、使い始めたら毎日稼働。油でベトベトするカレーだって、揚げ物だって、洗い物が多い料理も厭わなくなるし、食事後にまた一仕事しなくていいのはなんてすばらしいことか!!! 余洗いなんてさほどしなくても…

  • 子供の成長はある日突然

    2歳と3歳の年子姉妹、まだまだ子育てが楽になったとは言い難い。こだわり、偏食、イヤイヤと親も相変わらず試行錯誤中だ。そして、日々のバタバタで忙しくしているうちに子供がある日突然成長していることに気づく。言いきかせても、励ましても、怒ってもできなかったことがある日突然できるようになる。偏食とはいえ、食べられるものは増えてきたし、食わず嫌いな長女も嫌でも一口食べてみるということが少しずつできるようになった。次女の怖がりも少し減って自分で少しずつ親から離れた世界を広げていけるようになっている。振り返ってみれば、二人ともバギー嫌いの時期が長く、抱っこ紐でよく出掛けていたもの。バギーに乗せると、この世の…

  • 宵っ張りの次女と長い一日

    毎日、毎日、2歳3ヶ月の次女が夜遅くまで起きていて困っている。ほんの数ヵ月前まではお昼寝2時間ぐらいしても遅くても10時頃には寝てたと言うのに、最近はお昼寝は1時間ぐらいでも、夜は11 時まで起きている。お昼寝がちょっと遅いと12時近くまで。お昼寝しなくても10時まで起きていることもあるし、どんだけ体力あるんだか。。。体力的にはお昼寝がいらない過渡期にきているのだろうと思う。ただ、まだ2歳3ヶ月。お昼寝しなくなるにはちょっと早い。同じような体質の長女も2歳半過ぎまでは、お昼寝しない日もあったけど、する日のほうが多かった。イギリスは夏至を過ぎても日の入りが9時を過ぎている今日この頃。夜10時頃で…

  • LEGO ディズニーミニフィグ その3

    子供の学校のお休み中にちょっと買ってみたLEGOのミニフィグ、私のほうがちょっと本気になってミッキー&ミニーを探しまわるという結果に。ミッキーは見付けたので、次はミニーが欲しい。そして、あったよ、あったよミニー!! ひらひらのスカートといい、水玉のリボンといい、足部分のペチコートといい、想像以上にかわいい。ミッキーのボディはただの黒なので、こうしてみるとミニーのほうがディテールが凝っていて良い。 探し方のコツも分かってきた。ミッキーとミニーは大きな頭部分にちょこんと出た鼻がポイント。そして、中に入っている部品が少ないほうがミッキーだ。スティッチやエイリアンは特徴的な頭の形で、これも分かりやすい…

  • ドラッグストアコスメと雑誌の付録

    アンチエイジングという言葉に弱く、愛用はニールズヤードレメディーズのフランキンセスインテンスクリーム。いろいろなコスメ雑誌にも取り上げられているし、ニールズヤードのウェブサイトには使用した女性100%が効果が認められたと調査結果が出たと書いてある。100%ってすごい。 お試しでキットを使ったときには衝撃を受けた。大袈裟ではなく、本当に。 オーガニックコスメは効かないイメージがあったけど、一回使っただけで肌の張りが戻ってきた気がしたのだ。香りも優しくてとても落ち着く。洗顔もローションも使っていて本当に気持ちがよかった。いつもオファーを待って買うけれど、インテンスクリームは正規の値段は55ポンドと…

  • ブレイキングバッドにはまる

    無料お試し中のNetflix。もっぱら子供にアニメを見せているぐらいで、そんなに惹かれる映画もない。なにより細切れ時間しかなく、じっくり見ることができていないので、無料お試しが終わったら一旦解約しようと思っていた。(差し込むだけで普通のテレビがスマートTVに早変わりするChromecastは気に入っている)Netflixが使いにくいと思うのは番組検索がイマイチな点。暇だからなんか見たいと思っても、見たいものがなかなか探せない。見たい映画を入れてもないことが多いし、サジェストされるものも少し的が外れている。でも、せっかくだからと別のサイトでお勧めされている番組を探して見てみることにした。全く知ら…

  • ああ、年子。。。

    ハーフタームのお休みが終わって、日常が戻ってきたのに疲れが抜けない。体力的というより精神的に疲れて元気がでない。二人を預けて身軽に出掛けることがほぼないので、リフレッシュが全然できていないこの3年余り。二人とも夜寝るようになり、長女がナーサリーに行き出して、少し体力的な余裕は出てきたら余計に心がついていかなくなった感じだ。3歳8ヵ月と2歳3ヵ月年子育児、一年前に比べて楽になったんだろうか。。。 会話が成立するようになって面白いし、二人で遊んでくれたり楽になった部分もあるけど、大変になった部分もある。特に最近は二人を連れてのお出かけが大変だ。昨年の夏は、次女はすでにだいぶ重かったけどだっこ紐に入…

  • LEGO ディズニーミニフィグ その2

    懲りずにまた買ったよ、ディズニーのミニフィギュア。 pink-peony.hatenablog.com 長女はナーサリー、次女はバギーでお昼寝中にそそくさと買い物にいき、ゴソゴソと袋の上からフィギュアを触って確かめる。←どうみても一番本気なのは母ミッキーらしきもの、発見!! 鼻でね、ミッキーって分かったよ。で、もう一個はミニーがよかったけど、触っているうちになにがなんだかわからなくなってきて、家にあるものと被ってなさそうなものをとりあえず購入。開けてみる。 ミッキーはあたってた!! もう1個は、うーん、エイリアンか。可愛いからいいかな。(これって何のキャラ? トイストーリー??)子供たちはフィ…

  • イギリスで歯医者に登録 ‐NHS‐

    3歳長女、2歳次女ともイギリスで歯医者はデビュー済みだけど、引っ越しして以来まだ新居近くで歯医者に登録していなかった。次女の前歯が「もしや虫歯!?」と気になったので、私も含めて登録して、チェックしてもらうことにした。私はといえば、今まで日本に一時帰国するたびに地元の歯科で自費でチェックしてもらってきたので、イギリスの歯医者は初めてだ。今のところ大きな問題はないけれど、痛くなったり問題があってからすぐに診てもらえない可能性のあるイギリス。プライベート診療になれば1本削って埋めただけで10万円以上かかったという話も聞く。オソロシヤ~NHSの歯科治療は無料ではないけれど、プライベートと比べれば随分安…

  • LEGO ディズニーミニフィグ

    娘たちは2歳と3歳なので、うちにはまだレゴのデュプロしかない。シルバニアファミリーで小さなパーツが家に溢れているので、これ以上小さなものを増やすと私の片付けが大変なので、普通サイズのレゴはもうちょっと先かなと考えている。だけど先日おもちゃ売り場でレゴのミニフィギュアのディズニーバージョンを見つけ、ミッキーかミニーが出れば娘たちが喜ぶしと思って買ってみた。1個2.49ポンド(約400円) ガチャガチャやサプライズエッグ大好きな長女は大喜び。出てきたのはアリエルとバズ。うーん、微妙。。。子供たちがおままごと的にそれなり遊んでいたので、私の物欲が刺激され、また2つ買ってみた。今回はお店で慎重に袋の上…

  • 次女、夜驚症?

    2歳3カ月の次女、お昼寝は必要だけど、お昼寝すると夜寝るのが10時、10時半と遅く、自分の時間が取れないのが最近の悩み。長女も2歳半ぐらいでほぼお昼寝をしなくなったので、次女が寝なくなるのも時間の問題かもしれない。 今日はお友達が家に来ていたので楽しく遊んだのもあり、お昼寝をしなかった次女。8時ぐらいまであまり眠そうなそぶりを見せなかったので、さっさとお風呂に入れてしまおうと思っていたら、そこで眠さのピークがやってきたらしく、グズグズし始めた。一度お風呂に浸かると目も覚め、はしゃいで遊び始め、お風呂を出たころにはハイパーな感じ。ベッドに連れて行くも、一人で笑ってしゃべってピョンピョン飛んで一向…

  • 学校はハーフタームでお休み

    今週は学期の中休みでナーサリーや学校はお休み。習い事もそろってお休みになるので、親としてはすることがなくて結構困る。ハーフタームでおもちゃのセールををする意味が分かるようになった。 昨日と今日はお天気も悪くて、気温も15度も上がらず寒いので家にこもりきりだ。こういうときのために買っておいた、くまのプーさんシリーズのDVDを解禁した。 くまのプーさん/完全保存版 [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/03/21 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログ (5件) を見る ちょっと前に初めて『くまのプーさん』を買った。 最初D…

  • イギリスで梅酒

    先日、中東系のお店で見つけた青梅(green plum)で梅酒をつけてみた。トルコでは、この酸っぱい青梅をそのまま生でかじるのがこの時期の楽しみなんだそうだ。梅は小ぶりで表面がつるっとしている。日本の梅と種類が違うのかもしれなけど、果実酒としては失敗しないはず。お酒はブランデー。氷砂糖は手に入らないので、グラニュー糖を数日に分けて加えてみた。※氷砂糖はゆっくりと溶け、それがじわじわと果実のエキスを引き出すからいいのだそうだ。 作り方はかなり適当だけど、すでにいい匂いがしている。もう一本作ろうかな~~にほんブログ村

  • 怖いの怖いの飛んでいけ!!!

    夕食を作っているとき、寝室から次女の悲鳴が聞こえてきた。姉妹喧嘩の時とはまた違う切羽詰まった叫び声だった。駆けつけてみるとベビーベッドに張り付いて泣き叫んでいる。抱き上げて、少し落ち着いて話ができるようになると「虫さんがいた。いやなの~」と泣いている。箱から何やらいろいろ引っ張り出していたので、虫でも紛れ込んでいたかと寝室に戻ってみると、どうも小さな2ミリぐらいの乾いた葉っぱを虫だと思ったらしい。「違うよ。虫さんじゃないよ。ゴミだよ。ポイするね」と言ったら落ち着いたように見えたけど、そのあとも床の模様を見ては「むーしー」と泣き、カーペットのゴミを見付けては「いーやー、むーしーいーやー」と泣く。…

  • ChromecastとNeflixを入れてみた

    ガジェット好きな義父から夫がChromecastなるものを貰ってきた。 なんでも、テレビに差し込むと古いテレビでもスマートTVに早変わりするらしい。テレビでYoutubeやストリーミングが見れるんだよって言われても、 「それの何がいいの!?!?!?!?」 とあまり興味もなかったんだけど、これ、いい、おすすめ!!です。 いきなりChromecast派に早変わり。30ポンドと安いしね。うちの遅~いWifiでも今のところ問題ない。 Chromecastをテレビに差し込み、タブレットPCやラップトップからWifiを経由してChromecastの設定をする。ものの20分ほどで終了。 Youtubeが見れ…

  • 水着購入とイギリスの水着事情

    娘のスイミングのレッスンを受けさせようとして、なぜか自分の水着を買ってしまった。親は一緒に入らなくてもいいのに。 数年ぶりに買った水着はお腹を隠すタンキニに、ボトムスはおしり回りを隠すスカートタイプ。ただ、お肉が乗っかってようが、お尻がでかかろうが隠すことなんてぜーんぜん考えない欧米では、ビキニ、ビキニ、ビキニで、なかなか思うようなものはなかったりする。 (ちなみに私が買ったのは、Land's End。どこかで見たカタログで目を引いたのだけれど、なかなかかわいい。そしてセール品を狙えば値段もお手頃です) そんななか、イギリス老舗デパート、マークス&スペンサーの水着売り場はなかなかすごい。 頭を…

  • 長女 予防接種(pre-school booster)

    3歳半の長女、3歳4カ月になったら受ける、予防接種を受けてきた。就学前の子供たち全員に義務付けられている。 今回は、 MMR(はしか、おたふく、風疹) DtaP/IPV(4種混合:ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ) 生まれてから今までの予防接種はすべて太ももだったけど、今回からは上腕に。太ももほど贅肉がないからか、3歳も過ぎていろいろな事情が飲み込めるようになったからか、大泣きしたという話を聞いていたので、親の私のほうが若干緊張気味。 意味分かるかなと思いながら、今日はGPでチックンしてもらうんだよって言ったら、みるみる顔が曇り、行きたくないと大泣きし始める。見ているアニメや絵本にも注射のこ…

  • お手軽にギリシャ料理@マークス&スペンサー

    2~3年前から、ギリシャ料理が食べたいと繰り返す夫。レシピ本を買って去年の誕生日プレゼントにしたけど、普段料理しないのに、作るわけない! トルコ料理、中東料理のお店はたくさんあれど、ギリシャ料理のレストランは近くにない。ギリシャ料理をレストランで食べたのなんて、かつてドイツで行ったときぐらい(美味しかった!) 名物料理を思い浮かべようにも、肉や野菜のグリルがメイン、お米のブドウの葉包み(ギロでしたっけ?)と・・・ フムスはギリシャだけじゃないし、タラモはギリシャかな?ニンニクがきいたヨーグルトソース、ザジキソースはスーパーでも見かける。でも、あんまりピンとこない。 電車に乗って街まで出ればギリ…

  • お片付けとこんまりさん

    過去14年で引っ越しすること、8回(国は5カ国にまたがる)。引っ越しをするたびに物を捨て、身軽に生活してきたつもりが、4年前に子供が生まれてからというもの、ものがかなり増えた。 もともと片付けは大の苦手。子供が二人に増え、おもちゃや洋服がどんどん増え続けてきた。洋服はどんどんサイズアウトするし、季節が変わると新しい洋服が必要。いただいたけど使わなかった洋服もたくさんある。子供二人をつれて買い物に行くのも重労働で、買い物はほとんどオンラインでしてきたため、気に入らなかったもの、送料無料にするためにいらないものを買うこともたびたび。 それを片付ける暇も余裕もなく、少ない収納場所にどんどん押しこんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Peonyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Peonyさん
ブログタイトル
イギリスでやってみよ!
フォロー
イギリスでやってみよ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用