chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 当たり前だけれど、4年に1回って、少ないよね

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は淡々と・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日で2月も終わり、明日から3月です。 僕が定額の給料をいただけるのも、これで最後になります。 例年ですと、新しい年度の始まりを前に、 卒業していく4年生とのことを振り返ったり、 まだ見ぬ新入生たちのことを考え、授業に対する新たな構想を練ったりと、 気の引き締まる時期でしたが、 今年はおそらく一生に一回しかないであろう、人生の大ターニングポイントの年、 どう過ごしていいのか、戸惑う気もちも少しあります。 そして今日は4年に1度の閏日でした。…

  • 久々に街に出ると・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ウラシマ効果・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりに、電車で京都に行ってきました。 この頃、平均すると、週に1回か2回は京都に行っていますが、 殆どが演奏事案絡みのため、まず間違いなくクルマで行きます。 電車での京都行は、多分、1年ぶりです。 勤務先の大学のコスチュームデザイン・コースのファッション・ショーを見に行ってきました。 会場は京都文化博物館というところで、 烏丸三条という、京都の中でもビジネス街のマン真ん中に当たる立地です。 僕が音楽活動のために出かける先は、大概、…

  • またもめ事の予感ー過去を否定するわけでないのですがー

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺は社会不適格者?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 タイトル、それからサブタイトルともに、やや穏やかではありません。 スンマセン、また不遜な内容になりそうです。 多分、大した話でもないんですけどね。 3月27日(水)、この3月で定年退職を迎える勤め先の大学で、 退任記念講演(演奏)会というやつを行います。 以前にも報告したことがありますが、 大学の教師は、 辞める前に記念講演というやつをかますのが一般的だそうです。 僕はいろいろありまして、通常の講演会は嫌だと駄々をこねたところ、 それな…

  • スライドに感謝とさよなら、意外な教え子との再会にも感謝

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも人生の振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の午前中は、僕がインストラクターを務める、3回目のヴォーカル・レッスンでした。 生徒さんは、僕よりも人生経験の豊かなご婦人、 少しばかり太めの声で朗々とお歌いになるジャズ愛好家の方です。 今日は、ジャズのスタンダード中のスタンダード、 「酒とバラの日々」 "The Days of Wine and Roses" のお稽古をお付けいたしました。 リズムの感じ方と英語詩の発音のちょっとしたコツをお伝えしたところ、 1時間強のレッスン…

  • ドラッグストア

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、流通雑感・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は日曜日ですが、 朝から冷たい雨が降っていたこともあり、 一日中、ヒッキー君、 ピアノ、歌、ベースの練習と、ネットサーフィン、そして家事で一日が終わりそうです。 僕の暮らしているあたりは、大津市の中でも人口密度の低い地域です。 日が暮れてから大津市の中心部から帰宅の途に就くと、 車中から見える景色の灯りがどんどんと少なくなっていくのを実感します。 したがって地域内の商業施設はあまり多くありません。 コンビニが1軒、飲食店が数軒、そんなもんか…

  • 久々の赤ちゃん浴

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺も人の子再確認・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩は、ギタリストとトランペットの方がホストを務めるセッションに、 ベースをもって行ってお客さんとしてお邪魔してきましたが、 結局、ピアノばかり弾いてきました。 そんなわけで、今朝の目覚めはムッチャ遅く、6時半。 9時には出かける予定でしたので、腹筋プラクティスをさぼり、 ピアノの朝練も短縮バージョンになってしまいました。 なぜ9時に出かける必要があったのかというと、 10時半からびわこの反対側、湖東地域のとある図書館での演奏の予定があ…

  • 富士山の日

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、実は静岡県出身・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日のブログのアップは、0時を回ってしまいましたので、 日付が2月24日になってしまっていますが、 実は2月23日のブログです。 昨日が2月22日で、ニャンニャンニャンの日、 そして今日が2月23日で、富士山の日だそうです。 京都の大学に入学して以来、ずーっと京都および滋賀で暮らしてきましたので、 僕の日常生活で富士山を見ることは全くありません。 せいぜいのところ、東京出張の行きかえりの新幹線の中で見るくらいですね。 ですので、無理やり富…

  • 飲酒者は下戸によって守られている?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ちょっと思いつきました・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本ブログは、本来は、断酒ブログです。 断酒ライフに入門した僕が、断酒ライフを継続するために運営しています。 ですので、断酒ライフに関する報告が文面の中心にならなければなりません。 しかしこの頃の本ブログの内容は、生活全般に関するものに広がり、 しかも最近は、不埒な恋物語?や、音楽活動ネタが中心を占めています。 スンマセン、運営者の不徳のいたすところです。 という訳でもないのですが、少しばかり軌道を戻しまして、飲酒について少し考えた…

  • 小ネタ集

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、こんな日常・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は特に大きなネタはなく、この頃、何となく感じる小ネタです。 一昨日、倅の引っ越しを手伝いました。 往復、ほぼ4時間強の慣れない車両による、高速運転、 合計3時間ほどの荷物の積み下ろし、 特に堺の旧居からの運び出しは階段の上り下りが伴いました。 久々の重労働だったわけですが、 そのつけはやはり、一日遅れでやって来ました。 今朝の目覚め、見事に6時半、よ~寝ましたわ。 さらに一昨日の話、 午前中の荷物の積み込みを終えてから昼食をとったのですが…

  • 夢のような話、でも案外・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、人生は出会い?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は夕方から、僕が月に1回、 ポップス・セッションのホストを務めているカジュアル・レストランの、 オープン・マイク・飛び入りセッションにお客さんとして参加してきました。 オープン・マイクとは、 主に弾き語り系のミュージシャンが集まるライブハウス等で行われるイベントで、 出演客一人当たりの曲目数や持ち時間等を決めて、 皆で互いの演奏を楽しもうというものです。 今日のオープン・マイクは、オープン・マイクと言いながらも、マイクを使わない、 生声…

  • 今日は引っ越し業者さん

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも人生の節目・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは恒例のご報告、 本日をもちまして断酒歴8年と1カ月を達成しました。 僕たち、断酒ライフ実践家の人生の一里塚、また一つ歩みを進めることができました。 神様に感謝します。 今日は人生の中でそれほど頻繁に訪れることはないような一日の過ごし方でした。 大阪の大学を卒業し、地元、滋賀県の病院に就職することが決まっている倅の、 引越しの手伝いに行ってきました。 まず朝一で、レンタカーでハイエースを借り出しました。 ハイエース、運転席が少しばか…

  • 目標達成?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、数字のマジック?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝のモーニングルーティンの一コマです。 僕は起床すると、まず、体重をはかります。 今朝の1発目の体重は、60.3キロ。 そしてそのあと腹筋プラクティスを行います。 現在の負荷は、 上体起こし170X4=680回とプランク4分X3=12分で、 ほぼ、30分ほど。 今朝はこの腹筋プラクティスの後、自然の呼びかけがありましたので、 その後にもう一度、体重をはかると、60.0キロ。 実はこの60キロジャストという数値、 現在、使用中の体重計を購入した時…

  • 後学者を指導する醍醐味?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、僕の天職?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は割と盛りだくさんの一日でした。 午前中はクソおやじがお世話になっている心療内科の先生のところに、 親父の現況をお伝えし、薬を処方していただきに行きました。 親父を預かってもらっている施設のスタッフのお話では、 親父の QOL は、全般的にゆっくりと低下しているとのことで、 恐らく、確実に人生の仕上げに向かっている状態でしょう。 昼からは、1月から僕のピアノの弟子になってくださった女性の、2回目のレッスンでした。 そして夕刻からは、京都のカジュアル…

  • やっぱヴォーカリストたる者は

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだまだ修行中・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は大学の研究室明け渡し準備清掃業務は、少しだけお休みとし、 午後から大津市南部にある知的障害者のための施設での、 アート・ワークショップの指導に行ってまいりました。 おかげさまでここでの活動、 利用者もスタッフの皆さんも、僕の活動の日を楽しみにしてくださっているようで、 僕としても気合が入ります。 今日は苗を植えるためのポットケースとプラコップを組み合わせる、 ちょっとしたブロック積みアートに挑戦してもらいました。 結構、おもしろい成果ができ…

  • 46年前の恋を発掘?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも振り返り?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 毎日のように、仕事場の後片付けを行っています。 一気にやれば3日くらいで片付くのでしょうが、 無理せず、のんびりやろうと思っています。 僕が一人で20年ほど使ってきた部屋なので、 保存すべきもの、廃棄すべきもの、そして本来の場所に戻すべきものの判断は、 僕にしかできません。 そしてもう一つ、天才的なまでに整理整頓のできない僕の部屋です、 僕が手を付けない限り、端緒も見つからないでしょう。 恐らくまだ全体の作業量の数分の一しか終えてはいないと思いま…

  • 反省もいろいろ

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだまだこれから・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、実は昨日のことを振り返って報告します。 昨日の本ブログでは、研究室の後片付けの際にとても大事な書類を見つけた、 ヘタしたらン百万円をどぶに捨てるところだったという話を書きました。 昨日は、もう一つ、大事なできごとがありました。 今年に入ってからとあるヴォーカリストさんとのご縁で、 京都は千本中立売にあるライブハウスで演奏するようになりましたが、 千中デビュー - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 今日も千本中立売 …

  • ヒヤッとしたこと

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、危なかったかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 着々と?定年退職に向けて動いています。 今日も仕事場の後片付けに行ってきました。 僕は公的な書類が苦手です。 何故か分かりませんが、とにかく苦手です。 勤め先の上層部からの文書も嫌なのですが、 お役所の類から送られてくる書類は、まず、封を切ることすらいやです。 理由はよくわかりません。 何故か、公式の書類というやつ、僕にとっていやなことしか書いていないような気がするのです。 過去に職場で処罰の対象になったことが3回、あります。 処罰に至ったそれぞ…

  • 特殊兵式旅行

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、僕の旅行と中国の今後?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は連休の最終日だそうですが、 世を儚む天下御免の無職予定人にとっては関係のない話です。 ピアノ、ベース、歌の練習と、研究室の後片付けで一日を過ごしました。 特に歌の練習に関しましては、 明日に予定されているライブ・ステージのセトリを意識しながら、 歌詞が全部、頭に入っているかどうか、丁寧に確認しました。 多分、大丈夫でしょう。 ところでタイトルの「特殊兵式旅行」という言葉ですが、 最近、中国の若者たちを中心に使われている言葉だそうです。…

  • 今日も静かに音楽三昧

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これが僕の日常になるのかな・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日という一日は、ホンマにタイトル通りの一日でした。 6時過ぎに起床し、今、10時、帰宅したばかりですが、 午前中は2時間のピアノ練習、 昼からも2時間のベースの練習、 そして6時からはお客さんとしてジャム・セッションに参加し、 ほぼ3時間、ベースを弾いてきました。 収入に結びつく、つかないは別として、 今、月に6、7回の割合で、他人様の前で演奏する機会があります。 かつては、人前で演奏を披露する、いわゆるライブを行うことは、 どち…

  • ゆっくり断捨離

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日はヒッキー君・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝の目覚めですが、何と7時前でした。 華麗なる健康?な高齢者の習いに従い、無駄に早起きな僕ですが、 さすがに今日は、ゆっくりと寝てしまいました。 昨日は、午前中に個人練習、 昼からデュオ練習、 そして夜はジャム・セッション・ホストと、音楽三昧の一日。 帰宅して入浴し、ブログをアップしたら夜中の1時半でした。 よ~寝ましたわ、ひさびさに。 今日は外出の予定は全くありませんでしたので、 久しぶりに練習室の一部を少し、整理整頓し、掃除しました。 練…

  • 今日はピアノ・デュオでデート?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これは許せないでしょう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 いきなりですが何が許せないかっていうと、 今日の僕の悦びぶりです。 今日は2時過ぎから夜の10時半くらいまで、 一人の女性と一緒でした。 二人きりの時間は、そのうち、 2時から7時前までと、10時から10時半までの2回です。 間の時間は、10名以上の人びとと同じ空間にいました。 相手の方は、アマチュア・ジャズ・ピアニストの学生さんで、 昨年の秋くらいから僕がホストを務めるセッションに参加してくれるようになりました。 帰宅する方向が一緒なの…

  • 琉球犬に会いました

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は日記です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は朝一で少しパニックになりかけました。 今日は大学で教授会が予定されていたのですが、 時間を完全に間違えていました。 定例の教授会は10時開始なので、 午前中には終わると予測し、1時から出張の予定を立てていたのです。 朝、大学の電子情報板を確認したところ、 教授会の開始時間は12時40分でした。 これでは1時からの出張は難しくなります。 いろいろ考えた結果、午前中に出張を済ますことにしました。 出張といっても、先週の続きで、勤務先の大学の卒業…

  • 宝探しの終活?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、災い転じて?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 聞く力、ゼロ、鈍感力、ブラックホール並み、 日本国民を不幸のどん底に陥れる無能の総理、キッシー岸田、 またやってくれてます。 あれだけ統一教会とのズブズブの関係が真っ黒けの盛山文科大臣を更迭しない、 この無神経ぶりには頭が下がります。 多分、近々、辞めさせることになるだろうけどね。 ホンマにこの国は、不幸のどん底だぜ。 さて、昨日から取り掛かった、研究室明け渡しのための片付け作業、 長期戦を視野に入れ、今日も3時間ほど、やってまいりました。 とにかく…

  • 終活に取り掛かりました

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、淡々とリエゾン・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 勤務先の大学の業務、ほぼ終了しました。 最後の成績も提出したし、論文集の校正も終わりました。 後は出席義務だけのある会議への出席と、卒業式への参席くらいですね。 ということで、仕事場であった研究室を明け渡さなければなりません。 今日から取り掛かりました。 とりあえず今日は、会議資料等の公式の書類を集め、シュレッダーにかけました。 もちろん、全部、終えたとは言いません。 ぼちぼちやります。 おそらく一番厄介なのは、図書の整理です。 大学の公費で購入…

  • 恵方巻で食中毒だって

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、食べ物をおもちゃにしたらアカン・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 僕は以前から、恵方巻の一気食いという不思議な習慣について、 疑問に思っていました。 これまでもここで2回ほど、このけったいな風習についてディスってきました。 誰を信じます? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) どう考えても行儀悪いやろう - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) この度、姫路市のお寿司屋さんが提供した恵方巻が原因と疑われる食中毒事案が発生しました。 もちろん、このお寿司屋…

  • ある朝の岡﨑公園で浴したカオス?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、奇妙な朝のスケッチ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は勤め先の美大の卒業制作展の最終日、 僕は午前中の会場詰め当番教員という役回りで、 9時少し前から会場の京セラ美術館のある岡﨑公園にいました。 集合時間よりも大分早く到着したので、少しだけ散策を楽しみましたが、 まず京セラ美術館の入り口から異様な行列ができていました。 昨日から始まった、「村上隆 もののけ 京都」展に来た客の行列でしたが、 どうにもアートファンとも思われない風体の連中がかなり混ざっていました。 未確認情報ですが、 どうやら…

  • 今日も千本中立売

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、やっぱ生き延びないとダメっすよ・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 本日も京都は千本中立売にある老舗のライブハウスで演奏してきました。 この頃一緒に演奏する機会が増えているヴォーカリストの方からの依頼で、 今日も彼のサポート・バンドの一員としての参加です。 サポート・バンドといっても、僕とパーカッションの方の二人だけでしたので、 メロディーやコードに関しては、僕がバッキングをリードした感じです。 今日のイベントは、 ライブハウスのマスターのセレクトによる4組のアーティストによる共演で、 僕がサポ…

  • 美大におけるイラストの隆盛を憂う

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は業界話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 この頃、折に触れて報告していますように、 あと2カ月足らずで、定年を迎えます。 今の大学に専任教員として採用されてから31年、 それ以前の非常勤講師時代を含めると、ほぼ40年間、 美大の教師を勤めてきました。 この40年間の間に、大学の在り方も変わりましたし、 当然のことですが、美大の在り方も大きく変化しました。 一応、職業人としての僕の半生も、その変化の真っただ中で揺さぶられ続けました。 今日は、勤め先の美大の卒業制作展を観てまいりました。 明後…

  • 俺は知らん

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、知らんもんは知らん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ずばり言い切っちゃいます。 世の動きについて行ってません、ハイ。 例えば最近でいえば、「セクシー田中さん」、知りません。 どうやらもともとはコミックなんですよね、ホンで、テレビで放映されたんですよね。 で、原作者の方が、自殺されたんですよね。 その自殺には、テレビでの放映に当たって、 原作からかなり乖離した脚本が採用されたことが関係しているらしいですね。 ハイ、知りません。 YOASOBI ちゅうたらバンド?の、「アイドル」ちゅうたら曲?知り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用