chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 最後の日だったはずなんですが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まぁ僕らしいかな・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日をもちまして、31年間勤めました大学を退職し、 明日からめでたく、無職の身となります。 今日も研究室の最後の後片付けのために、大学に行ってまいりました。 最後の後片付けになるはずだったんですが・・・・。 ハイ、終了できませんでした。 部屋そのものは何とか、空っぽに近づけたのですが、 図書を始めとする研究資料の類を処理しきれず、 研究室前の廊下に出しっぱです。 という訳で、明日も大学に不審者として赴き、 ホンマの最終処理をしてきます。…

  • 一周廻って受けているのかも?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、意外といえば意外・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も日中は、研究室の後片付け、 そして夕方からは、お客さんとして地元のライブハウスのセッションに参加してきました。 研究室の後片付けですが、 僕は、図書や画材の類はできる限り学生たちに譲ろうと思っており、 学内ネットワークを通じて、「もってけドロボー市」と称した、無料頒布会を行っております。 画材等については比較的早くからドロボー市に出品できていたのですが、 図書資料については、僕の裁量で処分してよい資料の確認に少しばかり時間がかかり…

  • ちょっと動揺?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、世間に驚く・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も研究室の後片付け、一日、頑張りました。 日曜日には、つまり会計年度内には完全にキレイにしなければならないのですが、 できるかどうか、というか、やらなくてはならないので、ハイ、頑張るしかありません。 昨日も報告しましたように、昨日はピアノの朝練をさぼりました。 朝練だけではなく、丸一日、全くピアノに触りませんでした。 随分と久しぶりのことです。 今朝はしっかりと朝練を行いましたが、 最初の10分くらい、自分の指が時分の指でないような感じに…

  • 今日はサボりました

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、いい訳からのノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は僕が絶対に欠かさないマスト行動を、二つもサボりました。 朝の腹筋プラクティスとピアノの朝練です。 何故、サボったかっというと話は単純で、 目を覚ました時に昨日の疲れが取れていないと感じたからです。 実は昨晩は、僕の退任機縁演奏会を終え、 競演してくれたバンドの仲間や、片付けを手伝ってくれた卒業生や学生諸氏と、 軽く打ち上げの食事会に行ったこともあり、 会場の後片付けを少しやり残していました。 そこで、少し早めに大学に行き、まずは会場の後…

  • 多分、整理できないようです

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は書き並べるだけになりそう・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 少し大げさな書き方をすれば、 ついに今日という日を迎えてしまいました、といった感じになるんでしょうね。 僕の、勤務先の大学での、退任記念演奏会、やってまいりました。 演奏会が午後3時30分からでしたが、 まず午前中に、学内の退職者に対する送り出しの会がありました。 今年度は僕を含めて、7人の退職予定者が出席しましたが、 多分、僕が、一番、厚かましく、大人げない挨拶をしました。 他の皆さんが、大人としての分別をわきまえた、…

  • 少し躁状態で情緒不安なカウントダウン?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、タイトルに論理性が欠如してます・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日は何となく、バタバタしました。 何をした1日かと言いますと、 そんなにメンドクサイことをした訳ではありません。 いつものように大学に行き、研究室明け渡しのための片づけをしながら、 明日の退任記念演奏会の準備をしただけです。 ただ今日は、学生諸氏も、 健康診断を始めとする、少しばかり前倒し気味の新年度の行事のために登校していたため、 学内で彼女たちとすれ違いざまに一言、二言、言葉を交わすことも多く、 何となく人あたりに…

  • GW をなめとったらアカンかったかも

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これからは世間の皆様に学びます・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 大学という少しばかり世間ずれした社会で40年近く生きてきました。 しかも美大という、さらにブチ外れたモノサシが支配する社会、 僕の中のモノサシも、世間様の標準から見れば、 相当に歪んでしまったのではないかと思います。 大学というある種の非日常が支配する場所、 しかもその中でさらにネジがブチ外れた思考法が許される?教師という立場に甘え続けてきました。 大学の教師にとって勤務時間という考え方は、あってないようなものです。 1…

  • また一人、巨匠が召されました

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日はクラシック・ネタ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ピアニスト、マウリツィオ・ポリーニが亡くなったそうです。 また一人、真の音楽の価値を体現してくれて来た天才が、神様の下に召されました。 僕にとってポリーニは、 本当のピアノの音色を教えてくれたアーティストでした。 彼のショパンの練習曲集は、 あまりピアノ曲を好んでは聴かなかった若きクラシックファンの僕の琴線に響いた1枚でした。 クラシックのピアノ曲には、 どう考えても人間業ではないやろうと思わせる、技術的な難曲が少なくありません。…

  • 新たな営業先の開拓?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ミュージシャン修行日記・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日ですが、滋賀県の東部、愛荘町にある愛知川図書館で、 ボランティア演奏をしてきました。 以前にも報告していますが、 この図書館、エントランスホールにグランドピアノがあり、 一般市民によるボランティア演奏を募集しています。 アマチュアのジャズ・サックス奏者、Y さんに誘われまして、 月に1回、演奏するようになりました。 場所はあくまでエントランスホールの一部ですので、 座席がある訳でもなく、 たまに少し足を止めて聴いてくれる方が現…

  • 遊んでるように見えて・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、この仕事は今後も・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の大学教師としての賞味期限も、あと9日となりました。 本日の午前中は、大学で学生の履修相談という仕事をこなしてきました。 恐らく大学での最後の仕事っぽい仕事になるでしょう。 昼からは、県内にある知的障害者のための施設に行き、 僕の研究活動の柱の一つである、 障害者も平均者も共に楽しむことのできるアート・ワークショップ指導を行ってきました。 今日実施した課題ですが、 用意した素材は、 ホンマに大量の洗濯バサミ 園芸用ポット2種、 食品用…

  • 犬の張り子をもつ怪物

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は読書感想文・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 「犬の張り子をもつ怪物」、 奇妙なタイトルです。 藍沢今日という作者による、 宝島社の「このミス大賞」文庫として出版された、小説です。 僕にしては珍しく、2週間ほどで読了できました。 断酒ライフに入門してから、寝床で文庫本の小説を読むようになりました。 地元の図書館に行き、ミステリーやミステリー仕立ての現代モノを中心に借りています。 選書の基準は特にはありません。 タイトルの印象、 裏表紙のウェルカム導入文、 そして冒頭部分を少し読んで…

  • 今日も登場! ジミントーのアホ丸出しギイン

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ホンマに日本は大丈夫か・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 茨木県議会が議員のハラスメント相談窓口を設置しようとしたところ、 「いばらき自民党」議員会長の白田信夫議員が、 「議員は自制をもっている」というわがまま勝手な主張を根拠に反対の声を上げたそうです。 バカですねぇ、としか言いようがありません。 仮に議員の先生方が自制の意識にあふれた清廉潔白の方々ばかりだとしても、 そのことが相談窓口の設置に反対する理由にはなりませんよね。 それからなんといっても、ハラスメントとは、 何らかの行為や発…

  • 今日も雑食系ピアニスト、爆発❣

    飲酒歴40年、断酒歴8年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、とりあえず気もちは前向き・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは月例報告、本日(といっても投稿が0時を回りましたので、昨日です)、 断酒歴、8年と2カ月を達成しました。 断酒継続日数も、もう少しで3000日を達成します。 もちろん、どれだけ断酒継続歴が伸びようとも、 1回の SLIP で元の木阿弥、 油断は禁物です。 誇りをもって断酒 er ライフ、継続していきます。 今日(昨日)も日中は大学の研究室の後片付けに従事しました。 ほぼ全体の8割は片付いたと思います。 明日は休むとして、明…

  • ジミントー、JC、消防団? 古き悪しきオトコ自己チュウ主義

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだこんな感覚が生き残っていたんだ?ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 本日の当記事は、恐らく勝手な推測による偏見を含んでいます。 実証的な根拠の乏しい偏見をオンライン上に公開することはあまり褒められたことではありませんが、 しかし全くの的外れとも思われませんので、 推測と事実の違いをしっかりと意識しながら、書いてみたいと思います。 何の話かといえば、 ジミントーの和歌山県連が昨年の11月に開催したという、 ハレンチ懇親会の件です。 宴会の余興としてセクシーなダンスを披露するプロ集団を招…

  • 飲酒者時代の体調を振り返ると・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、繰り返す振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 金曜日、土曜日とミュージシャンとしての活動が2件づつ続いたため、 今日は、少しばかりのんびり過ごしました。 3月27日に予定されている退任記念ライブのためのオンライン・フライヤーを作成したほかは、 ほぼ、ピアノと歌の練習三昧。 あえて切迫した課題意識はもたずに、 要は、今日もちゃんと演奏したし、歌ったよという、 自己満レベルのプラクティスにとどめました。 ということで、今日のできごとから何か話題を紡ぎ出すのは無理っぽいので、 少しだけ、…

  • 二日連続 大丈夫か、俺

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだまだ先は長いで・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 2か所で演奏し、その結果、帰宅が午前様になり、 結果として就寝が2時になってしまった昨晩、 さすがに今朝の目覚めは記録的に遅く、 7時を少し回っていました。 今日は午後に、ピアノレッスンがお一人、 そして夜は京都のカジュアルレストランでのポップス・セッションのホストということで、 二日連続で、音楽関係の仕事を一日に2件、こなしました。 これはいうならば、定年後の僕の生活の一つの理想的なスケジュールです。 こんなスケジュールを組める日が…

  • また更新が日を跨ぎました

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日も新たな経験・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は多分、6年か7年ぶりの午前様。 午前様という言葉も多分、死語でしょうね。 帰宅が午前0時を回ってしまいました。 今日は昼間と夜に、それぞれ全く違う、しかもどちらも初めての場所で演奏を行いました。 昼間は、滋賀県の湖東地区にある野洲市のとある高齢者福祉施設です。 この頃、一緒に演奏する機会の増えてきた、アマチュアのサックス奏者、 Y さんのお母様がお世話になっているということで、 いわば慰問のような形で、ヴォランティアで演奏してきま…

  • 今日は勝手に世相にグダグダ

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は週刊誌のノリで・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も、長年、使い続けた研究室の後片付け、 無理せずに1日3時間程度の作業を続けています。 春の訪れも感じられるようになり、 気もちは何故か?落ち着いています。 そこで今日は、最近のマスコミネタについて、勝手にグダグダ。 松本人志の強制わいせつ疑惑、 なんか、焦点が多岐にわたってきて、訳が分からなくなってきました。 もちろん、僕たちにとって真相を知るすべはないのですが、 勝手に想像してコメントするくらいは許されるでしょう。 僕の感想…

  • 案外、淡々と迎えることになりそう

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、こんなもんかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 後、半月余りで、人生の一つの区切りがつきます。 31年間務めた大学を定年退職し、 年金生活者というプータローになります。 学生たちと日常的にかかわることがなくなってしまうこと、 これは正直、寂しい。 僕はラッキーなことに、大学院を修了した翌年から、大学の非常勤講師を勤めましたので、 40年間、若者たちを鼓舞することで生活の糧を得てきました。 単に生活の糧を得てきただけではなく、 若者たちに刺激をあたえ、若者たちからも刺激をもらい、 そして…

  • ヴォーカリストとして

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、樹登り豚の降誕?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ブログのアップに日付が1日、空いてしまいました。 サボったのではなく、帰宅が遅かったので、日付が代わってからの後進になった次第です。 今日は、京都の西陣にある、ライブハウスで演奏してきました。 出演アーティストは全部で5組、 ひとユニット当たりの持ち時間が、30分、 ワンマン・ライブ、あるいはワンバンド・ライブと比べると、 やや消化不良な感じも残りますが、 他の出演者の演奏をじっくり聴く機会にもなり、 それはそれで意味のある機会でした。 …

  • デブ活してしまいました

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ちょっと反省・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 予想もしてましたし、覚悟もしてました。 でも、いざ有無も言わせぬ数字が示されると、やっぱ、ちょっとヤバさを感じました。 今朝の体重計の話です。 昨日よりも700グラム、ここ1週間でまとめると、ほぼ1キログラム、 大増量サービス、もってけドロボー祭りでした。 一日で700グラムの増量は、さすがにレベル65の身体では、レア体験でしょう。 先ほども懺悔しましたように、理由は分かっているんです。 昨日の食事が少しばかりトゥーマッチでした。 昨日は、…

  • ちょっと心配なこと

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、華麗なる加齢ネタ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は半年ぶり以上の奈良行きでした。 僕の古い音楽仲間の一人、ベーシストの K さんは、 奈良市に居を構え、奈良市内のジャズバーでセッション・ホストをされています。 以前は毎月、彼のセッションに参加していたのですが、 昨年の夏から、長岡京市の吹奏楽団の練習に参加するようになり、 スケジュールの関係で、奈良行きが中断していました。 僕の家から彼がホストを務める店まで、片道、2時間少しかかります。 往復で、4時間半ほど、タイパがやや悪かった…

  • ツインイベントの翌日

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、無理がきかなくなりました・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 スンマセン、わざわざご訪問いただいたにもかかわらず、 今日の話はおもろくもなんともないと思います。 要は、疲れが取れにくくなったなぁという、ごく当たり前の感覚の確認です。 昨日はすでに報告しましたように、 昼間は勤務先の大学の、僕が出席義務のあった最後の卒業式、 そして夜は、僕が現在やっているジャムセッションの中でも、 もっとも音楽的な緊張度の高いジャムのホストと、 一日で濃いめの二つのイベントをこなした日でした。 さすがに今朝…

  • 最後(でもないかも)の卒業式

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも人生の一里塚・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はタイトル通り?僕が勤務先で最後に参加する(筈の)卒業式でした。 もう少し正確に言えば、 専任教員として、いわば職務上の義務として参加しなければならない最後の卒業式でした。 来年以降は、例えば、元教員として正式に案内が届き、 そしてスケジュールの上で出席が可能であり、僕もその気になりさえすれば、 卒業式に参席することには何ら問題はありません。 しかしその場合、職務上の義務ではなくなっています。 ですので、今日の卒業式は、僕の人生に…

  • 仕事が丁寧になったかも?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、しつこく伸びしろですねぇ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、大きくは二つのことに取り組みました。 っていうほどの大げさなことではないんですが、 それなりに考えたこともありますので、報告します。 二つのことの一つ目は、このところのメイン・ワークである、研究室の片付けです。 希望的な観測かもしれませんが、 予想される仕事量の半分は完了できたような気がします。 今日の主な作業ですが、何枚かあった木製オリジナルパネルの分解でした。 学内の専門工房からくぎ抜きと木製のハンマーを借りてきて、…

  • 少し仕事を頑張ってみたら・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも華麗なる加齢効果でしょうね・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中、久々に仕事っぽいことに集中しました。 3月27日に退任記念講演会として、ライブ演奏会を行うことについては、 何回か報告してきましたが、 その際、僕のこれまでの研究活動をまとめたちょっとした冊子を配布することになり、 今日は、そのためのデータ作成を行いました。 もっとも仕事の中身は、 大学が管理している僕の研究業績一覧から必要なデータだけを抜き取り、編集するだけですので、 それほど、面倒な仕事ではないはずで…

  • 俺の消費感覚はデフレっとる

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、根っからの貧乏性?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、大津市から1万円、いただきました。 令和5年度大津市高齢者生活支援商品券交付事業というやつで、 JCBギフトカード、千円一口、10枚です。 ありがたいので、素直に頂戴します。 JCBギフトカードという形での交付ですので、 使い勝手は現金とは異なります。 まず、釣銭はいただけません。 したがって1回の買い物が1000円以上で、ギフトカードと現金を組み合わせて使うことになります。 そして使える店舗と使えない店舗があります。 デパ…

  • 春の訪れを感じつつも明日は寒いらしい・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、三寒四温?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 拙宅の庭には、ヤシャブシが自生しております。 土地を購入し、拙宅を建設する際に、ほとんどの樹は切り倒していたのですが、 このヤシャブシは残してもらいました。 昨年の年末に、かなりの量の枝打ちを行ったことを報告しました。 僕がアートから学んだことの一つ、急がば理屈の裏付けを忘れずにまわれ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) かなりの枝を落としたにもかかわらず、 今年の冬も元気に年越しをしてくれたようで、 新芽がしっかりと芽…

  • しっかり歌詞を読んだら、泣けてしまった

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日もイキってます・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は予想外の始まり方で一日があけました。 5時半に目が覚め、6時前にリビングに降り、 いつものように腹筋のプラクティスを始めようとしたところ、 スマホがショートメッセージの着信を知らせてました。 倅からで、今から駅に着くので、迎えに来てほしいとのこと。 自身もプレイヤーであり、熱心な京都サンガのサポーターの倅は、 昨日、サンガの試合を見に行ってました。 どうやら試合の後、何人かのサポーターと京都で盛り上がり、 結果として朝帰りになり…

  • 爆弾を SNS に落としてしもたかも・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ブーメランかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 「勝手に宣言。 歌詞カードを見ながら歌うシンガーに投げ銭は投げん!」 何をイキって怒っとんネンと思われるかもしれませんが、 スンマセン、イキって怒って?ます。 このイキったセリフですが、 今日僕が、高齢者の SNS である FaceBook に投稿したフレーズです。 ちょっと背景から説明します。 アマチュアのジャズ・シンガーがライブ演奏を行う時に、 多くの場合、料金は投げ銭制に設定されることが多いようです。 ま、アマチュアですから、あらか…

  • もめ事は回避できそう、でも・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺はやっぱデジタルがダメっす・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 またもめ事の予感ー過去を否定するわけでないのですがー - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 3日前の投稿ですが、 また仕事先でトラブルになりそうな予感について報告しました。 今日、一応の解決に至りましたので、報告します。 3月27日に勤め先の大学の退任記念講演会で、ライブ演奏会を行うことにしていますが、 その際に僕の履歴と、大学在籍期間の業績一覧を刷り物にして配布したいという、 上司の意向を知らされま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用