chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

  • ホンマに忘れてた!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、月例報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日で断酒継続歴がまた一月、伸びました。 おかげさまで7年と3カ月、断酒ライフのご利益にあふれた毎日を楽しんでいます。 と能天気に喜んでいますが、つい先ほどまで、 今日が4月19日であるという認識がありませんでした。 なぜ、日にちの認識があやふやだったかと言いますと・・・。 先週末から非常にスケジュールが立て込んでおり、 ありがたいことに忙しくも充実した日々を送ることができていることが理由の一つ。 そしてもう一つは、授業の開始が今週からでしたので…

  • 今日もドタバタ、でも少し希望?も

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、春はじたばた・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩、ジャムセッションに参加した奈良から帰宅したのが、12時20分、 就寝したのが2時くらいということで、 少し寝坊をかましたかったのですが、 今日から久しぶりの大講義室での講義授業が始まるので、 5時半には、無理やり、起床しました。 ピアノの朝練は無理でしたが、他のモーニング・ルーティンを終えつつある中、 携帯が鳴りました。 救急隊員の方からの連絡で、 またクソ親父が、尿意があるにもかかわらず尿が出せないということで、 救急車を呼んだようで…

  • 超バタバタな1日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多忙に感謝・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日のブログ更新は、日をまたいでしまいました。 奈良でジャムセッションに参加してきましたが、 奈良を出たのが、10時30分くらい、 0時10分に帰宅し、今(0時50分)、これを書いています。 今日はバタバタしました。 午前中ですが、11時過ぎから病院でエコー診断を受けることになっていましたので、 まずは絶飲食の刑で1日が始まりました。 絶飲食の刑にもかかわらず、 腹筋プラクティス、朝家事のルーティン、ピアノの基本練習はしっかりこなしました。 午…

  • チームサポートを考えてこなかった国

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱこの国をディスる・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 一昨日(金曜日)、昨日(土曜日)とジャム・セッション・ホストとしての演奏が連続したこともあり、 今朝、目覚めた時は、疲れが取れていないという感じがありました。 今日は午前8時半からびわこ一斉清掃があり、 午前中は自治会による清掃活動に参加する予定でした。 参加したんですが、途中で早退させていただき、病院に向かいました。 救急隊員の方からの連絡で、クソおやじがまた救急搬送されたとのことでした。 昨日も報告しましたように、この頃、クソ親…

  • 人間って壊れる

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕たちは二度と落ちてはいけない・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日の当ブログは、重苦しい話です。 狂言自殺を繰り返してきたクソ親父の現況についてです。 月曜日(明後日)に久しぶりに、 知的障害者施設でのアートワークショップを行うことになりました。 今日は、夜にはジャムセッションの予定があり、 ワークショップの素材の下見にも行きたかったので、 昼過ぎには自宅を出ました。 百均で候補素材をいくつか購入し、大学の仕事場で下ごしらえの実験を行おうと思っていたところ、 親父から電話がありました…

  • 帰って来た!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、まずは喜びましょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日(14日)、明日(15日)、そして17日と非常に近い間隔で、 ジャム・セッション・ホストです。 3日とも店も相方も異なります。 今日は、京都は伏見稲荷の近くにある、「アンソニア・カフェ」という、ジャズ・クラブでした。 今日のセッション、ミュージシャンとして来てくれたお客さんが4名、 そして純粋にオーディエンスとして楽しんでくださったお客さんが、6名。 そんなもんかと思われるかもしれませんが、 それほど大きなお店ではないので、僕たち、…

  • チョコレートから断酒の利を考える

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、小者がのたまう小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の現在の食生活を考えるうえで、 激安店の存在は欠かせません。 特に勤務先の近くにある激安スーパーは、 多くの商品が通常のスーパーよりも2割近く低価格ですので、 とても助かっています。 もっともこちらのスーパー、激安であることにプライオリティーを置いているため、 商品の品ぞろえが一定しないことが多いのが欠点です。 でもありがたいお店です。 そして激安、あるいは驚安といえば、ドンキホーテ。 こちらは家の近くにはないのですが、 少しだ…

  • 春先の嵐

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 先日、少しだけツイッターの世界を垣間見たことを報告しました。 もしかすると初体験? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) ちょっと覗いてみたところ、個人的に知っている学生たちの書き込みに遭遇し、 なるほど、これは格好の暇つぶしメディアだなと納得しました。 僕も少しだけ僕のアカウントのプロフィールに手を入れてみましたところ、 新入生の一人から、僕のツイッターを見たという感想を聞きました。 それから不埒なことに、少しづつ…

  • 日本共産党はヤマギシ会か

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、残念な予想・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 統一地方選挙の前半戦が終わりました。 僕はもっとジミントーに対する批判票が現れるものかと思っていましたが、 やはりこの国では、まだまだノーキョー的な感覚の支配力が強いんでしょうね、 それほどジミントーの首長や議員は減りませんでした。 奈良県知事選挙は、まぁ、あれは高市とかいう、ウンコ男のお気におばちゃんが、 アッチャコッチャで自爆しただけのことで、 残念ながらジミントーに対する怒りが形になったというよりも、 維新が漁夫の利をしっかり掠め取ったと…

  • エビデンス病?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、医療と福祉を考える・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も狂言自殺未遂常習犯のクソおやじに少しだけ振り回されました。 今日は新入生の授業登録指導のために、大学にいました。 研究室で休憩をとっていた1時少し前に、 親父を預かってもらっている高齢者住宅のスタッフから電話がありました。 親父は、小便が出ないので救急車を呼んでくれと言っており、 そのために僕に救急搬送付き添ってほしいという依頼でした。 僕は午後からも新入生の指導があるので、救急搬送の付き添いは無理であることを伝えました。 仕事が…

  • 類は友を呼ぶ ホンマでしたわ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、また新たな出会い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、昨年の秋から演奏を共にすることが増えてきた、 30年前の音楽仲間、ベーシストの K さんがホストを務める、 奈良は富雄のジャズクラブでのセッションに参加してきました。 このセッション、去年の10月から毎月参加してきましたので、 すでに常連顔をしてもいいくらいになってます。 今日は京都に本拠を置く、ピアニストの O さんと一緒でした。 O さんは、ドラムスの M 君がどこかのセッションで知り合ったピアニストで、 僕がホストを務めるセ…

  • 医療と福祉と当事者の間で

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、結構面倒な問題です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はちょっとばかり、難しい問題です。 話題の提供元は、眠剤使用障害とともに暮らす、僕のクソおやじです。 一昨年、5回にも及ぶ茶番自殺未遂騒動を起こしてくれたクソおやじ、 今は、食事の提供のあるサービス付き高齢者住宅に放り込んであります。 以前からなのですが、親父は便秘気味であることを施設のスタッフに訴えます。 そして腰痛持ちでもありますので、形成外科の先生のお世話にもなっています。 認知症が進行しているようで、自身の便通についても記憶…

  • 31年の終着点、振り返ることは・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、1年では足りないかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 3日が入学式、 昨日6日が、全体授業ガイダンス、 そして今日7日が、個別履修相談。 今年で定年を迎える今年度の僕の、今日までの年度始まりの仕事です。 入学式は、もう完全に形式的なもので、 出席義務が課せられているらしいので、何の感慨も感じることなく、出ました。 昨日の6日は、全新入生を2グループに分けて、 午前と午後の2回、顔見せのような自己紹介。 ホンマは担当する授業の内容や新入生に対するメッセージを伝える機会ですが、 僕は完全に受…

  • うそ・チート・デイ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、デブの真相・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日からパートナーが実家に帰っているので、 夕飯は久々の自炊です。 僕の自炊は、二日分、まとめて作ります。 パートナーが普段は調理してくれない内臓系の肉を購入し、 ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ等のベーシックな野菜とともに、 シチュー仕立てにします。 そして1日目は塩コショー・ベースのシンプルな味付けで楽しみ、 2日目にスパイスを加えて少しだけ複雑な味付けにして楽しみます。 後は簡単なサラダとパン、そして炭酸水。 簡潔ですが、今回は鶏レバーをたっ…

  • 今日は特にテーマもなく

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は書き散らかし・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は特にいいことも悪いこともなく、 思いついたことを意味があるなしも判断せずに、書き散らかします。 今日からパートナーが実家に里帰り。 独りで気楽にのんびりと。 ホンマにのんびりと特に何もせず。 34もの嫌疑で起訴されたトランプ、 でも相変わらずの強気、 そしてそんなトランプを支持するアメリカ人がいるという事実。 北朝鮮では、ピョンヤンのエリート層も苦難の行軍に突入したらしい。 21世紀の冗談国家ももう悪運は尽きるのか。 でも、どうや…

  • PDCA の A って?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、納得できません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 数年前くらいからだと記憶するのですが、 いろいろな組織の運営にあたって、PDCAサイクルの運用というようなことが盛んに言われました。 今は少し下火になった感じもしますが、 大学業界でも、授業計画の改善に際してPDCA サイクルを取り入れようってなことが、 一時、ちょっとした流行のようになっていたことがあります。 僕の勤務先でも、大学全体の研修会で取り上げられたりしたこともありました。 PDCA プラン 計画を立てる ドゥー 計画を実行する …

  • 戦場のメリークリスマス

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも映画論?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 坂本龍一が亡くなりました。 ミュージシャン視点から言えば、 YMO における活動や、「ラスト・エンペラー」の映画音楽等について触れるかもしれません。 でも僕は、YMO には興味がありませんでした。 何故かというと、YMO はドイツのクラフトヴェルクには到底及ばない、 テクノの二番煎じくらいに思っていたからです。 それから「ラスト・エンペラー」は、当時の僕にとっては、よくわからない映画でした。 僕にとって坂本は、 何といっても「戦場のメリークリ…

  • 今日もお庭読書

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分かなり贅沢・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 明日は勤務先の大学の入学式、 そしておそらく、僕が出席する最後の入学式です。 定年後の再雇用はおそらくないでしょう。 ちなみに大学教員の再雇用ですが、 僕の勤めている大学をはじめとして多くの大学では、次の二つのパターンがあります。 一つ目は特任教員としての期限付き契約です。 こちらは、外部に対しては、専任の教員と同じ社会的な立場として扱われます。 授業や業務等の労働負担は若干、減少し、 また給与も別体系になり、もちろん、減額されます。 しか…

  • もしかすると初体験?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、納得といえば納得?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 4月1日、新しい年度が始まりました。 でも今日は土曜日だったので、公式の予定は何もなく、1日中、ヒッキー君でした。 日中は暖かかったこともあり、充実したヒッキー君ライフだったかな。 午前中は、家事ルーティンとピアノの練習、 昼からは庭でアウトドア読書と歌の練習。 特に読書タイムでは、昨日、報告しました、デンマーク人女性イマームの自伝的エッセイの中の、 キリスト教とイスラムのどちらを信仰するのかについて悩んだ、彼女の青春時代についての記述を…

  • やっぱ紙の本です

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、温故知新・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は3月31日、年度終わりの日でした。 明日から2023年度が始まります。 僕にとっては、定年を迎える年です。 どんな1年になるんでしょうね。 時にこのブログでも告っていますが、 僕はお金の計算が苦手です。 計算が苦手というよりも、 お金の出入りを分類・整理しながら処理することができないんですね。 勤め先でも、予算や決算に関する会議には、全く能動的な参加ができません。 最近になってようやく円安という事態が、どういう社会現象なのか、 少しわかり始…

  • 倅の帰省

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、少し安心・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、大学4年生の倅が、久しぶりに帰ってきました。 倅は4年生ですが、今年度は半年、休学し、来年、もう一年、大学に通います。 倅が休学に追い込まれた理由ですが、 所属していたゼミの指導教授によるアカハラでした。 倅は、精神的にかなり追い込まれ、 一時期はアパートにこもりきりになってしまい、 僕たち、家族にも連絡を取れなかったようです。 セカンド・ハラスメントを避けるために、あまり詳しい話は聞きませんでしたが、 その教授、倅の通う大学でも相当、問題…

  • 僕の30年

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、節目ってこんな感じですか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は今年度最後の会議に出席するために、大学に行きました。 来年度の役職者割り振りは、先月の教授会で発表されており、 最後の1年間も見事に窓際業務を仰せつかりました。 30年間、勤めて、ついに1回も役職に就きませんでした。 今日、教授会で発表されたのは、 来年度の事業計画および予算計画です。 大学としてどのような仕事に重点を置くのか、 そしてそのためにどのようにお金やヒトを割り振るのかという、 まさに今後の大学の進むべき方向を示す…

  • やっぱこの国はダメです

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、絶対におかしい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 黒人伝統の髪形で卒業式隔離 「教育的配慮足りず」 兵庫県教委 (msn.com) いきなり貼り付けます。 記事は、兵庫県の県立高校で、黒人男性と日本人女性の間に生まれたハーフの男子高校生が、 髪型ゆえに卒業式への通常の方法での出席が制限され、 しかも名前を呼ばれたときに返事をしないように指導された件について報告しています。 兵庫県の教育委員会は、 高校側の名前を呼ばれても返事をしないようにという指導に問題があったとしていますが、 髪型ゆえに…

  • これからは時々、庭で本を読もう

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、愚痴のち希望?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、パートナーに対するディスりです。 ハイ、おもんない内容です。 パートナーはネトウヨです。 ただし、非常に薄っぺらなネトウヨで、 要は、有本香の中国怖い論から国防重視政策に賛同し、 この一点だけでウンコ・シンゾー・アベ支持に傾いたという、 視野の狭いことこの上ない、メンドいオバハンです。 何で、こんな薄っぺらい女性と結婚したんだろうと後悔しています。 それは置いといて、 このネトウヨおばはん、スマホとテレビに依存しまくってます。 テレビ…

  • 春先の浮き沈み?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、気にはするけど気にし過ぎない・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 精神疾病の多くは、春先に不安定な症状を呈することが多いといわれています。 年度の入れ替わりとともに、自らの社会的な環境が変わること、 確実に暖かい季節に向かってはいるけれど、 三寒四温というような、揺り戻しが繰り返されること、 多分、3月の末という時期は、 多くの人の心にとって、不安な材料が多いのでしょう。 僕も何というわけではありませんが、 プチ不安症の弱い波状攻撃にさらされているような感じです。 何か特別な不安要素があるわ…

  • 抑えることで確保される美

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ようやっとバランスが見えてきた?ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日は、ベースの K さん、ドラムスの M さんとの3人でのライブでした。 このトリオ、昨年の秋から何回か手合わせをしてきましたが、 実はライブハウスでのライブ演奏は、今日が初めてでした。 これまでは、僕か K さんがホストを務めるジャムセッションでの演奏がメインでした。 今日は僕は他のお二人に、演奏にあたって一つの課題を共有してもらいました。 その課題とは、 「縦にも横にも音を薄く」というものです。 縦に音を薄くとは、…

  • 同志を檄励する

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、冷静に見守りましょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 元 TOKIO の山口達也君が、 恐らくは過度の飲酒が誘因の一つであったと思われる不適切な行動で注目を集めてから、 5年近くたちました。 そのころ山口君サイドからは、 アルコール使用障害に関する発信はなかったと思いますが、 今日、ネット上で見かけた記事内では、 彼自身が自らの疾病について明確に語っていることが明らかでした。 山口達也、埼玉県草加市で隠遁生活… “アメリカ流の禁酒治療” で闘い続けた4年間(SmartFLASH) - Y…

  • 71位という恐るべき現実

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、衝撃の記事です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 報道の自由度ランキング、日本は71位… 大竹まこと「”問題あり”の報道を、俺たちは毎日浴びてる」 - Yahoo! JAPAN 今日はいきなり貼り付けます。 文化放送が今日、発表したネット配信記事です。 国境なき記者団 Reporters Without Borders の発表によれば、 2022年度の日本の報道の自由度は、世界180か国中、71位、 驚くべき低レベルです。 180か国の71位だから半分より上じゃんと…

  • 小さな改作の報告

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、少しづつですがクリエイティブ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の音楽活動の売りの一つに、 英語で歌われることの多いジャズ・スタンダード曲や、 もともと歌詞をもたないジャズ・オリジナル曲に、 勝手な解釈を施して日本語の詩をつけて歌うことがあります。 一応、現在のところ、少ないのですが、5曲、持ちネタがあります。 その中の一つに、Nardis ナルディスという、 ジャズ・トランペットの巨人、マイルス・デイヴィスが作曲し、 リリカル・ピアノの巨匠、ビル・エヴァンスの度重なるレコーディングで知…

  • 実は昨日はサボってました

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ムッチャ小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は寝坊をかましましたが、 今日は5時半には目が覚めました。 昨日は、朝の腹筋プラクティスをさぼってしまいました。 全プログラムをこなすのに26分しかかからないので、 1日のどの段階でやってもよかったのですが、 どうも僕には、プチ自閉的スケジュールこだわり症があるようで、 1日の中でこの時間と決めた行動の実行時間をずらすことに抵抗があります。 このおかしなこだわりは、 僕にとってはピアノの練習のように、 確実に毎日、続ける必要のある修…

  • 気負いは要らなくなった

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、それぞれの事情や理由で決めればいいんですよね・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今朝、目が覚めたら7時でした。 殆どの方にとっては、だから何やねん!という話だと思いますが、 老人性むだに早起き症の僕にとっては、記録的なまでのお寝坊さんです。 お気楽ライフを満喫していますが、 金曜日、土曜日と、ジャムセッションが続いたことで、疲労が少し蓄積していたようです。 というわけで、今日は、特に何も頑張りませんでした。 パートナーの車のタイヤの履き替えをしたくらいかな、やったことといえば。 俺はマス…

  • 7年2か月

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、月例報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日をもちまして、断酒歴が7年と2カ月になりました。 今日はそんな1日の、プチ・スケッチです。 今朝の近所の雑木林は賑やかでした。 具体的な名前等はわかりませんが、 明らかに複数の種類の鳥たちがにぎやかにさえずっていました。 ホンマに春です。 僕は幸いにしていまだに発症していませんが、 スギ花粉の匂いもピークを迎えているようです。 今朝の体重ですが、 昨日よりも1キロも減っていました。 単純に体重計を信用していいものか、迷います。 確かに昨晩の食…

  • エネキーが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、小ネタだけど実はヤバネタかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕はガソリンスタンドは、1か所に決めています。 車に異なる銘柄のガソリンを入れたくないからです。 僕は若い頃、オフロード系のモータースポーツを楽しんでいましたが、 いつもとは異なるガソリンを給油すると、エンジンの調子が明らかに変わることを経験しました。 どうしても遠出先で給油しなければならないときも、 必ず同じ銘柄のスタンドに寄るようにしています。 現在、使っているガソリンスタンドで、確か4年ほど前だったと思うのですが、 エネ…

  • 皆さん、仕事に真面目過ぎて草

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺が不真面目なだけかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久々に、真面目な勤め人みたいな1日を過ごしました。 ホンマに久々。 勤務先の大学からの帰宅の際、日没後の景色の中をドライブしながら、 何かそれだけでも充実してたように気がしました。 午前中に1本、そして午後から1本、会議がありまして、 そして午後の会議の後に教職員対象の研修会があり、 10時出勤、6時退社というスケジュールでした。 会議大嫌いの僕としては珍しく、2本の会議があったにもかかわらず、 今日はどことなくご機嫌さんです…

  • 俺はマスクは外す!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ日本人はダメだ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ちょこっとだけ、勤め先の大学に行ってきました。 会議が1本、あったからですが、 その会議はオンライン開催だったので、自宅からの遠隔参加でもOKでした。 でも、いくつかの細々とした業務もありましたので、 気分転換?も兼ねて、出勤?してきました。 大学に行く前に、いつもの極安スーパーにより、 また帰宅途中の寄り道で、滋賀県民ならばまず間違いなくお世話になっているスーパーに寄りました。 どちらの店内でも気になったのですが、 まだまだ…

  • 人体の神秘?2点

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、スンマセン、華麗なる加齢ネタです・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 毎日のように書いていますが、暖かくなってきました。 今日も昼過ぎから、近所の雑木林の中を少し長めの探検散歩に出かけましたが、 日差しのある場所では、ホンマに優しい暖かさを満喫しました。 ここ、ふた月ほどのことなのですが、 右肩が上がりにくくなっており、 特に上着にそでを通すときに、痛みを感じることすらあります。 いわゆる五十肩というやつかもしれませんが、 きっかけは、1月末の大雪でした。 三日間連続で、早朝の雪かき作業に…

  • 何で僕はデジタル仕事が苦手なんだろう?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、いつもの愚痴かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も何ら、負担のきついことはしていなかったはずです。 洗い物、洗濯といった、毎朝のルーティン、 授業用テキストの読み込み、 ピアノの練習。 いつもと同じような、のんびりとした午前中を過ごしました。 昼から地元の図書館により、そして買い物をしてきましたが、 買い物に寄ったスーパーの駐車場で、何と、30分近く、居眠りしてしまいました。 ドライバーズシートに座っていると、何となくぽかぽかと暖かかったということはあります。 でも、30分も眠っち…

  • 脱マスク初日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分、行きつ戻りつ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大が地球規模で社会問題化してから、 ほぼ、丸3年がたちました。 今日からこの国では、マスクの着用については、個人の判断に委ねることになりました。 かつての生活に完全に戻ることはないとは思いますが、 しかし重苦しい時期の一つの終息点にはなると思います。 僕の生活にも一つの大きな波及効果がありました。 以前の僕は、大津市内の3か所の障害者施設で、定期的にアートワークショップを行っていましたが、 全て、新型コロナウィ…

  • 後悔先たたず、でもやっぱり1回だけの人生、あれもこれも正解?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、久しぶりに飲酒を振り返る・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩は一昨日とは異なり、いつも通り、11時過ぎには床に入ったにもかかわらず、 今朝、目が覚めた時は、6時を回っていました。 平均睡眠時間が5時間の僕としては、またたっぷり眠ってしまいました。 どうやら、金曜日の疲れは、金曜日から土曜日にかけての睡眠では解消されず、 加齢とともに筋肉痛が遅れてやってくるように、 疲労の顕現も2,3日、遅れるようになったようです。 ジジィを自覚します。 というわけで今日も、のんびり、過ごしました。 何…

  • 月並みだけど春を感じました

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、いつもの季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩はジャムセッションを終えて帰宅したのが、11時過ぎ、 それから入浴を済ませ、そしてセッションでヘロヘロの頭で何とかブログをアップしました。 床に入ったのが1時を少し回ってしまいました。 今朝はそれでも、6時少し前に目が覚めました。 疲れが残っている感じはありましたが、 しかし下手に2度寝をすると、1日のペースが乱れると思い、 リビングに降りて、いつもの腹筋プラクティスから1日を始めました。 とはいっても、充実した疲れを満喫した昨日の…

  • 確実なフェードアウト

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも自然な成り行き・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ちょっと目立ち目のイベントが二つありました。 一つは、毎度ともいえるジャム・セッションのホスト稼業ですが、 今日のセッションで新しいバンドが一つ、誕生し、最初のライブの予定まで決めてしまいました。 しかもこの新しいバンド、僕ともう一人、ピアニストがいます。 ピアニストが、二人、ベース、そしてドラムスというクァルテットです。 メンバーが7,8人くらいいるポップスやロックのバンドなら、 キーボード奏者が二人いるというのは、それほど…

  • レベル64の体力限界

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、加齢なる記録・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の夕刻のことです。 YouTube でナイツのラジオ番組の違法アップロード?を聞きながら、 のんびりしていました。 ほっと気がつくと、爆睡までは行きませんが、 昼寝よりは深い眠りに落ちていました。 どうやら今日の僕の日中の行動が、この深めの睡眠を引き起こしたようです。 そこで、現在レベル64の僕にとって、どのくらいの活動レベルが、 一日の活動許容範囲のマックスに近いのかを考えるために、 今日の行動を記録しておきます。 起床、5時。 睡眠時…

  • なんぼ何でも有権者をバカにし過ぎでしょ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはアカンやろ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 あまりにもバカバカしかったので、話題にもしませんでしたが、 もしかするとこの国も末期症状の一つの顕れかもしれんと思い、 取り上げようと思います。 何かというと、 NHK党とかいう、訳の分からん政党?と、 そこの所属ということになっているガーシーとかいう参議院議員のことです。 ガーシーという人物、 暴露系ユーチューバーということだそうですが、 それはどうでもいいです。 国会議員に立候補し、当選した、 しかし1度も登院せず、外国で暮らしている…

  • 少し納得かも・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、そうかもしれへん・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 唐突ですが、「剥奪感」という言葉をご存じですか。 「剥奪」という名詞や「剥奪する」という動詞はもともと存在しますので、 「剥奪感」とは、 剝奪という行為に伴う、何らかの感情にまつわる言葉であろうということは想像できます。 韓国人ライター、シンシアリーによれば、 この「剥奪感」という言葉、造語としてではなく、 韓国語のヴォキャブラリーの中にもともとある言葉で、 しかもその意味するところは、韓国・朝鮮社会だけに独自に存在する、 社会的・民族的…

  • 雑木林のプチ・オーケストラ、今年も開演!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはうれしいぜ!ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日、3月6日は、啓蟄だそうです。 冬の寒い間、地中で過ごした虫たちがごそごそと活動を始める日、 本格的な春の訪れを告げる日なんですよね。 さすがに虫が這い出して来る様子は確認しませんでしたが、 朝、春の再来を実感させてくる体験をしました。 新聞を取りに玄関に出たところ、 隣接する雑木林の方から、周波数の高いサウンドが響いてきました。 少しだけ雑木林の中に歩を進めてみますと、 少なくとも4種類の異なる鳥たちの鳴き声が聞こえてました。 1週…

  • まだ大丈夫のようです

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、でも油断禁物・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 何がまだ大丈夫で、そして何が油断禁物なのかというと、 僕が花粉症を発症しているおそれです。 過去ブログを読み返してみると、 3月中に1回は、今年こそ発症したかもしれんと泣き言を言っています。 僕の場合、鼻が少しぐずついています。 とはいっても、ホンマにぐずついているだけで、 ティッシュペーパーの山盛り消費というところまでは行ってません。 ですので、すでに発症しているという判断も可能でしょうし、 いやいや、そんなもん、症状のうちには入らんという…

  • 暖かかったり寒かったり

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、は~るよ来い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は3月4日、なんぼ何でも真冬とは言えなくなりました。 かといって春が来た!と言ってはしゃぐほどではありません。 6時半くらいに朝刊を取りに玄関に出ますが、 まだ雑木林から小鳥たちのさえずりは聞こえません。 少しだけ林の中に足を踏み入れると、 かすかに遠くから鳥の声が聞こえたり、聞こえなかったり。 昼間の外出は、もうジャンパーは必要なくなりました。 パッチはまだ履いていますが、手袋をはめることもほとんどなくなりました。 しかし夕方になると、…

  • また一人、巨人が召されました

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はまじめな追悼記・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ジャズ・サックス・プレイヤーの巨人、 ウェイン・ショーター Wayne Shorter が亡くなったそうです。 1933年生まれということですから、89歳、 亡くなった原因等は、伝えられていないようです。 恐らく一般の音楽ファンにとってウェイン・ショーターは、 それほど、なじみのあるミュージシャンではないでしょう。 ジョー・ザビヌルとの双頭バンド、ウェザー・リポートでの演奏は知られているかもしれませんが、 ウェザー・リポートも、どちら…

  • 大ぼら吹きが死んだ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、どうすんねやろう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 先日、笑福亭笑瓶さんが亡くなった時は、少しショックでした。 別に僕は、笑瓶さんのファンでもないのですが、 いろいろな意味での好感度の高い芸人さんだったと思いますし、 何といっても年齢的に近かったので、 少しだけ、自分の問題に近づけて感じる部分もありました。 今日、もう一人、同じ年齢の、好感度は全くない、しかし超有名人?が、亡くなったそうです。 自らを、宇宙の至高神、エル・カンターレであるとのたまう、稀代の大ぼら吹き、 大川隆法です。 大川…

  • 業スの製菓用チョコレート

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはこれで使用障害?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今さらですが、僕はいわゆるアルコール依存症とともに暮らしています。 アルコールさえ摂取しなければ、ご機嫌さんに生活を送ることができる精神疾病です。 7年と1カ月、ご機嫌さんライフを送っていますし、 神様からお召しがあるまで、ご機嫌さんライフを送る所存です。 ところが最近、新たな(でもないけれど)使用障害が顕現いたしました。 どうやら僕は、深刻なチョコレート依存に陥ってしまっているようです。 特に業務スーパー(いわゆる業ス)で扱っている…

  • 今日はホンマに暖かった

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、春の歓び・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ホンマに暖かったですね。 今日の僕は、 鬱陶しいパートナーが家にいるので、 朝のピアノ練習を終えてから、草津のイオンモールへ、ウインドウショッピングに出かけました。 昨日は少し薄着化を急ぎ過ぎましたが、 今日は大丈夫でした。 一応、クルマの中には、(ニセ)ダウン・ジャケットを用心のため、積んでいきましたが、 昼過ぎには、外でも春物のジャケットで OK なくらいの陽気。 まだもう1回くらいは、プチ寒の戻りがあるでしょうが、 恐らく、もう積雪…

  • 先取りし過ぎた?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、もしかすると風邪をひきかけているのではないかと書きましたが、 今朝、目が覚めた時点では、昨晩の首筋の痛みが少し残っており、 ヤバいと思いました。 しかし朝のルーティンをこなしているうちに、痛みはかなり薄れていることが分かり、 正直なところ、ホッとしました。 これで発熱でもしていたら、新型コロナウィルス感染も視野に入れる必要があり、 めんどくさいことになるところでした。 今朝は天気予報が報じたとおり、青空が広がり、 日差しも感じられた…

  • ちょこっとだけ心配かも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、少し健康不安?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 多分、大したことはないと思います。 今(26日、午後7時)、首の後ろ部分、右半分に、少し痛みを感じています。 風邪のひき始めのような、頭痛っぽい痛みです。 昨日、今日と、また寒さがぶり返しましたので、 少しやられたのかもしれません。 昨晩の睡眠も、少し不調でした。 昨日はやや運動不足な感じでしたが、入眠にはそれほど苦労はしませんでした。 しかし何故か、2回も夢を見ながら途中で目を覚ましてしまいました。 1回目の目覚めは、入眠後、1時間少々しか…

  • 今日のようつべ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、勝手に動画評論・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、完全にヒッキー君の一日、 全く外出せず、ピアノと歌の練習、読書、 そしてようつべ鑑賞を中心としたネット・サーフィンに費やしました。 僕がようつべで好んで見ている動画は、 主には音楽モノとお笑い関係ですが、 後、海外トラベルモノも好んで視聴しています。 まず、1本目。 www.youtube.com これは昨晩、偶然、見つけたのですが、 中国、蘭州のストリートフードを訪ね歩いた、 トラベルもののような動画でした。 フードそのものも興味…

  • 2月もあと少し

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は2月24日、当たり前ですが、もう少しで2月も終わります。 負荷のきつかった今年の冬とも、あと少しでお別れできそうです。 断酒ライフに入門してから末端冷え性のような体質になってしまい? 寒さが答えるようになりました。 僕の寝室には特に暖房がありませんので、 今年から電気敷布を使用しています。 アルコールを断ち、そして塩分も少なめの食事に移行したこと、 さらには加齢による基礎代謝の低下等から、 寒さに対する感情的な耐性は下がったようです…

  • 今日はベーシスト

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも修行?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はお客さんとしてジャムセッションに参加してきたのですが・・・ ウインドシンセサイザーとサウンド・イフェクター、 そして場合によってはドラムも叩かせていただこうと思い、 マイ・スティックももっていきました。 今日のセッションは、表向きはノンジャンル、どんなタイプの音楽でもOKという触れ込みでしたが、 ホストがジャズをメインのフィールドにしているピアニストでしたので、 一応、ジャズのテイストが中心でした。 僕以外の参加者ですが、 ヴォーカリスト…

  • 66歳だったそうです

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、死をめぐるノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 笑福亭笑瓶が亡くなったそうです。 66歳。 全然、死にそうなイメージがなかったので、結構、びっくりしました。 そして僕にとって66歳とは、あと2年足らずで届いてしまう年齢です。 そう考えると、ちょっと早過ぎるよね。 死因は、急性大動脈解離、 大動脈の筒を構成している三層の膜の間に血液が混入する病気だそうです。 激痛を伴うそうで、笑瓶さんには悪いけど、つらい死に方やったやろうなぁ。 原因として一番多いのは、高血圧だそうで、 この点は、ちょっとヒヤッ…

  • この頃の僕の頭の中

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は特にイベントもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は全国的にも寒さが戻り、雪模様の一日でしたね。 僕は、形だけとは言え、有給休暇でもあり、特に何もない一日を送りました。 8時半までは、家事のルーティン、 そして少しだけ日課のネット回遊をし、 あと午前中は、ピアノの練習。 パンと果物とチーズというシンプルランチをとった後、 少しだけ買い物に出かけ、 帰宅後は今度は歌を中心に練習。 そしてヨーツベをボケっと眺めてから夕食、 そして今、7時過ぎ、これを書いています。 そんな非生産的…

  • 疲労について

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、遅ればせながら社会人経験?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の目覚めは、6時半。 超早起き不良初期高齢者の僕としては、充分に寝坊です。 そして今日は、特に疲れるようなことはしなかったにもかかわらず、 夕方5時くらいに、ボケーっとヨウツベを眺めていたら、居眠ってました。 どうやら、昨日の疲労がかなり大きかったようです。 でも昨日の僕の1日は、昨日のブログを読んでくだされば分かりますように、 20歳の女子学生とデートして勝手に盛り上がっていただけじゃねぇかとお叱りを受けるような、 不埒な日…

  • またまた不良初期高齢者

    飲酒歴40年、断酒歴7年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日も不良爆発・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日の当ブログには、著者だけが喜び、 訪問された方に不快な思いをさせるかもしれない内容が含まれています。 不快に思われた皆さん、リスボンを心の外から罵倒していただいたうえで、 ご容赦願います。 まずは月例報告です。 本日をもちまして、断酒歴が7年と1カ月に到達しました。 神様からお呼びが下るその日まで、淡々と断酒ライフを継続するのみです。 今日は久しぶりに、ホンマに久しぶり、2年と8カ月ぶりに、電車に乗りました。 今日は日曜日でしたが、勤め…

  • キーボード・デュオという贅沢

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分、よかったと思います・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ほぼ、1週間前ですが、電子キーボードの運搬について、ひらめいたことを報告しました。 楽器の運搬について - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) で、早速ですが、今日のポップスメインのジャムセッションで試してみました。 今日のセッションは、 ご自身もヴォーカリストであるシェフが切り盛りされている洋食屋さんが会場です。 このシェフ、料理の腕はもちろんですが、 歌がまた素晴らしい。 僕よりも5度くらいは上まで楽に響かせる、素…

  • 僕たちはかつて抑圧者だった

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも人権問題・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 飲酒者であったころの僕は、 少なくともストレートなアルハラ(アルコール・ハラスメント)は働いたことはありません。 ここでいうストレートなアルハラというのは、 酒を飲めない人、あるいは飲まない人に、飲酒を無理強いすることです。 もちろん、酒に酔って、 同席者に対してハラスメントととられかねないようなヤンチャを働いたことは、 何回もあったと思います。 でも飲めない人、飲みたくない人に、飲めと言って強要したことは絶対ありません。 飲酒者のころは、純粋に酒…

  • 不審者風?

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも一つのカウントダウン?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日から勤務先の大学の卒業制作展が始まり、 早速、1日かけてじっくりと見てまいりました。 僕の勤務先の大学の卒業制作展の会場 京セラ美術館です 出品学生たちですが、 鑑賞者からの質問等に備え、常に自分の作品の横で待機している学生諸君と、 当番として会場案内等の業務にあたっている学生たちが会場にいました。 今年の4年生たちですが、 入学した最初の1年間は、新型コロナウィルス感染拡大の前でしたので、 全ての授業を対面で経験しましたが、 2年…

  • "Four" そして Jon Hendricks

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっとコアな話です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は一日中、ヒッキー君、家事以外は、音楽関係の作業をして過ごしました。 昨日のピアノの練習中のことなのですが、 ジャズの歴史に残る巨人の一人、マイルス・デイヴィスのオリジナル曲、 "Four" 「フォー」を練習している時に、 もともとはインストナンバーだったこの曲に詩をつけることを思いつきました。 この曲は、やや変則的なリズムと凝ったコード進行に特徴があり、 アマチュアにとっては難曲の部類に入ります。 昨日は、メロディーを歌うことができるか…

  • 21世紀の物価

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも時代の証言?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ほとんどの店で250円、当時から独自性を発揮していた今では全国区のあの店で300円。 何の数字かといいますと、 僕が大学に入学し、京都にやって来た昭和52年、1977年当時の、 京都のラーメン屋さんでの、ラーメン並一杯の値段です。 300円は、天下一品の価格、 貧乏学生にとって50円の価格差は厳しいものでしたが、 それでもたまには天一に行ってしまうほどの中毒性はありました。 今の僕は、外食でラーメンを食べることはほとんどありません。 何故か昨年の…

  • 人は一人じゃない、当たり前だけれど

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ人は弱い生き物です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、電子コミュニケーションとは便利なものですが、 なかなかに残酷な時もあります。 相手にとってつらい内容を伝えなければならないとき、 対面でのコミュニケーションであれば、 シチュエーションなり、話し手の表情や口調なりで、 それとなく予兆を伝えることができますが、 テキストベースの電子メールは、結構、いきなり来ちゃいますよね。 今朝、実は、かなりガビーンとなるような連絡を受け取りました。 天上天下唯我独尊的な生き方をしているつもりの…

  • 楽器の運搬について

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、もしかすると一つ解決?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日、2月12日は、久しぶりに暖かったですね。 昼から外出しましたが、 今日はいつも着用しているダウンジャンパーは必要ありませんでした。 今日の外出先ですが、何故か仕事場でした。 かといって勤め先の大学の仕事をしに行ったわけではありません。 僕たち、アマチュアのピアニストにとって、 ライブ演奏を行う会場にどのようなピアノが置いてあるのかは、 とても重要な問題です。 最高なのは、しっかりとメンテナンスがされているグランドピアノが置いてあることで…

  • 今日はのんびり

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は特に何も・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝の目覚めですが、7時を回っていました。 高齢者性無駄ムダ早起き症候群患者としては、 記録的な朝寝坊でした。 昨晩、ジャムセッションを終えて帰宅したのが、10時40分、 それから入浴とブログの投稿、そしてSNS のチェックを終え、 床に就いたのが、1時少し前。 6時間強という睡眠時間は、僕としては少し過剰です。 どうやら昨日のプログラムは、ちょっと盛り込み過ぎだったようです。 やはりジャム・セッション・ホスト・ピアニストという役回り、 ムチャムチ…

  • ヤバい!がっつり、あんちゃん定食の恐怖(笑)

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、禁断の果実・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日もいろいろありました。 とりあえず、列記しておきます。 先週、救急搬送され入院していたクソ親父を退院させました。 その途中ではいていた靴の底がはがれてしまったので、 急遽、イオンで新しい靴を買いました。 京都市立芸術大学の作品展を見に行き、 構想設計の留学生の奇妙なテーブル・トーク・セッションに、どっぷりと参加してしまいました。 別のギャラリーで、 刷り上がった版画をあえてカッターで削り取る作品を制作している若いアーティストと、 こちらもどっぷりと…

  • 俺は若者とタメをはる

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺はやっぱりガキです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はホンマは、割と楽に過ごせる一日のはずだったのですが、 結構、いろいろなステージが登場して、バタバタし、 当然のように感じたこと、考えたことも、いっぱいありました。 でも全部、書き留めておくと、散らかっちゃいますので、1点だけ。 今日は夕刻に、 勤め先の大学のコスチュームデザイン・コースの卒業制作ファッションショーがあり、 行ってまいりました。 実は過去にも同じようなことを書いているので、 進歩がないような、しつこいような、 でも一本、筋…

  • ポンコツの報告

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、まぁ、オジィやおばぁってこんなもんでしょう・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 確か3日前の朝です。 朝食の準備にかかったパートナーから、毎度のクレーム発声。 僕のパートナーは、とにかく、何に対しても文句言いです。 全ての不満に対して、自分には全く瑕疵がないがごとくに、文句を言います。 今回のクレームは、コンロが着火しないとのこと。 恐らくは着火用の電池切れでしょう。 必要なのは単一の電池でしたので、買い置きがなかったかどうか確認しましたが、 すぐには見つけられませんでした。 そこで、ライターかな…

  • ちっちゃな幸せ、二つ

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は軽めに・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はちっちゃな、でもポジティブな話題を2題で、失礼いたします。 我が家の朝食はパンです。 6枚切りのトースト1枚、ピーナッツクリームを塗って、 目玉焼き、一玉分(って数えるんですか)、 ちょこっとだけコーヒーを足したナンチャッテ・カフェオレ、 キウイ・フルーツ、半かけ。 これが基本のラインナップですが、 僕はここに、昨夜の味噌汁をアレンジして加えます。 パンに味噌汁だと~!と目を三角にされる向きもありましょうが、 もちろん、単なる味噌汁ではありませ…

  • 日本共産党もダメみたい

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ホンマは話題にはしたくない・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 60年以上の朝日っ子である僕は、 多分、左寄りです。 右か左かという選択をした覚えはないのですが、 日本や世界の将来、 僕や僕の近くにいる人たちの未来のことを真剣に考え続けてきた結果、 いわゆる保守勢力と呼ばれる人びととは異なる考え方、感じ方をするようになりました。 そのような志向性や感性を左寄りであるというのであれば、 僕は左寄りでしょう。 日本に帰化して以来、 投票権を駆使できるすべての選挙において、投票を欠かしたことはありません。…

  • 今日も買っちゃいました

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっと与太話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 いいんですか、こんなに安くて - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 一月ほど以前のことですが、中古書籍販売大手の Book Off で、 700円少々で、モーツアルトの宗教曲ばかりを集めた CD 7枚組を購入した話を書きました。 あの CD 集、車に積み込んで、楽しんでいます。 エンターテインメント性の極めて低い商品でもあり、 モーツアルトの宗教曲集という以外に情報がありませんでしたので、 曲名や作曲年代等についても、 ネット…

  • 政治は権力ゲームじゃねぇんだよ!

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これは悪質です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 多分ですが、これから、 聞く力ゼロ、聞くふりの力もゼロの、キッシー岸田政権、 初めての運転にもかかわらず、ベテランでも首をかしげる超悪路に挑む、 オフロードカーのドライバーとナビゲーターのような様相を見せ始めるでしょう。 同性愛者に対してオフレコ取材の場でとんでもない人権無視の発言をした秘書官を、 今回はすぐに更迭しました。 しかしキッシーは国会で同性婚を認めることはは社会の根本を変えてしまう恐れがあるという、 こちらもトンデモ人権無視発言をしたば…

  • 久々の夜更かし?

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、でも今日は上出来?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の毎日の就寝時間と起床時間は、 真面目な高齢者にふさわしく、きっちりしています。 だいたい、夜の11時過ぎには眠りに入り、 朝は多少、ばらつきがあるものの、6時までには床を出ます。 しかし昨晩の就寝時間は、 昨晩というよりも今朝、恐らく4時20分くらい、 そして起床時間は、8時でした。 なぜこんな不良なスケジュールになったかというと、 昨晩、11時過ぎに病院に行ったからです。 クソおやじが救急搬送されました。 クソおやじの容体については、恐らく…

  • 人間失格の便利な入り口

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多角的に考えましょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ちょっとした時事ネタでもあり、 研究者(賞味期間切れ間近!)としても見逃せない事案です。 何かというと、 スシローなどの回転ずしチェーン店などで起こった、 常識はずれないたずら行為の動画投稿です。 特にスシローの岐阜県内の店舗の件では、 当事者が未成年らしいことや、 本人と保護者による謝罪があったことなども含めて、 論点が多岐にわたり始めています。 社会的な問題について、その本質について様ざまな観点から検討がなされることは、 社会正義の観点か…

  • 悔しいけれど、高齢者特有のキレ癖のようです・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、反省もしましょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 天気予報によれば、今日は久しぶりに少し暖かくなるはずだったのですが、 ここ、大津市北部は、あまり気温は上がらず、期待外れでした。 ただし僕の脳内温度は、いらん上昇を見せました。 詳細は省きますが、 パートナーにブチ切れました。 僕たち夫婦は、もう完全に仮面状態ですので、 そもそも必要最低限のコミュニケーションしかとりません。 でも今日は、パートナーに対して、20分近く、文句を言いました。 文句をたれ終わった後も、僕の気もちはざわついたままでした。…

  • スマホって金融商品?

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺の理解度が低すぎるのか?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 いつもこの場で告ってますように、 僕は通信機器オンチです。 ガラケーの所持が現実的な選択とは言えなくなってしまったので、 スマホはもっていますが、 あのでかさと、充電が頻繁に必要な点には、正直、怒っています。 今日はなぜか、パートナーのスマホの支払い引き落としに関する疑義を確かめるために、 Y mobile の販売店に殴り込みに行ってきました。 一応、僕が名義人なんで、名義人が立ち会う必要があるということだそうです。 話はややこしいので、…

  • マッチョな老後に備えて

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ断酒しかないっしょ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 物価高が厳しいですね、マジで。 実は僕は、まだこの厳しい経済情勢の直撃は受けていません。 いや、受けてはいるのでしょうが、ひぇ~っと叫び声を上げるところまでは言っていません。 というか、アホなんでしょう、まだわかっていません。 でも電気代とかでじわじわと効いてくるんでしょうね。 少なくともガソリン代はえげつないっすよね、 一番、安値で安定していた時の、ほぼ1.5倍はいってますもんね。 恐らく食費はまだ直撃を受けていないと思います。 何しろ…

  • 今日はできたもん!

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、少し進歩?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は物持ちのいい方だと思います。 昨年、涙の別れを迎えたカローラ38万キロ君には、結局、27年間乗りましたし、 先代のパソコンも、10年以上、使いました。 物持ちがいいというよりも、 新しいものを買うのが嫌いなんですよ、根がケチなんで。 でもこの頃、いろいろなものが一挙に寿命を迎えているような感じです。 今回の大寒波で水道管は破裂しましたし、 無線ルーターも調子がおかしくなりました。 そして今日、さらに、10年間愛用してきた、 ノイズ・キャンセリング機能…

  • 寒波に思うあれこれ

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は少し暗めかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 突然の大寒波、そしてそれに伴う大雪、 多分、峠は越えたことと思います。 昨晩は、水道管の破裂の応急処置も済み、 3日ぶりに入浴できたこともあり、 今朝は6時半まで目が覚めませんでした。 まだ雪は降り続いていたので、 パート仕事に出るパートナーの車の通り道を確保すべく、まずは雪かき。 水曜日から今日まで、朝の腹筋エクササイズはさぼっています。 午前中はこれまた3日ぶりの洗濯を済ませ、 そしてその後は学生のレポートの採点作業に費やしました。 さすが…

  • 不良老人としての義務?

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ホンマに不良です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も少しばかり面倒な一日でした。 昨日、勃発した、給湯および水道管のトラブル、 今朝、早速いくつかの業者に連絡を取りましたが、 やはり一昨日からの大寒波のため、各地で水道トラブルが頻発しているようで、 ようやっと連絡のつながった業者も、実際に作業にかかれるのは夕刻ということになりました。 こちらは、とりあえずの応急処置は完了しましたので、 とりあえず、今日は3日ぶりに入浴できそうです。 そして今日は教授会の開催日ということで、大学に出勤しました…

  • 妙に盛りだくさんの一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、不思議な?一日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝の目覚めは5時30分、昨晩、ムチャムチャ早寝したのに、少し寝坊気味でした。 多分、昨日、何回か行った雪かきで疲れていたのでしょう。 今日はパートナーも僕も出かける予定ですので、 まずは車庫から車をスムーズに出すための雪かき作業の仕上げに取り組みました。 7時過ぎに道を作り終え、朝食を済ませたのち、 パートナーの車が無事、出発できたのを確認しました。 今日こそ、豊田市美術館を訪れ、ゲルハルト・リヒター展を見に行こうと思い、 昨日、とんでもない大渋…

  • 悪条件に感謝?

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、実はラッキーだった・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ホンマに今日は、とんでもない寒波の一日になりました。 昨日から今日にかけて、 京阪神地域で電車や自動車で移動された人びと、 災難としか言いようのない事態に遭遇された方も少なくなかったようです。 僕は今朝は3時半に起床しました。 とりあえずその段階では、クルマで豊田市美術館に向かうつもりでしたので、 ピアノの早朝練習をたっぷり行いました。 5時半くらいに一度、玄関に出てみると、 拙宅の周囲は、50センチ以上の積雪、 自力で自動車で出かけることは、…

  • 10年に一度の大寒波らしいです・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はさぶ~い話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今晩(1月24日)は、日本海側のみならず、 日本列島の殆どが、10年に一度あるかないかという寒波に襲われるそうです。 7時前後のテレビでは、京都の街中でもすでに雪が積もっている様子が映されていました。 拙宅の周りも、すでに5センチ以上は積もったようです。 今晩はかなり冷え込むようですが、 昨日、電気敷布を衝動買いしましたので、 何とかしのげそうです。 しかし、明日の朝の道路状況と、水道管の凍結が心配です。 水道管については、二つほど、対策をとるこ…

  • ルーター

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、また IT にコケにされました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ここ1週間ほど、ネットの接続状況が不安定です。 複数のサイトへの同時接続がうまくいかなかったり、 サイトからサイトへのジャンプを繰り返していくと、やがてつながらなくなるといった状況でした。 不具合が生じたときには、 3つあるネットワーク接続関係の機器の電源を抜いたり、 あるいは機器間のケーブルを抜くことで、 ある種の強制再起動によって何とかしのいでいました。 しかしいつまでも小手先の対応ではらちが明かないだろうということで、 プロヴ…

  • また貼り付けます

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、また嬉しがって貼り付けます・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝は久しぶりに寝坊しました。 目が覚めると、6時半。 ほぼ5時台には目が覚め、のそのそと朝活に取り掛かる高齢者としては、 かなりのお寝坊さんです。 多分、冷え込んだのと、 やはり昨晩のセッションホストで、それなりに疲れていたようです。 ま、たまにはいいでしょう。 ここ2年程、折に触れて一緒に演奏しているドラマーの M 君が、 昨年の11月3日の演奏の一部を、 彼の YouTube チャンネルに、アップしてくれてますので、 ここに嬉しが…

  • 久々の衝動買い

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、たまにはご褒美?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は寒いっす。 拙宅のあたりは、昨晩、雪が降ったようで、 朝、屋根や道がうっすらと白かったですし、 昼過ぎには、小雪が舞いました。 そんな寒い中、家の中も寒いっす。 今日はネトウヨのパートナーが仕事が休みのため、 会話のないおっさんとオバハンが、閉じ込められてました。 もっとも僕の方は、夜には京都 R 谷大学近くのカジュアル・レストランで、 セッションホストを務めるために、 3時過ぎには家を出ました。 途中、家電や楽器の中古買取販売のハードオフに…

  • 俺は実は先進的過ぎた?

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、鼻持ちならない自慢のノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日で勤務先の大学での今年度の授業を全部終えました。 採点業務がまだ残っていますが、とりあえず、一区切りをつけた感じです。 今日は、2件の会議と2件の打ち合わせのために出勤してまいりました。 一つ目の会議での話題から紹介します。 僕も今日、初めて聞いたのですが、 新年度の4月に1名、 進行性の筋ジストロフィーとともに暮らしている新入生が入学してくるそうです。 ここ20年ほどで、日本中の大学で、 障害とともに暮らしている若者を学生として受け入れる…

  • 祝! 断酒ライフ7年達成

    飲酒歴40年、断酒歴7年、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、アニヴァーサリー・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日をもちまして、断酒ライフ継続、丸7年を達成しました。 7年前、2016年の1月19日に、肝硬変による体調不良のため通常の生活を送ることができなくなり、 強制的に入院することになり、 僕の断酒ライフがスタートしました。 救急車で搬送された僕の病状を確認した僕の最初の主治医の先生は、 僕に対して有無を言わせず、 「お酒はやめていただきます」と極めてクールに宣言されました。 それまで、どれだけ体調が悪かろうと、 毎晩、気絶するまで思う存分、飲酒の癖…

  • おぜんざい

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、裏切り者のブルース・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は僕の肝硬変の定期検診、 血液検査を行い、主治医のヤング・おねぇさん先生に現状維持を確認していただきました。 前回の10月の定期健診の際に、おねぇさん先生と相談して、 現在、薬の服用を一切、中止しています。 今日の検診はその途中経過を確認する意味もありましたが、 特に問題はなしということで、今日も薬は全く処方してもらってません。 対症療法的な薬も必要なしということで、 僕としてはありがたい診断結果になりました。 何故か分かりません…

  • トランペットが嫌いだ

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺がひねくれているのか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 唐突ですが、僕はトランペットが嫌いです。 まず一つ目。 これまで何人かのジャズ・トランぺッターとバンドを組んだり、共演してきたりしましたが、 音楽的にいい思い出がありません。 一人は一丁前に理屈をこねる癖に、プレイがムッチャしょぼかった。 別の一人は、プレイは悪いくないんですが、音がでかすぎた上に、 曲と曲の間の僕の MC スピーチの際に、 「何言うとんねん、ボケ」などと、ようわからん、不快な突っ込みをかましてきました。 他のプレ…

  • マクドも値上げだそうです

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分、僕は少数派?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ニュースで割と大々的に取り上げていましたが、 マクドのメニューの8割が値上げされる(た)そうです。 僕は64年間の人生の中で、マクドを利用した回数は、 多分、数回しかありませんので、 この値上げが僕の生活を直撃することはありません。 が、マクドよ、お前もかということで、 この度の、社会全体に襲い掛かって来た値上がり禍が、 ホンマに根深いもので、きっとそう簡単には解決せんやろうなぁとは思っています。 僕にとっては、この世の中にマクドの愛好…

  • 国家機密の遂行に参加しました

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっとした内部告発?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は1月15日、大昔は成人の日だったんですけどね。 今年は、大学入学共通テスト2日目でした。 僕は今年、恐らくは最後のご奉公として、 滋賀医科大学会場での数学①の試験監督を行ってきました。 数学①、11時20分から12時30分までの70分間、 どうやら東京大学の試験会場の一つで、 試験時間が短かったという受験生からの指摘があり、 再試験が実施されることになったそうです。 試験時間が1分、短かったという受験生の指摘が正しかったかどう…

  • 今日も四方山日記

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ほとんど忘備録・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は特定のテーマはなく、思いついたままに日記です。 今朝の体重、62.5キロ。 このところ、63キロくらいをうろうろしていましたが、 今日はかなり上出来?62.5キロでした。 昨晩の夕食は、ま、言えば、貧乏粗食でしたから、当然といえば当然の数値でしょう。 この頃、京都伏見稲荷の「アンソニア・カフェ」さんで演奏する時は、 6時くらいに京都山科は椥辻のイオンで、見切り品弁当を購入し、 店内のイートインスペースでチンして、夕食としています。 …

  • 霧とブルースと習慣飲酒

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、喩え過ぎかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 1月13日の金曜日、い~ひっひっひ。 単純に考えれば、毎月やってくる13日の7回に1回は金曜日でしょうから、 どうっちゅうこともないのですが、13日の金曜日でした。 今朝の大津市湖西地域は、びっくりするほどの霧に包まれました。 8時前に自宅を出発した時に、僕の家の周りは霧が下りていました。 拙宅は山の麓にありますので、この霧は山を下りれば晴れているだろうと思っていましたが、 何と驚いたことに、勤務先の大学付近まで、深い霧の中で車を走らせるこ…

  • 今日は寄せ集め

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は特にテーマもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日から授業が再開されました。 殆どの授業があと1回で、終了、 1講時目のために早めに大学に行かなければならない日も、 今日を含めて、あと4日間だけです。 授業が終わると、試験やレポート期間に入り、 そしてその後、最もつらい、採点期間が待っています。 入荷後、倉庫に留め置くことなく、随時、処理していくことが肝要です。 ハイ、後回しにしません。 この頃、寒さのせいで起床時間がやや遅れています。 だいたい、6時少し前くらいかな。 ピア…

  • 少年老い易く学成り難し

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、時は戻らず・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 若い頃、ちょっとしたささやかな老後の夢をもっていました。 それは、定年後に再びに大学に入り、学びを楽しむというものです。 残念ながらそのようなプチ贅沢を可能にできるような資金力は形成できませんでした。 でも、純粋な学び直し?であれば、その気になればできますよね。 今日も思いついて昼から図書館に出かけました。 希望していたことにジャストミートする本を見つけることはできませんでしたが、 せっかくですので、大型の美術書を眺めることにしました。 今日…

  • 断酒と文化理解

    飲酒歴40年、断酒歴6年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は少し真面目な話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 唐突ですが、僕は、イスラームに関心があります。 恐らく東アジアの人間にとってイスラームは最も縁遠い宗教の一つでしょう。 朝鮮半島やこの列島国においてムスリムは全くの少数派ですし、 中国においても、恐らくかなり西の方に行かないと、それほど多くはない。 僕の生活の中では、 僕の勤務先の大学のインドネシアからの留学生の中にムスリムの学生がいることくらいかな、 イスラームとかかわることがあるとしたら。 しかし僕のイスラームに対する関心のきっ…

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用