chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 浮いたり沈んだり

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日も再確認・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は脳みその働きの一部がドンくさくなってきたことを報告しました。 十分に関心があるにも関わらず、 その関心にこたえてくれる少しばかり専門的な本を読み進めることが、 ちょっとだけ苦手になっていたという話です。 別にリベンジという訳でもないのですが、 今日はその本そのものを、借り出してきました。 つっかえながらも繰り返し読んでいこうかなと思います。 歴史に関する本は、地名や人名等の固有名詞がどうしても障害物になりますね。 特に朝鮮半島の固有名詞は、 …

  • 読書力の衰え

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、やや深刻かも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 朝の腹筋プラクティス、 森の中の5分間ジョギング、 とにかく階段を愛好すること、 そして必ず毎日、1時間以上、ピアノの練習をすること。 僕が僕自身に課している、老化防止、あるいは老化の進行を遅らせるための、 悪あがきの数々です。 少なくともこのうち、腹筋プラクティスと1時間ピアノレッスンだけは、 確実に履行しています。 そして森の中ジョギングと階段愛好会も、ほぼ常に心掛けているといっていいでしょう。 しかしここ1年ほどで、確実に退化してしまったかも…

  • 2回目のレッスン

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、新たな職?について・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学教師生活、最後の学期のホンマの最後の仕事、 今期の担当科目、4科目5クラス分の採点作業が9割がた、完了しそうです。 特に引き継ぎ等の業務もなく、 いよいよ、本格的な店じまいに取り掛かる段階になりました。 まずはこれまで購入してきた、研究用文献資料の今後について、片をつける必要があります。 基本的には、大学の予算等で購入したものですから、大学の資産ですが、 しかしほとんどが洋書のため、大学にとっても扱いが面倒なものになるでしょう。 本日、大…

  • 鰯とアヴォカド

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は食の話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日のデブ活、しっかりと今朝の体重に反映されていました。 メデタシ、めでたし。 昨晩は疲れていたにもかかわらず、入眠に時間がかかりました。 きっと食べ過ぎでお腹がもたれていたせいでしょう。 そして今朝の目覚め、僕にしては驚異の6時30分、ムッチャ、一杯寝ました。 こちらも食べ過ぎのため、胃が疲れていたのでしょう。 今日は外出の予定もなく、1日中、ヒッキー君。 学生のレポート採点をしたり、ピアノの練習をしたり、 また久しぶりに EWI の練習をしたり…

  • ムッチャ、デブ活

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は前向き?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は何ともハッキリしないブログを投稿してしまいましたが、 今日は、まぁまぁメリハリの付いた内容で、報告できそうです。 今日はなぜか月に一度の、愛知川・近江八幡・ピアノライブツアーの日です。 午前中に愛知川の図書館でボランティア演奏を行い、 午後は近江八幡市のジャズハウス、ユゲヤさんででゲリラライブを行うという、 楽しいけれど、インカムには全く結びつかないツアー。 午前中の図書館でのボランティア演奏は、 聴衆の座席すらない、いわば館内ストリートライ…

  • いろいろあったはずだけど・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、何故か乾いた心の日・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、朝からいろいろとあったはずですが、 何故か今、気もちが乾いている感じで、何を書けばいいのか分かりません。 無味乾燥な心で過ごしたわけではなく、 ネガ、ポジ、含めて、1日のそれぞれのステージで、いろいろ感じていたはずですが、 今、夕食を終えて、8時少し前、 ブログのテーマが思いつきません。 そこで、少しズルイといえばずるいのですが、 今日という一日を記録しておくだけにとどめましょう。 起床、5時。 一昨日からの降雪もあり、寒い目覚めでし…

  • F ラン雑考

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、若者たちについて・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 夕べからですが、さすがに寒いっす。 車が出せないほどの積雪はありませんでしたが、 でも一日中、だらだらと雪が降っていました。 昨日はけっこう、詰め込んだ一日だったので、 今日は少々、疲れが残っていました。 学生のレポート採点、ピアノと歌の練習、買い物、 殆どお休みの日のようなペースで、のんびり過ごしました。 たまたま YouTube で、いわゆる F ランと呼ばれる大学に通う、あるいは通っていた大学生たちによる、 ちょっとした座談会のような動画…

  • 千中デビュー

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、またもお初・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は基本的にはジャズ・ミュージシャンですが、 ジャズ好きの中では、何故か浮いてしまいます。 僕自身は、真っ当なジャズを演奏し、愛好しているつもりなのですが、 何故か関西のセミプロ・アマチュア・ジャズメンの皆さんからは、 異端と見做されるようです。 実は理由は分かっています。 僕の演奏スタイルが、いわゆるビーバップのノリとは違うこと、 一般的なジャズの構成様式から外れようとすることが多いこと、 そしてジャズ・スタンダード・ナンバーに日本語の歌詞をつけて…

  • 特に思いつかない日

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、もしかしてピンチ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 困りました、今日は本ブログに何を書くべきか、全く思いつきません。 ありがたいことに断酒ライフが安定的に継続できているので、 断酒そのものについて、特にわぁわぁいうことがありません。 政治ネタも昨日、少しばかり弾けた書き方をしましたので、 今日は少なくとも1回休みくらいでしょう。 近畿大学内で理事長であり、そしてウンコ・アベ派の疑惑幹部の一人、 世耕何某に対する批判が高まっているとか、 もう一人の疑惑幹部、西村某の開き直りビラがどうのこうのといっ…

  • 反社とされてしまった人たちの方がマシじゃね?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分、皆さん、同じ考えじゃないかな・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日は政治ネタです。 いや、政治ネタなぞという、高度なテーマじゃねぇな。 一部の政治家たちに見られる、 人間としてなんぼ何でもそれはアカンやろという側面についてです。 もちろん、これからディスらさせていただく一部の政治家たちとは、 ジミントーのクソの皆さん、 中でもアベ派とかいう、 かつてクソの頂点に立っていた政治家?の名前の下に寄ってたかっている、 クソの極みの皆さんです。 パーティー券の販売利益のキックバックと呼ばれる収…

  • やっぱり歌詞は覚えなければ

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分、正論・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩は月に一度のポップス・セッションのホスト・ピアニストの日でした。 ホストを勤めると、やはり音楽的な面だけではなく、いろいろと気を使うようで、 今朝の目覚めは、見事に6時、僕としては寝坊でした。 失恋ほぼ確定明けの日曜日、特に予定はありませんでしたので、 学生のレポートの採点やピアノと歌の練習、そして買い物で、 のんびりとした一日の過ごし方だったと思います。 弾き語りヴォーカリストとして僕が独自に取り組んでいる試みとして、 ポップスナンバーを独自の…

  • いくつになっても成長しない奴だぜ

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日の話は多分キモイ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 一通の電子メールにダメージを受けています。 12月から急激に仲良くなり、何回か一緒に出掛けてきた女性がいるのですが、 今回、お誘いを断られました。 文面から察する限り、今回限りのお断りという訳ではなさそうです。 何があったのかは、わかりません。 でも僕も、相手の方の変化について詮索を続けるほど馬鹿ではありません。 一つ、分かっていることがあります。 それは僕が僕の内側に、僕にとって都合の良いストーリーを作り、 そのストーリーに従って、いろい…

  • 8年経ちました

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は振り返りましょう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ありがとうございます。 本日をもちまして断酒ライフ継続、8年を達成いたしました。 ホンマの一区切りと誰もが認める違いない10年まで、あと2年。 長かったようにも感じますし、短かったようにも思います。 長かったという感じ方は、 今ではありがたいことに、 飲み散らかしていた頃の感覚をほぼ忘れてしまっているという事実に基づいています。 何よりもアルコールを体内に取り込むことに、 生きざまの優先権があった時代のことを、 ありがたくも体が忘れてくれ…

  • さらに今日も終活(しつこく)?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は少し過激に・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 スンマセン、今日も僕の、教師生活、店じまい話です。 今日は1講時目の1コマだけですが、 ここでも時々、触れてきました、僕が一番、気合を入れてきた講義科目、 現代デザイン論Bの最終日でした。 特に今回は、先週から2週かけて、 デザイン論と言いながら、障害学入門みたいな内容で、 障害の社会モデルという、 現代社会における障害者問題を考えるための最も基本的で、 しかし最も過激な考え方について、若者たちに語ってきました。 今朝は昨晩からの雨も…

  • 今日も終活(続編)?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、終活報告・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 3月に定年退職を迎えるレベル65、 今日も二つの授業が最終回を迎えました。 二つとも英語科目で、 英語教師としての僕のキャリアは、今日で終止符を打ちました。 授業前は、今日で最後やなぁと思いながら臨んだのですが、 しかし実際には、昨日と同じく、特別な感慨を味わうことはありませんでした。 やっぱり僕の中では、 今、勤めている大学での勤務は終わるけれど、それだけのことで、 僕自身は今後も現役、 それもいつまでも入門時の希望に満ちた気もちを忘れたく…

  • 今日も終活?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、整理できない一日の日記・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の午前中は、1コマ100分の全く同じ内容の講義を2回繰り返す日でした。 デザイン史概説、27歳の時にとある短大でこの科目名で始めた講義、 今の勤務先を含め、全部で8つの大学・短期大学で、語り続けてきました。 今日はその僕の講義人生の主要な持ちネタの、ホンマの最終日、 授業をしながら、最後ということで何か感じるかなと思いましたが、 特に感慨もなく、終わりました。 ま、こんなもんかな。 ただこの講義の終了後、とてつもなく悲しくや…

  • 多分、最後の合評会参加

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、いよいよ節目・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 あと2カ月半で、美大の教師としての仕事のさや納めを迎えます。 いろいろありました。 今の時点でそのいろいろについて振り返るのも一つですが、 完全に職を離れてから振り返るのもありかなとも思っています。 ですが、少しだけ振り返りも含めながら、今日の仕事について報告します。 美大では、合評会というユニークな授業が行われます。 美大の専門科目の多くは、実際に学生たちが作品制作に取り組むことで成立します。 合評会というのは、その完成した作品を囲んで…

  • やっぱり僕はジャンルレス

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、我が道を行く・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は音楽活動ネタです。 きっと僕はジャンルレス? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 2年前の僕の投稿を貼り付けます。 今日のネタとタイトルもほぼ被ります。 ミュージシャンとしての僕の帰る家は、 きっとジャズです。 ジャズ・ピアニストとして日々、研鑽を重ねている自覚はあります。 2年前の投稿の際にも報告したのですが、 僕は、ジャズに軸足を置きながら、ポップス畑のミュージシャンと演奏することもあります。 そして最近…

  • キッシーって、バカじゃねぇの?ホンマは。

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日はまずは個人攻撃・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 もしかすると、キッシー岸田は、 ウンコ・シンゾー・アベよりも質の悪い、最悪の総理かもしれませんね。 ザ・サメの脳みそ森喜朗はもちろん、ひどかった。 ホンマに頭が悪かったんだと思います。 ミゾウユウ麻生は、基本的な教養が欠けていた。 ウンコ・シンゾー・アベは、人間そのものの根本が腐っていた。 嘘つきの上に視野が狭く、すぐ攻撃的にふるまう、 よう、総理大臣になったと思います。 でもこいつら、悪とバカの権化みたいな三人よりも、 ザ・鈍感…

  • 少しづつ解決なのかな?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、昨日の続き・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は恒例のジャム・セッションのホストの日、 また帰宅が遅くなり、投稿が深夜0時を超えてしまいました。 今日はいくつかの懸念?がすこしづつ?解決?に向かった日?でした。 ちょっと?マーク、使い過ぎですが、 でも、モヤっとしているわけではありませんが、 よっしゃー!うまくいった!という感じでもありません。 一つ目のモヤモヤ解決、 クソおやじの定期預金の契約変更問題でした。 銀行の窓口に行き、 僕の戸籍謄本、親父の外国人在留証明書、親父の後期高…

  • いろいろあって浮いたり沈んだり

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、こんな日もあるのか・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は(といっても帰宅が遅かったので、投稿が翌日になっています)、 タイトル通り、いろいろありました。 気もちも激しく?アップダウンしました。 とりあえず、列挙します。 1時間目(9時~10時40分)、僕が今、最も気もちを入れている授業のラス前回、 思いっきり、語りました。 疲れましたが、やり切った感も少し。 研究室に戻り、親父の銀行口座手続きに必要な書類の算段のため、 市役所の支所と、銀行に電話をかけまくり、 姓が異なる僕と親父が…

  • フツーを大事にするこの国をディスる

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、少しばかりメンドーな話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 明後日、銀行に行って、少しばかりややこしい手続きをしてこようと思ってます。 どんな手続きかというと、 親父の定期預金のうちの一口を解約して、普通預金口座に振り込むという、 特にややこしくはなさそうな手続きです。 でも僕の場合、ややこしくなりそうなんです。 親父は現在、サービス付き高齢者住宅に入居しています。 一応、そこの利用料は、親父の年金で賄えるはずなんです。 さらにデイサービスも利用しています。 その利用額も特にどうというこ…

  • 天才は自らの立ち位置が見えなかったのか

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、推測の域を出ませんが・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 あと2週間、合計6コマの授業をこなせば、 僕の40年に渡る美大での教師生活に、ピリオドが打たれます。 もう少し感慨深いものなかなと思っていましたが、 いざその時が迫ってみると、案外、あっさりしたものです。 ホンマの最後の講義は、来週の木曜日、18日の1講時目ですが、 その時は、何かを感じるかもしれません。 ところで僕はあまり関心がなかったのですが、 ダウンタウンの松本が、 自身のスキャンダル報道に対処するために、芸能活動を休止する…

  • この冬、初めての積雪の朝

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、季節だよりの一記録・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝、目が覚めたのが、5時40分、ジジィとしては普通の起床時間でした。 寝室の空気を入れ替えようと窓を開けると、外の風景が真っ白でした。 暖冬という予想の今年の冬ですが、降る時は降るようです。 こんな日はまず、ガレージ前の雪かきをすべきかどうか、外に出て確かめます。 ネックウォーマーを身につけニット帽を被り、 雪下ろし用のシャベルをもって玄関を出ましたところ、 積雪は15センチ程度、 雪かきの必要はなしと判断し、クルマのフロントガラ…

  • 命は脆い、だからこそ死んではならない

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分当たり前の再確認?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 能登半島地震、発生からほぼ1週間が経過しました。 避難している人たちのつらい現状とともに、 日時の経過とともに明らかになる犠牲者の増加が報道されています。 羽田空港での航空機同士の衝突事故では、 海上保安庁機の乗員、5名が亡くなりました。 昨日はこの場で、僕の勤め先の学生の死について報告しました。 ガザでは連日のように、戦争の中で多くの人びとが亡くなっています。 恐らくウクライナでも。 そしていろいろな理由でマスコミの報道には乗り…

  • 神様は時に残酷です

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は神様を恨みます・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 時々僕は、最近の若者たちの知的能力の低下について嘆いています。 特に僕が仕事の上でずーっと付き合ってきた、アートを学ぶ大学生たち。 20世紀や昭和の感覚からすれば、 おめぇら、本当に高校まで行ったんか? というような学力の子がごろごろしています。 これは彼女・彼らが悪いのではなく、 僕たち、大人が、 彼女・彼らが本当の意味の勉強をしなくてもいいような教育制度を運営してきたからに外なりません。 もちろん、中には基本的な学力がしっかり…

  • もしかすると体力が向上している?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、断酒ライフと体づくり・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、一昨日と本日、病院の1階から8階まで、階段を歩いて登りました。 クソおやじが入院している病棟のナースステーションに届け物をするためです。 アホです。 アホな証拠に、一昨日のこの無意味登山の結果、ナースステーションでしばらく声が出ませんでした。 クソおやじが緊急搬送され、入院している病棟は、 僕も何回か入院した経験のある建物ですので、勝手はよくわかっています。 その病院なんですが、かつては入院患者用に病室でのお茶の提供が…

  • たとえ確率が天文学的に低くても

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、きっと学べることがあるはず・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の僕の一日は、特に大きなイベントごともなく、 ちっちゃな上がり下がりがあっただけでした。 上りといえば上りなのが、 昨年から歌のレパートリーに取り入れ始めたジャズ・スタンダードの名曲、 My One and Only One の歌詞の暗記に取り組み始めたことです。 昨日も報告しましたように、ヴォーカリストにとって歌詞をしっかり覚えることは、 とても重要です。 経験値だけは売るほどもっている僕のようなベテランでも、 初めて…

  • 今年も俺流で王道を追求します

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は音楽ネタです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 新年も3日目、 もともとイベント臭の乏しい僕のお正月、 3日目ともなりますと、ほぼ、普通のお休みの日です。 まだ年明け、あと6コマ分の授業の準備には取り掛かっていませんが、 ミュージシャン修行は、通常モードに戻して、練習のピッチを少しづつ上げています。 On Green Dolphin Street という、ジャズ・スタンダードの名曲があります。 もともとは映画音楽だったようですが、 現在では、プロもアマチュアも、楽器プレイヤーであ…

  • まとまらないと思いますが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日はとりあえず書きなぐります・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 1月2日、 昨日の令和6年能登半島地震の発生に続き、 今日は羽田空港で着陸中の日航のエアバス機と海上保安庁の飛行機が接触し、 エアバス機がほぼ全焼の火災を起こすなど、 尋常ならざる事故が連発しています。 不幸な事故が単に連続で起こっただけならいいのですが、 奇妙な天変地異の予兆でないことを願います。 僕の1月1日と2日も、かなりイレギュラーな展開でした。 イレギュラーが重なっていますので、感想レベルでまとめてお話しする…

  • 明けるかもしれません

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、お正月なんですが・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 2024年があけてしまいました。 「明けまして」って、明るいという漢字を使いますが、 「開けまして」じゃないんですね。 新しい年を迎えて、新しいお日さまが上り、明るくなるという意味だそうです。 僕の新年は、毎年のことですが、家庭内孤立状態です。 娘と倅が帰省していますので、 パートナーと3人で団らん状態を形成しています、僕の物体としての存在を認識しながら。 ま、いいです。 で、突然の北陸地方の地震です。 パートナーの実家が富山ですので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用