chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • いろいろな今年の振り返り

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、さよなら2023年・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 12月31日です。 マジであと4時間半で、2023年が終わります。 昨日、一昨日と、仕事にまつわる1年の振り返りをしましたので、 今日はそのほかのフェイズについて、1年を振り返ります。 健康編。 病気らしい病気はしませんでした、ありがたいことに。 腰が痛ぇ、肩が痛ぇなんてことは、少しはありましたが、 特に発熱もなく、腹を壊すこともなく、無事に1年を送ることができました。 多分、毎日、ちっちゃなプラクティスを欠かさなかったことがよかっ…

  • 勝手に気を揉んだ1年間

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、思い込みの激しいレベル65・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も勝手に今年を振り返ろうと思います。 昨日も仕事関連の話題で、ディスり倒しましたが、 今日も仕事関連の話です、スンマセン。 もっとも今日のディスりの対象は、僕自身です。 以前にも報告したことがありますが、 定年を迎えた大学教員のその後ですが、 大きく三つの可能性があります。 一つ目。特任教員として教育や業務への関りを継続する。 二つ目。非常勤講師として授業だけを担当する。 三つ目。完全に退職してしまう。 僕は一つ目の可能…

  • もはや大学は学問の府ではない

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、僕は幸運だったのか不運だったのか・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今年も残すところ、わずかに3日、一年の振り返りをブログという形で残しておこうと思います。 と言いつつも、多分、今日の僕の報告は、 またも今日の日本社会を強烈にディスってしまう中身になりそうです。 今年度は、これまでも何回か報告していますように、 僕の表向きの仕事である、大学教員としての最後の年になりました。 教室で学生たちと直に接触する機会も、あと、6回、 ホンマに人生スパンの中で押しつまりました。 そんな中で、今日…

  • 不良の報告

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ホンマに不良の・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は親父の入院のため、半日、病院に拘束されましたが、 今日は不良な行動に一日を当てることができました。 あまりにも不良度が過ぎるので、淡々と報告します。 午前10時、時間通り、待ち合わせ場所でピックアップ。 午前10時20分、彦根城、入場。 僕自身は彦根城を訪れるのはこれで3回目ですが、 しかし訪れる度に新しい発見と新しい疑問が沸き起こり、 いつでも新鮮な場所です。 彦根城は初めての彼女も、次から次へと新しい視点からの疑問点を僕にぶつ…

  • 俺の半日が・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺もわがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 タイトルでは半日ですが、 実際にはほぼ丸一日、クソおやじ関連の業務?に割かれてしまいました。 午前中は、地域の高齢者福祉担当のケア・マネージャーさんと、 今後のおやじの生活介護について、打ち合わせを行いました。 一時、病的なまでの尿意によって、本人も周囲も混乱させていた親父ですが、 このころは少し落ち着いてきたようです。 ただし、その分、生活活性度が落ちてきたということですが、 とりあえず、現状の施設や介護サービスのお世話になることを確認…

  • M1 グランプリ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、世捨て人・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 つい最近、今年の M1 グランプリの決勝があったんですってね。 で、優勝したのが令和ロマンというチーム?だったそうですが、 僕、全く知りません。 よーつべで探せば、ネタの一つくらいは確認できるんでしょうが、 別に探していません。 昨年の優勝コンビ、ウエストランドについても、全く知りませんでした。 僕はお笑いに興味がないわけではないんですよ。 例えば、ネタによってはあまりに品がなさ過ぎていやなこともありますが、 コトバ選びのセンスでいえば、金属…

  • 誰だ、あんなクソ男を首相にしたのは!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、日本人はダメです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 日本人、終わってます、ホンマに。 お前かて日本人やろと言われれば、確かに書類上はそうです。 そして日本人であることによる様ざまな恩恵も享受しています。 もちろん、税金もたっぷりと払っていますよ。 かつては酒税をしっかり負担する、優良納税者でした。 でも僕のナショナリティーに関するアイデンティティーは、 在日コリアン・ディアスポラです、多分。 朝鮮半島の二つの奇妙な国家のどちらにも帰属意識はありません。 帰化して、日本国籍を取得しました…

  • 初出演

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、初体験ライブ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はクリスマス・イブっつうことですが、あまり関係ないっす、僕は。 いつも書いていますが、生没年すらはっきりとは分からないナザレびとイエスの誕生日が、 今日の訳はないんです、最も365分の364の確率ですけど。 ただ僕がいくら関係ないといっても、世間の多くは、浮かれてらっしゃいますよね。 で、そんな風に世間が浮ついている中、 久々に京都の街中に行ってきました。 行った先は、四条大宮、街中とはいっても、少し華やかさには劣るかな。 何をしに行…

  • 今日もピアノ三昧

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、人生の踊り場・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は合計、5時間ほど、ピアノを弾きました。 朝は自宅の練習室で、朝練、1時間。 午前10時半から12時まで、滋賀県内のとある図書館のロビーでボランティア演奏。 そしてその後、近江八幡市のジャズ喫茶に場所を移して、2時間半ほど。 どの会場でも金銭のやり取りは全くありません。 でも自宅での朝練以外では、新たな人とのつながりが形成されるという、 それはそれは貴重なお土産ができました。 この頃、オーディエンスを前にした時の僕の演奏スタイルが、少…

  • 僕にとっての31年間の職場の意味

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ようやく分かった・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日、一つのプロジェクトが終わりました。 結果はどうあれ、80%くらいはやり切った感があり、さわやかな気もちを味わうことができました。 僕の勤務先の大学の吹奏楽サークルとの共演、無事、終了できました。 メンバーは僕も入れて5人、 クラシックの室内楽のような感覚のアンサンブル、 楽譜は全部、僕が起こしました。 演奏は予想通りで、いつも練習でこけたところは、しっかりとコケました。 でも、聴いてくれた他の学生諸氏も、踊りながら楽しんで聴いて…

  • ある意味、理想の講義?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分僕は果報者・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 寒杉でっしゃろ、ホンマに。 報道によれば、北陸地方を中心に、 昨年の1月の悪夢を思い起こさせるよう豪雪の再来の可能性もあるそうです。 タイヤ、履き替えておいてよかったっす。 このくそ寒い中、今日は1時間目に講義科目がありました。 この講義科目、「現代デザイン論B」という科目名ですが、 デザインとは、芸術から日常生活のありとあらゆる場面までかかわる、 幅広い概念であると開き直って、 僕が現在、関心を寄せ、考察を展開している様ざまな問題につ…

  • 文化祭のノリ?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今でも青春?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 3週間ほど前のことですが、 勤務先の大学の学生たちとともに、ニワカ合奏団を結成し、 学内のイベントに出演することを報告しました。 やっぱり合奏が楽しい‼ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 明後日が本番、そして今日が最後の練習日でした。 トランペットが1名、トロンボーンが2名、パーカッションが1名、 そして僕のキーボードという、全くの独自編成、 オリジナルのクリスマス・メドレーをアレンジし、練習を重ねてきました。 メ…

  • 月例報告日やのに、またも犯罪者級の・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、許されざる厨二病・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは恒例の月例報告です。 本日をもちまして、断酒歴7年と11ヶ月を達成しました。 あとひと月で、断酒歴8年になります。 最近の僕の飲酒に対する感覚ですが、 内臓に対してよくない作用を及ぼす液体を、わざわざ体内に取り入れる行為というイメージです。 ですので、他の人の飲酒予定を聞いても、 身体に気をつけてね~という感想が第一かな。 今週の金曜日、勤務先の所属部署の忘年会があるのですが、 もちろん、欠席します。 理由は割とはっきりしていま…

  • 時間割を変えることができた

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ちょっとした進歩?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 土曜日と日曜日、二日間連続で、セッション・ホストを務めたためでしょう、 今朝の目覚めは遅かったっス。 ホンマに僕にしては、 この典型的な高齢者早起き症候群の僕にしては珍しく、 目が覚めたら、7時を回っていました。 今日は特にスケジュールが詰まっていたわけではないのですが、 さすがにこの起床時間は、一日のリズムの乱れにつながりそうです。 特に今日は燃やせるゴミの日ですので、8時までには朝食を済ませてゴミ出しに行きたいところです。 そこで…

  • 塩対応は心が狭いんだろうね、きっと。

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺は丸くなれん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今晩(12月17日)は、連続セッションホストの二日目、 ピアニストのはずなのに、お客さんのパートを考慮していたら、ほとんどベーシストでした。 何度か報告していますが、アンサンブルの中でベースをプレイすることは、 音楽の最も基本的な要素であるリズムやハーモニーの問題に正面から向き合うことになり、 とても有効なレッスンになります。 ありがたいことですわ、ホンマに。 さて話は全く変わりますが、今日の昼前のことです。 朝のピアノ練習を終え、リビ…

  • 音楽家で生きています でもカメムシの謎

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、とりとめのないノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、僕の月に2回ある、定例ジャム・セッション・ホストの一日、 京都は龍谷大学近くのカジュアルなレストランでの、 ポップス・セッションの日でした。 このセッション、始めてからほぼ2年近くたちますが、 ようやく、口コミによってアマチュア・ミュージシャンの皆さんに知られるようになってきました。 今日も、僕のセッションで出会った人たち同士によるにわかバンド?が結成され、 演奏を楽しんでくださいました。 手前でピアノを弾いている白髪ジジィが僕で…

  • 自ら望んだ孤立に苛まれる?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、強がるしかない・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ホンマに心の底から大っ嫌いな会議日、 ホンマに一昨日くらいから、イヤでイヤで、勤務先に行きたくなかったのですが、 午後3時から、学生たちの吹奏楽サークルの音楽指導の約束がありましたので、 いやいや、行ってきました。 今日の会議は、2本、午前中が教授会というやつ、 そして午後は、学生委員会という、 ちょっと大学というけったいな組織に勤務したことがないとようわからん、会議でした。 結論、どちらの会議も、僕は有意義に過ごしました。 ま…

  • 討ち入りの日に考える

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、歴史四方山話?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 この頃、日にちの感覚が少し緩んでいます。 今日は何日かという意識が、あまり働いていません。 何曜日かくらいは意識していますよ、でも、何日という数字と結びつかないですね。 今日は12月14日、赤穂浪士が吉良邸に討ち入り、 主君、浅野内匠頭の無念を晴らした日とされています。 忠臣蔵、変な話ですよね。 僕らがこどものころは、 奇妙なまでに偏った時代劇的価値観が、平気でのさばっていました。 この忠臣蔵の話も、そんなおかしな話の一つです。 吉良上野…

  • 今日も厨二病的な話かも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、卒業まであとわずか・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日もジジィが周りの冷めた目?を気にもかけず、 はしゃぎまくる、はた迷惑な報告です。 やっぱり合奏が楽しい‼ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 2週間ほど前の報告の再掲です。 勤務先の大学の学生たちの吹奏楽サークルの指導を行っていることについて、 報告しました。 本番は、来週の金曜日、 残りの練習スケジュールも数えるほどになりました。 誰でもが知っているクリスマス曲のメドレーをオリジナル・アレンジで練習して…

  • 65歳の厨二病?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、スンマセン、キショいやつで・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 こんなに嬉しさが重なってもいいのだろうか? 少し不安 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 先週の金曜日の投稿です。 充実した一日を過ごすことができたことを素直に喜びつつ、 一人の女子学生がずーっと付き合ってくれたこと、 そしてその女子学生といろいろと波長が合う感じがしたことを、 犯罪的なまでに喜んでいます。 ホンマに犯罪的です、いや、犯罪寸前というべきかもしれません。 今日の1時間目の講義、件の彼女も…

  • 初レッスン

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これで僕もレッスンプロ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は多分、変わり者の人生を送ってきたと思います、いろいろな意味で。 中でも職歴は相当、ユニークだと思いますよ。 生活のためにお金を稼ぐようになってから40年以上たちますが、 大学の教師とピアニスト以外の仕事をほとんどしていません。 大学の教師兼研究者を目指す若者の大部分が、 定職を得られるまでは、その学力を活かして予備校の講師等で糊口を凌ぎますが、 僕にはそのような経験は全くありません。 22歳の時から盛り場ピアニスト業を始め、…

  • 今年の僕の一曲

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今年の振り返りその1・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今年も残すところあと3週間、まさかとも思いますが、年末です。 異常なまでに夏が続いていたから油断していましたが、 予想通り、秋はあっという間に走り去り、 冬の寒さがやってまいりました。 僕は車の運転中は、CDを流すか、FM 放送を聴いていることが多いのですが、 FM に関していえば、NHK FM しか聴きません。 僕はジャズピアニストですが、 聴いて楽しむ際の僕のベストはクラシック音楽なので、 自然と民放の FM 放送は選択肢に挙…

  • セッションのカロリー消費?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも健康観察?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ひとつ前の報告でも調子こいて書いてしまいましたが、 昨日は充実していました。 そしてかなり疲れたようです。 今朝の目覚め、僕にしてはかなり珍しく、6時を回っていました。 昨日の夕食なのですが、 セッション・ライブ前に、かなりアンちゃん系のがっつり定食をいただきました。 にもかかわらず、帰宅してチョコレートパイを一ついただきました。 今朝、体重計に乗る時はかなり覚悟していましたが、 何と予想に反して、ウエイトを絞ることができていました。 …

  • こんなに嬉しさが重なってもいいのだろうか? 少し不安

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、バチ当たりかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は割と盛りだくさんの日だったのですが、 盛りだくさんの材料一つひとつが、ええ味出してくれたので、 上手く行き過ぎていて、逆に不安かも。 午前中はピアノの練習に当てました。 昼からは、まず、 ここ5年ほど、お付き合いのある障害者施設でのアート・ワークショップ。 今日は大量の洗濯ばさみを持ち込んで、 ワークショップ会場のあちこちにビニールひもを張り巡らせ、 そのひもに洗濯ばさみを自由に組み合わせた形をぶら下げていくという、 いつもの意味…

  • 「政府の立場から回答を控える」だと?バカじゃねぇの!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、こんな連中が行政や立法の中心にいるんじゃ、 国も4流になりますよ・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 ジミントウのウンコ政治家どもによる、不適切な集金疑惑、 いわゆるパー券内緒でキックバック問題、 もっとも強権的なウンコ集団である清和政策研究会、 いわゆるウンコ派(安倍派)に対する疑惑を中心に、世間の関心を集めております。 ウンコ派の集団リーダーの一角とされる、西村、萩生田、松野、 そしてパンティ泥棒の枕詞をもつスーパースター、高木といったあたりから、 最初の逮捕者が出るのではないかと…

  • 何かドタバタ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分、僕の勘違い・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 タイトル通りで、僕の感覚では次から次へといろいろ起こった、 じたばたした1日だったような気がします。 緊急入院したクソ親父ですが、 昨晩、担当のドクターから連絡があり、 入院加療が必要な症状ではなく、退院できるとのことで、 まず、朝一で、親父を預かってもらっている施設、 それから入院先のナースセンターに連絡を取り、 退院の手はずを打ち合わせしました。 可能であればお世話になっている施設の職員さんに親父を迎えに行ってほしかったのですが、…

  • テレビは終わコン?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、仕方ないのかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日と今日、パートナーが実家に帰っているので、 一人暮らしです。 色々と気楽です。 食事の準備が面倒といえば面倒ですが、 僕の場合、昨日、二日分のメインディッシュを作ってしまいますので、 それほどの負担でもありません。 今回も鶏レバーと野菜のシンプル・シチュー、 昨日は塩・コショー・メインのシンプルの極みの味付け、 今日は、インドネシア産のチリソースを入れて、何ちゃってエスニック、 楽しく調理し、美味しくいただきました。 食事の後ですが…

  • 僕たち、断酒者の市民権?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、少数者の主張?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 先日、ワインを頂戴いたしました。 もちろん、嬉しくも何ともありません。 僕がワインの贈答を受けた経緯について簡単に説明します。 たしか、県内の中小企業体?が所属する団体だったと思います。 僕の勤務先の大学もその団体の会員だったようで、 各会員企業の勤続労働者を表彰するセレモニーがあったようです。 学内のしかるべき部署からセレモニーへの出欠確認がありましたが、 とりあえず、セレモニーには興味がなかったので、欠席することにしました。 そしてし…

  • ひさびさの救急外来

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも僕たちの日常・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 夕食をいただく少し前のことですが、 クソ親父がお世話になっている施設から電話があり、 訪問看護師さんの指示に従い、親父を救急搬送することになったそうです。 ただしこの段階では、まだ搬送先は決まっていませんでした。 1週間ほど前から親父の体調がすぐれないという報告はいただいていましたので、 もしや、という感覚ももちました。 具体的には、少しばかりきつい下血があったということです。 もしかすると今晩は面倒なことになるかもしれないと思い、 …

  • 一日に二回の居眠り

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これはいいの?アカンの?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はほぼ、完璧にヒッキー君の1日でしたので、 特に報告することも掘り下げることもないのですが・・・ 家事をして、ちょこっと仕事をして、 後はピアノの練習をして・・・・ ホンマに、何ちゅうことはないのですが、 あえて言えば、1日に2回も居眠りをしてしまいました。 午前中にこなした、少しだけいつもと違うことといえば、 勤務する学校の学生に頼まれた、クリスマス用の曲のアレンジの作成ですね。 普段、行っている、ジャズ仲間に見せるための…

  • 師走の A R E

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、年末ですけど・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 おどれぇたことに、今日から師走ですね。 寒い訳ですよ、ホンマ。 2023年を振り返るのはもう少し先にしましょう。 今日は今年の関西を盛り上げた A R E について。 いうまでもなくこの言葉は、 阪神の岡田監督がリーグ優勝について、 少しぼかしながら、みんなが当然知っている暗号として用いました。 大阪を中心とした関西という地域は、 メッチャええ結果が出た時には、 それまでの全ての苦労も、 その結果のための重要な前振りであったことにして互いに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用