chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 昭和は Z 世代の憧れの対象?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、経験値は尊敬の対象?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も一昨日に報告しました、障害者による公募作品展の展示作業に行ってまいりました。 くたくたです。 でも充実感の伴うくたくたです、ありがたいことに。 今日も何人かの学生諸氏に手伝ってもらいましたが、 展覧会場の帰りの車の中のことです。 僕は、 R 大学大学院の O 君と、僕の勤務先の3年生、 K さんのアッシー君を勤めていました。 車の中でチック・コリアの作品をかけていたところ、 O 君が手持ちのスマホの何チャラというアプリを用いて…

  • やっぱり合奏が楽しい‼

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、Viva! Music ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も昨日に引き続き、ハードさが楽しい一日でした。 今日も授業が2コマあったことがハードさの一因でもありますが、 それ以上に、勝手に引き受けたというか、参加させてもらった活動のために、 忙しく過ごしました。 勤務先の大学の吹奏楽愛好会の学生4名と、 年末に学内で開催されるイベントに参加することを決め、 今日から練習を開始したのです。 編成は、トランペットが1名、トロンボーンが2名、そしてパーカッションが1名という、 ややバランス…

  • 久々にハードビジネスな一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、頑張ったと思います・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はまじめかつハードに仕事に打ち込みました。 たまには一生懸命仕事をしてたんだぜ、という証拠のために、今日を記録しておきます。 4時40分起床、まずは30分間の筋トレ。 そのあと洗濯の準備を済ませてから、1時間のピアノの朝練。 7時50分、朝の家事ルーティンをすべて終え、出勤。 9時~10時40分、そして10時50分~12時30分、 100分間の講義を2回繰り返しました。 普段であれば、もうここまでで腹いっぱいのくたくたです。 し…

  • 使わなければ錆びる、当然のことやった

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、何でも加齢のせいにしたらアカン・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 比良山系の麓に庵を開いて20数年、 色々なものが耐用年限を迎えつつあります。 リビングのエアコンも、さすがにヘタってしまったようで、 今日、パートナーとともに、ジョーシン電気に買い替えの相談に行きました。 店員さんの熱心な説明を聞いているうちに、話を理解するのがだんだん、面倒になってきました。 たかが家電、どうでもいいやという思いもありましたが、 どうもこちらの知的理解能力の錆びつきもあったようです。 知的能力の衰えにつ…

  • 毎日がカウントダウンなのを止めよう?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、節目を前に・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 あと4か月と少しで、31年間務めたことになる大学を定年退職します。 4月からは元先生という学外者、 勝手に大学構内に入れば、不審者という位置づけになるのかな。 不審者っつ~ことはないにしても、 元同僚たちからめんどくせぇジジィと見做されることは、火を見るより明らか。 僕自身が近未来の僕自身について、少しづつでも客観的に考えることができるように、 心掛けていく必要があるでしょう。 4月以降の生活設計については、まだ具体的には何も決めていません。…

  • ピアニスト三昧の一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、きっとこれが俺の生き方・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はどちらも初めての2か所で、ライブ?を行ってきました。 なぜ、?をつけているかというと、それぞれに理由があります。 相方は、アマチュア・サックス・プレイヤーの Y さん。 失礼ながら腕前はしっかりとアマチュア・レベル、 僕自身の名義でのライブ活動でパートナーをお願いすることはありません。 Y さん、しかし音楽に取り組む態度は、 アマチュアらしい誠実さにあふれており、 また確実にレベルを上げてらっしゃるので、 一緒に演奏するのが…

  • 無駄な時間を有意義に

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、老兵は去るのみ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学に限らないかもしれませんが、 事業体がその活動年度の最期の段階に突入する時期、 つまり、4月が活動年度の開始時である事業体にとっては、今くらいからですが、 次年度および次年度以降の活動についての会議が増え始めます。 大学では、次年度のカリキュラムの検討に始まり、 新しい授業体制に向けての人事計画や予算措置等についての議題が集中します。 今日は僕の勤務先の大学では定例教授会がありまして、 次年度以降の中長期計画が議題に挙がりました。 今…

  • 俺、プロレスの味方やってんけど

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これこそザ・ジミントー・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕はプロレスの味方です。 プロレスはスポーツか否か。 プロレスは格闘技としてどうなのか。 ホンマにプロレスラーは強いのか。 これらの疑問は、 プロレスの素晴らしさを味わう上では、全く不要であり、意味をもちません。 プロレスとは、 格闘技という形をとりながら、 人間の肉体や精神の限界に挑戦する姿を表現する、 アート・パフォーマンスです。 プロレスラーは、このパフォーマンスの説得力を増し、 多くの人びとに興奮と感動を与えるために、 日…

  • やっぱり最後にやらかしていた

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ポンコツ再確認・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はいろいろありました。 始まりは、一昨日の一本の電話からなんですが、 親父を預かってもらっている施設からの連絡で、 親父の手持ちの所持金が底をつき始めているので、 銀行におろしに行ってほしいという依頼でした。 すでに所持金管理の能力が怪しい親父の預金通帳は、 施設にあずかってもらっています。 しかし通帳を利用した親父の口座への金銭の出納手続きは、 アドヴォケートである僕にしかできません。 そして今日の朝一しか、銀行に行ける時間はありま…

  • やっぱ悪口は楽しい

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、いつまでもガキです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 勤務先の大学での再雇用の可能性がほぼなくなったことが明らかになって、 4日が経過しました。 考えてみれば、65歳で定年退職を迎えるわけですから、 永年、お疲れさまでした、ごゆっくり余生を楽しんでくださいとなるのは、 ま、当然っちゃー当然ですわな。 気もちをゆっくりと整理し、切り替えていくだけです。 今日は火曜日、1講時目と2講時目に同じ講義を繰り返す、ちょっときつい勤務の日でした。 ただ、3講時目、昼過ぎの1時間目に当たる時間に、 ち…

  • 誰か診断してください

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ダメだということは分かっているんですけど・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 僕はもともと、悪筆です。 メモ帳の類は、自分で自分の字が読めません。 たまに昭和の授業を復活させるなどと抜かして、板書で授業を行いますが、 学生諸氏は迷惑していると思います。 だからという訳でもないのですが、 書類を作成する業務はかなり苦手です。 現在ではかなりの種類の書類が電子化されましたので、 悪筆であることが書類作成が苦手であることの理由にはできなくなりました。 でも、かなり苦手です。 中でも、お金のやり…

  • 13年ひと昔

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ホンマにひと昔・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは月例報告です。 本日をもちまして、断酒歴がまた1カ月延びまして、7年と10か月に到達しました。 絶対に後戻りしません。 心身ともに薬物に支配されてしまった暗黒の日々、 ただただつらいだけではなく、無駄に死期を早めてしまいます。 せっかく生き延びることを許していただいた以上、 120%、生き抜いてやります。 みんなで描いた絵 今日は寝坊しました。 昨晩、ポップス・ジャム・セッションのホストを終えて帰宅したのが、11時を回っていました。…

  • 僕がアートから学んだことの一つ、急がば理屈の裏付けを忘れずにまわれ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、少しは学んだかな・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 高校までの僕は、美術にはあまり縁がありませんでした。 絵が巧いということもなく、工作はどちらかといえば下手くそ。 そんな僕がうっかり大学でデザインの勉強を始めてしまい、 デザイン史やデザイン論をはじめとする美術関係の研究者になってしまいました。 人生って、変なの。 変な人生でしたが、 でも大学入学以来、一応、アートやデザインの理論面での専門家という肩書で生きてきました。 殆ど、詐欺師です。 昨日、勤務先の大学での来年以降の再雇用がほぼない…

  • ふいになされた最後通告

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ホンマの区切れ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日、勤務先の大学の、所属部署の会議で、 最後通告といってもよい、議題を突き付けられました。 僕は今年で定年を迎えます。 定年後の大学教師の身の振り方ですが、 いくつかのパターンがあります。 1,特任教員として、肩書はそのまま、期限付き雇用へ移行するパターン。 もちろん、給与は半分くらいにはなります。 2,非常勤講師という肩書になり、特定の授業だけを受け持つパターン。 給与は担当コマ数でカウントされます。 3,客員教授という、ようわからん立…

  • イオンが閉店するらしい

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺はもしかすると疫病神?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 有名ラーメン店の閉店 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 一月ほど前ですが、 拙宅から一番近くのイオンの中に出店していた有名ラーメン店、 たかばしラーメン大津京店が閉店していたことを報告しました。 その時は、イオンのような、主にファミリー層が集まるショッピングゾーンには、 ラーメンマニア御用達の有名店はミスマッチだったのかなと思っていたのですが、 最近、真相らしきものが垣間見えました。 大津京のイオンスタイ…

  • とりあえずレベルアップ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まぁ、おめでたいんですかね・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は僕の65回目の Birthday でした。 ということで、無事、レベル65に昇格しました。 強がりを言わせていただければ、 特に昨日と今日、何かが変わったということもございません。 淡々と一日、一日、過ごしております。 少し謙虚になってみると、 まぁ、頑張ってきたかな、 特に何かを成し遂げた65年間でもなかったけど、 でも生き続けてこれたわけだし、 己の幸運に感謝しつつ、素直に喜びます。 レベル65、体力の衰えはホンマに痛…

  • 4時起きの充実(華麗なる加齢の功罪?)

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ジジィはじじぃの道を行く・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 金曜日、ジャム・セッション・ホスト、 土曜日、勤務先のホームカミング・デイ、勝手にストリートピアノ・コーナー開設と運営。 二日続けて、勝手にスケジュールを詰め込んだため、 日曜日と月曜日、朝の起床が7時近くでした。 健康な?高齢者としては、少しばかり遅起きです。 しかし今朝は、さすがに週末の疲れが回復したようで、4時に目が覚めました。 少しばかり寒かったのですが、 せっかくの早起き、まずはルーティンをしっかりとこなします。 腹筋ト…

  • オイ、日本人、恥を知れ、恥を!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ディアスポラの怒り・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まぁ、今日のブログの書き出してしては、 突然の寒さ、答えまんなぁ~、ッてなところでしょう。 いや、冗談抜きで、ホンマにこたえますよね。 拙宅の裏山(比良山系)は、しっかりと初冠雪。 防音室仕様なので、外気の寒さの影響を受けにくいはずのピアノ練習室でも、 エアコンを暖房として使い始めました。 明日は少しマシになるらしいですけどね。 さて、半チクな日本人で、感覚的には在日ディアスポラである僕にとって、 どうしても解せないのは、 殆ど犯罪者の…

  • 今日も平和に一人

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、This is my life ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まず、今朝のひさびさの驚き。 といってもムチャクチャ個人的な感想ですが。 目を覚ました時に、すでに7時前でした。 僕にとっては、記録的な遅起きです。 下手をすれば4時過ぎに目覚めてしまうこともあるほどですから、 自分自身のことながら、よー、寝たなぁと、少し呆れました。 そんなに昨日は疲れたのでしょうか。 考えてみれば、やや、老体に鞭打った部分はありました。 勤務先のホームカミングデイで、わがまま勝手企画、 ストリートピアノ…

  • ホームカミングデイ、とりあえず報告?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、みんなそれなりにお変わりなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 荷物運び - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 一昨日の報告です。 本日開催された、勤務先の大学のホーム・カミングデイに向けて、 徒労に終わるかもしれない労働に勤しんだといううれしがりな愚痴?でした。 学内の比較的広い、芝生の広場の中にいくつかのコーナーを設けて、 卒業生をもてなそうという今日の企画、 僕は一人でストリート・ピアノ・コーナーを設営・運営することにしました。 ホンマに一人でした。 楽器やアン…

  • 罰当たり?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、きっと天罰が下ります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は第2金曜日。 現在の僕は、月に2回、2軒の店でジャム・セッション・ホストを勤めていますが、 第2金曜日がジャズメインのジャム、 そして第3土曜日がポップスメインのジャムです。 この2軒の店は、実は歩いて20分くらいの距離にあり、 京都に詳しい人に分かりやすく記すと、 伏見稲荷大社と龍谷大学深草キャンパスの近くです。 滋賀に生活の本拠を置いている僕が、 何故か、伏見とご縁が深くなりました。 京都に住んでいた学生時代に伏見に来ること…

  • 荷物運び

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はフィジカル?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 明後日、11月11日ですが、勤務先の大学でホームカミングデイが開催されます。 卒業生のみんなに大学に来て(戻って)もらい、旧交を温めようという催しです。 そして今年が建学30周年ということで、 現役の教職員、総動員で盛大にOG、OBの皆さんをお迎えしようということになりました。 業務として参加が命じられたわけです。 業務としての参加という強制性が加えられましたので、 へそ曲がりの血がふつふつと沸き立ちました。 業務としての参加強制ならば…

  • 今さらですが飲酒という習慣について

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今さら振り返り・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 いろいろなおかげ様があって、断酒ライフを継続できています。 意志が強い訳でもなんでもありません。 ただひたすら怖いんです、一口の飲酒が、連続飲酒というおぞましい扉を開けてしまうことが。 この扉が一度開いたら、僕たちの脳みそと身体は、理性的な判断を失い、 薬物に支配されてしまい狂ってしまった本能の言いなりになってしまいます。 そしてその先にあるのは、人間らしさを失ったままの死への、休むことを知らない行進です。 人間として生まれ、人間として育ち…

  • 気もちを使った一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、気疲れ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日のタイトル、「気もちを使った一日」、 ちょっと変な言い回しですよね。 「気を使った一日」なら、一日中、いろいろな誰かに忖度したおして疲れた、という感じですが、 そうではないんです。 普段は経験しないような感情の起伏が、 一日の中で何回か訪れ、 その結果、いやな感じではないのですが、かなり疲れてしまったといったところです。 最初の感情爆発モーメント、 2講時目の講義時間の最初に訪れました。 先週、同じ講義の最期に、授業時間中、ずーっとイヤホンをつ…

  • 専門家としての不安 作品の展示という専門技能

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっと専門的なお話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ここ数年、11月から12月にかけて、非常にやりがいのある仕事を任されています。 滋賀県に何らかの縁のある、障害とともに暮らしている人を対象とした公募の展覧会、 「ぴかっtoアート」展の展示計画設計並びに実施です。 障害とともに暮らす人びとの芸術表現活動に関りをもつようになって十数年たちます。 障害者のための施設でのワークショップや、欧米の研究者たちの理論研究を通じて、 僕が取り組んできた、最も重要な活動です。 そして「ぴかっtoアート…

  • 得るものはあったはずなのに何となく・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、こんな日もあります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日も報告しましたように、家のピアノを久しぶりに調律してもらいました。 従って練習はワクワクするはずです。 今晩のライブのために少しばかりアレンジをしっかりと考えました。 そしてそのアレンジをしっかりと歌えるように練習もしました。 ライブ本番、阪神・オリックス戦の影響があったのか、 お客さんは一人だけ。 でも僕たちは演奏は手を抜きません。 ピアニスト2名、ヴォーカリスト2名、ベーシスト1名、 そしてピアニストの一人はベースもこなし、 ヴ…

  • ピアノを調律してもらった日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これもアップデートの一過程・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 時々、話題にしている家の近くの雑木林の中で、軽いジョギングをした以外は、 完璧にヒッキー君に過ごした今日という一日のメインイベントは、 3年ぶりのピアノの調律でした。 前回の調律から3年をあけてしまったことは、 ピアニストとしては決して褒められたことではありません。 ピアノという楽器にとって調律というプロセスは、 単に音高を調節しなおすのみならず、ピアノ全体の健康診断でもあるからです。 いつもの調律師さんに来てもらい、 少し過剰…

  • 今日も野外ライブ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、活動報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は草津市のロクハ公園というところで開催された、 野外ジャズフェスに出演し、演奏してきました。 もう5年か6年くらいの付き合いになる、サックス奏者の Y さんに共演を依頼されての出演でした。 Y さんは、アマチュア・サックスプレイヤーには珍しく、 非常に穏やかな人柄の方であり、 定期的にプロのレッスンを受けていることもあって、 確実に腕を上げている方です。 予定では Y さんとのデュオで演奏するつもりでしたが、 会場に到着してみると、セッション…

  • パソコン、スマホ使用禁止授業、その後

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、昭和はしぶとく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学の後期の授業も中盤に差し掛かりました。 僕にとっては最後のセメスターになるであろう、今学期、 若者たちに伝えるべきは伝えようと、大汗をかいています。 本日は1時間目に講義科目一つだけ、書類上だけで判断すると、 業務負担は軽いはずの日です。 しかし1時限目を終えた、10時50分、毎週木曜日の昼前の僕の脳みそは、沸き立っています。 今日行っている講義科目は、僕にとって一番挑戦的な内容を扱っており、 毎回、若者を挑発しております。 そして内容…

  • 季節が急いでいる

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはもう完全に二季の国・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は11月生まれですので、好きな季節はと問われれば、 秋と答えることが多かったです。 芸術の秋であり、そして食欲の秋でもあり、 多くの文化的な活動の節目も秋のイベントに設定されることが多いですよね。 そして何よりも、快適に過ごせる季節、それが秋だったはずです。 今、まさに秋の真っただ中、 暑かったり、寒かったりしてますが、 一応、今が秋らしい、マン真ん中でしょう。 今日も通勤中の車の中から、 山の緑が急激に色づき始めたことに気がつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用