chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 20世紀のオッサンはマジで怒る

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日も教師日記・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 3カ月ほど前ですが、勤め先の大学の授業で、無茶苦茶マジに怒ったことを報告しました。 久しぶりにマジに怒ってみました 結果 ムッチャ疲れた - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 実は今日の話も似たような報告です。 後から考えてみれば、かなりきつい怒り方をしたと思います。 前回の怒りは、受講生全員に対する、警告という性格がありました。 しかし今日の怒りは、一人の学生に対する最後通告に近い形になってしまいました。 彼が何をし…

  • 雑木林のプチ・オーケストラ、一つの仮説

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は平日ですが、大学での授業はありませんので、 在宅勤務?を決めこみ、自宅とその周辺だけの完全ヒッキー君でした。 朝、ゴミ出しに行ってきました。 何となく小走りして、運動不足を少しでも解消した気になってます。 午後3時くらいに、いつも軽い散歩をする雑木林を歩きました。 この雑木林の中の小径、恐らく、普段、歩いているのは、僕だけでしょう。 たまに休日に、どこからか車で家族連れがやってきて、 森の中に秘密基地を作っているようです。 後、100mほ…

  • カッコええのとすれ違った(笑)

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、あの方々の美意識はどうなっとんじゃ・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日は大人しく、午前中はピアノの練習、 午後に少し買い物に出かけて、 帰ってからは、ヴォーカルの練習、 特記するようなことのない、静かな一日でした。 あえて言えば、買い物の帰りに、変な連中とすれ違ったことくらいですかね。 僕が普段、利用している湖西バイパスという道路は、 休日の午前中は北行きが、そして午後は南行きが渋滞します。 午前中は、京都・大坂方面から、琵琶湖の北湖方面に向かう車が多く、 そして午後は逆方向に帰る車…

  • マックって何じゃい、美味いんかい

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺はアマノジャクだろうなぁ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今週末は、先週と異なり、演奏活動予定が全くありません。 のんびりと過ごすことのできる土日です。 ですので、じっくりとピアノと歌の練習に当てることができます。 ですが、今日は少し出かけました。 親父がお世話になっている心療内科の先生を僕が一人で訪ね、 親父の現状を報告したうえで、新たな薬を処方してもらいました。 クソ親父を連れて行かなくてよいので、心身ともにとても気が楽です。 一日中、尿意に苛まれている親父に対して先生は、とりあえ…

  • 強制解雇に向けてカウントダウン

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、懸案解決?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日という日は盛りだくさんな感じなんですが、 一つだけに絞って報告します。 以前にも報告しましたが、 大学の教員というやつ、定年退職の歳に、 引退セレモニーを行う習わしになっている大学が多いようです。 僕も今年、強制解雇の憂き目にあいますが、 引退セレモニーを行うことについては、正直、乗り気ではありませんでした。 退任記念講演 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 殆どの先生が、退任記念講演という形で、レクチャーを行うのが…

  • ちょっと注意が必要かも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、スタビライザーが必要かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は一日中、微妙に気もちが揺れ動きました。 特に何かあったということではありません。 あえて言えば、朝一で少しだけ腹立たしいことがあったのですが、 冷静に考えてみれば、僕に一方的に怒る資格はなさそうです。 朝一に何があったかと言いますと、 倅の所得証明をとるべく、堺市役所に郵便請求をしていたのですが、 書類の不備を指摘し、再提出を促す書面が届いたというだけのことです。 僕の一方的な認識ですと、 電話で係の方に問い合わせ、その方の…

  • 老境に至ったはずですが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、円熟の境地にはなかなか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 芸人たるもの、芸歴を積み上げていけば、その芸も円熟の境地に至るはずです。 大学で若者たちを前に講義を披露してきた僕も、 ある意味で話芸を生業にしてきたわけで、 定年を迎える今年、芸歴だけは十分に老境に達しているはずなのですが・・・ この頃、講義中の話のキレが落ちているように感じます。 ずばり、「これはこうやで」、或いは「こういうこっちゃねン」と言いきれればいいのですが、 説明しながら、ホンマにそんな風に言い切ってええんかいなと自答し…

  • ひさびさの居酒屋飯

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ひさびさの社会体験・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 一昨日の話です。 長岡京市に本拠を置く、アマチュア市民吹奏楽団の定期演奏会にエキストラとして参加してきました。 僕の出番は、コンサートの第一部の30分間だけ、 吹奏楽団が演奏する、ジャズ・プログラムでのピアニストです。 音楽的な面から言いますと、 ジャズとは言えません。 吹奏楽団のためのアレンジ譜ですので、 演奏すべき音がすべてあらかじめ記譜されています。 ジャズ曲のように聴こえるかもしれませんが、 演奏の方法論は、完全にクラシックです…

  • 次から次へとタスクに襲われた一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分これが普通の皆さんの生活・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 タイトル通りの一日でございました。 今日は大学の授業はない日なので、 本来であれば自分のペースで一日のスケジュールを管理できるはずなのですが、 いろいろと好き勝手にやってきたつけが一挙に解決を迫ってきたようで、 バタつきました。 第一のバタつき。 勤務先に提出する被扶養者確認書類ですが、 先週の木曜日にパートナーと長男の分の発行を依頼しに、市役所の支所に行きました。 ですが、大阪で大学生をやっている倅の確認書類が、こちらではと…

  • 二日連続のイベント参加

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ピアニスト業務報告・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日(10月21日)、2か所、 そして本日(10月22日)、1か所、 二日間連続のピアニスト活動について、報告いたします。 昨日の昼の部は、僕の地元から少しばかり離れた自治会的な組織の依頼による、 地域のお祭りイベントでの演奏でした。 このイベントを取り仕切っている人物が、元市議会議員で、 この元議員さんと同じ会派に属している県議会議員が、 かつての僕の同僚であった縁から話が来ました。 この会派とは、ずばりジミントーで、僕のジミントー…

  • ホンマにドタバタな一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、総合点はプラスのはず・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はホンマにドタバタした一日でした。 昼間は、近くの地域のお祭りでの演奏、 そして夜はカジュアルな洋食屋さんでのポップス・セッションのホストを勤めてきました。 一日、2か所で演奏することは、これまでもありました。 しかし今日はまた違ったドタバタさが加わりました。 一点目。 昼の会場での演奏が終わってから、楽器の積み込みの際に、 車を会場の駐車場内の柱にぶつけてしまい、 右前フェンダーにかなり目立つアクセントをつけてしまいました。 板…

  • 有名ラーメン店の閉店

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、反グルメ・レポート?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まず、今日の報告に当たっての大前提。 僕は断酒ライフに入門してから、ラーメンを好んでは食べなくなりました。 自宅で袋入りインスタントラーメンを食べることはたまにありましたが、 それも最近では、ほとんどありません。 そして、外食としてのラーメンは、 誰かに誘ってもらわない限り、まず自分の意志では行きません。 それもライブの前にバンド仲間に誘われた時だけです。 そんなラーメン感度の低い僕の今日の報告は、 ある有名ラーメンチェーン店の、ショ…

  • ポンコツ炸裂の月例報告日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と9ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、大丈夫か?俺・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日をもちまして、断酒継続期間がまた1カ月、延びました。 7年と9ヶ月、2831日。 3000日まではあと半年ほど、 そして10年達成までは、あと2年と3ヶ月。 いつも確認していますように、 継続期間の長さそのものにはあまり重要な意味はありません。 神様からお呼びがかかるその日まで、ただただ、断酒ライフ、継続あるのみです。 しかし、こちらも毎度、確認していますが、 断酒ライフに入門できたこと、このこと自体が、 飲酒者の頃には想像すらできません…

  • もしかするとウンコ以上の悪辣政治家かも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は政治ネタ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ジミン党っつぅのは、どう考えてもひどい連中の集合体です。 例えば最近の話題でいえば、 細田元衆議院議長の各種の疑惑に関する釈明記者会見。 なめまくってますよね、社会を。 セクハラ問題に関する呆れた前時代的な開き直りもすげぇし、 統一教会との癒着問題に対する開き直りもすごい。 そもそも、体調の問題で議長を辞任するっつうのに、議員は続けるという不条理説明もひどすぎます。 衆議院議員というのは、議長を務めることが難しい健康状態でも務まる仕事なん…

  • 退任記念講演

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕がへそ曲がり?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学によっても、さらには同じ大学内でも学部によって、違うとは思います。 専任の教員が定年を迎える年の最後に、 ○○先生退任記念講演会なんちゅうのが開催される大学があります。 僕も今年、定年を迎えます。 そして僕の勤務先にも、退任記念講演という慣例があります。 慣例というか、例規が定められており、 どうやら、有無を言わせず、やることになっているようです。 7月くらいの所属機関の会議で、僕ともう一人の教員の退任記念講演の話が出ました。 僕はそ…

  • 若者にどのように語ればよいのか・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分僕のミッション?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今年の3月くらいから、ツイッターを活用するようになりました。 ちなみに僕は、X という名前は、 イーロン・マスクの悪だくみ?が込められているような気がして、 好きではありません。 根拠は全くありませんが。 ツイッターは、だいぶ以前にアカウントはもっていたのですが、 殆ど投稿も閲覧もしていませんでした。 しかし学生諸君と話していると、 僕が活用している FaceBook はやはり高齢者の SNS であり、 若い衆は、ツイッターやインスタ…

  • 再び、神になりたかった男

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、読破してしまいました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 1週間ほど前に、 この3月に亡くなった幸福の科学、大川隆法総裁の長男、 宏洋氏による、大川隆法についての評伝ともいうべき書籍について触れました。 神になりたかった男 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 今日、厚かましいことに、先週、読み残していた部分を、 またも立ち読みで読破してしまいました。 以前にも記しましたが、YouTuber としても知られている宏洋氏の文章には、 何ぼ、プロのライターによる書き直しが施…

  • 多分、薬物過剰摂取の帰結?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、先生も手詰まり?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の当ブログの報告には、全くと言っていいほど、楽しい内容はありません。 ご了承ください。 今日は、月に一回の、正確には4週間に1回の、 クソ親父の診察の日、付き添ってまいりました。 もっとも診察といっても、心療内科の先生による簡単な問診が中心で、 精神安定剤(睡眠導入剤等)を処方していただくための儀礼的な手続きのようなものです。 現在のおやじは、一日中、尿意を訴えます。 泌尿器科の観点からの診断では、膀胱等に異常はありません。 実際、導…

  • 学食ディナー

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これは助かります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、僕がホストを務めるセッションの中で、最もジャズ色の強いイベントの日でした。 会場は、伏見稲荷大社のすぐ近く、 ということは、龍谷大学深草キャンパスのすぐ近くでもあります。 龍谷大学、深草キャンパスです。 今日は店のマスターのご都合で、店入りの時間が少しだけ遅かったので、 演奏前の夕食を、龍谷大学の学食でいただきました。 大学の学食、懐かしいです。 もちろん、ムチャムチャ美味ということはありません。 もちろん、それなりに十分に美味し…

  • 秋の音楽祭、開幕

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 なんぼ何でも、もう10月も中旬、あの狂気の猛暑の再来はないでしょう。 特に朝と夜の気温の低下は著しく、 夜は掛け布団の選択に困りますし、 朝、新聞を取りに玄関に出る時も、さすがに T シャツ1枚では無謀になってきました。 ようやく秋です。 春先に、拙宅から近くの森の小径で楽しむ、小鳥たちの朝のコンサートについて、報告しました。 夏場は、半パンと T シャツ1枚で森の中に入ると、蚊に刺されることが多く、 朝の森のコンサートにはあまり顔を出し…

  • 特にテーマもございませんが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、業務日誌みたいな・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 自分でいうのも何ですが、毎日、どことなく充実しています。 というか、この表現、少し奇妙ですよね。 充実していると自信をもって言えるのであれば、 何が充実しているのか、何ゆえ充実していると感じているのか、 ハッキリと表明できそうなものです。 でも最近の僕の生活は、どことなく充実しているというおぼろな表現が一番、似合いそうです。 健康面、特に心配はありません。 順調に老化が進んでいますが、 その老化の進展を少しでも抑えなければという意志も、し…

  • 情けは人の為ならず、だったかな

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は素直に・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 情けは人の為ならず。 他の人にかけた優しい心は、その人を助けるだけではなく、 巡り巡って、自分にも返ってくることがあるよ。 そんな意味の諺ですよね、確か。 今日の午後の僕は、そんな感じでした。(と思ってます。) 今日は午前中、同じ内容の講義を2回繰り返す、体力的には結構きつい日です。 何とか2回目の講義を終えて、コンピューターを片付けていた僕に、 一人の女子学生が、相談があるんですが、と話しかけてきました。 この子は、少しばかり精神的にか細く…

  • ひさびさに旅に出たいかも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ぼちぼちいいかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は朝のゴミ出し以外、一切外出しませんでした。 ほぼ完全なるヒッキー君デイ、 一日中、ピアノを弾き、歌を歌い、ネットをうろうろしていただけです。 勉強もしていません。 というわけで、昨日の行動から一ネタ。 昨日は、2週間後に迫った、吹奏楽団の定期演奏会のためのリハーサルのため、 長岡京市に行ってました。 練習は2時から、練習会場の開場が1時ということでしたが、 12時40分くらいに到着してしまい、 せっかくですので、練習会場から徒歩5分…

  • アンプラグド・ヴォイス

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも原点回帰・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 一昨日の話です。 一昨日は、盛りだくさんの日で、 すでに2日連続で、ネタをブログに投稿していますが、 これで3連チャン目、お許しください。 これが一昨日のメイン・イベントの写真です。 場所は、カジュアルな洋食屋さん、 その店は、マスターが弾き語りミュージシャンでもある関係で、 月に何回か、食事を楽しみながらの音楽イベントを開催してはります。 僕もそのイベントの一つで、ホストを勤めていますが、 一昨日は、僕もお客さんの一人でした。 どういうイ…

  • 神になりたかった男

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも一つの歴史証言・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 時々、本ブログでも告っていますが、 僕は、宗教全般について、硬軟両方の観点から興味があります。 デザイン史という美術史系の研究を一つの専門にしている関係から、 キリスト教については、西欧文化の基本の一つとして、勉強していますし、 中学生の頃から、仏教にも強い関心をもっていました。 21世紀に入ってからのことですが、 イスラムについても関心が芽生え、全く身に着いてはいませんが、 アラビア語の勉強もしました。 そしてジャーナリスティックな…

  • 千本鳥居で円安の恐ろしさを知る

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、たまには経済学?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は盛りだくさんで、報告したいことが3件ほどあるのですが、 1件だけにします。 夕方、京都の伏見稲荷大社さんにお参りしました。 僕の音楽活動の拠点の二つが伏見にあるため、 お稲荷さんには時々、お参りします。 特にお稲荷さんを信仰しているわけではありません。 恐らく伏見稲荷だけではないと思いますが、 今、京都の観光地は、えらいことになっています。 恐らく、日本中の観光地が同じえらいことになっていると思います。 何かというと、海外からのお客…

  • パソコン、スマホ使用禁止授業、2回目

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、わがままを貫く?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 勤め先の大学の後期の授業も2週目に入りました。 木曜日は、現代デザイン論Bという、僕の授業の中でも最も攻めた授業を、 1時間目に行っています。 先週の第1回目の講義の際に、受講学生諸君に、 授業中のスマホとパソコンの使用を禁じることを伝えました。 吠えました! - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 現代人にとってほぼ必須の携帯品、スマホとパソコンの使用を禁じる、 時代錯誤と非難されること間違いなしの要求を学生たちに強…

  • シンプルがご馳走

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、一人で家でデブ活、亦楽しからずや・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日(10月4日)と明日(10月5日)の2日間、 パートナーが実家に里帰りしています。 ということで、久々の自炊生活です。 僕は、白ご飯にはあまりこだわりがありません。 そして一人分だけのご飯を炊くというのもメンドクサイなと思いますし、 レンジで加熱するタイプのご飯にもそそられません。 そこで一人自炊生活の時の主食は、たいてい、パンかパスタです。 今日は大学の仕事は、ムッチャきついということはないのですが、 どちらかとい…

  • 天国と地獄

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、こんな日もござる・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の僕のマインド・ステータスは、少しばかり震度が上がりました。 そんな一日の報告です。 1時間目と2時間目に大教室での講義の日、 いつもより早めに大学に向かいました。 研究室に入ってまず Win のパソコンを起動させようと思い、バッグを開けると、 電源コードだけしか入っていませんでした。 パソコン本体は、自宅に置き忘れてきました。 ま、いいか、研究室には Mac も置いてあるしと思い、 次にこの Mac の電源を入れました。 ところが、…

  • 一日の半分には、秋がやってきた

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、季節だよりは人生だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 知らん間に10月になってました。 10月といえば、暦の上では秋真っ盛りの寸前くらいの感じですよね、ホンマは。 でも今年は、ついこないだまで、暴力的な夏の暑気が猛威を振るっていました。 9月の間中、パートナーとエアコンを入れるかどうかで、ずーっともめてたような気がします。 もちろん冷え性で倹約大好きの僕は、エアコンをすぐ切ろうとし、 更年期独自の感覚に襲われているパートナーは、すぐエアコンを入れます。 不毛な言い合いがずーっと続いてい…

  • 二日連続で盛況、でもどこか・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、向上心?それとも厚かましいだけ?ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 昨晩、土曜日は、京都のライブハウスでライブ、 そして今夜、日曜日は、地元、大津のライブハウスで、セッションホスト、 二日連続でミュージシャンしてきました。 昨晩のライブは、 今、僕が一番、信頼できている3人の仲間たちとの演奏で、 お客さんも小さなお店がええ感じで埋まるくらいにお越しいただけました。 プレイについても、新たな課題も感じつつ、納得のいく演奏ができました。 本日のセッションも、多くのお客さにお越しいただき、 3…

  • 読みやすかったけいいど、深刻といえば深刻、いい子症候群の若者たち

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ホンマにヤバイかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 「先生、どうか皆の前でほめないで下さい」 何のこっちゃいと思われるでしょうけど、 金間大介という金沢大学の先生が、昨年上梓された単行本のタイトルです。 朝日新聞の書評で紹介されてから、気になっていました。 大き目の本屋さんに行くたびに、探していたのですが、なかなか出会えませんでした。 注文すればいいようなものですが、 書評だけでは、書籍の細かい個性までははっきりしないので、 それもしませんでした。 たまたま、地元の図書館で見つけましたの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用