chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 人権意識のかけらもないクソを要職につけるジミントー

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ケンカ売っとんのか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の本ブログは政治ネタのように読めるかもしれませんが、 違います。 人間性に対する許しがたき侮辱に対しての、僕の心の底からの怒りであり、憂いです。 ジミントーが、人権意識のかけらもないクソ・モンスター、杉田水脈を、 党の要職の一つらしい、環境部会長代理に指名したそうです。 杉田水脈のクソ・モンスターぶりは、改めて指摘するまでもないでしょう。 性的少数者に対するオヤジ・レベルの無理解にとどまらず、 少数民族に対する侮蔑的無理解、 そして…

  • 吠えました!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、実は未練たっぷり?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日から勤め先の後期の授業が始まりました。 定年前、最後の1学期の開始です。 今のところ、継続雇用の話は全くなし、 ま、ないやろうな、再雇用は。 今日は1講時目に講義が一コマだけです。 ですが、かなり疲れました、ハイ。 何でかって言うと、 勝手に疲れたんです。 今日の講義の出だしの部分で、まずかましました。 「無理に出席せんでええで。」 そして次に、第2弾の爆弾発言、 「これは僕からのお願いやネンけど、この授業中は、パソコンもスマホも開…

  • 不思議な結果オーライ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、どう理解しましょ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 少し時間がたちましたが、プーチンとキム・ジョンウンが会ったらしいです。 多分、世界中から最も嫌われているであろう、二つの国家の首脳の出会い、 人類の進歩的史観に棹を差すような困った事態としか言いようがありません。 そしてこの二人の独裁者と並んで、今後の世界の流れに影響を及ぼすであろう人物が、 中国の指導者?シー・ジンピンでしょう。 プーチンとキム・ジョンウン、そしてシー・ジンピンの三人、 それぞれに悪辣さは異なります。 プーチンとシー・ジ…

  • プロになりたての頃を少し思い出す

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっと思い出話?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕はおそらく20代の頃には、問題飲酒習慣が身についていたと思います。 いくつかの要因が考えられますが、 22歳の頃から始めた、プロ・ピアニスト稼業も、その中の一つになりました。 大学4年生の冬ですが、 親父が失職しました。 僕はすでに計画留年を決めていましたし、大学院に進学することも決めていましたので、 何としても大学生を続ける必要がありました。 そこで考えたのが、できる限り時間効率の良いアルバイトで、 生活費と学費を捻出することでした…

  • 少し読みにくいかもしれないけど

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、バカどもに教えてあげよう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本ブログでも頻繁に取り上げていますが、 僕は、守旧派と言いましょうか、あるいは保守勢力と言いましょうか、 いわゆる右寄りの人たちがかなり嫌いです。 特に、伝統という言葉の意味も知らずに、 自らが享受している権益を死守するために、 ジミントーのようなオッサン勢力を無条件に支持するような、 自らの思考力を放棄してしまっているバカどもを毛嫌いしています。 この国には残念ながら、表面的には善人に見える人の中にも、 自らの感性で感じ、自らの…

  • 中国の若者たちのリズム感?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも異文化交流・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日と今日、勤め先の大学での野外マラソン・ストリート・ライブ、 無事、終了しました。 時間帯によっては多くのお客さんが集まり、 またたとえ僕の持ち場の近くには来なくとも、 遠巻きに聴きながら楽しんでくれた若者たちもいたようで、 二日間で合計10時間以上の演奏、 楽しむことができました。 写真は昨日の一コマですが、 母校を訪ねてくれた卒業生が撮影してくれました。 二日間にわたり、何人かの飛び入りゲストに手伝ってもらいました。 昨日は、中学・…

  • 今日も課題が見えたかも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、まだまだ勉強中・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日と明日、勤め先の大学の大学祭、 僕は学内の片隅に楽器とミニPAシステムを持ち込み、 ストリート・ミュージック・コーナーを設定し、 マラソン・ストリート・ライブに挑戦しています。 今日はその一日目、 途中、3回のゲスト・タイムをはさみながら、 正午少し前から、7時過ぎまで、ざっと7時間の連続演奏を行いました。 感想その一、お尻が痛いっす。 さすがに数年にわたって、毎日1時間以上のプラクティスを課してきましたので、 指や手首が痛いということ…

  • ポジティブに気もちがとっちらかった一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、リトル躁状態・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 タイトルに書いた通りなんです、 いろいろなことがあった一日、 そしてそのいろいろなことのどれもが、 結果オーライでもあり、 新たな発見でもあり、 そして今、心地よく疲れているのですが、 はて、今日はどんな一日だったのかいと振り返ってみると、 全然、まとまりません。 1週間ほど前から、朝の腹筋プラクティスに少しだけ変更を加えました。 プランク中心のメニューに、シットアップをプラスしました。 1週間で効果が上がるということはないと思いますが、 一…

  • なぜ日本人は学ばなくなったのか

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、まだまだ勉強・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは仕事上のトラブルについて報告します。 明日、所属部署の機関会議が予定されています。 同じ時間帯に、土曜日と日曜日に開催される大学祭のために、 学生と準備業務をする約束をしていました。 そこで所属部署のセンター長に、助手さんを介して会議を欠席する旨の連絡をしました。 昨晩、センター長から2点のクレームを含むメールが来ました。 連絡を直接しなかったことに対するクレームと、 学生との約束を優先させることに対するクレームです。 落ち着いて考えて…

  • もうすぐ授業再開

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、たまには仕事の話?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 来週の木曜日から、勤め先の美大の後期の授業が始まります。 かなり具体的な準備にかからなければなりません。 昨晩、教務課の担当職員さんからメールがあり、 僕が担当する英語科目の一つの希望登録者が71名になったと連絡を受けました。 外国語の授業で1クラス71名は、ふつうはあり得ません。 でも僕は、あえて受講者抽選は行わず、71名全員を相手に授業を行うことにします。 当該の授業ははっきり申し上げて、 大学で行うべき外国語演習とは到底、認めるこ…

  • 息子に告げる断種宣言

    飲酒歴40年、断酒歴7年と8カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これは一つのけじめ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは恒例の月例報告です。 本日をもちまして、断酒歴がまた一月、延びました。 7年と8カ月、断酒歴10年まであと2年と4カ月。 もちろん、今日が特別の日ではありません。 いつも述べてますように、 神様からお呼びがかかるその日まで、 一日、一日の積み重ね。 僕たち、断酒ライフ入門者の、当然にして最高の務めです。 ひさびさに長男が帰ってきています。 昨年、大学を半年、休学したものの、 今年は復学し、就職も決めてくれました。 卒論も順調なよう…

  • 敬老の日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ぼちぼちマジ課題?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 そもそも、大学教師なぞという、 それも美大の教師という、浮世離れした仕事?についていることもあり、 世の中の皆さんの流れと違ったノリで暮らしている関係もあり、 今日が敬老の日という認識は全くありませんでした。 僕は現在、レベル64、昭和時代であれば、立派な高齢者であったと思いますが、 もちろん、心身の衰えは自覚してはおりますが、 尊敬されるべき老齢には到達していないと思います。 とはいえ、今年で定年、 まだ来年以降の生活設計は立てており…

  • 最短ルートの発見?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちっちゃな発見・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩が京都の龍谷大学の近くにあるカジュアル・レストランでのセッション・ホスト、 そして今日は、10月に定期演奏会のお手伝いをする長岡京市の吹奏楽団のリハーサル、 さすがに明日は何もありませんが、 予定だけは、ミュージシャンっぽく動いてます。 長岡京市は、京都府の中でも大阪よりですので、 大津から同じ京都でも少し遠距離の移動になる感じかな。 本日のリハーサル会場 長岡京市多世代交流センターです。 8月に初めてのリハーサルに参加してから、もう何…

  • 憐れむべきか、無視すべきか

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、老いるとはいかなる事態か・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の本欄は、多分、不快な内容だと思われます。 しかし、一つの記録としてブログという形でクラウド上に残しておいてもいいかなと思います。 今日は親父を医者に連れていく日でした。 2年前に何回か狂言自殺騒ぎを起こしたクソおやじ、 現在は認知症の進行とともに、食事等のサービスの提供のある高齢者住宅に住んでいます。 まず僕の車に乗るなり、今日はどこへ行くのかと尋ねてきました。 睡眠導入剤使用障害の疑いの濃いこのおっさん、 現在では、日付や…

  • この国の政治って、こんなもん?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはこれで静かに絶望・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 もしかするとウンコ・シンゾー・アベ以上に極悪かもしれんソーリ大臣、 聞く力も発信する力もゼロのキッシー岸田が内閣改造たらいうやつをやらかしました。 数字の上ではそれなりに入れ替わりの人事があり、 また国際的に批判の高いジェンダー不平等の解消への意図も見られたようですが、 しかし、いろいろな報道記事を参考にする限り、 完全に自己保全のための人事政策のようです。 このソーリには、この国をどうすべきかというヴィジョンは全くないらしい。 い…

  • 上祐史浩氏について

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも時代の証言・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 唐突ですが、上祐史浩氏です。 この頃、上祐氏が登場する YouTube 動画を見ることが増えています。 直接のきっかけは、幸福の科学総裁の長男である、宏洋氏の YouTube 動画からです。 僕は以前から、この幸福の科学という、 どう考えても理性的には理解できない宗教団体?に興味がありました。 僕自身、正統性が高いと思われるものから、かなり眉唾な怪しいものまで含めて、 宗教というもの全般に興味がありました。 さらに僕の勤務先の近くに幸福の…

  • 増し締め

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、アナログ文化は死なず・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は完璧にヒッキー君な一日を送りました。 しかも、パートナーもパート仕事が休みのため、 地獄のような二人ヒッキー・リビング。 ホンマに必要最低限のことしか話さない、真夏の極北世帯。 そんな中でも僕のやることはいつも通り、 朝一の腹筋プラクティス、 朝食等を終えて、まずは1時間半ほどのピアノレッスン、 10時から、アメリカの聾教育に関する論文を読み、 午前が終了。 昼からもピアノ練習室にこもり、 YouTube に公開されているセッシ…

  • 濃厚接触者でしたが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分素人が何言っても非科学的・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 以前にも報告しましたが、 8月の末にパートナーがコロナウィルス感染症を発症しました。 3年前でしたら、大騒ぎでしたよね、きっと。 おかげさまをもちまして?表面上はパートナーは恢復したようです。 ただ、本人曰く、微妙に不調を引きずっているとのことで、 完治というわけでもなさそうかな。 僕は、発症が明らかになったパートナーと同居していました。 全く生活様式は変えていません。 完全に仮面夫婦の僕たち、同じ居住空間に暮らしていますが、…

  • 小刻みに揺れ動かされる感情

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、心ってそんなもんかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はムチャクチャ忙しかったというわけではありません。 でも、何やかやとありました。 いや、表面上はというか、何か目に付くようなはっきりとしたイベントがあったわけではありません。 ただ、気もちは小刻みに刺激を受け、揺れ動いていました。 辛どかったようでもあり、どうっちゅうことなかったようでもあり、 何か大切なことがあったようでもあり、何も起こってはいなかったようでもあり。 午前中は、教授会という名の、全く実質的な意義や意味を見出すこと…

  • 不思議なライブをチラと見てしまった

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、少し盛りだくさん・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はムッチャ忙しかったというわけではないのですが、 ちょっとだけ盛りだくさんな日になりました。 どうも一昨日のライブ・セッションの疲れが完全には取れていなかったようで、 今日も少し遅めの起床、 でも、9時半までにはいつものルーティンは完了しました。 そして10時から自治会の地区清掃、 新型コロナウィルス問題や雨天等で、3年ぶりくらいの清掃でした。 僕は道の草引きをしながら、ご近所さんと久々のアホ話も楽しみました。 地区清掃が終わった後、…

  • この国も北朝鮮化し始めたのか

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕たちはまだ間に合うのか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩は、僕の音楽活動の柱の一つである、 京都伏見稲荷近くの小さなジャズハウスでのジャムセッションでした。 このジャムセッションですが、4回ほど前から、 同じくピアニストの O さんとダブルホストで展開しています。 ジャズでは、一つの演奏機会にピアニストが二人いるというのは、極めて例外的です。 僕よりも二回りほど若い O さんは、 ジャズのみならず、音楽全般について僕と共感できる部分が多く、 互いを尊重しながら、互いに煽り上げること…

  • 体力は落ちている?落ちていない?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、華麗なる加齢を考える・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ここ1年間くらいのことだと思いますが、 本ブログ上で、加齢により華麗に体力が落ちてきたことについて、 鮮やかに?報告することが増えてきました。 具体的には、 授業後の消耗が激しい、 少し長距離を歩くと明らかにこたえる、 ライブの翌日の朝がつらい、 などの現象として現れます。 昨日は午前中に、家の周りの道路の草むしりを1時間強かけてやったのですが、 こちらも軽作業にもかかわらず、 かなり消耗しました。 華麗なる加齢がもたらす現象として、…

  • 乾杯が待てなかった

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、使用障害当事者のリトマス紙・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 単なる酒好きと、 かつての僕たちのようなアルコール使用障害当事者の違いは何でしょう。 もちろん、いろいろありますが、 僕がいつも考えているのは、 僕はいつ、酒好きからアルコール使用障害当事者になってしまったのかという、 境目についてです。 境目がハッキリとあるものかどうか、 あるいはスペクトラムのようにダラダラと変化していったものなのか、 もちろん、それすらも分かりません。 多分、スペクトラム状の連続的な変化と捉えるのが、妥当だ…

  • 冗長助動詞化 なります日本語に関する仮説

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺は言葉には敏感なんじゃい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は展覧会を1本、堪能し、灼熱の京都を歩いたことを報告しました。 時々、申し上げてますが、展覧会を真剣に楽しむって、疲れるんですよ~、ホンマに。 特に昨日は、前衛陶芸の展覧会、 展示されている作品を様ざまな視点から観たいので、 可能な限り作品の周りをウロチョロし、 そして視点の高さを変えるために、立ったりしゃがんだり、ちょっとしたスクワット状態。 勝手に疲れる観方を仕方をしているだけといえば、それまでですけど。 というわけで、…

  • たまに行くのがいいですよ、ハイ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、中途半端な田舎モン、バンザイ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も暑うござんした。 このくそ暑い中、 もともとクソ暑いのに、さらに今年の狂気の暑さで暑さに磨き?がかかった京都に、 わざわざ、行ってまいりました。 目的は二つ、 展覧会を一つ観ることと、 英語の授業用のテキストとして適当な洋書の渉猟、ならびに購入です。 展覧会は、現在、京都国立近代美術館で開催中の、「走泥社再考」です。 走泥社は、戦後まもなく京都の陶芸アーティストたちによって結成された、 前衛焼き物集団です。 僕は陶芸には…

  • 他人の不幸は・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺は多分イやな奴・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 実はちょっとしたご報告がございまして、 パートナーが発症しちゃいました。 2週前の土曜日に彼女は、あの告知伏せアニメ大作?を長女と一緒に見るために、 大阪に行ってました。 断定はできませんが、 その行きの電車の中で向かいに座っていた男性からトレンディな奴をいただいたようです。 僕たちは同居はしていても、食事時間は別々、 空間的にもかなり距離をとって生活していますので、 一時期、理不尽なほどの特別扱いをされた、 いわゆる濃厚接触者にはならな…

  • ベーゼンドルファー

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっとご機嫌さん・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は日曜日でしたが、 朝、8時過ぎに自宅を出て、 夜、8時半に帰宅しました。 午前9時から午後3時過ぎまでは、 勤務先の大学の入学試験、面接官を勤め、 その後、2時間弱、車で移動し、 5時過ぎから7時までは、 10月に予定されているとあるコンサートのリハーサルに参加しました。 どちらも、それなりに疲労を伴い、 そしてそれなりにエキサイティングなこともある、 充実の2本立てでした。 入試の面接官は、あまり相性の良くない先生とタッグを組ま…

  • 百均でウィリアム・モリス

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕は目くじらは立てません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ウィリアム・モリス、デザイン史の世界では絶対に外すことのできない、 超重要人物です。 僕も専門家の一人ですので、モリスについて語り始めると、 5時間くらいは話すことができます。 19世紀のイギリスで活動した、工芸家、アート・ディレクターであり、 そして詩人としても重要な作品を残してくれてます。 今日はふと思い立って、地元のスーパーの中に入っている、百均に行きました。 何か買おうかなというよりも、侮れないという噂の百均グッズを発掘す…

  • 多分僕は、会社人間は無理でしょ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、大学って生産性、低いで~・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日も少し報告しましたが、 私立大学にとって大事な一連の年中行事が解禁されました。 学生募集、っちゅうたら事業です。 細かいことを言えば、まだ本格的な入試業務を始めてはいけないのですが、 入試に準ずるような業務は9月から解禁されました。 僕の勤務先でも、3日(日)と4日(月)の二日連続で、 それぞれ中身は異なりますが、今年度の学生募集事業の口火を切る入試?が行われます。 で、何故か僕は、2日とも業務が当てられておりまして、 その打…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用