chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 今日は特にテーマもなく

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はただの日記です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 特に掘り下げてみようという話題が思い浮かびません。 そこで、無秩序に思いつきを書き並べます。 パートナーは仕事の休みの日ですが、 どうも風邪を引いたらしく、自室にこもったきりになっています。 少し心配ですが、リビングで顔を合わす必要もないので、気が楽です。 ここ、3カ月ほど、新たなレパートリーとして練習してきた2曲、 どうやら何とかライブで披露できそうなめどが立ちました。 1曲は、ボサノバの少しばかり変わった名曲、O Barquinh…

  • 中国の対応に思うこと

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、話はとてつもなく複雑でしょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は平均的な日本の一般市民よりは、 中国について共感的な感情をもっています。 北京2回、上海1回、そして香港も1回、訪ねております。 さすがに中国語はできませんが、 中国4千年の歴史が築き上げたその文化的な蓄積には、 敬意を感じています。 そして何よりも、 中国と韓国、そして日本が協力して21世紀の世界をリードすべきだと思っています。 でも今回の中国の対応については、 理解や共感、そして許容の範囲をさすがに超えています。 Fu…

  • 8月29日ですよ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、特にこれといったことは・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 一昨日の疲労、今日がピークのようです。 目が覚めた時、窓の外はムッチャ、明るかった。 かなりたっぷり眠ってしまいました。 特に外出の予定もなく、疲労回復のために今日は、完璧ヒッキー君。 ピアノと歌の練習に没入しました、ほぼ一日中。 猛暑、残暑がまだ厳しい毎日ですが、 僕の感覚ですと、ほんの少しですが、秋の訪れを感じました。 さすがに蝉の声が少なくなってきました。 午前9時くらいまでは、日差しの暴力性が少し和らいでいる感じです。 9月…

  • 悔しいけど疲労は持ち越す

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、華麗(加齢)なる悲喜劇・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日も報告しましたように、昨日は実に濃ゆい一日でした。 昼間はファッション・ショーのモデル、 夜はジャム・セッションのホスト・ピアニスト、 しかもありがたくもうれしいことに、 どちらも充実しており、それなりにやり切った感がありました。 やはり昨晩の入眠は、アっちゅう間でした。 高齢者の良き習慣?に忠実な僕も、 今朝の目覚めは少しばかりゆっくりでした。 でも、いつも通りのモーニング・ルーティンをしっかりとこなしました。 昼間は、親父の…

  • とりあえずは高カロリーな一日をクリアー?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、特別な一日が日常に?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 日曜日はダブル・ヘッダー - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 1週間前にも報告しましたが、 今日は、 昼間にファッション・ショーのモデルを勤め、 そして夜はジャム・セッションのホスト・ピアニストを勤めるという、 真にカロリーの高い一日でした。 ホンマにこなせるんかいなという不安はありました、正直。 表向きは、何事もなくこなし切ったように見せる自信はありました。 でも、一番、心配していたのは、 昼間のファッション…

  • 死刑にすべし

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、怒りのノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は怒っています。 僕個人に関することではありません。 僕の怒りの対象は、 今日、琵琶湖で水上バイクでこどもにけがを負わせた、 大阪から来たという、35歳の男です。 怒りポイント1. 水上バイクそのものがそもそも危険な乗り物でもあるにも関わらず、 こどもが遊んでいるような浅瀬に進入してきたことです。 思いっきり、沖の方で遊んどれ、アホ! 単独事故でこけても誰も助けに行けないくらいの沖合に出んかい! つまり琵琶湖に浮かべたらアカン乗り物なんじゃ。 怒…

  • 依存症という術語についての覚書

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はブログというよりも覚書・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日はお気楽ブログではなく、ちょっとばかり堅苦しい、覚書です。 「僕たちはアルコール依存症当事者ではなく、アルコール使用障害当事者である。」 今日の僕の主張を一文でまとめると、こうなります。 アルコール依存症という言葉が市民権を確立したことにより、 かつてよく用いられていたアルコール中毒患者、いわゆる「アル中」という概念は、 ほぼ、死語になりました。 今、アルコール中毒という概念が用いられるとすれば、 急性アルコール中毒のよ…

  • 餅は餅屋、でした

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ専門家の話は聞くもんです・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 僕が毎日欠かさず行っていることの一つに、 起床直後の、腹筋プラクティスがあります。 もう一つは、ピアノの練習ですが、 ピアノの練習は、旅行や入院等で自宅を離れると休まざるを得ません。 しかし腹筋プラクティスの方は、僕のやり方では、 身体を横たえるだけのスペースがあればできますので、 ホテルでも病室でも可能です。 もっとも点滴を打っている最中は無理ですが。 僕の腹筋プラクティスは、 プランクという方法で行っています。 うつぶ…

  • スペインで基礎練習

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、原点確認・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は特に外出の予定もなし、 しかも、パートナーもパート仕事が休みのため、一日中、家にいるという、 それはそれは気が滅入る日になりそうでした。 もっとも互いに話をすることもありませんので、 要は相手はいないものだと思えばよい訳です。 僕の過ごし方もいつもと変わらず、 ピアノや歌の練習をしたり、PCを眺めたりの一日でした。 ところでタイトルの「スペインで基礎練習」ですが、 何のことかさっぱり分かりませんよね。 スペインというのがキーワードですが、 …

  • SNS とニッチ・マーケッティング?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも世相ですか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 10日ほど前になりますが、とある短編小説をきっかけに、 僕の中でアムウェイについての関心がもたげたことを報告しました。 アムウェイ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) その時は、学生時代の親友の一人がアムウェイにハマり、 僕たちの関係に歪が生じてしまったことについて、書きました。 あれからちょっと気になり、 主には YouTube ですが、アムウェイに関するネットワーク上の情報にアクセスするようになりました。 いわ…

  • 日曜日はダブル・ヘッダー

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも新たな挑戦?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は、大学時代の親友から久しぶりに連絡が届いたことについて報告しました。 実は昨日は、もう1件、僕にとって重要な意味をもつかもしれない連絡が来ていました。 次の日曜日、27日なのですが、ファッションショーにモデルとして出演してほしいという依頼です。 勘違いかもしれないけど、初めてのやった感 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 以前に報告しました、勤め先のオープンキャンパス内の、ファッション・ショー企画の再演です…

  • 旧友から突然の連絡

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、老いてもなおヤンチャ心が蘇る・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日、大学時代の友人から突然、ショートメールが届きました。 以前にアムウェイの魔の手に落ちてしまった親友の話をしましたが、 今日、連絡をくれたのは、別のやつです。 でも、この二人と僕は、学生時代、同じ下宿に暮らしていました。 今の若者たちが暮らしているワン・ルーム・マンションなぞというしゃれたものではなく、 一部屋、4畳半、風呂、トイレ、そして流しも共同使用という、 僕たち3人は、ホンマに昭和の下宿で、 もっともヤンチャで多感…

  • 13.3%

    飲酒歴40年、断酒歴7年と7カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これは自慢です、ハイ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは月例報告、本日をもちまして断酒歴がまた1か月、延び、 7年と7カ月を達成しました。 いつも申し上げてますように、 神様からそばに来るようにとのご指示をいただくまで、 断酒ライフ、絶賛継続あるのみです。 今日は、僕がホストを務めている3店のジャム・セッションの中で、 もっとも参加の敷居の低い、ノン・ジャンルのポップス・セッションの日でした。 多くのお客様に集まっていただくことができ、 楽しい時間を過ごせました。 セッションに出かけ…

  • プチジョギングの効用

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、当たり前の再確認・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 断酒ライフに入門して7年半、 睡眠に関していえば、非常に安定しました。 毎晩、11時過ぎに床にはいり、 文庫本で小説を読みながら、適度な眠気の訪れとともに、 仰向けになり、両手を胸の前で軽く組み、両足先を少しだけ開き気味にしていると、 多分、1分以内?に眠っていると思います。 ところが、昨晩は、少しばかり寝つきが悪くなりました。 一度、文庫本を閉じ、眠る態勢に入りましたが、 なかなか寝付けません。 アカンなぁと思い、枕もとの明かりをつけ、…

  • 珍しく野球の話

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分ブーメラン事案?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は野球が好きではありません。 という言い方はしかし、あまり正確ではありません。 ややこしい言い方しかできないとは思いますが、 僕の野球というスポーツに対する思いは、かなりひねくれています。 僕らの世代の男の子は、ほぼ全員が野球少年でした。 小学生のころは、誰もが、何らかの形でソフトボールのチームに所属していました。 僕はなぜかボールを投げるのが異常に苦手だったので、 野球やソフトボールで守れるポジションがありませんでした。 ボールを…

  • 台風一過

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、誰が悪いとかではないかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、西日本を縦断してくれた台風7号、 今日は日本海に抜けてくれまして、 昼前からいわゆる台風一過の好天となりました。 今回の台風、もちろん、いろいろなところに影響を及ぼしたようですが、 JR をはじめとする公共交通機関の対応が、 これからいろいろと議論の対象になっていくことでしょう。 物理的、実際的な被害を避けるためという意味では、 早めの運転中止の決断は、正解といえるかもしれません。 しかしそう簡単に予定を変更できない人もいま…

  • きっと台風の中でも飲んでたやろうなぁ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、たまには振り返ります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 8月15日、現在、午後7時。 台風7号は、兵庫県のあたりを北上中ということで、 多分、雨や風のピークは過ぎたと思います。 しかし油断は禁物でしょう、突風やスコール級の大雨がやってくるかもしれません。 今日はもちろん、全く外出はしていません。 ピアノや歌の練習と、YouTube 視聴で、ほぼ1日が過ぎたといっていいでしょう。 もう少し読書に時間を割くべきかもしれませんね。 もし僕が今でも飲酒者だったとしたら、 台風で出かけることができな…

  • お盆、特に何もなく

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分バチ当たり・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 8月14日、お盆休みです。 もちろん、年がら年中、夏休み、年がら年中、年中無休の僕にとって、 お盆休みだからどうということはないのですが・・・ 台風7号が近畿地方を直撃しそうです。 ジグザグに進んだ台風6号は、沖縄を中心とした南西諸島を蹂躙しましたが、 7号が関西にどれほどの影響を及ぼすのか、今のところ、見当はつきません。 公共交通機関や、大規模商業施設のいくつかは、 業務の停止や縮小等をすでに決定しています。 報道によれば、旅行に出かけて…

  • 睡眠も一日遅れ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、 昨日の土曜日は、金曜日の疲れが1日の睡眠では十分にとれなくなったと、 泣き言を書き連ねました。 今朝の僕は、さらなる苦境に立たされました。 僕の平均的な気象時刻は、 ほぼ、5時。 元気な高齢者にとっては、極めて普通の事態だと思っています。 だいたい、夜の11時前後に床にはいりますので、 睡眠時間は、6時間弱といったところでしょう。 金曜日の疲れは、金曜日の夜の睡眠では十分に回復できませんでした。 ですので、土曜日は、どちらかといえばエネルギー消費が抑えめに推移しました。 そして土曜日の夜も強烈な睡魔に…

  • 疲れのとれない一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分、ええことやと思います・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は完璧にヒッキー君な一日を送りました。 朝、新聞をとるために玄関に出たのと、 3時くらいに少しだけ森の中に足を踏み入れたくらいで、 ホンマに外出しませんでした。 もちろん、外出する予定がなかったというのが一番、大きな理由ですが、 後、一日中、疲労感が抜けなかったというのも理由の一つです。 ただし、いやな疲労感ではありませんでした。 どのくらいの疲れ感かというと、 僕にとって一番重要な日課である、ピアノの練習の際にも、 首から…

  • アムウェイ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、洗剤が壊す人間関係・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今さらアムウェイの話でもないとは思います。 マルチレベル・マーケッティング、 ネットワーク・ビジネスの代名詞ともいってもよい、アムウェイ、 アムウェイのビジネス・システム自体には、違法性はないようですが、 しかし世の多くの人が眉をひそめる業態名ではありますよね。 何故、今さらアムウェイの話かと言いますと、 昨日から読み始めた短編集の一つ目の話のテーマが、 ネットワーク・ビジネスに取りつかれてしまった男たちの、 人生のやり直しのきっかけだ…

  • 何もしなかったけどポジティブな休日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、でも特別な日?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、仕事に一つ、けりをつけました。 前期の授業の成績報告、やっつけちゃいました。 何やかんや言いながら、最終的には少しばかり甘めの採点になっちゃいます。 特に微妙なのが、 単位を認定できるかどうかぎりぎりの判断の場合です。 一応、どの授業も、複数の採点項目を設け、 そしてそれぞれに客観的な基準を決めて採点し、 最終的に合算します。 そしてその結果、60点にぎりぎり満たなかった場合が悩ましい。 社会というのは厳しいものなので、 1点足りなく…

  • 国家の威信? そんなもん、この国には無いっしょ!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、老害大国を憂う・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ザ・サメの脳みそ、ヨシロー・モリがまたぶちかましてくれているらしいです。 もっとも今回のぶちかまし、仲間内での話らしいんで、ほっといてもいいんですけどね。 ウンコ・シンゾー・アベが死んで、1年余り、 まだウンコ男の派閥の跡継ぎが決まってないらしいですが、 どうやらサメの脳みそジィサン、そこでも存在感を発揮しまくっているらしいですね。 ジミントウの極悪集団がごたついているだけの話なんで、どうでもいいです。 もう一人のジミントウの老害爆弾男、 …

  • 祭りの有料化?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、世を憂う?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は8月8日、ぱちぱちのそろばんの日だそうです。 それから笑いの日、パパの日、ピアノの日(鍵盤が88鍵だから)等、 いろいろな屁理屈で、特別な日なんだそうですが、 我が大津市では、琵琶湖花火大会の日でもあります。 その花火大会ですが、今年はもめ事絡みでの開催になりそう。 直接的には、 主催者側がいろいろな理由から有料席を拡充させ、 それに合わせて安全確保のためのフェンスを設置したことにより、 地元の自治会の多くが反発し、開催に反対する意見を表…

  • 多分、露出狂?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、危険極まりない?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 いきなり恥を?晒します。 勘違いかもしれないけど、初めてのやった感 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 2週間ほど前になりますが、 コスチュームデザインを専攻している学生のショーにモデルとして出演したことを報告しました。 その時の写真です。 デザイナーの学生は、まだ2年生、 コスチュームとしての完成度はもちろん、まだまだですが、 衣服という表現メディアの中で何かをかましてやろうという彼のアーティストとしての意欲は、…

  • 合奏はやっぱり楽しい

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも原点回帰・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 これも修行ということで・・・ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) いきなりですが、先週の本ブログを貼り付けます。 とある市民吹奏楽団の定期公演にエキストラとして出演することになり、 先週、その初めての練習に参加したことを報告しました。 その際、生意気にも、僕にとって音楽的にはあまりプラスにならないだろうと予想し、 少し後悔してました。 今日、2回目の練習に参加してきました。 若干、前言を修正します。 やはり、大勢の仲…

  • 止めてもいいんじゃない?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺も無責任に言います・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 連日の酷暑、 例年であれば、高原地帯に居を構えているので、割と楽に過ごせてますよ~と、 マウント取り気味に語っていたのですが、 今年はアキマセン。 朝も8時を過ぎると、外気そのものが熱をもっていることが分かります。 来週半ばには少し天気の崩れもあるようで、少しは持ち直す?のかな。 ところで2025年、大阪万博ですが、 開催できるんでしょうかね。 主要パヴィリオンの建設計画がまだ提出されていないとのこと、 再来年ですよ、本番は。 現在、…

  • 嘘と隠し事が傷を広げる

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ薬物はダメです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 日大アメフト部の大麻問題、 未確認ですが、新たな問題フェーズに突入したかもしれません。 どうも一部の関係者の間で、箝口令が敷かれていたようです。 外部に知られないために、組織内部においても、情報が広がらないように口止めを徹底する、 そして何とか問題がなかったことにして嵐の過ぎるのを待つ、 組織の保全を近視眼的に考える時に取られがちなメソッドですよね。 箝口令が効を奏すればいいのですが、 大概の場合、逆効果と言いますか、新たな問題点を浮…

  • 絶望の国への前兆?日大薬物汚染の疑い

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、まだ間に合うのか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 正直言って、いやな話題です。 日大アメリカンフットボール部員の大麻所持疑惑。 大麻のみならず、覚醒剤絡みの疑惑も浮上してきたようですし、 日大のフットボール部だけの問題でもなさそうです。 まだ疑惑の全容が知られていませんので、断定はできませんが、 大学生をはじめとする若者たちの間に薬物汚染が広がっていることは事実のようです。 日本大学というと、 特に数年前のアメリカンフットボール部員による危険タックルの問題や、 元理事長による不正な資金流…

  • 味噌汁ベースのスープパスタ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ホンマのサバイバルは食にあり・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 「食は王将にあり」みたいな始まりになってしまいましたが、 王将の話ではありません。 今朝の朝食のことです。 我が家の朝食は完全にパターン化されてまして、 トーストに目玉焼き、そしてキウイが基本で、 僕はそこに昨夜の晩御飯の残りの味噌汁や野菜を付け加えます。 ところが今朝の朝食ですが、パートナーのうっかりミスで、 トースト用の食パンが1枚しかありませんでした。 朝からパート仕事に出かけるパートナーに食パンを譲ることにしましたが、…

  • 読書という苦行?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、老化?劣化?それとも今年の特別な事情?ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 言うてもしゃぁないのですが、暑いっすねぇ、毎日。 暑い、もそうですけど、熱い感じも否定できません。 とはいっても、肯定的な感想は全くありませんが。 今日から8月、早いものです。 仕事の事情をお話ししますと、 僕たち、教師は、前期の授業の仕上げ業務に入ります。 採点っちゅうたら責め苦です。 今期の僕の担当科目は、全部で5科目、 そのうち、英語の2科目は、普段の授業運営の中で採点は終わっているようなものです。 問題は、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用