chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 猛暑殺人列島

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、来年のことを思うと・・・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 とんでもない猛暑が連日、続いています。 ついに、この猛暑の連続が直接的な原因としか思えない、人の死亡事例が出始めました。 むやみに外出するな、 運動はするな、 冷房を適切に利用せよ、 水分、塩分の補給に気を配るべし。 テレビをはじめとする公共メディアの出演者たちは、 繰り返し、人びとに警告を告げます。 しかし出かけない訳にはいかない人びともいます。 運動を自粛することが難しい人びともいます。 野外での労働に従事されている皆さんには…

  • これも修行ということで・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、久々に少しブルー・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は音楽的な意味で、初めての体験をしてきました。 僕の音楽経歴からすると、少し意外な感じもするのですが、 吹奏楽団によるビッグ・バンド・ジャズの練習に、 ピアニストとして参加してきました。 吹奏楽にもビッグ・バンド・ジャズにも詳しくない人にとっては、 少々、分かりにくいかもしれません。 吹奏楽というのは、管楽器と打楽器を中心とした大編成のアンサンブルです。 一般的にブラスバンドと呼ばれることも多いのですが、 ブラスバンドは、厳密には金管…

  • 親父の近況

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、できれば反面教師に・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も暑かったっすね。 何と今朝の近畿地方の天気予報、 和歌山の最高気温予想が一番、低かったんです。 和歌山といえば、近畿の南国、 黒潮洗うジャパニーズ・トロピカーナのはず。 われらが大津も、和歌山よりも高音の予想でした。 さて今日は、思いっきり、プライベートな報告です。 今日は4週間に一度のおやじの定期診療の日、 僕はできる限り、親父の面倒を見ないのですが、 今日だけは、いくつかの理由で僕が付き添わなければなりません。 一つは、親父の…

  • 保険証問題

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分そんなに間違ってはいない・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 言うても仕方がないのですが、 何すか、この連日の暑さは。 僕の暮らす大津市でも、38度なぞという、 20世紀には想像すらできなかった高温‣高湿気の灼熱地獄。 巨大な熱コンデンサーが近くにあるんですけどね。 車に装備されている車外温度計がたまに39度を示しました。 そんな中、最近の腹立たしい問題といえば、 マイナンバーカードをめぐる、実にいい加減な行政の取り組みですよね。 2万円という怪しいお小遣いをつけてまで普及を急いだ結果、…

  • コー○○見えても・・・SNS の落とし穴?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、一つのヒントになるかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の報告内容は、 話の展開や読まれ方によっては、お下品に理解されるかもしれません。 「コー○○見えても」。 漫才コンビ、ナイツの塙のお決まりボケの一つです。 相方の土屋による、 「見えてちゃだめですよ、今すぐ隠してください。」というツッコミのおかげで、 それほど下品には響きませんが、 取りようによっては、かなり危ないギャグです。 SNS の活用の仕方ですが、 もちろん、人によって多様です。 どのような内容を発信するかも人それぞれで…

  • 奇妙な空間?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分ジェネレーション・ギャップということでは収まらない?ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 このブログは、もちろんブログですので、 ライブ配信ではありません。 もちろん、20世紀感覚丸出し原始人の僕に、 ライブ配信などという大それたことはできません。 でも今僕は、とあるミーティングに出席しながら、 そのミーティングの奇妙な?雰囲気を伝えるべく、 生中継的にこのブログを書いています。 僕が出席しているミーティングは、 僕の勤務する大学の学生たちの主催する、 大学祭の露店出店希望者に対する打…

  • 怪しい陰謀が進行してなければよいのだが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、デジタル・デモクラシーの危機?ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 以前にも報告しましたが、 今年の3月末くらいから、 ずーっと休眠状態にしておいたツイッターのアカウントを活用し始めました。 主に活用していた FaceBook が高齢者の SNS であったことが明らかになり、 若者たちとの交流を活発にするためには、 FaceBook だけで SNS を活用している気になっていてはアカンことに気がつき、 つぶやき始めたわけです。 ツイッターっぽい?発信もしながら、 イベントの告知等にも活用し…

  • この疲れは別物?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも初体験?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は、4年ぶりにファッション・ショーのモデルを務めたことを報告しました。 とても有意義な経験だったことと、 とんでもなく疲れたことを報告しましたが、 本日はその続きです。 今朝、目覚めたのは、6時を10分ほどまわっていました。 華麗なる加齢による早起き症候群当事者としては、かなり遅い目覚めです。 昨晩は、いつものように11時過ぎには眠りに落ちていました。 ほぼ7時間の睡眠、高齢者としてはやや異例の長時間睡眠といえるでしょう。 そして目覚め…

  • 勘違いかもしれないけど、初めてのやった感

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも64の手習い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日も報告しました、勤め先の大学のオープンキャンパス内の学生たちによる企画、 ファッション・ショーにモデルとして出演してきました。 9時10分、学生実習室。 9時30分、着付けとメイク開始。 メイクはやや乱暴に、ファンデーションを塗った顔の上に、 ガッシュという絵の具で直接絵の具を乗せるという、 モデルが若い女性だったら絶対にやらない荒業で仕上げてもらいました。 11時にショーの会場に移動し、リハーサル。 通しリハーサルを2回、行いまし…

  • 今日はいろいろと忘備録

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、特にテーマもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは健康観察、この頃の体重ですが、 63キロの前後を行ったり来たりしています。 体内に取り入れたものが多かった日の翌日はしっかり増え、 体外に排出した量が多かった日の翌日はほぼ間違いなく減っています。 食事もほぼワンパターン、 朝はトーストと目玉焼き、そして昨晩の残りの味噌汁をエスニック風に。 昼間は、レーズンパン、チーズ、リンゴ(4分の1かけ)、そしてバナナ。 晩御飯は、たんぱく質系のおかずと、ボイル野菜か生野菜、そして味噌汁。 晩御…

  • 退任記念講演

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、Xデイのこと・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は2本の会議に参加するために大学に出勤してきました。 大学の業務の中で窓際に座るようになってからは、 殆どの会議には、「居てるだけ~ぇ」の態度で参加してきましたが、 今日の1本目の会議ではそのような訳にはいきませんでした。 議題の一つに、「退任する教育職員の退任記念講演について」という項目があったからです。 この「退任する教育職員」の一人に僕が含まれます。 つまり、僕ともう一人の定年を迎える教員の、退任記念講演についてどうするかという議題…

  • またまた同志との出会い

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、年の功が生み出すジャンプ力・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日、7月20日は、ここのところ続いていた猛暑がやや陰りを見せ、 暑いながらも多少は過ごしやすい日でした。 毎週木曜日は、 1講時目にかなり突っ込んだ内容の講義を行い、 昼からの3講時目に、ほとんど小学校レベルの英語の授業を行うという、 教師という職業的な専門性からも、そして研究者という職業的な専門性から言っても、 多様かつ充実したスケジュールを送っています。 3時半には3講時目の授業の後片付けも終わり、 学内で開催されている学…

  • 7年半

    飲酒歴40年、断酒歴7年と6カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、素直に記念日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日をもちまして、断酒継続7年半を達成いたしました。 10年を一つの大きな記念碑的な区切れと考えるのならば、 その4分の3をクリアーしたことになります。 あと2年半で、断酒歴10年です。 もちろん、10年という区切りにも、7年半という区切りにも、 自然な時間の継続、流れという点からは、何ら特別な意味はありません。 人間の都合に基づく10進法という数の数え方による、ひとつづつの結節点にすぎません。 とはいっても、やっぱ、7年半、 飲酒者のころに…

  • アニメ・・・?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分、問題なし?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 「君たちはどう生きるか」。 今、巷間の話題をさらっている、宮崎アニメ作品だそうです。 全然、知りませんでした。 そりゃ、知らんわな、事前の情報公開を極力、絞ったそうですから。 10年ぶりの宮崎作品ということで、多くのアニメファンにとっては、 公開が待たれていた話題作だそうです。 そして、事前の情報公開が極限まで制限されていたということで、 公開されてからも、ネタバレ的な話題提供は控えられてるようです。 僕は宮崎作品については、少しばかり受…

  • 僕にとってのリスボン

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ハンドルの由来・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日までの3日連続、毎日帰宅するジャム・セッション・ホスト・ツアー、 無事、こなすことができました。 やはり少しばかり、疲れが残っているようで、 今日は比較的、のんびり過ごしました。 大好きな音楽を通じて、人びとと関わる、考えてみれば贅沢な3日間だったと思います。 こんな感じで2回目の人生を過ごせたら、何も言うことはありません。 やり直しのチャンスをくださった神様に感謝いたします。 ところで昨晩のセッションのことなんですが、 終わってから一…

  • 毎日帰宅するツアー3日目

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日もご機嫌さん・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 毎日帰宅するジャム・セッション・ホスト・ツアー3日目、 無事、終了いたしました。 今日のセッション会場は、自宅から車で30分かからない、まさに地元、 僕のたまたまのスケジュール渋滞をツアーなぞと呼ぶことは、 絶対無理筋だというエビデンスともいうべき場所でした。 僕のこの店のセッションには、2年半前くらいから、お客さんとして通ってました。 僕にしては珍しく、この店のセッション・ホストのピアニスト氏と気があい、 お客さんでありながら、彼のサポ…

  • 毎日帰宅するツアー2日目

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はまだ大丈夫・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 毎日帰宅するジャム・セッション・ホスト・ツアー、 2日目、無事、終了いたしました。 今日は龍谷大学のすぐ近くのカジュアルレストランが会場の、 ポップス・セッションでした。 昨晩のツイン・ピアニスト・ホスト・セッション、 音楽的にはかなり充実した、楽しい演奏だったのですが、 今朝の目覚めは、いつもよりも1時間近く、遅くなりました。 そして毎朝のルーティンを終え、 9時半からいつもより少し遅い目のピアノの練習に取り掛りました。 普段よりもたっ…

  • 毎日帰宅するツアー1日目

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、少しづつ厚かましく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日7月14日、ジャズクラブ A 店、 明日7月15日、カジュアルレストラン O 店、 そして明後日16日、ライブハウス S 店。 今日から3日間連続で、セッション・ホストのはしごです。 ちょっとしたミュージシャンのコンサート・ツアーみたいなものですが、 3店とも、クルマで1時間前後の立地ですので、 ツアーと言いながら、毎日、帰宅します。 ってか、それ、ツアーじゃないじゃん。 今日は、このナンチャッテ・ツアー、1日目、 京都は伏見稲荷近…

  • 卑怯な生活

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これからも続く綱渡り?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 時々、ここでも報告していますが、 僕とパートナーの間には、人間同士としての愛情も信頼の感情も存在しません。 漠然とした経済的な先行きの不安感だけが、共同生活を維持している唯一の理由です。 どうしても必要なこと以外は、朝と睡眠前のあいさつ以外、言葉も交わしません。 もちろん、ここまで関係が冷え切ってしまうまでには、いろいろなことがありました。 僕の陰湿な飲酒生活も無視できない要素であることは否定できません。 しかしそれ以上に僕は、パー…

  • 想像を超えてます、雷

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、自然は畏れ多い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日(7月12日)、僕の暮らす滋賀県地方の気象状況は、 目まぐるしく変わりました。 晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雷が鳴ったり。 朝方は晴れていましたので、出かけるまではと思い、 洗濯物を外に干しました。 今日は大気の状態が不安定になるという予報が出ていましたので、 9時過ぎに出かける前に洗濯ものは取り込みました。 11時の少し前、2講時目の授業開始時に、割と強めの雨が降ってきました。 僕も含め、多くの学生たちが傘を自分たちの教室や研究…

  • 落ち着いて舞い上がります、危険な64歳

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ある種の予行演習?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 もう7月11日です。 月日のたつのは早いものです。 定年前の最後の1年も、ほぼ半分経過が見えてきました。 大学での前期の授業も、あと3回くらいづつ。 レポートの採点等を終えると、 ホンマに最後の年の仕事の半分を終えることになります。 この分だと、終わってしまえばアッちゅうまやったということになりそうですね。 今週末と来週末は、少しばかりハードなスケジュールが待っています。 まず今週末ですが、 金曜日、土曜日、そして日曜日と、 3日連続、…

  • 多分、言葉遊びじゃないはず

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕たちの疾病の原点を考える・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、僕は意志の力は時に大事だと思います。 多くのことにはここぞという頑張りどころがあり、 そのポイントを意志の力を発揮して克服することによって、 素晴らしい成果や成長が現れるということは、確かにあります。 しかしどれだけ頑張ってもどうしようもないということもあります。 そしてそのような、結果としてむだな頑張りが、 残念ながら当人の成長にも結び付かず、 ネガティブな結果しか残さないこともあるはずです。 つまり、何でもがんば…

  • またスマホにバカにされた (# ゚Д゚)

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、私人間ですねン・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は奈良行きの日、 ベーシストの K さんがホストを務める奈良のジャズハウスでのセッションに参加してきました。 おかげさまで、主にドラムスとピアノを担当し、ほぼ4時間、プレイさせてもらいました。 車で往復4時間半、かかりますが、 とにかく僕は、演奏させてもらえればご機嫌さんの、 ムッチャ単細胞人間だったようです。 ジャムセッションそのものとは全く関係がないのですが、 今日もまた、スマホにおちょくられました。 液晶ディスプレイというやつ、外…

  • パンツ泥棒がいる5人組

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱりこの国はダメです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 政治って本来は、僕たちから集めた税金をどうやって使うかを決める営みですよね。 そして税金の使い方を決めるにあたっては、 この国の将来像をどう考えるかということが、かなり重要なポイントになるはずです。 政治家という職業は、税金の使い方を相談するための相談の場である、国会の場で、 多くの人びとの負託を受けて、意見調整を行う仕事です。 そしてそのためにも、思想や信条、国家観や道徳観、そして倫理観が問われる仕事です。 僕がウンコ・シンゾー…

  • 反社にして日本人失格の僕の直観

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、信念というよりも野生の感?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 キッシー岸田は、もしかすると、 ウンコ・シンゾー・アベ並みに、あるいはそれ以上に、 たちの悪い総理大臣かもしれません。 ウンコ・シンゾー・アベは、かなりひん曲がったものではありましたが、 一応、アヤツなりの主張があったようにも思われます。 もちろん、その主張の大部分は許しがたきものであり、 そしてその主張を通すための方法論たるや、卑怯極まりないものでしたが。 しかしキッシー岸田には、総理大臣であり続けること以外に、何らの主義主張…

  • 久しぶりにマジに怒ってみました 結果 ムッチャ疲れた

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、昭和の心意気?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は教師日記です。 僕は現在、講義科目を2種類、4科目担当しています。 「デザイン史概説」と「現代デザイン論」というのその種別名です。 「デザイン史概説」は、主に1年生を対象とした入門科目で、 僕の勤務先の大学のカリキュラム全体の中では、準必修科目のような位置づけを占めています。 ほぼ、全学生が履修いたします。 もう一方の「現代デザイン論」は、純粋に選択科目で、 履修の有無は学生の卒業要件には影響しません。 そしてこちらの科目は2年生以上…

  • 多分、周回遅れじゃすまないと思います

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、1周遅れじゃすまないと思います・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 世間の皆様に遅れること、多分、十数年、 二年半前にようやくスマホデビューを果たした、 天然記念物的 IT オンチの私、 とある女子学生にそそのかされて、 ライン、ちゅうたらアプリをインストールしました。 いろいろと便利なんだそうですが、 さっぱり見当がつきません。 もっとも今のところ、 件の僕をそそのかしてくれた女子学生とのグループラインしか作っていないので、 便利もへったくれもないレベルなんでしょうね。 今日、授業中に別…

  • 主治医との仁義なき闘い

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、高齢者の医療問題?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ちらっと報告しましたように、 昨日、胃カメラの刑を受けてきました。 今日はその結果も踏まえての、主治医による定期的検診の日です。 現在の僕の主治医の先生は、若い女性のお医者様ですが、 前任の3人の主治医の先生からの申し送り事項をしっかりと遵守される、 若いけど少しだけ、ガンコな先生です。 昨日の胃カメラによる検査、そして今日の検診前の血液検査の結果ですが、 僕の肝硬変は不可逆的なステージには進んでいますが、 血小板の数値が低いこと以外は…

  • 犯罪者になっていたかも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は楽しい話では全くありません・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 まずは少し軽めのお話。 今日は朝一で病院に行き、胃カメラの刑を受けてきました。 前回の受刑の際に、 施術中はできるだけ力を抜くことを心掛けるだけで、 かなり苦しさが減ることを知ったため、 今日は、かなり楽に済ますことができました。 こんなやつが口から食道を通って胃の内部に到達するんですよ。 もちろん、何回か、えげつなくえずきましたよ。 でも、胃カメラを操作してくれたドクターから、 「以前と変わらず、きれいな状態ですよ」と…

  • 久々の街当たり

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はオジィの遠足・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 久しぶりに電車にいっぱい乗りました。 JR湖西線、京都線、 それから阪急京都線、神戸線、伊丹線。 一昨日、勤め先の学生会主催のイベントで、一緒にステージをつとめた1年生の女子学生が、 今日は伊丹市の小さなホールで高校時代の仲間と演劇公演を行うということで、 観てまいりました。 会場となったつかしん内のローゼンビート音楽館 彼女たちの演劇公演の話はさておき、 ホンマに久しぶりに電車での移動を堪能しました。 さらに言えば、 途中、JRから阪…

  • 今日は淡々と

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、特にドラマもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は特に何もなかったような、でもいろいろとあったような、 でも結論としては、淡々とした一日だったようです。 目が覚めた時、窓の外が何となく薄暗かったので、 しまった、昨晩、早く寝すぎて、充分な睡眠がとれないまま、早起きしてしまったかと、 勘違いしました。 目覚まし時計を見ると、立派に?6時を回っていました。 5時起きが標準の僕としては、かなりの遅起きでした。 やはり昨日は相当、疲れていたようです。 今日は午前中に親父を医者に連れていくこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用