chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • あの娘のそばに30分の幸せ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはある種の中二病・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日からパートナーが実家に戻りましたので、 今、つかの間の一人暮らしです。 誰にも遠慮する必要のない気楽時間を楽しめるはずなのですが、 気もちがまだ沸き立っています。 今日は勤め先の大学の学生会が主催した、新入生歓迎イベントに出演してきました。 ジィサン教師がしゃしゃり出る場でもないのですが、 定年間近ということもあり、好き放題しています。 今日、僕に与えられた持ち時間は、30分を2回。 基本的には僕の弾き語りが出し物の中心ですが、 …

  • 最近、速弾きをしていません

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、断酒的ビート感の勧め・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の話は、表向きはジャズ・ピアニストとしての技術に関する話題に聞こえますが、 実は断酒ライフがもたらしてくれたであろう、新しい生活のビート感覚についての話です。 バンド小僧たちは、もちろん、 自分の耳が最高だと思った音楽を自分でも演奏してみたいと思って、 楽器の練習に励みます。 僕たちの世代でいえば、 ロックのギター小僧たちは、リッチー・ブラックモア(ディープパープル)や、 ジミー・ページ(レッド・ツェッペリン)といったギタリストた…

  • 所属部署の宴会をさぼることにしました

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、少し逡巡?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 第九波がどうタラとか言う専門家の発言もあるようですが、 しかし世間全体としてみれば、飲食業界や観光業界は元気が戻ってきたようですね。 僕はもちろん、ほとんど街に出ることはありませんので、 月に何回かのライブやセッションの際のお客さんの出足から判断するだけですが、 でも、確実にお金が動き回り始めているようです。 僕の勤務先の所属部署も、ここ3年半、全く宴席をもっていませんでしたが、 この7月、この間に採用された方々の歓迎会も兼ねて、 飲み会を催す…

  • 講義の醍醐味

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ようやっと一人前かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は大学の教壇に立つことを職業の柱としています。 大学の授業といってもいろいろな形式がありまして、 ザクっと分けると・・・ 講義 演習 実習 の3種類に分類できます。 これらのうち、演習と実習は、学生の主体的な作業を行わせることを柱としており、 教師は、それらの作業のデザインを考え、準備を行い、そして実施中のガイド役をつとめます。 ここ10年ほどの間に、学生の主体的な学びの重要性が叫ばれるようになり、 様ざまな学部で演習や実習が増えて…

  • こむら返った朝の恐怖

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはマジで怖かった・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 もうタイトルの通りです。 今朝の目覚めですが、 右足に強烈なこむら返りを起こしてしまいました。 経験上、こむら返りの苦痛は、程なくして収まるということは分かってはいます。 でもホンマに痛いっすよねぇ、こむら返り。 右足の親指を反り返らせるストレッチで急場をしのぎましたが、 ふくらはぎに痛みが残りました。 朝のうちは片足を引きずっていました。 飲酒者のころは、よう、こむら返りを起こしていました。 こむら返りの原因は複数あるようですが、 …

  • 鬼滅の刃なベーシスト?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっとハイです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日(6月25日)は、盛りだくさんな一日でした。 午前中は琵琶湖一斉清掃夏の陣ということで、 8時から10時まで、主要地方道から僕たちの集落までの取り付け道路の、 枝打ちと除草作業に励みました。 ご近所の皆さんと、いろいろむだ話をしながらの作業、 楽しいものです。 おっさん同士の会話、まずは互いの体調の確認と、 そして定年を迎えたかどうか、定年後はどうしているかといった、 高齢者ならではの話題から始まります。 僕が今の住所に引っ越してきた…

  • 日本画の世界が面白くなってきたかも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、長く生きていれば分かることも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝は少しだけ寝坊をかましました。 目を覚ました時に時計は5時50分、いつもよりも1時間近く、長く寝ました。 今週、そんなに頑張ったかなぁ。 やっぱ、昨日のひさびさの障害者施設でのアートワークショップがかなり効いたようです。 もっとも今日は何の予定もありません。 午前中、少しだけ学生のレポートの点検作業を行い、あとはのんびりとピアノの練習するだけです。 ただやはり、疲れがたまっていたことは確かなようで、 昼過ぎには気分転換を図…

  • 仲間に任せればいいんだ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、初心に還ろう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の研究活動の柱の一つに、 知的障害者を対象としたアート・ワークショップの開発があります。 僕の二つの専門領域、芸術学と障害学を橋渡しする活動であり、 音楽と並ぶ、僕の人生の二本柱の一つです。 この4月から、ようやく新型コロナウィルス感染拡大防止のヒステリックな波が収まり、 部分的ではありますが、この活動を再開することができています。 今日は、月に一回のワークショップの日でした。 今年は、キャンプ用の紙皿や紙コップを素材にした、アート遊びをテ…

  • 鬼滅の刃に挑戦?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、またぞろ悪い虫が?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はタイトルで「鬼滅の刃に挑戦」と謳い、 何故かイントロの決まり文句で「またぞろ悪い虫」が話題に登場することを示唆しています。 何のこっちゃいという感じですよねぇ。 簡単にまとめると、 来週の金曜日に勤め先の大学で開催される学生主催のイベントに、 ピアニストとしてステージ出演することになったのですが、 そこで1年生の女子学生1名と新たな音楽ユニットを結成し、 そして「鬼滅の刃」の挿入曲を含んだ何曲かを演奏することになった次第なんです。…

  • 60年間、知らんかった(´;ω;`)

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今さらですがこれから取り返します・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 僕はどちらかといえば小食な方ですが、 やや、早食いの傾向があります。 20くらいまでは痩せの大食いで、 特に肉料理の食べっぷりは、はっきりと食の倫理違反懸案でした。 20を過ぎてからは、 食べたら食べただけ体型に反映されるという宇宙の根本原理が、 僕の身体にも作用するようになり、 ムチャな大食いはしなくなりました。 そして7年前の肝臓疾患の入院以降、完全に体質が変わり、 かなりの少食になり、 またありがたいことに塩分や油…

  • ノーマスクにドキッ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、外見には力があります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕にはもともと、反社的な素養がありそうです。 もちろん、明らかな法律違反や倫理観にそぐわない行為はしませんよ。 でも、ホンマの善悪がハッキリしない段階で、 何となく場の空気で多数決的に悪とみなされがちな行為に関しては、 あえて踏み込んで行ってしまうこともあります。 そしてホンマに納得できない行動規制のような感覚に対しては、 明らかに反抗します。 3年以上に及んだウィズ・コロナ生活においても、 僕は僕が必要なしと判断する場面では、マスク…

  • てきめんに効きましたぜ、インスタントラーメン

    飲酒歴40年、断酒歴7年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっとブーちゃん日記・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは本日をもちまして、断酒ライフ継続、7年と5カ月を達成いたしました。 日数でいうと、2709日なんだそうです。 いつも申していますように、何日、何年継続しようが、終着目標点なき旅路の一里塚、 神様からお呼びがかかるその日まで、ただただ継続あるのみです。 さて昨日のことなんですが、 久しぶりに昼食に袋入りのインスタントラーメンをいただきました。 サッポロ一番塩ラーメン。 普及価格帯の商品の中では、僕のベストワンです。 少しばかり調…

  • 今日も湖上ウォーキング

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、休日らしい休日?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ホストを務めたセッションやライブの翌日は、 どことなくぼーっとした感じになります。 やっぱ、人前で演奏する、 それもイベント全体の進行や共演者たちの力量等も考えながらの演奏となると、 相当、疲れるようです。 今日は特に予定のない日曜日でしたので、 午前中のルーティンも、時間の経過をあまり気にせず、のんびりこなしました。 脳みそが何となく疲れている時は、 フィジカルな疲れに転化させるのが一つの解決方法です、ホンマかどうか分かりませんが。 と…

  • お坊さんとセッション

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも出会い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は京都のカジュアルな洋食屋さんでのポップス・セッションの日でした。 その洋食屋さん、オーナーシェフがミュージシャンでもあり、 月に何度か、ライブやオープンマイク等の音楽イベントを開催されています。 僕がホストを務めるポップス・セッションもそんなイベントの一つで、 もう、2年近く、やらせてもらってます。 普段はジャズをメインに演奏していますが、 このポップス・セッションでは、ホンマにいろいろやります。 ジャズもあれば、いわゆる洋楽、つまりポ…

  • 次世代にたすきを渡す・・・んだろうなぁ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも終い方?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨年までは、毎週、金曜日といえば、 午前中に授業があり、そのために毎週、あわただしい朝を過ごしていました。 今年度からその金曜日の授業が、お役御免となりました。 スタディスキル実習というその授業、 1年生に大学での学び方の基礎と、キャリア形成に有利な能力を身につけてもらうために、 新聞講読、常識に関するグループディスカッション等を行わせていました。 美大の授業としては、ややマジメ方向に傾いていたこともあり、 学生たちにとっては必ずしも楽しい…

  • 意志の力?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはもしかすると根本的な問いかも・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 僕はおそらく生来、アルコールを受け付けやすい体質だったと思われます。 習慣飲酒が定着したのが、大学に進学し、一人暮らしを始めた18歳の春。 それ以来、肝臓が音を上げてしまった7年前まで、 ほぼ確実に毎日、 恐らくは平均的な成人男子の飲酒量をかなり上回る量のアルコールを摂取し続けました。 50歳の前後あたりから、さすがに毎日の深酒はまずいのではないかと考え、 月に2度から3度ほどの休肝日をとった頃もありますが、 習慣飲酒…

  • 僕の早朝ルーティン

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これらも小ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 この頃の朝一ルーティンですが。 目ざめて、リビングに降りてきて、まずは合計30分の腹筋プラクティス。 17年前に購入したアイポッド・タッチで音楽を聴きながら、 プランクとドローイングを行っています。 その間に洗濯機も回しています。 特に朝一で授業がある日は、洗濯を早めに済ませることで、 出かける前のルーティンに余裕ができます。 腹筋プラクティスを終えた時点で、 その日のスケジュールによってルーティンの進行は分岐点を迎えます。 ピアノの練習を…

  • パートナーの不思議な提案

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、かなりプライヴェートですが・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はパートナーとの不毛?な言い合い?についての報告です。 ハイ、ムチャクチャ、プライヴェートな話です。 でも私小説という表現ジャンルがあるように、 ムチャクチャ、プライヴェートな問題の中に、普遍的なテーマが潜んでいることもあるでしょう。 夕食の少し前に、パートナーから相談?があるといわれました。 相談の後に?マークを付けましたが、話を聞き始めてしばらくは、 全く何のことか理解できませんでした。 拙宅の庭に何か所か穴をあけた塩…

  • ダメだ、日本共産党は北朝鮮と同じ道を歩み始めているかも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも政治ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕はこれまで2回ほど、 至極、真っ当な意見を表明する党内の仲間を除名処分にした日本共産党に対する批判を、 ここに書きました。 日本共産党もダメみたい - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 日本共産党はヤマギシ会か - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 僕は日本共産党の支持者ではありませんが、 しかしジミントーというどうしようもない、 既得権益保護団体の矛盾点を見事についてきた、 日本共産党の調…

  • 多分、最速のルート発見

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、IT が何ぼのモンじゃい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 バカとはさみは使いようと言いますが、 ホンマですよ、ホンマ。 道具は使って何ぼ、使われてたらアキマセン。 今日も奈良までえっちらおっちら、車で行ってきました。 昨年の秋から共演を再開した、僕の30年来の音楽仲間、 ベーシストの K さんがホストのジャムセッションに参加するためです。 決して近くはありません。 時間もそこそこかかります。 でも、今の僕にとって K さんと演奏すること、 そして K さんの人脈を通じていろいろなミュージ…

  • 棋士の体力

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ体が資本・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は全く予定のない土曜日、のんびりため込むための日です。 朝のピアノの練習も、無理なテンポ設定によるテクニック獲得練習は避け、 一つひとつのフレーズやコード進行の味わいを確認する目標を設定しました。 1時間半ほど練習したのちに、お庭読書としゃれこみました。 ここのところ、じっくり読みこんでいる "Women are the future of Islam” 、 もうすぐ読み終えることができそうです。 今日、読み始めたのは、"Fightin…

  • 今日は自分が信頼できたかも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ積み重ねでした・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ここ2カ月ほど、一緒に演奏する機会が増えてきた、 ピアニストの U さんと、ダブル・ピアニスト・ジャム・セッション・ホストを務めてきました。 ジャム・セッションとは、何人かのミュージシャンがホストバンドを組んで、 演奏を楽しみたいお客さんをお待ちするライブ・パーティーの一つの形です。 ジャズのジャム・セッションではほとんどの場合、 ピアノ、ベース、ドラムのトリオがホストバンドを務めます。 その意味では今日、僕と U さんが行っ…

  • 未成年の娘に告ってもうた

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これももしかすると僕たち当事者の責務・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 未成年の女性に告ってしもうたという、 殆ど犯罪的な事案のようなタイトルですが、 割と真面目な話です。 昨日のことです。 毎週、水曜日の午後に、一人の女子学生を相手に、英文講読の個人指導を行っています。 僕の勤務する大学はどうしても小規模校なので、 学生側から見た時の時間割の自由裁量度が低くなってしまいます。 例えば、僕の担当する英文講読の授業の履修を希望しながらも、 必修科目との兼ね合いで、どうしても履修登録ができな…

  • 女子学生を泣かせてしまいました

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕は喜んでます・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は今、勤め先の大学で、英語の授業を2コマ、担当しています。 1コマは、ここでも時々、触れている、 大学の授業として単位を認定するのはやや問題ありの、 超入門編の会話練習の授業です。 そしてもう一コマは、こちらは大学の教養科目として十分に恥ずかしくない、 講読の授業です。 僕は外国語の学習についてはガンコな信念がありまして、 最終的な目標がたとえ会話スキルの修得であったとしても、 テキストにがっぷり四つで取り組み、 文法感覚を身につけること…

  • 若者のようなスケジュールをこなしてみて・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱレベル64はレベル64・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 前信でもお知らせしましたように、 昨晩(6月5日)は、遅くまで奈良のジャズクラブでのセッションに参加し、 その後、2時間近く車を走らせ、 12時少し前に帰宅し、入浴、ブログの執筆を終えて、 1時少し前に床に就きました。 入眠が午前1時、恐らくムチャムチャ夜更かしというほどでもないでしょう。 でも毎朝、5時、場合によっては4時半くらいに目を覚ます僕にとっては、 かなり遅くまで起きていたという感じです。 そして今日は火曜日、午前中…

  • 30年ぶりの再会と音楽の力

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕は果報者・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 6月5日のブログが欠番となり、今、6日午前0時25分、 これを書いております。 今日もえっちらおっちら、奈良まで出かけまして、 再会したかつての音楽仲間、K さんがホストを務めるセッションに参加し、 先ほど、帰宅しました。 奈良までの車での往復、正直、かなり負担なのですが、 今の僕にとって、K さんと演奏することは、それだけの価値があります。 今日も、こちらも最近、ともに演奏する機会の増えてきたドラマーの A さんとの、 オジサントリオのコンビ…

  • 今日のひさびさ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ホンマにひさびさ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は2件のひさびさ案件を報告します。 2件と言っても、1件はもう1件の部分集合ですので、 全部で1件といってもいいです。 大きい方の1件は、ほぼ4年ぶりといっていいと思うのですが、 勤務先の大学のオープンキャンパスに参加したことでした。 今では大学のオープンキャンパスといえば、 国公立、私立の違いを問わず、多くの大学にとって、 学生募集、すなわち、集客というか営業のための、最重要業務です。 ところが僕は、ここ3年ほど、勤務先のオープンキ…

  • 人生の折り返し点?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、及第点なのかな?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の午前中は、クソおやじの月に一度の心療内科の先生の診療日でした。 現在、サービス付き高齢者住宅に入所中のクソおやじ、 半月ほど前から車いす生活になっています。 歩けないわけではないのですが、どうもしんどいらしい。 車いすを使うようになってから、外出はもちろん、施設内でもあまり移動しなくなったようで、 認知症の進行に少し加速度が加わったようです。 施設のスタッフに現況を確認すると、 一日中自室で、ぼーっとしている日もあれば、比較的、積極…

  • 今日は特にテーマもなく・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、こんな日も・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 台風2号の影響で大雨や洪水、土砂崩れ等が心配されている1日です。 僕は今日は、最初から勤務先に行く都合もなく、 自宅でヒッキー君でした。 ですので、特に取り上げて膨らませられるような話題がございません。 小ネタでお茶を濁させてください。 いつも愚痴っていますが、どうにもデジタル仕事が苦手です。 苦手というよりも、取り掛かるまでに、心のあちらこちらに何かが引っかかる感じです。 今日も仕事というよりは、プライベートに属することですが、 メールを2件…

  • 原因がちょっと分からない疲れ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱ加齢か・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、タイトル通りのご報告です。 何故か分かりませんが、ムッチャ、疲れています。 いやな疲れ方ではありません。 旅行先で、今日もよう歩いたなぁ、といったような感じの疲れ方です。 今日の僕のスケジュールは、特に足腰に疲れの来るようなものではありませんでした。 1講時目に講義科目、 2講時目は研究室で雑用や授業の準備等に費やし、 そして3講時目は、小学校の ALT の先生による授業レベルの英語科目。 特に下半身を酷使するような時間割ではありませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用