chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 三代目が潰すんでしょうね、きっと

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、案外身近なことかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝(5月31日)は、多くの方が少しばかり戸惑ったことでしょう。 北朝鮮が予告通りに衛星という名の弾道ミサイルを打ち上げたということで、 沖縄地方を主な対象とした J アラートが発動されました。 朝のテレビ番組は、NHK をはじめとしてほぼ全ての局が、 この報道にかかりっきりになりました。 実際にはご存じの通り、北朝鮮の打ち上げた飛翔体は、 宇宙空間に届くことなく、黄海に落下したようです。 これまでも何回か話題にしてきましたように、 僕…

  • 素晴らしい判断が下されました!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、この国にもまだ希望はある・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日、名古屋地方裁判所第1号法廷において、素晴らしい判断が下されました。 同性婚を認めないことは、憲法24条2項ならびに憲法14条1項に違反することが、 西村修裁判長から明確に告げられました。 憲法24条2項は、婚姻における両性の平等を、 そして健保14条1項はすべての人の法の下の平等を謳っています。 どちらも、人権の根本的な平等を冒してはならないことについての、 シンプルかつ力強い宣言です。 とてつもなく当たり前のことです。 し…

  • どうやらず~っと間違っていたようです

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、当たり前の落とし穴?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、もしかするとただのアホ話かもしれませんし、 もしかすると、この国の慣習的な社会システムに対する異議申し立てかもしれません。 いや、多分、このジジィの単なる無知のご披露に過ぎないでしょう。 昨日もそうでしたが、これまで何回も大津から奈良まで車で移動しています。 いくつかの行き方がありますが、 時間的に一番効率的なのは、 大津から京都市南部の国道1号線を経由して、 京奈和道を通るルートでしょう。 僕も多くの場合、このルートを基本的…

  • 少し違うルートで違った景色を楽しむ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、当たり前を発見・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は奈良に本拠を構えるベーシストの K さんのジャム・セッション、 昼前からえっちらおっちらと奈良までドライブしてきました。 ジャム・セッションそのものは、参加者が全部で5名と少なく、 その5人の中で、いろいろな組み合わせのアンサンブルを楽しむことができ、 充実した会になりました。 僕は、ナンチャッテ・ドラマーだった時間が一番、長かったかな。 ジャズのアンサンブルでは、楽器ごとに微妙に役割が異なりますので、 他のパートを演奏することは、大…

  • 僕の人生の最大の欠点?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、大きな振り返り?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は土曜日、今週1週間は、 遊び人のリスボンさんもそれなりにやることが立て込み、 疲労がたまっていたようなので、 のんびり過ごしました。 家事ルーティン、 ネット・サーフィン・ルーティン、 そして朝のピアノ練習を終え、 のんびりといつものレーズンパン、リンゴ、バナナ、チーズの女子ランチをいただいた後、 お庭読書としゃれこみました。 今、お庭読書で主に読んでいるのが、これまでも何回か紹介いたしました、 スェーデンの女性イマーム(イスラムの…

  • 今日はクラゲ祭り

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、心地よい疲労感・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 先日は僕のキャリアに関する風変わりな事情について報告しました。 僕の風変わりなキャリア その1? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 研究者、あるいは大学の教師という職業そのものが、 ある意味で浮世離れしていますので、 世間の一般常識が通用しない部分がありますが、 僕の場合、新設大学の教員としてキャリアをスタートさせるという、 さらにレアな情況が加わりました。 そしてもう一つ、僕の特別な情況を付け加えますと、 研究者…

  • 1週間前の怒りのその後

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これもアーカイブ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は木曜日、 僕の現在の1週間のスケジュールの中では、ムチャクチャハードということはありませんが、 ちょっとばかり盛りだくさんの1日です。 1講時目に少しばかり高度な内容の講義を行い、 昼から1コマ、大学の授業とは信じがたいレベルの英語の演習を行います。 授業の空き時間には、他の授業の準備を確認したり、 業務上の必要書類の作成などを行います。 朝は朝で、 腹筋トレ、ピアノの早朝練習等を行いながら家事ルーティンをこなします。 そんな中で…

  • 僕の風変わりなキャリア その1?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これはアーカイブ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 唐突ですが、アルコール使用障害者となったこれまでについて、 断片的にはなると思いますが、何回かに分けて、振り返ろうと思います。 どこで過剰飲酒者になってしまったのか、 もともと、その素養?あったのか、 何か、人生の踏み違えがあったのか、 誰か、あるいは社会のせいにできるのか、できないのか。 穏やかに酒と付き合う可能性はあったのかなかったのか。 いろいろな問題点の立て方がありそうですが、 今日は僕の奇妙な就職体験について、記録しておきます…

  • ダブル受難はポジティブに作用する?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、算数は正しい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、午前中に100分講義を2回繰り返す、ハードジョブの日です。 普段は、こんなんで仕事といっていいんかいなっちゅうくらい、 お気楽な毎日を送っている僕ですが、 さすがに100分の講義の連チャン、 しかもどちらも受講生は120名ほど、 仕事を頑張っていますよと胸を張ってもいいと思うくらい、 肉体的にも技術的にもきつい、経験値の必要な業務です。 12時30分に2回目の講義を終えた時には、かなりへとへとになっています。 昼から少し採点にかかわる…

  • ウグイスの出勤簿

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、看板に偽りあり・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は月曜日、 今期の僕の勤務日程から言えば、研究日に当たりますので、 大学に行く必要はありませんでした。 が、 パートナーもパート仕事が休みにあたり、 一緒に家にいるのも嫌なので、出勤しました。 まず、自動車税と固定資産税の払い込みに行きました。 固定資産税が少し安くなっています。 地価の評価が下がっているからですが、 やはりこれも、日本としての経済的な地盤沈下が関わっているんでしょうね。 税負担が少しでも軽減されたのは助かりますが、 必…

  • 駐車できず、でも結果オーライだったかも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、加齢なるノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 前信でも報告申し上げましたように、 昨晩は勤務先の3人娘に同行してもらってのジャム・セッション・ホストでした。 途中、アメリカからの旅行客のお嬢さんの参加もあり、 楽しい会ができました。 しかし一人でホストを務めたことと、 やはり3人娘をお連れしたことに対する若干の気疲れもあり、 かなり疲れていたようで、 今朝の目覚めはいつもより30分以上は遅く、 また目覚めた時の感覚も、少しばかり重苦しい感じがありました。 今日は特に予定のない日曜日、 午前中…

  • 今日は3人娘と(でも本当は一人)

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、お気楽・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はひさびさに悪行三昧の能天気ブログでございます。 読後に不快感をもたれた方は、どうぞ、リスボンめを心の底から罵倒してください。 3時少し前に、勤務先の学生3人と待ち合わせて、京都に向かいました。 今日は夜に、龍谷大学近くの洋食屋さんで、 ポップス・メインのジャムセッション・ホストを務めることになっており、 最近、僕のライブ活動に同行してくれることの多い U さんを誘ってみたところ、 彼女が友人二人にも声をかけてくれ、アッシー君も務めさせていただ…

  • ようやっとズームができた?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やればできる?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは恒例の月例報告です。 断酒歴をまた一月、伸ばすことができました。 7年と4カ月に到達しました。 飲酒歴がざっと40年ですから、その経歴と相殺させるためには、 まだ32年と8カ月かかります。 でも、96まで生き延びて断酒を継続すれば、到達できるんや。 目標にしてもいいよね。 今日は二つの会議に出席するために、大学に行ってきました。 でもどちらの会議もリモート開催でしたので、別に出勤しなくてもよかったのですが、 買い物のついでもありました…

  • やっぱ怒りは損かも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、メンタルコントロール・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は珍しく、授業の最後に怒ってしまいました。 僕の担当している「英語入門」という、 およそ大学の外国語科目とは認定しがたいレベルの英語の授業ですが、 二人の中国からの留学生が、 授業の途中で脱走してしまいました。 僕のこの授業では、 僕が簡単な会話の例文を提示し、 学生たちにはその例文の一部をアレンジしながら会話練習を行うように指示しています。 とにかく、レベルや正確さは重視せず、 片言でカンニングしながらでも構わないので、 英会話…

  • 鹿は僕を威嚇していたのか?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、自然との出会い?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 いや~、暑かったですね、今日は。 今日もナンチャッテ・スーツで勤務先の大学に行きましたが、 研究室に着くなり、靴はサンダルに履き替えました。 で、少し申し訳ないというか、あまりカッコのよい話ではありませんが、 授業もサンダル履きで許していただきました。 でもきっちりとナンチャッテ・スーツを着て、ネクタイをびちっと締めてましたよ。 僕はネクタイをびしっと締めることについては、あまり抵抗はありません。 むしろ、ビジネス・シャツを着たうえでのノ…

  • 当然の補完の法則

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、当たり前と言えば当たり前・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日の、と言いますか、本日の第一報の当欄でも報告しましたが、 昨晩は帰宅が遅くなりました。 結局、昨晩のブログを投稿して床に入ったのが、1時30分、 セッション、そして両距離ドライブの後ということもあり、 すぐ入眠してしまいました。 今日、火曜日は、午前中、2コマ、連続で講義を行う日で、 8時前には自宅を出発することを考え、 いつもの腹筋プラクティスとピアノの朝練は欠かしたくないと思い、 5時過ぎに目覚ましをかけてました。 さすが…

  • 無謀な夜更かし

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今では考えられません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日のブログ投稿、少しだけ遅れました。 本来であれば、5月15日付の投稿になるはずでしたが、 16日、一日遅れの投稿です。 1日遅れといっても、帰宅が遅かったため、 執筆ならびにアップロードが夜中の12時を超えてしまったというだけです。 帰宅が遅れた理由は、奈良で行われたジャムセッションに参加していたからで、 お店を出たのが、ほぼ11時、 そして1時間半、ドライブをして、帰宅、烏の行水後に今、書いています。 でも考えてみると、 昼間は…

  • せっかちの功罪

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ようやっと分かったみたい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 多分、僕は、根がイラちだと思います。 待つことは基本的に好きではありませんし、 仕方なく待たなければならない時も、だいたいイライラしています。 基本的に性分としてのイラちは、マイナスに働くことが多いと思いますが、 イラちであるがゆえに、いろいろと効率的な進め方を工夫しようとするポジティブな面もあります。 もしかすると書類づくり等の事務作業で過剰な疲労に落ちやすいのも、 常に作業を効率的に進めるための裏技を求めて、あがきながら仕事を…

  • ヒットエンドラン強盗に見る薄っぺらな絶望

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ホンマにヤバイって・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は時事ネタです。 といっても、詳しくはよく知らなかった事件についてですが、 8日に銀座の高級時計店に仮面をつけた4人組が堂々と押し入り、 ショーケースをたたき割って高級時計等を盗んで車で逃走したのち、 1時間後に現場から3キロほど離れた地点で、身柄が確保されたそうですね。 そしてその4人組が全員、10代の若者だったということで、 様ざまなタイプのメディアが取り上げています。 この4人は、互いに知らない同士だったようで、 いわゆる闇バ…

  • グレゴリオ聖歌

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも原点回帰?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は実は特別な日でした。 ここ3年間、音楽活動を共にすることが多かったドラムスの M さんが、 6月から活動の拠点を神奈川県に移します。 今日は彼とともに行う、共同ホスト・ジャム・セッションの最後の日でした。 これまで何度か共演した仲間や、今日、初めて来てくれた方、 演奏に来てくださった全ての方に楽しんでいただくために、 ホストとしてはセッションの進行に工夫を凝らす必要がありましたが、 おかげさまで、皆さんに楽しんでいただけたようです。…

  • ストレステストの結果

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、俺は職場の人間関係に問題があるらしい・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 4月の頭に行われた職場の健康診断、 同時に行われたストレスチェックの結果も返ってきました。 このストレスチェック、経験された方の多くが感じられたと思いますが、 そんなもん、わざわざ言われんでも分かってるわい!という診断しか返ってきません。 いつもアンケートに答えながら、何となく腹立たしい思いがしてました。 そこで今年は、少しばかり、いたずらをしました。 職場での人間関係について問う設問群に対しては、 あたかも最悪の人…

  • 限界を知ると無限が広がる?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、歳をとらんと分からんかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 また音楽の話です。 ピアノとヴォーカルの練習、毎日、欠かしておりません。 定年を前に仕事が少し減ったことで、時間の余裕ができました。 そしてもう一つ、 生活の重点を、教育・研究から、音楽に移しました。 一昨日も報告しましたように、 自分なりに上達の手ごたえを感じております。 やっぱ継続は力でした - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) でももう一つ、大事なことにも気がつきました。 毎日けいこを重ねることによって…

  • 小ネタ集

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は特にテーマもなく・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝は、久々に早朝ピアノ練習を行いました。 というのも、毎週火曜日は、午前中に大きな講義が2コマ、連続であるため、 できる限り早く出勤する必要があり、 また講義を二コマこなして帰宅したのちに、 ピアノの練習に打ち込む気力は残っていないことが予想されたからです。 5時少し前に起床し、洗濯機を回しながら腹筋プラクティスをこなし、 そして5時半から1時間ほど、じっくりと弾き込みました。 洗濯干しと洗い物までの朝のルーティンを何とか、8時少…

  • やっぱ継続は力でした

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、当たり前の再確認・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 いわゆる GW ちゅうたら奴が終わりました。 僕は時間割の関係で、授業を中心とした本格的な業務復帰は明日からです。 1週間、スケジュールを開けただけに過ぎないはずですが、 何故か、もっと長いこと、間をあけたような気分がします。 連休中も特に変わったことをしたわけではないんですけどね。 っていうのは、少しだけ嘘で、 4月30日と昨日、5月7日、それぞれ2回の日曜日、 奈良と京都でライブ演奏を行いました。 ここのところ、僕の演奏活動は、ジャム…

  • 相互理解と尊重

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日も舞い上がってます・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 一月ほど以前のことですが、新しい音楽仲間と知り合ったことを報告しました。 類は友を呼ぶ ホンマでしたわ - 僕のワンノートサンバ 今日はその新しい仲間、O さんも含めた、4人組でのライブ演奏でした。 古くからの僕の音楽仲間である、ベースの K さん、 ここ3年程、一緒に演奏する機会の多かった、ドラムスの M 君、 そしてピアニストの O さんと、 そしてさらに同じくピアニストの僕という4人編成です。 小編成のジャズバンドに、ギターや…

  • つけあがる薬物使用障害当事者

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、人のふり見て・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、眠剤使用障害当事者のクソおやじの心療内科の定期受診日でした。 運転手兼処方薬受け取り監視役として午前中、同行しました。 一月前から尿意制御不能の状況に陥っていたクソおやじ、 3週間前には、おしっこが出ないといっては何度も救急車を呼ぶ、 はた迷惑行為を繰り返していましたが、 精神安定剤等の増量処方によって、安定の兆しがみられるようになってきたようです。 ただし、心理状態の安定とともに、要求は厚かましくなってきたようで、 今日も心療内科の…

  • イオンモールで75円ぽっきり

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これもサバイバル?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、少しだけお出かけ気分?を味わおうと思い、 滋賀県で最も都会的な気分を楽しむことができるスポット、 イオンモール草津に行ってきました。 主な目的は二つ、 一つは最近、ハマっているお庭読書の時にも被ることのできる、 少しばかりオッシャーな帽子を探すことと、 もう一つは、400ミリリットル成分献血をすることです。 献血の際に少しだけ、やらかしてしまいました。 献血の前に医師による簡単な問診を受けるのですが、 その時に肝硬変を患っている…

  • 森の小径のそり滑りの想い出

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、反面教師にはなれた?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日もいつものように、ピアノの練習と読書が中心の一日でした。 お昼前後は、庭にキャンプ用の椅子を出して、野外読書。 以前にも報告しました、デンマーク人の女性イマーム、シェリン・ハンカンさんのエッセイ、 「女性こそイスラムの未来」"Women are the future of Islam"、 佳境に入ってきました。 フェミニストであり、そしてスンニ派のムスリムであるハンカンさんの主張は、 どうやらイスラムの原点への回帰を訴えているよう…

  • 憲法議論は必要、でも・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、憲法記念日のノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 連休も折り返し点を過ぎました。 僕は大学に行かないというだけで、代わり映えのしない毎日を機嫌よく送っています。 今日は憲法記念日ということで、 新聞やテレビニュースでも、話題として取り上げられています。 憲法第9条。 もしこのまま、この国がこの憲法の条文をもち続けることができるとしたら、 それは歴史に誇るべき奇跡といってよいでしょう。 若い頃の僕は、戦争放棄を謳い、そしてそのために、 国家として一切の武力保持を放棄することを誓ったこの条文に対…

  • 熾火 知りませんでした

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、まだまだ勉強・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 熾火、読めますか? おきび、と読みます。 ってえらそうに言ってますが、 僕も正確には知りませんでした。 音としては、おきび、という単語があることは知っていました。 そして火に関する言葉だろうなとは思っていました。 でも正確な意味は知りませんでした。 炭が真っ赤にいこって、火力が安定している状態のことだそうです。 調理用の熱源としては、いわゆる遠火の強火を提供してくれる、 理想的な状態で、 またお茶の世界でも、湯を沸かすためだけではなく、 薄暗…

  • クリエイティブに過ごそうと思っていましたが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、体力の問題?それとも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日(といっても投稿の日付は今日)も報告しましたように、 昨晩は、ベースの K さんが根城としている奈良市富雄のジャズクラブでのライブでした。 僕にとって初めての対バン形式でのライブでした。 対バン相手のバンドの皆さんとの交流も楽しく、 演奏を終えて、帰宅したのが12時20分、 それから入浴とブログの投稿を済ませ、 実際に睡眠に落ち着いたのが、多分、2時くらい。 でも今朝は、6時過ぎには起床しました。 もちろん、若干、睡眠不足気味です…

  • けいはんな学研都市

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも観察・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりにブログのアップが真夜中の12時を跨いでしまいました。 ですので、データ上は2023年4月30日の「僕のワンノートサンバ」は欠番になり、 5月1日付の投稿が2本、重なります。 4月30日の夜は、奈良市富雄にあるジャズクラブでライブ演奏を行い、 店を出たのが、10時半、帰宅したのが12時20分という次第でした。 今日のライブの話はまた機会を見て報告するとして、 今日は大津から奈良までの移動で見かけた風景について。 今日は連休中という…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用