chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • 若作りしてます

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、危険な兆候かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 現在の僕は、3種類のSNSを活用しています。 1つは、もちろん、このブログです。 毎日、必ず投稿することを自らに課しています。 表向きは、僕の個人情報の詳細は明かしていませんが、 時々、顔が特定できる写真も挙げたり、 また、テキストを読み込めば、僕のIDはほぼ、バレバレ状態です。 2つ目のSNSは、Face Book です。 以前は、日々、感じたことも投稿していましたが、 最近では、ライブ活動等の告知用に用いているだけです。 割と歳のいった…

  • マスク狂騒曲

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱこの国はおもしれぇ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は、大学の授業時間割の関係で、 今日から連休に突入したようなものです。 もっとも大学の教師という職業、 オンタイムとオフタイムの区別が不明確ですので、 一般の皆さんと異なり、連休だからといって特にはしゃぐような気もちにはなりません。 今日も、授業関係の仕事と研究関係の仕事に3時間半ほど、費やしています。 以前にも何度か報告していますが、 連休中の琵琶湖の西岸は、連休を楽しむ皆さんのおかげで交通渋滞が発生しますので、 どちらかとい…

  • 首のアイソレーション

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、できたらうれしい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 全く唐突ですが、首のアイソレーションにハマりそうです。 首のアイソレーション、何のこっちゃいという方がほとんどだと思いますが、 ダンス等における首の動かし方のテクニックの一つです。 肩から下は動かさず、首から上を傾けることなく、左右や前後に動かす運動のことです。 インド舞踊などでは基本的なテクニックの一つのようです。 いわゆるブレイクダンスやダンスバトル等でも、効果的に用いられてます。 何で突然、ダンステクニックかというと、 実は僕は、ダ…

  • ちょっとした寒の戻り

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は特に何もなく?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、今日と、寒気が南下してきたそうで、 寒さを感じながら過ごしました。 少しばかり激しい気温の変化、着るものに迷いますよね。 基本的に僕は断酒者となってから、寒がりになりました。 冬場の手袋とウール製の帽子がマスト・アイテムになっています。 飲酒者のころは、飲酒由来の過剰な高血圧と、 官能器官の精度の低下、 そして少々の寒さであれば、外部からの液体燃料の補完で対抗できるという間違った対応意識から、 寒さ知らずのような気がしていました…

  • 鶏ももの嬉しさ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日はわがままグルメ?話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は僕の肝硬変の定期検診の日、 先週、受けたエコー診断を中心に、若オネーチャマ先生に診ていただきました。 結果、悪化の兆候はなく、低空飛行のまま安定しているとのことでした。 自分でいうのも何ですが、 かなり健康状態に気を使った生活を送っていますので、 当然といえば当然です。 基本的に精神面に過度のストレスをもたらすであろうことは、しません。 よほどのことがない限り、12時までには床に就き、 下手すると4時過ぎくらいに起床、高齢者…

  • 投票率

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱこの国はヤバい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 2回あった、統一地方選挙、終わりました。 滋賀県民であり、大津市民である僕にとって、 4月9日は、県議会議員選、23日は、市議会議員選の投票日でした。 もちろん、2回とも投票しましたよ。 正直なところを言うと、どちらの選挙も、 選挙公報を見ないと、だれに投票するか決められませんでした。 県議会議員選については、何人かの候補者を知ってはいましたが、 市議会議員選となりますと、どっかで名前を聞いたことがあるかなくらいの候補者ばかりで、 な…

  • 歯が・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、ちょっとヤバいかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 上左犬歯が抜けてしまいました。 正確に言うと、上左犬歯の差し歯です。 ハッキリ言って、情けない顔になりました。 完全にジジィ顔、それもだらしのないジジィ顔です。 口さえ閉じておけばいいのかもしれませんが、 こちとら、人前でしゃべったり、歌ったりすることを身上としております。 かなりカッコ悪いことになってしまいました。 実はこれで、上下合わせて、8本ほど、歯がありません。 若い頃はあまり歯を大事にしていませんでした。 さすがに最近は、気を…

  • Chat GPT だと?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、最前線?をディスる?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は時々、ここでも愚痴っておりますが、 中途半端にカッコつけた日本語の乱れに対して、 常々、怒っております。 世間の行き過ぎに小言を言い、時に激しく批判、そして非難する。 僕たち、高齢者の特権であり、そして(鬱陶しいでしょうが)義務だとも思っています。 特に中途半端な理解に基づく、横文字由来のカタカナ語や、頭文字連結(Acronym)の濫用に対しては、 嬉しがって使っている連中を心の底からバカにしながら、非難しています。 最近、メディア…

  • チャラい服装で真面目な一日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、こんな日もあります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 5時10分、起床、まずは腹筋プラクティス、27分。 外に出て近所の雑木林で今日の小鳥オーケストラを鑑賞しつつ、新聞を取りました。 新聞を読み終わって、ほぼ6時、朝食の準備。 目玉焼きを焼いて、夕べ(一昨日?)のカレーを温め、 バゲットを切って、焼きました。 朝食を食べ終わってから、朝のピアノ練習、約1時間。 ピアノの練習を終えてリビングに戻ると、 今日はパートが休みのため、ゆっくり目の起床のバートナーもリビングに降りてきていました。 9…

  • いよいよ図に乗るラストイヤー?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、危険な高齢者・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学での授業が始まり、1週目の授業が一巡しました。 今年度の僕は、 火曜日2コマ、 水曜日1コマ、 そして今日の木曜日が2コマを担当しています。 昨年までは、これにさらに金曜日の2コマが加わっていたのですが、 今年度から担当者の若返りと、内容のリニューアルを図るということで、 この負担が軽減されました。 定年前の最後の1年ということで、 厄介払い兼ご苦労様ご祝儀の業務軽減だと思います。 皮肉なもので、 大学で授業を担当するようになってからほぼ…

  • ホンマに忘れてた!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と3カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、月例報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日で断酒継続歴がまた一月、伸びました。 おかげさまで7年と3カ月、断酒ライフのご利益にあふれた毎日を楽しんでいます。 と能天気に喜んでいますが、つい先ほどまで、 今日が4月19日であるという認識がありませんでした。 なぜ、日にちの認識があやふやだったかと言いますと・・・。 先週末から非常にスケジュールが立て込んでおり、 ありがたいことに忙しくも充実した日々を送ることができていることが理由の一つ。 そしてもう一つは、授業の開始が今週からでしたので…

  • 今日もドタバタ、でも少し希望?も

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、春はじたばた・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩、ジャムセッションに参加した奈良から帰宅したのが、12時20分、 就寝したのが2時くらいということで、 少し寝坊をかましたかったのですが、 今日から久しぶりの大講義室での講義授業が始まるので、 5時半には、無理やり、起床しました。 ピアノの朝練は無理でしたが、他のモーニング・ルーティンを終えつつある中、 携帯が鳴りました。 救急隊員の方からの連絡で、 またクソ親父が、尿意があるにもかかわらず尿が出せないということで、 救急車を呼んだようで…

  • 超バタバタな1日

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多忙に感謝・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日のブログ更新は、日をまたいでしまいました。 奈良でジャムセッションに参加してきましたが、 奈良を出たのが、10時30分くらい、 0時10分に帰宅し、今(0時50分)、これを書いています。 今日はバタバタしました。 午前中ですが、11時過ぎから病院でエコー診断を受けることになっていましたので、 まずは絶飲食の刑で1日が始まりました。 絶飲食の刑にもかかわらず、 腹筋プラクティス、朝家事のルーティン、ピアノの基本練習はしっかりこなしました。 午…

  • チームサポートを考えてこなかった国

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、やっぱこの国をディスる・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 一昨日(金曜日)、昨日(土曜日)とジャム・セッション・ホストとしての演奏が連続したこともあり、 今朝、目覚めた時は、疲れが取れていないという感じがありました。 今日は午前8時半からびわこ一斉清掃があり、 午前中は自治会による清掃活動に参加する予定でした。 参加したんですが、途中で早退させていただき、病院に向かいました。 救急隊員の方からの連絡で、クソおやじがまた救急搬送されたとのことでした。 昨日も報告しましたように、この頃、クソ親…

  • 人間って壊れる

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、僕たちは二度と落ちてはいけない・ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日の当ブログは、重苦しい話です。 狂言自殺を繰り返してきたクソ親父の現況についてです。 月曜日(明後日)に久しぶりに、 知的障害者施設でのアートワークショップを行うことになりました。 今日は、夜にはジャムセッションの予定があり、 ワークショップの素材の下見にも行きたかったので、 昼過ぎには自宅を出ました。 百均で候補素材をいくつか購入し、大学の仕事場で下ごしらえの実験を行おうと思っていたところ、 親父から電話がありました…

  • 帰って来た!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、まずは喜びましょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日(14日)、明日(15日)、そして17日と非常に近い間隔で、 ジャム・セッション・ホストです。 3日とも店も相方も異なります。 今日は、京都は伏見稲荷の近くにある、「アンソニア・カフェ」という、ジャズ・クラブでした。 今日のセッション、ミュージシャンとして来てくれたお客さんが4名、 そして純粋にオーディエンスとして楽しんでくださったお客さんが、6名。 そんなもんかと思われるかもしれませんが、 それほど大きなお店ではないので、僕たち、…

  • チョコレートから断酒の利を考える

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、小者がのたまう小ネタです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の現在の食生活を考えるうえで、 激安店の存在は欠かせません。 特に勤務先の近くにある激安スーパーは、 多くの商品が通常のスーパーよりも2割近く低価格ですので、 とても助かっています。 もっともこちらのスーパー、激安であることにプライオリティーを置いているため、 商品の品ぞろえが一定しないことが多いのが欠点です。 でもありがたいお店です。 そして激安、あるいは驚安といえば、ドンキホーテ。 こちらは家の近くにはないのですが、 少しだ…

  • 春先の嵐

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 先日、少しだけツイッターの世界を垣間見たことを報告しました。 もしかすると初体験? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) ちょっと覗いてみたところ、個人的に知っている学生たちの書き込みに遭遇し、 なるほど、これは格好の暇つぶしメディアだなと納得しました。 僕も少しだけ僕のアカウントのプロフィールに手を入れてみましたところ、 新入生の一人から、僕のツイッターを見たという感想を聞きました。 それから不埒なことに、少しづつ…

  • 日本共産党はヤマギシ会か

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、残念な予想・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 統一地方選挙の前半戦が終わりました。 僕はもっとジミントーに対する批判票が現れるものかと思っていましたが、 やはりこの国では、まだまだノーキョー的な感覚の支配力が強いんでしょうね、 それほどジミントーの首長や議員は減りませんでした。 奈良県知事選挙は、まぁ、あれは高市とかいう、ウンコ男のお気におばちゃんが、 アッチャコッチャで自爆しただけのことで、 残念ながらジミントーに対する怒りが形になったというよりも、 維新が漁夫の利をしっかり掠め取ったと…

  • エビデンス病?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、医療と福祉を考える・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も狂言自殺未遂常習犯のクソおやじに少しだけ振り回されました。 今日は新入生の授業登録指導のために、大学にいました。 研究室で休憩をとっていた1時少し前に、 親父を預かってもらっている高齢者住宅のスタッフから電話がありました。 親父は、小便が出ないので救急車を呼んでくれと言っており、 そのために僕に救急搬送付き添ってほしいという依頼でした。 僕は午後からも新入生の指導があるので、救急搬送の付き添いは無理であることを伝えました。 仕事が…

  • 類は友を呼ぶ ホンマでしたわ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、また新たな出会い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、昨年の秋から演奏を共にすることが増えてきた、 30年前の音楽仲間、ベーシストの K さんがホストを務める、 奈良は富雄のジャズクラブでのセッションに参加してきました。 このセッション、去年の10月から毎月参加してきましたので、 すでに常連顔をしてもいいくらいになってます。 今日は京都に本拠を置く、ピアニストの O さんと一緒でした。 O さんは、ドラムスの M 君がどこかのセッションで知り合ったピアニストで、 僕がホストを務めるセ…

  • 医療と福祉と当事者の間で

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、結構面倒な問題です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はちょっとばかり、難しい問題です。 話題の提供元は、眠剤使用障害とともに暮らす、僕のクソおやじです。 一昨年、5回にも及ぶ茶番自殺未遂騒動を起こしてくれたクソおやじ、 今は、食事の提供のあるサービス付き高齢者住宅に放り込んであります。 以前からなのですが、親父は便秘気味であることを施設のスタッフに訴えます。 そして腰痛持ちでもありますので、形成外科の先生のお世話にもなっています。 認知症が進行しているようで、自身の便通についても記憶…

  • 31年の終着点、振り返ることは・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、1年では足りないかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 3日が入学式、 昨日6日が、全体授業ガイダンス、 そして今日7日が、個別履修相談。 今年で定年を迎える今年度の僕の、今日までの年度始まりの仕事です。 入学式は、もう完全に形式的なもので、 出席義務が課せられているらしいので、何の感慨も感じることなく、出ました。 昨日の6日は、全新入生を2グループに分けて、 午前と午後の2回、顔見せのような自己紹介。 ホンマは担当する授業の内容や新入生に対するメッセージを伝える機会ですが、 僕は完全に受…

  • うそ・チート・デイ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、デブの真相・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日からパートナーが実家に帰っているので、 夕飯は久々の自炊です。 僕の自炊は、二日分、まとめて作ります。 パートナーが普段は調理してくれない内臓系の肉を購入し、 ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ等のベーシックな野菜とともに、 シチュー仕立てにします。 そして1日目は塩コショー・ベースのシンプルな味付けで楽しみ、 2日目にスパイスを加えて少しだけ複雑な味付けにして楽しみます。 後は簡単なサラダとパン、そして炭酸水。 簡潔ですが、今回は鶏レバーをたっ…

  • 今日は特にテーマもなく

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、今日は書き散らかし・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は特にいいことも悪いこともなく、 思いついたことを意味があるなしも判断せずに、書き散らかします。 今日からパートナーが実家に里帰り。 独りで気楽にのんびりと。 ホンマにのんびりと特に何もせず。 34もの嫌疑で起訴されたトランプ、 でも相変わらずの強気、 そしてそんなトランプを支持するアメリカ人がいるという事実。 北朝鮮では、ピョンヤンのエリート層も苦難の行軍に突入したらしい。 21世紀の冗談国家ももう悪運は尽きるのか。 でも、どうや…

  • PDCA の A って?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、納得できません・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 数年前くらいからだと記憶するのですが、 いろいろな組織の運営にあたって、PDCAサイクルの運用というようなことが盛んに言われました。 今は少し下火になった感じもしますが、 大学業界でも、授業計画の改善に際してPDCA サイクルを取り入れようってなことが、 一時、ちょっとした流行のようになっていたことがあります。 僕の勤務先でも、大学全体の研修会で取り上げられたりしたこともありました。 PDCA プラン 計画を立てる ドゥー 計画を実行する …

  • 戦場のメリークリスマス

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、これも映画論?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 坂本龍一が亡くなりました。 ミュージシャン視点から言えば、 YMO における活動や、「ラスト・エンペラー」の映画音楽等について触れるかもしれません。 でも僕は、YMO には興味がありませんでした。 何故かというと、YMO はドイツのクラフトヴェルクには到底及ばない、 テクノの二番煎じくらいに思っていたからです。 それから「ラスト・エンペラー」は、当時の僕にとっては、よくわからない映画でした。 僕にとって坂本は、 何といっても「戦場のメリークリ…

  • 今日もお庭読書

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、多分かなり贅沢・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 明日は勤務先の大学の入学式、 そしておそらく、僕が出席する最後の入学式です。 定年後の再雇用はおそらくないでしょう。 ちなみに大学教員の再雇用ですが、 僕の勤めている大学をはじめとして多くの大学では、次の二つのパターンがあります。 一つ目は特任教員としての期限付き契約です。 こちらは、外部に対しては、専任の教員と同じ社会的な立場として扱われます。 授業や業務等の労働負担は若干、減少し、 また給与も別体系になり、もちろん、減額されます。 しか…

  • もしかすると初体験?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と2カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル64。 本日もリスボンの、納得といえば納得?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 4月1日、新しい年度が始まりました。 でも今日は土曜日だったので、公式の予定は何もなく、1日中、ヒッキー君でした。 日中は暖かかったこともあり、充実したヒッキー君ライフだったかな。 午前中は、家事ルーティンとピアノの練習、 昼からは庭でアウトドア読書と歌の練習。 特に読書タイムでは、昨日、報告しました、デンマーク人女性イマームの自伝的エッセイの中の、 キリスト教とイスラムのどちらを信仰するのかについて悩んだ、彼女の青春時代についての記述を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用