chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中卒でも人生楽しい! https://satochiki.hatenablog.com/

学歴ない、資格ない、お金ない けど今、幸せです!そんな僕の物語です。

今幸せですか?楽しいですか? この質問に「はい!」と答えられるようになったのは 最近の話です。 小中学時代の「不登校」 定職に就かず、やりたいこともなくフラフラしてたフリーター時代 生きてても死んでてもかわらなくね?なら、死のうか。。という時期もありました。 しかしそんな僕でも今幸せなんです! 本当ですよ^ ^ 僕がその答えに行き着くまでの物語です!

さとチキ
フォロー
住所
長野県
出身
中野市
ブログ村参加

2016/04/15

arrow_drop_down
  • 人に好かれる人は世渡り上手?

    どうも! 雨の中もめげずにバイク通勤してるサトちきです。笑 突然ですが、みなさんは友達以外の人には好かれていますか? 会社の人や学校の先輩などいろいろいると思いますが、なんと!好かれる方法があるんです。 教えちゃっていいんですか? いいんです! あっ!一つ注意があります! ここで言う好かれるは 「先輩から可愛がられる」 などの好かれるです。 愛とか恋の好かれるという意味ではないです。 では話戻します! 好かれる方法、それは 「聞き上手になること」 ベースはこれです。 相手が先輩なら 「基本的に笑顔で挨拶する程度でこちらからは話さない」 ↓ 先輩が話してきたら 「話を聞く」 この時の注意点! こ…

  • お小遣いは○○円

    以前、趣味は使っていいお金の範囲内でやりましょうと話したんですけど、 そもそも使っていいお金とは? 人によって違うとは思いますが、 基本的には決められた金額があると思います。 自分で決めた金額や、決められたお小遣いなど。 ちなみに僕はお小遣いなどはもらってないで す。 僕の家は基本的に必要な時にお金をもらうシステムです。 しかし、いくら自分で稼いだお金とは言え、嫁に「お金ちょうだい」と言うのはなんか嫌なんですよね。笑 なんとかして自分で稼ごうと思い、携帯のお小遣い稼ぎのアプリを始めました。 よくある、アンケートとかに答えるやつです! これが思ったより稼げます! 仕事の片手間でやっていて1ヶ月で…

  • 訂正いたします。

    以前の記事でギャンブルはやめた方がいいと書きましたが、あれ、訂正いたします。 (ギャンブルをやりなさいと言っているわけではありません!) 最近気付きました。 ギャンブルやっていてよかったことがありました。 それは コミュニケーションツールとして絶大な力を発揮する時があります。 今の会社では先輩や上司から競艇の誘いがあります。 去年は2回行きました。 そこでは先輩や上司という関係はもちろんありますが、どちらかというと競艇仲間の先輩という感じですかね! 共通の趣味でワイワイしてる感じです。 余談ですが競艇場ってすごくきれいなんですよ。 畳のボックス席やカップルシートもあります。 タバコは喫煙所以外…

  • 率直に…嬉しい

    このブログ、かなりサボっていました⤵︎ ごめんなさい⤵︎ このブログをやめようと思い久々に開いたら、すごく嬉しいことがありました。 それは、 僕がブログを書かないでいる時も、閲覧してくれる人がいたことです。 「たったそれだけ?」 と思いましたか? これ、僕にとってすごく価値のあること。 そして何より、すごーーく嬉しいこと! 僕がこのブログ書いてることは身内や友達は一切知りません。(たぶんw) それなにの閲覧数が増えてるということは、僕の知らない誰かがこのブログを読んでくれているということです。 なんかもう、嬉しいを通り越して感動w しかもこのブログの読者になってくれた人もいました! あぁ幸せ者…

  • ペットは家族?それとも…

    最近嫁がペットの犬に怒ってるのを見ていろいろ考えてしまいました。 もともと僕は犬を飼うことは反対してました。 子供も小さいし、その時嫁のお腹に赤ちゃんがいたのでとても面倒をみれるとは思えませんでした。 しかし嫁は飼うと決めたら周りから何を言われても聞きません。 仕方なく今回は僕が折れる形で飼うのを許してしまいました。 最初はよく面倒をみてくれました。 しかし嫁のお腹が徐々に大きくなるにつれて散歩に行くのが辛くなるようになり、最終的に嫁は実家には戻ることになりました。 その間犬はその時暮らしていたアパートで俺が面倒みることになりました。 子供が産まれて家を買ってからは嫁の体も産後からだいぶ回復し…

  • 結婚するということは…

    結婚するということ それは 【人のために尽くすこと】 見返りを求めずに心の底から尽くすことができる相手は 「家族」です。 お金も時間も限られています。 命も限りがあります。 今は今しかないです。 あの時ああしてればと後悔したらきりが無い。 けど今ならまだ間に合うかもしれません! 仕事帰りに飲みに行ったり、休日を趣味に使ってる時間全部とはいいません。 少しだけ家族のために使ってみませんか? たまに寄り道せず早く帰って子供と遊んだり家事を手伝ってみたり、休日にみんなで出かけてみたり。 嫁の感謝の言葉や子供の笑顔で本当に癒されます。 僕は自分のことで後悔するより、家族のことで後悔する方が辛いです。 …

  • 1時間の重み

    今日から残業を2時間にして、いつもより1〜2時間早く帰ることになりました。 気分的にもすごい楽です。 残業が終わって帰ると息子も娘も起きてます^ ^ 一緒にお風呂に入ってもまだ8:30。 普段ならまだ会社にいる時間です。 1時間残業すると1500円ほどもらえます。 1ヶ月で3万くらいになります。 僕の給料からしたらかなり大きい金額です。 しかし今日早く帰ってわかったことは、 「早く帰ることは1500円以上の価値どころか、5000円以上の価値があります」 僕、これから早く帰ります。笑 子供と嫁の笑顔が見れて本当に幸せを感じました。

  • 「ありがとう」「ごめんなさん」

    昨日の夜嫁とケンカしました。 まぁケンカというよりは嫁が今思ってることをぶち撒けた感じですけど。笑 ケンカの理由は 僕の帰りが遅いことが原因でした。 帰りが遅い理由は残業しているからです。 家に帰ってくるのは9時〜10時くらいです。 残業している理由は言うまでもなくお金のためです。 以前、残業やら休日出勤やらでいつもより少し給料が良かった時に嫁がすごく喜んでいたのを見て 「やっぱお金は人を幸せにするな〜」と感じました。 僕はできる限り残業しました。 家に帰ると子供は寝ていて、嫁がご飯を食べずに待っているという日が続き、昨日の夜溜まっていた不満、本音をぶつけられました。 嫁の不満、本音は 「もっ…

  • 家を買った理由

    みなさん団体信用生命保険って聞いたことありますか? この保険は住宅ローンなどを組んだ時に入る保険なんですけど、保険の内容は 「契約者が死んだらローンはチャラになります。」 はい、非常にわかりやすい内容ですね。笑 そうです!この保険は僕が死んだら家のローンがなくなると言う保険です! 家を買って心配なことは、月々の支払いができなくなることです。 僕が生きている間は働けるのです支払いの心配はありません。 1番心配なのは僕が万が一死んでしまった場合です。 僕が死んでしまったら家のローンも生活費もすべて嫁が払っていかなくてはいけません。 子供を育てながらでは、かなり厳しいです。 これがもしアパート暮らし…

  • 僕の愛車

    マイホームを買ったと言えば、 「お金もってるね〜」とよく言われます。 いやいやw逆逆ww むしろ家って金なくても全然買えますよ。笑 家を買って家族がいると言うと、車はミニバンとかのイメージですよね。 軽自動車一台と普通車一台とかが一般的ですかね! 僕のところは…車は軽自動車一台だけです。 しかも嫁名義です。笑 しかし!僕にも愛車があります! 燃費がよく小回りもききます(`・∀・´) 雨の日以外は毎日乗ってます! それでは僕の愛車を紹介します!!! ドゥルルルルル〜〜ジャン ヤマハ ビーノ ヤマハに車あったっけ? いえ、ビーノは原付きです(`・∀・´) ベージュ色のビーノを乗り回しています。 通…

  • 中卒家を買う

    久々の更新になってしまいました。 タイトルにもなっていますが、私マイホームをかいました。 頭金なし35年ローン…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 家を買う際に一番言われたのは 「買うのは簡単だけど支払っていくのが大変なんだぞ」 これはいろんな方に言われました。 たしかに支払いは大変です。 しかしこのままアパート暮らししてても貯金が劇的に増えるとも思えないので、買うなら若い方がいいと思い購入に踏み切りました。 結果、やはり支払いは大変です。 しかし生活が苦しいと思ったことはまだありません。 少ないですけど貯金もできてます。 僕自身特別稼いでるわけでもありません。 普通の生活は余裕でできます。 もしか…

  • ギャンブルのやめ方

    僕はギャンブルにハマったことがあります。 借金もしました。 そんな僕がスパッとギャンブルをやめた方法があります。 とても簡単で単純です。 先ずはなぜギャンブルをやるのか? これも簡単な事 「楽してお金を増やしたいから」 これだけ。 パチンコが好きならゲームセンターに行けばいい。 競馬が好きならみてるだけでもいいでしょ? お金をかけなくても楽しめるでしょ? ギャンブルをやった事ある人はわかると思いますが 勝ち続けること、 生計を立てること これほぼ100パーセント無理です。 もう一つギャンブルをやってしまう原因があります。 それは 月収が少なくて暇がある人です。 例えば月収50万あったとして ギ…

  • 楽しむために

    自分に嘘つかないこと。 人目を気にしないでやりたいことやる。 人に迷惑かけなければ大丈夫。 俺は実際女の子と遊びたかったけど、硬派を気取って 「女とか興味ないし。」 と言っていたこともあります。 硬派=かっこいい 女好き=キモい、ダサい こんな風に思ってました。 けどこれは俺が勝手に思い込んでいたこと。 開き直って女の子といっぱい遊んでみたら 女友達も増えて 男友達からは、女の子紹介してと言われたり、、 え?!キモいとか言われないじゃん! むしろ逆! 友達増えたし、女の子とも仲良くなれた^ ^ 一石五鳥くらいだわw 思い込みって怖いですね。 実際自分が思ってることっておんまり当たんないよ。 だ…

  • ムリしてまでやることないよ

    起業したいですか? したいと思った人の中に 「人に雇われたくないから」と答えた人は、起業しないほうがいいですよ。 他にも理由があるなら別ですけど。 俺も昔そうでした。 会社勤めが嫌で嫌で、、 人雇われたくないとずっと思っていました。 じゃぁ、なぜ起業しなかったの? 何をしたいのかわからなかったからです。 起業する人は 〇〇したいから起業する! 〇〇するためには先ずはこれからやろう! となります。 そうです。僕は言い訳して逃げていただけ。 ただカッコつけてただけ。 今僕は職場を変えて会社勤めしています。 仕事でのストレスは全くありません。 人もいい人ばかりです。 だから今の会社をもっとよくしたい…

  • お金がなくても〇〇があればその日から人生変わるよ

    今の自分を変えたい! より良い人生を送りたい人は読んでみてください^ ^ 今の自分を変えたい。 そのためには何が必要? お金? 人脈? 運? 違うます。 もっと単純なことです。 それは 「勇気」です。 えっ?!って思う人もいると思いますが、これ本気です♪( ´▽`) 目標に向かって一歩踏み出す。 この一歩ってなかなか出ないですよね⤵︎ しかし!この一歩を出やすくする方法があります。 それこそが「勇気」です。 スタートラインには立っているのに一歩が出ない。 しかしこれは逆に言うと、すでにスタートラインに立っていて、一歩踏み出すとなりたい自分に近づける!ともとれますね^ ^ ここで言うところの勇気…

  • ギャンブルやめなさい

    ギャンブルやりますか? やめなさい。ギャンブルは。 ギャンブルやった人はこんな経験ありませんか? 心当たりがあったらやめましょう。ギャンブル。 ギャンブルやる(パチンコ、スロット、競馬、競艇など) ↓ 負ける ↓ ATMでお金下ろす ↓ また負ける ↓ やらなきゃよかったと後悔する こんなことありますか? これもう依存症ですよ。 ギャンブルで人生バラ色になることはありません! 地獄に落ちることはありますけどね♪ ギャンブルで得たお金はギャンブルに消えます。 ギャンブルで得たお金で支払いを済ませようと思うと、支払いの額以上にお金を失くします。 いずれ借金もします。 その借金を少しでも返そうと、ま…

  • お金がなんとかなった瞬間!

    僕には先天性の病気をもった息子がいます。 入院や通院、手術等お金がかかります´д` ; 通院くらいならまだ大丈夫ですが、入院費用はまとまったお金が必要なんですよね´д` ; 息子が入院する病院は前金で15万でした。 まだ15万くらいならなんとかなりますが、問題は手術代。 請求額……なんと…… 300万。 いやいや。ムリムリ♪( ´▽`) さすがに払えんてwそれはww しかし困ったな´д` ; 息子を治してあげたいが300万は今ないしな〜 困ったな〜 しかし!日本には保険を払っていれば、限度額認定証というものがもらえます^ ^ これがあれば上限が8万円(くらいだったと思います)になります! 最初…

  • 人のことを考えずに生きてみた結果

    人のこと、人の話とかってきになりますよね。 僕は元々ビビリで心配性なので人目ばかり気にして生きてきました。 これがなかなか辛いw 誰が話ししながらこっちを見ると、 「俺の話してんのかな?((((;゚Д゚)))))))」 とか、いちいち気になってしまう。 ある時、なぜ周りの目が気になるか考えてみた。 ↓ 結果、なぜ人の目が気になるのかよくわからなかった。 ↓ じゃぁ、カッコつけるのやーめた♪( ´▽`) 周りに気使うのもやめた! ↓ そしたら、なんと!! 結果発表♪( ´▽`) あまり変わらなかったw 今まで気にしてたことはムダだったんだね´д` ; 周りが望んでることではなくて、自分がしなくち…

  • 好きなことをして生きていくとは?

    最近よく耳にすることがあります。それは「好きなことで稼ごう!」とか「起業しよう!」とかとかよく聞きますよね^ ^実際僕の友達で起業した人は今では一回のセミナーで200万以上稼ぐそうです。すごいですよね^ ^普通に働いてるのがバカらしくなりました´д` ;そこで僕は会社をやめることにしました。笑それで好きなことをしてお金をもらおうと思い、スノーボード好きの僕はスキー場で働くことにしました♪( ´▽`)しかし現実は思うようにはいかなかったです。滑れる環境が当たり前になっていたのです。今までは1日8時間仕事をして空いた時間や休みの日に滑りに行っていたのが、1日8時間滑って空いた時間や休みの日に遊びや…

  • 大丈夫!負け組なんて存在しないよ^ ^

    人生の負け組とよく聞くが、そんな組存在しません^ ^そもそも勝ち組と負け組ってなに?w何に勝って、何に負けてるの?人生?育ち?人?仕事?お金?そもそも誰と競ってるの?もう全部空想ってことにしましょうwそんな有りもしないものを信じていると自分の才能を自分で潰すことになります!学歴がない?お金がない?仕事がない?大丈夫♪( ´▽`)まだまだ人生の途中だから^ ^今の段階で残りの人生つまらないと決めちゃダメですよ!今の自分に必要な事を見極めてみましょう!超〜〜〜単純なこと^ ^今やりたいことに学歴、資格が必要なら取ればいい!通信教育もあるし仕事しながらでもとれます!お金がない?必要ならバイトすればい…

  • オススメの曲!第二弾

    今回はやる気が出る曲第二弾です!ご紹介させて頂く曲はこちら!「導楽」で「Life goes on」です^ ^この曲の歌詞で「お前の人生お前が主役だろ 生きているうちにやってやろう never give up never give up 諦めたら心が死んじゃうかも」自分の人生は自分だけのものだから自分中心の考えでいいのです^ ^他人に合わせてなくてもいいんです♩「自己中」ってあんまりいいイメージないですよね。笑けどここで言う自己中は自分の思考を尊重してげるという事です^ ^自分の1番の理解者は自分です!大丈夫!この理解者は一生あなたの味方で、なにがあっても裏切らないので安心してください^ ^自分…

  • 性格って変わるもんですね^ ^

    ども!さとチキです^ ^みなさん、最近怒りましたか?個人的な意見になりますが、僕は怒る事って生きていく中でほとんど必要ない感情だと思っています^ ^わたくし、もともとめちゃ怒りっぽかったですw超高反発の心の持ち主でしてた。笑この性格で本当に色々なものを失いました。しかし、色々失ったことで自分と向き合う時間もできました!そこで気付いたこと、それは「怒るって無駄」と言う答えに行き着きました^ ^怒って得したことはありません。エネルギーも思っている何倍も使います。怒ってる時の顔、鏡でみてください!めちゃブサイクだからwwこんな人いたら絶対話しかけたくないって思います。笑そうなると人も寄り付きません。…

  • あと一押し!そんなあなたにこの1曲

    どーもー^ ^みなさん人生楽しんでますかー?♪( ´▽`)日々の小さな事で幸せを感じております。さとチキです^ ^そうは言っても悩む事や、「あと一歩が踏み出せない」時はありますよね>_<僕は社員の仕事をやめて、スキー場で働こうとする時に「今の仕事辞めてまですることか?」「周りの人になんか言われないか?」「スキー場の仕事終わったあとはどうするの?」考えたらキリがありません´д` ;笑やりたい事は一つだけ「スキー場で働きたい」しかしそこについてくる不安はいっぱいあります。そんな時は聞いていた曲があります!ジャンルは「レゲエ」です^ ^この歌を聴いた時は本当に元気と、「よし!やってみよう!!」と言う…

  • 魔法の言葉

    いくら明るく生きると言っても、僕も人間です。へこむ時もあります´д` ;辛い時って誰でもありますよね。そんな時のための「魔法の言葉」があります^ ^それは「いつか終わるから大丈夫^ ^」今起きている事は、いい事悪い事関係なく、いつか必ず終わりがきます。だから今辛くても大丈夫^ ^その辛さはいつか必ずなくなります!悩みが解決するかは別ですけど、気持ちが楽にはなります!気持ちが楽になり、前向きに考えられそうならまか解決方法を考えればいいんです^ ^人生あっという間だからこそ、たまに立ち止まって周りを見渡す事が大事なんです^ ^気楽にマイペースでいきましょう*\(^o^)/*

  • 普通ってなに?

    普通ってなんですか?「普通こうするよね〜」「普通に考えたらこうでしょ?w」今まで人の意見に流されやすかった自分は答えに迷った時「普通はこうするでしょ!」「みんなはこうしてる」と、言う方向に物事決めていた。それはなぜか?仮にみんなと違う答えだった場合、「さとチキ君だけなんでこっちの答えなの?」「普通こっちじゃないの?」そう言われただけで、自分の答えに自信がなくなってきますw反論もめんどくさいし´д` ;断言します!この考え方は絶対やめたほうがいい!自ら自分の人生を捨ててるようなものです!なぁなぁと過ごせば一生なんてあっという間です。今までの考え方を変えるのはとても難しいです。しかし、変えようと思…

  • 本は最強の教科書

    みなさん「本」読んでますか?僕の人生「本」がなければもっと暗い人生になってたと思います。本は本当に素晴らしいものです!ぜひ近くの書店で自分の気になる本を買ってみてください。そして1人でじっくり読みましょう。僕はコーヒーを飲みながら本を読みます。この時間が幸せです♪なぜ本が素晴らしいか?例えば、今自分がやりたいこと憧れてる人が書いた本はそれをやるため(なるため)に、どのような事が起きたか、そのときはどの様に解決したかが、こと細かく書いてあります。もはや人生の参考書です!僕が一番最初に買って、今だに読んでいる本は四角 大輔(よすみ だいすけ)さんの「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこ…

  • 大嫌いなものが大好きに?!

    わたくし、生まれも育ちも長野県でございます。長野県は雪が降ります。半端じゃないほど。。。雪が降れば雪かきをし、車のタイヤも交換しなくてはなりません。。。。私、冬嫌いです´д` ;後、長野出身と言うと、「スキーとかスノボーやりたいので教えてください^ ^」って言われることがありましたが、スキーやボードやってる人意外と少ないですwスキー場にいる人ほとんど県外の人ですwさて、そんな冬が大嫌いな俺ですが、ひょんな事からスノーボードをやることになります。20歳の時の年末に友達の「たけちゃん」から突然「明日ボード行こう!」俺「??やったこたないっすけどw」た「さとチキならすぐできるよ!面白いからやろーぜ^…

  • 目標がない。。。

    中学の話は長くなりそうなので、また時間がある時にゆっくり書きたいと思います^ ^中学を卒業した俺は、友達と通信制高校に行くことにした。隙あらば遊ぶと言う俺の性格上、家で勉強なんてできるわけもなく毎日遊んでた。そんな俺にも趣味ができた!それは「バイク」です^ ^寝ても覚めてもバイクのことばっか!この時初めてやりたいことができました。「バイクの整備士」しかし、熱しやすく冷めやすい性格の俺。しかも人の意見に流されやすいときた´д` ;どうしようもないやつですww勉強に飽き、また毎日遊ぶ日々に逆戻り。その頃友達は整備士になる目標をもち、勉強に励んでた。どんどん開く「差」俺、一生このままなのか?このまま…

  • 中学編始まるよ〜♪( ´▽`)

    ども^ ^質問や疑問は随時受け付けております!さとチキです!ついに。。ついにキターー♪( ´▽`)中学校!!最初が肝心!と思い積極的に話しかけたりしてみた!中学は「明るく話しやすく面白い人」になると決めていました!笑女の子と話すのは苦手だったので男の子だけでしたが、割とすぐ友達ができました^ ^。。あれ?!中学楽しいぞww部活もバスケ部に入り毎日楽しかった。しかし、作った性格は長続きしませんでした。。面白いやつと思われると、いじられることも多くなってきた。それが辛すぎた。もうムリだww耐えられん´д` ;結局同じか。。。。もうダメだね。俺はなんで学校に行けないの?勉強できないやつでも学校行って…

  • ちょっと一息♪( ´▽`)

    小学生編か粗方終わったところなので、ちょっと一息^ ^突然ですが、質問です。あなたは、人の幸せを素直に祝ったり喜んだりできますか?これができると、できないとでは今後の人生に大きく影響すると思います。例えば彼氏・彼女ができた結婚した出世した宝くじ当たったなどこれらを素直におめでとうと言える人。。。これをできる人は、なんと!「一生楽しく笑って過ごせます!」本当ですよ^ ^これを妬んだりする人は、それらを、羨ましがってるんです。自分より社会経験すくないくせに出世してやがるo(`ω´ )oムキーとか私の方がキレイでかわいいのに、なんであんな奴にイケメンの彼氏ができるの?o(`ω´ )oプンプンとか自分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとチキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとチキさん
ブログタイトル
中卒でも人生楽しい!
フォロー
中卒でも人生楽しい!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用