chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
craftな毎日 https://iruchan.blog.ss-blog.jp/

電子工作を中心として鉄道模型のコントローラやアンプ,ラジオなどを作っています。真空管も。

PWM式の鉄道模型コントローラはおすすめです。特にTOMIXの5001パワーユニットをPWM式に改良しました。真空管アンプやラジオのことも書いています。

いるちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/05

arrow_drop_down
  • ソニーのAMステレオ対応ラジオ SRF-M100の修理~2台目~

    2024年3月31日の日記 ソニーが国内で最初に発売した,AMステレオ対応ポータブルラジオのSRF-M100を持っています。 なかなかいいラジオで,音もよく,感度もよいので愛用しています。残念ながら,スピーカーではステレオで聴けませんし,ステレオインジケータもヘッドホンをつながない限り,点灯しないのが残念です。 iruchanは新品で購入した後期型と,最近,ジャンク品と言うことで購入した前期型を持っています。 今回,性懲りもなく,もう1台,ジャンク品を購入してしまいました。 前回で,修理個所も方法もわかったし,今回のは修理可能,と思ったのですが......#58944; 実際,オークションで落札して,届いてみると,確かにスピーカで音は出ませんが,ヘッドホンなら聞こえる,という故障で,これなら例の四級塩コンデンサを交換すれば直るはず,でした......。 そこで,届いて早々,そのコンデンサ..

  • さよならAMラジオ~送信所めぐり~その16:山梨放送・双葉送信所,NHK甲府第1,第2・下河原放送所

    2024年3月24日の日記 さて,今年春の青春18きっぷの残りで山梨へ行ってきました。 それにしても東京からは意外に遠いんですね~。髙尾駅からでも1時間半かかります。昔は新宿から1時間に1本,中距離電車が出ていて,次の停車駅は立川でしたけど,いつの間にか,髙尾で乗り換えになってしまっています。そういや,新宿発の夜行もありました。iruchanは一度も乗らなかったのが残念ですが,115系で運転されていました。 と言う次第ですが,今回は山梨放送の送信所が目当てです。ここはAMの送信所としては数少ない自立鉄塔で,非常に目立つ存在です。 ☆山梨放送・双葉送信所  美しい鉄塔です。 山梨県北巨摩郡双葉町にあるので,双葉送信所ですが,2004年9月に隣接する中巨摩郡竜王町および敷島町と合併して甲斐市となっています。 送信所は中央道双葉SAのすぐとなりで,今はスマートICとなっていますので..

  • たくさん作ったな~

    2024年3月22日の日記 うちの嫁はんは編みぐるみなど,手芸が趣味なのですが,ここんとこずっとねこの編みぐるみを作っています。  ぎょーさん作ったな~#58942; 嫁はんはできたねこたちをお菓子のボウルに集めています。 iruchanはメデューズ号の筏 状態,と言っています.......#58947;  パリ・ルーブル美術館にて。 Le Radeau de la Méduse, Théodore Géricault(1819) ジェリコー作の "メデューズ号の筏" です。

  • さよならAMラジオ~送信所めぐり~その15:和歌山放送・橋本,高野山放送局,ラジオ大阪・石原送信所,NHK第1美原放送所,第2羽曳野放送所

    2024年3月15日の日記 昨年末に関西方面の送信所を訪ねましたが,冬将軍の来襲でとても寒く,自転車で撮影に行く予定だったのであきらめました。和歌山でも雪が降っていました.....#58945; 今日はリベンジです。 ☆和歌山放送橋本放送局,高野山放送局  橋本放送局 和歌山放送の基幹送信所である,狐島送信所を訪ねましたが,今回は橋本と高野山にある中継局を訪ねました。どちらも周波数1485kHz,出力は100Wとごく小規模の送信所です。 出力100Wということだと,昔なら4P55がよく使われていました。オーディオの出力管としてもポピュラーですよね。東芝製が有名ですが,iruchanもNEC製を持っています。ほかに,日立やTENもあるようです。 もちろん,これらの和歌山放送の送信機はソリッドステートになっていると思います。 始発の電車で大阪に出て,南海高野線で橋本まで出かけました。 橋..

  • さよならAMラジオ~送信所めぐり~その14:茨城放送・下国井送信所,土浦中継局

    2024年3月10日の日記  下国井送信所 茨城放送の基幹送信所です。映画に出てきそうな,冬だとまるで荒野に立つ,送信鉄塔です#58942;。周波数1107kHz,出力5kWです。 前回,ロンドンのAM局の送信所を訪ねました。 さすがに,英国では日本より一足先に,10年前にはAMラジオの一部停止を行い,かなりの局がFMやデジタル(DAB)に移行しているようです。実際,BBCは4(トーク)と5(ニュース,スポーツ)のみ,AMで放送しているだけですし,どちらもFMまたはDABで並行して放送している状況です。民放もニュース専門のLBC Newsという局が放送している以外は宗教系や移民向けの民族系放送局が放送しているだけ,という寂しい状況でした。 日本でも,先月からAM放送の一部を停止し,リスナーからの意見を募集する実験が始まっています。 今回,茨城まで行ったのは,前回訪問した,県西中継局(筑西市..

  • デジタルアンプLEPY(旧Lepai) LP-2024A+の修理~ステレオミニジャック交換~

    2024年3月9日の日記 実に,7年ぶりの追加記事です#58947; 中国LEPY(旧Lepai)のデジタルアンプをいじって遊んでいました。 前回,ヘッドホン端子をつけて,ヘッドホンが使えるようにしました。 もう,7年も経つんですね~。月日の経つのは本当に速いです#58944; さて,iruchanは今もLEPYのデジアンを愛用しているんですが,とうとう,LP-2024A+がおかしくなり,ここ半年くらい前から,どうにもch. Rの音が小さくなってしまいます。 プラグを抜き差しすると直るので,接触不良のようです。 といって,修理するのはめんどくさいので,しばらく放置してしまっていました.....#58944; そんな具合で半年くらい我慢していたのですが,とうとう直すことにしました。 まあ,それにしてもこのアンプ,特に入出力の端子がお粗末で,特に,RCAジャックは買ってすぐにダメになってしまい,とうの昔に交換し..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いるちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いるちゃんさん
ブログタイトル
craftな毎日
フォロー
craftな毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用