chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kao's happy life https://kaohappylife.hatenadiary.com/

ずぼらゆえのシンプルミニマムな生活。中学生の年子兄弟と白血病キャリアの黒猫と、3人と1匹暮らし。

ずぼらゆえ、シンプルミニマムな生活を目指しています。 インテリア、DIY、引き寄せなんかも好き。 シングルマザー家を建てる!→建てました♡ シンプルライフとミニマリストの間くらいなゆるい感じです(*´艸`)

kao
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2016/02/29

arrow_drop_down
  • あるもので代用!焼肉編

    ここに写っているものを代用。 おととい、久しぶりに焼肉(ってゆっても豚肉メインのお手軽なものですが・・)をしました。 ダイニングじゃなくてこたつでしたのでテーブルか狭い。。 ワゴンとか、大きめのトレーとかあればなぁと思って部屋を見回したら・・ ありました! ダイニングテーブルとセットで使っているベンチ。 お肉並べてお茶も置けて高さもぴったり。 なければないでなんとかなるもんですね。 『ミニマリスト』はやめても、不要なものは持ちたくない☺︎ にほんブログ村

  • ミニマリストやめました!

    最後の更新からはや2ヶ月・・ ここでブログをやめなかったのはエライ!!と自分で褒めておきます(笑) で。 ミニマリストやめました! もともとそこまで何にもないがらーーんなお部屋ではありませんでしたが、普通の人よりは物が少なかったとは思います。 私にとってミニマリストって、ただ持ってないだけじゃなくて、必要なものや事を取捨選択できる人。 何が必要か考えられる人、です。 トランクひとつに収まらなきゃミニマリストじゃない!! とは思いません。 でもやっぱり佐々木典士さんとか、やまさんのような部屋がミニマリストだろうなぁって思うんです。 最近ファッションミニマリスト?みたいなのもいっぱいで、シンプルラ…

  • リビング階段の冷暖房対策

    我が家はリビング階段。子どもたちが思春期になり、どんなに不機嫌な日もケンカをした日も、顔を合わせず部屋に引きこもることのないように。あと、建坪が小さいので無駄なスペースをなくすため、というのもあります。階段上がるところはアーチにしてもらってすごく気に入ってるんだけど、暖房が効きにくい。。。冬はこたつにみんなでぎゅっと入れば部屋全体が暖まらなくてもさほど気にはならなかったんだけど…エアコン、使うのは怖いなぁと。電気代が>_<なので暑くなる前に対策を考えています。ロールスクリーンはすっきり見えそうだけど、上り下りがしにくそう。荷物持っててもすっと通れるのはやっぱりカーテン。カーテンなら自分で作れる…

  • カーテンは〇〇で代用

    リビング、掃き出し窓のカーテン。サイズも大きくお値段もそれなりにしますよね。引っ越し当初は普通にカーテンだったのですが、なんだか重たいしレースは猫がいたずらするし、、、ということで、我が家ではニトリのフラットシーツをぶら下げています(笑)この大きさの布を買うよりも安いし、端の処理もしてあるし。幅はそのままで大丈夫だったけれど、丈は長いので折り返してセリアのクリップに挟みぶら下げました。折り返し部分がアクセントになり、ただ布をぶら下げてる感も軽減されます。洗濯も簡単(カーテンほどかさばらない!)し乾くのも早い!またいたずらされても諦めがつきやすい・・と思っていたら安物には手を出さないのかまったく…

  • キャットタワーを作り変え、四隅に何もないとすっきりと見えます

    年末にDIYしたキャットタワー。ディアウォールで支柱を作りL字になるよう配置。横板を互い違いに棚受けで固定しています。1番上からはこれもDIYしたカーテンボックスにも行けるようになっています。ライトも時々登ってくれていました。が!よく見てるとそこじゃなくって窓の外の方が興味あり。網戸にしているとよじ登ろうとしていることも多々あります。ライトが楽しくないと意味がない!ので早速作り変えることにしました。支柱にしていた2x4を丸ノコでカット。掃き出し窓の高さに合わせます。そこに横板を固定。階段状態にしてみました。互い違いにしていなくても、レンジの棚とか上り下りしていたから平気かなーと思ってこの形にし…

  • 電子レンジなし生活2日目

    朝お弁当を作るとき、隙間を埋めるためレトルトのシュウマイをチンしようと・・・あ!レンジないんだった。となった以外は今の所特に困ることもなく生活できています。あの大きな物体がないことの開放感♩2週間くらい問題なければ手放そうかなぁ。 ---------------------------------昨日飲んだスタバのメロンのやつ。メロン感全開でおいしかった♩ にほんブログ村 いつもありがとうございます

  • 電子レンジは必要??

    片付けてみました、電子レンジ。地震対策、考えないとなぁーあれ?そもそもレンジいる??となりました。まずオーブン。ここ何年もケーキやパンを焼いていません。簡単なものならフライパンでも作れます。次にレンジ。ずぼらなわりにレンジを駆使して時短レシピなんてこともしておらず・・我が家では、・使うのは冷凍ごはんのあたため。・冷凍品(お肉とか)の解凍。・たまーにお惣菜のあたため。がメイン。上に書いたものは蒸し器で代用できそう。あとは子どもたち。使う?ママが夜勤のときはいるよね?と聞くと、・めんどくさいから使ってない!・使うのはご飯を守る時!とのこと。ご飯を守るのは愛猫ライトから。食いしん坊のライトさんに狙わ…

  • クリーンセンター第三弾 60kgの粗大ゴミ

    昨日、母とクリーンセンターへ行ってきました。3回目。クリーンセンターは自分で粗大ゴミの持ち込みが出来る所です。有料ですが、ゴミの日を待たずに処分出来るのが良いところ。うちのゴミ。実家のゴミはふだんの粗大ゴミでは出せないガラス関係がメイン。弟が昔アロワナを飼ってた水槽などなど。。センターの中はこんな感じ。ゴミはここへ捨てていきます。高さが怖い!不要な物は手放し、自分らしい暮らしをとはいえ、やはりたくさんの物を手放すときは、もっともっと手に入れるときに考えなければといつも以上に感じます。今回は60キロ、900円でした。 にほんブログ村 いつもありがとうございます

  • 自転車置き場

    自転車置き場を作っていなくて、家の周りにランダムにとめている状態でした。倒れると見た目も悪いし、故障にもなりかねないし。楽天で自転車スタンドを購入してみました。一台2000円弱とお値段もお手頃。戻す場所を明確にすることと、転倒防止が目的です。(部屋が散らかってるのはスルーして下さい笑)私のクロスバイクはかわいいので(笑)、&すこーしだけどベランダの分屋根的なものがあるのがここなので、お家の正面に。子どもたちのは家の東側へ。文房具とかタオルとか・・お家の中のもの以外でもこうやって片付ける場所を、決めると戻しやすくなると思います。自転車でも同じですね。ただとめてあるだけよりも、片付けてる感が増すの…

  • 練習試合とIKEAと自分時間

    息子の練習試合の車出しで伊丹まで行っていました。片道1時間半。遠かった。。。試合ではなく練習試合だったので、練習は見ずに、夕方まで時間をつぶすためIKEAへ。IKEAは神戸にしか行ったことがなかったので大阪は初めて。ひとりで行くのも初めてでした。持たない暮らしをし、物の要不要、自分には何が必要か?自分はどうしたいのか?見つめることを繰り返す中で行動力がついてきたと思います。↑パントリー下の引き出しに入るゴミ箱を探していました。折りたためるしサイズもぴったり!200円台とお値段もぴったり(笑)!↑定番のホットドッグたち。早速、今日の朝ごはんになりました。遠方への車出しって子どものためとはいえ貴重…

  • テレビ周りは無印良品

    無印良品のスタッキングシェルフをテレビ台にしています。スタッキングシェルフ・2段 基本セット オーク材右側にスタッキングチェスト引き出し4段を組み合わせ、1番上にはリモコン・ティッシュ。2段目から下はWiiのリモコン、DVDなどテレビ周辺で使うものを入れています。左側は追加用棚を使って、上にWii U DVD下にはソフトボックス中にWii Uのリモコン?タッチパネル?と最近はスプラトゥーン関連のもの。ここが1番よく使ってるもの。細かく仕切っても、子どもたちには戻せない(戻す気もない?!)ので、とりあえずソフトボックスに入っていればOKにしています。アロマディフューザーも掛け時計もみんな無印良品…

  • 食器棚を真っ二つにしました

    今までのキッチンとの違い、わかりますか??BeforeAfterテーブルの配置なども若干違いますが・・キッチン後ろに置いていた食器棚とレンジ置き。我が家の背の高い家具はこれくらい。白だけどやはり圧迫感もあり・・熊本・大分の地震で改めて危険がないかうちの中を見回したときに、1番に目についたのがこのふたつでした。これ、通販の安いやつなので、家具!というより立派なカラーボックスと言った方が近いようなもの。組み立ても自分でやりました。ということは!分解も自分で出来るんです。大きなパーツ2つを最終的に組み合わせて完成させたことを思い出しながら・・その部分を上下で真っ二つに!!!ローチェストのように並べ直…

  • 食洗機が欲しい話

    掃除片付け以外の家事はあまり好きではありません。 いえ、嫌いです。 中でも料理は苦手。 家族がいるので作りはしますが・・ 後片付けとかもっと苦手。 仕事が忙しかった日は家に着いたとたん、車の座席から立ち上がる気力もないほどのこともあり・・ 食洗機が欲しいんです。 家を建てるときビルトインの食洗機は故障や買い替え、不要になったときのとこを考え選択肢にはありませんでした。 今回も考えているのはビルトイン。 パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)Panasonic NP-TM8-W 出版社/メーカー: パナソニック メディア: この商品を含むブログを見る 何がネックかってやっぱりお値段ですよね(笑…

  • リビングにブランコが付きました!

    室内ブランコ♫リビングにブランコ付けたいと思ってて、それ用に梁を出してもらっていたんだけどなかなかこれといったものに出会えず。やーーっと4月頭に購入。今日、大工さんに取り付けしてもらいました!小さい子がいないとブランコに乗る機会ってそうそうないですもんね。お風呂上がりにアイス食べながらブランコに乗れる♡テンション上がります!えっ、ブランコ・・お子様やん・・って言ってた息子たちも楽しんでいるよう☻家庭訪問に来た先生も乗っていかれました(笑)自分に必要なもの、必要だと思うものに囲まれた暮らし。これからも続けていきたいとも思います。ブランコは必要♡笑 ------------------------…

  • 本日、正式譲渡となりました。猫との暮らし。

    (←ママの半身浴を見守り中*笑)我が家の愛猫ライト。雑種の黒猫で来月1歳になります。里親サイト経由で昨年12月に我が家へとやって来ました。ライトは猫白血病のキャリア。FeLV+http://www.catvirus.jp/home/felv/infection.html発症すれば助かる方法はありません。感染経路によって予後が異なり、体内感染であれば平均余命は3年と言われています。ずっと猫を飼いたいとは思っていたけれど、今までは賃貸だったため飼うことができず。秋に家を建てたのですが、猫なんて飼ったら家がぼろぼろにされちゃうよ!!という周りの声にすぐには猫との暮らしを出来ずにいました。でも!そのた…

  • いつでも写真が撮れるお部屋に

    ペットを飼っていたり子どもがいたりすると、あ!シャッターチャンス!!ってこと日常でよくありますよね。せっかくかわいいシーンを見つけて撮っても、不要なものや散らかったものが周りに映りこみすぎちゃうとかわいいものもかわいく見えなかったり。他の人に見せるのもためらってしまったり。こまめに片付けるのは面倒でも、物が少なければシャッターチャンスは逃しません◡̈♥︎ にほんブログ村

  • パソコン置き場

    パソコン、プリンターと一緒にリビングの収納へ入れています。収納内にコンセントを付けてもらっていた(はじめはDSの充電用と思っていたけどうまく使えず・・)普段はしまっておいて、使うときだけ出す、というスタイルではなく、使うのもこのまま。やたらと奥行きがあるので、プリンターもこのまま使えます。扉には、子どもたちの学校と部活の予定表。と、写真を貼っています。扉を閉めるとすっきり✿猫にいたずらされることもありません。パソコン、使うときだけ出しますをやったこともあるけれど、面倒くさがりな私は使うのが億劫に・・・出したら出しっぱなしになってしまい上手くいきませんでした。今のかたちは立って作業するのにちょう…

  • 私がブログを書く理由

    <p>今週のお題「私がブログを書く理由」</p>ミニマリストっていうコトバに・・・・家族がいないから・独り身だからできるのよ最近、主婦の方のミニマリストもたくさんいらっしゃいます。そこへは、・仕事をしてないから・専業主婦だから・子どもがいないから・お金があるからそんなことできるのよ。みたいなことをよく見かけるようになって。うちは・母子家庭シングルマザー・フルタイム夜勤ありの仕事・子どもふたり、男子・ここまでみたらお金持ちではないことはお分かりでしょう(笑)そう。正社員で働いてても、子どもがいても、旦那さんがいなくても、お金持ちではなくても。自分に必要なものだけを選んで自由に生きていきたいって思…

  • シンプルライフと飾ること

    リビングのストリングシェルフ。設置当時はなんにも飾らず棚だけ!にしてたんですが・・・なんかね、寂しくなってきて(笑)↑棚設置のとき。モデム類は無印良品のポリプロピレンケースに入れていました。↑これは最近モデムはニトリのかごへ。先月、実家に戻ってきた弟がなぜかうちへもってきたやかんとコーヒーミル。錆びたかんじがなんともいいかんじで・・乗せてみるととってもしっくりきたので飾ることにしました。手持ちのミルは処分。そして。。。これが今。シェルフ上下にサンサンフーさんのウォールステッカーを貼りました。なるべくすっきりとしたシンプルな生活をしたいと思っているけれど、ただ真っ白な空間で生活したいんじゃない。…

  • なんにもないクローゼットの作り方

    寝室からみたクローゼット楕円の入り口がお気に入りです。熊本の地震では、タンスが倒れてきて・・とか、いつも寝ている場所にチェストが・・という場面をいくつかニュースで目にしました。家が崩壊するほどの揺れだと、家具が倒れなくても被害は大きくなるとは思いますが、やっぱりリスクはできるだけ小さい方がいい。前にも書いたように基本的には全てかける収納。タンクトップもブラトップも。ベルトもアクセサリーも姿見も。反対側はニトリと無印良品の吊るすタイプの収納を使っています。右側、1番下はくつした。その上はパンツ類。鞄もかけます。今持っているのはこの5つ。自転車の時用のリュック、図書館用のエコバッグ、コーチとグッチ…

  • 寝室から◯◯もなくなりました

    はい、べっどです。ロフトにマットレスを敷いていた次男がベッドを使いたいというので、ベッドは子ども部屋へ。寝るときにマットレスを広げて寝ます。普段はたたんでいるので、ひろびろ。ベッドだけでも、がらんとすっきりしていましたが、より部屋が広く使えるようになりました!踊れそう(笑)! にほんブログ村

  • WICも床には何も置きません

    クローゼット公開〜床には猫だけ(笑)布もののあるところってどうしてもほこりがたまりやすい。私のズボラな性格では、床のものをのけて、掃除かけて、拭いてーなんてこと出来ない(笑)なので床には何も置きません。タンスの類は持っておらず、基本かける収納です。ボトム以外、タンクトップもかけてます。タンスなどの引き出しタイプの収納が不要になることと、たたまなくていいのが楽ちん♪ベランダに干したものをここにかけるだけ。子どもたちの衣類も同じように管理しています。反対側はこんなかんじ。カバン、ボトム、くつ下、カバンの中身を出しとくところ、です。WICは寝室からひと続きで扉がないので、これくらいすっきりさせておく…

  • 寝室はベッドだけ

    寝室にはベッドだけ、を実践しています。サイドテーブルなどは置かずに、頭元のコンセント付近にイケアの小さな棚を取り付けてスマホとアロマ置きにしています。ベッド周りってほこりがたまりやすいので極力床に物は置かないよう。ベッドは無印良品、ベッドカバーは家族みんなニトリの無地のものにしています。揃えておくと、お布団を干している時もすっきりきれい。ではおやすみなさい☆! にほんブログ村

  • カウンター上からなくしたもの

    ↑before↑after電気ケトル。出しておくのが当たり前だと思っていました。ケトル自体はRussellHobbsのお気に入り。でもなんだがすっきりしない感がしっくり来ず。ケトル本体はキッチンの引き出しにしまうことにしました。下の部分は変わらず出しっぱなし(これまで片付けちゃうと使うのがめんどくさい笑)けど、高さのないものなのでケトルごとどーんと置いているよりは、視界もすっきりです◟́◞̀ にほんブログ村

  • こたつ、片付けました!!

    すっきりーーー!これでルンバちゃんもより活躍できるはず(笑)前にこたつ布団洗濯中に撮った写真より、春用のベージュのラグにしているぶんすっきりして見えます◟́◞̀ファンヒーターはもうちょっと夜の冷え込みの様子を見てから撤去予定。ちなみにうちのルンバちゃん↓髭つき(笑)暖かい日が続きますよーに✿ にほんブログ村

  • 150㎏の粗大ごみ、引っ越し前に捨てたモノ

    (←入居前のリビング。とにかくお気に入りしか持ち込みたくないと思う、お気に入りの空間) -----------------------------新居への引っ越し前にたくさんのモノを手放しました。150キロの粗大ごみ+α車でクリーンセンターへ持ち込み。粗大ごみの日を待たずに処分出来るのが良いところです。ごみを乗せた車のまま車体重量を測定。ゴミ捨てごに差し引きを見て、ごみの重さを測ります。これが2回分の領収書。手放しましたモノ・子どもベッド→引っ越し後はロフトで寝たいと希望があったため・たくさんのカラーボックス・スノコ・・・あれ?こうやって書こうとしてみるとあまり覚えていない( i _ i )家…

  • 趣味とミニマムライフ

    趣味、ありますか?なかなか、これはときめくの!これだけは捨てられないっ!とモノを減らしていっても最後まで残りがちな趣味のもの。私は物作りが好きで、趣味は?と聞かれると、DIY、洋裁、読書、片付けとなります。でも洋裁も作りたい時って、その時気分やパターンに合った布を買いたくなるんですよね。大きめの布は実家の母に使ってもらっていましたが、ポーチが作れそう?な程度の布は残したままでした。あ、かわいい!何か(←ここがポイント)作れそう!って以前買ってしまっていたモノたち。趣味のモノ=残しておくお気に入りだと思っていたけれど、材料を手放したからといってもう二度とミシンにさわらないわけでもないし、何も作ら…

  • 炊飯器問題

    引っ越ししてから炊飯器は使わずにお鍋ごはん生活をしていました。トップバリューのルクルーゼみたいな(笑)お鍋。安いお米でもお鍋で炊くとめーっちゃおいしい!し、水にさえ浸して置けば30分もかからず炊き上がるので炊飯器よりも早い。もう炊飯器はいらないなぁ、なんて思っていたけれど。。。⚪︎息子たち、たまに部活でお弁当持参5:50学校集合!→お弁当作り…眠い… せめてご飯だけでも機械に任せたい…⚪︎私が夜勤の時、一応お鍋ごはんの炊き方も教えていますが、炊き方忘れた!ご飯炊けへん…お兄ちゃん爆睡、取り残された弟はお鍋ごはんが炊けへん…とこの2点の壁にぶつかり、ニトリで炊飯器買ってしまいました。頻繁に使うも…

  • iPhoneホーム画面を整理しました

    エリサさんの トランクひとつのモノで暮らす を読みました。 トランクひとつのモノで暮らす 作者: エリサ 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今すぐ取り入れたくなること、やってみたいことがたくさん! そのなかでも、アプリをカラーで分ける というものに挑戦。 今まではSNSとか、ざっくり内容別に分けてたんだけど同じようなカラーのアイコンは間違えて開く事も多かったです。 で、結果がこちら!↓ 見た目にもすっきり〜 私は物を減らして楽したい、+綺麗に並べたい納めたい願望も強いのです。 これは快感!! にほんブ…

  • 食器棚の中、配置の見直し

    今はこんな感じで食器を収めています。ちなみに扉を閉じるとこう。↓右下のファイルボックスに入れたお皿。しまうたびに手前に転がってきそうでひやひや。収納本などではよく紹介されている収納方法で、重なっていない分取り出しはしやすいのですが・・普通に重ねて置くスタイルにしてみました。数はやはり家族3人にしては多めかな?下から2段目右側の花柄の小皿と、左下の丸皿は断捨離しようか悩み中。これ。まぁ悩む=なくてもいいんだろうけれど。本当に本当に大切なものって、捨てようか?いらないかも?なんて思いもしないものね。片付けてみると。。。あ、いい感じ♪(ついでに木製のおぼん?みたいなやつも撤去!)しばらくこれでやって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaoさん
ブログタイトル
kao's happy life
フォロー
kao's happy life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用