chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 来年度のこと。

    療育先から来年度の利用についての希望調査がきました。 療育に通い始めたときと現在の様子をみて、考えなければいけません。 当初の心配な点 ・言葉が遅い ・保育園で話さない ・登園しぶり ・緊張が強い 言葉について 会話のほうは語彙は増えたものの、それらをつなげて話せるのは3語文程度です。 例えば、昨日の会話↓ 「きょうはおすしやさんにいったね。ぼくは、たまごとなっとうとツナサラダをたべたよ。なっとうはふねみたいなかたち(軍艦のこと)で、おいしかった!」 このように短文をつなげて話す感じです。ぶつ切りの会話だけど、意味は通じるし表現も分かる。 保育園ではなさいこと 登園直後はまだ話すことは少ないで…

  • 発達検査の結果と診察。

    検査結果を聞きに児童精神科の診察へ行きました。 いつものように、先生とやり取りから。 「○くん、何歳になりましたか?」 「4歳になりました。(指で4を作ってみせる)」 「○くんは、幼稚園?保育園だっけ?」 「保育園だよ。」 「保育園は何組なの?」 「△△ぐみ。」 「先生の名前を教えて。」 「えーっと、□せんせい。」 「□せんせいはやさしい?こわい?」 「やさしいよ。」 「おこられたこと、ある?」 「・・・・・・・・・うん。ちょっとだけ。」 一通り会話をして、以前より良く話すようになりましたねと仰っていました。 次に発達検査の結果と説明がありました。 前回 IQ110 生活年齢:3歳6ヶ月 精神…

  • 発達検査と誕生日。

    最近の出来事をまとめて。 ■発達検査に行ってきた 半年ごとに経過観察があり、先日行ってきました。 特別何かできるようになったとかは感じられなかったが、言葉への課題への取り組みが前回よりもがんばっていました。 分からなかったり、何か言わされる課題には相変わらず身構えてはいましたが、何回かやってみようと促すと取り組むようになりました。 絶対にやらない!と言う課題が一つもなかったこと。 そして気持ちが折れても立て直せたことが凄い! ・・・・・・・・・・・・・・・ ■誕生日を迎えた 先日4歳になりました。 「4歳はおにいちゃんだ!」と常々自分で言っていたこともあり、自分で出来ることは自分でするという意…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ことばの遅い子成長日記
フォロー
ことばの遅い子成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用