chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • どうなんだろう?

    療育に行っていて、これはどうなんだろうと思うことがありました。 うちの子は4歳になったばかりの男の子。 活発だし、好奇心も旺盛で所謂 お行儀の良い子 ではありません(´・_・`) 最近、行動について指導されることが増えました。 もうすぐ年中になるからでしょうか。 先生に会ったのがうれしくてぴょこぴょこ飛び跳ねていると、すぐに「座ります。」とか、 お行儀良くとか我慢をさせることが増えてきました。 すぐには出来なくとも、最初に気持ちを受け止めてあげればその後きちんと指示を聞いて動くことはできるのですが、 この年齢だともうきびきびとスケジュールなどこなしていけるものなのかな~?と。 上の子だって4歳…

  • 親戚周り

    年が明けて、親戚へのご挨拶周りをしてきました。 同年代の甥っ子姪っ子とも久し振りに会い、大興奮の息子でした。 久しぶりでしたが、すぐに打ち解ける辺りは血の繋がりがあるからなのかな?いつもの人見知りは全く無く、むしろよく喋る! 去年の息子とは180度変わったので、親戚も驚いていました。 冬休みに入り、上の子が家にいることが多かったこともあって、日中保育園・帰宅後は上の子と遊ぶ毎日。日に日に言葉が増えていった感があります。 去年は甥っ子姪っ子とはとてもじゃないけど対等に話すことができず、やりたいことも言えず、ただただ後ろから着いていく子分のようでした。 今年は遜色無くやり取りし、遊びもめい一杯楽し…

  • あけましておめでとうございます

    保育園児のわが子は今日から保育園へ行きました。 挨拶回りを済ませると、2~3日やることも無く暇をもてあました息子は、今日は早々に保育園に行ってしまいました 親兄弟で遊ぶよりも同年代の方が楽しいと分かったかな? 登園嫌がるかな~と心配しましたが、ほっと一安心。良いスタートが切れました。 年明けからは療育の回数も減るので、保育園と家が療育代わりになります。 教材も使い切ったので新たな教材を注文しなければ。 またゆるゆると、出来る範囲でやっていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ことばの遅い子成長日記
フォロー
ことばの遅い子成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用