chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 話さない?話せない?

    息子は始めての場所、人と慣れるのが非常に時間がかかります。 しばらく私にしがみついて離れず、しばらく様子を伺い、そして何かの瞬間にちょっとずつ離れて活動し始めると言った具合。 すっかり慣れているはずのお友達とでも朝は声を出さず(緊張して出ない?)に、ハイタッチで挨拶代わりで声を出しません。 極度の恥ずかしがりやと思っていましたが、年月がたっても変わることが無いのでちょっと疑問に感じてきました。 そもそも発達相談にかかったときも、言葉の遅さもありましたが、 2年ほど通っている保育園で丸一日声を発さずに過ごしている ということも、かなり気になっていました。 声を発さないけれど、やることはみなと同じ…

  • 家での取り組み

    最近のおうちでの様子を。 たべものかるた-あっちゃんあがつく もともと、絵本のあっちゃんあがつく―たべものあいうえおの本が大好きで、興味を持つだろうと思って購入。思ったとおりにドはまりしています。食べ物の名前も色々あるので、知らない言葉も絵がついているのでどんどん覚えていきます。 濁音・半濁音もカルタに含まれているので、枚数が多く長時間戦になりやすい その代わり、ひらがなはこれだけ覚えたら完璧だと思います! 保育園から帰ってきたら、「たべものかるた、やりた~い!」と、いそいそと持ってきます。 全部覚えたら、次はしりとりしましょ!―たべものあいうえおに進んで見ようと思っています。言葉遊びは語彙を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ことばの遅い子成長日記
フォロー
ことばの遅い子成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用