chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 療育教室

    今年度になってからA療育教室の渋りが出ています。 ずっとこれという理由が分からないでいましたが、先日ようやく息子が嫌な理由を話してくれました。 「お友達が話してくれないし、それがちょっと怖いと思っちゃうんだ・・・。それにやってることがつまらない。なんで行かなきゃ行けないの??」 うん。なるほど、そういうことだったのね。。 同じ年齢のグループですが、個々の課題はそれぞれといった印象です。まだ平行遊びが主で、一緒にかかわって遊ぶというのは見られません。息子は一緒に遊びたいようですが、話しかけてもお返事がもらえない(お友達はおもちゃに夢中だったり)ので、何もしてないのに嫌われたかと思い、クラスが怖い…

  • 表出性言語障害 まとめ2~言語指導は必要だ~

    前記事で取り上げた言語教育用絵本教材「3歳児のことば」の作者、森先生の言葉をネット上で見つけました。(まだ指導に当たられているとは思わなかったので驚きました) 森先生はうちの息子のような言語発達遅滞や各種障害などによる言語の遅れを40年以上指導してこられたエキスパートです。 沢山の子供たちを見てきた先生の言葉は説得力があります。私が心配に思っていたことも書かれており、自信を持っておうち療育していく心構えができました。忘れないよう記しておきます。 以下引用▼~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「療育」と「言語指導」の違い ことばが遅れたお子様は、何処で指導を受けてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ことばの遅い子成長日記
フォロー
ことばの遅い子成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用