chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ことばのお勉強~毎日の積み重ね

    随分前のことですが、療育に行ったときにたまたま目にした、 【言語教育用絵本教材「3歳児のことば」】 o=9&a=4860694473" width="1" height="1" border="0" alt="" style="border:none !important; margin:0px !important;" />という本が気になり、書店へ行き現物を見て即買いしました。 とても良い本にめぐり合えたと思います~(o‘∀‘o)*:◦♪ 教え方が丁寧に書かれていますし、その子の発達に合わせてスモールステップで教える方法も書かれているので、誰でも一定水準の指導が出来ます! 1週間で1ページ…

  • 息子の変化と学習の様子

    息子の家での我侭炸裂状態は相変わらずですが_(:□ 」∠)_ 保育園やそのほかの場所では変化が出てきました。 ①お友達が女の子から男の子へシフトした! ずーっと女の子とばかり遊んでいた息子ですが、やっとやっと男の子と遊ぶようになりました。 性格や遊びはまるっきり男の子な息子なので、すごくイキイキしてます。 外遊びで日がな一日走り回っているようです! ○○くんだ!とお友達を見つけると駆け寄っていくようになりました。 手をつないでいたりと仲の良い様子が今朝も見られました。 ②場慣れが早くなった! 慣れない場所ではしばらく私から離れられなかったが、少しの時間で落ち着いて、周りの子に話しかけたり溶け込…

  • ■ - ことばの遅い子日記

  • 表出性言語障害 まとめ

    表出性言語障害について調べたことをつらつらと。 調べ方が悪いのもあって、診断の基準や症状の説明はあっても対処まではたどり着かず。。 他に似た症状のお子さんのブログなども含めて、良さそうな事をまとめておこうと思います。 表出性言語障害とは ・言葉を発することだけが苦手、軽度の症例の半数は自然に回復。 ・学童期の3~5%、男児に多い。 ・左利きの子に多い。 ・遺伝要因が関係している。 予後 ・3~4歳ごろから急激に言語が伸びて追いついていく ・学習障害に移行する例もある 対処 ・言語療法 ・心理カウンセリング ・理解のある園に入園する ・話をさせるより、理解言語を増やす。絵本の読み聞かせ、言葉にゼ…

  • 活発すぎる息子・・・疲れる私

    日に日に男の子らしく成長していく息子。。良いことなんだよ・・・なんだけれども・・・・・ 正直言うと頑固さに磨きがかかり、外出が億劫で仕方ありません。 とはいえ、成長著しい時期に家にいるのもなんなので外出する→後悔するの繰り返しです○  ̄ _ 出先ではで切り替えが出来ず、家に帰るのを嫌がって癇癪起こしたり、寝転がったり、逃走したり。 またあくる日は、なんでも出来る!と一人で散歩(冒険?)に出ようとしたり。私が着いて行くと激怒するので仕方なく上の子につきそってもらい、散歩してきました。(どうやら親についてこないでほしかった模様・・・自立心的なものか) 本当にやっかい・扱いづらく困っています。 そろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ことばの遅い子成長日記
フォロー
ことばの遅い子成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用