chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近の様子:ST編

    こまめに記録しようと思いつつ、間が開いてしまった( ノД`) ここ最近の訓練の様子を記録。 STは最初は絵カードを使っていかにも訓練!という様相でしたが、ここ数ヶ月は コミュニケーションの意欲を育む ことに完全にシフトしております。 課題の前半は簡単な課題をやって達成感と自信を持たせ、 後半では遊びの場面で言葉を引き出すことを念入りに行っています。 息子はここに来るのが楽しみで仕方ありません。 あいさつや後片付けもきちんとこなし、最後はさようなら!と言い上機嫌です 最初はただ遊んでいるだけ??のように思いましたが、ここにきてこの課題の意味が分かってきました。 話したい気持ちを引き出しそして沢山…

  • 育児は自分を追い詰めないこと

    育児や療育関係の本やネット情報を見て思うこと。。 今も昔も母親を追い詰める系が本当に多いな~って思います。 検索してるわけでも探しているわけでもないのですが、知りたい情報にまぎれて上がってくるんです。 うちの母も散々言われたそうですが、その文言は古くから変わらないようですね。 代表例 ①「○才までに」 ②「早期に保育園へ預けることの弊害」 ③「○時間以上関わらないと犯罪者予備軍」 ④紙おむつVS布オムツ(←正直こんなものに何か言いたい人がいるとは思わなかった) 代表例のとおりなら、もれなく当てはまる私も兄弟も親戚も立派な犯罪者ということか!!!(゚д゚)シツレイダロ! 人のうちの事情なんて外…

  • さあ、遊び倒すぞ~

    今週から上の子とパパでお出かけで家を空けます。 なので家には息子と私だけ!! 楽だ~~~~~\(^o^)/ あらゆる意味で。家のことが二人分だけですむなんて!!うれしすぎる!! 上の子と息子は歳が離れているので、出かける場所も結局どちらかが我慢することが多く、上の子にあわせて出かけると小さい息子は体力が持たないようで体調を崩すことも多かったりしていました(´・_・`) 今回は息子に合わせたお出かけが出来るので、思いっきり楽しもうと思っています♪♪♪ やはり男の子ということで、体を動かして遊ぶことがメインで、子鉄なので電車等の乗り物も乗れたらいいな~ いやはや、母も楽しみです(^∇^)

  • かわいい息子

    保育園の帰りのこと。 帰りのしたくはとっくに終わっているのに、なかなかその場を動こうとしない息子。 早く帰ろうよーと声をかけても、保育園の奥をじっと見つめたまま微動だにしない・・・。 あ~早く帰りたいと思いつつ、10分経過・・・・・・・・・ するとお友達がやってきました。 その子が現れたとたん、うれしそうに駆け寄っていく息子。 「○ちゃん、今日ぼくのうちにおいでよー。」 「いっしょにあそぼー。」 と遊びに誘った息子!!! それを言いたいがために、待っていたのか! 健気じゃないか~~~~~ そんなところがあるなんて知らなかったよー。 日々成長してるんだなぁ・・・ さすがにいきなりは遊べないので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
ことばの遅い子成長日記
フォロー
ことばの遅い子成長日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用