硬式テニスをやる為に、学区外の公立中学に越境入学して頑張っているSOUを応援するブログ
小4からテニスを初めて、現在中学2年の息子を応援する親の書いているブログです。 息子にプロテニスプレイヤーになって貰いたい訳ではありません。 テニスを通して、人生を学び自分を磨いていってくれたらよいと思っています。
頑張る親の最たる者は、オリンピック選手や、プロ選手を育て上げた親だと思います。
すごい上手いな〜と思う選手には必ず熱心な親がいます!試合会場では、コート脇で毎ショットごとのコースやスコアーをメモっていたり、ビデオ撮影していたり、腕組して怖い顔で見ていたり・・・と様々です。 テニスとかゴルフ、あるいはサッカーも
ある大会で、SOUは負けたけど、勝ち上がった連中の試合を見たいとの事で見に行きました。 自分より上手い選手がどのように戦うのか、どの様なプレーを展開するのかに興味があるのは分かりました。でも実際は、自分より上手い選手が更に強い選手
どんなに強くても、どんなに弱くても、大会に出場してたった一度しか負ける事が出来ません。 勝利は勝ちあげれば何度も経験できますが、負けは1大会で、一回限りです!
あるテニス大会に500人が参加しています。試合数は全部で何試合になるでしょうか?即座に回答できる考え方があります。負けた人の人数分が全体の試合数です!優勝者1人以外は全員負けます!499試合です〜 どんなに強い選手でも、優勝しない
ジュニアテニス上達の真髄を発見しました! なんか胡散臭いキャッチコピーみたいですが・・・ 私と同じような、テニスを頑張っている子供を持つ親に読んでいただけたらと思います。
私は子供の試合をカメラ撮影して動画を作っています。もう幾つ作ったか分からないくらいたくさん作りました。 撮影した動画を編集しますが、しょぼいミスショットとか相手に見事にやられたシーンは全カットして、本人のナイスショットやナイスプレ
「え!ストロークは勝っていると思うので、ストロークで粘れば良くね!・・」 さすがにそう思ってしまいました!
今日の試合は、過去最高の内容でした。 最近のSOUは、少しずつレベルアップして良いプレーの数が増えました! 今日の試合では、粘り強くストロークを続けて、5-2までリード出来ました。 でも、あと1ゲームで勝利なの
SOUが、試合後の帰りの車で、 「今日の試合で、すごい嬉しいことがあったんだ!」「俺の試合の審判は○○君だったんだけど」「対戦相手には名前を聞いたけど俺には聞いてこなかったんだ!」 「俺の名前を憶えてくれてたんで、めっち
もしパワーがあって強烈なショットを打てたら、勿論試合では武器になったと思います。 小学生相手の試合では連戦連勝だったかもしれません。
「コートセンス!」 いろんな試合を見て上手いな〜と思う選手はコートセンスが良いです。コートセンスって? 私の考えですけど、「コートセンスが良い」ってのは、 テニスコート上のあらゆるシーンで、「ショットの選択が非常に巧み
乾貞治(いぬいさだはる)・・って、 「対戦相手やテニスに関して集めた情報から動きを予測し対応するデータテニスを基本戦術とする。」
試合会場ではいろいろなタイプの選手を見る事が出来ます。選手それぞれキャラクターがあって見ていてとても楽しいのです。 SOUはいったいどんなタイプの選手なんでしょう? SOUはアグレッシブに戦うタイプではないです。
中学テニス部で、他のいろいろな学校の子と試合をして、友達も沢山できました。 その仲間たちと、高校に入ってからも対戦して競い合いながら成長していって欲しいと思っています。
SOUはもうすぐ、中学三年になります。そこで、今後のテニス人生?をおくる為にどのような進路を取ったら良いのか思案中です! 普通の公立中学校に通っているので、受験が必要です。・・・ですが、学力に不安が・・・ レベルの高い学
週二回しか練習していないSOUが,選手コースの子に追いつける訳ないと思います。 試合であの子たちに負けるのは当たり前です。
テニススクールを辞めて更にレベルアップを目指す! ある程度上手くなってくると、テニススクールの練習内容が物足りなく感じたり、他のスクールではもっと質の高い練習内容なのでは〜とか思って移籍を考える人も多いと思います。 SO
小学校の時から通っていたテニススクールを去る事にしました。 もっと上手くなりたいので、名門テニススクールに移籍する!・・・訳ではありません。 もっと上手くなりたいので、会員制テニスクラブに所属する事にしました。
自分の弱さをさらけ出してしい、負けてしまった試合も、 0-5から奇跡の逆転で勝った試合も 価値は同じです!
SOUの試合を見に行くのは、とても楽しいです。 試合中上手くいかなくて、イラついてしまったり、弱気になって下をむいてしまったり、ナイスショットが決まって嬉しいくせにノーリアクションだったり、 ・・・いろいろな姿を見る
自分より強い相手にまともに対抗するより、相手の実力を素直に認めて、 「試合には勝てなくても、次回勝つ為の糸口をその試合で探すべきです!」
SOUには、試合にはいつも「負けてもいい!」と言っています。 相手に勝とうとするな、勝ちにこだわるな!と相手に勝つ事より、前回の試合でダメだった部分をたった一つでも克服する事を意識してほしい!相手に勝つために試合していてはダメ!&
勝てた試合なんか重要ではありません。 負けた試合こそが成長のチャンスだと思います。 親もおとなしく「見守り」続けていると、いつか必ずご褒美をもらえます!
SOUが初めて試合に出たのは、小学6年の時でした。それなりにストロークは打てたしサーブもそこそこ、スクールでもまあまあ上手い方だと自分でも思っていたはずです。 しかし、初めての試合では、全てのショットが相手より上回っていたのに試合
試合で対戦した強豪校にも、うまいな〜と思う子に「いつテニス始めたの?」と聞いてみると「中学に入ってから」と聞いてびっくりすることがあります。
中学からテニスを初めてテニス部のレギュラーになって活躍できるか? SOUは小4からテニス教室に通い始めましたが、スクールには既に小1くらいからやっている子も多くSOUより上手い子はたくさんいました。 中学に入ってテニス部
テニス部のある学校に越境入学をすると本人の意思で決めたのですが、 テニス部に入ってレギュラーになれるほどの腕前ではなかったし、いろいろ不安な面が多かったと思います。
テニス部のある学校に越境入学をすると本人の意思で決めたのですが、テニス部に入ってレギュラーになれるほどの腕前ではなかったし、いろいろ不安な面が多かったと思います。 しかし、越境入学して全く知り合いがいないのは自分だけだと思っていた
テニスがそれなりに上手くなったんですが、テニス強豪校でレギュラーになれる程ではないので、レギュラーで活躍できそうな学校へ行くべきか?
近所に野球少年の兄弟がいるんですが、 小さなころからお父さんが一生懸命二人の子供に野球を教えていました。少年野球チームでも活躍していた兄弟なのですが、お兄ちゃんは中学の野球部には入らず外のチームで頑張っていて、高校は野球推薦?で野
この試合に負ける事は新人戦の予選ブロック決勝でも負ける! ・・・って事になるのです。
新人戦シングルスでは、予選ブロック決勝まで行きました。 決勝であたった選手は同じスクールの子でして・・・一つ歳下ですが、強いのは十分分かっているのです。 小学生の時にも試合しましたが、手も足も出ず0-6で完敗しています。
下手くそ同士の試合だったかもしれませんが、彼が公式戦で勝てるチャンスはそう多くないとおもいます。
新人戦を見て思うこと ただいま新人戦真っ最中でしていろいろなドラマが展開されています。SOUもシングルスでブロック決勝まで行きましたが・・・ 今回の新人戦は、初めて出場した選手も大勢いました。同じ中学の仲間もみんながんば
常に試合では、勝つことではなくて、自己記録更新のベストプレーを目指すべきです。
この夏はいろんな試合に出て頑張りました〜 まだまだ予選突破のレベルではありませんが、一試合ごとに着実に成長していると思います。 ある試合では、数段強い相手に何もできず6-0で負けてしまいました。試合後はかなり落ち込んでい
テニスの試合で勝負できるのは、直ぐ前を走っている一人だけです!・・自分より数段強い相手に挑んでボロ負けしてしまっている選手が多いって事です。
テニスの試合で勝負できるのは、直ぐ前を走っている一人だけです。意味わかんないと思いますが、自分より数段強い相手に挑んでボロ負けしてしまっている選手が多いって事です。マラソンだったら、自分が40位を走っていたけど、トップの選手に追いつこうと猛
越境で、硬式テニス部のある公立中学に入って1年たちましたが、1年間公立中学のテニス部を見て感じた事を書きました。
SOUはテニススクールに通いながら、公立中学テニス部で頑張っています。公立中学のテニス部に入ってよかったと思う事は、仲間が出来て部活が楽しいのは勿論、学校自体にもすごくなじんで学校へいきたくてしょうがないって感じな事です。良くない事は、常設
テニス選びますか、勉強選びますか? 勉強とテニスの両立は非常に難しいのだと思います。
2年生になりました〜地元中学は軟式テニス部しかないので、、硬式テニス部のある公立中学に越境入学して早一年経ちました。とってもラッキーな事に、一緒に成長できる仲間も出来て、1年でレギュラーになって試合にも出る事が出来ました。二年生になって、こ
関東公認の試合・・俺と試合した時と全然違う!あんなに上手くなかったけど!!
関東公認の試合に初めて出場しました。シングルスは予選ブロック1R6−2 勝ち2R2−6 負けダブルスは予選ブロック1R3−6 負け・・・と実力通りの結果でした。シングルスもダブルスも、対戦相手はブロックで優勝して本線入りしました。まあ運が良
そういう人間になれる最大のチャンス・・俺は負けてしまったけど、おまえは勝てよ!
今日の試合は2-6で負けました。相手はSOUより、サーブもストロークも数段上手くて強かったです。2-6で負けはしましたが、そんなにがっかりする事はない内容だったと思います。4ゲームまでお互いサービスキープで2-2その後は相手の強いサーブとス
選手のオヤテニス部に所属しているSOUですが、週末の休みにコートが取れればそこでも練習しています。練習に同行して、他の子達の親と会う機会も多いです。選手のお父さんかお母さんがテニス経験者のほぼ確立100%です。親がテニスを勧めて始めている場
SOUは小4からテニススクールに通って練習をはじめました。スクールに入った時点でSOUより上手い選手は大勢いました。現在も、同い年でSOUより上手い選手は大勢います。しかし、上手い選手と大きく違っている点があります。SOUはテニス以外のスポ
どんなプレーヤーになりたいかSOUに聞いてみても、「う〜んどうかな??」ってなもんです。どんなプレーヤーになりたいかなんて明確に持てる選手は、かなり上手い選手だと思います。今のSOUはまだまだ自分のプレーが確立されていないので、絶対に自信の
テニスノートの内容・・・強いショットを打ってやろうと思わなくていい。 いつも通りのショットを打つ!
SOUのテニスノートをちょこっとカンニングしました〜こんな感じの事を書いています〜強いショットを打ってやろうと思わなくていい。いつも通りのショットを打つ!バックハンドはテークバックの時は肘が曲がるが、インパクトの時は肘を伸ばすと面がずれない
勝ち負けは上達に関係ない・・・試合では実力通りの結果しか出ないので、勝とうとするな!
JUGEMテーマ:テニスやってる人の日記試合で勝つために練習しているんだ!・・・て勘違いしていませんか?試合で勝つために練習していると上達しません。・・・試合の勝ち負けにこだわるな!という事です。今日の試合に勝ったのは、相手が弱かったからで
「ブログリーダー」を活用して、SOUさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。