chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アイドルの歌詞に心えぐられる件について

    前回の小倉唯さんの曲に引き続き、珍しく音楽記事。 小倉唯さんのアルバムと一緒に欅坂46さんのアルバムを購入して、こちらもドハマリするのが怖くてすこしずーつ聴いているのだけど、歌詞に結構心えぐられてる。 真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付) アーティスト: 欅坂46 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2017/07/19 メディア: CD この商品を含むブログ (3件) を見る アイドルに求めるものも変わってきたんだろうなーと思いつつ、私が書いたnoteの記事がこちら。よろしければ、ぜひ。

  • はにかんでジョイフルな日々を送りたい

    金曜日ですね。3連休ですしゆるゆる過ごしたいです。 photo by フリー写真素材ぱくたそ さて、 小倉唯さんの「Honey♥Come!!」を知って早Xか月…。(1年は超えてる) いつか絶対iTunesで買うんだと思いつつ、やっと手に入れたのはコレ。 Cherry Passport(Blu-ray Disc付) アーティスト: 小倉唯,ヒラタクミ,服部祐希 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/07/26 メディア: CD この商品を含むブログ (4件) を見る はい、がっつりアルバム!!! 小倉唯さんが活躍し始めたころは、もう私がアニメを観なくなっていたころで、当時は「田…

  • わたしについて。

    改めまして、海未です。 自己紹介の記事を書いていなかったので、ここにきて書いてみます! (2017/11/05 リライト)

  • お引越ししました

    数年細々と続けてきたブログを引越しました。 細々すぎて自分でも存在を忘れたりしていたのは秘密で、fc2からこちらのはてなへ移行しました。 昔すぎて二度見したくないような内容もあったりしますが、徐々にリライトしたり削除したりで直していく予定です。カテゴリも見直します。 学生時代の率直すぎる主張(とつぶやき)を眺めたい方は早々にチェックしてみてください。(いらっしゃるのかしら。) 改めて、よろしくお願いいたします!

  • 没頭できることリスト

    仕事を忘れられる趣味は至高。 これは、間違いない。 頭から離れない「何か」や、忘れたくても忘れられない「何か」があるとき、求めるのは「没頭できるもの」です。 没頭なので、いわずもがな逃避です。 それでも、ないよりあったほうがいい。 ということで、没頭できることリストを考えました。 □観劇に行く(好きな俳優さんに会いに行く感覚) □まちあるきをする(まちなみやら土地柄をみるのがすき) □ひたすら読書する(お家でも、お外でも) □ 音楽やドラマCDをイヤホンで聴く(ながらではなく。曲によっては音量上げて) □カラオケに行く。歌をうたう。(声が枯れるまで発散したい) □ 断捨離祭り(片付けともいう)…

  • 健康が1番だけど想像力も大事。

    書きたいことを上手くまとめるチャレンジ実施中。 ネタをいかに噛み砕いたり飾ってみたりまとめてみたりと試行錯誤してます。 練習サボるとこうなるのね。 今回は「健康でい続けるのは良いが、病気のつらさが微塵もわからず、分かろうとしないのはいかがなものか」という話。(ほとんど陳情書) 年明け早々職場でもらったらしいインフルにかかりました。 最初は高熱や喉がやられて声が出ない(かろうじてでてもカスカスの声)状況でひどい風邪だと思ってましたが、職場の方がインフルだったと聞き早退して医者に行ったら見事A型インフル。…会いたくなかったよ。 お仕事も当然お休みせざるを得ないのですが、さすが私の職場、出勤停止期間…

  • 余白をつくる

    4月から生活環境ががらりと変わり、 昨日が仕事納め。 無事に納めたというより、 「仕事納め」を理由に いつもより早く退勤できた気分。 4月からの生活を振り返ってみると、 何より「余白」がない。 余裕なんてもちろんなし、 土日も平日夜も仕事があって自由があまりなし、 家ではほぼ寝て風呂るくらいで家事する気力なく散らかる一方で空間的な余白がない。 これが、社会人1年目あるあるか。 ふむ。仕方ない。 自分の時間がないせいか、 何か書きたいなーと思っても 「ん?何か書けることあったっけ?」と アウトプットすらできない状態に。 白紙の状態へ…。(物理) 書くことに訓練は必要で、技術なのか! と気づきから…

  • 一重×下向きまつげさんにおすすめビューラー

    今まで4種類ほど試して、自分に合うものが見つけられず 必要だったけれど、最終的に使うことをやめたビューラー。 ついに、自分にぴったりのビューラーみつけました。 それがこちら。 有名どころ貝印の「プッシュアップカーラー」 他のメーカーよりも目元のカーブが小さく、 ビューラーでまぶたを押し上げられるので 挟んでしまうことが少ない! おすすめです。 ・目の悩み 一重、かつ下向きのまつげ。 まぶたが重い。 これが私のめもとです。 一重だと、目が小さく見えてしまって、 アイシャドウをのせても克服できませんでした。 目が小さく鋭く見えてしまうため、 目力アップは必須。 ・今までのビューラーがだめだった理由…

  • 大福をつくってみた

    突然大福を食べたい欲にかられて。 大福を作りたくなった!白玉粉じゃなくて団子粉でもできるかなあ。あんこを買ってこなきゃなー— 海未@お片付け (@littletipsJP) 2016, 3月 9 つくってみました。 レシピはクックパッドさんで調べたこちら レンジで簡単 ふわふわ大福♪ byときんときん メインの材料は3つで、だいたい45分くらいで作れました! レシピでは白玉粉を使っていますが、 今回は家にあった団子の粉を使いました! そのせいか、大福を食べてるよりも、 あんこのお団子を食べているみたい。(そのままや) でも、新しい発見がありました。 団子を作ってもじゃっかん粉っぽさが残ったり、…

  • 未来のために自信をつける

    今すぐ、自信や勇気が必要でなくても これから先必要になった時に足踏みせず進めるよう、 自信をつけるようにしていきたい。 自信はすぐ動ける機動力を伴うし、 機動力の根幹には金銭面の安心がある。 だから、いざってときのために 貯金と自信を備えておきたい。 ・自分に対する信頼貯金 少し紛らわしいけれど、 自信もある種貯金のような性質がある。 「塵も積もれば山となる」こと。 自分に対する信頼は、すぐには築けない。 小さいことから過去の自分との約束が守れれば、 少しずつでも自信になってくる。 ・貯金と機動力は直結する 言わずもがななことであるけれど、改めて。 お金がないと、いざしたいことができたときに …

  • 静かな朝がすき

    寝起きはゆっくりとした時間を過ごしたい。 にぎやかな朝に居辛さを感じたことで、 気づきをえました。 image:素材配布サイト はだし 様より 一人暮らしを経験して変化 実家暮らしをしているときは、 朝テレビに映るチャンネルは決まっていました。 しかし、一人暮らしをしていた時は テレビをもってませんでした。 ニュースはインターネットや図書館にある新聞で情報収集。 変化は実家に戻った後、 朝食時間のニュースに違和感を感じたときのこと。 隙間時間に最新情報が確認できる 一人暮らしをしていた時はまだガラケーでしたが Twitterを通じニュースを知れるようにしていました。 スマホを持つようになった今…

  • 良いものにはきちんとお金をかける

    普段は倹約しようとしてケチケチ精神を発揮していました。 ですが、久々に友人との外食で贅沢をしたら お腹だけでなく心も満たされた気分になりました。 image:素材配布サイト はだし 過度な倹約と我慢は美徳じゃない 普段は節約、あるいは我慢ばかりの生活。 4年目となると板についてきたというか それが普通になってきました。 贅沢をせずに我慢するのが美徳、という感覚。 一食がセンスを養うきっかけに いつも例えば「上」「中」「下」の中では 値段をみて「下」を進んで選んでいたけど、 満足度って視点で見るとあまり高くない。 たまに「下」を選ぶならともかく、 いつも選ぶようになってしまうと センスがどっかい…

  • 新年のご挨拶と今年の目標

    2016年になりました。 あけましておめでとうございます。 更新頻度が低い(消えたと断言されるくらい)とはいえ、 ひとところでずっと続けるのは初めてなので感慨深いものがあります。 今年はまた環境が変わるので、マイペースに自分らしく、そして前向きに頑張っていきたいと思います! 今年の大まかな目標はみっつ。 1.自分らしいシンプルライフスタイルを確立する モノがあふれる生活から脱却する。 実家も新居も居心地の良い空間を作り出して、心も身体も健康に過ごす。 2.黒字で生活する 自立した生活が始まるので、経済的自立を意識して身の丈にあった生活をすること。 そして、続けること。 3.すぐに諦めない やり…

  • 【シンプルライフ】行動をシステム化する

    失敗した時や迷った時のために 「行動をシステム化大作戦」を実行します。 一度諸事情で体調を崩してから、 立て直すことがとても難しく悪循環をループし続けていました。 そこから少しずつでも脱却するために決心をいくつもしたものの、 結局実行できず悪循環に逆戻り。 そこで、「行動をシステム化」。 やる気など関係なく、条件が満たされたらすぐに実行する。 それこそ機械的に無理やり自分を動かすためのもの。 条件と行動を対で書き並べて、 「この時はこうする」と一覧にしていくことで 迷った時の指針になるし先延ばしにせずに済む。 ゆくゆくは「なりたい自分像」へ近く手段にも 活用できるのではないかと思っています。 …

  • 【メモ】中途半端に上を目指すことを諦めると、後悔する

    当たり前のことですが、人生は選択の連続です。 ひとつの選択が10個の選択肢を広げることもあれば、選ぶ余地すらなくしてしまうこともあります。 中途半端に自分で自分を諦めてしまうと、その諦めた時の自分と一生付き合っていかなければなりません。 これはとても辛いことです。 何かある度に、その諦めた時の自分に回帰してしまいます。 後悔しないためには、 ・自分で自分を諦めないこと。 ・できるだけ上を目指すこと。 ・下を向かないこと。 上には上がいるし下には下が居る。 でもそこで安心することは間違いで、比較対象はいつだって過去と未来の自分。 正直後悔することも多いけれど、やらない後悔よりやった後悔のほうが後…

  • 【メモ】片付けにおける究極の質問

    まだまだ断捨離熱継続中です。 つまりは、まだまだ断捨離熱が下がらないような空間で暮らしています!ってことなのか。 さて、タイトル。 片付けにおける究極の質問。 「今遺品整理してるとしたら、それ必要?」 私はキャパオーバーになっている時こそ片付けしたい傾向があるのですが、突然降ってきましたこの質問。 少なくとも大学生が考えるような質問ではないけれど、モノを残しがちな自分にとっては良い質問なのかもしれません。 ときめきを通り越して闇すら感じるけれど、それは置いといて。 とことん身の周りを見つめ直したいときには効くかもしれません。

  • 【メモ】便利アプリが2.2GBも占めていた件

    こんにちは。めっきり寒くなりました。 またお布団から出られない季節が到来しましたね。今年も戦わなければ。 さて、タイトル。 便利アプリが2.2GBも占めていた件。 使っているあいほんの容量は約11GBなので、およそ5分の1もやつが…! やつというのは、ブクマアプリで定評のある、Poketです。 彼は、私がTwitterのタイムラインを確認するだけで30分以上軽く浪費していたところを救ってくれた恩アプリでした。 しかし、ここまで重くなってしまうとよろしくない状態。 物理的な片付けついでにデジタル面の整理もしようとそそくさと記事を消しまくったものの、なかなか占める容量は減らず。 そこで、アプリ内の…

  • 【日常】モノを減らす生活

    こんにちは。思い立ったが吉日更新です。先月から本格的にお部屋にあるモノの断捨離を始めました。どのくらいモノがあったかというと、物置と化しているお部屋の4畳分がダンボールで埋め尽くされていました。正確に数は数えませんでしたが、恐らく30箱くらいは積み上がっていたと。懸命に選別した結果、9箱残りました!残したものはおよそ3割…!世の中は8:2と言われがちですが、自分の中ではまだ捨てる残すのボーダーが甘いようです。『片付けができないから、人生がうまくいかない』とシンプルライフブロガーさんの記事で見かけて、これ私だ!と思いました…私が片付けなり断捨離をする目的は、人生がうまくいくようにとの願掛けはある…

  • 【お知らせ】生存報告

    スマホにはアプリを入れておいたものの、ほぼ10ヶ月ぶりの更新です。お久しぶりでございます。もはやパスワードを忘れていました。たまに衝動的に文章を書きたくなるときがありましたが、今じゃない今じゃないと先延ばしにしていたらこの有様…思い立ったが吉日とばかりに、ぽつりと再開します。最近のマイブームは断捨離とお片づけです。なんにもないとまでは行かずとも、すっきりした居心地の良い空間を作るべくお部屋片付けに励んでおります。シンプルライフや持たない暮らしに憧れを抱きつつ、モノにあふれたお部屋でまだ生活をしている矛盾!日々ものを手放して進化していきたい所存です。

  • 【メモ】なりたい自分への一歩

    目標を立てる時に、 気をつけるべきこと。 【何を】頑張るかに 気が行きがちだけれど、 重要なのは その【何を】のコアな部分。 何故がんばるのか、 その先でどうなりたいのか なりたい姿があるはず。 漫然とタスクをこなすように 目標を達成するのではなく、 「あの方のようになりたいから まずはこれを達成する!」 という意気込みでいることを 忘れずに。⑅◡̈*

  • 【メモ】会社名で仕事に違和感

    Twitterで以前見た記憶があるのだけれど 会社名で仕事をするやつに負けるな、 とのメッセージに出会ったことがある。 その時はあまり考えてなかったけれど 今になってじわじわきている。 大学の講義の中ですら 「◯◯会社の△△です、 と自己紹介しますよね?」と YES or はい の投げかけがあり、 ひどく困惑した。 会社名じゃなくて 仕事そのものに誇りを持てたら 素敵なのになぁと思った。 どこまでも理想論なのは 自覚しているけれど。

  • 【日常】日本語の受容の違い

    ぼーっと車内広告を見ながら 思ったのだけど、 漢字、ひらがな、カタカナの 受容の違いは絶妙でおもしろい。 「綿菓子」より「わたがし」のほうが ふわふわしてるイメージだし 「ものれーる」より「モノレール」のほうが 断然スタイリッシュでかっこいい。 言葉選びだけでなく、 意図に沿ったふさわしい文字表記を できるようになる\\\\٩( 'ω' )و ////

  • 【メモ】お洋服の断捨離に必要なたったひとつの質問

    今年1番にし始めたことは、 ワードローブを選ぶことでした。 服をさよならする時や 新しく購入するときに考えるポイントが こちら。 「その服を着て 大切な人に会いに行きたいか?」 以前紹介した本では 「私らしいか?」が重要な要素でした。 「良いものを普段使いにする」と 本の中にはあり、ひどく衝撃を受けました。 私自身通学と特別なおでかけでは 洋服のチョイスがとても違うのですが、 もともと全ての洋服がお気に入りで 良いものだったら…!! と気付きました。 つまりは、 もともと持ってる服が 厳選されたものたちであれば その後TPOに合わせたチョイスをしても 今以上に良いはず!ということ。 そして、 …

  • 【ごあいさつ】明けましたおめでとうございます

    2015年明けまして おめでとうございます。 この文章を読んでくださっているあなた、 有難うございます。 昨年に引き続き 当ブログを覗いてくださっているあなた、 有難うございます。 今年もどうか宜しくお願いします。 今年も色々なものと格闘しながら 日々思ったり 想ったり 考えたり メモとして残したいことを 書き連ねてゆきます。 この時差的ズレが 季節感のなさを物語ってますが 明日から学校やお仕事の皆さん 一緒にがんばりましょう ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 宿題ははやく終わらせましょうね! (まだ終わっていない管理人より。)

  • 【メモ】残念な人

    世間はクリスマスみたいですね。 季節感ないこのブログには 関係のないことなのですが(´ω`) 今回のテーマは、残念な人。 ひとつ、ある出来事があると、 その人の印象まで変わってしまうことも。 こんな印象付けないようにとの 自戒の意味をこめて。 ①すぐ勘違いする、残念な人 自惚れやすい人、とも言える。 また、すぐつけあがる人。 よくあるパターンが、 恋愛的「好き」という感情を 持たれてるのでは!?!? と勝手にひとり舞い上がって キザな行動を起こすタイプ。 タチが悪いです。 それが男性なら、尚更。 女性には何が起こってるのか わからない上に、極論 力で女性が逃げ切ることは難しい。 意思疎通がちゃ…

  • 【本】『「原因」と「結果」の法則』

    自己啓発本のフロンティアともいえる この本を一読。 「原因」と「結果」の法則 ジェームズ・アレン 訳;坂本貢一 サンマーク出版、2003 タイトルに惹かれて手に取ったが 内容はとても哲学的。 それでいて、 本を通じていいたいことは ただひとつ。 「私たちは 自分の思いによって創り上げられている」 (本書13ページ) このことが、 人格、環境、健康、 目標、成功 などの 視点から説明されている。 強く印象に残った文章は 「あなたは、 あなたが夢見た人間になるでしょう。 あなたの理想は、 あなたの未来を予言するものに ほかなりません。」 (本書73ページ) この本を語れるほど 熟読できていないが、…

  • 【本】『アート戦略都市』

    アートやデザインの本が読みたい! とのきっかけで 思い出したこの一冊。 『アート戦略都市 —EU・日本のクリエイティブシティ』 監修;吉本光宏 編;国際交流基金 鹿島出版会、2006 EU再興を事例に、 都市の再生にアートがあったことや どのようなプロセスで アートがつくられていったかが 書かれています。 掲載されている国も 英国、フランス フィンランド、日本 アイルランド イタリア、ドイツ と7カ国に及んでいます。 アートやデザインが町の一翼を担う という都市政策はあまりないが、 ご想像の通り それらは経済的物差しで測れないから。 対談で吉本氏は、 「経済的な物差しだけでは 価値判断できない…

  • 【メモ】浅い眠りには魔物が棲んでる

    二度寝したときに限って よく悪夢をみる現象を言い換えると こちらになる。 浅い眠りには魔物が棲んでる。 二度寝はよくないとか 眠りが浅いから悪夢をみるとか いろいろありますが、 悪夢をみないように二度寝しない選択肢も あるのではないか。 とかくだらないことも思ったり。 二度寝には 魔物を目覚めさせる可能性と 寝坊させる可能性 ふたつ併せ持っています。 つまるところ、 朝はすっきり起きれるのが理想ですね。 (ごく普通の締めくくり)

  • 【メモ】「気づく人」はモテる

    「気づき」は 思いやりのひとつだと思っている。 そのひとをちゃんと見ていないと 気づけないことだから。 そして、 気づける人は、恋愛とは関係なくモテる。 というのが経験則から学んだこと。 まず恋愛に関して考えてみると、 女の子からしたら 髪切ったこと 髪型変えたこと メイクをがんばってみたこと などは 相手のために頑張っていることがほとんど。 でもそこに気づかずスルーされてしまうと ある種の虚無感が生まれてしまうことも。 相手が気付いたとしても何も言わない場合 女の子は気付いていないと思ってしまうし、 もしかしたら気付いてくれてるのかも! と想像する余裕は女の子にはありません。 例えば、 会う…

  • 【日常】「できるできない」でなく「やるやらない」

    この時期になると 先輩方のお話を聴く機会が多い。 全体として、 逆境の中で合格や内定を 勝ち取った先輩のほうが たくさんいらっしゃる印象。 能力や時間的に できるできない、 じゃなくて、ただやるかやらないか。 この二択なのだと感じた。 そして、それは他の誰でもない 自分で決めることなのだと。 自分で決めたことくらい 自分で守れなくてどうするよ。 そんなのカッコ悪い。 自分で、やると決めたらきっちりやる。 最後までやり通す。 そのほうがカッコいい。 そんなメッセージを受け取った 今日でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海未さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海未さん
ブログタイトル
海の音、uminote
フォロー
海の音、uminote

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用