chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 50歳からの趣味のアロマテラピー DAY3

    【男子向け】50歳からの趣味のアロマテラピー 《DAY3》 精油を単体で使ってみる(リラックス編) ~座学よりまず実践 ●まずは初対面の印象から ラベンダー、無事に手に入れられましたでしょうか? この記事はもう既にこの精油、 ラベンダー(または真正ラベンダーとも呼ばれます)を手に入れられていることを前提に進めます。 あるいは手に入れられてからもう一度読んでくださいね。 加えて言うと、一度でもお店に足を踏み入れられた時点で「アロマテラピー生活」が始まったも同然。 これはどんな分野にも言えることですが、机上の勉強、想像だけでは得られないものが「実体験」にはあります。 セラピストに会ってみるサロンに…

  • 50歳からの趣味のアロマテラピー DAY2

    【男子向け】50歳からの趣味のアロマテラピー 《DAY2》 「精油」を手に入れる ~まずは「道具(ツール)」から ●正しい道具(ツール) プロの料理人の、手にすっかりなじんだ包丁 名工と呼ばれる職人のノミ、かんな 人気美容師の持つ、よく手入れされたはさみ … およそ「プロフェッショナル」と呼ばれる人達は 自分が持つ道具(ツール)にはこだわりがあって、 持前のその技術を保ち、さらに向上し続けるため、 道具の選定、あるいは維持・メンテナンスを 常に欠かすことがありません。 書道を始めたいなら硯(すずり)墨と筆 音楽をやりたいと思ったら楽器 サーファーならボード … 新しく趣味を始めようという時も、…

  • 頚椎ヘルニアとアロマテラピー 2

    前置きはこちらの記事を。。 moccian.hatenablog.jp 今回は初期あたりの経過を時系列で。 ●4月20日頃 右手の違和感 ・右手中指の感覚が鈍くなる 上手く動かせないことに気付いたのがこの頃。 そこから数日かけて中指から小指までが不自由に。 握る方向には曲がるのだが、パーの状態にできない。 (指を反らすことができない) 左手は大丈夫。こんな感じ。 こんな風に右手を広げたいけど、 薬指、小指は言うことを聞いてくれない。 この写真は実はさっき撮ったもの。 先月は中指もここまで立ち上がってくれなかった。 少しだけ回復してるんです。 しかし、手というのはさすがに複雑な動きをするので 指…

  • 頚椎ヘルニア症状とアロマテラピー

    頚椎ヘルニア症状の再発 もう10年以上も前の話、私は 頚椎椎間板ヘルニアを患い、手術をしました。 その時の状況を綴った「記録」もありますので ご興味のある方はどうぞ…↓ 頸椎椎間板ヘルニア入院手術メモ なぜ突然こんな話になるのかというと どうも最近同じような症状が出始めていて 今になって再発?と軽いショックを受けて いる所なのです。 先の「メモ」中にもありますが、 当時の術後も半ば爆弾を抱えている状態であり、 再手術があるとすれば比較的回復の早い 前方固定術(のどのあたりを切開する手術) ではなく、少し治りの遅いと言われる 首の後ろからの手術になる、と言われていた ことがあって… まぁしかしこ…

  • 50歳からの趣味のアロマテラピー DAY1

    【男子向け】50歳からの趣味のアロマテラピー 《DAY1》 ニオイでココロとカラダをイジル ~アロマテラピーの効果 においで左右されるココロとカラダ …あぁ…いい香り… 「いいにおい」って何だか幸せな気分になりませんか? 花の香り、太陽の香り、雨上がりの森の清清しい香り 草原を渡る風のにおい、赤ちゃんのあたまのにおい、… あるいは、おいしい香り。たとえば焼きたてパンの香りや、 街中のカレー屋の店先。あれはまさしく"オッサンホイホイ"。 関西人だったら、たこやき屋のソースの『もう旨い!』におい… 「いいにおい」かどうかは別として、 たとえば「ばあちゃん家(ち)の懐かしいにおい」とか、 愛猫の肉球…

  • 50歳からの趣味のアロマテラピー DAY "0" 序章

    【男子向け】50歳からの趣味のアロマテラピー DAY "0" ~序章~ ------------- え、アロマテラピー? 聞いたことはあるな。けど、正直興味ないし、ま、今後も必要あらへんな… ちゅうか、アレってオンナのモンやろ。美容とかリラックス、ゆうやつや。高いんちゃうん? ------------- …僕らみたいな年代のオッサン連中に聞いたら まぁだいたいこんな感じの答えが返ってきそう。 僕らのような昭和高度経済成長期の生まれは ほんのちょっと前まで「鼻垂れの若造」扱い だったと思ってたのに、いつの間にやら 若い子等から「話のわからんオッサン連中」扱い になってる。 自分自身でも「老眼が……

  • アロマスティックの使用感(3ヶ月目)

    クラウドファンディングが実を結び、商品化された First Flight、もしくはSONYのアロマスティック。 詳しくはこちら https://first-flight.sony.com/pj/aromastic first-flight.sony.com 2016年末にはまた、『アロマのウォークマン』 としていくつか記事になり、話題になっていました。 私もひとつ持っていて… moccian.hatenablog.jp 使い始めてからいよいよ3か月。 その後の使用感などを少し書いておきたいと思います。 というのも、さすがある程度話題になったからか 類似のものがいくつか発表され、ニュースに乗って…

  • 情報過多

    昨年暮れ、愛車を車検に出したところ、 ある部品がもう全くダメになっていて 車検が通らない、ということがわかりました。 大切に乗り続けて15年目。 もう相当にガタがきて当然な上、 今の時代でいう全然「エコ」じゃなく、 そういったモノは、税金を上げたり、 どんどん排除されていく、そんな流れの中、 乗用にはまだ問題ないはずのその車でも、 手放さざるを得なくなってしまった。 車検切れまで時間があまりない中、 急ぎ新たなクルマを手配する必要に迫られるが、 もともと懇意にしていたディーラーも 15年も経つと、担当の人が入れ替わり、 もう3代目になる私の担当者は、 残念なことにいろんな意味で 信頼がおけない…

  • ハンドセラピー講習受けてきた

    AEAJ認定 アロマハンドセラピスト資格 取得のための講習を受けてきました。 今年(2016年)春のAEAJアロマテラピー インストラクター資格「必須履修」の時 にお世話になったスクール。 moccian.hatenablog.jp ↑なんで「マスター」なのか、なのもこの記事で。 マスターの元へ再び訪れることに。 …つい半年前のことなのに、 懐かしさを感じる教室。 たった1日、5時間の講習。 当日の内にできるだけ多くのことを 吸収しなければならない。 そんな緊張感… …もあったけど、基本的にこのスクール、 「楽しい」んですよね。 四角四面に知識を注入するんじゃない、 知っておくことの大切さ、と…

  • 禁煙できるアロマテラピー

    私もかなりのヘビースモーカー…でした。 娘が生まれた頃に止めたので、 20年前まで、ということになります。 学生の時からのお気に入りで、 ずっと「ピースライト」でした。 チョコレートのような甘い香りが 好きで、当時マイルドセブンが220円で、 そのピースライトは240円と少し高い けど、それでも香りの好みは譲れない。 仕事の関係で海外も出かけていましたが、 当時すでに禁煙の意識が高まりつつあって 喫煙できる場所が限られていて、 そういう場所に詳しい私がお客様を案内 して、自分も一服する…みたいな感じ。 だから喫煙者の気持ちがわからないでもない。 でも。 道を歩いていて、前を歩く人が 「歩きたば…

  • 中国語でアロマテラピー(用漢語芳香療法)6回目

    この「中国語でアロマテラピー」はシリーズものです。 ※なんでこんなこと始めてるの…みたいなことは 第1回目に書いていますので、そちらもご参照を… 第1回はこちら 第2回はこちら 第3回はこちら 第4回はこちら 第5回はこちら では今回も引き続き、精油名の紹介を。 プチグレン <苦橙叶 ku3 cheng2 ye4> AEAJアロマテラピー検定の対象精油 ではないので候補から外れていましたが ビターオレンジで検索があったようなので 今回はこれ。 同じビターオレンジでも花から抽出される ネロり<橙花>は前回紹介しています。 可有效对坑失眠及时差所造成的恍惚, 并能治疗青春痘。 去除疲劳和压力,是达…

  • アロマハンドセラピスト、予習

    テキストが厚いわけでもなく、 ざっと眺めた感じではこれまで学んだ アロマテラピー検定やアドバイザー講習 で得た知識の総復習のような感じだけど、 いざ予習開始!と子細に入っていくと、 結構濃い… バリバリ『解剖学』じゃないか。 …というか当然ですよね。 そもそもの「身体の仕組み」をわかって いないと、どこをどうすればいいのか わからないわけで。。 撓骨。振り仮名があるので読めるけども、 これ、例えば試験なんかで、記述で 「この部位の名称を書け」みたいなのが 出ると「ひらがなでええかな」なるヤツ… だからまずは自分の手で書いてみる。 テキストに。いつもの方法。 尺骨。ここの長さが一尺なんですよね。…

  • コスプレがあるなら、香りのコスプレがあっても

    ハロウィンが動き始めましたね。 昨今、バレンタイン商戦よりもにぎやか、 クリスマス並みに前倒して長い期間を お祭り気分を楽しむ傾向にある ということで ディズニーもUSJも百貨店も 近所の商店街までハロウィーン! ハロウィンといえば、 あのおばけモチーフなかぼちゃ。 「トリックオアトリート」でたくさんのお菓子。 あとは・・・コスプレですかね。 ここ数年ですよね。渋谷がスゴイことなるの。 大阪ではまだなんですよね。 でも必ずどこかで同じようなブームになる。 やっぱりミナミ、心斎橋とかあの辺りかな・・・ ところで、コスプレってあれはやっぱり 『変身』なんですよね。 今日の私はワタシじゃない。 周り…

  • インストラクター試験。いよいよ2週間前

    AEAJアロマテラピーインストラクター 資格認定試験まで、この週末であと2週間。 試験勉強は順調にすすんでいますか? moccian.hatenablog.jp 私の時はスクールの必須履修最終、 『実習』をやった頃。。 時期的に教室では会えなかった 「同期」のみなさんとスクールの フェイスブックを通じて 直前期の知識の確認や、 問題の出し合いなんかで 気持ちを一段と高めていた時期。 緊張感もあったけど、 すごく楽しかった。 今、試験を目前にして、 少し不安な気持ちになって しまっている人もいるでしょう。 せっかくだから楽しみましょう。 その方法も、環境も 探せば、求めれば きっと見つかるはず。…

  • AROMASTIC アロマスティック使ってみた

    コトの始まりはコレ。 クラウドファンディング「FirstFlight」 first-flight.sony.com で、募集がかかっていたものに乗っかった所から。 moccian.hatenablog.jp そして無事、商品化も決まって、 ついに到着! クラウドファンディングのファーストフライトで参加したアロマスティックが届きました。思ってたより小さい!コンパクト!シリアルナンバーが巾着に刻印されてる。箱はFirstflightだけど、中身にはSONYロゴが。#aroma #アロマ pic.twitter.com/bmfWAx6lBz — moccian 50男のアロマテラピー (@mocci…

  • 味覚とアロマテラピー

    わさびふりかけがすごく好きです。 「伊豆のわさび~」みたいな タイトルをスーパーなんかで 見かけるととにかく試したくなる。 ごはんそのものをおいしく戴く、 というのが本筋なのだろうけど、 のりの佃煮や、梅干し、塩昆布 おかかにつけもの、TKG、 卵かけごはんだって立派な 「ごはんのお供」の代表選手。 お漬物もそう。 毎度のごはんに必ず食卓に並べて、 味覚もそうだけど、歯ごたえ、 (食感、これは触感と言ってもいい) とともに香りも楽しむ。 食事というのも五感全てで楽しむもの、 なんですよね。 そこでちょっと想像したのが 食事毎のアロマテラピー。 「毎食後」でもいいかも知れない。 副交感神経の活動…

  • 中国語でアロマテラピー(用漢語芳香療法)5回目

    第1回はこちら スイート マージョラム 马郁兰 ma3 yu4 lan2 由于可以促进血液循坏, 因此可以改善肩颈酸痛及痛经。 血の巡りを良くするので、 肩こりや生理痛に効果あり。 郁yu4 は日本語の「憂い」とか欝々とかの ニュアンスを持っています。 ちなみに中国語の郁血(yu4xue3)は 鬱血(うっけつ)の意。 精神疲労や無気力感に効果ありとされる、 その特徴がわかる文字で、発音でも うまく充てた名前。 ところで、主要成分のところに 松油烯-4-醇 とあって、どうみてもこれは テルピネン‐4‐オール ではないかと。 烯=エチレン 醇=アルコール と辞書にもあるのだけど、 あの「オール」っ…

  • 五感に訴えるアロマ

    芳香療法と呼ばれるアロマテラピー。 "芳香"だけに「嗅覚」に訴えかけ、 心身の調子、バランスを整える というところにその特徴があるのだけど、 実際は別の感覚も刺激することで、 その効果を大きくするものですよね。 例えば触覚。 タッチング、またはトリートメントと呼んでいる いわゆるマッサージの類。 一個の細胞から多細胞へ進化するとき、 皮膚と脳・神経は同じところから派生して いることから、 皮膚の快感は脳そのものの快感を呼ぶ。 ホホバオイルなどのキャリアオイルを 使ってのトリートメントは、 立ち昇る心地良い香りや、香り成分も相乗して、 より大きな効果を生むと言える。 この嗅覚と触覚。 アロマテラ…

  • ハンドセラピスト受講します

    今月、AEAJ認定「ハンドセラピスト」資格 取得のための講義を受けることにし、 早速テキストを手に入れてきました。 書籍なんかは特に、専らamazonで買うことに なった最近。 公式テキストならAEAJ会員割引がある! と調べに行くとやはり結構な割引。 しかし。。 1冊だけの購入だと送料他手数料なんかで、 メリットがほとんどなくなってしまう…残念。 なので先日の会社帰り、いつもお世話になる 「生活の木」のお店でGET。 「書籍は割引除外」とか言われても、 毎回精油を買うときに得させてもらっているし、 ラベンダーの買い足しの予定もあったので 「売り上げ貢献」のつもりでレジへ持って行くと、 これも…

  • スメルハラスメント

    『ミドル脂臭』という言葉を初めて聞いた。 話題は昨晩(2016/8/30)のテレビ東京、 ワールドビジネスサテライト(WBS)。 録画してでも観る数少ないTV番組で、 前夜のものをスマホに転送して、 往路通勤電車でつり革につかまりながら観る。 それで、表題のようなタイトルの特集だった ので、時間を忘れそうなほど内容にハマった。 www.tv-tokyo.co.jp 今は徹底して「無臭」にコダワリを見せる。 いや、確かにニオイは気になる。 というか最近の日本人、臭いヒトが多くなった。 (個人的感想。しかも自分を棚上げ) クサいヒトが近くに来るととにかくゲンナリする。 つい先日、USJに家族で毎年…

  • 実践。ギタリストのハンドトリートメント

    最近はガツガツ練習をしているわけでもなく、 毎回、訛った手指、腕を思い出させるような ルーチン(メトロノーム使った運指練習) ばかりやっているので、今日は久しぶりに たまに集まるバンドでの課題曲や純粋に 「今、弾きたい!」な曲ばかりを小一時間 ばかり楽しんでいました。 案の定、左手が乳酸の塊。 下手だから無理な力が入って余計疲労するし、 その下手の原因であるフォームの矯正中で さらに変な力も加わって乳酸マシマシ。 ぐっと握りこぶしにすると、ぐっと痛くなる 手のひらの小指側のふくらみのあたり。 チャンス到来。 アロマテラピー、セルフトリートメントの 実証実験ができる! ではさっそく実践に移りまし…

  • ギタリストのためのアロマテラピー ~ミュージシャン専門ハンドトリートメント~

    ギタリストのためのアロマテラピー ~ミュージシャン専門ハンドトリートメント~ そろそろ底をつきそうな ローズマリーとゼラニウムを求めて いつものアロマテラピー専門のお店 「生活の木」さんへ。 いつもお世話になっているYさんと AEAJの新たな専科コースの話から 「実はまだハンドトリートメントを 受けたことがなくて…」と話したところ、 「じゃ、今ちょっとやってみますか?」 とすごく気軽に仰られ、 その場で施術を頂けることに。 やっぱり頭の中だけ、想像だけと 「実体験」とは全っ然違う。 腕だけのトリートメントでも、 眠くなってしまうほど心地よくなる、 という話も聞いていて、 実際ほんの5分10分で…

  • 今日の話題から ~アロマの香りが認知症を予防・改善する~

    今日の話題から… www.jiji.com 鳥取大学の浦上博士の認知症対策アロマテラピー。 ディフューザがついに商品化。 アロマテラピーと聞くと男性なら特に (年齢もあるだろうけど) 女性の美容、エステ、と連想する向きも多いだろう。 アロマテラピーがリラックスやエステのため だけのものじゃないということの一つの事例であり、 この「芳香療法」というものが男女関係なく、 誰にとっても『身近なもの』なのだということが わかると思う。 認知症の予防、あるいは改善の対策のひとつとして 「嗅覚」で刺激を与え続けることによって 認知症になりにくくなる、という理論があり、 一定の効果をあげているということが、…

  • アロマブレンドが面白そう!

    今年から新設のAEAJ、二つの専科資格。 「ハンドセラピスト」より、どちらかというと あまり興味持てなかった「アロマブレンド」が 私の中で急に「脚光」を浴びてきました。 このところ梅雨からこっち、夏が盛り上がって くるにつれて「夏のニオイ対策」的な アロマの利用法みたいなのが、毎日のように 情報として引っかかってくる。 こんな感じで。 news.nifty.com たぶんこれは毎年恒例のことなのだろうけど、 ちょうど去年のこの時期、アロマに惹かれだした 私にとって、夏の状況はあまりよく知らない… 「嗅覚に働きかけて心身の調子を整える」 すなわち、これがアロマテラピー という認識が主な私にとって…

  • アロマテラピーが果たす役割の重要性

    ----引用---- 「あんなに穏やかな妻の顔が見られるなんて、 本当にありがとうございました」 痛みや不安でつらそうにされていたがん末期の 30代の女性。でもトリートメントを行うと、 表情が和らいでご家族とも落ち着いて話されて いました。そのため、「最期も穏やかに過ごさ せたい」とのご家族の願いから、意識がなくな られたときもトリートメントを実施。 その数時間後に息を引き取られたのですが、 ご家族からは何度も感謝の言葉を頂き、 アロマテラピーの意義深さを考えさせられました。 (兵庫県・アロマテラピスト) (AEAJ機関紙「AEAJ」2016夏号 36頁) ----------- 日本アロマ環…

  • 復習!インストラクター24 試験60日前

    試験日60日前。あと2か月となりましたね。 本試験を受けた当時の私はどんな状況だったのか、 ちょっと気になったので当時のブログを見返して いました。 moccian.hatenablog.jp ・スケジュール感 ・憶えるべきを憶える 今と全く同じこと、言ってますね。 まさにこれに尽きる。 その時のノート。 「暗記法」を使って憶えようと必死です^^。 実際この頃はまだ基礎固めで一生懸命だったようです。 この後、問題を解いては基礎に戻り、 また問題を解いては基礎に戻り、 と繰り返すことになります。 ところで、今の「復習」の進捗に戻って… 模擬試験2の結果は67問正解、97点。 でも「あいまい問題」…

  • 復習!インストラクター23 試験69日前

    今日は「選択模擬テスト」の2。 p85-89 の精油学、基材論の 問1~27までを解いてみました。 もう本当ビックリしてしまったのは ジャン・バルネ博士の名前が出てこなかったこと。 初っ端(しょっぱな)も初っ端、4問めですよ。 一部だけ引用、お許し下さい。 --------------問4 ルネ・モーリス・ガットフォセについて 正しいものを選べ A フランスの文学者であるB ホリスティックアロマテラピーの基礎C ラベンダー精油を用いて火傷の治療をしたD インドシナ戦争に軍医として従軍した-------------- もう一瞬で正解は見えてます。 「アロマの勉強」を始めたら一番最初に学ぶ と言っ…

  • 復習!インストラクター22 試験70日前

    ・模擬問題をやる↓ ・できていなかった所を重点的に復習する この「復習」こそが「要(かなめ)」。 「あ、そうやったんや」 「ええ、そうなの?」 の繰り返しは脳の活性化にもつながります。 このプロセスを効率良く繰り返すために 事前に予習してきた、ということです。 今週は選択模擬テスト2を解いていきます。 ところで、 インストラクター試験は「全くの独学」で とれるものではありません。 この記事をご覧ください。 moccian.hatenablog.jp インストラクターとして認められるには 頭でっかちなだけではだめで、 人とコミュニケーションが基本的に取れてこそ という、至極理にかなった理由があっ…

  • 復習!インストラクター21 模擬試験2

    模擬試験1回目、結果はいかがでしたでしょうか。 私はもうこの問題をほぼ憶えてしまっているからか、 結果は90点でした。 でもやっぱり10点分、つまり70問中7問を 間違えてしまいました。 そのほとんどが精油学。 一番憶えていそうなところなのに…です。 これで「弱点」がハッキリしましたが、 実際のところ「不安な単元」が多くあることも 大分わかりました。 選択肢の中から 「絶対にこれ!」 と自信をもってチェックできないものは すべて、「あいまいな記憶」。 「絶対にこれは違う!」 というのは大体わかるものなのですが、 そういった消去法でも最後に2つ残って どちらかが正解…といったことがよくある と思…

  • 復習!インストラクター20 模擬試験1

    今日は『模擬試験』の一回目に挑戦します。 このテキスト 制度改正後出口調査分析による アロマテラピーインストラクター試験対策&問題集・改訂版 posted with ヨメレバ 坂本 幸香 マガジンランド 2015-02-25 Amazonで見る 楽天ブックスで見る が推奨する「学習の進め方」の 『一番最初のステップ』に当たる項目になります。 この問題をひと通り解いてみて『得手不得手』 を把握してみましょう、ということですが、 何も知識がないままチャレンジした所で、 「何もわからない」 「1級でやったところだけなら…」 の状態では何が不得手かどうかの検討も つかないので、まずひと通り「教科書部分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moccianさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moccianさん
ブログタイトル
アロマノトビラ
フォロー
アロマノトビラ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用